忘備録

編み道楽に縫い道楽

SHOP CLOSED

アメリカは3連休ですね。

ほとんどの人が唐突だと思うかもしれませんが、明日から東京です。
一部の人にしか知らせなかったのですが、たった9日なのでなんか毎日忙しくなりそうです。もう夜の部は全て埋まってしまいました。

今回の帰国:
かばん屋の仕入れ40%
友達との再会30%
観光12%
実家の片付け8%
おいしいごはん5%
実家のねことのふれあい(生きていれば)4%
家族とのふれあい1%

くらいの割合です。

いつも成田で携帯を借りるのですが、いつも必ず借りて後悔するので、今回はどうしようか悩み中です。移動中に話せない日本の「マナー」では移動の多いあたしたち、使う時があんまないのです。

とりあえず行ってきます。
てことでかばん屋は6/4まで休業ですのでよろしくお願いします。


-
  1. 2007/05/26(土) 23:37:06|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

SEA BREEZE





そんなに貝が好きかオマエは。




こういう狂ったセンスの人って日本にはあんまりいないですよね。
てゆうか、狂ったセンスを車に貼付けて街をクルーズする人って日本にはあんまりいないですよね。私の住む街にはたくさんいます。

夏ももうすぐ!!


ところで、昨日は旦那さんの誕生日だったけど、お寿司を奢ったくらいで何もせず。

先日「あたし宛に郵送されてきた旦那さんへのプレゼントを勝手に開けて、挙げ句履いてた」と言うのを書きました。
それを義ママにチクったんです。ねーひどいでしょーって。
あたしは母から子へ、礼儀や義理を説いてくれると思ったんだけど。

義ママ、息子に向かってひと言
That's illegal. (違法行為)

さすがアメリカ人!!夫婦でも、兄弟でも、同居人でも、親子でも、どんな関係でも他人の宛名の郵便物を開けるのはアメリカでは違法だそうです。これでしょっ中裁判になってるそうです。訴えてやる。


-
  1. 2007/05/25(金) 01:40:42|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

WHAT WERE YOU THINKING




先日、1ドルでねこの形の黒板を買いました。
家に持って帰ったら旦那さんはまあ慣れているので呆れ顔、義ママと義弟に
「なんでこんなの買ったの?」
とか
「どこに置くの?」
とか
「何を書くの?」
とか
「何考えてんの?」
とかさんざん言われました。

むこうだってあたしからしたらひっくり返るようなセンスなのに。
そんでもあたしは気に入っているからいいのです。
なんつっても1ドルだし。

と、写真を撮ったらリンゴ(本物のねこ)の顔が心霊現象でのっぺらぼうに!!
やっぱり呪われた黒板だから安かったのです。

なーんてな。



-

  1. 2007/05/24(木) 00:46:53|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2007 B2B




この週末は義ファミリーが来てたので事件が次から次へと起こるは、1時間先の予定も立たないわ、立てても覆されるわで本当ばたばた忙しくしていたので何をしたのかあんまり記憶にありません。夕べは飲み過ぎて頭が痛いのでそれも忘却に一役買っているかもしれません。

とりあえず、月曜日をこんなホッとした気持ちで迎えたのは初めてです。

そんな週末で唯一のほほんとできたひと時は、日曜日の朝旦那さんと散歩がてらBay to Breakersって言うサンフランシスコのレースを観に行った事です。あたしも数年前に参加したこのレース、走る人は走って45分くらいで終わるレースなんだけど、ほとんどの人が歩く。で、一部の人が仮装して、一部の人が全裸(だいたいフルチン+リュック+スニーカーっていう出で立ち)で、その人たちはだいたい朝から酔っぱらっている、っていう伝統のレース。歩きでも酔っぱらっての坂は結構きついよ。2年に一度くらい死者も出るなかなかデッドリーなレースなんだけども今年も誰か死にました。

今年も友だちSが出てたのですが、なんか急にあたしが出た頃が懐かしくなってしまいました。そんなに昔じゃないけど、その時一緒に出た友だち、もう今はみんなバラバラになってしまったので。

070520B2B2.jpg

日曜日朝のひととき。




とにかくこの週末はドタバタだったので、顔を出す約束をしていたクラフトショウに行かなかかったことを夜になって思い出して青ざめてしまいました。2回も。
土曜日のI{heart}Independentと、日曜日のMaker Fair。
ごめんなさい。


