忘備録

編み道楽に縫い道楽

LEAP DAY

最近旦那さんをお嫁くんと呼びたい。
彼はどうも花粉症らしい。本人は「風邪だ」と言い張って私の貴重なベンザブロックを毎日飲んでいます。花粉症だってば。

来週の金曜日まで、ちょっと普通の人だったら不安になっちゃうくらい貧乏です。
先週末遊び過ぎたし。
私は2004年秋~2005年の春くらいまでもんのすごい激貧生活をしたことがあるので、その時の事を想えばなんともなく、金曜日までって言う期限付きなので全然へっちゃらです。しかも今はかばん屋と言う副収入があるので。
でも、今週はあたしとっっっっても大変だったので(仕事とかさ)週末ちょっと出かけたかったから残念!ってとこで思い出した。映画のギフト券の存在を。
2008年はユキ夫婦は激貧になるはず、と予測した義ママ&義継父はギフトカードをたくさんくれました。しかもデパートのギフト券とかじゃなくてスーパーのギフト券を「食べるものに困ったら、、、」と、コストコのギフト券を「トイレットペーパーが切れたら、、、」とくれました。
有り難いけど。ありがたい ん だ け れ ど も!!
大黒柱としてのメンツまるつぶれ。
あたしトイレットペーパーも買えないと思ってんのか このオバハン!!
と思ったら、買えない日がもう到来。ひえー。ゴメン。
財布に入りきらないくらいのギフトカードの山。
有り難く使わせていただいています。
jamba juiceのギフト券なんて5枚もあるよ。100ドル分。
しかし「金がなかろう」とギフト券をくれるくせに
びっくりするほど高いものをねだってきたりするからよくわからん。

確定申告さえ終ればな~。


080229giftcards.jpg


これは今財布に入ってたやつだけ。
  1. 2008/02/29(金) 10:00:36|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SMITHSONIAN




私が10年くらい前に編み始めて、1年半くらいかかって編んだ最初で最後の超大作です。時間もかかったけど、お金もすんごくかかった気がする。ユザワヤ行って、10玉入りの袋買いを何度もしました。手芸って、本当に無駄。

で、もちろん当時寝てたベッドにかける気だったんだけど、アメリカに引っ越してしまったため実家のタンスの中でしばらく(6年くらい)寝てました。で、母に去年持ってきてもらったんだけど、生憎もう寝ているベッドのサイズが違うので、ベッドにはかけられません。たまに広げて自慢するくらいで(迷惑)。
「もしあたしがアメリカに渡ってきた第一世代とか先住民族とかだったらスミソニアン博物館に展示されてるハズ!!」
と豪語しているのですが、単に時間がかかっただけで技術的には何も特別な事はしていませんが。

結局スミソニアンにも行かずにうちで相変わらずまるまってるだけなので、ついにchibi.作業部屋のカウチ(客用ベッド)にかけることにしました。
旦那さんは
「スミソニアンなのにいいの?ねこがひっかくよ?陽焼けするよ?」
と心配していましたが、ねこにひっかかれてボロボロになってしまうのと、一生日の目を見ずにたんすの中で丸まってるのって、結局同じくらいもったいない事だと思うので。



嗚呼やっぱり

ringoonsmithsonian.jpg

  1. 2008/02/28(木) 12:40:07|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ESPRESSO SUNDAE

080227ghiradelli.jpg


水曜日夜11時のギラデリは誰もいなかった。

-
  1. 2008/02/28(木) 11:14:49|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MEXICAN TOM & JERRY ON SPEED

こどもの頃好きだったTV(アニメ)の話になって、旦那さんと、旦那さんのお兄ちゃんは「スピーディ・ゴンザレス」が好きだったと。
なにそれー!?
聞いた事ないー!!(←もしかして有名?!55年にアカデミー賞とったらしいが。)
と言ったら

ゴンザレスはねずみで、超スピーディ。メキシカン。メキシコ帽かぶってるから。褐色肌(毛)に黒髪。ラテン訛り&スペ語まじりに話す(スピーディなので早口。旦那さんモノマネつきで説明してくれた)。ア~リバリバとか言う(加藤茶?)。敵はもちろん猫。

要は、メキシコ版トムとジェリーがシャブ打ったような感じ。と。

すげーーーー見たい!!

とYouTubeで検索したらいっぱあった。
便利な世の中。
最初スピーディーロドリゲスで検索してしまったので見つからず、一瞬すべて旦那さんの妄想かと思ってしまいました。

見た感想は、、、トムとジェリーよりも面白い!!メキシコ(ねずみ)のアメリカ(ねこ)に対する皮肉が。
金網の先のチーズ工場に行きたくて国境越えするねずみがネコにつかまって死んじゃったり、ちょっとダーク。


アメリカではメキシコ系アメリカ人に不愉快な感情を与える可能性があるとして、スピーディー・ゴンザレスの登場するアニメの放送はもうしていません。
飲酒、麻薬、女好きなどの民族的ステレオタイプを強調しているかららしい。ってどんな民族じゃ。
実際メキシコ系アメリカ人の兄弟(旦那さんと義兄ちゃん)が「一番好きだったアニメ」って言って観てたのにね!


