忘備録

編み道楽に縫い道楽

Bazaar Bizarre SF HOLIDAY EXTRAVAGANZA

明日です。
どうも、ゴールデンゲートパーク内でマラソン系のイベントがあるらしく、パーキングが心配ですが、是非是非遊びにきてください。
先着300名様にお楽しみ袋が配られるのでお早めに。

BAZAAR BIZARRE
SAN FRANCISCO
Sunday November 30th 2008
10:00am - 5:00pm
San Francisco County Fair Building Golden Gate Park, San Francisco
$1 at the door

http://www.bazaarbizarre.org/sf_stuff/index.html


-
  1. 2008/11/29(土) 14:54:02|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TURKERY DAY/BLACK FRIDAY

081128tg.jpg

サンクスグビングは、義兄ちゃんの家にお呼ばれされました。
直前に「チーズとクラッカー買ってきて」と言われて、グルメな義兄ちゃんのお眼鏡にかなうチーズを揃えてたらとんでもない値段になりそうだったので、安チーズと高チーズを上手い塩梅に混ぜて、こんなことならパイを買うんじゃなかった・・・と激しく後悔。
しかも、手作りパイを5枚も持ってきた人がいたために、わたしたちが買ったパイはテーブルに乗ることすらなく、箱の上に誰かのお土産のポインセチアが置かれていました。
きっと、明後日くらいに発見されて「うわ、こんなところにパイが」とか言われて捨てられてしまうのでしょう。
嗚呼もったいない。

義兄ちゃんの家には義兄ちゃんの仕事(ライブハウス/バー)関係の人がたくさん来て楽しかったです。
ダイニングテーブルを置く場所がなくてベランダで並んで食べたので寒かったですが・・・

今朝、旦那さんが
「ターキーの残りが食べられないってなんか悲しい」
と言うので、
「お呼ばれされる側っていうのは後片付けしなくていい分、そういうことなんだよ」

今日は全米がショッピングをするブラック・フライデーです。
わたしはなぜか仕事してますが。
フロアには、わたしともう一人しかいません。

今までサンクスギビングとクリスマスの次の日は仕事、と決まっていた旦那さん。
今年小売業から足を洗ったので、初めてお休みのブラックフライデーで、変な感じです。
早く仕事をやっつけて買い物に行きます。


-
  1. 2008/11/28(金) 10:22:35|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ALMOST THANKSGIVING

081125CLASPBAG.jpg

なんか職場が静かだな~とか、やたらスーパーが混んでるな~とか思っていたらもうサンクスギビングではないですか。
仕事サボリ中に背後からフランス人の同僚が忍び寄ってきたので条件反射でぱっと日本語のページのブラウザーをメールソフトの後ろに隠したら
「隠さなくてもいいのに。わたし韓国語は読めないもの」
と言われました。
わたしはあんまりそういうことを言われても訂正しないのでいつも「メキシカン」と言われて怒っているエルサルバドル人の子に不思議がられます。

今年のサンクスギビングはのんびりしてていいです。
なんと言っても義ファミリーが来ない!
(と、思う。)
そして、2003年から5年連続焼いて七面鳥を、今年は焼きません!
(と、言っても今までもあたしが焼いてた訳じゃなく旦那さんが焼いてたのであたしにはあんまり関係ないけど。)

木曜日以外は毎日普通に仕事&週末に今年最後のイベントがあるので忙しいことは忙しいけど、気持ち的にはうんと楽です。
かばん屋の対面販売は今月いっぱいでしばらくお休みになります。
オンラインでの販売は続けます。

週末のイベントには、わたしのお気に入りのお店がいっぱい出ます。
楽しみ。



-
  1. 2008/11/25(火) 13:16:34|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Akeelah and the Bee

akeelahandthebee_releaseposter.jpg

http://www.akeelahandthebee.com/

TVでやってたので観た。
心が荒んでるから全然感動しなかった。


-
  1. 2008/11/25(火) 13:11:05|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHICAGO STYLE

081125moishespippic.jpg

うちの近くで、美味しいデリを見つけました。
今まで100回以上お店の前を通っていたのだけど、
店構えが肉屋っぽいのでいつも素通りしてました。
店の内装は全部ブルズ、ベアーズ、ホワイトソックス、他シカゴ関係のものでいっぱい。
お店のおじさんに
「シカゴ出身なんですか?」
と聞いたら
「全然違う」
と言われました。
「君はシカゴ出身なの?」
と聞かれたので
「日本人です」
と言ったら
「遠いなー」
と言われました。
結局なんでこんなにシカゴにこだわってるのかよくわかりませんでした。

