忘備録

編み道楽に縫い道楽

WILLARD

willard_poster.jpg

TVでやってたハロウィン特集でついつい観てしまいました。
怖かったー。
いや、怖かったというよりも イヤ~~~な気持ちになった。

http://www.imdb.com/title/tt0310357/

関係ないけど、『フットルース』のリメイクに反対!!
リメイクする意味は?
リメイクされちゃう映画のオリジナルを知ってることで歳を感じるなあ・・・
つか今時「ダンス禁止の街」なんて存在するのかしらん。


-
  1. 2008/10/31(金) 08:44:08|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY HALLOWEEN!

HAPPYHALLOWEEN08.jpg

特になにもないので、同僚から送られてきたこんな時事ネタ漫画を載せてみた。

サンフランシスコは小雨ぱらぱらでどんよりしてます。
夜出かけるの面倒になってきてるけど、ハロウィンだからやっぱりでかけるのかなー。

今朝、いつも聞いてるラジオ番組に(ハンサム)SF市長が出ていて、話を聞いているだけで惚れ直してしまいました。こーゆう人が大統領になったらいいのにな。


-
  1. 2008/10/31(金) 08:19:16|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GOOD NIGHT, AND GOOD LUCK.

やっと落ち着いたかと思いきや、まだまだ落ち着くには10年ほど早かった。

今週末はハロウィンだし(コスチューム未定)、
色々お勉強もしないといけないし、
家の片付けもしないといけない状態になってるし、
選挙もあるし(選挙権はないがうちで友達と開票鑑賞予定)、
そろそろ義ファミリーへのクリス魔スプレゼントも予算決議をしないといけないし、
サンクスギビングは何もしないけど(でも何か一皿くらいは作りたい)、
サンクスギビングの直後にまたかばん屋のイベントがあるからかばん作らなきゃいけないし、
同僚が陪審員に選ばれちゃったのでその裁判期間中は仕事も倍だし、
観たい映画もいっぱいあるし、
買い物行かないと食べるものもないし、
冬に着る服も買いに行きたいし、
編み物も終わらないし、
友達とも遊ばないといけないし。

最後の二つが一番重要だったりして。

そんな中、大昔に安請け合いしたグラフィックデザインの仕事ががっつり入ってしまいました。
しかも半分はプロボノ(ただ働き)・・・・

いいのか。こんなで。

要は、遊びの予定を後先考えずに入れてしまうという
変なところが母親に似てしまった、と言うことです。

ほんとはこんな感じでいきたいのに↓。

081030ringo.jpg

-
  1. 2008/10/29(水) 09:14:23|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MEXICAN MAN POWER

母が来て、帰って、義ファミリーが来て、手芸部やって、中学からの親友が来て、パーテーしたここ5日間。
やっと静けさ(と冷静さ)を取り戻しました。

昨日はパーテーをしました。
コネでタダで貸してもらった会場、行ってみたらどんよーり暗くて広くて何もなくてどうなることかと思いました。
外はいいお天気で陽がさんさんと照ってるのに、こんなところに人をお呼びするなんて、気が滅入るパーテーだな・・・と思いつつ、会場に旦那さんと義ファミリーを残し、わたしと親友はケータリングの食べ物をピックアップしたり風船買いに行ったりして帰ったらそれなりにパーテー会場が出来てた!!
(Napoleon DynamiteのProm会場みたいだったけど)
予定の半分くらいの時間でちゃっちゃとできちゃってびっくり。

おそるべし、メキシコ人の労働効率。
いや、バカにしてるとかじゃなく。
風船の重しにライムを使うあたりに、きらめくクリエイティビティーを感じました。

081026SHOWER.jpg

パーテーは、やっぱりアメリカなのでわたしも全然気を使うことなく「え~ん ○ちゃんがポツーンてなっちゃってる~!」とか「あっちとこっちがしゃべってな~い」なんて思うこともなく、(わたしは)楽しく時間を過ごすことができました。
何よりもいつも私が話題にしている義ママを友達に生で見せることができたのがよかったです。
みんなに「思ってた人と違う~!」って言われました。

