忘備録

編み道楽に縫い道楽

FRECKLES

キャンディ・キャンディとグーニーズを語らせたら誰にも負けないアテクシ。
幼児期は自分がキャンディだと思っていたイタい子でした。

そんなあたしの旦那さんは アンソニー・・・
しかも元カノ アニー・・・

やっぱりあたしはキャンディなのかもしれません。

で、某キャンディ・キャンディを語るスレで

アスカコーポレーションの化粧品の広告アスカちゃんBYいがらしゆみこは
キャンディにそっくり!という話題で盛り上がっていました。

417425735_56.jpg


きゃー 
カワイイ!
つかこれキャンディじゃん♪

とみんなが喜んでいる中

わたしが
「でも化粧品だけにソバカスないですね」
と書き込んだらそこでパッタリ書き込みが途絶えてしまいました。

あんだけ盛り上がってたのに・・・

もしかしてわたし水さした?
KY?

ま 目をつぶってでもキャンディが描けるアテクシに言わせると
髪のカール具合も違うんだけどね。


-
  1. 2008/05/30(金) 12:04:16|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

HAPPY FRIDAY!

080530farmersmarket.jpg


毎週土曜日の朝、地元のファーマーズマーケットに行くようにしています。
いろいろ高騰でファーマ-ズマーケットが存続の危機らしいので。

最近カリフォルニアはいちごとさくらんぼがウマくてしょうがない。

あまおうにも負けないくらい。
あまおう食ったことないけど。

でいつも「そんなに買って何作るの?」と言われるくらいいちごを買ってしまいます。

何も作らないでそのまま食うんだよ!!


実はわたし、火を通した果物が苦手です。なのでアップルパイとかチェリーパイとかパイ系がだめで、ピーチコブラーとかアメリカを代表するケーキがだめです。
ハワイアンピザとか酢豚とかも。

なので買ったいちごが腐らないように食べるのが大変です。

義ママが来たときはすでに甘いいちごに砂糖をかけようとか生クリームをかけようとかうるさい。
しょうがなく
「練乳かけるとおいしいですよ」
と言ったら
「NO WAY ありえねえ~!」
とわたしがゲテ扱いされる始末。

アメリカ人の砂糖の摂取量は半端なくて平均一日ティースプーン20杯だって。

そういえばアメリカに来てからコーヒーをブラックで飲んでる人ってまだ見たことないもんな。

わたしは砂糖好きだからいいけど、嫌いな人には地獄ですね。

義ママ 麦茶を飲んで
「お砂糖入れたらもっとおいしくなるのに!」
と言っておられました。

どっちがゲテだって話。

ということでみなさん スイーツな週末を~!


-
  1. 2008/05/30(金) 08:28:22|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FROYO

昨日は旦那さんが約束した時間に居眠りをしていたため
わたしが1時間半くらい電話をかけ続けるはめになった挙げ句に
同僚に「居場所がわからず電話にも出ない無職のぐうたら夫がいる」
と思われてかっこ悪かったので

罰ゲームとして

ヨーダのものまね
でフローズンヨーグルトを買う

というのをしてもらいました。

面白かった。

最近気に入ってるうちの近所のフローズンヨーグルト屋。
旦那さんは、そんなに気に入ってません。
さっぱり味だからかな。

JUBILI
1515 Fillmore street
www.jubili.com

080528froyo.jpg


フローズンヨーグルトとは全く関係のない話ですが
わたしと旦那さんは2004年の2月にサンフランシスコ市役所で結婚しました。
普通の人にとっては「ふーん」て感じですが
この時、1週間か2週間だか忘れたけど少しの間サンフランシスコ市が結婚許可証を同性愛カップルに発行したため、とんでもない騒ぎでした。
とにかく結婚したい人たちが市役所の周りでキャンプして
あたしもその瞬間までほんとに結婚できるのかよ?!と泣いたりして。
まあ当日のことはハプニングあり過ぎで書ききれません。

で、その後にシュワちゃんが代表するカリフォルニア州が
「サンフランシスコが勝手にやったことは無効ですよ~」
と言い出して、その時にサンフランシスコ市役所で結婚した人には全員
強制的に結婚は無効(annulment)証明書が届きました。
うちにこれは来なかったんだけど、その後にソ-シャルセキュリティのオフィスに
名前変更しに行ったら

「2004年2月に結婚した人は同性・異性にかかわらずデータ消えちゃったのよー。ホラあの時一日何千組って結婚したでしょ。どれが異性でどれが同性かなんてわかんないから。」

と言われました。

わかんないから全部消しちゃったっていうのがすごいアメリカンだなー。

と感心しつつ、それもその時直してもらったんだけど

先日州の最高裁が
「市の決断を州が無効にするのは認めない」
っていうなんとも複雑な判決を下したため
カリフォルニアでは先々週あたりから同性でも結婚できることになりました。

