忘備録

編み道楽に縫い道楽

PUSH IT REAL GOOD

080430tissue.jpg


今日(日本では昨日)誕生日のおかんがティッシュケースが欲しいというので作ってやろうかと思ったらジャパンサイズのポケットティッシュが見当たらなかった。わたし東京に住んでた時、数ヶ月ティッシュ配りやってて、道ばたに段ボール箱積んで「おはよーございまーす」とか言ってました。あんなになくならないで苦労したティッシュが。
1コもないなんて。嬉。

ティッシュ配りは、寒さ&暑さとの戦い。
新橋ではハトとの戦い。
新宿南口早朝では外資系に就職した高校の同級生に「ユキちゃんなにやってんの?!」と言われ軽い屈辱との戦い。

それもこれもいい思い出。
だってうちにティッシュがいっこもないんだもん。

あたしはバイトいっぱいやったんだけど、どこを辞める時もたいがい嘘ついて辞めてます。正直に「もうやってられないので」と言ったのは数件です。

一度は辞めないでと拝まれて

実は母が植物人間になったので下の世話をしないといけないので辞めます

と言いました。

ひどい人間です。

ティッシュ配りのバイトは
「夢を追いかけるためにロンドンに行くので辞めます」
と言って辞めました。

いい思い出です。

ティッシュケースは、手が覚えているティッシュの形を頼りに作りました。

ウソです。

ネットで調べました。

植物人間にしたお詫びに送ってあげたら「小さすぎる」と言われました。
でもぎゅうぎゅうすれば入ります。
商品化する際には大きめで作るので、ティッシュ配りの女の子からはティッシュをもらってあげてください。


-
  1. 2008/04/30(水) 09:53:33|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NEW STYLES

urbana_m_01.jpg


新しいかばん3つアップしました。
くわしくはchibiland.comで。

-
  1. 2008/04/29(火) 08:24:46|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NILES

080425niles.jpg


先週、旦那さんとFremont市にあるナイルスという街に行ってきました。
ここは、アンティークのお店がずらりと4ブロックくらい続いてるので有名なとこ。
ベイエリアとは思えないくらい静かで保守的っぽくて白人ばっかの街。
旦那さんが「スティーブン・キングの小説に出て来る街みたいだ」って言ってた。
あたしは読んだ事ないのでわかりません。

横にある山に「NILES」って書いてあった。
知ってるって。

そこでファイヤーキングを探してると思われる日本人の女の人2+幼児1がいて。
わたしたちでさえ通路を歩くのに緊張してしまうアンティークショップで幼児野放し。
店にいる人全員が緊張しながら幼児の行方を目で追っていました。肝心の日本人女性2人は楽しそうにおしゃべりしながらカップやらボールやらを吟味していました。
こういう人たちってこどもが何か壊しても
「こどもがしたことだから」
とか言って弁償する気がまったくなかったりするんだよね。
わたしの友だちとか、こどもが何か壊したら弁償するって言う人たちは、こういうお店で幼児を野放しにしたりしないもん。弁償するのがヤだから。

こういうことを言うとすぐに母連から
「あなたはこどもがいないからわからないのよ!!」
って言われちゃうけど、アンティーキングをどうしてもしたくてこどもを預けられないならかわりばんこにお店に入ればいいのに。
大人が二人いるんだから。

これ、犬飼ってる人もそう。
犬自体はいい子なんだけど、わっさわっさしっぽ振ってたり。
もう見てる方がドキドキするからやめて欲しいわん。
と思ってるそばから大人の人間のはずの旦那さんがもの割ったりするしね。
お前も外で待ってろ~!

わたしは色々見過ぎてわかんなくなっちゃって小アイテムをひとつだけ買いました。
40分も運転してきたのに小アイテムを一個しか買わんのかい!って言われた。
つか運転したのはあたしなんですけど。
それに、もしLAに住んでたら1時間運転してウィンドーショッピングなんて普通よね。

結論:NILESはいいものがたくさんあるけど値段が高め。お金はあるけど色々探す時間はないっていう人向け。
あたしはやっぱりスリフトの方が楽しい。


-
  1. 2008/04/29(火) 08:18:39|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NEW AGREEMENT 2

先日書いた、Mixiは鎖国規約について。
一応、ここに機能要望があるよ。
http://mixi.jp/view_idea.pl?id=13779
ま、Mixiは海外在住者はいらないっていう考えみたいだから無駄だと思うけど。
わたしも一応要望しておいた。
今の時点で 1635対47


-
  1. 2008/04/28(月) 13:46:18|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EQUAL OPPORTUNITY

080427missionindiemart.jpg


昨日のイベント、みんな遊びにきてくれてありがとうございました~!

