忘備録

編み道楽に縫い道楽

FICTITIOUS BUSINESS




chibi.のサンフランシスコ市への登録。
昨日から4週間に渡って新聞に載ります(水曜日)。
ずーっともう2年以上やらなきゃやらなきゃと思いつつそのまんまになっていたのですが、やっとやりました。
っていうのも、chibi.って言う名前は仮名のつもりだったので。でもいい名前が決まらないままもう今更変えるのも面倒ってくらいに色々やってきてしまって、イベントでも知らない人が「あ!chibi!!」と言ってるのを耳にしたりブログで紹介してくれたりしたらもう変えるのも申し訳ない気がしてきて。10月に出る大きめのイベント2つあって、それまでにビジネスライセンスがないとまずいだろうってことで重い腰をあげてやりました。

本当はもっとカッチョいい名前が良かったんだけどな。

これからは経費とかもチョロまかせらんないよ。


-
  1. 2007/08/31(金) 01:12:57|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

LIKE BEING NAKED

メガミリオン(宝くじ)は当りが出なかったので325ミリオン(373億円)になったよ。

最近日が落ちるのが早くなった。
うちはベッドルームが東向きでリビングが西向きなのでいつもまぶしい。
一番日が長い時は朝起きるときにすでに日がさんさんで
夜は9時すぎまで明るかったのに、今では起きる時間がちょっと薄暗い。
これから朝起きるのがますますつらい時期になってくるよ。
(真冬は星空の下起床。これがすっごくつらい。)
ちょっと寂しい気もするけど、今週末はもう9月かぁ。
秋はかばん屋が一番忙しい時期です。
忙しくなる前にちょっとだけ遊んできます。

関係ないけどミクシにミュージックの機能がついていますが、
プレイリストとか本棚の中身とかを見られるのを
とっても恥ずかしいと思うのはあたしだけでしょうか。
あと、ブラウザのブックマークとか。
ま、恥ずかしくない音楽を聴いて、恥ずかしくない本を読めばいいってことなんだけど。

でも人のは見ちゃう!ノゾキ趣味。



  1. 2007/08/30(木) 05:26:40|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PIN CUSHION




かばん屋をしているとたまる一方の端切れがなかなか捨てられません

端切れの処理として針山を山ほど作りました。
横で旦那さんが綿詰めをして、私が口を綴じていて
なんだか急に貧乏な家の内職気分になりました。
旦那さんがぽつりと
「100万個作って1ドルで売ったらミリオネアだ」
と言ったので余計悲しくなりました。
でも、夫婦で並んで座ってもくもくと針山を作る生活も
悪くないかもしれません。
ただ、針山を1ドルで買う人は100万人もいないと思います。

いっぱいあるので欲しい人にはあげます。

その後二人で手をつないで仲良くゲトーなお店に宝くじを買いに行きました。
なんか店がゲトーなほど当たる気がするそうです。
今週のメガミリオンは250ミリオン(287億円)ですよ。
家で調べものをしていたら
宝くじを買う人は仕事ができない「ダラダラ残業」におさらばする10の力
という本があることがわかりました。

私は宝くじは買うけど残業はしないよ!!

-
  1. 2007/08/29(水) 01:33:43|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ADOPTED YARN 2




また余り糸をつなげて帽子を作ってみた。
だんだん棒針のコツがわかって来たような気がする。
サイズの調節がいまいちまだうまくいかないので、
もうちょっと練習が必要。
幸い余り糸は腐るほどあるし。


-
  1. 2007/08/29(水) 00:38:31|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

TATTOO AND BODY ART EXPO 4




土曜日は、旦那さんとTATTOO AND BODY ART EXPOに行ってきました。
別にお互い行きたかったわけじゃないんだけど、いつも行ってるからせっかくだし行っとこうかって感じで。
でも、最近はTVとかでタトゥがもてはやされてるのもあってかお客さんが多い割に普通の人ばっかでつまんなかったな。アーティストのクオリティも落ちてる気がするし。
サンフランシスコだったらわざわざEXPOまで行かなくても普通にショップに行けばいいアーティストいっぱいいるし。

でも多分来年も行くんだろうな。

-
  1. 2007/08/29(水) 00:32:39|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUPERBAD




