忘備録

編み道楽に縫い道楽

LISU & ICHIGO

lisu_01.jpg


リス柄のといちご柄の小さいグラニーバッグをアップしました。

くわしくはchibiland.comまで。


sf indie fashionにこの間のイベントの事が書いてあった。
http://sfindiefashion.com/2008/01/29/mission-indie-mart-redux/
-
  1. 2008/01/31(木) 14:17:47|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

MORE POSTERS

080125posters.jpg


http://theposterlist.com/

-
  1. 2008/01/30(水) 14:16:06|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOWER

080130tower.jpg


お金があったらこれを買う↑。
ここ、古い劇場で隙間から中を覗くと昔の座席番号振ってある椅子の列が積まれたりしていて、綺麗にメンテすればアンティーク屋で売れそう。

本当は今日、お友達数名で美味しいものを食べに行く予定だったのにキャンセルされた。
Dine About Townっていう$32で3品コースメニューが食べられるっていうDine About Town、SFの色んなレストランが参加しています。普段は足を踏み入れる事ができないようなところにも気軽に行けるようにって言うことなんだと思う。カップルで行くと32ドル×2+お酒+チップで100ドルくらいになってしまうと思うので、女友達と行くのがいいと思います(セコイな~)。1/15~31までなので、もう今日と明日しかないけど興味のある人は。

-
  1. 2008/01/30(水) 13:24:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

I'M LOOKING FOR...

080129sf.jpg


昨日、Office Depotに立ち寄った際に去年買ってすぐに壊れたオールインワンの保証がもうすぐ切れちゃうなーと思いながらプリンターのコーナーをぶらぶらしてたら。

「何かお探しですか?」

と、おじさん。

オールインワンのプリンターが欲しいんですけど、去年エプソンに散々嫌な目に合わされたのでエプソン以外で探してるんです、と説明したところ

「こちらの商品はね、今すっごく評判がいいんですよ~」
とエプソンのプリンターをさすおじさん。

ちょっとあんた人の話聞いてないでしょ?と思いつつ
あたしはエプソンのプリンターを10年以上使ってるのでエプソンが優れている事はわかっているんですが、今回は性能じゃなくカスタマーサービスを基準に選ぼうと思っています、と言ったところ
「何があったんですか?」
と聞くのでエプソンのカスタマーサービスが、いかに平日働く人に優しくないか、普通に働く人にとっては返品はほぼ不可能なこと、故に「保証期間」が全く無駄なこと、もし修理してくれるんなら車で2時間行くほうが2時間長距離電話ホールドされるよりずっとましだってこと、エプソンJAPANとエプソンUSAのカスタマーサービスの雲泥の差、等々 散々エプソンに対する苦情を熱く語ったら

「そ、、、それは全く許されないことです。帰って本社へ報告します」
とおじさん。

よく見たらポロシャツに「EPSON」て文字が!!
Office Depotの店員だとばっかり思ってたのに!!

後に引けなくなったので、だらだら立ち話をしていたのですがこのおじさんの感じがとてもよかったので、もう一回EPSON買っちゃいそうになりました。

買わないけど。

-
  1. 2008/01/29(火) 12:21:36|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HOSTAGE

hostage_poster.jpg


普段だったら絶対観ないタイプの映画。
TVでやっててつい編み物をしながら最後まで観てしまいました。なんだかよくわかんなかったけどハラハラドキドキなんだな、っていうのは伝わってきた。
ブルースウィリスの実娘(かわいくない)が娘役で出てた。
あとスリーパーズの子役だった子が大人になってた。

-
  1. 2008/01/28(月) 13:20:04|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THANK YOU ALL

080127missionindiemart.jpg


昨日は悪天候の中、トランクショウに遊びに来てくれて本当にありがとうございました。2月はイベントに来れない人のためにウェブショップの方に専念したいと思っているのでサンフランシスコ以外の人も見捨てないでね。

昨日のイベントは1月だし、天気悪いし、全然期待してなかったわりにはまあまあでした。アメリカの人は年末に買い物しまくるので1月は財布のヒモが固いんですけどそれでも人が結構入ってたし。買い物してる人は少なかったけど。
でも色んな人に会えて楽しかったです。
ただ、12 Galaxiesは前回も書いたんだけど行くとすごい頭痛に襲われます。夜まで続きました。なんでだろう。臭いかな。

-
  1. 2008/01/28(月) 08:59:37|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