-
  1. 2007/05/21(月) 23:52:06|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

BATTLE OF THE BAY -LIMITED VIEW

昨日、OAK - SFの試合を観にまたまたオークランドに行ってきました。
対岸決戦ってことでチケットは売り切れ、1:3くらいの割合でジャイアンツファンも来ていました。内容は15対3くらいでオークランドの大勝利、さらにSFのピッチャーと監督が退場~!っていうなかなかドラマティックな展開で面白かったです。

一応このチケットはあたしから旦那さんへの誕生日プレゼントの一環だったわけですが、旦那さんへのプレゼントはファンのチームのチケットとればいいから簡単っちゃあ簡単、難しいっちゃあ難しいのです。試合観れればなんでもいいってわけでもないので、対戦相手と座席のセクションをきちんと選ばなければいけません。
このベイエリアでのHOT TICKETだった試合、希望のセクションでチケットがとれたのはいいんだけど、備考欄に「一部の視界が遮られる可能性があります」との注意書き。でも2階席の1列目でどうやって視界が遮られるのよ。ま、人通りが激しい位置ってことでしょ、とたかくくってたあたし。

席自体はすごくいい場所っだったんだけど、、、、、


070518battleofthebay.jpg




肝心な物が何も見えねえ・・・・




家に帰ったら予想的中。
義ママと義弟は家の前で寝ていました。
でも今回は車の中で寝てただけよしとしよう!


-
  1. 2007/05/20(日) 06:48:32|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BATTLE OF THE BAY

070518noren.jpg


あたしは編み物とか縫い物とか作ることが好きですが、自分の欲しい物か、売り物しか作りません。あんまり人のためになんか作ったりって言うのはしないんです。
旦那さんに「クリスマスにセーターあげた」と人に言ったら勝手に手作りだと思われましたが、あたしは特に男性に手作りのものを作ったりはしません。男物はでかくて材料や時間がかかる割にデザインとかがシンプルすぎて全然楽しくないし。(逆に人にあげるものしか作らないって人もいますが、性格ですね。)

半年くらい前に、旦那さんのおばあちゃんにのれんのようなものを編んで欲しいと頼まれました。サイズが2回に渡って変わり、もういや!って時に「アンティーク風に染めて欲しい」と言われました。
面倒なのでどこにかけるんだか知らないけど、部屋にかけてるうちに色あせてアンティーク風になります、と白のまま贈呈する事にしました。

それに、これサイズ直したりしたけどかけてたら重みで絶対細長~くなっちゃうと思うんだけどな。

ま、とりあえず間に合った!
ってことで、今日からまた義ママと義弟がうちに来ます。
義弟の嫁の友だちに頼まれたかばんもギリギリ間に合いました。
でも、今日あたしと旦那さんはA's vs. Giantsの試合(インターリーグ。Battle of the Bay)に行くので、帰宅は11時すぎになります。その事もちゃんと言ったんだけど、それでもやっぱり来るんだって。明日の朝来ればいいのに。帰ってきたら家の前で義ママが寝てる、そんな事があっても驚きません(経験済み)。



-
  1. 2007/05/19(土) 04:19:39|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

CANNED




昔シンガポール人に
「どうして日本のりんご(ふじ)はどうしてあんなにファッキン巨大なの?」と聞かれた事があります。
それを言うならアメリカのいちごもファッキン巨大です。ピーマンもファッキン巨大(肉詰めしたら肉はハンバーグ大)だし、にんじんはファッキン細いよ。
いちごの先っちょになんか小さいいちごが成ってるような状態になってるやつとかもう怖くて食べられません。先日オーガニックのスーパーで程よいサイズのいちごを買ったので、これは練乳をかけて食べたい!と思いました。

日本のパッケージは優秀です。こっちの練乳はたいがい缶入りです。
買ったいちごに必要なのは、缶の蓋についてる分程度でした。

さて、この残りの練乳、あなたならどうする?

海老マヨなんかに入れるって言うのもあるらしいですが、あたしはとりあえずコーヒーに入れてベトナム風コーヒーを作ったりしました。でも全然減らない。どうやら、ゼラチンと牛乳と練乳を混ぜて凍らせるとアイスクリンになるらしい。でもゼラチンがない。今すぐなんとかしたいこの練乳。

牛乳と混ぜてそのままタッパに入れて凍らせてみました。すると!

