忘備録

編み道楽に縫い道楽

INTERVIEW




↑このいい加減なフレームの掛け方が気になる人には気になるらしい。
この角とこの角揃えて!とかこの幅とこの幅同じにして!とか。

そんなことは気にせず、今年最後のお仕事は取材でした。
ライターのカワイコちゃんはどんな小ネタも使ってやれとばかりになんでもかんでも聞いてくるのでウソをここそこに織り交ぜつつ。私、インタビューは本当に苦手です。そもそも「なぜかばんを作るのか?」とかってちょっと哲学的すぎて。
インタビューの後は、いつも決まって「ああ答えればよかった」「なんであんなバカなことを言ってしまったんだろう」と悔し涙を流します。
chibi.に最も必要なのはロビーイストかもしれません。

でも、このインタビューは「インディデザイナーinサンフランシスコ」がテーマなはずなのに、いつの間にかインタビュワーの女の子が
「(アメリカ人の夫のことを)本当に愛しているのかもうわからない」
と吐露し、わたしが
「まあ永遠の愛なんてこの世にはないと思うのであまり深く考えない方が・・・」
なんて言って茶を濁す妙なセッションになってしまいました。
なんでそんな話になったんだろう。

-

  1. 2007/12/30(日) 16:51:43|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOOK BACK

日本はもう大晦日ですね。
こっちはまた30日でおまけに仕事までしちゃってるので全然年末気分じゃないです。
今年1年を振り返ろうとしたけど、わたしの重大ニュース何もなし!!
別に何も変わらず、去年の年末とほぼ同じ状況です。
これってどうなんでしょうね。
友達んとこにやたらめったら子供が産まれたってのはあるけど、私&我が家には今年は特筆すべきことは何もありませんでした。

来年はいよいよ旦那さんが仕事を辞めて学生になります。15歳の時に産んだ息子が大学に行くシングルマザーのつもりでがんばります。つってもこれも別に私のニュースっていうより旦那さんのニュースなので、私はきっと来年も何も変わらず過ごすことでしょう。

みなさんよいお年を。


-

  1. 2007/12/30(日) 11:24:45|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

DELIVERY

GRANNY_BEAR_M2.jpg


カスタムオーダーのかばんができたのでお届けに行きました。
一応SF市内だったら(いやいや)お届けしてるんですが
今回はSF市ぎりぎりの一番遠いとこまで行きました。
本当だったら断りたかったんだけど、同じくハンドメイドアイテムを売っている人から原毛を購入してうちまで持ってきてもらったばっかりだったのでしぶしぶ行ってきました。
この辺の曖昧さもスモールビジネスならではですね。
もっとちゃんとした規定を作りたいです。

今日でやっと昼の仕事は仕事納めです。
来週は1週間お休みをとりました。
と、思ったら鼻が出てきて熱も出てきました。
そういうもんよね。
今週末はかばん屋の取材です。
他にもメールインタビューが来ました。
朦朧として何もかんがえられられん。

-
  1. 2007/12/28(金) 09:45:36|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DOUBLE TROUBLE

あたしが旦那さんにあげた品物と、旦那さんがあたしにくれた品物が同じものでした。

と、書きました。
これ、実は2年前のクリス魔スにも同じ事やらかして相当落ち込みました。
でも「O・ヘンリの短編みたいで麗しいじゃない」と慰められました。
その時はカーディガンだったから麗しかったけど、今度は・・・


071228bootleg.jpg



ひー

同じ(ウォリアーズヴィンテージ)ジャージ。
旦那さんが前から欲しいと言っていたので買ってしまったのよ。
そしたらあたしのも同じもんもらってた!

