忘備録

編み道楽に縫い道楽

2009

CHIBI_NANEGA09.jpg

今年もよろしく。
(でもまだ大晦日11時15分)


-
  1. 2008/12/31(水) 23:08:26|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

STILL EVE

アメリカは、まだ大晦日です。
でも、普通に出かけたりテレビも紅白見ないで普通にバスケとか見ちゃってるので全然大晦日風じゃないです。紅白(というか日本チャンネル)見たいけど、今2台目テレビ人に貸してるので。

旦那さんは、年末っぽくここ数日大掃除してます。
おせちを買ってきたのも旦那さんだし、鏡餅としめ縄(?)を飾ったのも旦那さんです。
わたしはおせち嫌いなんだけど。
鏡餅も、りんご(猫)がおいたをしたりして飾りが落っこちたりして、それをすごく怒ります。
一体この人はなに人なんでしょう。

今年もあと5時間。


-
  1. 2008/12/31(水) 18:54:40|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GRAN TORINO

grantorino_poster.jpg

前回とおなじ条件で選んだ映画。
わたしはとにかく長い映画が嫌い。
クリント・イーストウッドの映画はだから嫌い。
でも、これは1時間56分。
やればできるじゃないかクリント!!

内容的にも、クリント映画では一番スキかも。
個人的には。
オススメ。

http://www.thegrantorino.com/


-
  1. 2008/12/31(水) 18:03:16|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DOUBT

doubt_poster2.jpg

http://doubt-themovie.com/

もうちょっとしたらそんな時間もとれなくなるから映画でも観に行こう、
と旦那さんが言ったので観てきました。
本当はこんな場合軽いコメディかなんかの方がよかったんだろうけど、

賞レースにからんでて
あんまり長くなくて
マチネ割引のある映画館で上映してる(せこい!!)

っていう条件からこんな平均年齢高い客層の映画になりました。

面白かったけど。


-
  1. 2008/12/28(日) 19:28:46|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOLY NIGHT


23日に義ファミリーが帰って行きました。
ただでさえ「転ばないように」とか「冷えないように」と言われるってのに、
最後の夜に「アイススケートに連れて行け」と言われたときは
ギャグかと思いました。
ツルツルやん!!
もちろん断りましたが。

クリス魔ス当日はレコードを聴きながら夫婦でスクラブルをしました。
暗い!!!

081226scrabble.jpg

しかもこの配パイの悪さ。
でも勝ったよ。


-
  1. 2008/12/26(金) 11:17:32|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LAST DAY

今日で仕事納めです。
この日のために、ここんとこ結構死んでました。
今年1年間まともに休みとれなかったし、とりあえずはゆっくりしたい。
と思ったので仕事納め早めにしてみた。

今日からしばらく昼間のお仕事
(と、いうとまるで夜はスナックで働いてるみたいですが)
の方はお休みします。

一昨日、義ファミリーの訪問がいかにストレスフルであるか旦那さんに言ったら、
結局うまく説明できずにわたしがただの意地悪な人、になって話が終わってしまいました。
きっと一生わかってもらえなそう。
逆にあきらめた方がストレスフリーかも。
と、いうことで我が家はいつでもアポなしでお泊まりも歓迎!!
らしい。

っつーことで、せっかくお休みに入っても、日曜日から義ファミリーの訪問が待ってます。
全然休めなそう。
つか日本に帰れるくらいまとまった休みがとれるのは、一体いつ?!