KNOCKED UP

knockedup_dvd.jpg


DVDでやっと見た。
Paul Ruddはいつ見てもいいな。顔はタイプじゃないけど。
浮気してると思う夫の行く先に行ってみたら・・・!
の、結末は他人事とは思えませんでした。

http://www.knockedupmovie.com/
-
  1. 2008/01/27(日) 13:14:12|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

COIN CASE

080125gamaguchi.jpg


がま口フレームのサンプルが届いたので日曜日のイベント用に作っています。一番小さいやつなんて、何の役にも立たなそうなくらい小さいのですが、小さいから縫いにくかったので値段を大きいのより高くしたい気持ちです。

かばん屋の仕事は、座ってミシンばっかりかけてるように思われがちですが、裁断やらアイロンがけが多いので意外と立ち仕事が多くて動き回ってるので寒さもしのげますが

会社の方は
もう寒くて寒くて寒くて寒くて
大変です。

昔から異様な寒がりなんですけど、それにしても寒い。北海道とかアラスカとかに住んでる人には「カリフォルニアに住んでて何言ってん!」と怒られるかもしれませんが、サンフランシスコは雨ばっかり降って寒いよ。寒い都市っていうのはそれなりに寒さ対策がされてるので(立て付けとか暖房とか)家の中は暖かかったりします。サンフランシスコは寒いのに作りがカリフォルニアンなので私の会社、暖房がないだけじゃなく私のデスクの真横の窓の立て付けが悪く(いい会社なはずなのに・・・)一日中風にぴゅーぴゅー吹かれてます。昨日は一日中コートにマフラーで仕事をして指先の感覚ナシでした。動けば少しはましなんだろうけど、デスクワークなので忙しければ忙しいほど動けません。このままでは肺炎になってしまう!と思い今日はカシミアのマフラーにカシミアのセーター3枚に靴下2枚にほっかいろです。相変わらず外にいるのと同じ格好でデスクワークをしていますが、今日は準備の甲斐あって、少しましです。

みなさんもあったかくして冬を乗り切りましょう。


-
  1. 2008/01/25(金) 13:27:53|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

REMINDER

missionindiemart_january.jpg


昨日、お友達が
TVがなくても生きていけるけどミシンがなくては生きていけない私たち
と言いました。

-
  1. 2008/01/24(木) 13:46:17|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LAB PARTNERS

1-23-SFprint.jpg


san francisco by lab partners

-
  1. 2008/01/24(木) 12:42:19|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CAMERA CAMERA CASE

080120hine.jpg


『hine』のカメラケースが届きました。

バンクーバー在住の日本人アーティストのひねさんの作ったカメラケース。とっても可愛いいアイテムを売っています。色んな色や形があって悩んでいたけど、売り切れちゃっては悔しいのでついに購入してしまいました。もともとハンドメイドのものに弱いワタシ、外国で日本人がやっているとなると余計に買ってしまうのよね。。。とくにhineさんとこは購買意欲くすぐられまくりです。

お財布に現金がいっぱい入ってると、金持ちなんじゃないかと勘違いしてやたら買い物ばっかしてしまいます。なので、paypalのアカウントにお金がいっぱい入ってるとオンラインショッピングばっかりしてしまうので危険です。

でもこれ生で見るともっと可愛くて、ディテールまですごい凝ってて、ちょうお気に入りです。すごく嬉しい!なのに、お団子みたいなストラップ、ちょっと目を離したすきにネコが噛み噛みしてた。がっくり。

http://www.etsy.com/shop.php?user_id=5124044

動画とかもすごいやばい。

-
  1. 2008/01/23(水) 13:01:58|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DO NOT CALL

ヒース・レジャーが死んじゃったってさ!!
新・ジョーカーなのに!!

(アメリカに住んでる人)
来週から携帯電話番号がテレマーケティング会社へ開放されるという噂が流れています。毎日宣伝の電話が入って来るかもしれません。その上、その通話料金は携帯電話所持者にチャージされます。(アメリカの携帯って、そうなんですよ。)

どれくらい効力があるのかわからないけど、一応私はdo not call リストに携帯の番号も追加しました。

https://www.donotcall.gov/

-
  1. 2008/01/22(火) 14:08:17|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

TIMBUK2

080119timbuk2.jpg


サンフランシスコ発のブランドtimbuk2。1989年、サンフランシスコで一人のメッセンジャーが一台のミシンで最初のtimbuk2を創り出して以来西海岸のバイクメッセンジャー達の間で実際にハードに使用され、そのタフさは瞬く間に評判となりました。(東海岸はMANHATTERN PORTAGE)
今はさらにトートバッグやバックパックなんかもあります。