そんなんでわたしと旦那さんのもとに
「2004年2月に結婚した人、また結婚していーよ」
のお知らせレターが届きました。

また結婚しようかな。


-
  1. 2008/05/29(木) 08:26:37|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

OAK-BOS

080524asgame.jpg


金曜日は、旦那さんの誕生日でした。
プレゼントは金曜夜の晩飯(肉がっつり)+旦那さんの好きなブランドのTシャツ+土曜日の野球のチケット。
野球はチケットもさることながら「一緒に行ってあげる」のがプレゼントです。旦那さん友達いないから。毎年恒例になってて行くのは面倒だけど何あげるか考えなくていいからラク。
我が家はアンチ・ジャイアンツなので野球の試合、と言えばオークランドです。
わたしはとっても寒さに弱いので(名前負け)自力では腕が上げられないほど重ね着してマフラーぐるぐる巻きにしてボストンバッグに毛布をつめていざ出陣。
そしたら試合の方が投手戦であっと言う間に終わってしまって、試合終了後もまだ空が明るかった。

毛布出番なし。

対戦相手はボストン・レッドソックスだったんだけど、
「A'sの地元なのにレッドソックスファンがいっぱーーーい。」
と言ったら旦那さんに
「ワールドシリーズに勝つとにわかファンが増えるからな」
と言われました。
少し納得。

この週末の対戦はA'sが全部勝ってヨカッタ。

(本当はどうでもいいけど。)


-
  1. 2008/05/28(水) 10:16:45|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

THANK YOU ALL

080525capsulesf.jpg


日曜日のカプセルに皆さん遊びにきてくれてありがとう~!!

前日の天気予報では「午後から雨」だったので雨降ったらどうしよう?って悩みまくったのに実際は青空で。日焼け止めを塗らなかった旦那さんは鼻が真っ赤に焼けて酔っぱらい風です。

商売の方もさることながら、今回もいろんな人との出会いがあったり
再会があったり、交友が深まったりで充実した一日でした。
すごい疲れたけど。

この日の為に、義弟がchibi.のバナーを作ってくれました。
一応ファイルはわたしが送って、バナーや巨大ポスターの制作会社で働いてる義弟がそれを印刷して縫製してくれたんだけど。おまけとか言って幅5メートルくらいのも作ってくれちゃってちょっと迷惑。

ま、このバナーに関してひとモメあって、全容を書くのもアレなんで割愛。

テーブルの前に下げて写メ送って、速攻少し離れた後ろの金網に移動させました。

080525chibibanner.jpg



-
  1. 2008/05/27(火) 08:11:16|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

HAPPY FRIDAY!

sewingmachine.jpg


今日は「有給で2時上がりOK」と言い渡されました。
月曜日は祝日なので連休を早く始めましょう。と。
粋ですね。

でもわたしは今帰宅拒否中なのであんまり嬉しいお達しじゃなかったりして。
2時上がりなのを隠して6時くらいまで街をブラつこうかと思ったり。

昨日は帰宅して「ご飯何食べる~?」ってなって。
旦那さんが「僕が料理するからみんなで麻婆豆腐を食べよう!」と言い出しました。
そしたら義ママ怪訝そうな顔で
「トーフ・・・・とは?」
と。
カリフォルニアに住んでるのに豆腐知らないのかー。
ま、「タイ」と「インド」と「ネパール」が何かも知らない人だからしょうがないか。

で結局みんなでパンダ・エキスプレス(似非中華)に行くことになりました。
あたしは
「えー。パンダお持ち帰りするくらいだったら本当の中華の出前とろうよ」
と言ったけど「本当の中華」のハードルは高かったようで
あっさり却下されてしまいました。

パンダ・エキスプレスに「エッグプラント&トーフ」というのがあったので義ママに
「これが豆腐だよ」
と言ったら

義ママ 店員さんに

「ちょっとこのカンフー味見させて!」

って言ってました。

素で。

---

ごはんの後は、義妹が
「ユキと一緒に夜遊びしたい!!お兄ちゃんとママは留守番で!ガールズナイト!!」
と言い出したので困ってしまいました。
わたしは末っ子なので妹の扱い方とかがよくわかりません。
女友達みたいに扱えばいいんだろうけど、13歳も年下の友達いないし。
つかこんなにバカな友達いないし。
嫌われたくもないけど、ここまで慕われたくもない。
嫌だとも言えず(言ったかな。言ったかも。)
笑ってごまかしてそのまま行方をくらませました。

みなさんよい週末を~!

日曜日はカプセルですよ~!