冷凍庫の中でタッパのふたが破裂していました。アイスクリンもどきが流れ出た状態で凍り付いていました。

冷凍すら満足にできない自分がいやになりました。
海老マヨなんて到底無理です。
そして肝心のお味は、、、、結構いけます。シャービックみたいな感じ。
でも、あまりにカチコチなので、製氷トレイで作ればよかったな。


-
  1. 2007/05/18(金) 05:17:58|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TYPO

070516chibiribbon.jpg


かばん屋さんで何も考えずにしばらくの間使ってたリボンに誤植があるのを最近発見!
chibi.が小文字かとか、ピリオドが最後についているか(略語なので)とか、そう言う事に気を取られていてあたしも共同経営者も全然気づきませんでした。バカ丸出し!

chibi.のかばんは100%ハンドマエ~です。



かばん屋じゃない方の仕事のデザインチームは3人なんですが、1人がバケーション中で2週間休んでいて、1人が職務放棄していて、その上あたしももうすぐバケーションで1週間と少し休むのでその間の分の仕事もあって、それを残業しないでこなそうとしているので耳から煙が出そうです。
そんなあたしを察して、上の人があたしに派遣をつけてくれました。巻き髪の美女にコーヒーを入れてもらったりアバクロ風の美青年に肩をもんでもらったりしてるところを想像してたのに、ハゲ頭のおっさんが来ました。そんなもんよね。デザイン業界の厳しさを垣間みたワン。


-
  1. 2007/05/17(木) 01:57:20|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

AURELIA

070514himari.jpg


昨日は会社の後手芸部仲間のfinchさんの赤ちゃん(1ヶ月)を見に行きました。妊娠したときから(お腹の)成長を見守ってたので「おーこれが入ってたのか!」って言う感じでした。
プレゼントに持って行った母の胎内の音を発する謎の羊よりも小さかったです。

finchさんに一番聞きたかった「どうしてアメリカで出産することにしたのか」。最近あたしの周りの妊婦(特に初産)は日本に帰って産む、って言う人が多いので疑問だったのです。それが聞けたので満足しました。
日本の方が出産一時金がもらえるから、って言う人もいるけどfinchさんは「出産で払ったのはco-payの$15だけ」と言うのにびっくり。これで帰国した時出産一時金を申請すればボロ儲けじゃないの!(区や市によっては海外出産でも申請できるらしいよ)

あたしは赤ちゃんが苦手ですが、今働いているキッチン&インテリアの会社で何故かキッズ部門に所属していて、何故かベイビー担当なのでもう慣れました。それに、子供いないくせに(アメリカ流の)子育てグッズに異様に詳しくなってしまいました。名前トップ10とか、お祝いトップ10とか、出産前に揃えるものトップ10とか。ただの会社員なのに職場で普通に赤子の鳴き声がしてます。あっちこちで産着試着用ベビーやおもちゃ実験用ベビーがごろごろしています。なので生後2週間くらいの赤ちゃんでももう怖くないです。ユキコも成長しました。

そして帰り際にfinchさんに「あたしも赤ちゃん苦手だよ」と言われて少し安心しました。
日本だと特に赤ちゃん苦手=極悪人のイメージだから。
アメリカでは、犬苦手=極悪人ですが。

帰りにインドカレーが食べたくなったので久しぶりにIndian Ovenに行って来ました。


-
  1. 2007/05/16(水) 01:21:10|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

HANDMADE JERSEY

070513barnes1.jpg


イングリッシュではスポーツチームのユニフォームの事をジャージといいます。
日本語で『ジャージ』と言えば、長袖長ズボンのやつですが、スポーツチームのユニフォームならバスケのタンクトップでもアメフトのシャツでもジャージです。
日本で言う『ジャージ』の事はトラックスーツ(上だけならトラックジャケット)です。
「プーマのジャージ」とか「中学のときのジャージ」などというのはイングリッシュではわかりづらいです。

そんな事はどうでもいいですがこのジャージ、とてもお高い。
日本で巨人の「ジャージ」を着ていたら応援団のオヤジかただのバカですが、こっちでは割と普通に皆さん着こなしてらっしゃいます。(ミッション、ポトレロあたりジャイアンツのジャージ率高し!!)
子供サイズを買ってもかなりいいお値段のジャージ。
あたしが今大好きなマット・バーンズ(めっさ男前)のはまだ発売されてないようなので自分で作ってみた。2年前にもA'sTシャツ作ったけど、今回はノースリのパーカーで。

