忘備録

編み道楽に縫い道楽

THESE ARE A FEW OF MY FAVORITE THINGS

昨日は、手芸部の7月会ブランチでした。
今回はほとんど全員がなんかちくちくやってて、お互いのプロジェクトにアイディアを出し合ったりなんかして、すごく手芸部っぽかった。6月会では、誰1人何もかばんから出さず、下ネタトークで終ったのに。

で、手芸部の後旦那さんと一緒にタトゥを入れた。
こないだ帰国した時にも、タトゥが毎年増え続けてるあたしに友だちが
「あんたもうどうなりたい訳?!
って怒ってましたが。
ま、色々あって、色々思うとこあって、なんか流れでそういう事になったんだけど、一緒にこういう事をするのって儀式っぽくてなんだかすごく恥ずかしい。
ただ、ノリだったんだけど。

来週あたり、また義ママが来そう。
まだわかんないけど、そんな予感。
タトゥの事と、赤ちゃんがいない事を同時に怒られそうだ。

ミクシのタトゥのコミュとかで、日本の人はタトゥを入れる理由に「信念」とか「けじめ」とかそういうんがないとダメみたいな事書く人が多い。彫る人も「その人の人生背負う訳だから」とか言ってるし。ファッションで入れるやつなんてバカとか。なんか、日本に住んでないからかもしれないけど「そうか?!大げさな・・・」って思うことがいっぱい。

私の義継父は、47歳くらいでLA郡の教育委員会のすごい偉い人なんだけど、この間酔った勢いでタトゥ入れたらしい!!
信念もけじめもあったもんじゃありません。
(酔った勢いとか恋に落ちたばっかの精神状態や失恋のショックとかでタトゥを入れるのはさすがのあたしもお薦めしませんが)やっぱこういうノリが必要だよな。
だから日本に住むと息が詰まるんだな。
義ママは「もう、家族で体に落書きしないのあたしだけ!」とプンプン怒っています。

豊島園、今年からタトゥが見えてる人はプールだけじゃなく遊園地も追い出されるらしい。去年行っておいてヨカッタ!

とにかく、手芸とタトゥって言う両極端(な感じ)の趣味を1日でできて満足。ムフ

070729startattoo.jpg


(彫り師がちょっとタイプだった)


-
  1. 2007/07/31(火) 05:00:23|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

PATAPRI 2

070729patapri.jpg


パタプリのキッチンタオルをまたまた買ってしまいました
だって可愛いんだもん。
http://www.patapri.com/


-
  1. 2007/07/31(火) 03:30:09|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ALL THE REAL GIRLS




DVDで観た。星3つ。
http://www.sonyclassics.com/alltherealgirls/



-
  1. 2007/07/29(日) 10:48:06|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KARL JOHNSON




シルエットアーティストKarl Johnson。でも日本にこういう芸の人いたよね。

http://www.cutarts.com/


-
  1. 2007/07/28(土) 04:56:05|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

MODERN ECONOMY




今度の土曜日、MODERN ECONOMYのサンプルセールがFort Masonであります。
興味のある方は
http://www.modeconomy.com/

朝10時半から午後3時までです。
あたしは午前中に顔を出すつもりです。


-
  1. 2007/07/27(金) 07:22:43|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PEELED MANGO




PEELED MANGOというところでchibi.が紹介されていました。

http://peeledmango.com/archives/218


-
  1. 2007/07/27(金) 06:04:41|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HACIENDA SOTOL

ずーーーーーっと前に某マイミクさんがお薦めしてくれたお酒が美味しいので気に入っています。強いお酒なので(あと、どこでも売ってるお酒じゃないので)ちょっとしか飲めません。

テキーラなのですが、テキーラってシャンペンと同じで、法定産地限定で、そこでできたやつしか「テキーラ」と呼んじゃいけません。
チワワ州で造られるのは「ソトール」といいます。

このソトール、テキーラよりも焼酎が好きな旦那さん(どっちが日本人でどっちがメキシコ人なんだかわからない夫婦)も結構気に入っています。

この間、「チワワ州にチワワ見に行こうよ」と言っても「タバスコ州にタバスコ見に行こうよ」と言っても「そんなとこ行っても何もないよ」とそっけないお返事。「じゃあ、ホームセンターでアガヴェ(テキーラのもとになる植物)を買って来て育てようよ」と言ったら猛反対。
いつも「気持ち悪いものはあっても怖いものはない」と豪語している旦那さん。
いつも虫とお化けとレクター教授を怖がるあたしを馬鹿にしてるくせに、どうやら