あれ?あたしのやつ、NBAのパッチは?アディダスのロゴは?
パチもんかよ!!
っていうのも、あたしが今恋しているマット・バーンズは公式ジャージが発売されていないのでコピー商品を作ってくれるフィリピンの業者に頼んで作ってもらったとか。だってホラ ゴールデンステートの星がなんか角が丸くてクッキーみたいだもん。


うちのクリスマスは、たくさんの人にプレゼントをあげなきゃいけないだけじゃなく、たくさんの人に複数のプレゼントをあげるので、こういうアクシデントの確率も高いのかなー。
でもあのプレゼントを開けてもらった瞬間、「これ開けて」と差し出されるあの瞬間の空気はいやだわん。


-
  1. 2007/12/28(金) 09:10:43|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

WONDERLAND

1808439571p.jpg


『ワンダーランド-ポルノスターの殺意-』
実際の事件の方に興味があったのでDVDで観た。
LAPDの現場検証のビデオっつーエグいオマケつき。

-
  1. 2007/12/28(金) 08:57:15|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WHITE CHRISTMAS

7507.jpg


旦那さんがスヌーピーのかき氷機をくれました。
職場にずっとおいてあったらしいんだけど、新入社員の人は私の事をあんまり知らないので「嫁にこんなのあげて大丈夫?」と言われていたらしいです。
でもあたしは大喜び。
泣きたくなるような家族からのプレゼントもこれで帳消しです。
子供の頃、ペンギンの形したやつ持ってたけどそれと同様、労働の割にはあんまりかき氷ができないです。

あたしの(会社の)パソコンも「クリス魔ス」と一発変換するようになったこの頃ですが、やっとクリス魔スも終りました。
クリスマス前の騒々しさとはうってかわってメローなクリスマスでした。
大台にのったきょうたんさんのお誕生日をうちでお祝いしました。

先週の木曜日にお食事した後あたしが「去年のクリスマスはローストビーフを作った」って言ったらきょうたんさんが「食べたーい」って(お肉食べないくせに)言うから「じゃあおいでよ」と言ったのに、どうも社交辞令とかその場の勢いとかだと思われてあやうく誰も来ないとこでした。
あたしは、社交辞令は言わないので「電話するねー」って言うと(めったに言わないけど)用がなくても電話して迷惑がられたりします。
逆に社交辞令を言わないといけない場面で、言えなくて「サンフランシスコにお越しの際には、、、、私の事を考えてください」と言ってしまったりします。

とにかく、クリス魔ス終って嬉しい~!
今日は仕事だけど、朝、清々しく起きました。

-
  1. 2007/12/26(水) 09:28:01|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DANDELION




DVDで観た。
ちょっと『北の国から』っぽい。

http://www.dandelionthemovie.com/high.html


-
  1. 2007/12/25(火) 11:18:22|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOLIDAY SHOTS

071224antique.jpg

antique store on union street


071224UNIONSQUARE.jpg


carol singers of san francisco

-
  1. 2007/12/24(月) 12:21:00|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHRISTMAS SHOPPING HORROR

071224presents.jpg


週末あれこれ。
金曜日、ゴミの山きたー!
土曜日義ママに「どこ行くの?」と聞かれ「ダウンタウンにショッピングに、、、」と言ったら一緒に行きたいって言う。
笑って誤摩化してたけどもう車に同乗してた。
私の最も苦手なブランド「ブライトン」に行きたいと言う。
連れて行ってあげたらお店の前で「ここで待ってて。見ちゃダメよ(はぁと)」と言う。
ブライトンはへんてこな飾り(主に銀)がじゃらじゃらついた皮製品とか、キラキラのプラッチックのビーズが襟にいっぱいついてる美川仕様Gジャンとか、孫やペットの写真をプリントした鞄などのおババグッズのお店。
レジ横にピルボックスがたくさんおいてある、入っただけで寿命が10年ほど縮みそうなお店です。(ちなみに、義ママだけでなく本ママもブライトン大好き)
ここで、私のプレゼントを買ってた。
泣きそうになりつつ待つ事30分。
はーやれやれ。
これでやっとあたしの買い物ができるわん。
義ママに何を買うのか聞かれて
「A(旦那さん)来年復学するからメッセンジャーバッグを買おうと思う」
と言ったら
「あ、学校用のバッグはもうエディバウワーアウトレットで買ったから!買わなくていいわよ!!」
と。
エディバウワーが好きな人ごめんなさい。
でももう名前だけで旦那さんが好きなバッグではないことが350%明白。
本当は、FRED PERRYとかBEN SHERMANとかORIGINAL PENGUINとかDIESELとか旦那さんが好きなブランドのメッセンジャーバッグを買おうと思ってたのにー!
でも、義ママが同行していたため買えず。

