忘備録

編み道楽に縫い道楽

GHOST BUSTER

一週間、あーいやだいやだいやだいやだいやだ
と思っていたら昨日の夜からものすごい蕁麻疹。
しかも顔。
いやーん。
仕事中、なんか かいーなーと思って
顔ボリボリ掻いてて、家帰ったら
なんかすごいことになってた。
今日もかゆい。

---

旦那さんが今の仕事(救急車乗務)を始めるにあたって、わたしが一番気にしてたことが死者の霊です。本当に自分でもばかばかしいと思うんだけど、わたしは死んだ人の霊(知ってる人の霊なら大丈夫かも)が怖くて怖くてしょうがないのです。
で、今年頭くらいから母と相談したりして、お稲荷さんの焼き物はどうかとかお札はどうかとか狛犬でいいんじゃん、とか言ってて。

で、苦肉の策で「盛り塩」してます。

そもそも盛り塩は商売繁盛のためなので、死者の霊に、盛り塩は何の関係もないんだけど。
お葬式でやる清め塩は本当は間違った習慣で、今は廃止の方向へ動いています。死者を「汚れたもの」として清めるのは間違ってるから。間違ってるけど、こっちも本気で信じてる訳ではないので気休めであればなんでもいいのです。

ついに昨夜、恐れていたことが起きてしまいました。
勤務中の患者さんの死。
寝てたら旦那さんから電話がきて「今から家に帰るけど、塩出しといて」と言われました。
しかも家に入って来て「ちゃんと両肩に塩かけてから家に入ったから」な~んて言ってた!
う~ん。今更、この塩には効果がないなんて言えない。

そもそも死者の霊を家に入れない迷信を探るよりも、カウンセリングに行ってなんでそんなにお化けが怖いのかを究明してそっちを治した方が早そう。
(でももし海外で手に入りやすく、お金がかからない、インテリアの邪魔にならない叙霊法をご存知の方はナガイまで)

080731salt.jpg

お隣さんとか、不思議な亜細亜の神秘だと思ってるかな。


-
  1. 2008/07/31(木) 08:31:38|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

INDIE MART FESTIVAL

080727potreroindie.jpg

080727potreroindie2.jpg

日曜日は、友達が主催&別の友達が出店してるクラフトフェアに行きました。
Potrero HillのThee Parksideという普段からよく行くバーで、その横の通りを貸し切ってのイベント。

せっかくなのに天気が悪くて残念。

カップケーキを売ってる人がいて一瞬購入しかけたけど、
テーブルの下に隠してあったカップケーキを客の犬がペロペロ食べてたのを見て
すっかり買う気が失せてしまいました。

---

関係ないけど

先日、母が「願掛けで○○断ちをする」というようなことを言っていました。
うちの母はこういうのがスキで、わたしが子どもの時病気で入院してたときに
コーヒー断ちをしたことを今でも恩着せがましく言います。
わたしは母がコーヒーを断たなくても病気は治ったと思うし、
星座も血液型も信じません(むしろ嫌悪)。
でも、こういうことをする人がいるんだよ~、と旦那さんに言ったら
自分も宝くじがあたるまでチーズを断つ!!と言い出しました。
ピザ、チーズバーガー、ナチョス、ブリトー、チリチーズ、クラッカー&チーズ、、、
と考えただけで無理っぽいです。
どれくらい続くでしょう。
今週末なんか特に家族イベントがあるので無理っぽいです。


-
  1. 2008/07/30(水) 12:26:11|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

This Film Is Not Yet Rated

70043954.jpg

DVDで観た。
おもしろかったー!
ゲリラ系ドキュメンタリーが好きな人にはおすすめ。


-
  1. 2008/07/30(水) 08:00:34|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

THE CAVE LIFE

2315397410_3d0db8f9e9.jpg

うちは、わたしも旦那さんも特にエコな人間でもないのですが
ハイテクなものに興味がない人なので、結構原始的な生活をしています。
ハイテクなものには興味がなくて、古いものが好きなのも同じ。
夫婦で趣味はスリフト巡り。

ま、原始的つってもパソコンも携帯もあるけど。

先日TARGETに行って つ い に 電話とTVのリモコンを購入しました!