今回のイベントでは初めて出店する日本人の女の子がいて、「もう見てもらえるだけで楽しい~!」とか「1つ売れて嬉しい~!」とか言っていたのを聞いて、わたしも少し初心に帰らないとな、、、と汚れてしまった自分を憂いました。

あと、今年のイベントは主夫の旦那さんがかなり手伝ってくれています。
旦那さんはそれをやたら偉い偉いと誉められます。
それがずるい!と思う。
ファミリービジネスなんだから当たり前じゃん!と思う。
もし旦那さんがバンドとかタトゥアーティストとかでどさ回りやっててあたしが手伝っても、あんなに誉められないと思う。男女不平等だわ。
SATCの映画化にあたって、キム・キャトラルが出演料の交渉でもめたことが話題になりましたが、彼女も
「わたしだって50代。ミリオネアに囲われないでひとりで生きてるんだから、交渉して当然。もしわたしが50代の男の俳優だったら、出演料でもめたくらいでこんなに叩かれない」
というようなことを言っていました(かなり意訳)。
わたしはキム・キャトラルがあまり好きではなかったけど、少し好きになった。
(でも新しい映画での彼女は迫力ありすぎてオカマっぽい)
ビジネスライセンスに名前が載っている以上、そしてその売り上げでおまんま食ってる以上、旦那さんにはしっかり働いてもらいます。

あと、かばん屋じゃないところで知り合った人(会社の人とか)が、わたしがかばん屋をやってることを知ると
「よくそんな時間あるね」
と言います。これ言われるのが嫌い。
まるでヒマ人扱い。

てか仕事じゃん。

月~金9時5時で会社勤めしてます。って言っても誰も
「よくそんな時間あるね」
とは言わないでしょう。

同じ仕事なのに平等に扱われないのは悲しい。

イベント後はHayesにある「Sebo」にふらりと徒歩で行って軽く食べました。
日曜日はお寿司はなくて「Izakaya styleです」と言われました。
今このIzakaya styleっていう言葉がサンフランシスコでは流行ってるけど、使い方間違ってるところが多い。
居酒屋と言うには料理の種類と酒の種類が少ねえぞ!

酒どころか飲み物の選択肢が
日本酒1種類、いいちこ、オリオンビール、生茶(キリンの。ペットボトルの。)だけって!
おいしいかったけどね。

あと、冷やし中華がお椀ででてきた。

以前アメリカン・エキスプレスのカードを申し込んだ時に「無料ギフト」に○をつけました。
その無料ギフトが雑誌「FOOD & WINE」の年間(多分)購読でした。
なので我が家は料理もワインもそんなに好きじゃないのにFOOD & WINEを毎月読んでいます。
その雑誌でBest Restaurants in SFに選ばれていました。Sebo。
もっといいとこ他にあると思うけど。どうでしょう。

==
Kim Cattrall
“I'm a woman in my 50s. I'm not living with some multimillionaire. I'm it. Negotiation is about getting more money, and I think, Would they have a problem with this if I were a man? You look at James Gandolfini. He stood up and said, ‘Hey, I'm worth it.’  It's like, ‘Oh, don't make any waves. Just be a good girl and take it.’ And you know, I'm happy with my deal, ultimately. I feel like I stuck my neck out. I fought. I don't ever want to be on a set where I feel undervalued.”
-
  1. 2008/04/28(月) 07:57:06|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ANNIVERSARY INDIE MART AND AFTER PARTY

8.jpg


Rock, shop & drink this Sunday...the monthly party that rocks the Mission the last Sunday of every month is back for more! Bringing you over 45 of the best in local designers, vintage, offbeat handmade and much, much more. Layer in rocking music from Lovedust, cheap beers, drink specials all day, treats, plenty of guys & plenty of ladies and all round good times in the mission on a Sunday afternoon. So get your hangover out to 12 Galaxies....check out lots of new designers and the real truly independent local design party in town! Check out our last Indie Mart until mid-summer this Sunday from 1-7pm at 12 Galaxies on Mission by 22nd Street.

Celebrate our 1-year anniversary with us after the Indie Mart as well! We are throwing an afterparty bash at 8pm featuring The Greening, Steve Taylor and local indie bands. Dancing, music, your favorite designers and good times! Party starts at 8pm with $8 admission for the night and half off admission with any Indie Mart purchase (passes given out at the time of purchase) and also for participating designers.

-
  1. 2008/04/25(金) 13:55:54|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW AGREEMENT

mixiの利用規約が新しくなってから、色々とコミュの中が荒れています。
やっぱり一番大きいのが日記の著作権と新規登録の携帯による認証。
前者についてはわたしはmixiで日記を書いてないからいいけど。