あとはシーズンオフに他チームにトレードされたりしないことを祈るばかりです。

ちなみにアップリケの部分の布はその昔旦那さんのトランクスでした。文字はフリーハンドで(一目瞭然)じゃきじゃき切ってジグザグミシンをかけてから手縫いでつけました。
で、作ってみて気がついた。
きっと、手芸が苦手な人は「こんな事するのはお金と時間の無駄。買った方がいい」と思うんだろうな、と。それってまさにあたしの料理じゃん。苦痛じゃないから「自分で作った方が経済的だよ~」って思うし、苦痛に思うから「買った方が経済的」と思うしお得感も変わっってくるよね。それに、作業が楽しいと「失敗してもいーや」って思うけど、作業が苦痛だと失敗した時に「嗚呼やっぱりやるんじゃなかった」って思ったりするし。

バーンズのジャージ作りは楽しかったけど喜んでいるのは自分だけ。かなり周囲に笑われています。その点 料理好きはみんなから愛されて羨ましいな、、、、と心から思いました。


070513barnes2.jpg


-


  1. 2007/05/14(月) 05:35:35|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

KABOOM




土曜日の、KFOG KABOOMの花火。
うちの窓からよく見えた。

もう10年も日本の花火大会には行ってないからわからないけど、最近の花火で立方体のやつがあるんだけどあれって不思議ですね。


-
  1. 2007/05/13(日) 00:23:00|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LUNCHEON



あたしが働いてる建物の隣りの建物(ゲートは共通)に住んでいるPi-koちゃんが、お昼ご飯を作って振る舞ってくれました。彼女のアパートはとってもオサレーなロフトであたしゃこんなトレンディな(死語)ところにいるとソワソワしてしまうワン。
あたしの勝手なリクエストで冷やしうどんを作ってくれました。
美味でした。

あっと言う間に1時間超え。
仕事に戻るのがつらかったです。

ありがとう!!


-
  1. 2007/05/12(土) 06:04:18|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

IT'S NOT YOUR BIRTHDAY

スニーカー大好きの旦那さんの誕生日まで、あと2週間です。
あたしはプレゼントにGolden State Warriorsモデルのアディダス・スーパースターをネットで購入しました。誕生日前の週末には義ファミリーも来るし、その時までラッピングして皆のプレゼントを開けるときに一緒に渡そう(はぁと)と思っていました。

昨日はお休みだった旦那さん、夜待ち合わせして夕飯の買い物に行ったらもう履いてるでねえの!!

テメー ひと宛の小包 開けんじゃねえよ!!!バキッ ドスッ

怒髪天。箱に「アディダス」って書いてあるのを開けずにはいられなかったと言う旦那さん。ごめんごめんと平謝り。
「本当に悪かったと思っているので、ブログには書かないでね」
って言っていました。
書いちゃった。

070511adidas.jpg


「来年のユキの誕生日プレゼント、2週間早くあげるから」だって。
一瞬納得しかけたけどそういう問題じゃないでしょ。つかあたしの誕生日2週間前ってクリスマスだし。プレゼント一緒にしようとしてるでしょ?


-
  1. 2007/05/12(土) 00:37:05|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FLEA FREE

一難去ってまた一難。

カビを撃退したと思ったら今度はノミ退治です。
うちのねこリンゴは完全家猫なのですが、しょっ中友だちのねこコズモ(半外猫)を預かっている為ここんとこリンゴはノミに悩まされていました。最近は人間にまで被害が及びあたしも旦那さんもリンゴも掻き過ぎて血だらけの事態。掃除と洗濯だけでなんとか駆除しようとしてたんですが、どうやらそれは甘いようでした。

リンゴにもコズモにも首根っこにさすノミの薬はあげてたんだけど、その薬がノミを除去するスピードよりがコズモがノミを持ってくるスピードに敵わないということで昨日ついにリンゴを洗いました。人間はノミに食われても毎日お風呂に入るのでノミが居着くことはないのですが(多分)リンゴはハゲるわ血でてるわハゲがかさぶたになってるやらでついにリンゴは2歳半にしてはじめてのお風呂!