ちょっと憂鬱だけど、旦那さんの仕事がついに決まりそうです。
一応、一番行きたかったとこみたいで、3次試験に来いって言う連絡が昨日来ました。
3次試験が年明け早々で、決まったら1月下旬からトレーニングだって。
秋にアプリケーション(願書?)出してから、長いプロセスだな~。
今年の1月に主夫になってちょうど1年で、っていうのはいい区切りだけど。
主夫がいなくなるのはちょっと悲しい。
掃除も洗濯も料理もねこの世話も家計のやりくりも食材の買い出しも
この1年、なーーーんにもしなかったので。


-
  1. 2008/12/19(金) 09:42:57|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

HOT POT

日曜日は年忘れガールズナイトで鍋でした。

うちにはコンロも土鍋もないので、超久しぶりの鍋でした。
みんなでつついて大変美味しかったです。

ガールズナイトだけに、恋するメンバーを男に持っていかれたりして、
わたしは平成の女たるものそれじゃいかん!!と言っていたのですが
まあしょうがないですね。
来てもこれじゃあ↓男にはかないません。

081216kyotan.jpg

(これはわたしではありません)

今年も、色々あったような、なかったような、
どこにも行かずに仕事してたら終わってしまったような気がしないでもない。
あと3日の辛抱です。


-
  1. 2008/12/16(火) 13:38:10|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ZIPPER POUCHES

081211zippouch.jpg

chibi.のジッパーポーチ、ミッションにあるNeedles and Pensというお店に置いてます。
わたしは、小売価格をなるだけ低く設定してるので、お店に置いてもらうと儲けがないどころか赤字になってしまうので、お店に置かせてくださいっていうお誘いはかなり断っているんですが、ポーチくらいならサイトで売るよりも効率的かなーと思って。
ちゃっちゃと作れるし。


NEEDLESANDPENS.jpg


こんな感じのお店だよ。

NEEDLES AND PENS
3253 16th Street,
San Francisco, California
Open Daily 12-7pm
  1. 2008/12/15(月) 09:41:18|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOTHING LIKE THE HOLIDAYS

nothingliketheholidays_poster.jpg

土曜日、お友達とブランチをして、そこでお友達に
ユキちゃんは優しすぎるよ!
義ママにはもっとがつんと言わないと!!
今は気まずくなっても、今後の関係のためだよ!!!
と熱弁を振るわれたので、帰る時には

「そうだよね!ちょっともう我慢の限界だわ!思いっきり鬼になってみせるよ!!」

とすっかり感化されたのですが。

その日の夕方こんなラティーノ一家の心温まる映画を見てしまいました。
家族の中でちょっとよそもの扱いされてるユダヤ人の嫁(デボラ・メッシング)に思いっきり感情移入しながら。
で、すっかり昼の意気込みはどこへやら・・・
もうどうでもよくなってきました。

ところでこの映画、わたしのフェイバリット俳優が3人も出ててウハウハです。

http://www.nothingliketheholidays.com/


-
  1. 2008/12/15(月) 09:31:29|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SCREAM

一足早いクリス魔ス・・・

ってことで、昨日義兄のお見舞いで義ママが来ました。
わたしはおもてなしとかしないから別にそんなに大変じゃないけど。

これは経験したことある人にしか伝わらないと思うけど、義ママは本当にうるさいんです。
アレコレ口やかましい、って言うんじゃなくて耳をふさぎたくなるようなうるささです。
常に声がデカい、とかじゃなくて突然絶叫したりするので体に悪いです。
義ママに会ったことある人でも、この絶叫にあたらなかった人は、「え?そんなにうるさくないじゃん」って思うかもしれないし、いきなりあの絶叫を目の当たりにした人は度肝を抜かれます。

そんなんで、昨日も夜中まで
「ぎゃーー!!(爆笑)」
「ぎゃーー!!(感嘆)」
「ぎゃーー!!(悲嘆)」
「ぎゃーー!!(驚愕)」
「ぎゃーー!!(不明)」

って あんまりうるさいから、寝室から携帯で家の電話に電話をかけて

「近所の者ですが、今何時だと思ってるんですか!うるさくて眠れません!」

て苦情を言ってみました。

あんまり効果なかったけど。

自分の家なのに、何やってんだろ・・・


-
  1. 2008/12/11(木) 10:14:04|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GENERAL HOSPITAL

