忘備録

編み道楽に縫い道楽

HEARTS SUSPENDED

http://www.youtube.com/watch?v=WRrUYn8stfs

H4ビザのドキュメンタリー。


-
  1. 2007/11/30(金) 05:44:58|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SQUIRREL




リス柄バッグ作りました。ちょっと茶色のレースとかつけてみた。
イベント用なのでウェブでの販売はもう少し待ってね。
(イベントに来れなくて、リスバッグが欲しい人は予約もできます。
chibiland(at)gmail(dot)comにメールしてね。

-


先日、国際結婚仲間のお友達とランチをしたときに色々愚痴って、結局はすべてないものねだりのアイウォンチューだと言う事がわかって少しすっきりしていたところに、うちの母から「どうも母親が来ると迷惑らしいから来訪を控える」とトンチンカンなメッセージが。
お前は義ママと実ママの違いもわからないのか!!
是非 来てわがまま言い放題して旦那さんを同じ目に遭わせて欲しいです。

一昨日の朝、愛するマット・バーンズのお母様が死んじゃったそうです(52歳だて。若!!)。
やっぱり離婚してマット・バーンズと結婚すれば…ウヒヒと妄想して楽しんでいます。
不謹慎ですね。


-
  1. 2007/11/30(金) 02:47:06|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

BAZAAR BIZARRE SF




もいっこ告知。
このイベントもかなりたくさんお店が出るので楽しそうだよ!
あたしも出ます。すごくはじっこの壁際のブースなので、探してください。
わたしのフェイバリットムービィのごとく
Nobody puts baby(chibi.) in a corner.
って誰かに言って欲しいわん!

Bazaare Bizarre SF
December 15, 2007 Saturday
11am - 6pm
SF County Fair Building (Golden Gate Park)
http://www.bazaarbizarre.org/sanfrancisco.html
http://www.bazaarbizarre.org/sf_stuff/vendorlist.html


-
  1. 2007/11/29(木) 05:47:50|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STALKER

071126mattbarnes.jpg


サンクスギビングがつらかったので、思い切って好きな人に会いに行く事にしました。
ユキコ久々にフォーリンラブなのです。



昨日は今季初のGS WARRIORSの試合に行ってきました。
本当はナゲッツの試合がよかったんだけど、そっちはいい席が残っていなかったので対サンズ。
サンクスギビングにがんばったご褒美として、打ち上げとして、クリス魔スのキックオフとして、フンパツしてめちゃくちゃいい席!

あたしは今WARRIORSのバーンズに恋しているので、ジャニヲタが夏コンに行くように、おねえさんがホストクラブに行くように、一部の人が日本代表を追ってヨーロッパに行くように、おじょうさんがみのもんたを観に行くように、氷川きよしの・・・ってもういいよ。
市川拓司のごとく「今あいにゆきます」と。
好きな人に会いに行けると思うと苦行(クリス魔ス)も乗り越えられるよね!
乙女なら!

最近欠場が多かったから出るか心配だったけどちゃんとスタメンでいい男でした。
あ、ちなみにバーンズは全然かっこよくなくてむしろキモいと一部の人から注意を受けていますがそういう反論は受け入れていません。
もちろんジャニヲタに負けずハンドメイドのバーンズジャージを着て行きました。
貧乏臭ー!
でも何故か売ってないのよ。
キッズサイズのバーンズジャージが。
思うにタトゥががっつり入り過ぎてるから?

で、試合そっちのけでこんな写真↑を撮っていたら連れに


「・・・ストーカー??」

って言われました。


-
  1. 2007/11/28(水) 01:57:25|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MISSION INDIE-MART DEC 9TH!




日曜日に撮影したものの整理を昼休みにしています。

モデルのHijirikはとっても可愛いので候補に挙ってるショットがたくさんあって、
どれをポストカードにするか選ぶのが大変です。
あまりに可愛いので気がついたらかばんじゃなくてHijirikの写真を撮っていました。
いひひ
いつもありがとう~!

