忘備録

編み道楽に縫い道楽

VEINY

先日 女友だち数名と男のどこにグッとくるかって言う話をしていました。
みんなそれぞれ「おしり」だの「もみあげ」だの「無精髭」だの「車バックする時」だの「二の腕」だの「ホクロ毛」だの「ネクタイ緩める仕草」だの言ってたんですが、私は断然「腕の血管」です。手首の青い血管じゃなくてムキムキ筋になってるやつ。力入れてなくても出てるやつ。すごいいっぱい出てる人もヤなんだけど、ほどよい感じが。

同席者には全くもって同意を得られなかったのですが
ミクシで

腕の血管萌え! 

って言うコミュを発見。メンバーが9600人もいました。
よかった。変態じゃなくて。
コミュ内では腕の血管でてるオスが腕画像アップして腕の血管萌えのメスが腕血管批評する不思議な出会いの場になっていました。

でもね、好みのタイプの顔で腕に血管がでてる人ってなかなかいないんだよなー。
今まで好きになった人も、旦那さんも、好きな芸能人も。



あ!!今自分の腕チラって見たでしょ!そこの男性読者!!


-
  1. 2007/09/29(土) 03:45:08|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MOON RABBIT

昨日、夕暮れ時にフリーウェイから十五夜お月さんがデッカく綺麗に見えたので
ブロガーとして
「あ!カメラ!トランクの中だ!!」
と一人で騒いでいたら旦那さんに
「どうせ写真でとっても実際に見るほど綺麗にとれないんだから」
と言われました。
憎ったらしい!!!

先日、旦那さんとザ・ダイソーで時間をつぶしてたんですが、旦那さん土鍋が相当気になったご様子。小さい一人サイズの土鍋を指して
あ「土鍋ってこれ何?何が作れるの?」
ゆ「鍋だよ」
あ「土鍋で鍋作るって意味わかんないじゃん」
ゆ「うーーーーん・・・・・・・・・・(考えてもわからない)・・・・・・・・・・おじやとか?お米炊いたりとか?(自信なし)小物入れ?」
あ「欲しい?これ必要なんじゃない?欲しかった買ってあげようか?(ダイソーなのに恩着せがましい)」
ゆ「うーーーーん・・・・・・・・・・(考えても欲しいか欲しくないかもよくわからない。)・・・・・・・・・・使い方がわからないからなー」

ということで会話は終ってしまいました。
旦那さんは異国に嫁に来たあたしに時々こうやってすごく気を使うのですが
電子レンジも満足に使えないあたしが土鍋なんて使いこなせる訳ないじゃん!
日系のお店に並ぶものはみんなあたしが「あったらいいな」と思っていると思っているのかも。

でも、アメリカのダイソーも、日本の100均みたいにちょっとした手芸用品が揃ってたので意外と穴場。
針セット、手縫い糸、しつけ糸、手芸綿、糸が巻いてあるボビン、粘着マジックテープ、アクリルテープ、巾着とかに使う紐、とか色々。手縫い糸ってこっちであんまりないので嬉しい。もっと色があればいいのにな。


-
  1. 2007/09/28(金) 01:06:58|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BOTTEGA

ちょっと見てコレ!

BOTTEGA-VENETA.jpg


これ78万のバッグよ!!

ネギとか食パンとか入れるためだけなのに
なんなのよこの値段!!
chibi.のトートバッグが300個くらい買えるじゃない!!

同じ「バッグ」なのに
なんでこんなにも違うのよ!
なんなのよこの格差社会
どうにかしてよ!!!

でもなんだか
そんなバッグに
逆に興味が出てきたちゃうから
ホント
女ゴコロってわからないものよねぇ~



-
  1. 2007/09/27(木) 02:24:56|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

NEVER SAY BUSY

ねねねねねねねね

ねむーい!!