ホットドッグも7種類くらいあって、その日のスペシャルのパストラミサンド(+サラダ)は
厚みが7センチくらいありました。
肉だけで。
野菜なしです。
お母さんに怒られそうなサンドイッチです。
でもそのパストラミがふわふわなのでそんなに重くなく。
(いや、普通の日本人の腹には重いかも)

うちの近くのお店は安いと不味い、美味いと高いとこばっかなのでこのデリはよい発見でした。

Moishe's Pippic
425-A Hayes street
San Francisco CA 94102


-
  1. 2008/11/25(火) 09:25:42|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TUTORIAL

081118ringo.jpg


今度のイベント
で配布されるプログラムに
何かチュートリアルを入れてほしいと言われて、
時間がなかったので「またたびさかな」を2分くらいで作って載せてみました。

いびつですがよく遊んでくれてます。
手縫いで作ったのでもうダメになりそうです。

チュートリアルなんかなくても誰でも作れるもんだけど。


-
  1. 2008/11/18(火) 14:36:57|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

PLUSH YOU!

土曜日は、ノースビーチのDouble PunchでやってるPlush You!っていうぬいぐるみ展に行ってきました。
手間の割に値段がどれも普通で、なんだかアートとしては地位が低いのかな、なんて思ったり。
ジュエリーとかだと目ん玉飛び出るようなお値段をつけてるのにお目にかかることがあるのですが、それの逆です。
ま、そんでも「お手頃価格」とかって訳じゃないんだけど。
全体的に「時給に直したら仕事になんなそう」っていう価格設定でした。
(わたしのかばんもそうですが)

どいつもこいつもちょっとひねくれてて、愛情こもってて可愛かったです。

PLUSHYOU1.jpg

PLUSHYOU2.jpg

PLUSHYOU3.jpg

(右)Hineさんの作品。かわいかったー。


-
  1. 2008/11/17(月) 13:59:41|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ROLE MODELS

rolemodels_poster.jpg

http://www.rolemodelsmovie.com/


-
  1. 2008/11/16(日) 14:10:33|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CONSUMER

081111playmat.jpg

今、家を片付け中。
でも全然片付かない。
今の家に引っ越してから一度も触ってないものとか、捨てちゃえばいいんだけどね。
まず、毛糸が入ってる箱が多すぎるのね。
なのでがんばって消費してるんだけど、
逆に編み物熱に火がついて毛糸屋さんに行ってしまったりするので悪循環。

先月、母に圧縮袋を持ってきてもらったので、今週末は毛糸ちゃんたちを
こてんぱんにぺちゃんこにしてやるぜ!!

ぺちゃんこにしたらしたで、今度はその毛糸の存在を忘れてまた毛糸を買ってしまいそうです。

-

昨日は、TJ'Sのコリアンショートリブを食べました。
冷凍食品だけど、韓国人に勧められたので。
わたしは普段骨のついてる肉をあんまり食べないんだけど、
旦那さんが骨を全部とってくれたので美味しくいただきました。


-
  1. 2008/11/12(水) 09:48:45|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BE KIND REWIND

bekindrewind_smallposter.jpg

公式サイトもおもしろい。

http://www.bekindmovie.com/


-
  1. 2008/11/11(火) 09:48:51|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RIPPLE

081110throw.jpg

長編みコマ編み長編みコマ編み長編み長編みコマ編み長編み長編みコマ編み長編みコマ編み長編みコマ編み長編み3目一度コマ編み・・・・

カウチカバーを作りたかったんだけど、幅が全然足りてなかった。
横を単色で編み足すこともできたんだけど、そんな気力もなく。

2月に編み始めて
「サンクスギビングまでに出来上がったらいいな~」って思ってたので、それだけなんとかクリアできたので、よしとします。


-
  1. 2008/11/10(月) 11:23:58|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

BAZAAR BIZARRE SF

081106chibiland.jpg

11月30日(日)にイベント出店します。
去年大盛況だったBazaar Bizarreです。
かばん屋今年最後のイベントになるので、みんな遊びに来てね。

http://www.bazaarbizarre.org/sf_stuff/index.html

ホリデーショッピングにはもってこいのサンクスギビング終わった週末です。

Sunday November 30th 2008
10:00am - 5:00pm
San Francisco County Fair Building
Golden Gate Park, San Francisco
$1 at the door


-
  1. 2008/11/06(木) 13:35:01|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOUCLE SCARF

081103bouclescarf.jpg

やっとでけた。
フリンジをつけるかどうか、最後まで悩んだけど結局なしにした。
これは珍しくプレゼント用。
相手が喜ぶかは関係ない!!
あげることに意義があるのだ。

(迷惑ギフトの典型)



-
  1. 2008/11/05(水) 12:33:34|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NU(TRI)SYSTEM