携帯による認証。これは複アカ&業者対策なのはわかるけど、海外の利用者は全く無視。
ということでmixiはこんなにも海外在住利用者がいるのに鎖国。
日本に住んでる人とかはそこまでしてmixiしたいか?って思うかもしれないけど、mixiの海外系コミュは結構すごい情報量だし、アメリカならまだしも日本人の少ない国にいるひとなんかはかなり助かってると思う。
あたしも、mixiでできた友だちいっぱいいるし。
若槻千夏だってLAで買い付けしてた時にmixiで情報収集できてすごい助かったって言ってたし(聞いたんかい)、旅行で来る人が現地に住んでる人から情報もらったりってよく見かける。
わたしも、色んな質問がよく来るので、できる範囲で助けたりしてる。
それがどんどんできなくなるわけで。
SNSなのに鎖国。
どんどん広がるはずのSNSがどんどん狭くなるって。

新規約に反対する運動が、mixi内でもかなり起きてるけど。
署名運動とか。
わたしはむしろmixi内でぎゃーぎゃー言っても、mixiの人は「でも結局mixiにまだいるじゃん」って思うと思う。
やっぱりmixi離れが始まらないとmixiの人もこれはまずい、って思わないんじゃない。
わたしはmixiでコミュをいくつかやってて、どうでもいいコミュ(TV番組のコミュとか)もあるけど、すごく大事にしてるコミュもある。
わたしがmixiから他のSNSに移動するからって、そのコミュに参加してる人みんなにそっちのSNSに移れ、とも言えないし。
そもそも、どこに移るのがベストなのかもわからない。
やっぱり今の感じで言ったらface bookなのかな。
たいがいのSNSにはアカウントがあるからどこでもいいんだけど。

4年くらいの間に気の合う友だちいっぱいできて、古い友だちとも再会して、日本の家族ともつながっていられて、すごい助かったけど、もうmixiも最期の時を迎えてるのかな。
切ないな。


-
  1. 2008/04/24(木) 13:47:34|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

LET'S GO MIMI

最近 春だからかなんでか眠くてしょうがない。
寝ても寝ても眠い。
家に帰って、座っちゃうとそのまま寝てしまうので座らないようにしてるんだけど、そうすると疲れて(当たり前)次の日とか足がぱんぱんでつらい。
とか言うとまるであたし忙しい人みたいに聞こえるけどわたしの周りの人の方がよっぽど忙しそうです。
ほとんどの人がわたしよりも忙しいっぽいのに、みんなどうしてるんだろう。
眠くないのかな。

やらなきゃいけないことが順々にこなせない。


手帖買い替えようかな


と、時間の管理が下手すぎるのを
手帖のせいにしてみた。

---

日曜日、12 GALAXIESにお店出すから遊びに来てね。
今回は時間が遅めで午後1時~7時まで。



coincase_all.jpg
  1. 2008/04/23(水) 08:51:14|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY EARTH DAY!

毎日、身の回りのちいさなことでもいいから幸せをみつけたいよね。
例えば普段は素通りしちゃう小さなタンポポとか
ちょっと足をとめてみたりね。ウフ

今日のあたしの小さな発見は

「ヤクザ」でBIGLOBEの画像検索すると

あたしが出る!!

ということです。


080422yakuza.jpg


最近ねブログの←左メニュにアクセスカウンタをつけたのね。
カーソルを載せると、日毎に何人来たかわかるんだけど。
アクセス解析なんかもしてて、たまーに人がどんな検索ワードにひっかかってしまってるのか見てて。それで発覚したんだけども。
そもそもなんでこの人は「ヤクザ」で画像検索かけてたのか謎ですが、
それでもあたしをクリックしちゃったのね。
で、あたしを姐さんだと思ってるわけね。
下のパレスホテルで母と朝食、なんてのも極妻会議だと思ってたりしてね。

女の惚れた腫れたはタマのとりあいや、あんたら腹くくってモノ言いや!

-
  1. 2008/04/22(火) 09:45:02|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

WAX ON, WAX OFF

080418saltandpepper.jpg


触るのもためらうくらい汚かったパイレックスのS&Pシェイカー。
最近ガラスを綺麗にする腕が上がってるので挑戦したら綺麗になった!
結局アンティークショップの人って、そこそこ状態のいいものをガレージセールとかスリフトでみつけてピカピカにして高く売ってるってことでしょ。
やってることあたしとあんまり変わらないじゃん。

ピカピカにしたものの写真に自分が映らないようにするのって難しい。

(関係ないけど)宝くじ当たんないかな。


-
  1. 2008/04/22(火) 08:37:59|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PALACE HOTEL

金曜日は旦那さんとHayesで大好きだったベルギーポテトフライ&クレープ屋FRJTZのミッション店に行きました。
新しいFRJTZ はインテリアの感じが全然違うので味まで違って感じてしまいます。
旦那さんは「鉄板が新しいからじゃん?」とか言ってるけど。
Hayes店の方もリニューアル工事中だし、前のボヘミアンな雰囲気と違って白基調のモダンな感じで、寒々しい。
もう好きなところリストから外します。
思い出の場所だったので残念。

その後友だちカップルと合流してハッピーアワーのskylarkで飲みました。
こっちは心配になるくらい昔から何も変わりません。
男子トイレの小の方は便器(じゃなくて尿器?)がなくて1本の溝だそうです。
ほんまかいな。

土曜日は早起きして母とパレスホテルで朝ご飯。
早起きしてまで朝ご飯を食べたのは、パレスホテルの食堂(?)が天窓で好きだから。
それも、朝ご飯の感じが好きです。
昼だと明るすぎるし、夜は暗いし。当たり前だけど。
好きだけど、なかなか普段は行けません。
ビュッフェ(大したものないくせに)金曜日のFRJTZでの晩ご飯より高かった!