さて、Hijirikはchibi.の三代目モデルです。なんと、偶然にもその3人ともがNYに引っ越してしまいました。
NYに引っ越したい!と思っている人は、chibi.のモデルをやるといいかもしれません。
単に、可愛い子はNYに集まるって言う事なのかもしれませんが。

********

ところで告知です。
Mission Indie-Martって言うショッピングイベントに参加します。
日時は12月9日(日曜日)12-5pm
場所はミッションの12 Galaxiesです。
Mission street @ 22nd street

このイベント、とっても混み合うのであんまりゆったりと作品を見たりできないので、
その次の土曜日(12/15)にGGパークでやるイベントの方をお薦めしますが、、、、
なーんて言ったら宣伝にならないですね。
みなさん 是非会いにきてください。



-
  1. 2007/11/27(火) 07:20:30|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

SNL

週末は、とにかく疲れた。
精神的にすごくしんどかったので、今朝東京の親友が助けにきてくれる夢を見て、目が醒めたら涙が出た。

今回は、金曜日から義ファミリー去ったり来たりで一番多いときで8人いました。
私たち夫婦を入れて10人。
この狭い我が家に。
ひとつひとつ挙げていったらきりがないし、毎度の事だし、結婚したんだからしょうがないとか、もっとひどい目に遭ってる人はたくさんいるとか、たった3日くらい我慢しろとか言われるからもう言わないけど、年々ひどくなる(ように感じる)義ファミリーの勝手ぶりにこの3日間、何度も何度も「離婚」の文字が頭をよぎりました。

だからと言って、別に憎悪とかでは全然なくて、複雑な気持ちです。
悪口ばっかり言ってるけど、仲は結構いいし。
昨日も、義ママ帰るときお礼を言いながら(感動して)泣いてたし。

でも今は義ファミリーが帰っていった安心感よりも、1ヶ月後にこれよりもっとひどいの(クリスマス)をまたやらなきゃいけない恐怖感の方が大きいです。
ホリデーシーズンなんてだいっきらいだー!


- [SNL]の続きを読む
  1. 2007/11/27(火) 01:43:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

THANKSGIVING




あんまり食べたくならないアイスクリーム屋さん。

木曜日はアメリカが国民的に休む感謝祭の日でした。
なので普通小売業の人以外は金曜日も休んで4連休にしちゃうんだけど、
私は何故か今日仕事に来ています。
ちょっと1、2時間ちょろっとやって帰るつもりだったんですが、
私のデザインしたものを作ってくれてる会社や工場はほとんどすべてが
海の向こうなので感謝祭なんて関係なし!
ってことでメールの処理だけで魔のループにはまってしまいました。

昨日はお友達と義兄とその彼女とで七面鳥を食らいました。
毎年膝の上に皿を乗せて食べていましたが、今年は人数が少なかったので初めてテーブルセッティングをして食べました。
椅子が足りなかったので友だちに借りたり、ダイニングテーブルがないので小さなテーブルを継ぎ足したりして、それでも結局七面鳥をテーブルの上に置くのは無理でした。

071122TABLESET.jpg



-
  1. 2007/11/24(土) 05:32:15|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SHAUN OF THE DEAD

shaunofthedead_poster.jpg


DVDで観た。
すっごく面白かった。
少し元気が出た。

http://www.shaunofthedeadmovie.com/





-
  1. 2007/11/21(水) 03:16:03|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MOO




以前、flickrと提携しているqoopでミニブックを注文しましたが、今度は同じくflickr系のmooでミニカードを注文してみました。
印刷はまあまあ、普通レベルの印刷でマットラミネートされています。
裏はタイプセットは選べなくてフォントも選べなかったか2種類くらいだったかで、太字にできたりする程度。flickrのロゴを勝手に入れられちゃいます。
カードって言ってもすっごくちっちゃいのね。普通の名刺の1/4くらいで、渡されても確実になくすサイズ。
しかもすごく細長いので写真もかなりクロップされます。
100枚、裏が違う写真で(もちろん同じ写真100枚でもいいし20枚ずつ5種類でもなんでいい)プラスチックのケース付きで20ドルです。
微妙なお値段。
配達にも結構時間かかったし。

シールとかにもしてくれるので、子供自慢とかペット自慢にはいいのかな。

かばん屋の場合は、、、、穴をあけて値札にするのもいいかもしれません。

http://www.moo.com/


-
  1. 2007/11/21(水) 02:37:39|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BACK IN THE U.S.S.R.