芸能人の離婚の理由で「多忙で擦れ違い生活が続いたため」ってみんな言うけどさ、
どう考えてもそれは離婚の原因じゃないでしょう。
大場久美子とダンサーとか、どんだけ多忙なのよ。


-
  1. 2007/09/26(水) 06:45:09|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FALL 07




新しい秋のかばんをいくつかアップしました。
くわしくは
www.chibiland.com


-
  1. 2007/09/26(水) 03:45:33|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

TRANSAMERICA




DVDで観た。面白かった!!

http://www.transamerica-movie.com/


-
  1. 2007/09/25(火) 02:11:48|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KARA'S CUPCAKES




アメリカでは今カップケーキが大ブーム!!
私も、人に出す時も人に出される時も最近はカップケーキがお気に入り。
なんと言ってもお皿とフォークの用意をしなくていいところ。
切り分けたりする必要もないし、立食パーティとかでも食べやすい。

だからブームな訳ではないと思うけど、ブームに乗ってオープンした今サンフランシスコで話題のカップケーキ屋さんKara's Cupcakesに行ってきました。レビューでも賛否両論で、星も1つか5つ、みたいな両極端だったのですが。

一つ$3もするのに、全然美味しくなかった!!
1ダース買っても$36って、割引もなしかよ。
こんなんだったら、うちの会社にもっと美味しいカップケーキ作れる人がいくらでもいるよ!下のケーキ部分は普通だけど、上のフロスティングが気持ち悪くなるくらい甘過ぎてだめだめでした。甘いものジャンキーのあたしが甘過ぎって言うんだから相当よ。もともと生クリームがダメっていうのもあるけど、甘いだけじゃなくて多すぎ。
でも、だからぽってりしてて見た目が可愛いんだけど。

でも、お店の内装はカップケーキなのにブティック風でめちゃくちゃ可愛い。
ピンクと茶色て組み合わせもスキ。

070921karascupcake2.jpg


LAのSprinklesとNYのMagnoliaはそんなに美味しいのか、食べてみたい。

-
  1. 2007/09/25(火) 01:03:23|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

GUARANTOR 2

昨日の保証人の件で、人間関係の温度差について考える。
こっちが同じ事を向こうから頼まれたらもちろんサインするような事を頼んで
あっさり断られたりすると、驚きも倍よね。

てか、あの保証人になるってそんなにみんなが嫌がるほどのことなの?
借金の連帯保証人とかならわかるけどさ。たかが就職じゃん。
別に1億2億、横領できるような仕事でもないし、
インサイダー取引ができるような仕事でもないし、
小学校の女子トイレに隠しカメラを設置できそうな仕事でもないし、
子供の時から知ってる自分の○の子じゃん!
お兄は人に与える印象は決してよくないけど、
補導歴も犯罪歴もないし墨だって彫ってないし(たぶん)
それでしぶしぶいやいやだから、あたしだったら即断なんだろうな。
でも案外お兄よりも人徳あったりして(希望的観測)。

でも、そんな皆が嫌がるものにサインするんだったらそれを使わない手はないわね。
と、思ってお兄に
「サインする代わりにニットマルシェの4号(手芸本)買って送って」
と言ったら
「本屋さんに行くような時間はないから無理。」
と断られた。

こっちで日本人の友だちが出産する時、
お母様が日本から手伝いに来る人が多い(ほとんど)ので、
先日母に
「ねえもしあたしが妊娠したら出産の時手伝いに来てくれる?」
と聞いたら
「4月5月6月7月9月10月11月はダメ。来て欲しかったら1月にしなさい。」
と言われました。自分はお兄産む時おばあちゃんにユーゴまで来させたくせに。

両方ともそれくらいしてくれたっていいじゃん!!
ってあたしは思うんですけど、嗚呼これも温度差。

結局3人家族の間でさえもこんなドライな関係だから
親戚に見放されるのかもしれません。


-
  1. 2007/09/22(土) 03:30:33|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GUARANTOR




確かに、アメリカもおかしな所がたくさんあるけど、アメリカに住み慣れると日本のおかしいところがたくさん見えて来るよ。(もちろん、日本のいいところも再認識できるけど。)

最近、兄が就職しました(結構有名な会社)。ずーーーーっと(10年以上?)同じ所でフリーランスをしていたので、正社員になったっていうだけで仕事先は同じなんですが。
ここまでは、アメリカでもよくある話。
そこで、なんと親族2名が保証人にならないといけないのです!
保証人を立てるのはまあいいとしても、親族に限るっておかしくない?
これってもしその人が有能でも孤児や遺児は大手に就職できないってことでしょ。
アメリカだったら大手の会社がこんな人権侵害的発言公には言えないよね。
あたしは親族アメリカに一人もいないけど就職したよ。みんなしてるよ。
それとも、孤児でも遺児でも(単身移民でも)能力さえあれば上にあがっていくチャンスがある、っていうのがやっぱりアメリカン・ドリームなのかな。
履歴書に写真貼ったり生年月日を書いたり募集欄に性別指定したりすることだけでもおかしいと思っている私には、これはとっても衝撃的。
親族の保証人を要求するのが衝撃なんじゃなくて、それに異議を申し立てずにそれがまかり通ってることが衝撃。

さあ永井家 いざ立ち上がらん!!
革命の時!レボリューション!!