  1. 2008/02/27(水) 17:38:20|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MIKA BLACK

mika_blk_s_01.jpg


新しいバッグを二つ追加しました。
くわしくはchibiland.comで。

下のエントリ、「20個かばんを作る」と言うのは、20個かばんを売るのではなく(最低)20個在庫を作ると言う意味らしく、売れたらその分もっと作るという事です。なので売れれば売れるだけスヌーピーが遠ざかるのです。でも、かばんが売れるのとスヌーピー博物館に行くのとどっちが嬉しいかっつったらそれはもちろんかばんが売れる方なので遠慮なくご用命ください。

サンタローザは、5月のイベントが終るまで行けなそうだなー。

-
  1. 2008/02/27(水) 09:29:22|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COZIE

vaio-case2.jpg


お友達兼お客さんのカスタムオーダーでバイオのケースを作ってみました。
パディング(ふかふか)をするのも、ボタンホールにするのも初。
でも、私はバイオを持っていないので作りながら
「本当にこんなにでかくていいのか?座布団サイズじゃん!」
と疑問。あたしは一番小さいmac bookを使っているので、単に自分が大きいラップトップを見慣れてないだけなのかもしれないけど、段々
「あたしの事だから寸法間違ってるんじゃ・・・」
と不安になってしまいます。
不安すぎてボタンを2個つけてしまいました。
(旦那さんにマジックテープにすればいいのに、と言われてしまいました。)

以前、犬のものを友だちに作った時も、犬がいないから試せずに結局イマイチでした。
赤ちゃんのものを作る時も、赤ちゃんがいないからいつもこんなんでいいのか?と思いながら作ります。
でも、作った事ないものを試行錯誤して作っているとProject Runwayのチャレンジのような気分になれます(昨日再放送見ながら作ってたので)。

サンタローザのスヌーピー博物館に行きたい、と言ったら
「かばん20個作ったらね」
と言われました。
がんばって20個作るぞ!!

-
  1. 2008/02/26(火) 09:02:37|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

RETRACTABLE MICROPHONE

080224oscar.jpg


今年のオスカーは、きゃめちゃんちにお呼ばれされて巨大(50インチ)TVで鑑賞しました。
我が家のリモコンもないTVとは大違い!
(というか逆にうちに来てうちのTVみて「なにこれー!こんなのまだあるんだ~!」とか言われる日も近いな。アメリカは来年全世帯デジタル放送になるのに。)

着いたら急いで自分の予想を印して。
全部門。
「この部門どれも見てねえよ!(ショートドキュメンタリとか)」みたいなのも勘で選んで。
で当たった!外れた!と言いながら見ました。
一番当てたのはきゃめちゃんであたしはビリでした。

で、毎年受賞のスピーチは短くなっているのですが、今年はスピーチが長くなると音楽を流すどころじゃなくマイクがどんどん低くなるようになっててそれが功を奏してかちゃんと時間内に終りました。
ウィーーーンて。床下収納。


-
  1. 2008/02/25(月) 09:14:48|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

WE SURVIVED ANOTHER YEAR

23日の土曜日は結婚記念日でした。
朝からデート。と、言ってもブランチ(はんぶんこ)に行ってスリフトショップめぐり(収穫なし)をした後に図書館、って言う超貧乏コース。
ずっと工事中だったお気に入りだった図書館が最近再開したので嬉しい。

で、夜はDELFINAでごはん。
夜って言っても唯一予約とれたのが5時半。早!
嘘か真か、開店を待っている時に話しかけられた話では普通のいい時間(7時台、8時台)は半年予約が埋まってるとか。半年は嘘だと思うけど、1ヶ月前に電話して5時半しか空いてないって言われたので予約が取りづらいことは事実なんだと思う。

美味しかったけど、メニューが肉ばっかり。
豪華な名前がついてるけど要はローストチキンでしょ、みたいなアメリカンなメニュー多し。イタリアンだと謳ってる割には。
私はダックを食べました。美味しかったよ。

080223delfina.jpg


デザートのウォームチョコレート+マスカルポーネ。
んまかった。

結婚記念はちなみに4年です。
1年目も、2年目も、3年目も、5年目も、「わーい!!」って感じだけど、4年目ってなんかつまらん。新婚でもないし、もう長い事結婚してるって訳でもない、中だるみって感じ。
4年?ふーん。で?

