忘備録

編み道楽に縫い道楽

GOING SOUTH

日曜日から水曜日までLAに行ってきます。
めんどくさいなー。


-
  1. 2009/03/28(土) 20:44:44|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ARNOLD SAYS THANK YOU

確定申告やっと終わった。
去年は401Kをキャッシュアウトしたので、そのペナルティでとんでもない金額を州に収めないといけないことがわかり、かなり凹んでいます。そんなペナルティ知らなかったよ・・・
401Kは定年までおろしちゃダメ。
とにかく終わったからよし。
ついでにデイケア探しも終わらせる。
ここ、と決めたところにデポジット払う。

-

昨日、散髪にいって30センチくらい髪を切りました。
ばっさりです。ばっさり。
なんかロングヘアにこだわっているのが嫌だったのと、
最近OCTOMOMに似て来た気がするので。
時間がなかったのでカラーは再来週。

-

わたしはさんざん遊び尽くしたし、旅行もいっぱいしたし、したいことは全部したから子が産まれてもそんなに不満に思う事はない、、、と思っていたけど。
昨日友達に
「明日スティーブン・ジャクソンのバースデーパーティがあるけど行く?Snoop Dogも来るよ」
と言われてうっかり
「行く~!」
と言ってしまい。
あ。ちょっと待て。即答はできないんだ。
と気がついて、子を産んで初めて悔し~~~!!!気持ちになりました。


-
  1. 2009/03/27(金) 19:17:43|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

STREET OF SAN FRANCISCO

090325alamosq.jpg

今朝Regis(アメリカのみのもんた)を見ていたら「WBCやっと終わったね~」と言っていたので「いや~日本が優勝してね、、、」なんて続くのかと思ったら
「これでやっとジーターがNYに戻って来れる!この大事な時にチームがばらばらになるし、怪我はするし、ろくなことないこの大会ははやくやめて欲しい」
と言っていました。アメリカ人の野球ファン大半がこういう風に思っているんだろうな。
私は日本の「怪我しようが薄給だろうがお国のために」精神が嫌い。オリンピックしかり。
私は、世界一にならなくてもいいからワールドシリーズで優勝してガッポリお金をもらいたい!というアメリカのドライな考えの方がスキ。

本当にWBCを続けたいなら、お正月あたりにやればいいのに。それかスーパーボウル直後くらいに。

-

ダウンタウンのバージンが閉店です。ショッピングエリアの角の一等地で、かなり広い3階建てのリテールスペースなので、跡に何が入るか楽しみだけど、昔からあるあのお店がなくなるのはなんか悲しい。この不況&ダウンロードの普及のせい。お向かいはiTunesがウハウハのアップルストアだっていうのが皮肉(アップル自体はウハウハじゃないと思うけど)。わたしはグラフィックデザイナーのせいか、未だにディスク派なのですが、そんでもCDオンラインで買っちゃうもんな。

で、今セールをしてるので先週末行ってみました。
まだ全品処分ってほどのセールではなかったので何も買わず。処分市待ち。
旦那さんがエレベーターの中で
「3階のカフェでお茶でもしよっか」
って言ったらエレベーター内にいたジャズとかクラシックとかを聞きそうなインテリ風男性に
「あのカフェはもうクローズしたよ」
って言われて
「えー。そうなんだ。ここ、もう長い事来てないからなー」
と言ったら
「君たちみたいな人のせいでこの店がつぶれるんだ」
と言われました。
濡れ衣もいいとこだわん。

わたしだって、アメーバかラスプーチンがつぶれたらこんな八つ当たりのひとつもしてしまうかもしれませんが。


-
  1. 2009/03/25(水) 14:14:32|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SHOULDER BAG & ETC.