---
  1. 2008/05/23(金) 08:09:29|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MORMON IDOL

story.jpg


昨日はアメリカンアイドル(シーズン7)のフィナーレでしたね。
義ママは私を会社に迎えに来てくれたのはいいんだけど
Cafe DuNordに行って義兄ちゃんに会いに行ってその後飯食いたい。
でもアメリカンアイドルまでには絶対に家に帰りたい!!
とか言うので大変でした。

義ママはDavid Archuletaを応援してて、わたしはもちろん(?)David Cookを応援してました。
写真をみれば、わたしがどっちを好きかは一目瞭然ですね。
でも旦那さんがDavid Archuletaに少し似てるって言われます。

義ママは毎週ちゃんと電話投票しちゃってたくらいDavid Archuletaファンらしい。
義ママがDavid Archuletaを応援してたのは歌が上手いとか中年泣かせの歌を歌うとか(ステージパパ選曲疑惑)ピュワな感じがするからとか、そういうのよりも「名字がヒスパニックだから」にあったようで。
日本人だからクリスティ・ヤマグチ応援する、みたいな。

アメリカンアイドルのメインスポンサーはコカ・コーラ。
あたしがふと義ママに
「モルモンでもやっぱアイドルだからコカ・コーラ飲まなきゃいけないのかな」
って言ったら
モルモンなの?!?!?!え~~~~!!
と。
今更なに言ってんのコイツ。
ファンだったんちゃうんかい。

で結局世間の予想に反してDavid Cookが優勝したんだけど、発表の瞬間

OHHHH!!! NOOOOOOOOOOO!!!!(絶叫) 



ま、でもモルモンだからしょうがないわね」

て テメー10分前までDavid Archuletaがモルモンだって知らなかったくせに!!
立ち直り早!!

でもこの一言で義ママの中でのモルモンに対する位置づけが確認できました。



個人的にはアイドルたちよりもブライアン・アダムスを久しぶりに観れたのが一番嬉しかったです。



---
  1. 2008/05/22(木) 07:36:56|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

RINGO

DAISOでリンゴの猫ベッドを見つけて、旦那さんとさんざん悩んで(ダイソーで悩むな)結局買っちゃった!
リンゴをリンゴに入れたい!!
しかもうちのリビング赤だし!!

ちなみにリンゴ(猫)をリンゴ(くだもの)みたいな平坦な発音で呼ぶ人がいるけど、正しくはンゴ(リにアクセント)です。

でそのうちのリンゴったらお金のかけ甲斐のまったくないペット。

猫ベッドを作ってあげても紙袋の中で寝たり

おもちゃを買ってあげてもペットボトルのふたで遊んだり

お里が知れるわ。

でもちゃんと使ってくれました。
今朝も起きたら中にきちんと収まっていました。

080522ringo.jpg


そんなんで和んだ後は「義ママ&義妹」対策。

布団出しとくとかそんなんじゃなく。

まず、使われたくないもの、捨てられたくないもの、食べられたくないものを隠す。
お風呂で体洗うスポンジとか。化粧品とか。

なんていうとすごいケチンボみたいだけど、美容液をハンドクリーム代わりにしたりフェラガモの香水をうんこした後に撒かれたりするので。

日本語表示のものは、全部マジックで上書き。

義ママはマヨネーズは瓶に入ってるものっていう概念が捨てきれてないのでキューピーが目の前にあっても「マヨネーズがない!!」とかおっしゃる。
おっしゃるだけならいいけど、バケツサイズのマヨを買ってきて代金を請求されたりします。

掃除用洗剤も日本のものが多いので(ルックとかマイペットとか)全部大きく「grease」とか「floor」とか書く。

ふきん、台拭き、雑巾っていう概念もないので全部隠してペーパータオルスタンバイ。

ま、わたしが主婦だったらいちいち注意したり全部自分でやったりすれば済むんだろうけど、なにしろワタシ留守がちなもんで。

最初(新婚さ~ん)の頃は あ り え ね え!!とかいちいち思ったけどもう慣れました。

気は重いけど。


-

  1. 2008/05/21(水) 12:43:14|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

REMINDER: CAPSULE

080519capsulemap.jpg


日曜日はカプセルです。
みんな来てね。
なんか毎年ぐんぐん成長してるこのイベント。どんどん長くなってます。
chibi.のブースは真ん中あたりなのでお見逃しなく。

http://www.capsulesf.com/
Sunday, May 25, 2008
11:00 am ‘til 6:00 pm
Hayes Valley Park
Octavia and Hayes Streets, San Francisco, CA 94102

This first show of 2008 will have 160 independent clothing,
accessory, jewelry, and lifestyle designers. As well as some select
artist, print makers, and producers of some random well conceived
curiosities.