心残りなのは、せっかくあんだけ人を集めたんだから、集合写真を撮りたかった~!
つか誰とも写真を撮らなかった!!
一枚も。
でも、わたしの知らないところで義ママがみんなのビデオを撮っていたらしい。

その節はみなさんご迷惑をおかけしました。


-
  1. 2008/10/27(月) 11:01:27|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

W.

w_teaser.jpg


http://www.wthefilm.com/

映画の内容はさることながらジョシュ・ブローリン。
40歳なのに18歳のブッシュから演じてます。
しかも18歳のシーンは半裸です。
どう贔屓目に見たって18歳には見えません。
そこにオラオラと新入生をいびりにやってくる先輩がJesse Bradford(大好き)。
Jesse Bradfordももう29歳ですが、まあそれなりに大学生くらいには見えないこともない。
なのでその図はオヤジ狩り。

そこが一番面白かったです。


-
  1. 2008/10/24(金) 08:03:10|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

BULGARIAN

琴欧州以外のブルガリア人が明治ブルガリアヨーグルトを食べると
「ヨーグルトはこんな味じゃない!」
と言いますが、アメリカのヨーグルトもこれまた日本のヨーグルトと違う味がします。
どっちが美味しいとかは別として。
わたしは、アメリカのヨーグルトは酸味がないけど色んなフレーバーがあって楽しい。
でも「バニラ」だけ「なんだかヨーグルトらしからぬ」という理由だけで拒絶していました。
ところが先日単に安売りしてた、と言う理由だけで買ってみたら、
コレ日本の「飲むヨーグルト」みたいな味で大変美味でした。
960016476_200x200.jpg
  1. 2008/10/21(火) 11:37:17|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ONE DOWN

081020capsule.jpg

昨日はカプセルに遊びに来てくれてありがとう~!

とっても寒くて死ぬかと思いました。
最後の方は鼻水がつららになってるんじゃないかと思うほどでした。
先週末ぽかぽかだったので、油断しました。

土曜日は暢気に義兄ちゃんちにバーベキューに行ったりなんかしてたため、イベントの基本中の基本である名刺と釣り銭を用意するのを忘れました。
イベント開始時に旦那さんが徒歩で名刺をとりに家に戻って家の前から電話が。
「カギ忘れて入れない」とな。
しょーがないなー。
もう今回は名刺なんかなしでいいよー。
と言って旦那さんがブースに戻ってきたところで3人くらい連続して「名刺ください」と言われて、やっぱり名刺必要かも、と再度徒歩でとりに帰ったり。

釣り銭も、水を買ったりして小銭を集めたからなんとかなるかな。
今回はクレジットカードも受け付けるし。
と、思ったらイベント始まってすぐ釣り銭不足に。
今度は日曜日でも空いてる銀行へ走る旦那さん。
(ちなみにChurchのSafeway内にあるWells Fargoですよ。みなさん)

なんかばたばた大変でしたが、とりあえず無事終わりました。

今週は来客が続くので大掃除です。
(来客は義ファミリーじゃないよ!義ファミリーが来るくらいでは掃除しません。わたし。)


-
  1. 2008/10/20(月) 09:46:31|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CAPSULE'S LAW

081017NATALIE01.jpg

日曜日はカプセルで、もちろん最後の追い込みでばたばたしてるんだけども。
そんな時に限って色々あるよね。
いや、カプセルの前はいつも何かある。
今回は
同僚が陪審員に選ばれたために仕事が忙しくなってしまったり。
冷蔵庫が空っぽだったり。
そんでもって車のエンジンのかかりが悪いからディーラーに持ってかなきゃいけなくなったり。
(毎朝バッテリー上がったか?!ってひやひやする。でも3回目くらいでちゃんとかかる)