私、昼間は雑貨&インテリアの仕事をしていて、夜と週末はかばん屋の仕事をしているので、どっちもテキスタイルデザインと大きく関わっているのだけど、インテリア&テキスタイルのトレンドってすごい。去年までは右を見ても左を見ても鳥モチーフ(小鳥&フクロウ)だったのに、今年はどこもかしこもマトリョーシカ!!

ちょっと集めてみました。





最初のうちはちょっと可愛いかもって思ってたけど、だんだんもういい加減にしてー!!って感じになってきました。
鳥ブームの時は(と言ってもブームはまだ終っていませんが)小鳥もともと好きなの!流行ってるから買ってるんじゃないの!と小鳥グッズを買いながらやきもきしてたけど、ブーム前からマトリョーシカが大好きだった人たちもそうなのでしょうか。

わたし、マトリョーシカは別に、、、って感じですが『ロシアのかわいいデザインたち』(著者:井岡美保、小我野明子)っていう本は可愛くておすすめです。


-
  1. 2007/11/21(水) 00:06:34|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FOGGY




面倒な仕事を片付けても髪を切っても友だちと会ってもお酒を飲んでも鬱は解消されなかったので気がついた。季節のせいだった。あたしはここ4年くらい、ホリディシーズンの鬱がひどくて、年々悪化してる。ツリーとか見るといや~な気持ちになる。料理番組に七面鳥メニューが出たり、しゃんしゃん鈴の音を聞くだけで腹の底の底からため息が出ちゃう。天気とかも少し関係あるのかな。

土曜日は手芸部の11月会だったんだけど夜7時くらいまでねばって残っていた部員さんに「今夜は帰りたくないの・・・少し酔っちゃったみたい」と言ってみたけどだめでした。

最近かなり色んな種類の嫌な事が重なっているんだけど
一番ショックなのは、世界一好きなノイハウスのチョコレートが
Macy*sから撤退してしまった事です。


-
  1. 2007/11/20(火) 04:19:16|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

PARANOIA

あー。
今週は忙しかった。
やっぱり暮れは忙しいな。
超被害妄想パラノってる心を病んだ人の攻撃に悩まされた日々だったけど、
もういい人ぶるのはやめてそういう人はざくざく切っていかないとね。
被害妄想って怖いね。

「犯人は、私じゃありません!」
「わかってますよ、貴方じゃありません」
「でも私だって思ってると思うんです!私にはアリバイがあります!」
「おっしゃる通り、貴方にはアリバイがあって、あなたにこの犯行は無理です」
「きーーーー!!無実なわたしを疑うなんてー!!」
て、いつの間にかあたし悪者かよオイみたいな。
まるで、自分が犯人でありたいみたいな感じで。

こういうパラノイアの世界に一緒になって足を踏み入れてしまっては危険です。
それどころじゃないんだから。
私の人生に、気狂いピエロの相手をしているヒマはありません。

上のお知らせでも書いたように、学生時代に使っていたメールアドレスはもう使っていなくて、数年振りに開いてみたら偉い事になっていました。
スパムメールはもちろんの事、ずっと連絡してなかったような人からのメールが結構来てて。
「ユキちゃん。某さん(同い年)が亡くなりました。至急連絡ください」
なんてのもあったりして。それが1年前とか。
これは、連絡するべき?
逆に、その時メールみてたら相当動揺してたと思うので見ないでよかったな、って思ったり。
精神的に色々あってつらかったです。

とりあえず、今週末は年賀状の仕事を片付けて(やっつけ仕事)髪を切って、何か気晴らしに自分のものでも作って、TVを消して、気持ちを切り替えたい。
来週はサンクスギビング。
今度は違った意味で色々大変そう。気力の次は体力か。

みなさんよい週末を。


-
  1. 2007/11/17(土) 09:25:07|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Joe Strummer: The Future Is Unwritten




その名のごとく、故ジョー・ストラマーのドキュメンタリー。
いつも思うけど、一度何かで成功した人とか、実はすごい人とかが、その成功を味わわないうちに過去の人になってあまりいい生活もできないで死んじゃった人とかって気の毒だなって思う。光GENJIとかじゃなくて。