可哀想だったけど仕方ない。
見ての通り、リンゴは白黒のねこなんだけど、ノミって何故か白いところに集まるんだよ。
不思議。
なのでお風呂に入れたらノミがぶわーって白いところに大集合して、どんなに小さな虫でも怖くて泣けるあたしが愛するリンゴの為にがんばりました。最後に愛は勝つね。と思ったら濡れても死なないノミもいた。愛は勝たない。

そしてねこベッドには駆除のスミスリンパウダー。

明日からはノミとり首輪(かわいくない)をする予定です。

でも、これで完全駆除できたころにまたコズモが来るんだろうな、、、、。
(追記)当のコズモは全然かゆがってないところがムカつく。やっぱり白いところがないねこだから、ノミが少ないのかな?


-

  1. 2007/05/11(金) 00:41:21|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

SUNDAY SERVER.




今年もSUNDAY SERVER.のTシャツが届きました!今年もお洒落です。
SUNDAY SERVER.は24時間音楽のみのオサレなネットラジオです。
随分昔からおつきあいさせてもらっています。最初はイラスト関係だったか写真関係だったか音楽関係だったか、何を通じて知り合ったのかもう覚えていません。
TシャツやらCDやらくれるのでお礼にかばんでも送りたいとこなのですが、オサレなSUNDAY SERVER.さんには嫌がらせにしかならなそうで、恐縮しながら聴いています。

http://www.sundayserver.co.uk/

(co.ukなところなんかもオサレですね)

仕事に集中してるときとか、友だちとお酒を飲んでるときとかによくかけています。
普段自分で買うような音楽じゃないんだけど、逆にそれがいいです。
男性はここの音楽を車や一人暮らしの家でかけたりなんかしたら、オサレ度アップでデイトのお相手のハートもイチコロ(かも)。


-
  1. 2007/05/10(木) 01:02:59|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AMERICAN BOOK WORM

うちの旦那さんは、平均的なスポーツファンのアメリカ人にしては本をたくさん読みます。(たまにカンセコの暴露本とかしょーもないもん読んでるけど)大概は小説を読んでて、読み終わると「次は何読もうかな」って感じで、いつも何か読んでいます。でも、文学の話になるととことん話が合いません。趣味が合わない、とかそういうんじゃなくて、例え話とかに使っても「そんな話知らない」って言われてしまうのです。

先日も「足長おじさん」をたとえに使ったのですが知らないと言われました。(あたしなりに要約したら変な話になってしまいました。)「赤毛のアン」も知らないそうです。(これもあたしなりに要約したらバイオレンスなストーリーになってしまいました。)
両方ともアメリカン・クラシックだと思ってたのでショックでした。

「罪と罰」も知らないそうです。
「白鯨」も読んでいないそうです。「白鯨」はあたしも読んでいないけど、よく「高校で読まされる」と聞いたので夏目漱石の「こころ」みたいなもんかな?と思って。
つーかアメリカ人は中学とか高校で何読む訳?!ヘミングウェイ?って聞いたらヘミングウェイも読まなかったそうです。シェイクスピアは少し読んだみたいだけど、、、、『指輪物語』も読んでないらしい。

アメリカの国語の授業のカリキュラムはどうなっているんでしょう。
それともこれってうちの旦那さんだけなのかな。なんか変な特別学級だったって言ってたしな。


- [AMERICAN BOOK WORM]の続きを読む
  1. 2007/05/09(水) 06:32:15|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

PATAPRI




PataPriのキッチンタオルが届きました。
シカゴでYuko Uemuraさんが一枚一枚デザイン&ハンドプリントしているリネンのキッチンタオルです。可愛すぎてキッチンタオルにするにはもったいないです。
同じアメリカでがんばる身として、かばん屋も頑張らないとな。

http://www.patapri.com/



-
  1. 2007/05/09(水) 00:30:21|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CUSTOM STAMPS



かばん屋chibi.特製の郵便切手が届きました。
印刷フェチのあたしはクオリティの低さのがっかりしましたが、そんな事は気にしない共同経営者は喜んでいました。
もちろんこれはどんな絵でも印刷してもらえます。猥褻画像とかでなければ。
あ、あと著作権とか肖像権が発生するのもダメかも。
まあ、孫の顔とかペットの顔とかで作るのが主流でしょう。
あと結婚式用にツーショットとか、、、、、(悪寒)

かばん屋切手、作ったはいいけど普段かばんは切手では送らないのできっと使う事はほとんどないでしょう。
誰かお便りください。お返事書きます。


-
  1. 2007/05/08(火) 01:12:23|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