そんなのを知ってか知らずか下に住んでいる人から
「ゲームのマニュアルの翻訳をして欲しい」
と言われました。英日じゃなくて日英です。
お金をいっぱいくれそうだったので「プロの翻訳者を探してあげることならできるかもしれません」と言ったらなんと「50ページなんだけど月曜までに」と。

今日金曜日なんですけど。

「簡単だから」とか「もう元がほとんどカタカナだから」とかよくわからないお願いをされましたが、ゲームはパラッパラッパー以来触っていない私、まったく専門外。さらにもともと翻訳とっても苦手なので1ページ1時間くらいかかると思うんですけど。
50ページて。

旦那さんにも「ちゃっちゃとできないの?」みたいなことを言われたけど、バイリンガルじゃない人はわからないのかな。(プロじゃない人の)翻訳は時間かかるって。
しかもさー、この人の奥さん日本人なんだよね。

代わりにやってあげるよーって言う人はナガイまで。

って話がめちゃくちゃそれましたが、日曜日のカプセルみんな来てね!

-

  1. 2008/10/17(金) 09:42:54|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THE NOBEL

日本で生まれ、後に米国籍を取ったノーベル賞受賞の南部さんについて文科省は受賞者数国別集計では「米国」に入れるが、「今年の日本人受賞者は4人」などの表現もとることにしたらしい。
ちなみにノーベル財団は受賞者の国籍は考慮していない。
オリンピックみたいに国ごとでメダルの数を数えたりなんてナンセンスだもの。

この方のノーベル賞受賞によって、日本政府内でも二重国籍容認に向けて話し合ってくれたらいいな・・・とわたしみたいな宙ぶらりんな立場の人は思う。

南部さんは70年に米国籍を取得した時点でおそらく日本国籍は喪失していて、現在は大阪大で教授をしているので日本に住所がある(米国人として)、ということだと思う。

『今年の日本人受賞者は4人』の表現は世界的に名誉ある賞を受賞したこの方(=「元」日本人)を「現」日本人としてカウントしたい、という国民感情でしょう。
業績をあげたのは実際彼が日本人のときだし、なんて随分勝手なこじつけだもの。

ワタシが仮にアメリカで市民権をとって(とる予定はないですが)何かしでかしたら(犯罪とか)『日本人』じゃなくて『日本国籍を捨てた米国人』でしょう。
偉い人だけ『日本人』にしてあげますよって政府はずるいなあ~と思います。

ダメならダメで、貫き通せ。


-
  1. 2008/10/16(木) 11:55:03|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IT'S AROUND THE CORNER

081016dutchdoorpress.jpg

去年も購入したDutch Door Pressのレタープレスのカレンダー
せっかく額に入れて飾ってるので、額がもったいないって思って今年も買ってしまいました。
今年(来年)のも可愛いくて満足。
きっと彼女たちがカレンダーを刷り続ける限り(サイズが変わらなければ)買い続けることでしょう。

それにしても、もう来年のカレンダーかぁ・・・
正月気分がまだ抜けきらないと言うのに。


-

  1. 2008/10/16(木) 11:52:39|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BLAME IT ON CAIN

TAX MANから、恐怖のお手紙が来ました。
いや。わかってたことなんだけど。
恐怖新聞みたいな感じですね。
「しぃ~んぶ~~~~~ん」

ちょっとモチベーション上がりました。

-

昨日、エルビス・コステロのBlame it on Cainをかけて「ぶれーめおんけーん」と一緒に歌ってたら旦那さんが、この歌面白いよね、って言ってきた。
ゆ「なんで?」
あ「ケーン知ってるでしょ」
ゆ「「市民ケーン」?」
あ「Cain & Abel」

日本語ではケーンではなく「カイン」とアベル、と習ったので、全然気づかなかった。カインのことだったとは。変なカタカナ表記のせいで、こういうことが多い。

-

友達が、英会話のイーオンの先生の求人をみつけて相談を受けたんだけど、NOVAも(日本に住むには)いいプレグラムだと思っててあんなことになったので、なんと言ったらいいのかわからない。
お給料が28万5千円(税抜き?込み?不明)で家賃が4万2千円らしい。

どうでしょう?

