忘備録

編み道楽に縫い道楽

THANK YOU ALL

080330missionindiemart.jpg


日曜日、イベントに来てくれた皆様どうもありがとうございました~!
晴れてたのに風が強くて寒い一日でした。
わたしは入り口入ってすぐのベストポジションだったのですが、外の風がびゅーびゅー入って寒くて肺炎になるかと思いました(なったかも)。
今回はかばんとポーチに加えてクッションを出してみました。好評だったので続けたいのですがかなりかさばるので移動が大変です。ネットで売っても郵送が大変そうだな。

イベント会場のパーキング場所取りのため、早めに行ってミッションで朝ご飯を食べました。
Boogaloosというところに行ったんだけど妊婦がいっぱいいてびっくりしました。
ミッションがベビーブームなのかBoogaloosが妊婦の間でブームなのか。
どっちでしょう。
わたしは妊婦ではありませんが、美味しかったしウェイターがかっこよかったのでお薦めです。

-
  1. 2008/03/31(月) 08:47:50|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

TATTOO BODY ART EXPO 5

ここ数年皆勤賞のTATTOO BODY ART EXPO。
今回も行ってきました。
んで、またタトゥを入れてしまった~!
もう5コ目なので呆れられはすれど怒られる事はもうない(と思う)。

前回と同じ彫り師に頼んで、テーマを言って、わたしのスケッチを見せて、何枚かスケッチしてもらって、わたしがどれも気に入らなくて、あーじゃこーじゃ言ってるうちに
「I'M NOT FEELING IT 気が乗らない。スマヌ!!」
と言い出して、わたしも気が乗ってない人に入れてもらうのは嫌なので
じゃ、今回のお話はなかったことに、、、ってなってもしもうちょっと準備期間をくれたら今度フレズノに来るときにやろうとか(彫り師はパームスプリングスの人なので)、8月にまたSFに来るからその時にしようとか、呼んでくれたらお宅のキッチンでもやりまっせ、とか言ってあたしも今回は入れずに帰ろうってことになって。
その後世間話をしててあたしの好きなアートとか音楽とか編み物とかの話になって
そしたら急にもっかいスケッチするから15分くれ!!とか言い出して
見てみたらすごく気に入って、そのままゴーサイン。

080329cavemankyle.jpg

(ハゲ頭がすんごい光ってるな~!)

手芸部っぽいタトゥができました。
何を入れたかは、会ったときのお楽しみで。


エキスポ会場のパーキングの入り口で一人がんばるタトゥ抗議。

080329notattoo.jpg


ごめんよおじさん。


-
  1. 2008/03/31(月) 08:05:01|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

DOES ANYBODY WANT THIS POSTER?

14451983_01_g.jpg


この記事で書いた、『ライ麦』のポスター。
ヒビが入ってる方のやつを送り返さずに新しいやつが届きました。
UOのカスタマーサービスは結構良い。
ま、最初に不良品を送ってきたわけだから、すごくいいとは言えないけど。

と、いうことでヒビ入りでよかったら、欲しい人にタダであげます。
ヒビが入っているのはアクリル板なので、ガラスみたいな危険な目には遭いません。多分。
ヒビは5センチくらい。
ヒビ入ってなかったら$95くらいの品物です。
ヒビが気になる人はアクリル板だけ買い替えることもできるよ。
ポスターのしわは、、、、、どうにもなりません。
遠目にはわからないので、目を細めてください。

10日くらいもらってくれる人を探してみつからなかったらいつもお世話になってるスリフトに寄付します。


-
  1. 2008/03/28(金) 12:39:15|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

WHEN YOU DO IT, DO IT RIGHT

vfiles4874.jpg


サンタローザは、スヌーピーだけじゃなくアンティーキングとスリフティングもしてきました。
4th street沿いにはアンティークストアとアンティークモールとスリフトショップが並んでて、1軒1軒入ってたらあっという間に時が過ぎてしまいました。
スリフトの価格設定も安いし、やっぱりこういう小さい町もいいな~なんて思っていたのだけど、ダウンタウンから少し離れたサルベーションアーミーに行ったら横にでーーんと巨大なWAL★MARTが!!サンフランシスコにはウォルマートないので初体験!
興奮するほどものが安い。TARGETなんかとは比較にならないかも。
義ママがいつもウォルマートウォルマートって言うのもうなづける。
ちなみに一時期ジーザス村になっちゃう!と言ってたジーザス像もフロム・ウォルマートです。
手芸コーナーなんかもあって興奮しつつも、ウォルマートで(まだ)買い物したくない自分との葛藤で店を出る頃にはすっかり気が滅入ってしまいました。

暑かったのでアイスっぽいものが食べたいなーと思って、もうこうなったらホワイトトラッシュ道まっしぐらで!!とウォルマートの中にあるマックに行きました。
アメリカのマクドナルドに行くの結構久しぶりなので王道メニューである(と思っていた)マックシェイクを頼んだら「もうやってない」と言われ「じゃあサンデー」と言ったらそれももうないと言われました。なんならあるのか聞いたらヨーグルトパフェ(生フルーツとグラノラ付き)ならある、と。

アメリカの健康志向もここまできたのか!

