忘備録

編み道楽に縫い道楽

BLADES OF GLORY




時間つぶしにマチネ割引で観ました。
小ネタでずっと笑ってたけど、あたしが笑ってたとこでは誰も笑ってなかったな。

超くだらない映画なので冷めた仕草で熱く見てたんですけど、ナンシー・ケリガンとかドロシー・ハミルとかサーシャ・コーエンとかが本人役で出てて「おおッ」って思ってしまいました。ツレは「え?誰?」みたいな感じでした。このくだらなさでいくとトーニャ・ハーディングが出て来るんじゃないかと思って今か今かと待っていたけど出てきませんでした。サーシャ・コーエンがウィル・ファレルの投げたぱんつ(?)をキャッチして臭いをフガフガ嗅いで驚喜するって言うフィギュアファン必見のひとコマも有。

星2.5コ。

http://www.bladesofglorymovie.com/




-
  1. 2007/03/30(金) 07:23:06|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ECO BAG 4




サンフランシスコのチャイナタウン(サンセットとクレメントも)名物のこのピンクの袋はどうなってしまうんでしょうね。>条例化


-
  1. 2007/03/30(金) 01:18:39|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

KNIT LIKE A MAN

http://www.knitlikeaman.com/


-
  1. 2007/03/29(木) 02:50:13|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ECO BAG 3

日本の人たちが「自分のできることから」とか「小さなエコもみんなでやれば」とか西川きよし的な発想を書いている人をブログとかミクシとかでよく見ます。「ゴミを出さない生活」とか「今日はレジ袋を断った」とか。日本の人たちって言うのはゴミを捨てるところがもうない、って言う危機感があるからこういう事を真面目に取り組むのはよくわかるし、エライ。でもそういう危機感の全くないアメリカや中国みたいな大国が何もしてないんだから、日本の真面目なキミたちがレジ袋を断ったところで世界の環境形態は何も改善されないのだよ、と思ってしまいます。残念ながら。
あたしから見てですが、日本ではとにかく節約することやコツコツ続ける事が美徳とされていますが、アメリカでは「自分1人がケチったところで」って言うリッチな考え方が普通。

そんな中でやっと全米初の条例化 。さすがサンフランシスコ。
かばん屋さんとしては見逃せないニュースです。次回のイベントではエコを全面に押し出して、、、、って、どうしても考えがかばん屋になってしまう自分が嫌です。今一番儲かるのがロハスです。日本の「ロハス」は「セレブ」なんかと同じでもう本来の意味が失われて何か違うものを象徴する単語になっています。表参道なんかの500円くらいのマフィンを売りつけているようなオーガニック系の飲食店なんかも嫌いです。ロハスとかスローライフとか聞くとムカムカします。ロハスって言葉自体がもう嫌いです。ピースフルな衣を被ったビジネスの臭いがプンプンします。所詮ブームは過ぎ去るものです。

でもこの条例化にはしっかり乗っからせていただきます。



レジ袋配布を禁止へ=シスコが全米初の条例化
(時事通信社 - 03月28日 15:00)

 【シリコンバレー27日時事】米サンフランシスコ市議会は27日、環境汚染につながる恐れがある買い物用レジ袋の配布を禁止する条例案を可決した。市長の署名により、全米初のレジ袋禁止条例が誕生する。

 条例は発効の半年後にまず大型スーパーに、1年後からは大型ドラッグストアに適用される。適用を受けた店舗は、石油を原料とするレジ袋を買い物客に配布するのを禁止され、トウモロコシなど生分解性素材を使った買い物袋か、再利用可能な布や紙袋の配布を義務付けられる。 

[時事通信社]

-
  1. 2007/03/29(木) 01:27:38|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

NOT ALWAYS BIGGER THE BETTER

パリス・ヒルトンが豊胸したようです。
パリスは、ペチャパイのところが可愛かったし、キャミとか露出の多いワンピも似合ったし、だからこそティーンの間や日本で人気があったと思うのに。これじゃあただのプレイメイツと変わらない。


さて、今夜からまた旦那さんの家族が来ます。
「また?!」って言われます。でも、旦那さんの実家は大家族なので、各メンバーにしてみたらそんなにしょっちゅううちに来てる覚えはないのです。バラで来るもんだから、こっちからすると「いつも来てる」って思うんですけど、今回は義弟一家&ママです。
別に仲いいし、いいんだけど、うちに泊まるのがいつも1人や2人だったらいつでも「来て来て」って言うんだけど、いつも来るのが4人とか5人とかな上に3、4泊はしていくので・・・・。「そんなに布団ないよ」って言っても「寝袋持って行くから大丈夫!」とかなので、本当に寝袋で寝かせたりしています。
向こう一家は人をまたいで生活するのに慣れてるからなんとも思わないみたいだけど、実家が3人の小さな核家族で育ったあたくしとしては、どうしてもその辺の感覚の違いが。廊下に人が寝てたり、朝のトイレ&シャワーの順番待ったり、メキシコ移民かよって状況、慣れたけど、決して好きにはなれません。