日曜日、義ママが帰って行った後お義兄ちゃんちに行って(義兄ちゃんの彼女もプレゼントいらんもんばっかー!って嘆いてた)お酒を飲んでその後家でプレゼントを全部開封しました。
爆笑するほど変なものは入ってなかったけど、いらないものばっかり山ほどもらった事には変わらず。
エディバウワーのバッグは、(アウトレットだからか)不良品でした。
しかもビジネスマンの出張?みたいなバッグで旦那さんも「こんなん毎日学校持って行ける訳ないじゃん」と言っていました。

そして、またやってしまった・・・
あたしが旦那さんにあげた品物と、旦那さんがあたしにくれた品物が同じものでした。

そしてゴミの山。

071224aftermath.jpg



すっかり気が滅入ってしまいました。
でも、とりあえず峠は越したってことで。

今日はイブですが、私は仕事をしています。
みなさんよいクリスマスを。

-
  1. 2007/12/24(月) 11:02:12|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Walk Hard: The Dewey Cox Story

walkhard_smallteaser.jpg


面白かったけど、もっと面白いかと思ってた。
http://www.walkhard-movie.com/

-
  1. 2007/12/24(月) 10:17:42|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

REGIFTING

英国の人々は今年のクリスマスに、友人などから贈られたものの期待外れだった7300万個ものプレゼントを「リサイクル」する見通しだ。金額では推定2億6400万ポンド(約600億円)相当に上る。
米シティバンクの英現地法人が委託した約1000人対象のアンケート調査で明らかとなったもので、クリスマスには53%が期待外れのプレゼントを平均3個受け取り、その約半数が他人へのプレゼントとして再利用されている。


53%が平均3個かあ・・・・(遠い目)
あたしは、多分10個前後いらないものを毎年もらいますが、今年はどうだろう?

でもre-gifting(リサイクル)なんて当たり前になってきたよ。
これをいいと言う人と悪いと言う人がいるけど、いいモノだったらいいと思う。
昨日会社の人からもらったプレゼントは、早速包み直します。
結構いいものだったのですが、置く場所がないので。


-
  1. 2007/12/21(金) 14:59:34|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WE WISH YOU

happyholidays07.jpg
  1. 2007/12/21(金) 10:28:29|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FARE WELL

昨日はchibi.モデルでもあるHijirikの送別会でパスタを食べに行きました。
http://www.cantucciosf.com/

彼女とはアメリカに来てすぐに知り合ったのでもう10年くらいのつき合い。同じ学校に行って、同時期に卒業して、(大まかに言うと)同じ業種働きはじめて、同じようにアメリカ人と結婚して、手芸部もやって、いつも近くに住んでいるのを普通に思っていたのですごく淋しい。昨日も泣いちゃうかと思ったけど、ディナーの前3時から会社の人と飲んでたのとディナーが面白かったのとであんまりしんみりしなかった。よかった。また遊ぼう!