サボテンが怖いらしい。

どんなメキシカンやねん。


(注:アガヴェはサボテンではありません。そして、旦那さんはメキシコ人じゃない(自称)そうです。)

20070725125706.jpg


-
  1. 2007/07/26(木) 05:56:05|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TYPOGRAPHICS




-
  1. 2007/07/25(水) 09:12:01|
  2. BOOKMARK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

THE TWO COREYS

初恋の人の大人になった姿をみるのは、いつも切ない。





世の中、
フェルドッグのファンだった人
ハイムスターのファンだった人
この名前がわからない人
の3通りに分ける事ができます。
最初の2種類の人たち、The Two Coreys(TV番組)が今週日曜日から始まるよ!

楽しみすぎてカレンダーに記入してたら旦那さんに「恥を知れ」と言われたよ。

ビデオ


-
  1. 2007/07/25(水) 05:14:48|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

COORS LIGHT

COORS LIGHTのCMに世界のKobayashiが出てるね。
それにしても、昔村上春樹が「クアーズ」の発音ができなくてバーで何度も何度も言ったけど通じなかった、って言うのを読んだ事あるけど、この
「クアーズライト!」
って言うの発音いいよね。
吹き替えっぽい気がしなくもないけど、実際はどうなんでしょ。





-
  1. 2007/07/24(火) 07:34:19|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FILM NIGHT IN THE PARK

土曜日の夜は、San Francisco Neighborhood Theater Foundation主催のイベント、FILM IN THE PARKでドロレスパークに行きました。これは、公園で無料でみんなで楽しく映画を見よう!って言う募金だけで成り立っているイベントで、「車無しのドライブインシアター」みたいな感じ。サンフランシスコの夜が寒くなければもっと行きたいんだけど。

この日の演目はあの『Sixteen Candles(すてきな片思い)』ってことで、これは絶対行きたい!!って旦那さんと言ってて。あたしは毛布2枚と、水筒にマルガリータをたくさん作って、旦那さんは食べるものを買って来て現地集合して観てきました。

多分今まで(の野外映画イベント)で一番の人出だったんじゃないかな。

天気もよかったし(でもやっぱり寒かった)、なんと言ってもSixteen Candles。あたし的にはPretty in Pinkの方が思い入れあるんだけど。客層は、あたし達くらいから4、5歳上のリアルタイム世代と、80年代に産まれた80sをサブカル的クールだと思ってる人たちとばっくり分かれてた。

日が沈むのを待つ。待つ。待つ。
8時スタートって言ってたのに実際日が沈まず、沈んだかと思ったらスクリーンの空気が抜けたりして結局始まったのは9時。



始まるとこんな感じ。




もう(うちの旦那さんを含め)台詞をソラで言えちゃうような人ばっかりで、モリー・リングウォルド、Michael Schoeffling、アンソニー・マイケル・ホールの初シーンで大盛り上がり。「イヨッ出ました~!」って感じ。
最後のキスシーンなんかもすごい大歓声で、何百回も見た映画なのに楽しかった。


-
  1. 2007/07/24(火) 00:46:07|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

SiCKO

sicko_poster.jpg


アメリカには国民健康保険がない。アメリカは公的な医療保険制度の無い唯一の先進国。

すごいマイケル・ムーア節。
面白かった。

でも、この映画カタカナで『シッコ』と書くのはどうも変な気が・・・・

http://www.sicko-themovie.com/


-
  1. 2007/07/24(火) 00:25:21|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EATEN ALIVE 2

ノミによる被害拡大。ノミ自体はもういないんだけども。もうバッテンどころじゃありません。
どうやらノミ刺されへの反応があたしの場合水ぶくれになるのでアレルギーの可能性が大(旦那さんは刺されても水ぶくれにならない)。布団もスウェットも靴下も血だらけなのです。(ノミに悩まされている人のブログを読むと血まみれ多)