1年目は紙婚式で2年目は綿婚式で、銀婚式金婚式みたいなのあるでしょ。
うちはいつもこれにちなんだギフトを自分たちに買っているんだけど4年目は花婚式。プレゼントは「花か果物」と言う事になっています。
でも、私は切り花が苦手。
鉢植えは好きだけど、ねこがいるので家の中におけません。
なので「もう今年は貧乏だしギフトなしね」と言っていたのですが
家に帰ったら私が日頃欲しい欲しいと言っていたDVDが!

しかもちゃんと

080223acrosstheuniverse.jpg


くだもの!(いちご)


-
  1. 2008/02/25(月) 08:50:00|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

MEDJOOL

080222DANIELBDAY.jpg


金曜日の夜はダニエルの誕生日パーティでMedjoolへ。
誕生日は来週なんだけど、サプライズのため。
ここで飲んだ事は何回かあって、私の中ではすごい印象悪いとこだったんだけど、
初めて食べ物オーダーしたら美味しかったよ。

隣りに座った友だちの彼女(ロシア人のピアノの先生でメガネ美女)が編み物をする子で、初対面だったんだけど編み物の話で盛り上がってしまって周りが引いてしまいました。


-

  1. 2008/02/24(日) 09:01:44|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

080222almond.jpg


この写真を撮った日とはうってかわってサンフランシスコは今日どんより雨模様です。
金曜日だって言うのに、朝からリンゴ(猫)の病院、昼は旦那さんが歯医者、午後はあたしが歯医者、夜はお友達の誕生日サプライズパーティと、1日でやたら出費が多そうで気持ちまでどんより気味です。
お給料日なのにな・・・

今週末は色々盛りだくさんです。



-
  1. 2008/02/22(金) 08:40:42|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

STILL LIFE

stilllife.jpg


DIvisadero streetのお店3つめは、去年の末にオープンした古着屋さんStill Life。
オーナーは、お友達kellyなので、宣伝です。
彼女は数年前に癌になって、悟りを開いて「いつ終るかわからない人生、お金の事とかそういう事を気にしてばっかりでしたいことしないのはイヤ!」と、こどもの頃からの夢だった古着屋さんをオープンしたのです。
Still Lifeっていう店名はStill Alive(まだ生きてる)とかかってるのかな?って思ったけどちょっと怖くてまだ聞けません。
古着だけじゃなくて、ハンドメイド雑貨やビンテージアクセサリーなんかもあるよ。

Kellyはいっつも元気で優しくて前向きで密かに憧れています。会う時はいつもどっちかが、もしくは双方が酔っぱらってることがほとんどなので、あたしは怒られてばっかりですが・・・

すっごく小さなお店だけど、あたしはその小ささが気に入っています。
古くなったchibi.のバッグを寄付することがたまーーにあるので見つけたらラッキーデー。


Still Life
835 Divisadero St(@ Fulton street)
San Francisco, CA 94199
(415) 440-2499

-
  1. 2008/02/21(木) 10:27:24|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE OTHER SHOP

Divisadero streetのお店第2弾。
(おばけマニアのお店も入れたら3つめだけど)

theothershop.jpg


このお店が一番好き。アンティークとコレクティブルのお店。
食器もあるし、レコードもあるし、家具もあるし、50年代、60年代のワンピースとかスカートとかの型紙とかがある。そしてなんて言ってもスヌーピー!
食器は、オールドパイレックスとかもあるけど、日本製のものも多い。
イームスのものとかも、まあまあ良心的な値段。でも買えないけど。

いつも、帰りに宝くじを買いに行ってしまうお店です。


The Other Shop
327 Divisadero St
(between Oak St & Page St)
San Francisco, CA 94117
(415) 621-5424

-
  1. 2008/02/20(水) 10:59:58|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

COOKIN'

下エントリにある、Divisadero streetの好きなお店紹介(トリロジー)。

cookin'と言うアンティークキッチン用品のお店。
わたしはお料理はしないけどガラス類が好きなので、たまに行ってガラス欲を満たしています。あんまり買わないけど。見て満足。
お店の中は、薄暗くて整理がまったくされていないので欲しいものを探すのはちょっと大変で、ガラスの瓶が積み重なってるところを通るのは緊張します。オールドパイレックスやグラスベイクがたくさん床の上に積んであるのでコレクターの人にはたまらないかも。(お店入って左奥の方)
フリーマーケットとかで偶然可愛いビンテージのグラスベイクとか見つけちゃうと「買わねば!!」って思うけど、ここにはたくさんありすぎて何を買ったらいいのかわからなくなってしまいます。実際この山積みを見て以来、「cookin'行けば買えるからいっか」と思えるようになって無駄な買い物が減りました。