081015aeon.jpg


-
  1. 2008/10/15(水) 14:00:14|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOAT HILL

081013potrero.jpg

昨日はお友達夫婦がおごってくれると言うのでピザを食べに行きました。
チーズ断ち中の旦那さんも一時チーズ解禁です。
(ちなみにチーズ断ち、今2ヶ月くらい続いてて因果関係があるかないか不明ですが3キロ減です。)

ここ、月曜日は食べ放題です。そんなに食べるつもりはなかったのに、美味しそうなピザを次から次へと持ってきてくれて、しかも一切れが細いのでついつい食べ過ぎてしまいました。
危険ですが、おすすめです。

http://www.goathill.com/


-

友人夫婦は、日本旅行から帰ってきたばっかりで色々ガイジン視点の土産話をたくさんしてくれました。suica見せてくれたり(別に見たくないけど)、スヌーピータウンでお土産買ってきてくれたり。

「ホットドッグだと思って買ったものに、ソーセージじゃなくてラーメンが乗ってた」
と言うので
「ああ、それ。焼きそばパン。美味しいよね」
と言ったら
「う~~~~ん」
と難しい顔してました。
「フレンチフライサンドイッチだと思えば同じことだよ。炭水化物on炭水化物。」
と言ったら納得していただけました。


-
  1. 2008/10/14(火) 08:09:43|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BOOK SIGNING

昨日はNYからわざわざ来た村上春樹ファンの友達夫婦と、村上春樹のサイン会に行ってきました。
『走ることについて語るときに僕の語ること』の英語版を購入しないといけない、ということで村上春樹ファンの友達は2冊目を購入。わたしがその人から本を購入して、一緒に並びました。

本屋側は禁止事項をプリントした紙を並んでいる人に配り、本の差し出し方を指導したり、サインしてもらう本を入念にチェックしたりして、かなりピリピリムード。
わたしも、『ライ麦』を持って行ったんだけど、「これにはサインしないかもしれません」とか言われて。
まさに本屋側、作者怒って帰る!の図を恐れまくってる感じでどんだけ気難しくて気まぐれなわけ?と思っていたら、本人はいたって気さくな感じでした。

081012harukimurakami.jpg

村上訳の『ライ麦』は嫌い!な~んて偉そうなこと言ってるくせにちゃっかりサインしてもらったよ。
他に持ってる村上春樹本は全部文庫だったので。
差し出したら「お。なつかしい」って言ってた。


-
  1. 2008/10/13(月) 07:51:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

RELIGULOUS

religulous_poster.jpg

普段わたしが言いたくて言えないことを全部言ってくれてスッキリ!

http://www.lionsgate.com/religulous/


-
  1. 2008/10/10(金) 15:29:47|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

CAPSULE DESIGN FESTIVAL

Capsule_4x6_front.jpg

ひ~!
気がつけば、あと10日でカプセルです。
全然在庫が間に合ってないことに今更ちょっと焦っています。

今度のカプセル、何を血迷ったのか簡易トイレの真ん前のブースです。
きっとブースをとったとき、何も考えてなかったんだろうな。
臭そうですが、みなさん遊びにきてください。

CAPSULE Design Festival
is fast approaching.


This is the end of our fourth year of CAPSULEs. We will be bringing you the full show with...

160 Designers of Men's and Women's clothing, hats, bags, jewelry, housewares, belts, baby cloths, hella t-shirts, paper goods, and a few other things, like RAG (Resident Apparel Gallery) with their designers, and PAC (Pacific Art Collective) and what ever else we can throw into the mix.

As always it is free and open to the public.