あたしの医者嫌いは家族・友人の間では有名です。なんでそんなに嫌いかって言うと、病院に行くとほぼ100パーの割合で「入院してください」もしくは「手術が必要です」と言われるからです。そんな言葉は聞きたくないワン。
て、ことであたしが「病院に行く」と言うと家族は事の重大さがわかるのです。
5月から「医者へ行け」と言われ続けて2ヶ月、今日ついに病院へ行くことになりました。
敗北宣言。白旗パタパタ。

今まで(肌が弱いので)何度も何度も皮膚科に行っていますが、満足した試しがありません。大体「ウワなんだこれ!」って言う症状だから医者に行ってんのに、医者に「ウワなんだコレ!」って言う反応をされた挙げ句に「ちょっと・・・・これはなんだかわかりませんね」とか言われて帰ってくるのがオチばっかだったから。
だから皮膚科は他の科の医者に「あんなのは誰でもできる」って馬鹿にされるんだよ。

とにかく、色々ネットで調べたらノミに刺された痒さは(アレルギーの人じゃなくても)尋常じゃなく、市販のかゆみ止め薬では効かない事がわかったので。
で、痒さのあまりに眠れない日々が続き、イライライライライライライラしているのです。会社から帰って来たらコインランドリに布団担いで持ってて、掃除機かけて、疲労困憊なのに眠れないのがすごい辛い。で、4日くらい眠れない日の後に気絶したように寝てしまうんだけど、寝てる間に掻きむしって起きたら血だらけで痛い、って事に。だからかゆみ止めの他に睡眠薬か、覚醒剤を処方してくれたらいいな。ルン♪

でもノミ刺されの痕って、蚊とかダニと違って、ステロイド塗っても消えないんだってよ。なので、せっかくの夏なのに、どこにも行けずに長袖、くるぶしまでパンツまたはタイツで、家と会社の往復のみ。で、「ちょっと調子が悪いので」と誘いを断ると妊娠疑惑。



こういう訳なので、勝手な憶測しないでね。

ひきこもること自体はそんなに苦じゃありません。生産性アップで良いです。


-
  1. 2007/07/21(土) 02:08:59|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

TIE

chibi-tie.jpg


「買えばいいのに」と言う心ない言葉を浴びながらネクタイを編んだらことの外好評だったので調子に乗って色ちがいでやたら作っています。

暑苦しい話ですが、サンフランシスコはこれくらいが丁度良いです。


-
  1. 2007/07/20(金) 03:37:05|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BILLY

私としてはどうしても受け入れられない流行が、ビリーです。日本に住んでいれば隠れてせっせと励んでいたかもしれませんが、アメリカ在住のあたしはどうも今更感があって見ている方が恥ずかしいです。
先月帰国してた時も、旦那さんとあらゆる所で露出されたり話題になったりしてるビリーを見て、懐かしいのと共にとても切なくなりました。

自国で売れなくなったロックスターが日本ツワーに来て荒稼ぎしたり、自国では「あの人は今」なのに、日本でだけCDが売れたりするのがありますが、ビリーはまさにそれです。

アメリカでビリーは、あたしがアメリカの大学にいた98年頃に流行っていました。「タエボー(ビリーのエクササイズ)のクラスとってるんだー」なんてよく聞いて、「タエボーとはなんぞや?きっとテコンドーみたいなもんね」と思っていたら創始者が黒人でぶったまげました。

98年と言えば、、、、
モーニング娘。と浜崎あゆみとkiroroとゆずと鈴木あみと宇多田ヒカルがデビューして、和歌山毒物カレー事件と長野オリンピックがあった年です。
流行語大賞は「ハマの大魔神」と「だっちゅーの」です。これでどんだけアメリカの人たちにとってビリー・ブランクスが古くささくて過去の人だと言う事が伝わるかと思います。

もちろん、98年にビリーで痩せて2007年に痩せない訳がないのでいいのですが、こっちではもうすでに「ああ、あったねーそんなの」って感じでDVDもワゴンで$1.99セールとかで、ebayでは1セントからスタートです。

なんと言っても、うちは義ママがDVDをセールでゲットし熱心にやっているので、「あたしはまだそっちには行きたくないな」って思ってしまうのです。

ダイエットに流行があるって言うのもなんか不思議な話ですが、日本は流行が廃るのが早いから来年には「え!!まだブートキャンプなんかやってんの?!」ってなってしまうんでしょう。そしたら義ママとやろうかな(ウソです)。