This is a juried show with all designers having been selected in
application to fit within the criteria of Independent, original, and
clever. No other show in SF has such a complete sample of the Bay
area's designer talent. A number of designers from Los Angeles and
Portland are also attending.

-
  1. 2008/05/20(火) 07:56:21|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008 B2B

080518b2b.jpg


朝4時に救急車実習から帰ってきた旦那さんを叩き起こして
今年もBay to Breakersを見に行きました。
ルートがうちから歩いて3分のとこなので。

なんかいつも以上に盛り上がって、ゼッケンなしの人が山ほどいた。
ゼッケンなし=お金を払ってない人たちです。
ただの仮装よっぱらいイベントです。
ハロウィンのイベントが去年から中止になったから余計にこれが盛り上がったような気がします。
仮装集団&ヌーディストもちらほら。
とにかく飲みまくるイベントなのでゴミがすごいです。
有名なフルハウスの家の間でおしっこしてる女の子もいました。
現地で待ち合わせた友だちもリュックにビールの小樽と紙コップを入れて登場。

イベントに誰でも勝手に参加できちゃうところがサンフランシスコのいいところだけど、このまま行くとB2Bも中止になる日が近いと思います。
(こんなに人が参加してるのに資金不足らしい)

この週末、金、土、って暑くて日曜日の朝、B2B見てたらすごい暑くて
じっとしてるだけで汗かいて、日焼け止め塗っても日焼けして、夏だ~!
と思っていたらまた霧がどろどろ流れ出て、昼くらいには
寒い寒いサンフランシスコに戻ってしまいました。


-
  1. 2008/05/19(月) 07:54:09|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

HAPPY FRIDAY!

080516W.jpg


オリバー・ストーンがジョージ・W・ブッシュの半生(人生?)を描いた映画を撮ってるらしい。
いつもこいつは題材があざといよな。
「Wは史上最低な大統領として歴史に残ることは間違いないから」
らしい。
それはいいとして、このW、なんとジョシュ・ブローリンらしい!!
全然見えないんですけど。
グーニーの兄ちゃんに。

俳優は誰がやってもいいけど、できたらLil' Bushの声優に吹き替えでやってほしいなー。

---

ブッシュと言えば、今日ブッシュからのTAX REBATE(戻し減税)が来ました!
この不景気対策への政府からのお小遣いです。
この金使って景気よく買い物してちょ!ってことなんだけど、この不景気だもん。
普通はローンとか光熱費とか通信費とかそういうのの支払いにあてると思うので、あんまり効果ないような気がする。
てっきり小切手/郵便でくるんだとばっかり思ってたら銀行振込でした。
しかも、わたしと旦那さんの分を合わせた金額だったので、なんか政府にすべて把握されてる感がどうもアレですが。。。。
でも$1,200-(12万円ちょい)の臨時収入は嬉しい。
これで、アカプルコあたりに旅行に行こうかなって思っています。

---

今話題のSWEETIE GATE
オバマさんが女性記者に対して「sweetie」と呼んだ事。それを謝罪した事。
ま、世論は半々(?)。

別にいいじゃーん。ヒラリーが男性記者を「ハニー」って呼べば?

みたいなんと

女を見下してる!これが男性記者だったら?

みたいなん。

でも、よく「ダーリンは(外国)人」系のコミュとかで
彼にsweetieって呼ばれてるんでわたしはもう彼女ですよね?!
みたいなことを聞く人に、これを見て欲しい。

アメリカには誰の事でもsweetieって呼ぶ人がいるんだよ。

---

サンフランシスコは昨日から夏日です。
37度とか。
昨日の旦那さんの夜勤でも、熱中症とかがほとんどだったらしい。
サンフランシスカンは暑さに慣れてないからね。
わたしは暑いのとっても嬉しい。
どうせ来週にはまた寒くなるんだろうし、思いっきり暑がります。

みなさんよい週末を~!

-
  1. 2008/05/16(金) 08:42:43|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

STREETS OF SAN FRANCISCO

080515obama.jpg


080515OBAMA2.jpg


CAはヒラリーが勝ったけど
今街中はOBAMAアートが多いね。
ヒラリーよりも、絵になるもんね。

--

保険の外交さんとミーティング。
日本だと保険の外交さんはお姉さんからおばさんですが、
こっちは普通の営業マン風おじさんでした。
営業トークがうますぎて2つも新たに保険の契約をしてしまいました。


反省。


きっと次の給料明細見てびっくりして解約するんだろうな・・・


-
  1. 2008/05/15(木) 11:42:09|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TIROL

080514tirol.jpg


日本の友だちから、小さいのに重たい小包が届いたので何かと思ったら
缶入りのチロルチョコ8缶だった。
いつも意味不明で嬉しいです。


---

旦那さんの誕生日が来週の金曜日です。
なので、23日金曜日はがっつり旦那さんの好きなプライムリブのレストラン予約済み。
24日はヘイトでブレイド・ランナーファイナルカットを見る予定で、
その後オークランドの野球のチケットを購入済み。
25日は一日中HayesでのイベントCapsule。

という計画目白押し。

ところが母の日に電話で義ママと話したら切る間際に

「see you in couple of weeks(2週間後にね!)」

って言われて

え?