090323MARINASHOULDER.jpg

新作ではないけど、斜めがけバッグをショップに追加しました。
くわしくはchibiland.comで。

-

最近、コメばっかり食べてます。
それも、海苔とか塩とかで飯メインで。
朝昼晩コメ。
来週4日ほどLAに行くのですが、コメ食べられないのがつらいな。
(他にもつらいことはたくさんありそうな旅だけど)

-

日本で話題のWBCはこっちでは全然盛り上がってません。アメリカ人、よっぽどのスポーツ好きじゃないと開催してることすら知らないと思うよ。うちの旦那さんはかなりのスポーツ好きだけど、全然追ってません。開催中なのは知ってるけど。チャンネルザッピング中にやってたら2秒くらい見る、って感じ。
アメリカでは3月はMARCH MADNESSつって大学バスケが大盛り上がりなので、「このシーズンに野球って言われても・・・」みたいな。
わたしの友達も、団体で「MARCH MADNESSをべガスで賭けながら観戦!」ツワーに行ってしまいました。羨ましい。


-
  1. 2009/03/23(月) 15:11:35|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DAYCARE SEARCH 8

3月23日(月)

Gilda Brignoleファミリーデイケア見学
金曜日にドタキャンされたとこ。Grove st @ Fillmoreでうちからめちゃ近。1ブロック。
チリ人の熟女。英語は下手で、訛りがきつい。家はきれいだけど土足。
クリブがなくて、乳児は大人のベッド(おばちゃんのベッドですわ)に寝かせる、と言って見せてくれた。そのベッドも壁に寄せてあるとか柵があるとかじゃなくて普通のが部屋の真ん中にドーン。
あのー寝返りとかうつようになったらどーすんですか?と聞いたら「ストローラーで寝てもらう」と驚きの返答。ある意味目から鱗。
おばちゃん自体は子ども好きそうでいい人っぽかった。でも頭は悪そう。
「何年か前にも日本人の子世話した事あるのよ~。
えーとねー名前は・・・トーマス!」
って日本の名前ちゃうんかい!とつっこみそうになった。
今は2人フルタイムで一人パートタイムの子しかいない。乳児はいない。
8:00~6:00
$282/週
今月中に契約してくれたら$250/週にしてあげる、週4だったら$215と言われた。
商売人だなー。

-

これで一応見学は終了にして、この中から選ぼうと思う。
気に入ったとこはちょっと予算オーバーなので
月曜日は旦那さんに休んでもらって、
週4にして少し安くしてもらえるか交渉してみよう。
その代わり旦那さんは土曜日に仕事することになるから
わたしが土曜日遊べなくなる。

なんだか、子が産まれるまでの方が「カップル」っていう感じで
今はなんか「ダブルスのパートナー」みたいになって来てる。
少し悲しい。

-
  1. 2009/03/23(月) 10:45:37|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

PAGER

090321bbq.jpg

昨日はピクニックとか言っていたけど天気が悪くてとっっっっても寒かったので結局スーパーで鶏肉と野菜とトウモロコシを買って義兄ちゃんの家へゴー。
適当に味付けてグリルでちゃちゃっと焼いてくれました。
久しぶりにまともにビールも飲んで。とても美味しかった。
こういうのがさらりとできちゃう男はかっこいいな。
もっとかっこいいのが、使い終わった道具、食べ終わった皿なんかを放置しないですぐ洗うとこ。
男の料理なのに、食後に洗い物が出ないっていうのが素敵。

旦那さんは、今の会社(救急車の会社)からポケベルを持たされています。
今の時代にポケベルて!!
つかポケベルってまだあったの!!
なんで携帯じゃダメなんだろうって思ってたけど、これがまたよく鳴るんだ。
人が足りないから来れる人は来て、とか。
何々病院に行く人はこのルートは使うな、とか。
○○ギャングのイニシエーションが今夜決行。標的はどこどこのWAL☆MART。要注意。とか。
こんなにじゃんじゃん携帯にメッセ来たら確かにウザいわ、ってくらい。

昨日は旦那さんポケベルを持たずに義兄ちゃんの家でいい塩梅だったんだけど、オークランドでどんぱちがあって帰ったらポケベルのメッセージ数すんごいことになってました。
持って出なくてヨカッタ。


-
  1. 2009/03/22(日) 14:42:21|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CONFESSION

KOKUHAKU.jpg

最後の一件、と思っていたデイケアの見学がドタキャンになったので急にヒマ。
お正月に母が来た時において行った「告白」を一気に最初から最後まで読んじゃう。
ひとつの出来事を、数人の登場人物の視点で何度も描かれて行くので、読んでいて
「そうじゃないのに~」
「あの人はこう思ってああしたんだからそう受け取っちゃダメ!」
とか思うのでイライラ。
読後感も悪いし。
いかにもミステリー好きが好きそうな。