Sunday October 19th, 11am-6pm
In Hayes Valley, SF. Hayes st. at Octavia


-
  1. 2008/10/09(木) 12:49:10|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FLU SHOT

旦那さんが病原菌にさらされる仕事につくので、インフルエンザの予防接種を受けさせられました。タトゥの上にブッスリ射されました。
先月トラヴィス・バーカー↓が飛行機事故で大火傷を負ったけど、タトゥはどんくらいダメになっちゃったのかなー。もったいない。

travis-barker-1.jpg


ところで、質問があったので近況報告。
旦那さん、やっとEMTの試験に受かりました。
なんと3回までしか受けられない試験に2回も落ちて、もうダメだと思ったら3回目にやっと受かりました。わたしも今まで試験に落ちまくり人生だったので、責めることも笑うこともできずにいました。
そんだけなら別にいいけど、受験料が3倍かかったってことです。
受かったら受かったでlive scan(指紋採取)やら救急車の運転免許取得やらでお金がかかってしょーがない!!
何やら、車の窓を割るハンマーみたいのがついてるスイスアーミーナイフも買わないといけないらしい。聞いただけで高そう。

こういう諸手続きが済んだら就職活動が本格的に始まります。
相変わらずボランティアで働きつつ。
てことで、わたしの「お嫁さんがいる生活(旦那さんが主夫)」ももうすぐおしまい。
経済的には楽にはなるけど、ちょっと淋しい。

彼もお嫁さん生活が相当板についてきて、昨日
あ「洗濯物片付けるの手伝って」
って言ってきたので
ゆ「えー。やだ」
って言ってゴロゴロしてたら
「買い物いって、料理して、掃除して、洗濯して、ねこの世話して、家のこと全部やってるんだからちょっとくらい・・・・」
みたいな文句をブツブツ言われて結局手伝わされました。
今は家事分担してるサラリーマンを心から尊敬します。


-
  1. 2008/10/08(水) 12:42:40|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THE DUALITY OF HUMANITY

White WallsへShepard Faireyの展覧会を見に行ってきました。
オープニングナイトにお呼ばれされたにも関わらず、最終日前日かけこみセーフで。

この人の政治的モチーフは、選挙の後どう変わって行くのかな。

http://www.whitewallssf.com/gallery.php?artist_id=78

081003obey2.jpg

なか。

081003obey1.jpg

そと。


-
  1. 2008/10/07(火) 07:57:44|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HARDLY STRICKLY BLUEGRASS

081005bluegrass1.jpg

日曜日は、ゴールデンゲートパークにブルーグラスのフリーコンサートに行ってきました。

Bluegrassっていうのはどういう音楽かってーと、一番わかりやすいのはディズニーランドのフロンティアランドでかかってる陽気な音楽です。ビッグサンダーマウンテンとか並んでるときにかかってる、バンジョーがべんべらべんべんべん、「ヒャッホウ~!ヒーハー!」みたいなの。
津軽三味線とか好きな人は好きなんじゃないでしょうか。

そういえばわたしも10代の時に「津軽じょんがらパンク」バンドのプロデュースをしました。
って、わたしの部屋でテープを録音しただけですが。

カントリーミュージックが演歌だとしたら、ブルーグラスは民謡みたいな感じだと思っていたので甘く見てました。ブルーグラス。
ゴールデンゲートパーク内にステージが5つもあって、週末の間中コンサートってことできっとどこのステージもまばらに人が来てるくらいだろうと思ってピクニックを準備してレッツゴー。
そしたら、もうすごい人で車も停められそうにない。
ってことで一回車で家に帰ってバスで再度レッツゴー。
特別シャトルが出てたにもかかわらず、バス混みすぎで乗れず。
もう諦めて帰ろうと思ったところに来た3台目のバスにやっと乗れてたどり着いたらすんごい人。
え?なに?もしかしてあたしが知らないだけでブルーグラスって今流行ってんの?
日曜日はエルビス・コステロが出たのである程度の混雑は予想してたけど、ここまでとは。
(初日には、ロバート・プラントとなんと!MCハマーが出てました。)