でも人がマクドナルドを食べようって思う時点で健康とか気遣ってない気がするから、なんか間違ってるような気がした。
サンデーみたいなちっさいカップのソフトクリームをやめる前に、あのバケツサイズの炭酸飲料をどうにかせい。と、思うわたしはやっぱりアメリカの小さな町では生きていけません。



戦利品

080325threadspool.jpg


080328PYREX.jpg
  1. 2008/03/28(金) 08:07:26|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

CHARLES SCHULZ MUSEUM

行きたい行きたいってしつこいくらいに言っててやっと行ってきました。
サンタローザ。

080324snoopy.jpg


これはギフトショップ。
お土産に散々迷った挙げ句にでっかいマグカップを買ったら
カップの底に「ペイントに鉛が入ってるので飲用には使わないでください」のステッカーが。
こういう大事なステッカーは、箱に貼れ。

ミュージアムの方は、とってもよかった。
キャラの可愛さに焦点をあててなくて、シュルツさんが毎日毎日新聞に4コマ漫画を書き続けたことに焦点があててあって。
原画も山ほど観れる。
手塚治虫ミュージアムみたいに、長編の漫画家の原画の場合はふーん、って観るだけだけど4コマで完結なので展示してある漫画をひとつひとつ読んでたらすごく時間がかかった。
本も欲しかったけど、今回は我慢。

一応一つ目の大学で博物館学を勉強したわたしですが、ミュージアムとしてよく出来てたと思う。
平日なのに人いっぱいいた。

ミュージアムとギフトショップの間にシュルツさんが愛したスケートリンクがあります。
彼はそこのカフェで毎日朝ご飯と昼ご飯を食べていて、彼がいつも座っていた席は今でも「RESERVED(予約席)」の印が。
じわーん。(感動)
カフェの名前はWARM PUPPY CAFE。
じわーん。(感動)

080324SNOOPYDISH.jpg



スヌーピースペシャルと言うハンバーガーセット。
(ウッドストックスペシャルはホットドッグ。)
なんの変哲もないバーガーだと思ったら器がスヌーピーのごはん皿でした。
味も、ファーストフードのバーガーよりもホームメイドな感じで美味しかった。

ミュージアムの裏には芝生のグラウンドがあって地元のこどもが野球やったりしてて、そこにあのスヌーピーの赤い家もあるよ。(まんがに比べて)巨大なんだけど。
まさに、アメリカーナの小さい町。
ピーナッツの世界でした。
また行きたい!

Charles M Schulz Museum
2301 Hardies LN
Santa Rosa, CA 95403
(707) 579-4452
Adults ― $8
Youths/Student & Seniors ― $5
http://www.schulzmuseum.org/

-
  1. 2008/03/27(木) 08:06:16|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

REMINDER: MISSION INDIE-MART

missionindie_marflierbacksm.jpg


今週の日曜日、イベント出ます。
今回はまた2階かもしれないので、1階だけじゃなく2階もチェックしてね!
2階はお客さんが来ないから、1階だといいなあ・・・
時間のあるひとは、散歩がてら是非。

ウェブに載ってない新作もいっぱいあるよ!


Mission Indie-Mart
March 30, 2008 Sunday
12 - 5pm
12 Galaxies(mission street @ 22nd street)

http://www.indie-mart.com


-
  1. 2008/03/26(水) 16:21:23|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOES AROUND, COMES AROUND

イースターの週末はとっても楽しかった。
なにより、月曜日に有給をとってあったので3連休。
3連休は素晴らしい。
こんな幸せな気持ちになれるんだから、1年中3連休にして欲しい。と、しつこいくらい言っています。
最近日が長いのも嬉しい。

とにかくわたしの住んでいる街はとっても天気が良かった。天気がよくてあったかくなると、恒例の散歩もコースが伸びる。コースが伸びると普段みつけないようなものもみつかる。