面白かった。
これは、20年後にもカルト・クラシックとして残ると思う。
フェリス・ビューラーみたいに。


http://www.areyousuperbad.com/


-
  1. 2007/08/26(日) 00:34:23|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TIME IT GOES SO FAST(WHEN YOU'RE HAVING FUN)

さて早いものでつかの間の一人暮らしももうおしまいです。
やっぱり仕事してるとそんなに変わんないんだな。
こっちはこっちでサウナに行って、ネイルサロンに行って、ショッピングに行って、日本のビデオ見てやる!!って思ってたんだけどなー。どれもでけんかった。
別に友だち呼んでどんちゃん騒ぎもしなかったし、19歳の男の子を連れ込んだりもしなかったし、旦那さんの秘蔵の酒を勝手に飲んだりもしなかったし。
トイレのドア開けたままうんこはしたけどね。

そして!
私はとおおおおおおおおおってもいいお嫁さんなので、働く嫁をほっぽって勝手にバカンスに行った旦那さんを迎えるべく、きゃつの好きなチーズケーキを焼きました!!がはは、これで罪悪感さらに煽りまくり!!アーンド本当は自分が食べたいだけ!!日本風のチーズケーキがさ。





まだ食べてないので未確認ですが、あまりうまくいきませんでした。
やっぱ「はかり」がないのが致命傷のようです。


<後日追記>
暖かいコメントをよせていただいて
なんだか心苦しいのですが、


美味しくなかった!!!!!


(まあ、あたしの腕前を知ってる人なら「ああ、、、、やっぱりな」と思うだろうけど)


旦那さんもひとくち目食べてひと言
「すっぱい!!」
と言ったあとふたくちくらいしか食べてくれなかったよ!!!ガーン



-
  1. 2007/08/25(土) 01:12:39|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

THE HOUSE

昨日の夜は、サンフランシスコ手芸部のお食事会でした。
ノースビーチにあるTHE HOUSEというレストラン、1週間も前に予約したのにかなり待たされた!でも食べ物はどれもこれも美味しかった。
楽しい仲間と楽しく食べれば何でも美味しいんだけど。
また行きたいな。今度はデートで。

http://www.thehse.com/

9人もいると、横並びではじっことはじっこは話が聞こえなかったりするよね。
昨日も、伝言ゲームがかなり間違ってて笑いました。
昨日競馬が当たって気が大きくなっていたので、お食事の後Vesuvioでもう1杯、きょうたんさんとwildflowerちゃんとHijirikちゃんにつき合ってもらいました。

http://www.vesuvio.com/



今朝は起きるのが本当につらかった!
たくさんしゃべってたくさん笑ったのでのどが痛い。

食べ物は美味しいだけでなく美しかったのですが、ペロッと平らげてしまったので写真を1枚も残せませんでした。

070822ringo.jpg


(リンゴの眉毛ってすごいよね)


-
  1. 2007/08/24(金) 01:31:35|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

REMOTE GAMBLER

あたしは酒やギャンブルや女遊びで身を滅ぼすタイプなので
結婚して以来(割とこれでも)自粛しています。
あたしはギャンブルの中では(大晦日を一日大井町で過ごしちゃったこともあるくらい)競馬が好きなのですが、ベガスでヒマこいてる旦那さんが
「ユキが競馬好きだからどんなもんかいっちょやってみる」
と言いました。彼は日本のWINSに一度連れてった事あるくらいで、あとは子供の頃に競馬場に行った記憶が、、、って言う程度。賭け方も知らなければ新聞の読み方も知らない。
そもそもラスベガスに「競馬新聞」なるものがあるのかどうか知りませんが、レーシングプログラムくらいはあるのかな?疑問。
でも昨日ヒマこいて競馬の賭け方の本を買ってお勉強したらしい。

「とりあえず行ったらまず馬番5の復勝買っといて」
と言っておきました。
そしたら今日
「言われた通りに着いてすぐに5番に5ドルかけたら279ドルになった~!!」
とコーフンしながら電話をかけてきました。
ラスベガスに行かずしてギャンブルで儲けた!!ヤター
旦那さんが自分で賭けた分は全部スッたらしい。


-
  1. 2007/08/23(木) 00:58:03|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

THE LAST KNIT

旦那さんがいないから好き勝手できるのが嬉しくて早く家に帰りたくて仕方ない。
なんて言うとなんだか帰宅拒否のサラリーメンみたいですが。

ねこの世話は普段旦那さんがしてるので、あたしがごはんをあげたりすると不審がっています。

好き勝手やってやる~!と思ったけど普段から好き勝手やってるので何をしたらいいのか考える。
ラーメンを鍋から食う
とか
メシを釜から食う
とか。
男やもめか!!