とはもちろんいかずにやっぱり長いものには巻かれるんだけども。
保証人1は母がなるとしても
永井家は今兄と母の二人暮らしでこういうのに快くサインをしてくれる親族もいない天涯孤独ファミリー。
ねこに肉球押させるか。

ってことであたしがサインする事になりました。
3人家族なのにあたしが「最終手段」て。
「ユキが保証人になるくらいだったら保証人がいないほうが保証されてる気がする。」(旦那さん談)

で、保証書をファックスで送ってもらって会社でプリントアウトしました(うちの会社のファックスはペーパーレスなので)。
この辺はすごく便利な世の中。
でも、アメリカは紙の規格が日本と違うから少し縮小しないといけません。
書類をファイルする時にきっと兄の就職先の事務の人は自分たちがおかしいことに少しも気づかずに
「もうこれだからアメリカ人おかしいよ。A4使えよ!」
って言うんだろうな。
まあ どっちも変ってことか。


現住所〒
っていう欄にアメリカの住所書く時、いつも気が引けるよね。この〒マークがさ。




最近うちの旦那さんは日本に引っ越したいってよくいうけど、
日本のこういう現実的な部分とか世知辛さをわかってるあたしとしては
なかなか思いきれないよ。

アメリカは変な国で野蛮な国で品のない国だけど、可能性は無限だからなー。


-
  1. 2007/09/21(金) 01:17:24|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

DOKEN

頼りになりそう?どんな土建屋さんが来るかワクワクしちゃうね。

http://www.doken-nakano.org/


-
  1. 2007/09/20(木) 06:53:33|
  2. BOOKMARK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

TO FELLOW BAYAREANS

ベイエリア在住の方へお知らせです。

10月にイベントが二つあります!是非、遊びにきてね。両方とも大きいイベントでブースがたくさん出るので、ホリディショッピングを早めにスタートするのもいいんじゃないでしょうか。

CAPSULE Design Festival

Sunday, Oct. 14, 2007
11am - 6pm
Hayes Valley Park
Octavia and Hayes Streets, San Francisco, CA 94102
http://capsulesf.com/event.php?event=6

Mafia Made Winter 2007 Trunk Show
The San Francisco Craft Mafia presents:
Mafia Made Winter 2007 Trunk Show
October 21, 2007
12 - 5 pm
Hall of Flowers, San Francisco(ゴールデンゲートパーク内です)
http://sfcraftmafia.com/2007/09/15/mafia-made-2007-winter-trunk/


-
  1. 2007/09/20(木) 02:41:40|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NECK WARMER




前も作ったつけ襟のようなネックウォーマー。
最近買ったくつとお揃いの色で作ったよ。
でもサンフランシスコは9月10月が暖かいからまだちょっと暑い。


-
  1. 2007/09/19(水) 03:31:15|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2 SHOWERS

日曜日はベビーシャワーに2つも行きました。
こっちでは何事も前もって祝うのです。
赤ちゃんも産まれる前にベビーシャワーで祝い、結婚も結婚前にブライダルシャワーで祝うのです。今年は友だちの出産ラッシュなのですが、このシャワーをする人としない人がいて、っつーかこれは本人が企画するんじゃなくて女友達が企画して仕切るのでやりたくても誰もやってくれないって場合もあるのですが。でもあのお祝いの数を見たら「絶対やるべき」と思いました。