電話は前あったんだけど、それが去年壊れて、以来なかなか静かで快適だったので
「電話っていらないかも・・・」と思い始めてそのまま放置。
電話は壊れても留守電が壊れてなかったので
どうしても連絡とりたい人はメッセージ残すでしょ、みたいな。
お互い携帯持ってるし。
でも家の電話がないと、新しいクレジットカードとかをactivateできない。
そして家の電話がないとインターフォンが使えない。
これは商売をしてる上で宅配便が来たとき困る。
ってことでついに電話購入。
今時コードレスじゃないやつ。
くるくるのコードです。
(でもコード有りの方が緊急事態にいいんだよ<負け惜しみ)
これを日中はオンにして、6時にはオフにしてます。

あと、リモコン。
今使ってる前に使ってたTVはリモコンどころか電源スイッチもついてなくて、
夜消すにはコンセントを抜かなきゃいけませんでした。
なので今のTVにアップグレードしたときリモコンなしでも十分満足してました。

リモコンなしの中古にアップグレード、ってのも悲しい話ですが。

とにかくTVにリモコンがないくらいで、来客がぶうぶう文句を言うので。
来客っつーか、義ファミリーが来たときとか、友達に猫シッター頼んだときとか。

でも、実際リモコンあると便利ねー!
ソファーに座ったままボリュームを調整して
と拍手喝采で感動する夫婦。

・・・って2008年の発言とは思えません。

自分ち電話して電話が鳴ったら「ウホー!!」
TVをつけては「ウッキー!!」
ってまるで火を初めて見た原始人みたいです。

10年ぶりのリモコン生活だー!by旦那さん
ってこんなことで喜べる私たち、iPhoneとかHDTVとかを手にする日は
まだまだ遠そうです。

-
  1. 2008/07/29(火) 09:09:07|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WHERE THE TOURISTS ARE

土曜日は散髪に行って髪巻いてもらっちゃったりなんかして、おまけに天気もよくあったかくて。
今度いつ晴れるかわからないサンフランシスコ、暑い日は暑さを楽しむのがサンフランシスコ流。
実際日曜日、月曜日って霧が濃くて寒いし。

てことで、CRISSY'S FIELDでも行こうか!と丘をぐんぐんのぼって行って。
丘の頂上に着いたところでぱーっと海の景色が広がる街がスキ。
サンフランシスコ好きだー!って思う瞬間。
坂のある街に住んでる人ならわかると思う。この感覚。

そこで建物かと思うくらいでっかい船が停泊してるのを見て
「なんじゃこりゃー!タイタニック並にデケー!あれ見に行くべ!」
と進路変更。
サンフランシスコの観光名所・フィッシャーマンズワーフに行きました。

たまには観光スポットもいいもんだねー。
観光客気分だねー。
なーんてのんきにランチ食べてたのですが、その後あまりの人の多さに激しく後悔。
結局人ごみに飲まれて巻いた髪も汗でドロドロになって帰宅しました。

080726WARF.jpg

写真じゃ船の大きさが伝わらない!
人間は、だいたい1ピクセルくらいだと思ってください。


-


  1. 2008/07/28(月) 12:36:27|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY FRIDAY!

080725hairillusion.jpg

この週末は久しぶりに散髪に行きます。
↑ここでじゃないよ。

前回行ったのはいったいいつだろう。
確実に半年以上前。
自分で勝手に切っちゃってたので、そのまま恥ずかしくて放置してました。

土曜日の宝くじ(40ミリオン!)があたったら、日曜日どこいく?
ボラボラ島かNYだね。
と旦那さんが言ったので

日曜日は手芸部だから、行くなら月曜日から。

と言ったらバケーションより手芸部とるのか!!って言われた。

つか どうせ留守にするなら義ママが来る来週末かな。

って言ったらファミリーイベントがあるときはだめ、と言われた。

お金があっても幸せにはなれない、いい例です。

---

みなさんも、素敵な週末を~!