昨日は手が痛くなるまで編み物しちゃった。
昨日のあたし↓

  1. 2007/08/22(水) 01:22:38|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

GRANNY CARRIE




新しい柄のバッグをアップしました。
真っ赤な牧場柄です。

くわしくは
www.chibiland.com

(商品名のところに誤植があるけど後で直すのでつっこまないでね)


-
  1. 2007/08/22(水) 00:47:05|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

EVERYBODY BUT ME

とにかく、あたし以外の世界中の人みんながバカンスしてる!!
って言う被害妄想は妄想ではなさそうです。

去年に引き続き、旦那さんは働く嫁をおいてラスベガスでバカンスしています。
淋しいけど、1人暮らしもなかなか気ままでそれはそれで楽しいです。
これで仕事さえなかったら・・・!
あたしは相変わらず6時半起きで仕事しています。

でも、こんなあたしにもすてきな事が。
シカゴのPatapriさんがミスプリントのタオルをたくさん送ってくれました。

070820patamispri.jpg



ミスプリって言ってもちゃんとプリントされてる部分がほとんど。
これで何を作ろうか、考えているだけで楽しくなってきます。
ありがとう!!


-
  1. 2007/08/21(火) 00:52:14|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

MISSION INDIE MART

070817missionindiemart.jpg


土曜日、Mission Indie Martとかいうのにお呼ばれされたから行ってみたら
その辺のアパートの裏庭だった。
う~ん・・・・なんだか不思議アイテムを売っている人と
古着を売ってる人ばっかりでした。
呼ばれたから行ったのにあまり歓迎されなかったので
すぐに帰ってきました(←我が儘)。


-
  1. 2007/08/21(火) 00:44:13|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MARY SCOTT

070817kappa.jpg


アメリカで売ってるカルビーかっぱえびせん。
パッケージが、和風でシンプルで気に入っています。
サイズも日本のより小さくてよいです。
中身は普通のカルビーかっぱえびせんだけど。


昨日は仕事の関係でこの辺のデザイナーが集う某会合に行かされたんですが、元クラスメイトやら元同僚やらだけじゃなく、母校のグラフィックデザインの学部長にまで会ってしまいました。ベイエリアのグラフィックデザイン業界は狭い!!狭すぎ!
でも、一緒に行った同僚には「ユキ知り合い多すぎ」と言われました。それもこれも今のとこに落ち着くまで荒波でチチ揉まれまくったからです。

この学部長はあたしが在校してた時からおばあさんで、卒業して6年経った今でもおばあさん。一体いくつなんだかさっぱりわからない、おばあさんなんだけど死ななそうな人。黒柳徹子みたいな感じ。
おばあさんのくせにこの人の学生を覚える記憶力はすごい。
優等生でも劣等生でもなかったあたしの事は覚えてないだろうと思っていたら
「ユキ~!!」
って言われて捕まった。
それもきっと名札を見て言ってるんだなって思ってたら
「Oh my スノーフレイク」
って言われた。あたしが卒業最後の作品の自分のロゴが雪の結晶だったので。しかも「あなたは夏のクラスだった」とか「あのクラスではこんなことがあった」とか6年も前の事をよく覚えてること。感心した。

SFデザイン界の偉い人なので、(というか在学中には何度も泣かされたので)昔は異様にこの人のことを恐れていましたが、昨日は全然怖くなかった。つか怖がってるのはあたしだけなんだけど、学生vs学部長じゃない立場で話すと結構面白い人だった。お酒が入ってたのもあり。学校に講師として戻って来いとか言われたけど
「NO!」
って即答。あたしも偉くなったもんだ。