ちょっと散歩に行ってあとは編み物したり。
仕事もちょびっとだけしたけど
陽がさんさんと差し込むリビングでごろごろ読書とか編み物とかできるのも
残りあと1ヶ月。
悲しい。

-

  1. 2009/03/20(金) 13:33:18|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UNCLE CHRIS & MOM PALS

090318CUBAPICS.jpg

水曜日は、義兄ちゃんが息子に会いに来た。
強面のくせに、甥を可愛がるナイスガイだなー。
「顔見に来る」程度じゃなくて、来てる間はずっと抱っこしててくれるし。
義兄ちゃんは、彼女ができると全然連絡してこないけど、彼女とうまくいってない時はやたらうちに来るのですぐわかる。
「土曜日ベイビー連れてピクニックしよーぜ」だって。
彼は写真が趣味で、(現像とかも自分でやっちゃうくらい)こないだキューバで撮った写真を見せてくれました。
引き延ばして額に入れて飾りたいようなのがいっぱいあった。

木曜日は、ママ友を作りに(トホホ)「1月生れママのランチ」に行ってきました。
友達でママの人はいるけど、ママであるが故の友達は日本人ではまだいない。
サンフランシスコには、ミクシを通じて「主婦ランチの会」と「ママランチの会」っていうのがあって、わたしはいつも平日働いてるので噂に聞いただけで参加した事はなくって。
別にママ友が欲しい~!訳じゃなかったんだけど、興味本位で。同じ誕生日の赤ちゃんもいたし。平日、こうやって主婦の人とかとランチしたりするのも、仕事復帰したら2度とできないし。
あ。てことはせっかくママ友作ってももう会えないのかな?
ま、働く女はしょーがないか。


「ママ友」っていう言葉を一度使ってみたかっただけデス。
多分もう使う事はないな。

-
  1. 2009/03/19(木) 18:30:21|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DAYCARE SEARCH 7

3月18日(水)

Jacquelyn Jacksonファミリーデイケア見学。
オープニング有。Grove st @ Webster。
家から近い。
Sherri Shepherd似のかわいい黒人のおばちゃん。
とてもきれい好きな感じで好感。土足禁止。週末には本を3、4冊貸し出してくれるbook bagプログラム。旦那さんと息子さんがいて、みんなとても礼儀正しい。1日のスケジュールもある。近所の公園とかGG parkとかに連れてってくれるらしい。2人ベビーカーも4人ベビーカーも持ってる。庭もある。日当たりもいいビクトリアンハウス。TVはつけてない。お昼寝の前に本を読む。このおばちゃんの孫で1月生れの男の子が入所予定。
トイレトレーニング有。
唯一気になったのは壁にかかってる額のガラスが割れてたことくらい。
7:30~6:00
$65/日(=$1,300/4週)お迎え遅れたら$1/1分(でも連絡すればokあんまりしょっちゅうじゃなければ、と言ってた)
年に2週間バケーション。
昨日のとこを抜いてここが第一候補かも。でもお値段は昨日のとこが~・・・悩む。

Nolan Child Care(ファミリーデイケア)見学
土曜日にぶっちされたとこ。なので印象悪し。
オープニング有。Grove st @ Central。徒歩20分。土足。
ヒスパニック女性。メキシカンナニーって感じで人んちの育児方針に口挟むタイプ。家は広い。でも外には出さないって言ってた。外に出すのはヘルシーじゃない、って言ってた。一応バイリンガルって言ってるけど英語は下手。ケアの説明を印刷した紙を読んだらスペルミスだらけ。わたしはスペルミス(たとえタイプミスでも)に厳しい。こいつバカだな、って思っちゃう。
一日のスケジュールはなくて、子たちのやりたいことをやらせる、って感じ。
TVはちょっとしか見せない。
7:00~5:30
$795/月 安い!これで安いって思えちゃうっていうのもスゴいが。
悩む~~~~。


-
  1. 2009/03/19(木) 08:37:08|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CORNED BEEF AND CABBAGE