で、今朝会社に来たらうちのチームに新しく入った人が夜逃げしてた。
ワークステーションが空っぽになってたのでみんなで唖然。
このワークステーション(デスク)は呪われてて、前にここに座ってた人も2ヶ月で辞めちゃったし、その前の人も半年くらいしかもたなかった。
だから辞めて欲しくない人にはここ座っちゃダメだよって言ったりして。
結構がんばってたと思ったんだけどなー。
逆に力抜いてやらないと続かないのかもなー。


-
  1. 2007/12/21(金) 09:25:56|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VISITORS

071219homelesscat.jpg


これ今私の心境。↑

今年も義ママの廃棄物投棄が始まります。
今年は甥っ子でも妹でもなく、叔母たちを連れて来るそうです。完全に義ママの別荘と化してる我が家。もう好き放題です。あたしは今日の夜も明日の夜も遊びに行くので掃除する時間もなく、きっとオバチャンたちが来たら「あ、、、空き巣が入った!!」って思うだろうな。
しかも連れて来るオバサマは私のプレゼントリストに入ってなかったので、足さないといけません。
甥っ子とか妹とかコドモが来るとうるさいから嫌だけど、結局未成年は大人の言う事を聞かないといけないので扱いが楽。ここで食え!って言ったら食うし。
でもオバサマ達はみんな勝手なので今年はいつも以上に大変そうです。

でもお正月本ママが来るからそれを思ってがんばる。

-
  1. 2007/12/20(木) 09:28:22|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GRINCH STOLE CHRISTMAS

071219xmastree.jpg


昨日珍しく残業した。つっても8時まで。昔働いてた会社の残業に比べたら全然だけど、今はかばん屋があるので残業は敵です。
ミシンが踏めるのは10時までなので急いで家に帰ったらツリーが出てた!嬉しい~。旦那さんえらい!
ってよく見たらあたしの室内もこもこ靴下が片方下げてあった。減点。

プレゼントの方は、まだ終りません。クリス魔スは来週だけど、今週末に義ママが回収に来るのであと数日しかない。時間がないと、しょうもないもんでも「もうどう思われてもいいからこれでいいや!」って言う気になってきます。なんでうちにしょうもないもんが来るのかからくりがわかって来たような・・・
不毛だなー。

旦那さんに「クリス魔スやめない?」って提案してみたけど、クリス魔スはうちの家族にとってすごく大切な行事だから、、、って言われた。
自分はやめてもいいけど、クリス魔ス大好きな家族にやめろっては言えない。
で、家族からのクソプレゼントだけだと、ユキが可哀想なので、埋め合わせのために自分からユキの喜ぶプレゼントをあげたい。→ってことはあたしも何かあげないと、ということらしい。
がっくし。
ま、あたしたちに「正月やめろ」って言うようなもんか。
あたしはクリス魔スやめられるんなら正月やめてもいいけどね。

そもそも、わたしと旦那さんのクリス魔スはあんまいいことないのです。
ある年は旦那さんがこっそりプレゼント(巨大だった)をうちに運んで、ラッピングして隠すためにウソをつかれて大喧嘩になったし。
ある年はあたしがあげたセーターと旦那さんがくれたセーターが同じで二人呆然だったし。
そんで今年は、私 何をあげようか迷った挙げ句、旦那さんの大好きなFoo Fightersのコンサートのチケットを買ったのです。これは喜ぶはず!オークランドにFoo Fightersが来る事にまだ気づいてないし!はやくあげたいな~。と、思っていたら昨日職場に電話が来て「今ラジオで聞いたんだけど、Foo Fightersオークランドにくるんだって!チケット買おうかな~」と。




だめ。



ってことで、サプライズではなくなりました。
やっぱりもうクリス魔スなんかやめたい。


-
  1. 2007/12/19(水) 09:49:21|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

DUTCH DOOR PRESS




土曜日に出たイベントで一目惚れして即買いしたレタープレス印刷の2008カレンダー。
さっそく額に入れて作業部屋に飾りました。
http://www.dutchdoorpress.com/