080419palacehotel.jpg


ゴージャス。

残りの週末は風も強くて寒かったのであとは結構まじめに仕事してました。


-
  1. 2008/04/21(月) 12:33:30|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

080412takoyaki.jpg


先週末と今週末サンフランシスコはさくら祭り(日本町のお祭り)です。
わたしは、別に行きたくもないのに何故か毎年行ってしまいます。
わたしの実家がある町は、7月から9月まで毎週祭りです。
なので、多分祭りと聞くと行かないと!!と思うようになってしまっています。

写真は、去年やたらと問題になった「たこ焼き」の看板です。
たこが入ってないのにたこ焼きって言うな!!
ひき肉入れるってどういう事よ?!
と叩かれて、「たこ焼き風ビーフボール」と言う苦肉の策に。
そんでも先週すっっごい人が並んでいました。

わたしが旦那さんと歩いていたらうなぎの屋台を出しているおじさんに
「ヘイヘイ YAKUZA!」
と客引きされました。
ヤクザに向かってそんな口の聞き方してはいけません。

今週もわたしはまた行ってしまうのでしょうか。
とりあえずくじ引き(raffle ticket)に日本往復航空券ペアがあるので、それだけでもやりに行ってしまうかもしれません。全然面白くも楽しくもないのに・・・

ミス桜祭りは毎年どこを探せばこんな逸材が?!
っていうほどぶさいくです。
今年は、ここ数年でもダントツだと思います。

-
  1. 2008/04/18(金) 16:17:53|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

LIKE IT OR NOT




music video for Architecture in Helsinki's song "Like it or Not,"
刺繍アニメ。
  1. 2008/04/18(金) 11:23:31|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PINS & NEEDLES

080415needles.jpg


日本に帰国していたお友達がお土産に「御ぬい針」をくれました。
ハワイ土産のマカデミアナッツチョコみたいな、もう何も考えないでみんなに配るものじゃない「貴方の事を考えてこれにしました」系のお土産は本当に嬉しいね。

お友達のお母様は和裁をするそうで、なんでもこの針は
穴が違うらしい。
そしてこの桐箱に入れておくと錆びないらしい。

その違いがわたしなんかにわかるかどうか。。。
まずは、この針が他の雑魚針と混ざらないように、
専用の針山を手縫いで作ってみようと思います。
ポリエステルじゃなくて原毛で。
原毛の針山も、針が錆びにくいんだよ。


-
  1. 2008/04/18(金) 09:27:27|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

NO SIGNAL

080416napa.jpg


昨日は母が(仕事で)SFに来たので有給をとってだんなさんと3人で165マイル(265km)もドライブしました。東京から福島くらいまで行けちゃいます。

わたしはナビを持ってないので遠出するときはいつもグーグルマップをプリントアウトしてから行くんですが、都会っ子のわたしは自然の中でちょっと迷ったか?と思うとものすごい不安感に襲われます。つってもちゃんと舗装された道だから本当の大自然でもないんだけど。でも、人の家とか店とか文明を見るとホッとします。
昨日もグーグルに出て来るストリート名と実際のストリート名が違ったためちょっとだけ道に迷って不安になったので目的地に電話して聞こう!と思ったら携帯圏外。
余計不安になる。

昔の人はこうやってゾディアックに殺されちゃったりしたのね。

と思いつつ一家で殺される事もなく無事帰還。

ナビが欲しくなったけど、わたしは治安の悪いところに路駐することが多いので逆に危険かと。やっぱりiphoneか。でも圏外じゃダメか。

夜はやたら薦める人が多いレストラン「Kiss(鱚)」に行ったけど、
もう行ったからいい。
別にどこが悪いって訳じゃないけど多分2度と行かない。
って言う感じでした。

-
  1. 2008/04/17(木) 13:09:39|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JACKIE

080415forbiddenkingdom.jpg


会社で、隣りの隣りの部署の男がわたしのデスクに来た。
席じゃないよ。部署だよ。
愛の告白かと思ったらジャッキーチェンの新作のプロモをくれた。
ガムつき。
みんなに配ってたんじゃなくて、あたしにだけくれた。

アジア人は、みんなジャッキー・チェンが好きだと思ってる?
もしくはジェット・リーが。
ジェット・リーは好きだけど、映画いっこも見た事ないです。
じゃあなんで好きなんだって話。

コレ欲しい人がいたらあげます。

-
  1. 2008/04/15(火) 07:51:43|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