それにしてもこのおばあさんは心の随までグラフィックデザイナー。最近購入したコンドミニアムの郵便受けの名前のアルファベット一文字ずつのステッカー(超アナログ)。
全テナントの分カーニングしたって嬉々として話してくれました。

「毎日目に入るもののカーニングが狂ってるなんて気分悪いでしょ?!」

ってさ。この人の下で働いてなくてよかった・・・。(カーニング苦手)

(カーニング=隣り合った文字同士の字間幅の調節)


-
  1. 2007/08/18(土) 04:15:53|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

QOOP

070816qoop.jpg


QOOPって言う印刷サービスのサイトでミニブックを作りました。
今まで売り切れちゃったものとか、写真の整理も兼ねて。
デザイナーとしてはテンプレートでものを作るのはちょっと抵抗がありますが
20ページ 4冊で$3.99だからなかなかいいんじゃないでしょうか。
今回は53ページもあったからもっとかかってしまったけど、
大きさもハンディな感じであたし好み。
名刺より少し大きいくらい。
パラパラまんがも作れるよ!

www.qoop.com


-
  1. 2007/08/17(金) 01:06:36|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

MY NEIGHBOR TOTORO

totoro.jpg


となりのトトロのDVDを借りて旦那さんに見せた。
英語吹き替え版だったんだけど、めいとさつきの声がファニング姉妹だった。
子供のくせに日本の声優の100倍うまい!!

トトロの発音は「トォゥトォゥウロゥ」でした。


-
  1. 2007/08/16(木) 00:46:53|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

KNITLITE

070814KNITLITE.jpg


最近編み物でわからないところがあって。
あたしは編み物は基本的にやってる人を見て覚えたので、単語とかよくわかりません。
なので、サイトとかでみつけた解説を読んでもよくわかりません。
実際にやってくれればきっとすぐにわかると思うんだけど。
昨日の夜なんか、その「わからないところ」がわかってすいすい編む夢を見てしまいました。相当病んでいる気がします。起きてから、夢の中で自分がやっていた事を考えてみましたが間違っていました。

手芸部のきょうたんさんはバーや映画館の暗闇でも編み物をするほど中毒ですが、こんな編み針を見つけました。

http://www.knitlite.com/

このホームページのビデオがなかなか中毒患者のツボをついてるような気がしないでもないですが(旦那がとなりでぐうぐう寝ててもあたしは編む!!って言うとこあたり)、こどもにも暗闇で編み物をすることを推奨しているようで、そのあたりはどうなんでしょうね。

こどもの頃、暗いとこで編み物したり漫画読んだりして怒られなかった?
ナガイ家だけ?


-
  1. 2007/08/15(水) 06:16:24|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

HAPPY HANDS

行きたいと思ったら歩き出す人がいるように、私は思い立ったら(材料が揃ってなくても)作りはじめてしまうので、途中のままのものがいっぱい。この週末は、どこにも行かないで家でずっとやりかけのものを終らせたので手がうんと満足。
この感覚って誰にでもあるものかどうかわかんないけど、何も作れないでいると手がむずむずする。
おしゃべりな人がしゃべる相手がいないとウズウズして、たくさんしゃべって満足するような感じ。


まず、つけ襟のようなマフラーを完成させました。日本の皆様には暑苦しいですね。サンフランシスコは相変わらず寒いです。



次に、ギャルソンエプロン。ただの巻きスカートになってしまいました。
070813GARCONAPRON.jpg


ハギレと古着をパッチしてクッション。
070813PATCHPILLOW.jpg


あたしは、高校を卒業したときに(卒業自体がギリギリめいっぱいだったので)進路が決まっていませんでした。で、1年間のモラトリアムに突入したわけです。次の年から大学に行ったので「浪人」とも言えるんですが。で、卒業してまず最初にしたのはバイトと、何故かパッチワークの通信講座でした。あの、雑誌の真ん中とかに宣伝してるやつ。
通信講座だけでもアレなのに、パッチワークって・・・
材料と道具とテキストがどーんと送られて来て、5つ課題のものを作って送り返すと添削されて返ってきます。作りたくないものでも作らないといけないの。ちゃんと修了証ももらったけど、パッチワークは苦手です。
思い立ったらとりあえずやってみる性格、失敗が多いです。
パッチワークもやってみたらあんまり好きじゃなかったし、学芸員の資格がとりたい!って思ってとったけど、やってみたらあんまり学芸員になりたくなくなったし。
このクッションなんか、もし添削されるとしたら落第です。いろんなとこが合わなくてツレまくってます。