オーナーの女性はすごいキャラが濃くて「just looking(見てるだけ)」なんて言おうものならキレられるのでちょっと怖いです。
実際うちの旦那さんも質問があるかどうか聞かれてないと言ったら怒鳴られました。
フランスに仕入れにも定期的に行っているそうです。
一体何を仕入れているのかイマイチ謎ですが。

cookin.jpg


あっちにお料理の本の山、こっちにルクルーゼの山、とすごいことになってて、とにかく「片付けられない女の店」って言う感じです。ルクルーゼの場合蓋だけ欲しい、とかそういうのに最適かも(そんな人いるのか?)。

Cookin'
339 Divisadero Street
(between Oak St & Page St)
San Francisco, CA 94117
(415) 861-1854

-
  1. 2008/02/19(火) 14:18:35|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

JUMPING BEANS

昨日はpresident dayで祝日だったけど、普通に仕事していました。本当はすごく休みたかった。最近仕事さぼってないあたしすごく偉い。

1月の頭から旦那さんが学生兼主夫になったので土日の過ごし方がすごく変わりました。別に大したことしてないくせに、今まで内緒にしてきた密かな趣味が全部バレちゃうみたいで最初はなんか嫌だったんだけど、最近やっと慣れてきた。

週末、Divisadero streetを散歩してて。
ここ、Lower HaightとNopaの間くらいのエリア、要注目です。
今はまだゲトーだけどここは来るよ!(なにが?)
近くに住んでるから言う訳じゃないけど、お金があったら今のうちに小さなお店を買いたいくらい。5年もしたら一等地になって「chibi.いい場所持ってんな~」と言われるって。

で、あたしたち夫婦が好きそうなお店がちょこちょこできてて、その中でも一番怪しいお店に入ったときの事。お店に名前はなかったと思う。旦那さんは「ENCHANTED」って言うお店だって言ってるけどデータなし。
仏像とか、ミニチュアミイラとか、塩とか、お香とか、古書とか、不思議なものが小さいお店にたくさん。奥に行ったらギズモ売ってそう。
店にはスピリチュアルな感じの韓国人の男性。若いのにタイダイTシャツ姿のヒッピー。ドレッド風。
旦那さんは木の箱(つづらみたいなやつとか)が好きで色々物色していたらそのお店の人が

「do you know any ghost stories?何か怖い話知らない?」

って聞いてきた。どうも、世界のおばけ話マニアらしい。タロットカード占いとか謎のワークショップなんかもするらしい。
で一つ彼の持ちネタおばけ話を聞いて、お会計を済ませたところで、

「君たちに、この不思議でマジカルなジャンピングビーンをあげよう。」

と、小さなアクリルケースに入ったカチカチに堅い木の実をくれました。
この木の実がジャンプしたらその日はいいことがあるよ。と。


080219jumpingbeans.jpg


帰宅後、この木の実を箱から出してコーヒーテーブルの上にきれいに並べて編み物をしていました。
ふと木の実に目をやると、列がぐちゃぐちゃになってる!!こわ!!
じーっと見てると、ジャンピングというより、寝返りんぐって言う感じでよーく見てるとたまに木の実がビクッて動く。

なにこれー!!
音とか空気に反応して動くのかな?

なんだか怖いので小さなアクリルケースに戻してまた編み物をしていると、アクリルケースの中で

カチ

カチ

って寝返りを打っている音がするのです。

怖い~!!

で、旦那さんが一体どんな仕組みでカチカチの木の実が動くのか調べてみると、なんとこの木の実の中にはミニ蛾の幼虫が入ってて、夏になるまで木の実の内側を食べて、夏になると蛾になるって~!!キモ!!(元気なやつは本当に跳ねるらしい)
全然マジカルでもなんでもないじゃん!
こんなものを何個もくれちゃってなんて大迷惑!!
おまけにミニ蛾が大量発生する夢まで見ちゃったわん!

ってことで、ジャンピングビーンは不思議なもの好きな友だちにプレゼントしようと思います。
いひひ

---
後日追記

お店は「Enlightenment」と言う名前だったことが発覚。
旦那さん、惜しい!

Enlightenment
262 Divisadero St
(between Haight St & Page St)
San Francisco, CA 94117
(415) 863-1028

-
  1. 2008/02/19(火) 08:37:21|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NEW FURNITURE

土曜日は私が昼間働いている会社のサンプルセールでした。私が働いているのはアメリカでは結構有名なインテリアの会社。家具なので小売価格がすごく高いのでサンプルセールはそれはもう大変な騒ぎです。

大きなイベント会場で参加者は2000人くらいで、くじで整理番号が決まります。今回は結構いい番号だったので、旦那さんと気合いを入れてドレッサーを買うぞ!!と意気込んで行きました。これでプラッチックの衣装ケースとおさらばじゃ!!
夫婦で力を合わせて(?)定価だったら1,200ドルくらいする4段ドレッサーを100ドルで、300ドルくらいの机を30ドルでゲッツ。それからタダ同然で小物やテキスタイルを。