その第一号店がHayes Valley(hayes @ octavia)にあります。
まずバッグの形を決めたら、次に色や素材を選んでっていうセミカスタムオーダー。メインパネルは3枚はぎで、3色でも2色でも1色でも。
どっちの肩にかけるか、反射板の長さ、底補強なんかも選べる。

クリスマスにメッセンジャーバッグをもらったばっかりなのに、カスタムバッグを作ってご機嫌の旦那さん。でもこの後オーダーした色は品切れで作れませんって言う電話がかかってきました。天罰!

http://www.timbuk2.com/
Timbuk2 Store
506 Hayes Street
San Francisco, CA 94102
(415) 252-9860

-
  1. 2008/01/22(火) 08:41:56|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HULA GIRLS

70075009.jpg


DVDで観た。
ここで泣け!!と言われているような感じがした。

あと、字幕だと「うわすっごい訛ってるな~」って言うのがわからない。
「おどっぺ」がレッツダンス!だもんな。
しょうがないけど。

http://www.hulagirls-movie.com/

-
  1. 2008/01/22(火) 07:12:28|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CAT POT

080121kittybed.jpg


流行に乗り遅れまいとネコ鍋みたいなことしてる。乗り遅れてるのに。

茶色い方が、(いつも)預かってるネコなんだけど、そいつが持って来た一匹用ネコベッド。二人でがんばって入ってるよ。でも鍋みたいに「ふち」がないからうまく収まらないようです。
しかも子猫じゃないから同じ事してもあんまり可愛くない。
人間と同じですね。

今日はMLKで半(?)祝日。公共のものは全部閉まっていますがわたしは普通に仕事でした。えーん。

-
  1. 2008/01/21(月) 17:48:07|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

THE CORNELIUS GROUP

080118cornelius.jpg


金曜日の夜THE CORNELIUS GROUP "SENSUOS SYNCHRONIZED SHOW"を見てきました。場所はTHE FILLMORE。うちから歩いてすぐのとこ。
すごく楽しかった。

前回コーネリアスを見たのは確か2002年。BIMBO'Sで。
ついこの間のような気がしたけど、よく考えたらその時の自分からは考えられないくらい色んな事が変わった。
住んでる場所も2回変わった。
一緒に住んでる生き物が一人と一匹増えて一匹減って一匹増えた。
仕事も2回変わって、一つ増えた。
携帯も2回変わった。
近くに住んでる友だちが減って、周りにこどもが増えた。

でも、小山田圭吾はあんまり変わってなかった。

http://cornelius-sound.com/

-
  1. 2008/01/21(月) 09:18:39|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MISSION INDIE-MART - JAN 27

ichigo_01.jpg


告知です。
Mission Indie-Martにまた参加します。
日時は1月27日(日曜日)12-5pm
場所はミッションの12 Galaxiesです。
Mission street @ 22nd street

12月は忙しかったけど、1月に買い物する人は少ないし、お友達のMushroom Project #15さんも参加するので、のんびり楽しみたいです。
http://www.myspace.com/mushroomproject15

WEBショップにないかばんも売るよ!

-
  1. 2008/01/18(金) 15:07:03|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

UNOFFICIAL

私は手で何かするのが好きなので、色々と勘違いされることが多いです。
旦那さんに「セーターをあげた」と言っただけで勝手に手編みだと思われたりしますが、私は自分が欲しいものを編んでいるだけで、編んだものを自発的にプレゼントしたりしないです。特に男性には。買えるものは買います。
で、旦那さんに「WARRIORSカラーのマフラーを編んで」と頼まれた時も、どうせ言ってるだけで、実際はそんなにしないんだから労力の無駄。と思って無視していたのですが、一緒に毛糸屋さんに行った時に旦那さん自ら毛糸を購入!相当本気。

そこまでするならしょうがないと、編んであげました。棒編みって、縞の色を変えるのが難しいね。端っこの処理が。

080118gswscarf.jpg


しかし、初・毛糸選びをした旦那さん。紺の部分がアクリルで縞のオレンジがカシミアって言う貧乏なんだか贅沢なんだかわかんないマフラーになりました。

-
  1. 2008/01/18(金) 09:20:30|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AIR MAIL

新しいMacのラップトップmac book airの売りは

とっても薄くてマニラ封筒にも入っちゃう!