-
  1. 2007/07/19(木) 04:08:06|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

WHAT PISSES ME OFF

最近ムカっ腹な事 その1

アメリカでは今トランスフォーマーって言う映画が大ヒットしています。(日本公開は8月。)

このトランスフォーマーって言うのは一定の世代のアメリカ人にとっては、すごく愛着のあるアニメで、もう旦那さんの年代の人たちは鳥肌もので見てるわけね。多分日本での一定の世代におけるガンダムみたいなものだと思うんだけど。あたしガンダム1秒も観た事ないけど。

あたしはこの映画、ちぃとも観たくありません。今他に観たい映画いっぱいあるし、もともとこういうの興味ないし、昔から知ってる人じゃないとわかんないとことか絶対あるし。でも旦那さんはやっぱり観たいみたいなのね。

そんなに観たかったら一人で観ろよ!と思うのです。でも旦那さんは一人ででも行く、って言うほどじゃないみたいで、なんか観れないのあたしが悪いみたいじゃん!と腹が立ちます。

最近ムカっ腹な事 その2

映画には一人で(滅多に)行かないくせにバケーションは1人で行ったりする。
普通逆じゃん?
前回のソロ・バケであんなに痛い目に遭ったのに懲りないやつ。

最近ムカっ腹な事 その3

エプソンUSA。
2月に買ったスキャナー/コピー機/プリンターが壊れたので修理か返品したいのに連絡がつかない。
電話対応は月~金の6時~6時。会社を休んで朝から電話しても全くつながらない。
待っても待ってもつながらないのにフリーダイヤルじゃない、長距離
うちの電話はハンズフリー機能がないので肩がこるし、何にもできない。
メールすると、「そんなこともうとっくにやったよボゲェ!!」って事しか言って来ない。
この労力を賃金に計算したらとっくにもう1台買えてる。でも保障期間内なのでそれも悔しい。

つづく


-
  1. 2007/07/18(水) 08:45:20|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KINOKO

kinoko01.jpg


きのこ柄のトートバッグをアップしました。
あと、リンゴ柄の新色とかも。

くわしくは
http://www.chibiland.com/


-
  1. 2007/07/18(水) 05:30:47|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TREASURE HUNT




ジッパー数本欲しかったので、前友達に薦められた布屋さんに行ったら日曜日閉まってた。でも、斜め向かいに激安布屋さんがあって、そこに入ったらジッパー100本で10ドルだったので100本買いました。
1本だと25セントなのでかなりお得なんだけど100本もいらないよ。

かなりゲトーな店でジッパーも良く見たら取手にブランドのロゴがついてたりするんだけど、掘り出しものもありました。100本掘り出すのはすごく大変だったけど。
布もヤード$0.99とかあって(あたしはかばん用には買わないけど)なんか安く作りたい時はいいかも。

Clement st.のFabriXです。
http://www.fabrixsanfrancisco.com/


-
  1. 2007/07/16(月) 18:10:50|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EVE AND THE FIRE HORSE




http://eve.hemisphere3.org/

多数の宗教に囲まれて育ったあたしにとってはすごい良かった。


-
  1. 2007/07/16(月) 13:16:15|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

LUCKY 13



金曜日のイベントは成功でした。
最後の方は人が多すぎてもうかばんも何もかも全て埋もれた感じでしたが、ずっと会ってなかった大学時代の友達や、ずっと会ってみたかったローカルデザイナーやらショップオーナーに会えたのが嬉しかった。

来てくれた人たち、手伝ってくれた人たち、本当にどうもありがとう。

これでとりあえず一段落ついたので土曜日は本当に何もしなかった。
ゴロゴロカウチで本を読んで、たまに編み物して、ちょっとTV観て、そんでまた本に戻って、、、もしかばん屋やってなかったら毎週末こんな感じなのかな。休日の過ごし方って。

次の大きいイベントは10月!!