実は今、台湾のかわいこちゃんから取材の申し込みが来ていて、是非、作業部屋を載せたいと言われています。台湾でも日本同様ハンドメイド系の本が流行っているみたい。わたし、台湾の雅姫。台湾のちはる。台湾の千秋。もうええわ。

でも、よくハンドメイド系のムックに載ってるようなおされルームじゃないし、段ボール箱とか山積みだし、半分旦那さんが使ってるし、これではかわいこちゃんをガッカリさせてしまいそうなので大急ぎで作業部屋を可愛くしたいと思っています。ミシン台はアンティーク。とか言いたいけど、IKEAのパソコンデスクだし。しかも旦那さんのおさがりで黒くて他のものと全然合ってなくて可愛くないやつ。キーボードトレイを引くとボビンが!とか悲しい。
本当だったらこんな取材お断りしたいのですが、わたし、怪物くん並にかわいこちゃんに弱いのです。困った。


-
  1. 2007/12/18(火) 13:46:40|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

WELCOME BACK, MR. MCDONALD

D0100118.jpg


昨日、旦那さんと一緒に『ラヂオの時間』のDVD(英語字幕つき)を観ました。
すごくウケて爆笑してたので、嬉しかったです。
『みんなのいえ』よりもよかったみたい。


-
  1. 2007/12/18(火) 13:40:10|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IF I WERE A CAT

ちょっと!マイミクふみこの日記に
「にゃんにゃん分析」なるものがあって、めちゃんこ愛らしいぬこちゃんの画像が貼ってあったのでこーゆうのって猫好き以外にはあんまり・・・と思いつつついついやってしまいました。

永井ユキコを猫で表すと・・・・

愛くるしいぬこちゃん画像かと思ったら!
ややウケ。

見たい人は「永井ユキコ」で解析して。(漢字+カタカナ スペースなし)

http://seibun.nosv.org/neko/


-
  1. 2007/12/17(月) 15:21:27|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JUNO

juno_poster.jpg


日曜日の夜。映画館は超満員でした。
夏にLAで偶然ロケに遭遇した『I Am Legend』はもっと並んでた。
居合わせたロケシーンは見たいけど、ゾンビに興味はないので観に行く事はないと思います。

『JUNO』はいい映画でした。でも、思っていたよりも観た後悲しくなった。
映画評では『LITTLE MISS SUNSHINE』よりも『SUPER BAD』よりもすばらしいって言ってたけど、それはどうかな。
あ、でもサントラはすごくよかったから、買いに行こうと思います。

http://www.foxsearchlight.com/juno/

-
-
  1. 2007/12/17(月) 08:50:25|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HOLIDAY WRAP UP

071215bbsf.jpg


土曜日は今シーズン最後のイベントでした。
開場前にはこんなに↑人が並んでて、フェアの間も絶え間なくお客さんが来てくれて、とっても嬉しかったです。
玄関に立てかけておいたコサージュと鏡を忘れた事に気づいたときは泣きそうになりましたが、売り上げも、記録を超更新したし。(コサージュがあればもっと更新できたのかな・・・)
最後の方なんて品薄になってしまって2年前に作ったかばんを出すハメに、、、。
それでも買う人がいる、ってこれはクリス魔スミラクルだなー。
わざわざこんな時期に足を運んでくれたみなさん ありがとね。
足りなくなった釣り銭を両替に行ってくれたezzyちゃんには特に感謝。

みなさんよいお買い物ができていたらいいんですけど。
あたしも、開場前に自分のもの買い物しました。
本当はプレゼント買わないといけないのに。

あーこれでやっと終った!!
疲れました。


次回のイベントは来年1/27です。


-
  1. 2007/12/17(月) 01:46:09|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NIGHT READ