です。

お友達からchibi.でラップトップのケースを作れるかどうか聞かれたばっかりだったので「マニラ封筒風のケースを作ったら面白いかも・・・!」と思っていたところでした。そしたら






MacBook-AirMail.jpg


先を越されてた~!

http://www.manilamac.com/

-
  1. 2008/01/17(木) 13:30:13|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7 x 7

080117CITYPOSTERS.jpg


CITY NEIGHBORHOOD POSTERS
http://www.orkposters.com/sanfran.html

やっぱりサンフランシスコって四角い。
7 x 7って言われるからそうなんだとは思っていたけど。
北に7マイル南に7マイル。

-

  1. 2008/01/17(木) 12:58:23|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MOLESKINE 2008

080116moleskine.jpg


みなさん、手帖は新しくしましたか。

浮気性の私が一途に愛しているモレスキンの手帖とノート。このブランド、ピカソとヘミングウェイが愛用したっていうことばっかりバカの一つ覚えのようにマーケティングしていて、マニアも多いです。マニアの間では最近質が落ちたとケチばっかりつけられています。私にはよくわかりません。
左が去年ので今年のは限定レッド、ミニノート付きです。
去年のはコーヒーのしみがつきまくってしかもくっついちゃった頁なんかもあってボロボロです。

あわわと言う間にもう今年も16日。私は、去年の手帖から引き継がないと(書き写さないと)いけない事項がまだあって、全然新しい手帖に移れず常に2冊持って歩いている状態です。
一番下にあるボロボロのノートもモレスキンです。私の頭脳です。
有名人にあったときにサインをもらえるように、いつも持っています。

その他、サンフランシスコのシティノートブック、アドレス帳、色々愛用しています。自分で書くのも好きだけど、人のモレスキンを覗くのも好きです。
http://www.flickr.com/groups/moleskinerie/

かなりどうでもいい私のこだわり(趣味)でした。

-
  1. 2008/01/16(水) 15:29:25|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

KEEP CALM AND CARRY ON

080115keepcalm.jpg


お誕生日に、ずーっと欲しかったKEEP CALM AND CARRY ONのポスターを旦那さんがくれました。これは、イギリス政府が第二次世界大戦の時にプロパガンダとして作ったもの(実際にはお蔵入りになったっていう話も)のレプリカ。
かばん屋作業場にふさわしいスローガン。
週末やっとIKEAで額縁を買ってきて、マットは自分でいい塩梅に切って、日の目を見る事ができました。おきにいりです。
旦那さんはCD蓄積コーナー用にラモーンズのポスターを購入、それももうすぐ届くはずです。一気に壁が賑やかになってやっとうちらしさが出て来るかも。
シンプル美が苦手な我が家。
リスのクッキージャーはクリス魔スにもらいました。
作った針山を入れています。
リスの目が怖いところが気に入っています。

全然関係ないけど、もともと日本人よりも和食が好き!ってくらい和食党の旦那さん。おやつの時間に小腹が減ったと言うので
「何食べたい?」
と聞いたら
「きなこもち」
だって!
めんどくせ~!!ガイジンのくせに~!

お正月に母が来たときにやたらめったら正月に食べるものを放置して行ったので今がんばって消費しています。納豆にイクラを乗せて食べたらネバプチ感が結構イケた。両方嫌いな人(うふ)には考えられないコンビですね。


-
  1. 2008/01/15(火) 09:57:43|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NOBODY KNOWS

nobodyknows_poster.jpg


『誰も知らない』DVDで観た。
題材になっている巣鴨子供置き去り事件とはだいぶ違った。
家族構成とか年齢設定とか住居とか死因とか。


-
  1. 2008/01/15(火) 08:32:22|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPIDER-MAN 3

spiderman3_dvd.jpg


DVDで観た。
トビー・マクガイヤがかっこ良くなくなった(もともとかっこよくないって言う人もいますが)。大学生(の役)なのに二重あごで薄毛だった。
悪者二人の方がずっとかっこ良かった。
トーファー・グレイスとジェームス・ブランコ。

http://www.sonypictures.com/homevideo/spider-man3/index.html

-
  1. 2008/01/14(月) 14:16:30|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WEEKEND

旦那さんとつき合いはじめて5年にして初めて「普通に旦那さんが家にいる週末」でした。バケーションをとった時を除いて。
普通のカップルはこれを毎週やってるのか~!と思ったらなんかある意味すごいなって思いました。

金曜日は盛大なパーティをしてあげました。
そのせいで土曜日の朝はかなりグロッキーでした。
こんなすごい二日酔いは久しぶりだ!!と寝込んでいました。二日酔いにはジャンクフードが効くと聞いたのでマクドナルドを食べたら見事に復活しました。恐るべし。
日曜日は手芸部。相変わらず手芸をせずに悪口を言ったり人生を語ったりしていました。

