忘備録

編み道楽に縫い道楽

PLEDGE

旦那さんがずっと夜勤で昼間は寝てて夜はいないのでますます退屈な主婦生活。
かといって部屋がぴかぴかにきれいな分けでもないんだけど。

主婦と言えば最近発売されたPledge Fabric Sweeper、黒板消しみたいなのを左右にコロコロするだけでソファの猫の毛がわんさかとれます。
クッションとかカーテンとかも使ってます。
カーテンって意外と盲点だけど猫の毛いっぱいつくんだな。
とれた毛が目で見える、っていうとこが爽快です。
いっぱいになったら捨てる使い捨てだけど、5ドルくらいなのでコロコロ(テープ)よりも経済的なんじゃないでしょーか。

090220pledge.jpg

http://www.pledge.com/fabric-sweeper/


-
  1. 2009/02/27(金) 17:11:55|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

The Happiness of the Katakuris

60024990.jpg

カタクリ家の幸福
http://www.imdb.com/title/tt0304262/

字幕じゃ絶対伝わらないおもしろさ。
ひとりで観てヨカッタ。

-
  1. 2009/02/25(水) 18:54:05|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MEDIEVAL WARRIOR

今度はかぎ針で耳当て付きニット帽を作りました。
ブランジェリーナのこどもがかぶってたのを参考に。

ところができあがったら中世(?)の騎士のヘルメット
みたいになってしまって全然可愛くない。
どんな駄作を見せても「かわいくできてる」と大概言ってくれる旦那さんも「コレはひどい」と爆笑していました。

090223crochethat.jpg

ニット帽はもういい加減やめろってことか。

それはそうと、今日は5回目の結婚記念日です。
5年もよくもったね。
今年はプレゼントもなく、キャンドルライトディナーもなく、旦那さん夜勤でいません。
わたしは、確定申告のためにレシート1年分を入力しないといけません。
5年の節目に、ショッパいな~。

-
  1. 2009/02/23(月) 21:16:47|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

PAULETTE

090221paulettemacarons.jpg

旦那さんが好きでよく行くサンドイッチ屋の隣にマカロンのお店ができた。
この不景気に、マカロンしか売ってないとは強気だ。
しかも種類もちょっと(わたしが行ったときは6種類)しかない。
マカロンしか売らないからにはありとあらゆるフレーバーのマカロンがあると思ってたからびっくりした、と旦那さんが言っていました。

ここらへんのマカロンの中では一番美味しかったかな。
マカに対して、ロンが多過ぎって気もするけど。
英語が下手なフランス人のおばさんがやってるとこが、ホンモノっぽい感じがする。
そういうのに騙されやすいからな。ワタシ。

(*マカ=皮部分 ロン=クリーム ってわたしが勝手に思っているだけです。)

www.paulettemacarons.com


-
  1. 2009/02/22(日) 16:50:21|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Zack and Miri Make a Porno

zackandmiri_poster2.jpg

http://www.zackandmiri.com/

ただのラブコメだった。

-
  1. 2009/02/21(土) 15:50:21|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FINDERS KEEPERS

DSCF5147.jpg

ちょっと前に片付けをしていたら、その昔編んだモチーフが12枚出てきました。
一体何を作ろうと思ってモチーフを編んだのか、全く覚えていません。
複数のプロジェクトを同時進行してるクラフターにはよくあること。かな。
しかも、残り糸がほんの少ししかない。
どこで買った毛糸かも覚えてない。
無理矢理つなげて首に巻くものを作ってみたけど・・・
なんだか微妙だな~。
お地蔵さんのビブみたいだ。
縦に細長くつなげてマフラーみたいにすればよかったわん。


-
  1. 2009/02/19(木) 17:50:19|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

A BEANIE ON A BEANER

090217beanie2.jpg

久しぶりに腹が立った事。

退院以来5週間ぶりに病院へ。
妊娠による合併症がちゃんと消えてるかの検査。
この検査は、まず空腹状態の採血で正常値を計る>ある成分投与>2時間後採血で数値を計り直すもの。
雨の中病院のラボに行ったら祝日のため働いてる人がすごく少なくて患者がすんごく多い。
で、待つ事小1時間。
いきなり某成分を投与されたので「採血は、何回ですか?」と確認。
オバハン職員は「1回よ」と。
で、さらに待つ事2時間。
再採血にオバハンとこに行ったら
「あンら!!正常値計るの忘れたわ。今日はもう某成分投与しちゃったから・・・明日また来て!」
て。
結局わたしがすんごく困った困ったと言ったらアメリカにしては珍しいくらい謝ってくれたんだけど。謝られてもな。
結局初日は無駄に某成分を投与されただけで帰宅。
怒りでシクシク泣きました。(またかよ)
きっとこの病院で身内が死んだと思われたな。
しかも空腹状態なので怒りも9割増。
この病院はこういうウッカリ屋がいない(と、思い込んでただけだけど)とこが好きだったのに。
2時間×2日、寒い病院の待合室で風邪ひいたし!
2日分のパーキング代もかかったし!
時給も返せ!(働いてないけど)
ベビーシッター代出せ!(子あずけてないけど)