昨日は、義兄ちゃんが具合が悪くて血を吐いたのでSFジェネラルホスピタルに行きました。ジェネラルホスピタルってーのは、無保険とか低収入とかの人が行く病院なんだけど・・・その存在は知ってたけど実際に生で見たらなんかすごかったなー。廊下でタダ飯にありついたホームレスが車いすで膝にお盆のっけてごはんモソモソ食ってたり。受付窓口で怒鳴ってる人いっぱい。手錠をかけられたまま警察のエスコート付きで診察される人いっぱい。

ジェネラルホスピタルは、いくら安いって言っても待ち時間がすごい!
前に知り合いが「待たされるけど無保険でも行けるからいいよ」って言ってたけど、病気の時に鉄のイスで診てもらうのをひたすら待つってかなりキツいなーと思いました。血液検査してもらうのに3時間待って、尿検査してもらうのに3時間待って、結果を教えてもらうのに3時間待って、、、みたいな。
待つ気マンマンで読み物とかお菓子とか準備してればいいかもしんないけど。

結局義兄ちゃんはそのまま入院。
肺に水がたまってる&心臓肥大っつー、いかにも「遊び過ぎ」な診断です。
旦那さんは義兄ちゃんの彼女を病院につれてったり、食べ物を差し入れしたり。夜2時近くまでばたばたしてました。
私は今ほぼ毎朝会社の前に早朝通院してるのですが(ちゃんとした病院です)、仕事でもプライベートでも人を病院に輸送しまくりな旦那さん。宿命。

そして今日。義兄ちゃんなんと手術することに。
多分穴開けてカメラで見る程度だと思うけど。
で、LAから義ママが飛んできます。
やれやれ。


-
  1. 2008/12/10(水) 12:06:09|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

DEC THE HALL

081208tree.jpg

土曜日に、旦那さんがツリーを出してくれました。
窓枠にライトもつけてくれたし、ちょっとは気持ちが上がります。
わたしはクリス魔スとか言ってるくらいで、飾りとかもそんなに気にしないし、リアル木を飾るのに関してはアンチなくらいだけど、この不況の風が吹く中でツリーを飾ったり、リースを出したり、ライトをちょこっとつけたりしてる家をこの週末いくつか見て、ちょっと心温まったり。

温まると言えば、日本の偉大な発明品ほっかいろが、こっちでも売ってるのを発見!しかも普通のアメリカンなスーパーで。普通のやつと、靴下用。名前はToasti Feetとかだったと思う。ちゃんとメイド・イン・ジャパン。これで日本から送ってもらうものが一つ減りました。売れなかったら消えると思うので、根付いて欲しい~!

今年のクリス魔スは、プレゼントをあげる人を大幅に減らしたことでかなり気が楽に。
それでも、義ママたちの訪問は避けられなさそう。
周りが「行かない方がいい」「行くんだったらホテルをとれ」と言っているにもかかわらず義ママから

「みんなにユキがかわいそうだって言われてとめられてるんだけど、やっぱり行ったら迷惑なの?」

とズバリ聞かれ、もうなんと言っていいのやら。
わたしが、我慢するか思いっきり悪者になるか。
なんかこーゆう聞き方するのってズルいなー。

(「その時になってみないとわかりません」と我ながら上手い回避をしました。「その時」が来たら結局受け入れちゃうんだろうな。)


-
  1. 2008/12/08(月) 12:06:17|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

VENUSZINE

081205venuszine.jpg

venuszineにchibi.のかばんが紹介されました。


Granny Tote by Chibi

Yuki Nagai Morris’ adorable purses make a unique gift ― they are all one of a kind. The cotton and wool totes come decked out in all sorts of colorful patterns and have large button closures, good for securing the coveted hippie-chic vibe.