CRISSY FIELD



サンフランシスコには珍しく
あつい!!
って言ってしまうくらい暑い。
でも、そんな暑さも続かないので暑さは暑いうちに(?)エンジョイするのもサンフランシスコ流。
だって来週にはまたジャケットにくるまって「ざぶい~~」って言ってるかもしれないもんね。

てことで、珍しくお休みだった旦那さんとミッションのTARTINEに朝ご飯を食べに行ったらすごい大行列ができてたので諦めてTI COUZで。平日しか行った事なかったからこんな大行列ができるお店とは知らずにいました。Ti Couzも好きだからいいんだけどね。TI COUZ MIMOSAがお薦め。
ちょっと買い物したりしてから、CRISSY FIELDに行きました。
さすが日曜日で夏の天気ってことで人がいっぱいいました。
あたしはどっちかっていうと人がいっぱいいる海の方が閑散として誰もいない知る人ぞ知るビーチよりも好きなので、色んな人とか鳥とか犬とか船とか観察して楽しかったです。
CRISSY FIELDの端から端まで2時間くらいかけて往復したので疲れましたが。

夜になってもずっと暑くてそうめんが食べたくなりました。
「ちょっとさー、あんまりにも暑いから角までアイス買いにいこ」
とか言ってたのがなんか日本の夏みたいでいいなあって思ったり。
あたし1人で暑いの喜んでいます。
旦那さんもねこもバテバテです。


-
  1. 2007/05/07(月) 00:36:17|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ZANZE'S CHEESECAKE



土曜日の手芸部で、念願のZANZE'S CHEESECAKEを食べました。
手芸とは全然関係ないけど。
ずっと食べてみたかったんだけど、ホールでしか売ってないこのケーキ、買ったら絶対一人でホール食べちゃう危険!!ってことで買えずにいました。その事を先月の手芸部の時に言ったらお店の近くにお住まいの部員さんが買って来てくれました。持ち込みのケーキを食べても文句一つ言わないこのカフェ、いつ潰れるか人ごとながら心配です。
このケーキはふわふわなのでワイヤー(ビーズの糸みたいなの)で切ります。
下まで切ったら横にしゅるっと抜きます。
アメリカではずっしりリッチなチーズケーキが主流なのでこういうふわふわチーズケーキは涙物です。

Zanze's Cheesecake

2405 Ocean Avenue
San Francisco, CA 94126
(415) 334-2264

そんな素敵な土曜日だったのに、夜はCINCO DE MAYO(メキシカンのお祭り)を祝って久しぶりに道ばたでゲロってしまうほどテキーラを飲んでしまいました。
あたしの場合は便器に頭を突っ込んで泥酔ゲロ、とかじゃなくていつも普通に
「あ、ちょっとタイム。ゲロッ。じゃ、いこか」
みたいな感じなのでたいしたことないのですが。


-
  1. 2007/05/06(日) 07:20:05|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

IT ENDS TONIGHT

と言う事でまた行って来てしまいました。
生憎の小雨で寒かったけど、会場は熱かった!じゃなくて暑かった!

会社を定時より30分早く出ました。
「プレイオフ観に行くんです」
と言えば誰も文句言いません。
このいい訳(つか本当なんだけど)これからも使えそうです。

一旦家に帰って、あたしはバロンの、旦那さんはアウェイのJ-リッチのジャージを着たんだけど、直前に旦那さんが第4試合の時に着てたジャージの方がグッドラックだから!!と着替えさせられました。何のこっちゃ。で、あたしはヴィンテージのJ-リッチので、旦那さんはホームのエリスの。まあこれくらいなら好きにさせておきます。

試合開始の30分くらい前にはアリーナに着いたんだけど、タダで配られるはずのWE BELIEVE Tシャツ↓はもうありませんでした。


070503win.jpg


「絶対一人で何枚ももらってる人が何人もいるよ!!」
と怒っていたのですが
「どうせもらっても着ないくせに」
とあっさりスルーされました。
日本のファンに売ろうと思ったのに。

実は内心「今日は負けそう」と思っていたのですが、結果第2ラウンド進出決定。ダラスのプライドはズタズタだろうなー。イングランドが日本に負けるようなもんだ。

昨日は芸能人もいっぱい来てたよ!
あたしがみつけた(わかった)人だけで、Snoop Dogg, Woody Harrelson, Carlos Santana, Kate Hudson, Owen Wilson。他にもいたみたいだけど、あたしは知らない人でした。Snoopは大のLakersファンなので場内超ブーイングでした。なんで来てたんだろう。