BOMB IT

bombit.jpg


http://www.bombit-themovie.com/

最終日の夜ぎりぎり見に行けた。
客の半分くらいはグラフィックデザイナーだった。
もう匂いでわかる。

面白かったよ。

-
  1. 2008/04/15(火) 07:44:08|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BLUE CUPCAKE

サンフランシスコは金、土、日とすっごいいいお天気でしたね。
日曜日の夜から風とともに霧がドロドロ流れてきていつもと変わらない月曜日になりましたが。
ここは夏が寒いので、暑いときに予定をキャンセルしてでも暑さを楽しむのがサンフランシスコ流!
天気がいいから明後日くらいにビーチに、、、なんて言ってたら寒くなっちゃいます。

わたしはこの週末、お友達(オカマ)の誕生日のためにカップケーキを36個も焼きました!!
わたしのクッキンレベルを知ってる人は、驚いてください。
それもこれも、LAのWilliams-Sonomaでディスプレイのケーキを焼いたりしちゃってるマユカさんの指導のおかげです。ありがとう!!

つってもケーキ部分はインスタントなんだけど。
フロスティングは自分で作った!オカマが青いのがいいとか言うから。
バースデーパーテーはドロレスパークでのピクニック。
わたしは他に予定があったので、だんなさん(生け贄)とカップケーキ(献上物)をお届けしてすぐ帰っちゃいましたがあまりの暑さにこれじゃあフロスティングが溶けちゃう~!!と心配していたら、やっぱり一人フロスティングがケーキからずるっとすべって落っこちたそうです。

イモ洗い状態だった公園を後に、わたしは手芸部に行きました。


080413cupcake.jpg



前夜ヒマだったので下にしいてあるやつ↑編みました。
やっぱり、食べものよりもこういう無意味なものを作る方が向いてるみたいです。


-
  1. 2008/04/14(月) 08:01:14|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY FRIDAY!

3D949A1C-97A6-8A00-40A91D1094FA809E.jpg


http://www.mirror.co.uk/news/topstories/2008/04/11/pussing-on-the-pounds-89520-20379172/

この猫すごいなー。


最近は、旦那さんのシフト午後4時~午前2時っていうのが多いです。
と、なると旦那さん午前中は必然的に寝てます。
夕方わたしが帰宅すると、研修に行ってて家にいません。
芸能人の離婚とかでいう「お互い多忙ですれ違いが多く・・・」ってこのこと?!

なーんて。

わたしは仲のよい遠距離夫婦とかを知ってるので
時間のすれ違いで離婚する人は時間がすれ違わなくても離婚すると思います。

今朝起きたら、わたしが寝てる間に旦那さんがわたしが好きそうなガレージセールのリンクを送ってくれてました。
こういうのってちょっと嬉しくない?
(男性陣はノートとるように)

ま、ひとりで行けよって事なんだろうけど。

明日の朝、ちょっくら行ってきます。

みなさん良い週末を~!


-
  1. 2008/04/11(金) 13:51:52|
  2. BOOKMARK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

UPCOMING EVENTS

080411chibipouches.jpg


イベントの告知です

4/27/08 日曜日
MISSION INDIE-MART
12 Galaxies
2565 Mission @ 22nd Street
1-7pm & after party/ show 8pm on…


5/25/08 日曜日
Capsule Design Festival
11:00 am - 6:00 pm
Hayes Valley Park
Octavia and Hayes Streets, San Francisco, CA 94102
chibi.のブースはHayes st.からOctavia greenに入ってすぐのとこです。

7/12~13
Renegade Craft Fair(予定)

みなさんの予定表に書き込んでおいてください。


-
  1. 2008/04/11(金) 08:16:17|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MOLESKINE CUSTOM ENGRAVING

engravemoleskin.jpg


Moleskine大好きなわたしです。
これやってみたいなー。

http://www.engraveyourbook.com/index.html


-

  1. 2008/04/10(木) 09:14:11|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HUMAN RIGHTS

080410obamawindow.jpg


昨日は聖火リレーで注目を浴びたサンフランシスコ。

わたしも消火器もってスタンバってたんだけどコース変更で消火できず。

と、言うのはウソです。

聖火リレーとはまったく関係ないところで
聖火リレーとはまったく関係ないことを妄想しながら
聖火リレーとはまったく関係ない仕事をしていました。
朝普段ないとこが渋滞だったので「聖火リレー抗議のせいだね!」と
一瞬ウキウキしたのですが ただの道路工事でした。

ま、抗議好きのわたしとしては
今、聖火リレー/オリンピックで抗議する(注目度アップ)っていうのもわかる。
政治とスポーツは関係ない、と言う人の意見もわかる。
でも、聖火リレーを見に行ったのにコース変更でみれなかった!!と、文句言う人の気持ちはわからない。
知らない人が聖火持ってノロノロ走るのをみるよりも、ワールドワイドに報道された抗議集団をみる方が、わたしは心に残ると思うんだけど。
それにまあこう言っちゃナンだけど、聖火リレーなんてその気になれば4年に1度はみれる訳でしょ。冬期入れたら2回。でも、この抗議は4年に何回見れる?