最近、寝る前に旦那さんが本を(1章)朗読してくれます。
昨日読んでくれた本は、日本語で何度も、橋本訳も野崎訳も村上訳も読んでる『ライ麦畑でつかまえて』の第一章。橋本訳では『危険な年齢』。村上訳では『キャッチャー・イン・ザ・ライ』。日本語で何回も読んでてもやっぱり英語で書かれた本は英語の方がおもしろい。「この汚らしいゲジゲジ野郎め」とか「イカれたトンマ野郎」とか、それはそれで楽しめるけどリアルじゃないし。
英語だと主人公の印象も全然違う(これは旦那さんの読み方のせい?)。私も人のこと言えないけど、旦那さん音読下手。
もうちょっとさあ、ダン・ラザーみたいに読めないの?!
と読んでもらってる分際で言ったりして。
それにしても、夜、本の朗読で過ごすって、すっごく時代錯誤。丸太小屋にでも住んでそうです。こんなのんびりしてていいのでしょうか。

これでわかるように私、全然忙しくないです。
なんだかみんなに忙しいと思われているみたいですが。
そんなに忙しそうに見えるんならそれは反省するべきですね。
結構ヒマでだらだらしています。昨日の夜もTV見ながら編み物してたし。
そもそもヒマだからかばん屋もできるわけで、それがかばん屋をやってるから忙しいだろう、と思われています。
でも、周りを見渡すとみんな私よりもずっと忙しそう。

「忙しいでしょう」
と言われればそうでもないですって言えるけど、職場の人に
「忙しいね!」
って言われるとなんか忙しくないといけないような気がして「は、はい」と言ってしまいます。

まあ確かにクリス魔スショッピングもした方がいいだろうし、クリス魔スツリーも出すべきだろうし、大掃除もした方がいいだろうし、冷蔵庫の腐ったものを捨てたりした方がいいだろうし、洗濯ももう1週間以上してないような気がするから、「した方がいい事」はたくさんあるけど「しないといけない事」ってそんなにない。
真面目な人はどれも「しないといけない」って思うからプレッシャーで忙しくなるんだろうな。
人間が本当にしなくちゃいけない事は、死ぬ事だけなのに。

ってことで、した方がいい事は明日にまわして、サリンジャーを15分朗読してもらって「今日はここまで」って言って本を閉じて、寝る。
忙しい生活って密かにちょっとだけ(ちょっとだけですよ)憧れるけど、こういうのんき生活はやめられない。


-
  1. 2007/12/15(土) 04:56:55|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

BAZAAR BIZARRE SF - 12/15 SAT




土曜日にあるイベントでお店出します。11時から6時まで。
入場料は$1です。
場所は、ここと同じです。
ワークショップとか、教室もあるみたいなので楽しそう。
先着300名にお楽しみ袋プレゼントもあるそうです。
時間のある人は是非遊びにきてね。

このイベント、あたしも買い物したいお店がいっぱい出るので(総勢90店!)店番ボランティアも募集中。


-

  1. 2007/12/13(木) 14:17:09|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

CHAPTER 27

chapter27tq2.jpg


http://chapter27.jp/

ジョン・レノンを殺したマーク・デイビッド・チャップマンの映画。
何故か日本で先に公開です。
アメリカでは来年。

ビートルズヲタ以外の人にはどうでもいいことですが、
この映画をボイコットしよう!って言う団体がいます。

http://www.boycottchapter27.org/

ジョンレノンが殺された時に、オノ・ヨーコとポール・マッカートニーが一緒に
「二度とこの人の名前を口に出さないでください」
とファンにお願いしたからだそうです。
この人は有名になりたくてジョンレノンを殺したから、
その名前を口に出す度に彼の思惑にはまる事になるから、と。
でもまあ彼の事話すなっつったって無理な話です。
だってジョンレノン殺しちゃったんだから。

映画にまでなったんだから、本人殺した甲斐あり。


-
  1. 2007/12/11(火) 15:09:53|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WISH LIST