私は#22 Matt Barnesのファンなんですが、どこ系の人なのか気になっていて旦那さんは絶対に黒人だって言うんだけど納得できず。家で調べようと思ったら同じ疑問を抱いている人がいてスレが立ってた。しかもそれに対する回答が全員バラバラ。「白人」「黒人」「白人と黒人ミックス」「黒人とプエルトリカンのミックス」等。結局ミステリアスなまま。かっこいいからなに人でもいいじゃん、ということに。



-
  1. 2007/05/05(土) 01:03:30|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IN GOD WE TRUST

神様にお祈りしていたら今日のWarriorsのチケットが2枚、天から降って来ました。
不思議な運命を感じます。

ところで、心から疑問に思っている事があります。
「お金を節約するために自炊する」と言う人がたくさんいますが、これって本当に本当に本当にそうでしょうか。

かなり疑問です。
あたしにとって料理って手編みのセーターみたいなもので、実際売ってるやつの方が安くて目も揃ってるけど、編むのが楽しいから作る(着るかどうかは別問題)的なものだと思うんですが、本当に自分で作った方が経済的なのでしょうか。

本当は料理するのが好きだから、
本当は自分が作った物の方が美味しいから、
本当は自分が食べたい物が売ってないから、
本当は料理してる自分が好きだから、
本当はアイツに美味しいって言って欲しいから、
本当は裸にエプロンがしたいから、
作るんだけど、それを言っちゃあナンだから経済的理由にしている気がします。

昔職場で一緒だった超激貧男は経済的理由から毎食カップ麺でした。1日食費300円弱だよ!と言っていました。これぞまさしく。彼はバイトを3つくらい掛け持ちしてそのお給料で私立の美大に行っていました。

そんなわけで(?)スーパーに行って夕飯の材料を買うだけでかなり損した気分になります。
特に体に良さそうなものほど高いです。
例えば、中華のテイクアウトだと野菜炒め1人前は3ドルか4ドルくらいだと思うんですが、4ドルで野菜炒めに入っている材料のどんだけ買えるかって話。
xxxxxxまで行けばxxxxxxが安く買えるよ、とかの情報も、そこまでする時間と労力と交通費が無駄なような気がしてなりません。
スーパーに行く分と、料理する分と、後片付けをする分の時間 働いた方がよっぽど経済的な気がするんですけど、それは間違っているのでしょうか。
それとも、やっぱりあたしの自炊の仕方が間違っているのでしょうか。

(ちなみに、これは1人~2人前の晩ご飯とかのことです。パーティーとか、超大家族とかだったら自炊の方が経済的なのは少し納得。)


気になります。



-
  1. 2007/05/04(金) 05:05:42|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

EDITH & EDNA 2




私が大好きで毎日のように読んでいるインテリア系のブログがあるんですが、そこにchibi.のかばんを扱っているお店が紹介されていました。

http://decor8.blogspot.com/2007/04/edith-edna-portland-maine.html

共同経営者である旦那さんがchibi.のかばんが写っているのを発見しました。
ウォーリーを探すのより難しいです。


-
  1. 2007/05/03(木) 06:22:00|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

OBISESSION KILLS

日本の皆さんはGWだとか。ふーん。いいですね。

私は一度ハマるとそればっかりになってしまう傾向があるので、それを恐れて何かにハマらないように常日頃から気をつけています。ビデオや、アルバムのヘビーローテンションなんて当たり前。

たとえば、何か(コレクターズアイテム)を集めはじめたら部屋中それだらけになってお給料が入った途端にまだ持っていないアイテムに、、、、となってしまいます。なので前々回の引っ越しを機会にコレクターズアイテムはどんなにレアでも手放すようにしています。
たとえば、ゲームも3日3晩寝ずにピコピコとやり続け、、、身も心もボロボロ。となるのがわかっているのでパズルボブル以来ゲームには触れていません。オセロとかスクラブルとかアナログのゲームでさえも危険です。
たとえば、コンビニの冷やしサラダうどんにハマった時は2週間くらい連続して食べ続け、コンビニになかった時は隣町のコンビニまで行って買ったりしてました。町内にコンビニ5軒くらいあるのに。
たとえば、好きになった人をどこまでも追いかけ・・・(自粛)。ギャンブルやドラッグも・・・(自粛)。