-
  1. 2008/07/25(金) 13:16:52|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FURMINATOR

pPETS-3764553t400.jpg

犬・猫を飼っている人にはおなじみ(今更)のファーミネーターをついに購入しました。

ファーミネーターって、名前と見た目からして電動の何かが働くのかと思ってたけど、ただのブラシなのねん。

抜けた毛を一面に敷き詰めてにっこり(?)座っている犬猫の写真、
誇大広告だと思ってたんだけど長毛種だったらあながちウソじゃないかも。
今まで普通のブラシを使ってたんだけど、比較にならない。

080725ringofurminator.jpg


一カキでこんだけ毛がとれます。
しかも全然嫌がらない。
このままブラッシングし続けたらハゲちゃうんじゃないのっていうくらい毛が抜ける。
抜けた毛が飛び散らないのも感動。
あまりにゴッソリ抜けるのが楽しくて1時間近くブラッシングしてました。
これ毎日やっちゃいそう。そんでもハゲないのかな。すごいな。


-
  1. 2008/07/25(金) 09:08:04|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

DOUBLE BOOKING

嗚呼・・・

またしてもやってしまいました。
ダブルブッキング。
どうしてこうも学習できないのか。

行けなくなった方のイベントはコレです。
興味のある人は行って感想を聞かせてください。

OBAMA ART


-
  1. 2008/07/24(木) 08:39:14|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE DARK KNIGHT

darkknight_smallburningposter.jpg

大絶賛されてるバットマンの新作『THE DARK KNIGHT』を観てきました。
もう絶賛されすぎてるので別にこれと言って追記することもないです。

これは、わたし(ADD気味)だけかもしれませんが
長過ぎます。
Regis(アメリカのみのもんた)も長過ぎって言ってブーイングされていましたが
やっぱり老い先短いともうじっと観てらんないのよ。

それに豪華キャストってみんな言うけど
わたし的にはバットマン・ビギンズの方が豪華キャストだったよ。
ま、それもすべてヒース・レジャーがカバーってとこでしょう。

バットマンシリーズ(とくにクリスチャン・ベールのやつ)を観ると
いつも 執事が欲しくなる。
いいよなー。

http://thedarkknight.warnerbros.com/


-
  1. 2008/07/22(火) 08:32:08|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BOOOOOOOOGALOOS

08072122ndst.jpg

土曜日は美大時代のお友達とブランチでBOOGALOOSへ行きました。
日曜日は朝ご飯を食べにBOOGALOOSへ行きました。
どんだけBOOGALOOS好きって話ですが。
両日とも少し並びました。
近所じゃないのに2日連続で行っちゃうって、もし近所にあったら毎日行ってるな。

ちなみにわたしのオススメはチョリソーハッシュ+ポーチドエッグ+サワークリームです。

---

ちょっとまた愚痴らして。

わたしの周りではもうすでに笑いのネタになっている
「義ママ(+α)が勝手に来る」件ですが、
4年にしてようやく「勝手に来るパターン」が読めて来ました!
全然喜ばしいことではないけど、「そろそろ来るな・・・」って言うのが
わかってしまうようになりました。

恐ろしいことです。

だいたい、1月、3月、5月、8月、11月、12月。
なんとなくイヤーな胸騒ぎがしたので電話して確かめてみることに。

ゆ「今度はいつ来るの?」

マ「31日~3日(キッパリ)」

・・・・・はぁ

やっぱりもう決まってるのか。

31日くらいから3日くらいまで行こうと思ってるんだけど、大丈夫?

とかそういう言い回しで言ってくれればこっちも少しは気が和らぐのにね。

つかわたしが電話しなかったら31日にいきなり

ピンポーン

だったのかなー。

そして、妹をうちに預けてまで行って来たエルサレム旅行にがっかり!
ジーザスが歩いた道を歩くのにもお金とるし!
なんたらってとこは半袖着てたから入れてもらえなかったし!
イスラム教徒とユダヤ教徒ばっかりだし!
いてもカソリックだし!
クリスチャンは観光客だけだし!

って続きが長くなりそうだったので

「あ、電波が」と言って切りました。

どうせ31日から3日までフルに聞かされるんだから。


-
  1. 2008/07/21(月) 12:41:14|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MAMA MIA!

mammamia_poster.jpg


http://www.mammamiamovie.com/

わたしはこのミュージカル、大ファンってわけでもないのに
なぜか3回も舞台を観てるので、感想は
「やっぱりミュージカル映画って撮るの難しいんだなー」

見所(私個人的にですが)はエエ体したおにいさんたちが海パンいっちょで踊るところなので、それが身近で観れるか観れないかの違いは大きいです。
主人公の娘の婚約者がちっともかっこよくなかったのも減点です。


-
  1. 2008/07/21(月) 08:33:38|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

全社員、今週からLABOR DAYまで、金曜日は3時に帰れることになりました。
嬉しい~!!