でもこの昼に行ったベビーシャワーと夜に行ったベビーシャワーの差がすごかった。
差っていうか、、、なんか全然違う系統のイベントに行ったような、同じ祝い事とは思えないくらい違った。日本の和の結婚式と、ギリシャの結婚式くらい違った。
昼のやつは普通のいわゆるベビーシャワーだったけど、夜のやつなんて叫ばないと隣りの人とも話せないくらいうるさくて、ベロンベロンに酔っぱらってる人がいっぱいいて、ひっくり返ってグラスを割る人がいて(お約束)、リンボー大会があって、喫煙者が多くて(もちろん外)、パーティールーム(別室)があって、ベビーシャワーというより妊婦が一人いるただのパーティでした。
妊婦も、どピンクのスウェット地の体にぴったりのチューブトップワンピっだったし。かわいかったけど。

そんな大盛り上がり大会のシャワーでも妊婦プレゼントを開けて「イエーイ!!」とか言って変な腹踊りしてる横で誰が何くれたかメモってる友だちがいて「後でお礼状書く時にこのメモが役に立つ」と言っていたので感心した!

昼も夜も「もてなし術」の勉強になりました。


-
  1. 2007/09/19(水) 00:56:18|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BACK IN BUSINESS

結局4日しか休めなかったけどこれもバカンスだったのかなーって思ってる間に終ってしまいました。
LAでもあっち行ったりこっち行ったりして忙しかったしなー。遊びだけど。

LA INKってTV番組でおなじみのハリウッドのタトゥショップに行ってきました。生で見る内装はTVで見るよりもっと可愛かった!感じはとても悪かったけど、まあアポなしで突然押しかけたら当たり前か、、、。

070913laink.jpg


休むと休み癖がつくからしんどいね!


-
  1. 2007/09/18(火) 02:11:18|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ACROSS THE UNIVERSE




http://www.acrosstheuniverse.com/


-
  1. 2007/09/16(日) 13:48:38|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VACATION




針山をもう50個以上作ってしまって、なんだかとても心が病んでる人っぽいと各方面から心配されているのでついに私も夏休みをとる事にしました!!
なのに、今朝から風邪気味・・・・

数ヶ月間、色々検討した結果、またディズニーランドに行く事になりました。しかも2デイズパス。もうどんだけって話ですが、多分、前回入園ゲートの前で大喧嘩になったのの返上。2泊ディズニーランド周辺のホテルに泊まって、1泊は義実家。ディズニーリゾートの直営ホテルはメキシコに二人で2回行けちゃうくらい高かった!!

ディズニーランドと、義弟の誕生日と、トーランス買い物&和食。本当は景色のいいルートで時間をかけてドライブしたいんだけど、やっぱり景色なしのスピードコースになりそうです。帰りなんて夜中ドライブだし。

てーことで、かばん屋さんのほうも1週間お休みしますので、よろしくね。

ところで、ディズニーの予約特典がいろいろあって、それについて質問があったので旦那さんがディズニーへ電話。
「モーニングマッドネスは、この日しかダメなんですか?その日にLAにつくので、その時間は行けないって妻が心配しているんで、、、、あ、大丈夫。この、ゲスト1名って言うのは、2人とも入場できるんですか?って妻が心配してるんで、、、、」
と全部あたしのせいにしてるところがムカついた。

休みが明けたら、色々と状況が変わる事になるかもしれないのでそのためにもゆっくり休んできます。


-
  1. 2007/09/08(土) 05:42:43|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

RED SUN

070906SUN.jpg


http://abclocal.go.com/kgo/story?section=local&id=5640584

http://sfgate.com/cgi-bin/object/article?o=0&f=/c/a/2007/09/06/MN45S0CTR.DTL

朝起きたら太陽がピンク色で輪郭がくっきり見えてびっくりした。
プルマスの山火事のせいみたい。
なんかスモッグみたいのもすごいし、空気悪いからみんな気をつけてね。


-
  1. 2007/09/07(金) 04:25:59|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

PIMPING

あっちの友だちとこっちの友だちが予定日一ヶ月違いの妊婦で、その二人を会わせて友だちにしちゃおうとずっと企んでいました。でもなんかそのまんまになっていたらあれよあれよと言う間に二人のお腹が丸くなってきました。
で、二人に連絡を取り合って会合を企画していたときにミクシの足跡に二人が上下で並んだのでなんかもう会わせた気になって満足していたらさらに二人のお腹が丸くなってしまいました。
で昨日ついに二人を会わせることに成功しました。
妊婦pimpです。

二人ともがんばってね。

妊婦Mと早めに待ち合わせてお茶してたんだけど、交差点を渡るときに信号が変わりそうになったので妊婦に気を使って「あ、渡れるかな」と言ったら
「お腹突き出して歩けば車とまってくれるから大丈夫」
って言ってた。
かっこいい!!
でもいいのかそんなんで!!