なので、何事も浅くさらっとスルーするようにしています。

こんなあたしなのでスポーツ観戦はあくまでも観戦、こんなのどっちが勝ったっていいじゃん。つか、どっちかが勝つに決まってんじゃん。どこが勝ったっていいじゃん。人類皆兄弟。イエイ!って感じだったのに、最近スポーツファンの気持ちを理解しはじめています。ヤバい。

いや、もともとファンではあったんですけど、勝っても負けてもどっちでもいいファンだったのです。昔からいつもビリから2番目くらいをウロウロしてるようなチームが好きだったので、負けて普通、勝ったら嬉しいって言う安上がりな応援だったのです。でも最近は「勝って欲しい」と欲が出るようになりました。きっとこれが真のスポーツファンなのでしょう。

勝ったときのアドレナリンラッシュは癖になるのが少しわかります。でも、負けたときの虚無感はダメです。スポーツファンの方達はこれをどうやって乗り越えているんでしょう。
これって失恋と同じくらいのやるせなさ、、、、、。女友達の家に押し掛けて「どうしてなの。あんなこともこんなこともしてあげたのに。この前まであんなにいい調子だったのに。でも、やっぱり何もかもがうまくいくわけないのよね。今までありがとう、、、、(自己完結)」とかやりたいあたしとしては、この傷心は1年くらい引きずりたい。なのに2日後にはもう次のデイト(試合)。スポーツって立ち直るの早すぎ。やっぱ向いてないのかもしれません。


- [OBISESSION KILLS]の続きを読む
  1. 2007/05/03(木) 02:21:36|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

MEDIUM TO MASSES




かばんは本当はネットでコソコソ売るのが一番楽なんだけど、イベントをやって他のインディデザイナー達と会って話すのも結構楽しいです。
そしてイベントでいつもついついトレードしてしまいます。
たまに「トレードしませんか?」と言われてその人のブースに言ったら欲しいものがひとつもない、って言う事態に陥る事もありますが、あたしはわりかしNO!と言える日本人なのでそう言う時ははっきり言ってしまいます。

先週末のイベントでは向かいのブースの美女が自作のガラス製品を売っていました。幸い彼女も欲しいかばんがあるとイベントが始まる前から言ってくれていたので、帰り間際にトレード成功。お皿とソープディッシュを1枚ずつくれました。


http://www.mediumstomasses.com/


-
  1. 2007/05/02(水) 02:24:22|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

WHAT+DESIGNERS

070501whatdesigners.jpg


http://whatdesigners.com/

what+designers でかばん屋chibi.が紹介されました


-
  1. 2007/05/02(水) 02:19:40|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WARRIORS PLAYOFF

日曜日は、GS WARRIORSのプレイオフの試合(対MAVERICKS)に行って来ました。
13年振りのプレイオフ進出なので、駅に着いた時からシーズン中とは違う異様なテンションの高さでした。チケットも普段あたしたちが座るような席は余裕で800ドルとか1000ドルとか行ってて、うちらは天井から6列目。
で、普段ならオッケーな食べ物飲み物の持ち込みが禁止でした。それを知らずにサンドイッチをこさえて来た貧乏性なあたしたちはゲートで「捨てろ」と言われてしまいました。
「せっかく作ったのにー!!」
と半泣きなあたしと目を白黒させながら無理矢理サンドイッチを口の中にねじ込む旦那さん、なんて一幕もあり。ペットボトルの水も捨てさせられました。
中に入ったら99セントのペットボトルが5ドルでした。
これもシーズン中よりも値上げしてます。
プレイオフ、大儲け。

フリーウェイがメゲたの知らなかったんで、会場に行くのも車で行くのか電車で行くかで結構迷ったんだけど、結局お金の都合で電車で行きました。結果としてはよい選択でした。

試合の方は逆転の繰り返しでミラクルで勝ちました。
すごいお祭り騒ぎで大変でした。
大枚はたいても行ってよかった!こんな盛り上がりは、やっぱりバスケならでは。
もしかして旦那さんが大声をあげているところ、初めて見たかも。
貴重な体験でした。




コレすごかった↓。ハーフタイム直前に同点に。このTVのアングルだとすごさが全然伝わらないけど。


-

  1. 2007/05/01(火) 01:01:01|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2