先日、Carlos Menciaって言うヒスパニック系コメディアンの番組を観てて、彼の奥さんが
「なんであんたの家族はいつもなんの断りもなしに急にうちに来るのよ!来るときは教えてって言ってるのに!」っていつも怒ってる、っていう話をしていて、旦那さんは鬼の首を取ったのごとく
「ホラホラ!これはうちの家族だけじゃなくて、ヒスパニックの家族はみんなそうなんだ!」
と勝ち誇っていました。

非常識を勝ち誇られても・・・

他にも「来る前に教えろって言うけど俺だって知らないものを教えられるか」とか「ママ1人呼べば100人家族が集まると思え」とか言ってて旦那さんは共感しまくって笑ってたけど、私には泣けました。

Carlos Mencia、前はすごい好きだったけど
最近このおっさん自分のギャグが面白くてしょうがない、
みたいな顔をするから嫌いになってきた。


---

みなさん、よい週末を~!!


-
  1. 2008/07/18(金) 12:49:31|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AFTERTHOUGHT

30543476.jpg

お友達がイベントの時に差し入れでさくらももこの
「そういうふうにできている」を持って来てくれました。
イベント後ヒマだったので一気に読みました。

旦那さんが要所要所に出て来て、結構いいことも書いてあるので
その後ドロ沼離婚になったのを知ってるだけに
なんだか微妙な気持ちになりました。

わたしも、書くことに気をつけないと。


-
  1. 2008/07/18(金) 09:45:54|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

B.O.B

080717bob.jpg

先日のクラフトフェアで買っちゃったもの。

アメリカで学校とかにお弁当を持って行くときは、茶色い紙袋にサンドイッチ・りんご・ポテトチップ・ジュースパックなどを突っ込んで持って行くのが定番です。定番っつーか「日の丸弁当」同様もう今時そんな弁当持ってく人はいないと思うけど。

サンドイッチ屋さんなんかでお昼を買っても、このブラウンバッグに入れられます。

わたしの小学校では(オーストラリア)、この紙袋にクラス・名前・食べたいものを記入して中にお金を入れておくと、お昼には袋に食べたいものが入っている、っていうマジカルなシステムでした。

週末のクラフトフェアでお隣のブースの人がレジ袋をキルティングしたブラウンバッグを売っていました。マジックテープ付き。
研修によくサンドイッチを持って行く旦那さんがまずを目をつけて。

レジ袋8枚重ねなのでしっかりしてるし、防水だし、同じものは2つとして作れないっていうのも気に入って買ってしまいました。
わたしのお弁当はお弁当箱なことがほとんどなので、あんまり出番なさそうだけど。

DON'T QUILT YOUR DAY JOB
http://dontquiltyourdayjob.com/


-
  1. 2008/07/17(木) 10:56:40|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Hellboy II: The Golden Army

hellboy2_smallreleaseposter.jpg


http://www.hellboymovie.com/

わたしは子どもの頃からこのテの話は理解ができず、
こういう映画もあんまり観ないのだけど、
ツレがどうしても観たいというのでつきあいました。

やっぱり始終
「なんで?」「どうして?」「これ誰?」「つかここはどこ?」
っていう疑問だらけでよくわからなかったけど、
それなりにエンターテーニングではありました。

でも観賞後ツレに疑問を全部説明してもらったら
わたしの解釈は97%くらい間違っていたことが判明。
やっぱりこのテの話は向いていないようです。

Hellboyさんがネコ好きっていう設定は気に入りました。


-
  1. 2008/07/16(水) 08:41:52|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW TALENT

080713renegadecraftfair.jpg


この週末はRenegade Craft Fairでした。遊びに来てくれた皆さんどうもありがとうございました。

さすがに週末両日となると最後の方は疲労困憊でしたが、んもう楽しかった!友達とブースをシェアしたので参加費節約した上にほとんど完売で。それに、友達もうちと同じで夫婦で商売をやっていて、なおかつ気が合うので気疲れすることもなく、2日ともほとんど笑ってた。