なーんて。
どっちが見たいかは趣味の問題か。

旦那さんは昨日救急車研修中で、抗議で逮捕された挙げ句に病院送りになった人をたくさん見たらしいよ。逮捕されたんだけど興奮状態で瞳孔おっっぴろげて
「HUMAN RIGHTS!! HUMAN RIGHTS!!」
って叫び暴れ続けるアジア人の女の子をレクター教授のように縛り付けて(マスクはなし)
鎮静剤打ったとか。
抗議も度を越すとキチガイ扱いされて聞いてもらえないから加減しないと。

何事も塩梅が大切。

-
  1. 2008/04/10(木) 08:06:26|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SECOND CHANCE ANTIQUES

日曜日、スワップミートから帰って来たわたしたち&教会から帰って来たファミリーでランチ。
1時にはLAを出発します、と言ってあったのに
義ママのジーザス話が終らずに3時まで。
なんでもフロリダにホーリーランドというジーザスフリークにはたまらないアミューズメントパークがあって(ジェットコースターはないらしい)、そこに行って学んだ事とかを熱く語ってた。今年の夏はついにエルサレムに行くらしい。義ママ。
クリスチャンの甲子園。
クリスチャンの花園。
全然違うか。

今回のLAの旅ではどうしてもスリフト巡りをしたいと思っていたので
義ママの話の途中から早く買い物に行きたくなって涙目でした。
特に義ママの家のあたりは日本人も少ないし掘り出しものが隠れているような気がして、もう中毒患者のようにソワソワ。
パサデナのフリマに行けなかったから余計に欲求がたまってます。
ジーザス話に感動して涙目になってると勘違いされないか心配。

で、話の途中だけど帰りますわワテら。
続きは今度聞くよ。

と、おうちを辞したんだけど、SFに帰る前にスリフトにせめて1軒でもいいから行きたい!と(ここまで来ると病気)グッドウィルへの行き方を聞いたんだけども。
LAの人がみんなそうなのかこの一家がおかしいのか
義家の方々、もう20年以上こちらにお住まいなのにストリート名を全然ご存知ない。
義弟の家に行く時も
「カールズジュニアで右に曲がって。」
「ホームデポまで行ったら行き過ぎ。」
とか。
逆にわかりにくいんですけど。
ストリート名を教えてくれ。
そんな感じで教えてもらったグッドウィルは見つからず、ぐるぐる廻ったらサルベ発見。
でも日曜日はお休み。
これは、ジーザス話を最後まで聞いてあげなかった天罰?

わたしはこの日(スリフト遠征)のために2年間ためたペニー(1セント玉)を両替したのに。クッキージャーいっぱいで18ドルちょい。これがわたしのスリフト予算だったのに。

と諦めかけた時に店構えからしてダメそうなアンティークショップ発見。
ダメ元で入ってみたら思いのほか当りで。
神はワテを見捨ててなかった。
いい買い物できた。いひ

secondchance1.jpg

secondchance2.jpg

secondchance3.jpg


Second Chance Antiques
www.scantiques101.com

19415 Soledad Canyon Rd
Canyon Country, CA 91351


-
  1. 2008/04/09(水) 07:38:28|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SAN FERNANDO VALLEY SWAP MEET

日曜日の朝。義妹のベッドで爆睡してたら義ママに起こされて
「教会行くから、ランチまでに起きててね」と。
見事なダメ嫁だ。
完全に「夏休みに遊びに来た孫」と化してるアタイ。

寝ていたいけど、せっかくLAにいるんだからどっか行こーぜ、と義弟。
わたしはパサデナのフリマに行きターーーーイ!と頑張ったんだけど
パサデナは40分以上かかるからめんどくさい、、、と旦那さん。
そこでわたしがスワップミートを提案。

も ち ろ ん 掘り出し物はみつかりませんでした。

わたしはそれなりに楽しんだよ。
わたしが食べたチュロは美味しかったけど、
旦那さん兄弟の食べたタコスは美味しくなかったらしい。
「タコス昨日の夜 食べたじゃーん」
とタコ兄弟に言ったらタコは毎日食べるもの。飯とみそ汁。と言われた。

でもショックだったことが、、、、
店先でエド・ハーディのぱちもんTシャツを物色していたら、値段を聞かれた

「ヨーノートラバホ~」
(ここで働いてる人じゃない、と言いたかった)