-
  1. 2007/07/16(月) 13:04:20|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JASON MECIER

今回のイベントはバー/ギャラリーって事で、会場が暗いのです。
なので、各自 照明を持って行かないと行けないのです。
ハッピーアワーも兼ねて、111 MINNA GALLERYがどんだけ暗いか観に行きました。
普段行く時は「どれくらい暗いか」「壁際も暗いか」「延長コード何メートル必要か」とか考えながらお酒飲んだりしないもんね。

で、オープニングは今日のはずなのに、昨日もうJASON MECIERの作品が展示してあった。
この人頭おかしいぽいけどスキ。
CELEBRITY JUNK DRAWERってタイトルで、とにかく有名人の似顔絵を変なもん使ってコラージュで描く人。WARFIELDにTHE WHITE STRIPESのが飾ってあって、気になっていたのでじっくり間近で観れて良かったです。



070711jasonmecier2.jpg


http://www.jasonmecier.com/


-
  1. 2007/07/13(金) 02:31:44|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

iPhone 3




またiPhoneネタですんません。
「iPhone」は本当にCM通りに動くのが検証
http://www.cnettv.com/9710-1_53-28172.html?k=%22iphone%22&tag=cnetfd.vid

テレビCMと比較しながら、同時にiPhoneをいじっている動画です。

さすがにYouTubeとかは遅いだろうと思ったら‥‥確かにテレビCMと同じような感じで動作していますね。すごいぞ。

でもやっぱ心配なのはバッテリー。なんかインターネットブラウズ&メール用に携帯Macとしてこれ持って、携帯電話は別で持ちたい感じです。iPhoneじゃないじゃん!

と、いうことであたしも早くiPhoneが買えるように、金曜日のイベントにみなさん(サクラでいいので)来てください。

そうです。宣伝です。
(iPhoneネタなら食いつきいいかなと思って・・・)


-


  1. 2007/07/12(木) 05:48:12|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DRINKING BUDDY




これを、すごくすごく欲しいって言ってる人がいるので(あたし)
日本に住んでいる人、誰か買って送ってください。
お金は払います。

お酌ロボット「シャクライ君」
http://www.rakuten.co.jp/taps/450862/500482/496371/


-
  1. 2007/07/11(水) 05:52:54|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

YUKICHAN


2_20070709k0000m040039001c.jpg



http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070709k0000m040039000c.html

ガンプ画伯より

がんばれユキチャン!


-
  1. 2007/07/11(水) 01:55:26|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ALL STAR WEEK




オールスター、野球に興味はないけどいい男には興味があるので、一応投票はしました。
でも投票した選手は選ばれてないので観ません。

サンフランシスコのダウンタウンは今日、犬も歩けば大物メジャーリーガーにあたる状態らしいです。うちの旦那さんは野球バカで困りますが、ユニフォームを着てなくても選手がわかるって言うのはすごいと思う。

あたしは例え好きな選手でも「あの人かっこいい~」って思うかもしれないけどすぐにどこの誰かはわからないと思う。





-
  1. 2007/07/10(火) 02:28:55|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

7/7/07 LIVE EARTH




7/7/07の土曜日は丸々一日朝から晩までLIVE EARTHを観ていました。仕事をしながらかけて、好きな人んとこだけ観るって感じで。
で、出演していた皆さんはかなりハイで「歴史に残る大イベント!」とか「歴史を変える!」とか酔いしれてたけど、あたしの周りでこれを観てた人って一人もいません。結構環境とかに関心のある同僚も「そんなのやったなんて知らなかった」て言ってるしな。全然歴史に残るどころか、去年のライブ8だってそうだけど、1年もしたらやったことすら忘れられちゃうと思う。

でも、こういうロックフェスって好きです。
なんか、次から次へとバンド(歌手)が出てきて1、2曲ヒット曲を披露してハイ次、って言うのが紅白歌合戦みたいで。しかも紅白と同じで頭に若手が出て、そっちの方が勢いあって観たい人が集中。午後は午前中のハイライトと大御所だったので飽きてしまいました。ポリスがサブちゃんってとこかな。
TVだと7会場のイベントのいいとこだけ次から次へと感があって多分会場で観るより楽しい。

ウルフマザーは帰省の時に何回も何回も聞いたので、聞くとちょっとなつかしくなる。


-
  1. 2007/07/10(火) 01:02:03|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

iPhone 2




iPhoneは高いので、、、、

dt_handknit_iphone.jpg



作った~!