090317cornedbeef.jpg

昨日はSt. Patty's Dayでした。
旦那さんがコーンビーフを作る!と張り切っていたので
「アンソニーがコーンビーフ作るから食べに来なよ!」
と友達に電話する。
彼女はがんの手術のあと放射線治療中でその関係で気功の教室に通ってるんだけど、
それを早引けしてかけつけてくれました。
ビールで乾杯してアップルパイで〆。
わたしは今まで缶詰のコーンビーフしか食べた事なかったのでコーンビーフは嫌い、って思ってたけど食わず嫌いでした。
来年も作ってもらおう。

-
  1. 2009/03/18(水) 12:36:09|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DAYCARE SEARCH 6

3月17日(火)
Mary Robersonファミリーデイケア見学。
オープニング有。Grove st @ Laguna
黒人のおばあさん。34年のベテラン。
老人特有の、話がそれてもそのまま終わりのない話をもごもごしゃべり続けてる。
預かってる子も全員黒人。幼児は孫が世話して乳児は別の部屋でおばあさんが見るらしい。今乳児はいないのでもしここにしたら陽とおばあさん1 on 1。
グッドラック陽。
幼児の部屋にはスヌープドッグのポスターが貼ってあった(苦笑)。
ここもTVつけっぱなしっぽい。
6:00a ~ 6:00p
$200/週(お迎え遅れたら$7/15分)(=$800/4週)
値段と時間枠はナイス。

New Life Daycare(ファミリーデイケア)見学
オープニング有り。Steiner @ Turk
黒人のお姉さん。色々とにかくちゃんとしてる、几帳面な感じの人で好印象。予防接種のこととかもちゃんとしてるし、一日のスケジュールもあるし、延長保育もしてくれるみたい。そして家から近い。
陽にはまだ関係ないけどABCとかも教えてくれるし、トイレトレーニングもしてくれるらしい。TVは一日ドラかディエゴを1話。
外の遊びエリア有。
7:45 - 6:00
$1050/月(交渉可)
$275/週
$69/日
来週の金曜日までスポット空けておいてくれるらしい。
今んとこここが第一候補。

-
  1. 2009/03/17(火) 22:17:57|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KEEP IT FRESH

090316tropicana.jpg

トロピカーナのパッケージが新しくなったね。
カートン部分はなんだか学生の作品みたいなデザインでどうでもいいけど、
このキャップがオレンジなのが可愛い!!
と、言ったら旦那さんに「ほんじゃーキャップをとっておいてスーパーのブランドのジュース買ってキャップだけつければ」と言われた。
不況だな~。


-
  1. 2009/03/16(月) 17:13:52|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DAYCARE SEARCH 5

3月14日(土)
見学のアポとった(はずだった)とこにはブッチされる。もともと電話での印象も悪かったところだからいいんだけど始めたばっかのDaycare探し、先行き不安で早速落ち込み気味。

3月16日(月)
でも月曜朝になって先週留守電残したとこからコールバックがあった。(今までさんざんメッセージ残して初コールバック)
あと、ゲットー地区のデイケアにも電話してみたら2件「空きあるわよ!」と言われて嬉しいやら怖いやら。でも一応アポとる。
子がゲットーでたくましく育つ分にはかまわないけど、夜迎えに行くのが怖いかも。

Happy Dream Home Care(ベタな名前)見学。
Fillmore Center内の一室。
土足禁止。
イエメン人のおばさん。英語がすごく下手。わたしも1歳半までは英語も日本語もできないおばさんに育てられたので別にいいけど、緊急時にわたしとのコミュニケーションの問題あったら困るかも。息子の嫁が日本人なのよ~なんて言ってたけど。
全員1歳以下で床とプレイペンの中でゴロゴロしてる。もしかして1日中プレイペンの中に入れっぱなし?と思って一日のスケジュールとかはあるのか聞いたら「赤ちゃんなんてゴロゴロ寝てるだけでしょ」みたいな感じのことを言ってた。外に連れてったりとかも全くしない。テレビつけっぱなし(一応Nickelodeonチャンネルだったけど)。
7:00~6:00
$5/時間(=$55/日=$1,100/4週) 

-
  1. 2009/03/16(月) 17:10:17|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