この映画でも、ジョー・ストラマーとどんな関係が?!って言うような人たちがジョー・ストラマーについてどんだけ偉人か語っています。(マーチン・スコセッシ、ボノ、ジョニー・デップ、マット・ディロン、ジョン・キューザック、スティーブ・ブシェミ、他)
こんな有名人たちが「本当に影響を受けた」とか「初めて会った時はめっちゃ緊張した」とか言ってるのに、晩年は自分でライブのビラ配りをしていたんです。

でもね、インタビューとかで出て来る人が誰なのかテロップが出ないのよ。この映画。
だからよーく話を聞かないと誰だかわかんない。
今のミック・ジョーンズなんて「誰このデバガメオヤジは!」って思うくらい普通のおじさんでした。

ちなみに劇場の客層も平均年齢高かったなー。
平均年齢、50歳ってとこかな。1977年にハタチでした!みたいな感じ。
そしてコンバース(ローカット)率もすごく高かった。

ジョー・ストラマーはお父さんが外交官で小さい頃色んな国で育った、って言う背景もよかったな。大衆をけなすことで人気が出ると自分が大衆になってしまうって言うジレンマもよかった(ひとごとなので)。

私は、92年に川崎でジョー・ストラマーにほっぺにちゅうしてもらった事があるんですが、その時の来日と思われるシーンも少しありました。
あたしが映ってるんじゃないかって一瞬ヒヤリとしました。
初期パン好きにはたまらない映像もあり。
すごくよかった。

http://www.joestrummerthemovie.com/


-
  1. 2007/11/17(土) 01:41:10|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

COASTER SET

coaster_set.jpg


皆様の厚いご要望によりpatapriさんとコラボのコースターセットの販売を始めました。
4枚セットです。5種類(今のところ)あります。
限定アイテムなのでお早めにどうぞ。

くわしくは
http://www.chibiland.com/


-
  1. 2007/11/16(金) 04:06:26|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MUNI




写真と本文関係ナシ。

私は普段車で通勤しています。
仕事の関係で「今日午後からスタンフォードに行ってきて」とか言われたりするし、同じ社内でも建物が市内各地にあるので「午後のミーティングはどこどこのビルだから!」とか言われたりするので車がないと不便なこともあります。
あと、会社の帰りにスーパーで買い物とかってなると車がないとかなりつらいです。

でも今日は久しぶりにバスで通勤してみました。

タダでさえ早く起きてるのにさらに少し早く起きないといけないのは少しつらいけど、読みかけの本も読めたし、郵便局にも行けたし、頑張れば編み物だってできる。「異臭のするリムジン」だと思えばその生産性に大満足。
これからは週に1、2回はバス通勤しようかな。
(もっと生活に計画性が必要になってきますが、、、)


-
  1. 2007/11/15(木) 07:35:23|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

GAMA CLUTCH




ガマ口のフレームがあったので練習に二つ
クラッチを作ってみました。
ぱっと見はちゃんとできてるようですが、やっぱり金具付けで失敗してしまいました。
裏側が大変なことになっています。
予測してたことだけど。
初心者は平らなものを作ればいいものを欲張って立体のものを作ろうとしたのが
仇となってやられました。

あたしは糊付け系がとても苦手。
多分、こういうのが得意な人は「えー簡単ジャーン」って言うと思いますが
色んなとこに糊がついてしまったり肝心なところに糊がついてなかったり
外側に糊がブニッとはみ出たりして大変な割に綺麗にできません。
もうこれどうしたらいいでしょう。

欲しい人がいたらあげたっていいくらいです。

フレームとお揃いのチェーンもあるので、ハンドバッグにもなるよ。
ただし、ものを入れて袋部分がフレームから落っこちても責任負いません。


-
  1. 2007/11/14(水) 06:41:03|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