-
  1. 2007/09/06(木) 02:13:18|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

OVER




連休もあっ!!!って言う間に終っちゃって結局ほとんど家にいたな。
旦那さんが毎日仕事だったっていうのもあるし、
家でやりたい事がいっぱいあって去年の引っ越しの荷解きでもしようかと
思ってたのですが、結局だーらだら編み物したり本読んだりして終ったった。

金曜日まで、4日間がんばれば1週間休む予定です。
ついに、あたしもバカンス・・・!!
と思ったら今現地は気温44度(華氏112度)とからしいよ。
風呂かよ。
いくらバカンスでもそれじゃー暑すぎ!


-
  1. 2007/09/05(水) 06:19:15|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RUDY CAN'T FAIL



土曜日のライブ。La Plebeかっこよかったから1曲だけ録った。


-
  1. 2007/09/05(水) 00:49:10|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ENDLESS STRUMMER

昨日はジョー・ストラマーのトリビュートライブでbottom of the hillに行きました。
喜ぶべきか悲しむべきか、年齢層がすごい高かった。
あたしもしかしてこの中ではヤング層?っていうくらい。
ジョー・ストラマーとクラッシュが好きでたまらないバンドがアメリカやらイギリスやらアイルランドから8組。SF地元のメキやんパンクLa Plebeっていうのがすっごくかっこ良かった。

トリはもう完璧なコピーバンドで客は盛り上がっていましたが、衣装といい唱い方といいMCの入れ方といい、あまりに再現っぷりが見事で私はちょっと引いてしまいました。なんか地方のお祭りとかで巡業してるソックリさんとモノマネを一緒にしたような偽歌手みたいな感じで。バンド名もThe Clash City Rockersだし(苦笑)。
でも、ものっっっっすごいクラッシュが好きなんだなって言うのは伝わってきたよ。

そしてこのイベント名がEndless Strummerって、、、、
ポスターもEndless Summerのパロディだし。
かっこ悪い。





なんだかんだ言って楽しかった。
小さな町の小さなハコだけど、死んだ後もこうやって(細々と)愛され続けるのってすごい。そんでシドとかと違って持ち歌がいっぱいあるから一晩持つしね。


-
  1. 2007/09/03(月) 04:03:57|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TGIF! ~ STEREOTYPING




ついに3連休。楽しみすぎてそわそわしています(コドモみたいだな)。
アメリカは祝日が少ないからね、もうおしっこもれるくらい嬉しい。
ちくちく三昧&ライブ。なんだかまた極端な感じだけど。

毎年2回、タトゥ&ボディアートのコンベンションに行っています。もちろん怖い人もいっぱいいますが、(タトゥやピアスはもちろん一つもない)ボディピアスやタトゥガンを大量生産してる中国人やいつも前屈みで仕事をしている彫り師の為に按摩師がブースを出していたりして、人間観察だけでも楽しい。

その中でも、炎パターンのバッグとかドクロの刺繍のカーディガンとかなかなかあたいの心をくすぐるアイテムを売ってる全身がっつりタトゥのお姉さんもいたりするのです。
「売ってないから自分で作る」って言うのはあたし大好きで、最高だと思うんですけど、イメージのギャップみたいなのが面白い。

(あと、10月の大きいクラフト系イベントの申し込み〆切りが、burning manによって延ばされたっていうのもなんか素敵。)

パッチワークやハワイアンキルトでおなじみのキャシー中島さんは、
デビュー当時事務所から
「キャシーはちょっと悪めの女の子で売ってるんだから
料理が得意とか裁縫が趣味とか言っちゃダメ」
と言われていたそうです。
やっぱりどうも手芸とかってそういう(いい娘的)イメージなのね。
でも、一部では「裁縫とかが得意な人には意地悪な人が多い
と言う説もあるそうで、私も心当たりがない事ないのですが、
実際はどうなんでしょうね。



-
  1. 2007/09/01(土) 00:33:22|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

DONNA




在庫がいっこだけあったの発見したのでアップしました。
くわしくは
chibiland.com


-
  1. 2007/09/01(土) 00:28:47|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0