COIN CASE

coincase_main.jpg

ガマ口2種類追加しました。
くわしくはchibiland.comで。


-
  1. 2009/03/15(日) 16:53:57|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COUPON LADY

090312farmarsmarket.jpg

この不景気に、何ができるか。
つーことで、わたしクーポンデビューしました。
ちなみに、COSTCOとかSam's Clubで買うよりもクーポン@スーパーの方が安いらしいよ。先輩クーポンレディ(ゲイの男だが)の友達に教えてもらった。
この間、試しにクーポン使っておむつのジャンボパックとお尻拭き一箱買ったら合計金額が55セントだった!感動。
ただ、レジに並んでた時に私の前の人もクーポンレディですんごい時間がかかってて、そのあと私もクーポンを出したので、私の後ろに並んでた人の
「はぁ~~~~(こいつもかよ!)」
って言うため息が怖かった。

-
  1. 2009/03/13(金) 18:10:45|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DAYCARE SEARCH 4

3月13日(金)

Montessoriの値段は$1,525/月(3ヶ月~2.5歳)だった。
やっぱり高いな~。waiting list以前の問題かも。すんごい良かったもんな~。
ちなみに
$1,473/月(2.5~3.5歳)
$1,350/月(3.5~6歳)

Our Victorian Playhouse(ファミリーデイケア)見学
Fell street @ Central 徒歩20分強。
庭付き。大人のみ土足禁止(よくわからん)。
アジア人女性。とてもいい人。近所にもうじきプリスクールをオープンさせるとかで、こども好きっぽいのが伝わってくる。ヘルパーがもうひとり。
ただめちゃくちゃ狭い。足の踏み場がないくらいこども。
でも一応受け入れてくれるみたいな感じだった。気に入られたようだった。
$75/日($1,5000/4週)
8:00~5:00(←ここもネック。ボスにフレックスできるか聞いてみないと。)
わたしの好きな(ハンサム)市長が来た事あって、写真が飾ってあった。+5ポイント。

アンソニーのシフト次第で週3日で済むかも。そしたら$900/月。

-
  1. 2009/03/13(金) 18:07:42|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DAYCARE SEARCH 3

自分用の覚え書き

3月11日(水)
Montessori School of the Bay Area
空きはないけど見学させてくれた。
すごい素敵な園長先生(有色女性)。
家から近いし、遅くまでやってるし、きれいだし、外遊びスペースもあるし、夢のような園だったけど、値段を聞くの忘れた。
高いんだろうなー。
一応waiting listに載せてもらう。
とてもなが~~いらしい。
でもこの不景気で職を失う人が多くて、園児の入れ替わりも多いし何が起こるかわかんないから、こまめにフォローアップの電話してね、と言われる。
7:30 AM~ 6:00 PM
パーキング有。

3月12日(木)
リストの中からじゃんじゃん電話かけまくるも、「門前払い」「留守電」「現在使われておりません」の連続でなかなか進まないのでまたChildren's Councilに行ってくる。
前回はうちの東西のzip codeで探してもらったんだけど今回は南北のzip codeでのリストをもらう。でもあんまり数はない。うちのそばはこどもが少ないエリアだからなー。老人ホームはやたらあるのに。

-
  1. 2009/03/12(木) 14:43:44|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FIXER UPPER

090311jillbag.jpg

昔よくイベントで一緒になったjill blissちゃんが3年前に買ったchibi.バッグ、3年間毎日のように使ってたら持ち手がボロボロになってしまって・・・と言うので、特別に直してあげることにしました。彼女は今オレゴンに住んでいるのでバッグを送ってもらったら、ほんとにボロボロ。私でさえこんなにボロボロになるまで使ってないのに、、、と、彼女の愛用ぶりがうかがえて嬉しかった。持ち手以外はちゃんとまだしっかりしてたのも確認できてヨカッタ。