で、さて配送の手配を、、、と思ったら、いつも宅配してくれる引っ越し会社が来てない!!どうりでレンタルトラックが多いはず!でも、トラックをレンタルしたところでうちはエレベーターなしの3階。ドレッサーは、IKEAとは違ってすごく立派な木で出来てるので大川栄策でも動かせないくらいとても重い。そしてサンプルセールが終了する4時までにピックアップしないと流れちゃう。

ダメもとでうちの引っ越しをやってくれた引っ越し屋さんに電話してみる。もちろん土曜日はまともな引っ越し会社はみんな出払ってる。でも、craigslistで当日サービスをしてくれる会社を探してみな、とアドバイスしてくれる。私は
「HomeDepotとかで日雇い探してるメキシカンのおじさんにやってもらおうよー」
と言うものの石橋を拳が砕けるまで叩くタイプの旦那さんは
「そんなんで何かあったらどうするんだ」
と、引っ越しライセンスと保証有りにこだわる。
なんとか運んでくれる人を見つけて連絡。

で、現れたのがボロボロのミルクトラックにロシアンやくざ二人。トラックにドアないし!こえー!!

「乗れ」と言われてドン引きの旦那さん↓




しかもこのお二方、英語が全然話せない。どうしても意思の疎通を計りたい時は、事務所にテキスト(携帯メール)すると、二人に伝えてくれるって言う恐ろしいシステム。
高級SUVや普通のレンタルトラックが並ぶサンプルセールのローディングゾーンでもかなり異色を放っていました。

080216samplesale2.jpg


(ちなみに、これは面白くて撮った写真じゃなくて、何かあった時のための証拠として撮りました)

このままトンズラされるかも、、、、と思ったけど、ちゃんと家の中まで運んでくれました。
おまけに、クローゼットに眠っていた義弟がくれたTVも身振り手振りで「いります?」と聞いたら持って帰ってくれた。ヤター!

ってことで、残りの週末はお仕事と平行して家の片付けをして、近所のアンティーク屋さんを覗いたりしてのんびり過ごしました。

080217newsewingdesk.jpg


新しいソーイングデスク。次は、もっとまともな椅子が欲しい。

-
  1. 2008/02/18(月) 11:16:06|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

KNIT KNIT

knitknit.jpg


http://www.npr.org/blogs/bryantpark/bpp_slideshows/knitting/publish_to_web/index.html


-
  1. 2008/02/18(月) 00:12:23|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HANCOCK

herbie.jpg


ちょっと話は古くなるけど先週のグラミー賞の最優秀アルバムは意表をついてハービー・ハンコックでしたね。グラミー50周年にして初のジャズ・アルバムってことで話題でした。
5年ほど前、まだ当時彼氏だった旦那さんに
「何聴いてるの?」
と聴かれて
「ハービー・ハンコック」
と言ったら
「え?あのビバリーヒルズコップの??」
と馬鹿にされたので、その時青筋をたててハービー・ハンコックがいかに優秀なミュージシャンであるかを力説したのですが、説得力ゼロで
「ふーん。でも、ま、所詮ビバリーヒルズコップでしょ」
と言われて悔しい思いをしたので、今回の受賞は嬉しかったです。
特にファンってわけではないのですが、聴いてたものを馬鹿にされると擁護してしまう性質のようです。ワタシ。

授賞式は色々話題になってるけど(ビヨンセがティナをザ・クイーンって呼んでアリサご立腹とか)、個人的にはジェリー・リー・ルイスとリトル・リチャードのとこがよかったな。あと、翌日のファッションポリスでMIKAがワーストドレッサーだったのも。


-
  1. 2008/02/15(金) 11:04:46|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Les peaux de lièvres



700フレーム手編みらしい。ほんとかな。

http://www.grosseboite.com/


-
  1. 2008/02/15(金) 08:50:57|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

THIS IS FOR YOU

thisisforyou.jpg


私はだいたい朝日本のフジのニュースを見て、それからABCのGOOD MORNING AMERICAをちょこっと見て(主にお天気)から出社します。デザイナーなのに超早起き。
今朝は日本のニュースで女性がバレンタインに奔走してて、アメリカのニュースでは男性がバレンタインに奔走していて、おもしろかったです。
月曜日くらいから毎日聴いてるラジオでも「バレンタイン何したらいいか」情報を男性に供給していて、日本のOL達も大変そうだけどアメリカの男性もなかなか大変そうだなあと思いました。
我が家はバレンタインを祝うのをやめてしまいました。
だって毎日がバレンタインだもーん。
と、言うのはウソで
クリス魔ス~お正月~お誕生日~バレンタイン~結婚記念日と続くので全部祝っていたらお金がなくなっちゃう上にプレゼントのありがたみも減るって事で、一番どうでもいいバレンタインを傍観することにしました。