GOLDEN GATE FIELDS

071111ggf_finish.jpg


日本に住んでいた時は毎週(年末帰国したときなんか大晦日までほとんど毎日とか)行ってた競馬。東京から小倉まで行った時は自分でもちょっと、、、と思いましたが結婚してからは自粛していた競馬。結婚した年に一度旦那さんを連れて後楽園ウィンズに行ったけど、その時は勉強が足りず、上手く買い方を説明できませんでした。
アメリカでは競馬バージン。
でもお金がないお金がないないない言っててもしょうがないのでなんとかしなきゃってことでバークレーにある競馬場GOLDEN GATE FIELDSに行ってきました!(このなんとかしなきゃ→競馬、って言う発想が自粛の理由だったのですが、、、)
米競馬初体験。


今回はアメリカで競馬にチャレンジした人のブログなんかを読んで
英語での競馬用語も事前に勉強。
でもせっかく勉強したのに略語にされるとやっぱりわからない。
その辺はもう勘で。

目指せ!ケンタッキーダービー。


競馬場に行ったら、少しホームシックになってしまいました。



↓ここからは競馬好きの人だけ
[GOLDEN GATE FIELDS]の続きを読む
  1. 2007/11/13(火) 01:59:30|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

THE DARJEELING LIMITED




http://www.foxsearchlight.com/thedarjeelinglimited/

おもしろかったー。
旦那さんも3兄弟なんだけど、3兄弟って見てて面白い。


-
  1. 2007/11/13(火) 01:52:26|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THE PUFFY CHAIR

thepuffychair.jpg


DVDで観た。
結構よかった。

www.thepuffychairmovie.com/


-
  1. 2007/11/11(日) 01:49:51|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WISH YOU WERE HERE

zipline-1000.jpg


Steve Lambert art, etc.


あーあ。
今週はなんか色々あって疲れちゃったわん。

ミネラル系化粧品、今流行っていますね。
添加物が入ってないのでつけたままでも寝られる!っていうふれこみのやつ、あたしも数ヶ月前から使っているのですが、なんか肌が荒れてきているような気がします。
これじゃあまるでオーガニックの野菜とか体にいいものを食べたら体調を崩した、みたいな感じです。
もう私はジャンクなものしか受け付けない身体になってしまったのでしょうか。。。
でも高いお金を払って買ったので「そのうち肌も慣れるはず」と言い聞かせて使っています。


-
  1. 2007/11/10(土) 04:28:23|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SKASH



うわー。相変わらずだなー。
あたしも若いって言われるけど↑やつもな。
でも、懐かしくて切ないな。


-
  1. 2007/11/10(土) 00:27:46|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BIG BLACK POLE

実は、旦那さんが夢を叶えるために今から2ヶ月弱でお仕事を辞めて
復学する事になりました(実はもう何年も休学中でした)。
2ヶ月弱しっかり稼いでもらった後、来年から我が家の大黒柱はあたしです。
かなりグラグラですが、、、、。

旦那さんドリームキャッチャー計画、周囲から「がんばれ!!」と労いの言葉をかけられているのですが

おーーーーーい

ちょと待て!

「がんばれ」と労われるべきはアテクシじゃなくて?

「嫁が仕事辞める」というのと「夫が仕事辞る」って言うのじゃ、
いくら2007年男女平等の世の中とはいえ、こうなんて言うか、全然色合いが違う。
前者は「主婦」だけど後者は「ヒモ」ともとられかねない。
男はつらいね!
あたしは人一倍男女平等を訴えてる人だけど、さすがに自分に降り掛かるとなると、、、えーん。この先本当にやっていけるのかしらん?と不安になります。
再来年あたり、路頭に迷っているかもしれません。
国際結婚の場合、どっちかが経済的に依存するっていうのはよくある話かもしれないけど、他国に住んでる方の配偶者が大黒柱ってのは、なかなかいないと思うぞ。

異国で暮らしてる女の人!生計を共にしてる同居人が「仕事辞める」って言ったらどうしますか?