やっぱり何でも適当に作るのが楽しい。

あたしは色々作るのでまめだと思われがちですが、本当にマメな人はこういうことはしません。↓
070813RICRAC.jpg


テーブルクロスを作ったんだけど、ふちどりの山道テープ(リックラック)が途中で足りなくなって別ので継ぎ足した。色もサイズも違うの。端の始末もなし!

こういう適当な感じでやっています。




-
  1. 2007/08/14(火) 01:10:13|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

EVERYTHING IS ILLUMINATED




DVDで観た。なんの期待もせずに観たので思いのほか良かった。
びっくりした。

ウクライナの景色が、昔のユーゴに似てた。
ひまわり畑とか。
今は知らないけど。

http://wip.warnerbros.com/everythingisilluminated/


-
  1. 2007/08/12(日) 02:18:55|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/2

前エントリのごはんは、実は半分持って帰って次の日にケサディーヤにして食べました。貧乏って嫌ですね。

貧乏と言えば、SIZZLERの帰りに庶民の味方TARGETに行きました。仕事を二つしているとなかなかデパートとかに買い物に行く時間がないので(日本のデパートは遅くまで開いてるからいいよね)、Bootsの$9.99のリップグロスを買ったところ、レジで旦那さんとレジのおばちゃん2人同時に「高!!」って言われました。本当はディオールのが欲しいのに!!
貧乏って嫌ですね。
惜しげもなくディオールのグロスを塗り塗りしてるそこの貴方は自分の立場を少し有り難く思ってください。
Bootsのグロスはなかなか優秀だったけど(負け惜しみ)。


ここのところ精神的に行き詰まっているのでバカンスに行こう。
とにかく寒がりなので、メキシコに行こうと思っていたのですが、調べてみたら結構高いことが判明。見栄はって「結構」高いと書きましたが、うちの家計ではとてもじゃないけど無理なくらい高いかった。

貧乏って嫌ですね。


最近、本をオーディオブックで聞こうと思って先日iTunesで探してみました。LIVE EARTHでも、CDを買わないでダウンロードしてMacかiPodで聞けばこんだけ分の資源が節約できる云々と言っていたしな、本場所とるしな、と思って、あたしはそんなに地球に優しいわけでもないけど一応アル・ゴアに乗せられてみた。

そしたら高かった。

貧乏って嫌ですね。

MP3本は、聞いた後に古本屋に売ったり図書館に寄付できるわけでもないので、やっぱりCDか本の方がいい気がしてきた。

続く


-
  1. 2007/08/11(土) 00:56:11|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SIZZLER




旦那さんが「肉食べターーーーーイ」と言うのでSizzlerに行きました。
大学の時新宿のやつによく行ったのでなんか懐かしかったなー。
雰囲気は全然違うけど、あのガーリックトーストみたいなやつは相変わらずンマい!!

全然関係ないですが、久しぶりにすごい差別発言を聞いてしまった!!
あたしに対して発せられた言葉ではないけど、アジア人の女性はside pussyなんですって!最初意味がわからなくてトロフィーワイフとかホームレッカーとかそういう感じの『女性の立場を表現する』言葉なのかと思ってしまいました。
これは、アジア人は目が細いのでおマンマンも横に切れてるって言うことらしい。
すごい想像力だなー。

旦那さんにこういう差別発言聞いた事ある?って聞いたら一度中国系アメリカ人の女性がそう言われたって言って怒ってるのは聞いたことあるけど、実際に言ってるのは聞いた事ないし、その中国系アメリカ人の女性から聞くまでは聞いた事なかった。2007年にそんな事言う人がいるなんて信じられない、との事。でも、2007年でも中西部ではまだこんな事言う人がいるんですわ。

アジア人がうようよいるカリフォルニアではアジア人のおマンマンがどうなってるかなんてみんな知ってるけどね!昔は神秘のオリエンタルだったのが変な風に・・・

でもその理論で言えば目がまんまるで大きい国の人とかちょっと怖い。


-
  1. 2007/08/10(金) 02:22:08|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ADOPTED YARN

ボンズの話題で持ち切りですが、あたしは素直にステロイドの使用を認めて、今仙人のように悟った口調で話すカンセコが大好きです。

クロシェッターのariちゃんが去年日本へ引っ越したときに、毛糸の余り糸をたくさんくれました。その余った毛糸を適当につなげて帽子を作りました。
ariちゃんカラーの帽子ができた!