しかし、「3年間ほとんど毎日同じバッグ」って、ちょっとアレなんでは?と、モノで溢れ返ってる日本のファッソン雑誌を見ると思ってしまうよ。日本人は「高くても長く使えるものを買う」「一生ものだから」とかって言ってよく高価なブランド品を買ったりするけど、そういうものを実際に一生使ってる人って見た事ないよね。
普段は消費大国とか言われてるアメリカだけど、そういう意味では「高いものじゃなくても気に入ったものはボロボロになっても使う」人が多くて素敵だなって思ったり。

jill blissちゃんは自然を愛するイラストレーターで、今はすんごい出世をしてしまい、文具を出したり、雑貨のお店の壁に絵を描いたり、大活躍しています。かばんと一緒にオリジナルのプランナーを送ってくれました。嬉しい。
(Blackberryを購入してもスケジュール管理は紙でしたい私。宝の持ち腐れ。)


-
  1. 2009/03/11(水) 17:46:55|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DAYCARE SEARCH 2

自分用の覚え書き

3月6日(金)

Florence Crittenton Services に電話。
ここはsubsidized child care(低所得者向け)のため失格。
ちなみに低所得は3人家族で月収が$3769(pre-tax)。そんなんでサンフランシスコでやってけるかっての。

care.com登録

その他数件アポ。一件近所で安め($1000/月)のファミリーデイケアは電話出ない。留守電もない。仮にここに決まったとしてもなかなか連絡がつかないようでは困るかも。

3月10日(火)

Wilma Lloydファミリーデイケア見学。Pierce st @ Oak。黒人のおばさん。いい人っぽい。家は広いけどなんか薄暗い。モップみたいな中型犬放し飼い。赤ちゃんハイハイしてるけど土足。
月~金 7:30~5:30
$50/日($1000/4週)
一応waiting listに載せてもらう。

夜、childrens councilの無料ワークショップ「choosing child care」に行く。ためになったんだかどーなんだか。
近所に住む女性(こども産まれたの4日違い)と電話番号交換。ナニ-シェアもあり?
(ちなみに「どこの病院で産んだの?」と聞いたら「家で産んだ」って。サンフランシスコだな~。SFは変わった人が多いからうかつにプライベートな事聞けない。)

-
  1. 2009/03/11(水) 07:17:10|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOPA INDIE MART

090308indiemart.jpg

去年までよく参加してたindie mart、ミッションの12 GalaxiesからNOPAのThe Independentに移動しました。うちから近くなったので日曜日散歩がてら行ってみたらすごい人!入場料$2とってるくせに行列ができてる~!!わたしが参加してたときは入場無料でもこんなことなかったのに~!!

並んでまで入るのは悔しいので向かいのファーマーズマーケットに行って帰ってきました。

7月のRanegade Craft Fairに参加が決まりました。
子連れ狼で一体どうなるのか、ちゃんと在庫を作れるのか、不安材料はたくさんあるけども、ま、なんとかなるかな、と思って。
2ヶ月ぶりにミシンを踏んでいます。

-
  1. 2009/03/09(月) 21:53:21|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KNITTING NITE

090308knitting.jpg

また懲りずにニット帽?!

きょうたんが「この週末は思いっきり編み物がしたいのよね~」と言う事でもうひとりのお友達も誘って土曜の夜に我が家で編み物ナイト。
お弁当もって来てくれた。
おしゃべりしたり横でびーびー泣く子をあやしたりしながらみんなせっせと夜中まで編み物してた。
私は、「輪針2本で小さい筒状のものを編む」方法と「棒針で目を拾う(超初歩)」をきょうたんに教えてもらいました。
お酒なしでこんな遅くまでだらだらするなんて、なんかわたしも大人になったなあ。と、思ってしまいました。


-
  1. 2009/03/08(日) 21:46:15|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

DAYCARE SEARCH 1

自分用の覚え書き

3月4日(水)
Children's Council of San Francisco(CCSF)に行く。
ケア・プロバイダーのリストをもらう。
ホームデイケアは、個人宅のためセキュリティ上正確な住所は教えてくれない。

3月5日(木)
Cross Cultural Family Center(CCFC)
Mary Lane Infant & Toddler Centerに行く。
月~金 7:30~5:30
$1,300/月。
交通の便良。土足禁止。
Infantの枠は4人(先生2人)でWaiting Listは20人。
一応waiting listに載る。
低所得者優先なので、仮にwaiting listの順番が回ってきても自分の後にうちより所得の低い人がいたらそっちが先に入所。
ここでも働かない人が得をして、ミドルクラスが損する仕組み。