わたしもすっかりヒスパニック・アメリカン・カルチャーに溶け込んでしまってる模様。
がんばれ自分。

sfvswapmeet1.jpg


今時ファミコンのソフトを売ってたり

sfvswapmeet2.jpg


売り物にまぎれておじいさんが寝てたり

sfvswapmeet3.jpg


エルモとクッキーモンスターみつけたりしました。

嗚呼、、、やっぱりパサデナのフリマに行きたかったわん。
がんばって早起きすればよかった・・・
ダメ嫁自業自得。

-
  1. 2008/04/08(火) 07:55:34|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

DANNY'S BDAY PARTY

今回のLAは、観光や駐在では絶対にみないLAをみてきました。

わたしはサンフランシスコにもう10年も住んでいるのでサンフランシスコにこれから来ようと思ってる人とか来たばっかりの人によくサンフランシスコについて聞かれます。
一番多いのが
「治安が悪いのはどこですか?」
なんだけど、わたしは大概
「治安が悪い地域には、普通行く用事はないので観光だったら気にしなくていい」
と答えます。

ま さ に そんな感じでした。

普通に生きてる日本人だったら、こんなとこ来る用事ないだろうなーって言う感じの荒んだ街並。地震が来たらひとたまりもなさそうな歪んだ家が並ぶ通り。


こういうLA、みた事あるー!!  映画でな。
ガイドブックとかには絶対載らないLA。
駐妻のブログに絶対登場しないLA。


ダニーおじさんの誕生日パーティはすごい人数で、すごい音量で、とにかく色んな意味ですごかった。義ばあちゃんは14人こどもを産んでいて、義ママはその第一号です。
なので一番下のおじさんと義ママのこどもは兄弟みたいに歳が近い。
叔父さん叔母さん=大人、という方程式で育ったわたしには不思議な感覚。
一緒に高校行ったとか。
一緒に悪さしたとか。
一緒に怒られたとか。

でパーティも家族の誕生日パーティなんだかただのハウスパーティなんだか

乾杯の音頭が
「ビバ ラ メヒコ~~!!!」
て。
なんでやねん。
誕生日ちゃうんかい。

親戚が集まるとよくみかける光景。
「○○ちゃんがまだ小さかった時に、こんなことがあってね、、、」
って言うのが
「ダニーがディズニーランドに行くのを楽しみにしてた日の
前日に流れ弾が車に当たってパンクして行けなかったのよね~」
と思い出にふける一家。
おいおい
全然微笑ましくないんですけど そのエピソード!!

とか。

そんなんばっか。

親戚の中にスクールシューティングを企んでそうな超GOTHキッズがいて、
全身真っ黒でくるぶしまでのコート着ててその彼女も顔にヒビとか入ってて(大槻ケンヂ風)誰とも一切口を聞かずにいたので大丈夫かーと思ったけど、そんな彼らもタコス食べるのに紙皿もって並んだりしてたのが微笑ましかった。

(わたしは、タコトラックのおばちゃんと親戚のおばちゃんを間違えた)

DJが、ソルジャーボーイとかカニエとかかけて若者を湧かせつつもメキシコ民謡(?)を織り交ぜてたのがグッジョブ。ヒップホップからシャキーラとかラテンポップを間にいれて繋ぐのね。勉強になりました。

わたしは素では絶対ついていけないテンションだったのでいっぱいお酒を飲んで
宴の終わりにはすっかりセニョリータ。

おばあちゃんちは、庭はでかいが家は思ってた以上に小さかった!
この小さい家(バスル-ム1つ)でこの大家族が住んでたと思うと、きゃつらがバスルームが1つしかない我が家に家族6人で押しかけてもなんとも思わない訳がなんとなくわかったり。

わたしの心を和ませてくれた唯一のアイテム。↓

080405dannybday.jpg


チョコフォンデュ。
これ欲しい~!

と、思ったけど、チョコが風になびいた形状で固まってしまって
片付けに難儀したのでやっぱいらない。


-
  1. 2008/04/07(月) 08:23:02|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!

080322blasbake_pincusion.jpg


針休め。

chibi.流カスタードカップの使い方。


-
  1. 2008/04/04(金) 12:56:04|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PINATA

えー。

週末のLA行き。
土曜日に一応パーテーがあるんですけどね。
パーテーっつってもまかしこまったパーテーじゃなくて、おばあちゃんちの庭にテント(運動会の来賓みたいなテントね)を張ってパーテーするらしい。

なんとケータリングの代わりに、タコトラックをレンタルしたらしい。

ここまではいつも通りのメキシカンアメリカン。

なんと、ストリッパーも雇ったらしい。

なにそれ!!

バチェラーパーティでもないのに。
しかもおばあちゃんちなのに!!

ちょっと楽しみになってきちゃったよ。

義ママがそんな酒池肉林の状態の中
泣きながら髪を振り乱して祈祷を始めるに6万ペソ。

よい嫁演じ中のあたしは義ママに
「何か買ってきて欲しいものある?」
と聞いたら

答えが




ピニャータ



うーーーーーん。

ピニャータって、あれよ。あつまれ!ピニャータ。
メキシコ版スイカ割り。
空中版スイカ割り。
ハリボテをバットでしばいてお菓子がでてくるあれ。

タコトラックがあって、ストリッパーがいて、ピニャータ。
一体どんなパーテー?