そんな待たされまくった成果がこのニット帽です。
色&サイズ違いで2つも作ったった。
横がツノみたいに立つタイプ。

090217beanie1.jpg

ベビーものは着せる観点でいうともったいないけど、
作る観点でいうと、小さくてすぐ出来上がるのでいいです。


-
  1. 2009/02/17(火) 15:01:07|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

THE HAPPENING

thehappening_poster.jpg

http://www.thehappeningmovie.com/

大好きなあの人が出てるので借りてみてみたら
出だしで死んじゃった。オイ。


-
  1. 2009/02/14(土) 23:47:24|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE HOUSE BUNNY

thehousebunny_smallposter2.jpg

http://www.sonypictures.com/homevideo/thehousebunny/

-
  1. 2009/02/13(金) 08:56:45|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WHIZBANG

090210whizbang.jpg

この不景気は手芸業界にも・・・なのかどうかは知らないけど
小さな小さな布屋さんWHIZBANG FABRICSが閉店。
閉店セールに行ってきました。
もういいのはほとんどなかったけど、破格だったので少しだけ買って来た。

閉店してもオンラインショップは続けるらしいです。
オーナーの彼女はもともとハンドメイドの布小物を売っていて、布屋で卸価格で布を買った方がお得ってことで布屋をやっています。わたしも、布屋やりたいな。

ところでこの布屋、わたしの勤務先のすぐ近く。
帰りにブリトーを買いにお気に入りのメキシカンに行ったら同僚にみつかってしまった。
すごいタイミングで。


-
  1. 2009/02/10(火) 16:45:32|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

TO THE RESCUE

090206EMT.jpg

旦那さんのユニフォームが届き、昨日から着て出勤してます。
制服フェチにはたまらんとです。

よく見たら名前が名字じゃない。
なんかさー、胸に「アンソニー」って入ってるのってダイナーのウェイターみたいじゃん、と言ったら救急車の中で患者さんが死んじゃって逆恨みされたときに身許が簡単に割れないように名字は入れないんだと。
ほんまかいな。

今週は友達が会いに来てくれたりしたのであんまり退屈しないで過ごせました。
ありがとね。
あと、義兄ちゃんは無事にアメリカに帰って来たそうです。
一件落着。

でも、新たに仕事関係の悩みが勃発。
デイケアもまだ決まってないし、全てが落ち着く日はなかなか来ないな。

-
  1. 2009/02/06(金) 09:01:02|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

SLIDER

専業主婦、やってみたらこれがヒマなこと。ヒマなこと。
拍子抜けしてます。
これを大変だと言う人は、今までどんだけぬるい生活してたんだろう?と思うくらい。
めちゃくちゃなタイミングでもんのすごい難題を要求するボスに比べたら、ある程度のタイミングも要求も予測圏内だし。

専業主婦は、退屈です。

で、毎日家にいても腐ってしまうので毎日ぶらぶらしてます。

そんなこんなでちょっと気になるこのスロープ。

090130slope.jpg

左がスロープで、右が階段。
でもこのスロープの前に階段が。
しかもその先も普通の路肩なんです。
喧嘩売ってる?
それともちょっとした滑り台?


-
  1. 2009/02/03(火) 17:31:40|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HAVANA NIGHT

yellow_havana_postcard.jpg

昨日は義継父の誕生日を祝うとかでなぜか義ファミリーがLAから我が家に押しかけて来て、色々面倒だったのですが、夜キューバに行ってる義兄ちゃんから電話が来て、所持金全部盗まれてにっちもさっちも行かないって。

本来ならアメリカ人はキューバに行っちゃいけないので、クレジットカードも使えないし、アメリカ大使館もない。
至急お金を送ってくれないと何も飲み食いできないし、B&Bからも追い出されるって言う。
でもタイミング悪く土曜日の夜。ウェスタンユニオンもキューバにお金を送る場合は「政府にお金を送るんじゃありません」って宣誓書を出さないといけないらしく、オンラインではできず。しかも上限が3ヶ月で300ドル。

結局義ママじゃーパニクって話にならないので、うちの旦那さんが中継係に。
一晩中電話したり日曜日でもキューバに(ここポイント)お金を送れる機関をリサーチしたりして大変でした。
わたしは傍観者だけど。

もう息子に二度と会えないかもしれない、と泣く義ママに
まー行っちゃ行けないとこに行ったんだから自業自得じゃね?って感じの兄弟に
そんなキューバに何度も国際電話かけて明日ここにFBIとかが来るかも?!なんて言う義妹たちに
「グアンタナモベイまで行ってみればいいんじゃん」って言う私。

でも一番可哀想なのは誕生日なのに8人前料理させられた挙げ句にお金をキューバに送るはめになった義継父でした。
(なのに、わたしに「こんなうるさい大所帯を受け入れてくれてyou are a saint.」と言ってくれました)

-
  1. 2009/02/01(日) 17:08:22|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6