そんでも一応バレンタイン。
旦那さんが「バレンタインだから夜ご飯はユキの好きなものなんでもいいよ。お刺身?ステーキ?」と聞いてきました。もちろん、旦那さんのクッキングです。
でも、「きゃー!じゃあ、今日はフィレミニョン!」と言った所でそれは結局自分で買ってるようなもの、と言うのが大黒柱の悲しい所です。
サラリーメンは、専業主婦の奥さんがバレンタインに高級チョコをくれたら、やっぱそんでも嬉しいのかな?
家のお金を「あたしが稼いだ」と常に考えてしまう所が、まだまだ未熟な大黒柱です。

-
  1. 2008/02/14(木) 16:55:45|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

THERE WILL BE BLOOD

therewillbeblood_poster.jpg


この間の手芸部の時に、この映画が見たいんだけどなんかヘビーな感じがしてなかなか行く気になれない、と言ったら「わたしも」「わたしも」と言う事で、昨日お友達と5人で観に行きました。

私にはちょっとつらい長さ(2時間38分)だったけど、思ってたより暗くなくて面白かった。でもやっぱり自分だけだったら見なかったな。
で、各所で失笑すら漏れてた「狂信的な教会の人」が、人ごととは思えず笑えなかった。自分に関係なかった時だったら笑ってたけど、今は「そうそう!こういう言い方するんだよな~」とか「あ!これやられたことある!」とか狂信的な人って話し方がみんな似てるな~とかそんなことばっかり考えていました。程度は違えど欲しいものの為には狂信的な人におつきあいしてしまう主人公に共感しちゃったもん。

とくに、握手をしようと右手を差し出したら左手で手をとられて祈られちゃうシーンの後は、主人公に兄弟以上の親しみを覚えてしまいました。

「狂信的な教会の人」が悪者(ヒール)に描かれているって言う意味では、わたしにとってはfeel good movie(爽快)だったわけですが、わたしの身近な「狂信的な教会の人」がこの映画を見たら、まったくもってひどいひどい映画なんだろうな。


http://www.therewillbeblood.com/


-
  1. 2008/02/14(木) 08:38:40|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MIKA

080212mika.jpg


昨日はMIKAのライブに行ってきました。客層の半分以上はフルーティなゲイボーイズ。それは予測済みだったけど、残りはジャリばっかりでびっくりした!高校生とかそういうジャリじゃなくて小5くらいのこどもがいっぱいいた!
で、客電が落ちたら
キャーーーーーーーーーー!!!
(割れんばかりの黄色い声)
歌が始まったら大合唱。
ジャニコン?え?え?え?MIKAってそういう位置づけなん?アメリカでは。
いつもヤローどもが「ウォーーー」とかいうようなライブにばっかり行ってるので、こんな「キャーーー」なライブって、、、、チェッカーズのコンサート以来20年ぶりかも!!

でも、ライブは楽しかった。

2階のバルコニー席だったんだけど、揺れがもうすごくって建物もすごく古いとこだったからバルコニーが丸ごとドーンて下の客席の上に落っこちたら・・・っていう妄想がとまりませんでした。

080212warfield.jpg


古い劇場なので天井が美しい。

-
  1. 2008/02/13(水) 08:58:34|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

KATE

KATE01.jpg


新作バッグ2点追加しました。
くわしくはchibiland.comまで。


と書いてるうちに残りひとつずつになっちゃいました。


-
  1. 2008/02/12(火) 09:02:15|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COLISEUM SWAP MEET

土曜日の朝、旦那さんが「連れて行きたいところがある」と言うので
「君に見せたい景色があるんだ」
みたいな感じで海辺で朝焼けを見ながらコーヒー飲んだりするのかと思ったら

着いた先はスワップ・ミート!!

スワップミートとは本来、物々交換を意味することばで、それが発展して青空市場のようになったものです。でも、フリーマーケットとかとはちょっと違う。
こう言ったらスワップミートの関係者に「違う!」と言われそうですが
フリーマーケットが「蚤の市」だとすると
スワップミートは「ヤミ市」です。

盗品、質流れ品、工場からの流出品、業者からの横流れ品、倉庫の在庫処理など、出所のわからないものを暗黙の了解で売買するのです。LAとか、繊維市場の盛んな地域のスワップ・ミートでは布を売ってる人が多いらしく、義ママがよくかばん屋にってスワップ・ミートで買った布を送ってきます(ほとんど使えないものです)が、オークランドのそれは、、、、メキシコ99%中国1%市場で
何に使うのかわかってんのか不明なケーブルの山とか、
充電器の山とか、絶対人埋めてそうな錆びたスコップとか、
こんなん買う人いるのかなー。
旦那さんもこどもの頃、叔母さんたちと闇から流れてきたLAギア(スニーカー)をスワップミートで売っていたらしい。まさにそんな感じ。