なんで?

つったら

「Aの誕生日だから、J(義妹)と行くから。週末。」

て。

あの、23日はディナーの予約もうしてあって、24日は野球のチケットをもう買ってあって、25日は仕事で、ほとんど家に誰もいないと思うんですけど。

って言ったら

オッケー!

だって。

・・・・・むつかしい。

このオッケーは何に対するオッケーなのか・・・。

と、はてなマークをいっぱい残したまま電話を切って

次の日電話がかかってきて
わたしが金、土、日、と忙しいと言ったらか
「思い切って水曜日から行く事にしたわん」
と。

滞在日数増えてるし。

忙しいとか言わなきゃよかった。
大後悔。

なんでも、22日は朝からインディアナ・ジョーンズ並んでくれるらしい。
わたしは仕事なので、夕方合流。
別に観たくないのに。


-
  1. 2008/05/14(水) 12:21:52|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SOMETHING IS GROWING OUT OF HER HEAD

SATCPREM12.jpg


頭からなんか生えてる~!!

久々に人の着てるもので笑った。

昨日のプレミアでのSJP。

うちの旦那さんはSJPが嫌いで「足みたいな顔してる」と言います。

SATCPREM9.jpg



---

全然関係ないけど、今朝、旦那さんが会社に車で送ってくれると言うので待ってたら
「家の鍵がない!!」と言います。
でも昨日帰宅したときに家をあけたのは旦那さんなので家のどっかにあるはず。
着てたもののポッケとか、キッチンとか、玄関とかあらゆるところを探してもない。
このままだと遅刻してしまうので、今日はあたしの鍵を貸してあげるからあとでゆっくり探してちょ、と言って家を出たら

ドアの外側に鍵が刺さったまんまだった!!

わたしの周りの夫婦は、どっちかってーと片方がしっかりもので片方がおっちょこちょいです。
なのでかたっぽがなんかヘマしてもうかたっぽが「もうー!!またあ?!」とか言って怒ります。

うちは、夫婦揃ってわりと失敗が多く、お互い様なのでこういう失敗をされても、キャッシュカードを失くしても、詐欺にあっても、怒れません。
むしろ同情気味。

それにしても旦那さん、自分が12時間も外側に鍵さしたまんまにしたのを棚に上げて
「近所の人誰も鍵ささったまんまですよーって教えてくんないの不親切!」
とか言ってます。

お門違いも甚だしい。

鍵盗まれなかっただけ有り難く思えっつの。

-
  1. 2008/05/13(火) 10:02:27|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

RENAGADE CRAFT FAIR SF

sanfran-big-1.png


どうしても絶対出たいと思っていたクラフトフェアの、審査の発表が5/9(金)でした。5分に一回くらいメールをチェックしてたのですが、一行に連絡がなく、落ちちゃった・・・・とがっくりしていたのですが、その日の夜に参加してください通知のメールが来ました。

7/12-13の週末です。
今のうちにカレンダーに書き込んでおいてください。
ブルックリン、シカゴから始まった大規模クラフトフェア、ついに西海岸上陸です。
前はどうやったらブルックリンのやつに出れるか、、、と考えては断念を繰り返していたので嬉しい。

参加費用が高かったので毛糸を紡いでいる友だちとブースシェアします。

---

5/25(日)はHAYES VALLEYのCAPSULE SFです。
このイベントもすんごい成長っぷりで140店くらい出るそうです。
みんな来てね!

http://www.capsulesf.com/event.php?event=7

-
  1. 2008/05/13(火) 08:52:01|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NAKED WEEKEND AND SUNDAY SERVER.

080512sundayserver.jpg


今年もsunday server.さんからオサレなTシャツが届きました。ありがとう!!
http://www.sundayserver.co.uk/

---

先日、母の誕生日に電話したら
ゆ「もしもし?わたし」
ま「ハッピーバースデー、あ、た、し」
と自分で言っていました。
昨日は留守電に
「母の日だから電話したのに。なんで留守電なのよ」
と母から入っていました。