結局

「どんなのがいいのかわかんないのでお金払うからそっちで買ってください。」

て。ダメな嫁だなー。

こんなの?

Pinata-Party.jpg



右はじの女の子の顔が、梅図の恐怖っぽい。


-
  1. 2008/04/03(木) 15:58:55|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

OBLIGATION

080403LA.jpg


旦那さんが主夫になって「休みが一緒に過ごせるようになってよかったね!」なんて言われます。
心の中では「ちっとも良かねーよ!!(大学生を養うって大変なので)」と思うのですが、それを言うと旦那さんよりもお金が好きなビヤッチだと思われるので言いません。
わたしは結婚してまで四六時中一緒にいたいわん!と思うタイプではなく
お互い好き勝手やってても、その日のうちにお互い同じ家に帰ってくればいいね、くらいの感じ。
カップルによってその辺全然違うのね。

旦那さんが主夫になっていいことももちろんあるけど
良くない事も(たくさん)あって、一番大きいのが
「義ファミリーからの呼び出しがやたらとかかる」こと。
突然玄関の前に立たれるのも困るけど、突然「来い」と言われるのも結構困る。
主に金銭的な理由で。ガソリン高いね~!

と言う訳で今週末LAに行く事になりました。
はっきり言って、行きたくない!!
(この辺の行きたくない理由を書いたらめちゃくちゃ長くなったので割愛しました)
でも、旦那さんに「やっとファミリーに会わせられる」と言われると行きたくないと言いづらい。だってあたしが日本のおじさんおばさんいとこたちに会ってね(はぁと)って言って「ヤダ」って言われたら怒るもん。
でも「やっと」って言ってももうすでに20人くらい会ってるんだけど、それでもまだ半分も会ってないって。。。
大家族あっぱれ。

気は重いけど、1泊だけだし、LA自体は嫌いなわけではないので(LAにいるとついてまわる義務が嫌いなだけ)楽しそうな場所をリサーチ中。
San Fernando Valleyあたりで。
SFに帰って来る間で寄り道もしたいな。

-
  1. 2008/04/03(木) 10:02:02|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAN FRANCISCO ANTIQUE & DESIGN MALL

いつもその存在が気になっていたSFアンティークモールについに行ってきた。
やっぱりわたしが好きなものよりももっと昔のもの、骨董品が多かったけど、それでも面白いものもありました。なんじゃこりゃー的なものもありました(←こういう発見がすき)
古いものはそれはそれで博物館的な楽しみ方もできるし。
値段もそんなにぶったまげるようなんじゃなかった。。

antiquemall1.jpg


antiquemall2.jpg


antiquemall3.jpg


antiquemall4.jpg


San Francisco Antique & Design Mall
www.sfantique.com

701 Bayshore Blvd
San Francisco, CA 94124
(415) 656-3530
  1. 2008/04/02(水) 08:31:06|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FOOLED

今日は、エイプリルフールなので最近騙された話をひとつ。

わたしはチュッパチャップスが好きで、スペインのチュッパチャップス本社で働いている友だちにケースで送ってもらいました。アメリカでは日本よりもチュッパチャップスなかなかみつからないので。(日本では森永製菓が扱ってるのでけっこうみつかる)
ちなみにスペイン語では「チュゥパチュゥプス」と言います。
アメリカでもたまーに遭遇するけど、日本で売ってる味とアメリカ、ヨーロッパで売ってるチュッパは味が違うんだよ。
友だちは理系で味の調合と品質管理をしているので教えてくれたんだけど。
あたしは日本の味の方が好きなのでそれ指定で送ってもらって嫌な事があった時に頂いています。2年前にもらってまだたくさん残ってるのは嫌な事が少ない証拠です。

先日某スリフトショップに行ったらチュッパのガムテが郵便局の速達のガムテと封筒セット2つとの抱き合わせで売っていました。
何に使うのかわかんないけどとりあえず99セントだったので購入。
外に出た所でばったり友だちに遭遇。
スリフト趣味だとブログに書くのはいいけど、実際スリフトから出て来るところを知り合いにみられるととても恥ずかしい。
指摘される前に
「グッドウィル行っちゃった~」
と恥ずかしそうに、さも普段はこんなとこ行かないのよ風に言ってみた。
本当は最低週に2回は行ってるくせに。
友だちが
「えー。信じらんない。いいもんあんの?」
って言ったのでチュッパチャップスのガムテがあったんだよ、と見せて友だちもえーかわいいじゃんとか言ってその場を去って。

家に帰ってよく見てみたらチュッパチャプスではなく


080401cheekchops.jpg



チークチョップスだった~!
なんじゃそりゃ。


おしまい。


-
  1. 2008/04/01(火) 07:54:49|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