最初は印刷屋が見取り図をミスって印刷したためブース移動させられたり、
(あ。移動させられたんです。下↓の地図を頼りに来た人ごめんなさい)
移動させられたブースがひどい尿臭だったりしてどうなることかと思ったけど、友達がたくさん来てくれたり、差し入れをたくさんいただいたり、会ってみたいと思っていた人と会えたり、昔の同級生が来てくれたり、昔の同僚とばったり会ったり、ここのブログを読んでいる人たちが声をかけてくれたり、新しくお友達になったり、SFインディクラフト界のゴシップを仕入れたり、うっかり隣のブースでお買い物しちゃったり、忙しかったけどその分うんと楽しんだイベントでした。

1日目、在庫がかなり心許なくなって、急いで帰って猛スピードで小さいバッグ3つ仕上げて2日目持ってったり、体力的にはかなりヘトヘトでした。
ミシンが使える時間帯が限られてるので、今まで印付けの終わった布の裁断と、綾テープを計って切るくらいしかできなかった旦那さんに「縫い代を割って!」「接着芯はって!」とか新しい技術(?)を仕込みました。

ブースをシェアした友達は原毛を紡いだりフェルトにしたりする商売をしているのですが、彼女がブースで実演をするので、横にいたうちの旦那さんに
「やってみる?」
と。


080713feltinganthony1.jpg


初めてニードルフェルティングなるものに挑戦する旦那さん。



すっかりトリコになって2日目の最後には、こんなにできました。

080713feltinganthony2.jpg


意外と才能あるかも・・・

スヌーピー(レッドバロン)と、メキシカンレスラーモンキー(?)と、ドラクエに出てきそうな何か。

お客さんにも「昨日初めてやってこれくらいできるから簡単ですよ~」っていい宣伝になってたし。

てことで、最後にchibi.のガマ口と彼女のフェルティングキットをトレードして帰りました。
来年のイベントには旦那さんが単独でブース出してたりしてな。


-
  1. 2008/07/14(月) 09:44:31|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

HAPPY FRIDAY!

080711mmicecream.jpg


最近発売されたm&m'sのアイスクリーム。
ちょっと期待していたので食べた感想は「ちょっとがっかり」。
でも何を期待していたのかは自分でもよくわかりません。
m&m'sのコーティングされた中に普通のバニラアイスがあって、
広告に偽りなしなんだけどね。
そしてアメリカの食べ物のわりに、これが小さい。
だからなんか割高感が否めない。
このスプレーペイントの具合もやる気なさそうだし。
アイスバーじゃなくて普通のm&m'sサイズで、食べたら中がアイス!とかの方がいいと思う。
コーティングされたディッピンドッツみたいな。
アイス業界の方々、如何でしょう。


今週は、サンフランシスコに熱波が来てたせいもあってか発熱に苦しみました。
わたしは平熱が35.0度なので37度の熱でも結構つらいです。
旦那さんの平熱は37度なので39度くらい熱がないと発熱と思いません。
昨日ようやく熱が下がったので(アイスの食べ過ぎ?)
キティちゃん体温計で平熱を計ってみせました。
95.7度(ぴったし35.0度)だったので、98度(37度)が如何につらいか、
自分の平熱に2、3度足してみて考えてくれ、と言ったらようやく納得してくれた。

中学、高校の時もなかなか保健の先生に信じてもらえず、
元気な時に体温を計ってみせたものです。

明日、明後日はかばん屋のイベントです。
今夜はラストスパートです。

みなさんも、よい週末を~!


-
  1. 2008/07/11(金) 08:30:00|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

RENAGADE CRAFT FAIR - DETAILS

週末のイベントについて、数件お問い合わせがあったのでここでお答えします。

入場料は、無料です。
(パーキングが無料か有料かはわかりません。ごめんなさい)

080710RCFmap.jpg


わたしは、このピンクのブースです。エントランスは右側です。
お友達とシェアしてるのでわかりにくいかもしれませんが、みつけてください。

わたしは、トイレ休憩以外は両日とも11時から7時までお店にいます。
いなかったら、店番をしている人に聞いてください。

RENEGADE CRAFT FAIR - SAN FRANCISCO
Saturday and Sunday July 12 + 13
from 11am - 7pm
at Fort Mason's Festival Pavilion!
http://www.renegadecraft.com/


-
  1. 2008/07/10(木) 08:37:32|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NUGGETS

080708nuggets.jpg


ジャンク好きな義妹のために、冷凍食品をたくさん備えておいたんだけど
昨日「あ ナゲットが残ってる」と思ってよく箱を見たら

チキンレスナゲッツ

だった。

ボンレスチキンナゲッツかと思ったんだよう~!