久しぶりにLower Haight にあるMickey's Monkeyに立ち寄ってみました。そこで旦那さんがこれかわいいじゃーんとか言って手にとった50s’の(politically incorrect?)インディアンのS&Pシェイカーを割ってしまいました。男の子と女の子のセットだったんだけど、男の子のインディアンを割ってしまって、お店の人に謝ってお金を払おうとしたら
「お客さんよりもうちの従業員の方がよっぽどもの壊してるからドントウォーリー。壊れてない方のは君にあげるよ。」
との暖かいお言葉。でも旦那さんは義理堅い人なので
「半額分でも受け取ってください」
と言ってお金を払っていました。
対で16ドルだったのでよかった。うんと高いものじゃなくって。

080326indiangirl.jpg


未亡人になってしまったインディアンの女の子。なんかわたしに似ている気がする。

その後、スリフトショップに行ってパワーパフガールズのメラミンボールをねこのごはん用に買ったら、おカマの店員さんが
「ナイスチョイスすぎてお金とれない~!あげちゃう~!」
と言ってくれた。
いいことすると、いいことあるね、っていい気持ちになった。
これがカルマってやつね。
メラミンボールは50セントだったけど。金額の問題じゃなく。


-
  1. 2008/03/26(水) 07:56:49|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HAND ROLL

080322temaki.jpg


土曜日は手巻きの日!

と、お友達がすべて手持ちで来てくれました。
手巻きって、すごく久しぶりに食べた。
旦那さんは、たぶん初めて。お刺身はかなり頻繁に食べてるけど。
楽しかった。
手巻きって、案外はやくお腹いっぱいになってしまうのね。
で、たくさんあまったので
「(近所の)○○ちゃん呼ぼうか」と言ったら
お友達にも旦那さんにも「それは失礼だよ~」と却下された。
そういうもんか。
あたしなら嬉しいけど。
で、我が家(実家)では(あんまり余る事はないけど)
「余ったお寿司は冷蔵庫に入れて次の日も食べるよ」と言ったら
お友達に「次の日はさすがに食べないよ~」と言われた。

もう貧乏丸出し。

じゃあ何かい。
捨てるんかい。

残った具は次の日に巻き寿司にして食べた。
ちゃんとンまかった。

-
  1. 2008/03/25(火) 08:45:58|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Miss Pettigrew Lives for a Day

misspettigrew_poster.jpg


http://www.filminfocus.com/focus-movies/miss-pettigrew/movie-splash.php

うちに「セラピー」と称して遊びに来たお友達がごはんの後「帰りたくない」なんて色っぽい事をおっしゃるので観に行った。


-
  1. 2008/03/25(火) 08:14:35|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Sherrybaby

sherrybaby_releaseposter.jpg


DVDで観た。
やるせない。

http://www.sherrybaby-film.com/

-
  1. 2008/03/25(火) 08:12:41|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CRACK IN THE RYE

14451983_01_g.jpg


urban outfittersで、『ライ麦畑』の初版のカバーが額入りポスターになって販売されてて。
ずっと旦那さんと「欲しいね」「高いね」「UOだし、皆買ってるし」「あんまスペシャルじゃないね」「でも売り切れになったら悔しいね」「売り切れてからやっぱ買っとけば~!って思うよね」「でもこのままUOが売り続けたらやだよね」「でもそう思って絶版になって悔しい思い何度もしたよね」「色もうちのインテリアに合うしね」「壁ちょっと淋しいしね」「でもUOだよ」「UOにしては高いけど、このサイズのアートで額入りだったら普通もっと高いぞ」なーーーんて会話を数ヶ月も繰り返して、結局旦那さんが「半額自分のお小遣いから出すから買おう!」って事になりました。(てことは、もし離婚することになったら取られちゃうのかな。でもそのお小遣いをあげてるのはわたしの給料からなんだけど。)
で、やっと届いたライ麦アート!

080321catcher.jpg


紙にしわがよってて、ガラスにヒビが入ってた~。

開封したときに嬉しさで勢いあまってプチプチを捨ててしまったのでプチプチも買って、半畳くらいある箱を郵送しないといけません。

思った以上に高くつきました。

UOだけに、印刷のクオリティも低く絵の解像度も低くてちょっとがっかり。
遠目にはかっこいいからいいんだけど。

わたしが昼間働いてるのはキッチンとインテリアの会社だけど、返送するのがめんどくさいからキズモノそのまま、って人って多いだろうな。大きい家具ならなおさら。
そう言えばうちの巨大IKEA本棚も色間違ってて、返送するのがめんどくさくてそのままだわ。
今回はちゃんと納得のものが届くまでがんばりたい。