でも、考えて。
もし自分が学校行きたいから仕事辞めていい?って言って「ダメ」って言われたらムカつくしなーとか。
元々つき合い出した時は週2で学校行ってて休みなし男だったんだよなー。それが結婚とかあたしが病気したり自分が病気したりして実は休学状態だったんだよなーとか。
あたしが大学に2回も行ってる間、自分で働きながらコツコツ単位とってたんだよなーとか。
今の仕事向いてないから好きな仕事をして欲しいなーとか。

学校行くって決めたとたんになんかキラキラしちゃってます。
にくったらしいくらいに。

で、来年頭から少しの間(であることを願う)昼の仕事とかばん屋でなんとかするって決意と、しっかり勉強しろよ!と言う気持ちをこめて、旦那さんにお祝いで手作りペンケースをプレゼントしました。





貧乏くせー!

しかもペンケースだけってのもナンなんで、
ボールペン1本と消しゴムと1コ中に入れてあげたら
「消しゴムでペン消えないけど」
って言われた。
可愛くないなー!!

まあ、家事を全くやらないっていうのを差し引いたとしても、あたしって世界一の嫁じゃん?
誰かねぎらってください。

(旦那さんが何になるかはまた今度)


-

  1. 2007/11/09(金) 03:16:25|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

BREAKFAST IN BED

自炊の方が本当にお得なのか?
って言うエントリを何回か書きました。

あたしは自分でも驚くくらい(?)料理が下手。
周知の事実です。
でもあたしは最近節約の鬼なので、自炊を始めてみました(つっても数回)。
「エヘ 失敗しちゃったゴメン」
「ちょっと焦げちゃった。テヘ」
とかそういうレベルではなく
食べるな危険!!
即廃棄!!

って言うくらいの失敗を繰り返して食べ物を無駄にしているので、やっぱり我が家では自炊はお得じゃない、ということになりました。
あたしが料理するのは農家に申し訳ないです。
地球に優しくないです。



071107cheesecake.jpg



最近チーズケーキの種を炊飯器に入れて2回炊いて作ったケーキです。
あたしは結構イケると思ったのですが、これも旦那さんに美味しくないと言われました。
こんなことばかりしているせいか、元々調子が悪かった炊飯器が壊れてしまいました。
旦那さん(米大好き)が
あ「炊飯器新しいの買わなきゃ」
ゆ「えー、でも電気毛布が欲しいからなー。どっちかしか買えないよ」
あ「じゃあ炊飯器を買って布団の中に入れてご飯を炊けばあったまるし、本当のbreakfast in bedだね」

だって。
アホですね。

やっぱ炊飯器よりも電気毛布が欲しいな。
ねこも喜ぶだろうし。
(お米は鍋で炊けば、って言うアドバイスはなしね。だって鍋も持ってないから)


-
  1. 2007/11/08(木) 05:39:12|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

INTERN

最近私の周りはすごいベビーブーム。
日本人ベビーにアメリカンベビーにミックスベビー。
産まれる前の周囲への対応がみんな人それぞれで面白かったけど、
産まれた後の対応も全然違う。

それはいいとして。

週末は少し家の片付けをしました。
サンクスギビングとクリスマスあたりは泊まりの来客が増えるので(鬱)
すこし荷解きでもしようかと思って。シュレッダーも買った事だし。
もう引っ越しして1年以上経ったのに荷解きってねえ。
去年のクリスマスにもらった魔のかばんランプも捨てました。

荷解きをしていたら、旦那さんの出生証明書が出てきました。
これは日本で言ったら戸籍みたいなもんです。
旦那さんに言ったら「へー自分の出生証明書なんてまともに見たことないよ」というので一緒に眺めていました。
「午後4時に産まれたんだー」
「USCで産まれたんだー。どうりで。(←大学アメフトの、USCファン)」
旦那さんは救急車で運ばれてそのまま病院の廊下で産まれたのです。
なので、普通に分娩室で産まれる子のような処置がされなかった、
と言うのは聞いていたのですが




とりあげた医師「インターン!!」て~!!。


それにしても、父親のところにだけ「職業欄」があったりして書式が古~い。


-
  1. 2007/11/06(火) 02:20:04|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