---

昨日は手芸部だったのですが、手芸は一切ゼロ。
接骨、カイロ、整体、針、漢方の話なんかで盛り上がりました。
老人ホーム顔負け部です。

---

最近思う事。
コドモが嫌い。子犬が嫌い。お寿司が嫌い。
とか言うと極悪人扱いされたり、味覚がおかしいと思われたり、色々不便なことがありますが
「インディアナ・ジョーンズが嫌い。つか見た事ないし。見る気もないし。」
と言うとかなりのバッシングに合う、と言う事がわかりました。最初は旦那さんからくどくどとインディの面白さを語られ、職場でも語られ、手芸部でも「見て」と言われました。
そもそもインディアナ・ジョーンズって現代劇だとばっかり思っていました。それを知った旦那さんが頭をかかえて。今、パート4の公開に合わせてTVで1、2、3を順々に放送してて旦那さんにも「絶対見てね!」と言われたので良い妻のわたしはがんばって見ましたが、全然ダメでした。

で気を取り直して手芸部で
SEX AND THE CITY(映画)を手芸部みんなで見に行こう!」
とわたしの好きな映画の方へ話を持っていったところに欠席だった部員さんから電話が。
「今度SATC見に行かない?」
と言ったら
スピードレーサー(マッハGoGoGo)が見たい」
と言われました。

どいつもこいつも。


-
  1. 2008/05/12(月) 08:38:00|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HAPPY FRIDAY!

080509goodgreif.jpg


スリフトでVincent Guaraldiのレコード発見。
値段がついてなかったのでレジで聞いたら50セントでした。

つか くれ。

みたいな。
でも他にもたくさんお宝発見したのでちゃんとお金を払いました。とくに大きなキズもなくちゃんと聴けました。

---

母の日のために義継父が義ママのために考えた事。
彼女が産んだコドモ4人と、大好きなマイケル・ブーブレのコンサートに行かせる。
親子水入らずで。
義継父・嫁・孫なしで。
と、いうことで2ヶ月くらい前、チケ発売前夜に義継父から電話が来て旦那さんと旦那さんのお兄ちゃんがサプライズでLAに来れるか確認。
義兄ちゃんは、マイケル・ブーブレが誰だかわからずにとりあえずオッケー。
きっとマイケル・ブーブレのコンサートに義兄ちゃん(強面)みたいな人はいないでしょう。セキュリティ以外で。プププ

と言う訳でこの週末は一人暮らしでーす。
いえーい。母の日万歳。
と言っても車もないし、ほとんど仕事で家にいることになると思うのですが。
レコードをかけながら大掃除がしたいです(希望的観測)。

HAPPY MOTHER'S DAY!

-
  1. 2008/05/09(金) 09:48:39|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

URBAN PANDAS

crackaddictpandas.jpg


Urban Pandas - crack addict pandas

わたしが昼間働いている会社は、キッチンのもの、インテリアのもの、家具、おもちゃなんかを作って売っています。
今日社内メールで中国政府の「オリンピックの期間中の工場シャットダウン!!」命令で大変です。
一応「汚染工場のみ閉鎖」ってことになってるみたいだけど、汚染じゃない工場が中国にどんだけあんのって話で。とくにうちの会社なんかなるべく環境にいいものを作ろうと心がけてるけど、ラグ関係とガラス製品関係が閉鎖指定の工場で。

うちの会社は、中国工場側に「オリンピックで工場閉鎖のため」っていう理由を納品が遅れるいい訳として認めません、みたいなお達しを出しました。
中国政府側は工場側に対して日毎に規制を増やしているらしく、商品を製造できても工場から港まで商品の輸送ができないかも、、、みたいなのもあるらしく。

工場さんは間に挟まって大変だ。

とにかく、夏前にクリス魔ス商戦のものをなんとか出港させないとってことで今どこの工場もフル稼働だと思います。だからいくらオリンピックの期間中工場閉鎖しても、オリンピックが始まる時は大気汚染MAXに達してると思うよ。うん。

早く中国政府なんかに左右されない仕事がしたいなー。


-
  1. 2008/05/09(金) 07:47:52|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PASSING FINAL

今年の1月から学生兼主夫になった旦那さん。
ある朝。同じコンドミニアムの誰かが頼んだクリーニングサービスの人が各ドア下に名刺を置いていきました。あたしが
「クリーニングサービス頼んじゃおうっかな~」
と言ったら
「なんで?毎日掃除してるのに」
と言うので
「部屋は確かに表面的にはきれいだけどさー。レンジの中とかオーブンの中とか汚いじゃん」
と言った日の夕方帰宅したらレンジ中とオーブン中がぺかぺかになってた。

バスタブが汚いからスパかどっかに行こうかな~
と言ったらバスタブをぺかぺかに磨いてくれた。

あたしの操り方が上手いのか、旦那さんがものすごくケチなのか、どっちでしょう。

最初は不満の多かった旦那さんごはんも、かなり成長しました。

あたしが趣味のことやってたりかばん屋の仕事をしてたりしてても、おかあさんのように
「ユキチャーン、ゴハーーン」
と呼んでくれます。
ごはん食べ終わってそのままあたしがソファで眠りこけてる間に
「明日のお弁当詰めといたから」
と。

完璧じゃーん。

もう君に教える事は何もないよ!!
ファイナル合格!!