-
  1. 2008/03/21(金) 09:42:05|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

DREAM VS. GOAL

080319critterdamask.jpg


わたしはかばん屋ですが、お店がないのでお客さんと直に会ってお買い物をしてもらうことが多いのです。
先日、お客さんと昼間働いてる会社の近くの喫茶店で退社後待ち合わせしたところ
わたしが働いてる会社はロフトとか貸しスタジオ、アトリエの多い地区なので、この辺でアトリエを借りて毎日かばんを作ってるんだと思ってた。と、言われました。
うーん。いいな。そんな生活。
残念ながら、まだそれはできません。夢だな。じゃなくて。夢っていうと叶わなそうだから「目標」です。

可愛いパーティーハットを作る彼女
はかばんを二つも買ってくれた上にブログで紹介までしてくれました。

来週から旦那さんの出張にくっついて6週間東京に行くそうです。
旦那さんが仕事の間は一人ぼっちなのでちょっとドキドキしているそうです。
わたしは「日暮里繊維街」の地図を描いてあげました。
chibi.のかばんを持っている白人の女の子が渋谷か日暮里にいたら優しくしてあげてください。

かばん20個作ったらスヌーピー博物館に行くと決めて目標個数が減ったり増えたりしながら、あと5個になりました。来週月曜日休みをとってあるので、その辺で行けそうです。
金、土、日とがんばって働きます。

20個作るぞって決めたら、早く作れる簡単なバッグばっかり作ってしまって新しいものは何も作れなかった。目標を決めるのはいいことだけど、あんまり目標に縛られて〆切りに追われて質が下がるのは困るな。
今年はこれやる、とか何歳までにこうなる、とかならいいけど。


-
  1. 2008/03/21(金) 08:32:01|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ANNIVERSARY

080319obama.jpg


昨日は戦争始まって5周年記念(?)てことでサンフランシスコではデモがありました。私はデモの写真を撮るのが好きなのですごく行きたかったんだけど、会社をさぼったので、TVにでも映っちゃったらまずいということで行けませんでした。

抗議者らが連邦ビルだかなんだかに鎖でつながって警察に排除されないようにしてたデモンストレーションのニュースで
they were set free and arrested
って言ったのが、変でした。

こういうデモに関してあれこれ言う人(迷惑だとか、やるだけ無駄だとか)に限って、デモに行った事ない人が多い。

-
  1. 2008/03/20(木) 09:17:31|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BIG NATE'S BBQ

nate1.jpg


昨日は、メンタルヘルスデーとして休みました。要はサボりです。
旦那さんも春休みで、二人で郵便局に行ったり銀行に行ったりUCSFのキャンパスに行ったり型紙プラスチックテンプレートを作りに行ったり雑務をこなしていました。(せっかくさぼったのに・・・)

お昼に行ったのがBIG NATE'S BBQ。
BIG NATEは、その昔Warriorsで活躍したバスケの選手です。
引退してバーベキュー屋をやっています。
今では多分バーベキュー屋としての方が有名だと思う。
うちの東京の地元にも、元力士がやっているちゃんこ屋がありますが、そんな感じでしょうか。

味は、わたしの好みで言うとちょっと辛すぎ。
Lily's BBQとかMemphis Minniesの方がスキ。

1665 Folsom St (between 12th St & United States Highway 101)
(415) 861-4242

nate2.jpg


-
  1. 2008/03/20(木) 07:47:37|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW RESPECT

080318map.jpg


4月に母が仕事でサンフランシスコに来るのですが、
「空港についたらその足でワイナリーに2軒行きたいから手配しろ」
とおっしゃる。
おまけに晩飯もその日に行きたいところを予約しろとおっしゃる。
彼女が行きたいワイナリーは購入のみでもアポが必要なところ。
飛行機が着く時間だって気流とか霧とかで変わるのに、空港~ワイナリーなんて一体どれくらい時間がかかるのかてんで検討つきません。渋滞とかもあるし。グーグルマップの時間は以前SF~LAが3分って出て以来信用してないし(一応参考にはしてるけど)。

そして、彼女の行きたいワイナリーAからワイナリーBへ行くのにサンタ・ローザ市を通る。通るんだったら是非行きたいスヌーピーの博物館(のギフトショップ)。サンタ・ローザで一時停止するならわたしが行きたいワイナリーもある。

とかなんとか言ってたら余計に何を何時に予約したらいいのかわからなくなってきました。
プランニングがとても下手だということがよくわかりました。
ツアコンて、すごいな。

誰か、何時に予約を入れたらいいのか教えてください。
(A空港、Bワイナリー1、Cワイナリー2(行かなくてもいい)、Dワイナリー3、Eスヌーピー、F晩飯)

-
  1. 2008/03/18(火) 07:44:28|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

HAPPY ST. PATTY'S DAY!