CONNECTED

ミクシで、直接知り合いじゃないのに、共通のマイミクがいたりしてえー!って言うことは今までもありました。でも、先日何気なーくマイミクAの日記にコメントしてる人のプロフィールに行ったら、中学の時の同級生Bのマイミクだった。Aちゃんはサンフランシスコでひょんなことから知り合った、歳も出身地も違う人なので、びっくりした。そんだけ。
  1. 2007/11/05(月) 06:22:43|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CONTROL

control_poster.jpg


ずっと観たいな~。SFで上映しないかな~。と思っていた映画。
最近映画自体に魅力を感じないので「観たいな」って思う映画は貴重。
ハロウィンだなんだって映画なんかチェックしないでいたら今週1週間限定でやってた。
明日まで、ってことは今日か明日しか観れる時ないってことね~。
前夜の帰りも遅かったしな~、と一人で行くのを覚悟でダメもとで旦那さんに
「明日までのですごく行きたい映画があるんだけど」
と言ったら
「じゃあ今から行こう!」
と言ってくれました。だから素敵だぜ旦那さん!

この映画自体は最初の半分はすごくよくてキュンキュンしてたんだけど
だんだん後半になるにつれて主人公に
「なんだコイツもう我が儘すぎてムカつく~!!」
ってイライラしてる間に終了。
無駄に突き落とされた感じでなんなんだよぅと思っていたら
旦那さんは「DVD出たら買うくらいよかった」「自分の中のベスト10に入るくらいよかった」と。あたしはまあここ2年以内に観た映画だったらベスト10に入れてもいいけど、って程度。
何の話なのかも知らないで純粋な気持ちで観た人と、超マジカルなのを期待しまくりで観た人の違いかな。
無理矢理連行した映画を楽しんでもらえてよかったです。

http://www.controlthemovie.com/


-
  1. 2007/11/03(土) 00:52:20|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HALLOWEEN

昨日はハロウィンでしたね。
サンフランシスコはアメリカ最大のハロウィンパーティが自慢だったのに、あまりに事件が多すぎて、今年からナシになりました。
つまんないの。
中止の一環として、マーケットST.とカストロST.にあるお店は(ほとんど)全店閉店、っていう荒技に出ました。人って、お店が空いてないと行かないもんなんですね。
ディズニーランドに行って、全てのお店が閉まってて、ジュース一つ買えなくて、アトラクションが1コも動いてないといてもしょうがないと同じで。

車でマーケットST.を少し通ったけど、まるでゴーストタウンのようでした。
いるのは警察だけ!警察だけはやたらウジャウジャいました。
それとも全員警察コスチューム?

でも、このおかげで毎年マーケットST.のバーで働いている旦那さんのお兄ちゃんがお休みだったので、お兄ちゃんとお兄ちゃんの彼女とBOTTOM OF THE HILLに行きました。
なんと旦那さんの仮装は

「お兄ちゃん」

で、さすが兄弟。そっくりのミニミー。




これが大ウケでBOTTOM OF THE HILLについたとたんに
「HEY CL(お兄ちゃんの名前)!!」
って本気で間違えられたり、一晩で10人くらいがCL!!って言って大爆笑でした。
バンドのプロモーターが来て必死に次のライブの告知してったりして
お兄ちゃんも
「これで少しはオレの気持ちがわかったか」
とか言って。

HijirikとRandyも途中で来てくれて、楽しかった。
今朝はのどが痛い。
お兄ちゃんも兄ちゃんの彼女も「明日は早番で1時出勤だ~。早いな~」っていう世界に住んでいるので「あの~あたし6時半に起きないといけないんですけど、、、」って言ってなんだかすごく悲しかった。こういうのをcorporate sell outって言うのね。
でも、今朝は起きたら出勤しないといけない時間でした。

ハロウィンが終ったらもう後は年末まであああっていう間。


-
  1. 2007/11/02(金) 00:58:48|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

PHENOMENON

最近、クリス・エンジェルとユリ・ゲラーの番組がNBCで始まりました。クリス・エンジェルは今すごい人気あるイリュージョニストでうちの義甥っ子(小6)なんかしょっ中真似しています。

日本で超有名人だから勝手にアメリカでも有名だろうって決めつけてると誰も知らない、って事がよくあります。ボブ・サップとか。クロマティとか。
ハルク・ホーガンもアメリカでよりも日本での方が人気あるって自分で言ってたしな。