昨日は、中国語の話せない中国人の女友達Lとうちの旦那さんと3人で中華料理を食べに行きました。(日本町のコムサの隣りのレストラン。名前忘れたけど美味しかったよ。)
Lは、中華にはうるさいよね~って言ったら二人に私は和食にうるさいと言われました。そうかな、変なパパイヤの寿司とか食べるし、うどんに入ってるブロッコリも食べるし、全然うるさくないと思うんだけど、って言ったら
「ネタとシャリの割合にうるさい」
と言われました。

Lんちも結構大家族なので(うちほどではないけども)プレゼントはどうしているか聞いたら、家族が増えてからプレゼントは児童と自分の親にだけっていうファミリールールができた、と言っていました。兄弟や、叔父叔母、兄嫁、いとこやなんかへのプレゼントはナシってことです。両親と、姪っ子甥っ子だけ。
うちもそういうルールを作って欲しい。

071211WISHLIST.jpg


-
  1. 2007/12/11(火) 14:27:48|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NO COUNTRY FOR OLD MEN

nocountryforoldmen_poster.jpg


コーエン兄弟監督の作品だって以外何の情報もなく観に行ってしまいました。
ブラックコメディかなって勝手に思っていました。
ところがもうすっっっっっっっっっごく怖かった。
肝がやられた。
音楽もなく、ただただ淡々と怖い。ホラーより怖いな。こういうの。
ハラハラドキドキが好きな人はいいかも。

苦みばしったヒゲのオヤジ(JOSH BROLIN)誰?って旦那さんに聞かれて
「グーニー(ズ)だよ!!」
って言ったら軽くショックを受けていました。
Goonies never say die!

http://www.nocountryforoldmen.com/

-
  1. 2007/12/10(月) 10:16:50|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MISSION INDIE-MART

071209missionindiemart.jpg


昨日はMISSION INDIE-MARTでした。
遊びに来てくれたみんな、どうもありがとう~!
ブースも狭くて、2階の隅っこで、暗くて、ドラッグで人生台無しにした人たちの浮遊霊が漂いまくっていましたが、なんとかノルマも達成して、久しぶりの友だちとも会えて、よかったです。

なんと言っても嬉しかったのが、可愛らしいお嬢さんが私が2年くらい前に作ったかばんを持ってショッピングしている姿を見かけたことです。
とっつかまえて「これわたしが作ったかばん!」と言ってお嬢さんをおびえさせてしまいました。

このイベントに参加するのは初めてだったんだけど、これからも定期的に出ようかなー。考え中です。
でも、ブースに貼ってあったお店の名前が、chibi.じゃなくて

071209missionindiemart_chib.jpg



千葉になってた~!

そうそう。このイベントの定期参加をためらってしまうもう一つの訳は、おトイレです。昨日もおトイレに全然行けずに尿の毒素が全身に廻ってか夜はひどい頭痛に悩まされました。つか今でもまだ頭がとても痛いです。

土曜日にもイベントがあります。今回ちょっと品薄なので心配ですが、あと5日死ぬ気でがんばります。今回来れなかった人も来た人も是非遊びに来てね。


-
  1. 2007/12/10(月) 09:49:00|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS

今日歯石をとるため(ババくさいなー)に早退したので
こっそり旦那さんが欲しがっていた(試着までしてた)
ジャケットを買おうと思ってお店に行ったら

旦那さんのサイズだけ売り切れだった・・・

しょうがないなー、家でネットで買おうっと。
と思ってネットで調べてみたらそれはUKのブランドで、直営店もなく、コレクションの数もすっごく少ないおそらく立ち上がったばっかしのブランド。ネットショップもない。アメリカで取り扱ってるのはレディースが多くて、旦那さんが欲しがってたジャケットはみつかんない!
その試着したお店もセレクトショップで、売れちゃったらそれっきり。



ひーーーー!


なんでそんなめんどくさいものが欲しいんだ!!

こんな時、あなたならどうする?