口紅やマニキュアとか、ブランドは全部違うのに色味が全部同じ!って言う事があります。自分の好みがもうわかってるってことです。
多分、ニッターの毛糸のストックもそうで、好みの色合いのものばっかり買っちゃう。あたしはピンク系と茶色系ばっかり買っちゃう。
ariちゃんがくれた余り糸の箱には、自分が普段買わないような糸がいっぱい入ってたから楽しかった。


-
  1. 2007/08/09(木) 01:29:09|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

AMERICAN WAY

今朝、MJB風の悪そうな黒人のおねえさんと、駐車スペースをめぐって喧嘩した!しかも勝った!!

アメリカ社会で生きていくって言うのは日本人にとってなかなか大変なところが多いですが、今朝あたしはついにアメリカの階段を昇りきった気がしました。でも、徐々に(頭が覚醒してきて)あたしのことだからそのMJB風おねえさんは実は上司だった!!とかそーゆうオチなんじゃないか・・・・と急に心配になってきました。アメリカの階段を転げ落ちるのも時間の問題。

あたしの朝の不機嫌さは怖いものナシです。

5年くらい前に、街中でMISSY ELLIOTT風の黒人のおねえさんに突然ヘッドロックをかけらて殴られたって言う経験もありますが、その時は朝じゃなかったので戦闘意欲がゼロでされるがままでした。あれが朝だったら・・・・

ところでアメリカ人って、トレッキングとかハイキングは好きだけど、街中を歩かないよね。サンフランシスコはまだ歩く人が多い方だけど。あたしは、街中を歩くのは好きだけど、自然の中を歩くのはあまり好きではありません。

先日、フォートメイソンの方にいたら、セグウェイで観光している一行に出くわしました。みんなでウィーーーーーンって進んで先頭の人がマイクで
「はーい、ここがXXXでXXXするところでーす。はいじゃー次行きまーす」
とかなんとか言って。




歩けよ!!


-
  1. 2007/08/08(水) 03:59:53|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

GAMBLER




SF GIANTSのチケットの値段が高騰しています。
それもこれもボンズの記録HRが出る可能性にかけて。
高いお金払って、試合に行って、行った試合で運良くホームランを打って、運良くその球をキャッチすれば億・・・かも??!って言うすごい倍率のギャンブルだな。
ちなみにボンズは日曜日は試合に出ないので要注意ですよ。

あたしはボンズは嫌いだけど(ステロイド云々以前に、生理的にダメ。ああ言う人。)、記録をとっとと塗り替えてあたしの前から消えて欲しいです。あ。別にあたしの前にいる訳じゃないけど。で、とっととうちにあるボンズのルーキーカードを金に変えてその金でバカンスに行きたい。


-
  1. 2007/08/07(火) 08:10:27|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

STAY AT HOME BIMBO

バカンスに行けない自分が哀しくてこのまま秋になってしまえばいいと思っていたらまさに秋空(初冬?)のサンフランシスコです。天気のせいで余計に気分も滅入ってきます。
自分以外の世間の人は全員、バカンス気分で遊び呆けているに違いないという考えに囚われ、気づいたら悔し涙を流しながら仕事していました。
今週は、義ママの襲来やミシンが壊れた分などででた遅れを取り戻さないといけません。

土曜日は、ミシンを修理に出しに行ったらミシン親父に「落としただろう」「落としてません」「落としたに決まってる」と因縁をつけられた挙げ句に工業用ミシンを売りつけられそうになりました。
シンガーのセンターに送らないといけないので修理にどんだけかかるかわからない、と言ったくせに日曜日に「修理したから取りに来い」と言われ、結果的には良かったんだけどかなりの精神的ダメージを受けました。