080317STPATTYS.jpg


去年のSt.パトリックスデーはNYCでした。
しかも、すごいないくらいべろべろに酔っぱらい、普段は酔っぱらってもあんまりわかんない旦那さんが思いっきり乗車拒否されるくらい酔っぱらい、雪の上で転び、手袋を片方なくし、連れに酔われると酔いの醒めてしまう私がきちんとホテルに連れて帰ったのでした。

今年は、月曜日だってこともあって家で大人しく飲んでいました。ほとんどSt. Patty'sだって事も忘れていました。ヒストリーチャンネルで「ウィスキーの歴史」みたいな番組をみていたら無性にウィスキーが飲みたくなったんだけど、わたしはウィスキー飲めないのでした。

-
  1. 2008/03/17(月) 16:06:53|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SPRING IS IN THE AIR

080316date.jpg


週末は短すぎて困る。

土曜日は仕事を一日中して、夜はお友達とお友達の彼と近所のバーに飲みに行って日曜日は手芸部でした。なんだかもう何部なんだかわかりません。
でもみんな恋してていいな。と思う週末でした。

わたしも負けじと(?)日曜日の夜にデートしました。つっても、COLD STONEがフィッシャーマンズワーフに引っ越したので、もらったギフト券でアイスを買いに。
前回の失敗を生かして、今回はお持ち帰り用のやつを購入。
「Shock-a-Cone」って言うフレーバーのやつ。
家でゆっくり日本サイズで食べたらとっても美味しかった。
お店で食べるよりもお持ち帰りがお薦め。

-
  1. 2008/03/17(月) 08:59:16|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PI

3月14日。
日本ではホワイトデーですが、アメリカではパイデーだそうで。
巡回してるブログに、何件か「パイデーなのでパイを焼きました」とかそういうのがあって、なんのこっちゃと思っていたら「パイデーなのでパイ模様の刺繍をしました」っていうのをみてやっとパイがπであることがわかりました。

3.14=π

そんなことを考えたのは20年ぶりです。

そんなことより今日は7月に絶対出たいと思っていたフェアの受付開始日でした。
ところが、出店料がショッキングなくらい高くて申し込めずにいます。
赤字になったら困る。
でも出たい!!
ってことで、かばんじゃないものを作ってるデザイナー仲間にかたっぱしから「ブース、シェアしない?」を声をかけまくって迷惑がられています。

みなさんよい週末を。


--後日追記

どうしてこんなに高いんだろうって思ったら
2日間のイベントでした!
申し込んでから気がついたよ、、、
2日間も、体力もつかな。

-
  1. 2008/03/14(金) 12:15:04|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ROUTINE

やっと金曜日。今週もいろいろ大変でした。

旦那さんが救急車に乗り始めて2週間。
あたしの生活はわりと規則正しかったんだけど、それがめちゃくちゃになっててかなりお疲れです。わたし。
別につきあって何かしてるわけでも、
お弁当を作ってあげたりしてるわけでも(頼まれたけど断った)、
起きて帰りを待ってるわけでもないのに、
一緒に住んでるだけで疲れる。
これがこの先ずっと続くのかー。いつか慣れるのかなー。
慣れが先か、別居が先か。

午後4時から午前3時までのシフトの次が朝4時から午後1時まで、その次のシフトが昼12時から夜11時、とか。今日なんて6時から6時って書いてあったから朝6時から午後6時までのシフトだと思ったら明日の朝6時までの24時間シフトだった!
やつも大変だろうがその間に一日休みがあって家でゴロゴロしてる。
毎日6時半に起きて仕事している私は疲れがたまる。

救急車に乗って、色んな病気の人とコンタクトしてるので一体どんな病原菌をうちに持ち込まれているのやら。そういえば、日本の救急救命士って白衣着てたような気がする(イメージ:白衣にヘルメット)。旦那さんはまだただ働きなので指定された服を自分で買って、着て行って着て帰ってきてうちで洗濯しています。
昨日の夜遅く、今朝の出勤までにと洗濯していたら洗濯機が壊れた!!
「洗い」モードから「脱水」モードに切り替わるところでプスンと言って動かない。
「洗い」モードに戻すとまた洗うんだけど、どうしても脱水しない。
仕方なくシャツだけ手でゆすいで干したんだけど残りのものはまだつけ置き状態です。
どうしたらいいのか、、、、
修理を呼びたいけど私は働く女。
これからコインランドリーに行くにしても、洗濯の汚い水がたまったまんまの洗濯機を放置するのは不安。

「あ、壊れた。明日帰りに新しいの買って来よ」

と言える身分に(はやく)なりたい!!