ピクニックどころじゃなく、バンドとバンドの間にかろうじて持って来た桃をかじれました。

わたしのお目当てのGogol Bordelloはちょっと見ない間にすごい人気ものになってた。
前見た時は、半分以上の客が引いてたのにな。

少しむかついたこと。
めずらしく公園内で汗だくになるくらい暑くて日差しも強かった日曜日。
ゴールデンゲートパークってだいたいいつも霧が出てて風が吹いてて寒いのに。
わたしもカーディガンとマフラーとパーカー持参で挑んだのにまったく必要なく、Tシャツ一枚でも汗かくくらいの陽気。
で、うっかり帽子もかぶってこなかった旦那さん。
この人わたしと正反対で太陽光線をまったく吸収しないで日焼けせずに顔が真っ赤にやけどするタイプ。「顔が焼ける~」と言うので旦那さんのハンサムが焼けたらこりゃ可哀想、と思ってM.A.Cのprime face protectを貸してあげたら大胆にブニューっと容器からひねり出して両腕のタトゥに塗りやがった!!

ちっちゃい容器で$28もするのに!!
顔に塗れ顔に。

081005bluegrass3.jpg

デッドヘッズ健在。
バスで来て、バスの上に座って鑑賞してた。

081005bluegrass2.jpg

そしてピースサインの旗。
嗚呼 サンフランシスコ。


-
  1. 2008/10/06(月) 07:55:27|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DEBATE

080925ringochair.jpg

リンゴ(ねこ)の左目から大粒の涙が出た。
気になるけど、本人(ねこ)はいたって元気。

-

昨日の副大統領候補のディベート、旦那さんの野球観戦が忙しいので
あんまりちゃんと見れなかったけど、ペイリンが無難にこなして心なしがっかりです。
無難にこなしたってだけで、勝ったわけじゃないけど。
ペイリンの発言も気になるところだけど、バイデンが始終ニヤニヤしてるのが気になった。
なんかセクハラおやじっぽい感じ。

少し古い記事だけど
http://www.vanityfair.com/online/politics/2008/09/cindy-mccains-300000-outfit.html
共和党大会のときのマケインの奥さんの衣装は30万ドル(3000万円)!

やっと今週も終わった~!
みなさんも、良い週末を。

-
  1. 2008/10/03(金) 08:41:17|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

INTERNATIONAL CELEBRITY

昨日旦那さんが教科書を隣でぱらぱらめくってて
エグい写真や絵が多いのでわたしはなるべく見ないようにしてるんだけど。

あっ

081002shoko.jpg

麻原彰晃。

-

久しぶりにスターバックスに行ったら去年毎日のように食べていたパンプキンスコーンが並んでた。秋だなあ。
でも、去年より甘くなってる気がする。ケーキみたいで。レシピ変わったのかな。
いまいちでした。

-

お金がないのに、某バンドのライブのチケットを買ってしまった。しかもアリーナでのライブなのでチケも高い。ま、そんでも日本で見るより多分半分くらいの値段なんだろうけど。
それくらいの楽しみがないと、このホリデーシーズンは乗り切れない。(言い訳)


- 
  1. 2008/10/02(木) 08:18:01|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ROHAN

もう10月だなんて、信じられない。
このまま毎日ばたばたしてたらあっという間に年末へ突入するのかな・・・と思うとかなりブルー。

昨日はガールズナイトでRohan Loungeへ。
カバーしないといけない議題が多かったのか、あっと言う間に11時台になってしまいました。
乙女は色々大変だから。
家の鍵を持っていなかったので珍しくかえるコールなんかして、サラリーマンみたい。


-

全然関係ないけど、Lindsey Lohanのレズっこ相手のSamantha Ronsonが金曜日Roeでまわすよ。
(ミーハーなお知らせ)


-
  1. 2008/10/01(水) 12:51:25|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3