-
  1. 2008/12/05(金) 17:41:24|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MILK

milk_poster.jpg

念願の『Milk』をお友達と4人で観てきました。
カストロが舞台のこの映画、絶対カストロで見たかったのでそれもあってテンション上がった。
マイフェアレディをコヴェント・ガーデンで観た時みたいな。
今年の頭に撮影も観たし。

081204milk.jpg

カストロシアターは入るとオルガン演奏&スライドで出迎えてくれます。
シネコンのような気の遠くなるような予告編もありません。
公開からかなり経っているし、平日だし、余裕だと思ったら満員御礼。
空気が薄かったです。
風邪で鼻が詰まってただけか。

実話の映画は、結末がわかってるだけにどうやって表現するかに集中して観れます。

ショーン・ペンのおカマっぷりはお茶目でした。

SFに住んでるからか、色々考えちゃった映画でした。

(本物の)Milkについてはコチラ


-
  1. 2008/12/05(金) 17:39:12|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

DIG OUT YOUR SOUL

風邪ででろでろだったので、ぎりぎりまで悩んだんだけど
せっかく高いお金を払ったんだから!とoasisのライブに行ってきました。
oasisて。
今更。

激貧なので、チケットを売って家で寝る、というのも考えたのですが、
一応これは旦那さんとわたしのちょっとはやめのクリスマスデートってことだったし。
とにかく、一番お金のかからない方法で会場まで行き、グッズも買わず、ごはんも家で食べてから行く、っていう万全の貧乏対策で臨んだんだけど。
さすがに風邪なので、水分補給はしないと。
ってことでだんなさんに「一番安い水分を買ってきておくれ」と頼んで待つこと10分。
わたしに支給されたのは、プラッチックのカップに水道水(氷なし)。

なんと5ドル!!高!

081203oasiswater.jpg

なんかご利益でもある水なんだろうか。
oasisだけに。
カップ割れてたんだけど。

081203oasis.jpg

ライブは、さすがに今更oasisて、、、と言わんばかりの悲しい客の入りでした。
チケット売らなくてよかった。
つか売れなかっただろうな。
11、2年前だったら大入りだっただろうに。
でもね、すんごくよかったんです。
感動しました。

それにしても、リアム・ギャラガーの英語は、歌だと一字一句はっきり聞き取れるのに、MCになると何言ってるのかサッパリわからないところが面白い。


-
  1. 2008/12/04(木) 17:16:06|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DEBUT

081203emt.jpg

近況

アメリカの救急救命士にはEMTとパラメディックの2種類あって、パラメディックはある程度の医療行為ができます。EMTとパラメディックは、救急車に乗ってる医者と看護士みたいな関係です。
旦那さんの最終目標(望みはあくまでも高く)は、消防署のパラメディックになることです。パラメディックになるにはEMTとしての経験を積まないといけません。消防署のEMTになるには、民間のEMTとして経験を積まないといけません。消防に雇ってもらうことはまだできないけど、ボランティアでただ働きすることは可能なので、民間の試験を受けつつ可能な限り消防署の救急車に乗ってる旦那さん。
今までは救急車に乗ってるパラメディックとEMTのアシスタントとして働いていましたが、先月やっとライセンスが届いたので、今度のボランティアはパラメディックと2人チーム。
いよいよEMTデビュー!
大丈夫なのか?!

今日も朝から友達の旦那さんがレイオフされたっていう暗いニュース。大手旅行会社です。
治安が悪くなって、911コールが忙しくなって、うちの旦那さんの仕事が早く決まるといいな。
不謹慎。


-
  1. 2008/12/03(水) 09:47:11|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

IT'S OVER

081202BBSF.jpg

日曜日のイベントも無事終わって、忙しいのが一段落。
気がつけば12月。
そしたら急に鼻がタラタラしはじめて、扁桃腺が腫れています。
いつもこのパターン。

イベントの方はなかなか忙しくて、他のベンダーさんたちとの会話に不況をひしひしと感じつつも楽しく過ごしました。去年は65ドルのバッグがじゃんじゃん売れたのに、今年はセールもの・・・みたいな。

このイベントを最後にしばらく対面販売はお休みすることを決めていたので、最後の方はなんか切ない感じでした。イベントが好きなわけじゃないけど、次のイベントの予定が入ってないって言う状況は経験したことがないのでなんかそわそわします。
2003年のホリデーシーズンから続けてきたので、
休みに入るのが嬉しいような、悲しいような、
きっと寿退社ってこんな気持ち?!


-
  1. 2008/12/02(火) 10:01:25|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5