日曜の朝は、mushroom project #15のかよこさんの計らいでパスを入手する事ができたので布の見本市に行きました。欲しいものもあったけど最低50ヤードとか25ヤードとか買わないといけなかったので見るだけでした。それでも、いい生地を見たり触ったりするのは綺麗な女性と同じでいい保養になりました。

その後、旦那さんと一緒に「いかにお金をかけずに休日を過ごすか」と言うのをテーマに町をぶらつき、ホコリのすごいヒッピーな古本屋さんに入りかなりの時間を過ごしました。
古本屋=貧乏人デートの王道ですね。
私は英語の本はあまり読まないので古ーい編み物の本や刺繍の本を見てキルトの歴史本を1冊買いました。旦那さんは本好きなので(赤毛のアンも足長おじさんも知らないくせに)いっぱい買っていました。しかも高い本を!大好きな作家の初版のものがあったとかなんとかで、コンディションも良好でうんたらかんたらと言っていましたが、結局お金を使わないで過ごすには家にいた方がいいってことです。

買った本の中の短編をひとつ音読してもらいました。これではまるで文盲です。オーディオブック・ライブ。


-
  1. 2007/08/07(火) 01:53:20|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Ratatouille

ratatouille_teaserposter.jpg


まあまあ面白かった。
でも、あたしみたいに、本気でネズミの被害に悩まされた事がある人だったら心の底からは楽しめない映画だと思う。ネズミの大群が押し寄せてくるとこなんか鳥肌もんだったし。
よかったのは、人間とネズミが言語で会話しないとこと、ネコが悪者になって追いかけたりしないとこ。ディズニー(ネズミ王国)映画はネコが悪者になるのが多いからね。

『レミーのおいしいレストラン』
http://disney.go.com/disneypictures/ratatouille/


-
  1. 2007/08/07(火) 00:20:31|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BRIGHT SIDE AND HEMP

義理の母(姑)っていうのは、優しくてもいい人でもやっぱり存在として異質なので、今まで芽生えなかった感情がわき上がってきます。それを感じるたびに、大人になったな・・・とガッカリするユキコ心はセブンティーン。

うちの義ママは良く言えば天然、悪く言えばバカなので昨日も野球のリプレイを見ては
「もう、この人さっきから同じ失敗ばっかりして!さっきも同じプレーでアウトになったわよ」
とか本気で言ってるから(しかも何度も!)もうなんかつっこんでいいのかイライラ。もうバカすぎて、真面目に話とかできないんだもん。

義理の家族が皆秀才ぞろいで皆が何言ってるのかわかんない、っていうのよりはましなんだろうし、基本的にあたしは我慢しない方なので言いたい事言ってやりたくない事はしないでやりたい事やってるから、いいんだけどね。

悪い事ばっかり書いていますが、義ママだってそりゃ良い所もあるのです。あたしが義ママの気に入っているところは、かばん屋を「仕事」として認めてくれているところです。
友だちでさえも「ユキは、かばん屋っていう趣味があるからさ」とか言うとちょっとムカつくもんね。かばん屋の仕事があるから出かけられない、って言うと「友だちより趣味優先かよ」とか。

でも、彼女は「かばんを作らなきゃいけないんだったらしょうがない」とか「なんとか昼の仕事を辞めてかばん屋だけでやっていけないものか」とか真剣に考えてくれるので嬉しいです。

昨日、旦那さんと義ママが出かけている間に今週中にどうしても仕上げて送ってしまいたかったかばんをラストスパートで作っていたらミシンから煙が上がって動かなくなってしまいました。あとちょっとだったのに!!マンガみたいな壊れ方だった。

070802coaster.jpg



しょうがないので諦めてヘンプの糸でコースターを編んでみたら鍋敷きサイズになってしまいました。硬くて編むのはちょっと手首が疲れるけど出来上がるとしっかりしてていいです。ヘンプ。


-
  1. 2007/08/04(土) 00:58:48|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MEXICAN FIESTA

ここ数日、仕事や義ファミリーなんかに振り回されがちで、スーパーで現実逃避して車に戻ったらエンジンがかからず、助けを呼んでとりあえず無事家に着いたものの、家では買ったばかりのお気に入りのキッチンタオルがエンチェラーダソースまみれになっていて、食後は・・・・(自主規制)・・・・・よね!