1)MじゃなくてL(またはS)を買う
2)色違いのものを買う
3)同じブランドの、旦那さんが好きそうなジャケットを買う
4)全然違う何かを買う
5)何も買わずに「例のジャケット買おうと思ったら売り切れだったんだよ~」と言う



-
  1. 2007/12/08(土) 10:00:17|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

HOMECOMING




昨日は、私が卒業した美大のグラフィックデザイン学部のパーテーでした。実際一緒に卒業した人たちは5、6人くらいしか来ませんでした。雨降ってたし寒かったしなにせ忙しい時期だから来るって言ってたのに来なかった人も結構いたし。

卒業した人たち全員が招待された訳ではなく、やっぱりサンフランシスコのデザイン業界に残っている人が呼ばれたって感じでした。一線でばきばき活躍してる人、あたしみたいにインハウスでたらたら適当にやってる人、フリーと言う名の主婦の人。
学生時代仲良くしてた人でまだSFに残ってる人ってもうほんの少し。もう色んな意味でつっこみどころ満載の宴だったのに、それを一緒に笑える人がいなくて淋しかったわん。

卒業生の卒業後の作品を展示させたり、フォトブースを作ってスピード写真を撮らせたり、オサレなことしたかった気持ちは伝わってきたけど、要は学部長の誕生日パーティでした。なのでタダ飯&タダ酒かっくらってとっとと帰ってきました。



-
  1. 2007/12/08(土) 02:24:13|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOYALTY




旦那さんゴミ出し中。




(まだかまだか)






071203loyalringo2.jpg


帰ってきたー!


ってな感じで、うちのねこは旦那さんが大好き。
あたしが背後で呼んでも毛糸をフリフリしても見向きもしません。
なんてねこだ。
あたしが朝起きてもピクリとも動かないのに、旦那さんが起きるとつけまわしてトイレの前でにゃーにゃーにゃーにゃー泣いてます。

なんなの!

3年前のこの季節にうちに連れて来てあげたのはあたしなのに!!


<告知>
今週末Mission Indie-Martです。
小さいバーなのに、50店も出店するそうで
かなり心配ですがみつけてください。

日時は12月9日(日曜日)12-5pm
場所はミッションの12 Galaxiesです。
Mission street @ 22nd street


-

  1. 2007/12/06(木) 07:11:00|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

NOKA CHOCOLATE




チョコレートが大好きなユキちゃんに、とダラスに住んでいる友だちがダラスの高級チョコレートをくれました。ミッドタウンにも入っているノカチョコです。
こんな高級なチョコレート、貧乏舌の私には美味しいのか美味しくないのかさっぱりわかりませんが、 「一口千円」と思いながら有り難く頂きました。

クリス魔スプレゼントの方は、昨日さんざん社割を使いまくって買い物しまくったのに、まだ半分も終っていません。半分以上は何をあげたらいいかもわかっていません。
下手したら会社に転がっているサンプルを適当に包んでしまうかもしれません。
私はチョコレートをもらうと高価なギフトをもらうよりも幸せな気分になるので、思い切って「全員チョコ!」にしようと思ったけど、家族の中に糖尿の人がいるのでそれは却下されました。

こんなにたくさんプレゼントを買うのにお金を使っているのに、
一番大切な人(一応旦那さん)にプレゼントを買うお金がありません。
それがとってもとってもとっても悲しい。
クリスマスプレゼントもそうだけど、1月4日に8年勤めた仕事を辞めるので「お疲れさま!!」つってなんか大きいものをあげたいんだけど、切り花を買わない主義の我が家では、こういう時に何をあげたらいいのかわかりません。鉢植えをどかっと渡しても嬉しくないだろうし。
本当は学生になるからラップトップのひとつでも買ってあげたいのですが、、、、(涙)
まるで大学に入る息子を持つシングルマザーの心境です。

何かいいアイディアがありましたら、コチラまで。


-
  1. 2007/12/05(水) 02:20:54|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