と思ったら、旦那さんの学校ももうファイナル。
学校のファイナル試験が終ったら、6月にEMTの国家試験。
国家試験に受かったら次は就職活動。
そしたら旦那さんはしばらくまた働く訳で(EMTとしての実務経験がないと次のパラメディックのクラスがとれない)、そしたらまた普通の共働き。
家事分担に戻る訳で。がっかり。

080504anthonydinner.jpg


プライムリブ。右側のポテトはTJ'Sのインスタント。美味しくなかった。

080505anthonydinner.jpg


チキンポットパイ。顔。

-
  1. 2008/05/08(木) 10:06:51|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

HAMBURGERS

080503sausalitohamburgers.jpg


わたしは2002年から2003年までサウサリートで働いていました。
リストラされたんだけど。
以来、別に避けてたわけでもなく来る用事もなかったので来ませんでした。
先週末旦那さんをサウサリートにあるハンバーガー屋に連れて行こうと思って約4年ぶりにサウサリート上陸。

ここのハンバーガーに感動した人が、日本に帰って始めたのがフレッシュネスバーガーだっていうのをどこかで読みました。
だからか日本人観光客にも人気で、この日も日本人カップルがいました。

ここでは、トッピングを聞かれるのですがそのカップルが
「う~ん、れたす、とまと、おにおん」
と言っていました。
わたしは心の中で
ケチャップとマスタードとマヨネーズも言わないと味なしバーガーになっちゃうよ~!
と思いましたが、ここのバーガーはソース類なくても充分美味しいので何も言いませんでした。
言って「あえてソースなしなんです」とか言われてもやだしね。

超狭くて中で食べられるのは3人くらいなので、買ったバーガーを持って通り向かいのフェリー発着所のベンチで食べます。天気がいいと湾の対岸に大好きなサンフランシスコの街が見えます。

サウサリート自体はいいところだけど、そこで働いてたときは仕事がきつくて
いやでいやでよく会社の駐車場で泣いていました。
毎日のように。
もう嫌すぎて日本帰ろうって思ってたくらい。
その時電話でよく励ましてくれた人が今の旦那さんです。

なので、観光スポットじゃなくて
「ここ、この柱のとこで泣いてたの」
とか
「このカフェでよく○○ちゃんとさぼったの」
とか見せて廻った。

大昔のような。つい昨日のような。

-


  1. 2008/05/07(水) 08:48:45|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

WHY NOW

080505leigh.jpg


友だちが日本から買ってきた布でバッグを作って欲しいというので
普段だったら断っているカスタムオーダーを受けてしまいました。
普段断っている理由は、親戚とかがへんてこな柄の生地とかを持ってきて
それにchibi.の名前をつけて世に出すのがいやだからです。
でもこの子の場合センスもわかってるのでそんな変なことにもならないだろうと思って引き受けてしまいました。
「表地はデニムで」
と言われて渡されて、わたしの趣味で言うと、、、う~ん。地味。
なので勝手にステッチングとか入れてみた。
ポッケも折り返しにして裏地チラ見せしたら可愛かったかも。
やっぱり、布持ち込みのカスタムオーダーはもう断ろうっと。

しかも、裏表1メートルあれば絶対足りる、と言ったら本当に裏表1メートル買ってきちゃって(当たり前)、作ってみたら両方とも半分以上余ってしまったので、それもなんだか申し訳ない気持ちにさせられて嫌でした。
やっぱこれってあたしが悪いのかね。
でも布幅がわかんないから50センチって言って足りなかったら困るしな。
でも1メートルあればスタンダードが2、3個作れるのがわかったのでよかった。

このデニムがストレッチだったので扱いにくかったです。

そのせいではないと思うんだけど、以来ミシンの調子が悪いです。
ミシンの調子が悪いと、わたしの精神はとても不安定になります。
もやもや病になります。
完全に故障とかだったらまだすっきりするのですが、なんだかわかんないけど目が飛ぶ、とかたまに下糸がつれる、とかそういう中途半端な不具合がなんだかとてもやるせないお先真っ暗な気持ちにさせます。

そろそろ潮時かな、、、、別れ話をしようと
思っていた彼女に

「生理が来ない」と言われちゃった

みたいな心境。

ため息がとまりません。
(ま、でもこういう時のためにミシン3台もあるんだけど(!!)。1台は貸し出し中。)