旦那さんは今日から学校です。
緊張していてかわいかったです。

-

  1. 2008/01/14(月) 08:59:01|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MY CUPPA MUGS

mycuppapacks.jpg


グラフィックデザイナーやプリンターのアイツにあげたら
その沽券にかけて!なんとしてでも色を合わせそうですね。
スポットマッチの練習に。

http://www.suck.uk.com/product.php?rangeID=76

-
  1. 2008/01/11(金) 14:09:05|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MR. MOM

confessions1.jpg


旦那さんが主夫(無職)になって1週間です。
想像以上の彼の主夫っぷりには驚きです。
もしかしたらあたしなんかよりも全然向いているかもしれません。
お母さんがいたらこんな感じ?
と思わざるをえません。うちの母ではなく。
今までだったらあたしが魚をフライパンで焼こうがトースターで焼こうがオーブンで焼こうがグリルで焼こうが全く気にもとめていなかったのに、一昨日はノートに「オーブンで25分375度(華氏)」
とか書いてるし。
昨日は炊飯器で豚大根を作らせたんだけど
「TSUYU:WATER=1:4 AND MIRIN」
とかメモってるし。
更に今までだったら一緒にスーパーに行っても「今食べたいもの」を節操なく買っていたのに、昨日は「明日、明後日作るもの」を念頭に入れて買い物してた~!

あと2本しか綿棒が「綿棒入れ」に入ってないなあって朝思って
家に帰ったら「綿棒入れ」満タンになってたし~!

これってすごい成長。主婦だったら当たり前のことだけどね。

夜ご飯の後も片付けて明日のTO DOリストとか作ってるし。
□ 洗濯
□ 銀行
□ ネコ砂
とかなんだけど。

いつまで続くかな。

今日は、「旦那さん8年間お疲れさま、ユニオンスクエアよさようなら」パーテーをします。ユニオンスクエア近くに夜7時頃いる人は「AZUL」で飲んでるので奢ってください。

-
  1. 2008/01/11(金) 11:55:13|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

GOONIES 'R' GOOD ENOUGH

私は自他ともに認めるグーニーズファンです。
てかあたしグーニーです。
今年続編の撮影も始まるみたいだし
俳優陣もなかなか最近活躍してるし
20年たった今なんかリバイバルの兆しで、
グーニーズグッズが世に出てきました。
ブーム再到来です。
つかグーニーズ世代が丁度大人になってこういう好きな事できる時代が来たってことよね。   ・・・はあ
友だちに「自分の弟がグニーズ狂だけど理解できない」と言われてしまいました。
よくよく聞いたら弟と私は同級生でした。
でも同級生の旦那さんはグーニーズ好きではありません。
むしろ呆れ気味です。

GOONIES NEVER SAY DIE!
(また言ってる)


-080111goonies.jpg
  1. 2008/01/11(金) 10:18:12|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Indie Craft news @ CraftGossip

080110craftgossip.jpg


Craft Gossipにインタビューが載りました
。英語だけど。
例の年末にやった取材じゃないよ。
こっちはとっても楽チンでした。

-
  1. 2008/01/10(木) 09:23:23|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BISCO

080109ramen.jpg


先日友だちからサッポロしょうゆラーメン10食くらいとビスコ10個くらいが入った小包が届きました。ラーメンもビスコもそんなに好きって訳ではないので謎です。
でも有り難くいただきます。
インスタントラーメンは今まで土日に一人で何か食べないと行けない時によく作っていたのですが、今週から無職(来週から大学生)の旦那さんが毎日家にいるのでそれももうできません。
(二人で食べるとなると何か上にのっけたりしたい)

その他にもプレゼントを送ってくれたみんな、ありがとうね。
とっても嬉しくておもらししそうです。

で、今週から主夫の旦那さん。
お弁当つめてくれるし、車で送り迎えしてくれるし、帰ったら家はきれいだし、洗いもんもしてあるし、帰ってきたらご飯は出て来るし、もうお嫁さんをもらった気分です。
いいですね。
今までサラリーマン(大黒柱)は大変だとばっかり思っていましたが、実はとても楽チンですね。ずっとこのまま甘やかされていたいです。
今までずっと「休みがあわない」とボヤいていましたが、これからは週末に家に旦那さんがいる生活です。これってどうなんだろう。未経験なのでわかりません。
やっぱり大黒柱よろしくちょっとパチンコ行って来るよとか言って逃げるのかな。
パチンコの代わりに手芸部だけど。

-
  1. 2008/01/09(水) 12:40:32|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