070801mexican.jpg


今日の教訓:メキシカンは、キッチンがすごい事になるから家では作らない方がいい。

しかも、義ママは大家族料理しか作れないので、5人しかいないのに20人分くらい作ってた。とっても無駄。
夕方、義兄ちゃんが旦那さんに「ユキは、ママ料理が上手じゃないってわかってる?大丈夫?期待しちゃってない?」ってコッソリ聞くくらいだったんだけど、味は別にそんなに悪くなかった。ただ、ただでさえ重いトルティヤを揚げたやつはつらかった。

義ファミリーはみんなLAドジャースの大ファンなんだけど、昨日はLA - SFの伝統の対決。それを観戦しながらご飯食べたんだけど8回に逆転ホームランが出たとき、義ママ マンソン中に響き渡るくらいの大絶叫で
ハーレールーヤー!!
ってまた言ってた。

義兄ちゃんは、義ママからの誕生日プレゼント(巨大)をうちに置いて行った。
やっぱりな。

普段あたしが老人のように静かで穏やかな生活を送っているのは、こういう時のために力を温存しないといけないからかも。

気分転換に芸能人や友だちや自分の家族の様子をうかがってみたら 今、世の中は自分以外全員バカンスに出かけているような妄想にとらわれてしまいました。
朝青龍とか楽しそうですよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・フゥ


-
  1. 2007/08/03(金) 01:26:41|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

THE REASON WHY

昨日義ママが突然来襲した訳は、明日が義兄ちゃんの誕生日だからなんだけど、
「あんたの誕生日でも兄ちゃんの誕生日でもクリスマスでもなんでもかんでもうちんちって言うのはずるい!!」
って言って(こっそり)爆発してしまいました。
義兄ちゃんの彼女(同棲中)と、義ママは仲があまりよくないので、義ママは義兄ちゃんの家に入れません。なのでうちに来るのはしょうがないっちゃーしょうがないんだけど。今日はうちで、誕生日ディナーが行われることが勝手に決まりました。
あたしはもちろん仕事なので、準備は義ママが勝手にやるそうです。
以前、マヨネーズが瓶入りじゃないなんておかしい(キューピー)と言われたあたしは、
後であると思ったものがなかった!!とか怒られるのがいやなので
「うちであたしがいない間に勝手に料理とかするのはいいけど、あたし料理しないので鍋とかないですよ」
っとやんわり否定したら義兄ちゃんが鍋とか調理器具を一式持って来ることになりました。
そこまでして己の母を家に入れないかお前は!!

今夜!うちで義ママと義兄彼女のバトルのゴングが。

なんかああいうのって負のエネルギーが部屋の中に充満するからやめて欲しいわん。
あたしはどっちの味方でもないんだけど。だってどっちも悪いんだもん。

ところで、義ママが満を持して持って来た義兄ちゃんへの巨大な誕生日プレゼント
あたしは絶対絶対絶対に!! 欲しくないものだった。
でも、今更ここでネガティブなリアクションをして話がめんどくさくなるのもいやだったので
「フーン、いいじゃん」
くらいで返しておいたんですが、次の誕生日にこんなのが来たらどうしよう・・・と内心奈落の底に突き落とされたような気持ちでした。


-
  1. 2007/08/02(木) 03:13:21|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

I KNEW

アレルギーの薬がきつくて、頭をあげているのがやっとです。
そして、ちょっと飲まないでいると激しい頭痛に見舞われます。

そんな時は、2、3日寝ていたいのに・・・・



嫌な予感は見事に的中。


義ママ、「今向かってるとこ」らしい。
ひえー
なんで24時間ノーティスの約束はどうなったんだ!
あと5時間くらいで着くからって言われてもあたし仕事だし。
こんなに具合悪くしてたら絶対に妊娠したって思われて神に感謝されちゃうよーゥ
帰ったら速攻 テキーラショット3発くらいやらないとダメかな。

  ↑ なんか間違った「妊娠してません」アピールの仕方

-
  1. 2007/08/01(水) 03:57:11|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