と言ったら「ナゲットは普通ボンレスだろう」と言われました。

最近こういう商品が多くてよく騙されます。
この間もうっかり「ミートレスミートボール」を買いそうになりました。

でもチキンレス(大豆代用)ナゲッツは、そこそこうまかった。


-
  1. 2008/07/08(火) 08:22:37|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

INDEPENDENCE DAY WEEKEND

今年の独立記念日の3連休、わたくしBBQもせず、花火も見ず、
家で一人でずっとゴロゴロしてました。
フィルモアジャズフェスに少しだけ行ったけど。

---

この週末、義妹が来ていたのですが、旦那さんが気を利かせてか義兄とかと一緒に義妹を色々と連れ出してくれたので案外静かに過ごせました。
私があんまり好きじゃない種類の映画を、義妹が旦那さんと一緒に行ってくれるので、そういう面では助かります。
今回は『Hancock』と『The Incredible Hulk』を、前回は『The Iron Man』と『インディアナ・ジョーンズ』を見てきてくれました。
スーパーヒーローものばっかり。

---

ちょっと疑問に思ったのが、義妹がわたしと同じタトゥを、同じ場所に入れたこと。
タトゥって、人と同じじゃイヤ!っつーオリジナリティの現れだと思っていたので、
え?人と同じでいいの?と不思議に思いました。
私のには一応意味とかもあったんだけど、そういうのもなしでいいのかなー。

ま、義ママにしてみれば、こいつらに預けておけば娘は安心!って思っただろうに、墨入れて帰ってきて。これに懲りて今度からはうちに預けようとかトチ狂ったこと思わないといいな。

---

前も書いたけど、旦那さんの家族編成と私の家族の家族編成がだいぶ違うので、
そのカルチャーショックとかが未だにあります。
伯父さんと一緒の高校で一緒に悪さして怒られた、とか。
わたしにとってはよくわかりません。
わたしは兄弟が年子なので、ものをねだったこともねだられたこともありません。
兄に「50円あげるから部屋の電気消して」と頼んだことは何回もあるけど。
(昔暗闇を歩くのが怖かった)
だから、今回高価でもないけど安くもないものをねだられてすごい違和感。
年が離れた兄っていいなー。

---

今日からまたやっと自分のベッドで寝れます。
嬉しい。


-
  1. 2008/07/07(月) 09:30:50|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HAPPY THURSDAY!

080702kokakora.jpg


オリンピック限定コーラ。
これはロシア語版。
他にタイ語版、エチオピア語版、中国語(マンダリン)版、英語版がある。
みかけるとついつい買っちゃう。
飲まないのに。

---

運転中携帯トークで捕まっている人を、やたらうちの前で見かけます。もう4回くらい見ました。
警察がうちの角で張ってるってことなのかな?
てことで、アラモスクエア近辺は要注意ですよ>SFのみなさん。

---

昨日もSFジャイアンツの花火があったけど、霧で何も見えませんでした。
サンフランシスコの独立記念日も、霧で花火が見えないことが多いです。
ひゅ~~~って打ち上げて灰色の空が赤っぽくなったりするのが
またサンフランシスコ風情なのか。

---

妹を預かるの、2週間半から5日にしてしまったせいで、
妹はアリゾナの大嫌いな祖母の家に行かないといけなくなったので、
怒って泣いている。要は、タダ介護ですな。
そんで5日しか世話できないって言ったわたしがまるで悪者扱い。
そもそも自分が留守番できない、親から信用されていない、
21歳にもなってベビーシッターが必要な自分がおかしいからだってことに気づけ!!

---

親も妹も声を揃えて「SFに飛行機で行く」と100回くらい言ってたので
SFO空港で待ってたらオークランド空港だった。
こいつら・・・!



みなさんも(は)、よいJuly 4th weekendを~!