オサレでもなんでもないとこだったけど、チュロを齧りながら色々見て回っただけですごく楽しかった!(ミッション地区の怪しげなお店が、青空市になった、そんな感じ。)

swapmeet1.jpg

タイプライターとミシン。

swapmeet2.jpg

マリアーチバンドのマストアイテム。

swapmeet3.jpg

ラティーナのマネキンはお尻の形がJLo。

swapmeet4.jpg

野球やアメフトグッズではなく、サッカーグッズがいっぱい。さすが。
フリーウェイから見えるswap meetの看板。

でも、なんかこういう「自分の好きなもの」を旦那さんに読まれていると思うと、少し悔しい。なんでだろう。

Coliseum Swap Meet
5401 Coliseum Way, Oakland, CA 94601
Streets: Between 45th Ave and 46th Ave
入場料$1.50
(注意:ここは本当にしょーもないもんばっかりなので、掘り出し物目当てとかの人にはお薦めしません。靴下を束で欲しいとか、マットレスを安く買いたいとか、そういう人向けです。フリマと違って、未使用品が多いよ!)

-
  1. 2008/02/11(月) 08:49:32|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MULTIPLICATION

080208GRANNYSQUARE.jpg


余り糸を減らすためになんとなくモチーフを編み始めてしまって何の目的もなく何が作りたいのかもわからないままモチーフが繁殖中。
どうしよう。
誰かたすけて~。

-
  1. 2008/02/08(金) 12:36:39|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

SARAH APPLEBAUM

installation_studioFlowerin.jpg


sarah moli newton applebaum
(あたしと同じくらい長い名前だなー)
http://www.sarahapplebaum.com/

-
  1. 2008/02/07(木) 13:57:53|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THEY COME IN UNIFORM

emt.jpg


旦那さんが仕事をやめて学生兼主夫になったっていうところまでは書きましたが、なんの勉強をしているかっていうのはまだでした。

旦那さんはあたしと違って常々人を助ける仕事がしたいと言っていました。
でもだからってとくに善人って訳じゃなくて、人を助ける仕事がしたいんであって、ただ人を助けたい訳ではないみたいなのね。
だってボランティアとか全然興味なさそうだもん。
だから素性を明かさないスパイダーマンとかは絶対なれないと思うし。
「あ、あれ助けたのオレオレ。表彰状くれ~~!!」って言いそう。
まあ過去にも警察官と消防士になりかけても結局どっちも「何かが違う」みたいでなりませんでした。健康上の理由もあり。

んで結局救急医療の方へ行くつもりらしいです。なのであたしも一応調べてみたら、アメリカの救急医療は(値段が高い!っていうのは別にして)なかなか優れたシステムのようです。たらい回しとかそもそも法律で禁止されてるから絶対ないし。(だからうちの旦那さんみたいに病院の廊下で出産とかってこともあるんだけど。)
それに、救急救命士の免許も更新制なので2年に一度試験だかトレーニングだかやらないと資格を失います。日本の場合教員免許と同じでとったらおしまいで、20年前に資格をとった人がいきなり明日から救急車に乗る事も可能です。ま、そんな人いないだろうけど。

そんなわけで若者と混じってお勉強してます。わたし、血圧とか計られちゃってます。もうあの心臓に電力通しちゃうやつのテストもパスしたそうです。もうすぐ助産とかもできるようになるらしいです。ゆくゆくは喉に穴あけて管を通す(気道確保?)のとかもやっちゃうそうです。これは、絶対に実験台になりたくないです。

昨日、会社で残業中に同僚が倒れて(!)救急車を呼びました。
間近でみた救急救命士はかっこよかった!
倒れた同僚には悪いけど、いいもん見せてもらいました。
これならちょっとの間、大黒柱も我慢できるかも、と思いました。

それは単にあたしが制服フェチだからかもしれません。
いひひ


-
  1. 2008/02/07(木) 11:51:39|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

POT HOLDER

うちではコーヒーを飲む人が私しかいません。(以前ともだちに旦那さんはコーヒー飲まない、と言う話をしたら「だからあんなにメローなのね」と言われました。)
なので普通にコーヒーメーカーを使うと作っただけ自分で飲んでしまいます。なので最近は一人用ドリッパーを使って煎れています。そこで、去年のお誕生日に親友がくれた赤いヤカンが活躍中。

でも、アメリカの市販の鍋つかみだと大きすぎます。
なので自分サイズを作りました。
中身はボロくなったハンドタオル2枚重ねで材料は全部リサイクルです。
表地もまだいっぱいあるので、多分この柄でバッグも作ると思います。

080204potholder.jpg



せっかくいい気分になっていたのに旦那さんからはこの鍋つかみ使いづらいと不評です。
私は、使いやすいと思うんだけど、そう言われると商品化するか悩んじゃう。
モニター募集。

-
  1. 2008/02/06(水) 11:27:23|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BLANKY JET