ユリ・ゲラーもそうみたいで、あたしが番宣みて旦那さんに

ゆ「おー!ユリ・ゲラーだ!!」
あ「誰それ」
ゆ「知らないの?あの、一世を風靡したユリ・ゲラーを?貧乏だからテレビなかったんでしょ!!」
あ「何するんで有名な人なん?」


ゆ「・・・・・・・スプーン曲げ」


あ「え?スプーン曲げるって?どゆこと?スプーン曲げてどうすんの?」
ゆ「・・・曲げるだけ・・・当時は、それが画期的だったんだようぅぅぅ」


と、番宣を見続けていたらユリ・ゲラー、まだスプーン曲げてた!!
(日産のCM以外で)





お疲れさまです。


-
  1. 2007/11/01(木) 23:54:48|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NEW BAGS AND FREE SHIPPING

071031chibinews.jpg


新しいバッグアップしました。

くわしくは
www.chibiland.com

11月1日から12月23日まで、日頃の感謝をこめて
2つ以上のバッグ購入の方は送料が無料
キャンペーンを実施します。
無料になるのはアメリカ、カナダ、メキシコにお住まいの方のみです。
チェックアウト時に送料が加算されますが、24時間以内に送料分を返金いたします。

国際郵便は、送料を全世界一括$6.60(普段は$18.50)にしますので、国際郵便料金追加をせずにチェックアウトしてください。

この機会に是非どうぞ。


-
  1. 2007/11/01(木) 07:29:52|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MATCHMAKER

昨日の夜、ベイエリア(サンノゼ)で結構大きめの地震がありました。
http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2007/10/31/MN7FOGO71.DTL&tsp=1
うちも結構揺れたけど、うちは実家が建築法違反の古ーいマンションの9階なので震度3でもかなり揺れます。長い事揺れます。なので、ちょっとやそっとじゃびびりません。
それにしても、大地震が来ると携帯が不通になったりするのね。
使えないじゃん。

で、義ママから「大丈夫?!」って言う電話が来て別件で地震どころじゃない
また頭が痛くなって寝込みたくなるようなことを義ママが企んでる事が発覚。

なんと、彼女と同棲中のお兄ちゃん(旦那さんのお兄ちゃん。義ママの長男)に、女の子を紹介しようと思っているらしい。
同棲してるのに!
理由は、お兄ちゃんの彼女が嫌いだから!
そして、その栄えある「紹介される女の子」に選ばれたアンラッキーガールは
「M.A.Cの店員(BAさん)」。

ええええー!!

とっても可愛くて、優しくて、メキシカンだから。
そりゃーM.A.Cガールはお客さんに優しく接するに決まってるわな!
仕事だっつの。
で、M.A.Cガールの連絡先は知ってるの?と聞いたら 
M.A.Cまで言って今日エンチェラーダを作るから食べにきて、
って言えば来るでしょ、って言う。
否、来ないと思う。
そんなんでノコノコ知らない人んちに行くような人は逆に怖い。
とは言っても、あたしも学生時代に「冷しゃぶ食べさせてあげるからうちに来なさい」と日本人のおばさんに声をかけられてノコノコお邪魔したことがあるので人の事言えません。(美味しいご飯をいただいて『知ってるつもり?!』のビデオを鑑賞させられて無事帰還)

なんとその勝手なお見合いをうちでやるつもり、って聞いて吃驚。
なんでうち?!
さすがの旦那さんも「そういうアホなことをやるのは勝手だけどうちは巻き込むな」と言ってくれました。
一応あたしお兄ちゃんの彼女と友だちだし!
そもそもM.A.Cガールって誰よ。
それでも義ママがどうしてもM.A.Cガールにエンチェラーダを食わせたいと言うので旦那さんが言った言葉は
「全員分の椅子ないから」
ってオイ!旦那さん!そんないい訳苦しすぎるよ!!
そんな事言ったら義ママ折り畳みの椅子持って来るって!!
とオタオタするあたし。

こういうのを聞いていると、たとえ色々あっても義ママから気に入られててよかった、と思わざるをえません。お兄ちゃんの彼女、可哀想に。

一番可哀想なのは、勝手にお見合い話が進んでいるM.A.Cガールだけど。


-
  1. 2007/11/01(木) 03:31:59|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3