-
  1. 2009/03/06(金) 09:21:14|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

AFROBERRY

090305blackberry.jpg

今どき、iPhone以外の電話に機種変更する人っているの?!って言うくらいAT&T天下のアメリカで、SprintからVerizonって言う変な変更。
旦那さんの新しい職場でVerizon割引があって、節約になるから。
(割引があるにも関わらず、旦那さんの同僚達もiPhoneだって言うからスゴイよね。iPhone。)
iPhoneに負けじとBlackberryのBOGO(Buy 1 get 1 free=1コ購入でもう1コタダであげちゃう)キャンペーン中だったので私の分はタダ。

何年もずっと操を立ててきたSprintから鞍替えなんだけどVerizonって意外と高いのね。なんか、義ファミリー(けち)がみんなVerizonだから勝手に安いと思ってたからガッカリ。
長年連れ添って来た夫に別れを告げ、見た目の素敵な彼のもとへ走って行ったら彼が借金まみれだった!!みたいな。

旦那さんはBlackberry StormっていうiPhoneもどきにしたんだけど、わたしはタッチスクリーンが苦手なのでCurveです。あと片手操作ができるかどうかって、私にはかなり重要事項なので。
今回の機種変更は結構イヤイヤだったんだけど、Blackberryって日本語も読めるのね!ちょっと感動。
これで日本語も打てれば文句なしなのに。
つーことで、みなさんからのメールは返事書いてないけどちゃんと読んでいます。

-
  1. 2009/03/05(木) 17:08:09|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

GROWTH

090303fuwapoka.jpg


今日は子の2ヶ月検診でした。早いな。
そろそろ社会復帰に向けて本気で始動しないと。
1ヶ月検診の時は「車とベビーカーがないとひとりじゃ行けない~!ベビーカーがあっても雨降ったら行けない~!ビエ~~~~ン!!!」と言っていたのに、今日は雨の中車もベビーカーもなしで重さが倍になった子を抱えて行って来たよ。
余裕で。
この1ヶ月で、わたしもこんなに成長したな~としみじみ(子の成長よりも)。
でも、雨が雹に変わったときはさすがに困ってしまいました。ちょうどスリフトショップにいたから雹宿りできたけど。

写真は、いつもいつも「う~~~ん???」とうなってしまうようなプレゼントを送ってくれる友達から届いたお祝い。


-
  1. 2009/03/03(火) 18:16:18|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11TH STREET

090228discountfabrics.jpg

よく行ってたHaightのDiscount FabricsがSOMAに移動してしまって、なかなか行けずにいたんだけど。
Berkeley店に比べたら小さいけどHaightの時に比べて3、4倍の大きさ!この辺は週末パーキングしやすいし。ロットがちゃんと整理整頓されてないのがすごーく気になるけど(コットンのギンガムとか一カ所にまとめてよ~)布屋の閉店が相次ぐ中良い移転。

そんなわけでかばん屋の仕事、徐々に復帰してます。


-
  1. 2009/03/03(火) 12:34:52|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Nick & Norah's Infinite Playlist

nickandnorah_poster.jpg

http://www.randomhouse.com/teens/nickandnorah/


-
  1. 2009/03/02(月) 13:25:11|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POP 'N SHOP

サンフランシスコに引っ越して来てからほぼ毎年参加してるサンフランシスコのロックイベントNOISE POP、去年からショップイベントも追加されました。
今年はCafe Verdiで。
chibi.は今回お休みでしたが、お友達ショップが数店でてたので遊びに行ってきました。
いつものイベント/ファッション関係の友達に加えて、Bottom of the HillのオーナーとかCafe Dunordのミキサーとか音楽関係のお友達にも会って、会場もすっごくごったがえしてて買い物どころじゃなかったんですが

090228popnshop.jpg

あ。ケイちゃん?

今年のNOISE POPのグラフィックをやったFURTURTLE SHOW PRINTSも出店しててポスターをお買い上げ。
しかも、Travis Boneご本人から!!
ちょっと興奮。
お金と、飾る壁がもっとあったら全部欲しかったなー。

090228furturtle.jpg

はやく額を買って来なきゃ。


-
  1. 2009/03/01(日) 12:06:15|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0