-
  1. 2008/05/06(火) 08:20:44|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Harold and Kumar Escape From Guantanamo Bay

haroldandkumar2_poster.jpg


ヤバい。下ネタはさておき、小ネタが。
John Cho好きだし、前作も好きだし、わたしはすごい笑った。
でも、必ずしも万人ウケはしないだろうな。

つか日本じゃ編集なしで公開できないね。

人種ネタも、アメリカに住んでる非白人非黒人じゃないと共感できなそう。

帰りにスーパーのデリでチキンサラダを買ったら

「オ~!アロハ~!マハロ~!」

って言われた!!


http://www.haroldandkumar.com/

-
  1. 2008/05/05(月) 13:39:10|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ALAMEDA FLEA MARKET

すごくすごくすごく良い週末でした。
その分、月曜朝がつらい。

日曜日は早起きして久しぶりにAlamedaのフリマに行きました。
まるで普段は起きれないのにゴルフとなると5時起きオッケーのおじさんみたいです。

ここのフリマはすごく広いので全部見て回るだけで2時間ちょいかかります。
で、チェックしてあったもののブースに戻ったりして都合3時間半くらい。
なので、昼前にはもうぐったり疲れてしまいました。
でもやっぱりベイエリアでアンティーキングをするならここがベストかも。
品揃え的にも価格的にも。
いいものもあるし、へんてこなものもあるし。

旦那さんがトロール人形が黒いスーツを着たようなジョージ・ハリソンの人形に
うっかり$50も出しそうになってたのでまじかよーとか思いましたが、
ブースに戻ったらジョージはもうそこにはいませんでした。
ちょっと安心。ちょっとがっかり。

ALAMEDA1.jpg


グラフィックデザイナーの心をいつもくすぐるレタープレスの文字とか

alameda2.jpg


使えないアンティークの糸巻きとか

alameda3.jpg


プードルもののみ販売するプードルおばさんとか

alameda4.jpg


日本髪の着せ替え(ヅラ替え)人形とか。『MARUMAGE』とか『SHIMADA』とかって書いてある。

いやもちろんもっと素敵なものもたくさんあったんですけど。
おフランスの家具とか。
中世の鎧とか。
わたしは、カップとスヌーピーの本(オリジナル)を数冊、各$1で買いました。

Alameda Flea Martket
http://www.antiquesbythebay.net/
毎月第一日曜日

-
  1. 2008/05/05(月) 07:56:15|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HOT FUZZ

hotfuzz_boxart.jpg


2回目。

http://www.hotfuzz.com/

-
  1. 2008/05/04(日) 13:29:29|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

080427valencia.jpg


誰かズボン落とした人~!

-

先日も、アクセス解析してるっていう事を書きました。
だって、友だちの人数に対して訪問者の数が多いから。

どんな検索ワードでこのブログがひっかかっちゃうのか、見るのが最近の楽しみでもあります。

一番ウケたのが

グラフィックデザイナー 辞めたい

で検索してここに来た人がいました。

わかる。わたしも辞めたい。

でも辞めたいからって「辞めたい」とググったことはありません。

この人は上手くグラフィックデザイナーを辞める方法が
この広いワールドワイドウェッブで見つかったのでしょうか。
是非こっそり教えて欲しいです。

ではではみなさん、よい週末を~!
(日本はGWですね。羨ましいです。)

-

かなりどうでもいいことだけど。
昨日はオークランドアスレチックス(旦那さんが大好きな野球チームです)が
「ヒット1本につき、日曜日の試合の2階席$1オフ」でした。
わたしは日曜日に行きたい所があるので野球は勘弁して欲しいなあ、、、
と密かにエンジェルスを応援していました。
それを知ってか知らずか20本もヒットを売って、
最終的にチケット$4になりました。

経営者泣かせのチームですね。


-
  1. 2008/05/02(金) 08:00:55|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

SUMMER IMPRESSIONS

昨日は仕事の帰りにふらりと最近オープンした近所のお寿司屋さんDomoに行きました。
小さいお店でちょっと並んだ。近くだから、また行っちゃうかも。
でも、カウンター席でお酒を飲みながら大根サラダをつついてたらサラリーマンの気持ちになった。

ついつい一人で飲み続けていい気分で帰宅したらコロラドのお友達から小包が来てた!


080430giftfrometsuko.jpg


わーい。

開けたら中にコロラドのポップコーンコーン3種類とパイレックスのシュガーボウルとクリーマーが!!
旦那さんが早速チーズ味ポップコーンを食べ始め、
あたしがパイレックスを飾り棚に置いて、
空き箱でリンゴが遊んで
一家で楽しみました。

080430boxringo.jpg


おおはしゃぎ。

写真のChocolate Avalanche激ウマ。やば。
キャラメルは嫌いなのに、クラッカージャックだけ何故か好き。


-
  1. 2008/05/01(木) 08:33:30|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2