昨日は差し入れの中華を食べながら友達と選挙を観戦。
なんか案外あっけなく終わってしまって接戦じゃなかったのが逆に不完全燃焼だったりして。
マケイン出てきたときも「え?なに?敗北宣言?もう?!?!?」って感じで。

最後お友達を車までお送りした時に、おおはしゃぎのオバマ支持者にハグされました。
ただの酔っぱらいかもしれません。

西海岸は、時差のせいで投票時間〆切すぐ後くらいでもうだいたい結果がわかるので
やっぱりNYとかみたいには盛り上がらず、なんかちょっと冷めた感じ。
大事なPROP 8はだめだったし。
そんな冷ややかな感じの中、東京の母から電話で「もうもらい泣きしちゃったわよ~」て。
なんでお前が泣くんだ。
と思ってたら朝TVで安藤優子も泣いてた。

まーこれでいきなり今日から景気が良くなる訳でもないだろうし、
1月の就任式まで暗殺されないように気をつけてほしいです。

わたしはオバマの勝利宣言中にスナイパーに殺られるのでは、
と内心ワクワクドキドキしながら見てましたが。
映画の見過ぎですね。

---

選挙とはまったく関係ないんだけども。

また我が家銀行のATMカードのID盗難に合いまして。
て またかよ!!
これ以上仕事増やすなよ!!
カードは財布の中でおとなしくこじんまりとしてたのに、知らぬところでじゃんじゃん使われてたらしく。
犯人はNetFlixのアカウントを開いて、オンラインゲームに登録して、iTuneで音楽をDLした挙げ句にNutriSystem(ダイエット食品)をオーダーしやがった。
おいおいそんな生活してたらNutriSystem食べたって痩せないって。

と、思っていたら!
なんとドーンとNutriSystemがうちに届きました。
NutriSystemに問い合わせてみたら、申し込んだのは女性で
ダイエット食を1ヶ月分オーダーしたらしい。
受け取りは別の住所と電話番号だったけど名前が違うので
クレジットカードの名前のBilling Addressであるうちに送られたとのこと。

もうこんな女なんとかして欲しい!!
逮捕されちゃえ!!
つかもっと太っちゃえ!!
こんな毎日ゴロゴロ映画観たりネトゲしたりしてる引きこもり女(想像)に、
わたしが齷齪働いた金を使われるのは本当に腹が立つ!!
銀行がカードとめてくれたから実害はないけども!!
(なんだ実害ないならいいじゃんとか言わないでネ)

ちなみに、ID(個人情報)はSF市内で一番安いと思われる
某ガソリンスタンドのカード読み取り機で盗まれたと思われます。

みなさんもお気をつけ下さい。


-
  1. 2008/11/05(水) 12:21:21|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

COLOR YOUR OWN MAP!

2997125355_00fef2008f_b.jpg

http://www.flickr.com/photos/egp/2997125355/sizes/l/

今日はみんな待ちに待った選挙の日ですね!
わたしは選挙権ないので指をくわえて見てるだけですが・・・

昨日、BOSTON LEGAL(ドラマ)を旦那さんと見ていて、主人公のの二人が政治的意見の食い違いから大喧嘩になる、というシーンを見て笑っていました。
「これだから職場での政治的ディベートは避けた方がいいのにね」
と笑っていたのもつかの間、直後にProp 2の話になって、
私は特にyesでもnoでもないんだけど、yesの場合はこういう弊害があると言う話から
大議論に発展。
ディベートが苦手なわたしは心底腹が立ってしまいました。
最初はyesでもnoでもなかったのに、一生懸命説明(説得?)しているうちに
気持ちがどんどんnoに傾いていってふと我に返ったら
なんでこんなに熱くなってたのかわからない状態に。

わたしは「みんなにとっていいのは何か」を考える方で、
旦那さんは「自分にとっていいのは何か」を考える人なので
基本的なことでは同意しててもPropとかの細かいことになると衝突が多いです。

結婚したての時、とある政治的意見の食い違いで本気で悩んで離婚まで考えて以来、
こういう話はやめようと心に決めたことを忘れてました。

今夜はお友達と平和に開票結果を観戦します。


-
  1. 2008/11/04(火) 10:47:26|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOVEMBER

081101ggbridge.jpg

11月いっぴは暦にふさわしく大雨。
なんで暦にふさわしいのかはよくわかんないけど
SFの冬は雨期なので、なんとくふさわしいような気がする。

ざんざん横殴りの雨の中、用事があって橋を渡ってマリンカウンティーへ。

今年もあと2ヶ月だなんて。
せつないな。


-
  1. 2008/11/03(月) 09:58:22|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4