080204blanket.jpg


すっごく久しぶりに大作に挑んでいます。
最後にブランケットを編んだのはもう9年くらい前で、最後にベビーブランケットを編んだのだって5年くらい前なので、久しぶりってレベルじゃないんだけど。
私は飽きっぽいのですぐにできないとやんなっちゃうから、大作はあんまり作らないんだけど、何を血迷ったのか、始めてしまいました。
何故か最近かぎ編み熱再燃中。ずっとやってるので親指と手首が痛い。
本当に作らないといけないもの(友だちに約束したものとか)には全然手をつけてないのに、3、4つ常に平行して編んでます。
これの目標は今年の秋くらい完成で(無理っぽ)。
サンフランシスコの夏は暑くないので編み物しててもそれほど苦じゃないのがいい。

「レトロ」と「ババくさ」っていうのの境目ってすごく難しいなー。

-
  1. 2008/02/05(火) 14:05:44|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ALEMANY FLEA MARKET

そんなわけで雨にやられた夜の次の朝、窓を開けたら晴れてる!ってことで久しぶりにALEMANYの蚤の市に行ってきました。本当はALAMEDAの蚤の市に行きたかったんだけど、それはもう少し余裕ができてから、ってことで我慢。

ところが、ALEMANYに着いたとたんにポツリポツリとまた雨。出店を見てる間に大雨に!(昨日とられたので)傘も持っていなかったので急いで家に帰ったら、晴天。青空。

これは、家にいろってこと?

残りの日曜日は近所の公園を散歩した後スーパーボウルをつけて、家でおとなしくしていました。

080203alemany.jpg


ALEMANYでみつけたものたち。
日本の古い(50年代か60年代初め)まんが。付録。
politically incorrectなソルト&ペッパーシェイカー
hand paintedのカップセット。"made in occupied japan"
レコードはどんだけ買っても$1

欲しかった昔のcoon's chickenの灰皿は予算オーバーで買えませんでした。

Alemany Flea Market
100 Alemany Boulevard
San Francisco, CA 94110
Hours: Wed, Sun 8:00 a.m.-3:00 p.m.

-
  1. 2008/02/05(火) 08:23:13|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FOO FIGHTERS

FOOFIGHTERSADMAT.jpg


土曜日の夜は、私がクリスマスに旦那さんにチケを買ってあげたFoo Fightersのライブでオークランドのオラクルアリーナへ。  

ついうっかり間違えてジーパンにコンバース(キャンバス地)で行ってしまいました。サンフランシスコは小雨だったのに、オークランドに着いたら大雨。しかも、駅からアリーナまでへの(と言うかベイエリアはどこもそうなんだけど)水はけが異様に悪くくるぶし深の水たまりの中を10分歩くはめに。膝から下完全に濡れて。
半泣きでゲートにたどり着いたところでボディチェック。日本ではもう何年もライブに行ってないので今は知りませんが、日本でチェックと言えば撮影・録音機器の没収でしたが、アメリカはウェポンです。武器。撮影、録音はし放題です。

で、なんとそこで折り畳み傘を「武器」として没収された~~!!
土砂降りなのに!!
もう10年以上使ってるチェックのかわいいやつだったのに!

一応出かける前に旦那さんに「前にレイダースの試合で傘を武器扱いで没収されたことがあるから・・・なんとかかんとか」と言われていたのですが
「アメフトの試合じゃないんだし、この大雨で傘没収するわけないじゃん!!どうやって帰るのさ!」
と言い放った私でした。
たまには旦那さんのいう事も聞くべきだったか、、、と一瞬思ったけど、じゃなにかい?この雨の中傘なしで行けってのかい?こんなことならかわいくない傘(旦那さんの傘)で行けばよかった。。。
もちろんゲートは傘の山。山。山。
「ちゃんとサルベとかに寄付してくれるかなぁ・・・」
って言ったら「ゴミでしょ」と旦那さん。
会場そばの茂みとかに隠してた傘とかも全部捨てられてたらしいよ。
ひどいね。

で、コンサート中は足が冷たくて死ぬかと思いました。遠のく意識の中で、先日見たサバイバルの番組で「濡れた服は脱いだ方が脱がないより生存率が高い」と言っていたのを思い出してジーパンをまくり裸足で過ごしました。それでももちろんすっごく寒かったけど。オラクルアリーナ、雨漏りしてたし(大丈夫か?)。

でもライブはすっっっごくよかった。2年前に同じところで見たときより、遥かによかった。

あたしが屋内でこんなに弱音を吐きまくってる中、アリーナの隣りのスタジアムではモンスタートラックのイベントが行われていて、ホワイトトラッシュの方々が集っていました。土砂降りの中、ゴミ袋かぶって。子連れとかもいっぱいいて。たくましいな~。

080202foofighters.jpg
  1. 2008/02/04(月) 08:57:20|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