と、言うのはウソです。


-
  1. 2007/07/07(土) 04:28:21|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

INDEPENDENCE DAY 07

水曜日は独立記念日でした。
あたしも旦那さんも仕事でしたが、夜は近所に住むお友達が色々食べ物を持って来て一応バーベキューをしました。うちの中庭には居住者共同のグリルがあるのですが、使ったのはこの日が初めて。結構高級なやつでガスです。炭を買ったり火をおこしたりしなくていいので楽チンでした。でも、多分来年の夏まで使わないような気がします。

070706bbq.jpg


やっぱりバーベキューは男の仕事よね!

働く男と飲む女。
やっぱりこうありたいものです。




ホイルばっかりですがどれもこれも美味しかったです。

サンフランシスコの7/4は大体いつも霧で寒いんだけど、今年は晴れていました。でも家の中でTVで小林くん敗退を見て、花火を見て、変な愛国歌を聞いて過ごしました。

最近お気に入りのSOTOLと言うお酒を皆が帰った後も飲んでいたので次の日は大変つらかったです。


-

  1. 2007/07/07(土) 00:42:39|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AMERICAN DREAM

iPhoneは、解体するために買った、って言う人が意外と多くてビックリ。それも、てっきり解体して構造を勉強するのかと思ったら、メモリーチップとか色々内部の部品を作ってるメーカーを調べてそこの株を買うんだと。なんともまあガメつい根性ですが、よく考えたら構造を勉強するわけないよね。

友だちのブログで、永住権(グリーンカード)の条件削除に$275かかった、と言うのがありました。あたしもこれは去年やったので同じだけ払ったのですが、来月から同じ手続きが$545に値上がりするそうです。かなりの大幅値上げ。
条件削除した後は10年住めるから(この時点で「永住権」って言う名前はおかしいよね。10年住権に名前変えろ)
1年につき54.50ドル。
1ヶ月4.54ドル。
1日15セント
かかるわけです。
いるだけで15セントかかるんだったら、やっぱりタダのものは全部使って元とってやれ!って気になります。つっても「図書館の本を読みまくる」とかしか思い浮かばないんだけど。
それの他に毎日毎日税金も払ってるし、外国人と移民で丸儲けのアメリカ。

で、日本に外国人が永住する場合はどんくらいかかるのか調べてみたら、まずビザ(在留資格)の申請は配偶者でも就労でもなんでもタダだそうです。アメリカは$2,000(24万円)くらいかかるやつ。
で、在留期間の更新は1年か3年ごとに4,000円らしい。
永住権の申請は8,000円だって。
(あたしはアメリカで永住権申請するのにローンを組みました。えーん。恥ずかしい。)
さすがに、結婚がタダでできる国だぜジャパン!
つかアメリカと比べて日本は外国人にとってそんなにお金を払ってまでいたくない国ってことか?

じゃあ日本の方が住みやすいかってーと、そうでもないらしく。
なんか、国際結婚の場合、男が日本人の場合と女が日本人の場合で手続きが違ったりややこしかったり女が日本人の場合はダメな事があったりするらしい。この辺はまだまだ調べきれてないんだけど。
子供の国籍も、父親が日本人の場合だけ事実上2重国籍が可能だったり、なんかずるいぞ!って事が多かったりします。未だに法律で男女差別があるっていうのにちょっと驚いた。

ま、どっちに住むにしても世知辛い世の中だってことよ。

あたしもiPhone解体して投資すればよかったわん。


-
  1. 2007/07/04(水) 05:10:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

RECYCLE

かばん屋をやっていると、ハギレがいっぱい出ます。
ある程度の大きさのハギレは内ポケットにしたり、サイドポケットの内布にしたりしますが、それよりも小さなハギレは、くるみボタンにするくらいしかできませんでした。でもくるみボタンつったってそんなにいっぱい作ってもしょうがないし。

こないだ作ったりんごのかばんのプリントがすごく気に入っていたのでめいっぱいかばんを作った後、ハギレを捨てるのももったいなくてとっておいたハギレ。はぎ合わせてクッション作った。

070702wendypillow.jpg


そんなことしてるヒマがあったらかばんを作れ、とオーダー待ちのお客さんに怒られそうです。ま、こういう仕事じゃない物作りもたまには必要ってことで。


-
  1. 2007/07/04(水) 01:38:15|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