-
  1. 2008/03/14(金) 08:15:08|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

JIM FLORA

080313jimflora.jpg


Jim Flora大好き。
http://jimflora.com/

ところでNY知事の買春。
わたし、このテのスキャンダル大好き!
きっとあの奥さんは、会見に同席するのに高級コールガール以上のお小遣いをもらったんだろうな~とか想像して楽しんでいます。

巷では高級コールガールの時給がもっぱらの話題ですね。
だいたいのコメントは(多分)自分が払うか、払わないか、払いたいか、の見地で言ってるから
「コールガールにこの値段は高い!!高すぎ!!」
ってのがほとんど。私は、もらう立場で考えてしまうので(オイ)仕事としてはまあそんなもんかなって思ったりもして。
高級コールガールの時給って他の仕事みたいに(通訳とか)経験つんで、年季積んで上手くなったら上がるとか、(歌手とかデザイナーみたいに)有名になったら上がるってもんでもないでしょう。
長くできる(稼げる)仕事じゃなくて旬が短いからスポーツ選手の給料と同じでしょ。
肉体で人を楽しませるって意味でもスポーツ選手と同じだし、なりたい人が誰でもなれるわけでもないし、それに見合った肉体(容姿)やガッツも必要ってとこだってスポーツ選手と同じ。
ケビン・ガーネットが6年で133億円もらうのとの違いは、楽しませる人数の違いくらいでしょう。
高級コールガールがNBAだとしたらストリート・フッカーはDリーグ。

あとは、高級コールガールに支払う金額はサービス代以上にプライバシー代らしい。クレジットカードの明細にも「なんたらステーキハウス」とかって出るようになってるんだって。
今回はバレちゃったからアレですが。

コールガールの子のプロフィールをみて
「歌手を目指して都会に出てきたハイスクール・ドロップアウト」
っていうのもなんか切ないなー。
しかもマイスペでその子の歌が聞けるんだけど、下手なんだなー。
やっぱり「有名になりたい」と思ってる人に、秘密を託しちゃダメよね。


-
  1. 2008/03/13(木) 13:31:28|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

SCORE!

080312fireking.jpg


歯医者で、結局100ドル近く払わされて(80%保険カバ-でこれだからアメリカの歯科治療はすごい)、会社に帰ろうと思えば帰れたんだけど当然家に帰りました。
まだ4時前だったのでそのまま帰るのもナンだなーと思い道草。
近所のグッドウィルに寄ったらファイヤーキングとパイレックスのマグ99セントで発見。
たまにはいいことあるもんだ~と帰宅して
早めの夕方家にいれるっていいな~と
美味しいコーヒー牛乳を煎れて一服したら



口の脇からダーっとこぼれた。

麻酔がまだ効いてた。



99セントのマグで幸せになれる安上がりなワタシ。

-
  1. 2008/03/13(木) 08:01:31|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DENTAL BREAK DOWN

080312ringo.jpg


パーマのかかりが悪いと1週間以内くらいだったらかけ直してくれるけど
歯の詰め物がつめて12日で割れた場合はタダで治してくれるのか。
今日はその疑問を解きに行ってきます。
つか、請求されたら「なんでだー!!」とゴネてやる。
アメリカの歯医者は保険あっても高いからね。

-
  1. 2008/03/12(水) 10:04:45|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BABY AFGHAN

080309babyafghan.jpg


なんの目的もなく余り糸で編み始めたモチーフ。1ヶ月でベビーブランケットになった。表地完成。
教訓:モチーフ編みは、糸の太さを揃えないとダメ。当たり前か。
裏地をつけたら、あとは妊娠するのを待つばかり・・・と言うのはウソでちゃんと妊婦のところへ嫁に行く予定です。

アメリカは夏時間になったので、1時間の時差です。
これが今まで以上に朝がしんどい!!
真っ暗の中起きるのがとくにしんどい。
真冬に逆戻り。
でも、退社しても外が明るいのはいい。
家まで歩いちゃおうかな~!って気になる。
春~夏は、あんまり趣味の手芸をしない。仕事の方はするけど。
5月、7月と大きいイベントがあるので、楽しみだー!
週末はまた旦那さんが夜勤だし、がんばろっと。