-
  1. 2008/07/03(木) 09:26:02|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HOW TO HANDLE

明日から、旦那さんの妹が来ます。
最初は2週間半面倒見て、って言われたんだけど泣きを入れて5日にしてもらいました。

うちの客間は客間兼作業部屋兼勉強部屋なので、今の時期その部屋を陣とられては困るってことで、わたしたち夫婦が客間に寝て、義妹がマスターベッドルームに寝ることになりました。
つーことで、隣同士ではありますが、わたしと義妹は生活時間帯があまりに違うので5日分の着替えやなんかをパッキングしないといけません。

めんどくせえ・・・

最近、どうして義妹がこんなに苦手なのか、考えて、友達に話してふと気がついたのは

似た者同士

だからなのです。たぶん。

わたしは自分が一番年下で、一番わがままで、周りが「ったくユキはしょうがないな~」と甘やかして今まで30年以上生きてきたので、逆にそういう人の扱い方がわかんないんです。

ただ違うのが、わたしは自分の思い通りに行かないと泣きますが、彼女は癇癪を起こして発狂するのでとても怖いです。
人の誕生日に出たケーキ(誕生日の人の好きなケーキ)が自分の好きなケーキじゃなかったので怒って自分の好きなケーキを要求するような人です。
しかもピースでじゃなくてホールで。

彼女を見てるとわたしのわがままもまだまだだな、と思ってしまいます。
わたしが大人になっただけなのかな。

それにしても気が重い。


-
  1. 2008/07/02(水) 13:19:02|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NEW STANDARD

080630newstandards.jpg


新型chibi.スタンダード、今度のイベントで売ります。
もともとの形から、試行錯誤を重ねて地味に変身してるスタンダードですが、グラニーに比べて行程が多すぎて手間がかかるので今年値上げしてしまいました。さらに行程が複雑になったので本当はもっと値上げしたいのですが、今のところお値段据え置きでがんばっています。

ずっとこれを作ってると、面倒臭さに慣れてきます。
そんでグラニーバッグを作るとあんまりに簡単素早く出来上がるのでまた感動したりして。

今年ナンバー1の大イベントまであと10日!ひえー。

1st Annual RENEGADE CRAFT FAIR San Francisco

ブルックリン、シカゴに続いてRenegade Craft FairがついにSFにきます。
西海岸のインディ・クラフターが200店以上出る予定です。
お近くの方は是非遊びにきてください。
友達は絶対に遊びにきてください。

Saturday and Sunday July 12 + 13
from 11am - 7pm
at Fort Mason's Festival Pavilion!
http://www.renegadecraft.com/


-
  1. 2008/07/01(火) 10:18:06|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HANDS FREE

2008年も もう7月!!
カリフォルニアでは、今日から運転中の電話トークが禁止になりました。
つか、そうらしい。
旦那さんに、わたしが運転中いつも電話してるので今日からはしないように、と注意されました。
(注意されたけど、「じゃ、うちのそばまで来たら電話して!」と言われました。)

移動中にしか電話しない私としては、ちょっと困る。
つか、急いでるからこそ連絡したいんだって。
だから、日本の電車の中での通話マナーとかも困る。
移動中に話せないんだったら、携帯の意味が半減なので、帰国しても携帯レンタルするのやめたし。

多分こういうことは日本で禁止になった時にさんざん言い尽くされたことだけど。

わたしの友達でも携帯で事故ってる人いるけど、そういう人って大概通話中じゃなくてダイヤル中に事故ってるから、ハンズフリーになってもダメじゃん?
ヴォイスコマンドはセットアップするのが面倒だしなー。
関係ないけど、友達が「ゆきちゃんは携帯で、ゆきちょんが家電で、ゆきちぇんが会社でセットアップしてヴォイスコマンドの正確さを実験中」って言って電話が来たことがありました。

あと疑問なんだけど、りんりーんて電話がかかってきて、かばんをごそごそ漁ってヘッドセットを見つけ出して耳にセットして「ヘロー!」とか言ってる方が危険じゃない?
運転するときは最初っからヘッドセットして運転しろってこと?それもなんかなー。ヘッドセットしてスタンバってるのに電話が鳴らなかったら寂しいじゃん?

つーことで、ただでさえ電話しない/出ないわたし。
運転中に電話できないことで、今まで以上に連絡無精になってしまうのは避けるにはこの3.5カラットダイヤのbluetoothを買うしかないようです。
$12,775 plus tax.

motopure-h12-bluetooth-headset.jpg



-
  1. 2008/07/01(火) 10:13:35|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1