-
  1. 2008/03/11(火) 08:17:58|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

RETAIL THERAPY

080309retailtherapy.jpg


しんどかった一週間が終って、土日は、暑いくらい!いいお天気でした。
散歩がてらショッピングに。

土曜日の夜は旦那さん初・夜勤でした。と言っても午後4時から午前2時までだったので本当の夜勤ではないけど。午後9時から午前7時までとかが本当の夜勤。graveyard shift(墓場シフト)と言います。
前回の救急車乗務は、民間の救急会社+平日昼間ってことで本当の緊急事態はなかったみたいなんだけど、今回は消防署直属の救急車。911コール(日本の110番)が直にかかってきます。しかも土曜日の夜。ゲロ(よっぱらい)と血(喧嘩)の連続だったそうです。一晩に何軒も知らない人の家にドカドカ入って行くのは不思議な感じ、と言っていました。

早くタダ働きから脱出してもっと買い物ができるようになって欲しいです。


-
  1. 2008/03/10(月) 08:23:11|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DR. PEPPER

080302drpepper.jpg


道ばたでDr. Pepperの木のケースが売られていました。
ロゴからして40年代から50年代のものです。

安かったんだけど、やっぱ道ばただけに値切ってみたいものです。
でも売っているのはよぼよぼのおじいさん。
帳簿を大学ノート(っていうのかな。アメリカでも)に自分で線を引いて鉛筆でつけている。文字は老人特有のブルブル文字。
うちの親も、最近手紙がブルブル文字になってきました。
若造がワイヤレスのラップトップでエクセルかなんかに帳簿つけてたら簡単だけど
わたしはこういう老人に「安くしろ」と言えません。

なので素直に言い値で買ったら
「家にペプシのもあるで~」
と言われました。商人だなー。


-
  1. 2008/03/07(金) 10:19:48|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

DEBUT

今日は旦那さんの救急車デビューです。
5月まで、週2、3回のペースで救急車乗務の研修です。
今日は、民間の救急会社の救急車で、土曜日は消防署の救急車です。

今朝、白シャツに紺のワークパンツにブーツ、首に聴診器をかけて(制服フェチにはたまらない)。貧乏生活もふっとぶくらいの笑顔でした。私は、一人息子の入学式かのごとく写真を撮りました。

去年の今頃はまだ「仕事辞めたいな~」とボヤいてたのに、1年後には救急車に乗ってるんだからすごい。それができるのも全てわたしのおかげです。

サンフランシスコはホームレスが多いのでサンフランシスコの救急救命は汚い仕事が多いです。帰宅して旦那さんが「やっぱや~めた」と言わないかひやひやしています。

- [DEBUT]の続きを読む
  1. 2008/03/06(木) 14:54:04|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

BLOG WARS

担当の会計士(ゲイ)に旦那さんがHal Sparksにそっくり!と言われて、今まで色んな人に「旦那さん○○○にそっくり!」と言われてる中で一番好きなのがHal Sparksだったので嬉しかったです。

おもしろいよね。Hal Sparks。
旦那さんは、そんなにおもしろくないです。

私はオンラインで日記をつけはじめてもう8年で、最初の5年はいわゆる日記でブログにしたのは3年前です。日記自体は小学校1年生の時からつけていました。
もともと忘れっぽいから日記を覚え書きにするのと、日本の友だちとか家族にいちいち近況報告(メール)をするのが面倒だったので始めたのですが、今は全然知らない人から「いつも読んでいます。」と言われたりメールが来たりします。一時期半年くらいお休みした時(日記からブログへ移行した時)にびっくりするくらい生死確認されたので、日記を見てわたしが生きているか死んでいるかチェックしている人もいるようです。

私がオンラインで日記を書き始めた頃に比べたら、今はブログなりミクシ日記なりみんながなんかしら書いてます。頼もしいかぎりですが、「最近どうしてる?」なんて久しぶりに電話でもしてみようかしら、って気にさせなくするよね。ブログ読んでると。
だから誰もあたしに電話くれないのかしらん。
淋しいからわざとブログやめてみようかしらん。


なんと、最近アナログ人間の旦那さんまでブログを始めました。
3日坊主の可能性大ですが。

先日何でか忘れたけどおだてて「いやー世界一のハズバンドだね!」と言ったら「じゃあブログにそう書いてよ」と言われました。
「そっちのブログにあたしが世界一のワイフだって書いたら書いてあげるよ」
「こっちが先に書いてそっちが書かなかったら損だからそっちが先に書けよ」

家庭内ブログ戦争勃発。
損てなんだよ。

070301letterpress.jpg


-
  1. 2008/03/06(木) 09:27:08|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REDWOOD

確定申告終った。
今まで(仕事柄)確定申告=大金の請求だったので気が重かったけど、今回は初めて大金が返ってくるのですごく嬉しい。ま、そんだけ払ったってことなんだけど。

でも、改めてchibi.の会計をやってくれる人、またはやり方を教えてくれる人が必要だと確信しました。ちょっと事務の経験のある人なら自分でなんとかなるんだろうけど、ウェイトレス(テキ屋含)とアートの事しか経験してないので何をどうやって帳簿をつければいいのか全くわかりません。
買った材料の金額と、売ったかばんの金額はつけてるけど、消費税とか棚卸しとかペイパルの手数料とかがどうすればいいのやら。
まずは口座開設なのかな。
困った。

私の会社にいるヒッピーが「緑を植えよう!」と杉(レッドウッド)の苗を配っていて、私も隣りの席のOちゃんも庭がないので困ってしまいました。
庭があっても、杉の木植えたら後々困りそうだし、公園に植えたりしたら逮捕されそうだし。
結局そういう庭のない人たちは苗を植える事なく捨てちゃうと思う。
なんでこのヒッピーはそういう事すると逆に緑を殺す事になるってわかんないんだろう。
わたしは鉢で育てられる所まで育てようと思っていたんだけど、昨日Cafe DuNordで飲んでいたらバーテンのかわい子ちゃんが欲しいと言うので喜んで里子に出しました。
ユキと命名する条件で。

080304growgreen.jpg

-
  1. 2008/03/05(水) 08:56:09|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

URBANA

granny_urbana.jpg


円高が進みすぎてこれでは日本に帰れません!
なので、日本のお友達はみんなアメリカに来るように。

円高なので、chibi.のかばん(普通サイズのグラニー$45)だって
去年の10月には5200円くらいだったのが、今日は4600円くらいになっています。
なので今が買い時ですよ。

円高の恩恵に預かれないベイエリアのみなさん。
3月30日のMission Indie-Martに出るので是非遊びに来てください。

Mission Indie-Mart
March 30, 2008 Sunday
12 - 5pm
12 Galaxies(mission street @ 22nd street)

http://www.myspace.com/missionindiemart
http://www.12galaxies.com/


-
  1. 2008/03/04(火) 12:35:16|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BREAD WINNER

2008年だというのに、日本では寿退社がまだまだ普通です。
韓国人の友だちに聞いても、台湾人の友だちに聞いても、香港人の友だちに聞いても
「結婚を理由に退社することはあまりない」
そうです。相手がよっぽど大金持ちでない限り。
中国(本土)は知りません。
アメリカでも、出産を機に退社する人はいるけど、結婚を機に退社するって言う人は聞いた事ないです。遠距離恋愛を成就させたとかは別として。

専業主婦は無職だとかそういうことが言いたいのではなく。

日本のサラリーマンってそんなにお給料いいわけ?!

と言うのが私の素直な感想でして。

今2ヶ月やってみたけど、成人一人養うのって結構大変よ。
その上養ってる人が「お友達とランチに行きたい」とか「バーゲンだったから買っちゃった」とか「海外旅行に連れて行け」とか「あなたのお小遣いはこれ以上あげられません!」とか「まったくうちのは稼ぎが悪くってねえ」とか言われたらもうあたしスネちゃって今後一切
「メシ」「風呂」「寝る」
以外言いたくなくなっちゃうわよ。

日本の結婚する平均年齢が27.8歳。
25-29歳の平均年収は377万らしい。
これってボーナスが含まれているのかどうかわからないし、地方と都市での格差もあるだろうけど。
年俸で言ったらあたし全然余裕で勝ってるんですけど、なんで日本のサラリーマンにできることがあたしにできないんだろう?!
やりくり下手にもほどがあるぞ。
心の修行も全然できてないし。
サラリーマン偉い!

と、思ったらあたしがあくせく働いて得た金を湯水の如く使うのは(家にいる主夫じゃなくて)、サンフランシスコの物価の高さと、アメリカの税金の高さのせいでした。

ってことで今日は早めにあがって確定申告やってきます。
会計士に頼んでいるのに、税金の計算が複雑なため(サラリー2つとスモールビジネス1つと固定資産1つ)会計士につきっきりで1、2時間かけて共同作業です。お金払ってるんだから、全部自分でやってほしいわん!


-
  1. 2008/03/04(火) 09:40:32|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