今日会社から帰ったら急いで使って欲しくないもの&食べて欲しくないものを隠さないといけません。(何度も痛い目に遭っているので。)


-
  1. 2007/03/29(木) 00:35:38|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COME BACKS




好評だった3点 再販します。
くわしくは
http://www.chibiland.com/


-
  1. 2007/03/28(水) 04:20:47|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CRAZY CATS




旦那さん作のソーセージスパゲッティ。すごいチーズ。

ところで、あたし先日植木等の事を考えてたんです。あたしが高校生くらいの時、スカとかパンクな人たちの間でクレージーキャッツブームが起こって、あたしもベスト盤持ってたな。あのブームはなんだったんだろうな。植木等ってまだ生きてるのかな。かっこよかったよな。とかそんな事をぼんやりと考えてただけなんですけど。
団塊の世代より若くて、海外に住んでいる人の中でここ数日中に植木等について考えた人ってそんなにいないと思うのね。あまりの偶然にちょっと驚きました。てかむしろあたしが殺した?ってくらい。合掌。


-
  1. 2007/03/28(水) 01:16:33|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MARIA FULL OF GRACE




生活のために麻薬を胃に詰めて運び屋になる17歳のコロンビア人少女の話。このDVD、もうかれこれ1年くらいうちにあって、見たら絶対落ちるのわかってたからなかなか手が付けられずにいたんですけど、やっと見た。

つっこみどこも結構あるけど、星4つ。

http://www.mariafullofgrace.com/
日本の題は「そして、ひと粒のひかり」。なんでやねん。


-
  1. 2007/03/27(火) 08:16:04|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

POT ROAST




大ブームのスロークッカーで、ポットローストと牛スジ煮込みのあいのこみたいなものを作りました。こんなあたしでもブチ込んだだけでまともな食べ物が作れるミラクルを起こせる魔法の鍋です。

スロークッカーは、出かける前に準備してスイッチを入れて仕事に行って帰って来たらメシが食える!と言うのが売りなのですが、レシピはだいたいLOWで8時間とかHIで6時間とか。なので、仕事に行ったら12時間は帰って来れない今の生活ではちょっと向いてないのでどうしても週末にしか使えません。

でも便利。

今週末はやっと確定申告を終らせてほっと一息。肩の荷が下りましたが、アメリカ合衆国へ払わなければいけない額が膨大でちょっと落ち込んでしまいました。来年はもう少し色々控除になるはずなのですが、、、。そんな訳で今後しばらくは買い控え&自炊、故にスロークッカーがますます活躍しそうです。


-
  1. 2007/03/27(火) 01:02:47|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

STEP INTO MY OFFICE, BABY

入社2年経ってやっと自分のデスクがもらえました。今まではデスクじゃない隙間みたいなところにモニターを無理矢理入れて働いていたので、皆に気の毒がられていました。これでちょっとはモチベーションあがるかな。
上がらんだろうな。

週末は平日以上に忙しくなりそうです。

先週NYCにいっていた5日間、猫の世話ついでに友だちがうちに寝泊まりしていました。で、帰って来たら家がピカピカになっていて感動しました。もしかして、メイドがいるってこんな気分!?!?!?と、友だちには悪いけどしばらくセレブな気分に浸らせてもらいました。でも、たったの1週間で元の平民の家に戻ってしまいました。リビングだろうがオフィスだろうがキッチンだろうが服や靴があります。

ミクシの所属コミュで、同居人が片付けをちゃんとしてくれないので離婚したいとか殺意を覚えるとか言っているトピを読んで、やっぱりお嫁さんよりもメイドが欲しいな、と思いました。


-


  1. 2007/03/24(土) 09:17:43|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

COME IN / GO AWAY






http://www.suck.uk.com/


-
  1. 2007/03/24(土) 03:44:42|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KAFKA ON THE SHORE

kafka.jpg

無意味に長かった『海辺のカフカ』やっと読み終わった。なんかもうハルキ節全快で最後の方はやになってしまいました。どうして、ルポとかエッセイとかでは感性合うかも、、、と思うのに小説はこうなんだろう。途中であまりにメタファーがわからなくなり過ぎて、ミクシの村上春樹コミュをのぞいてしまいました。そこで話のオチがわかってしまったって言うのも悪かったな。

でもおかしいのが、村上春樹コミュで書き込んでいる人はみんなハルキ節。



あるいはそうかもしれない。




とか普通に書いてるから笑ってしまいました。


全然関係ないですが、同僚がインスタントラーメン(袋メン)を、麺と水と調味料を耐熱容器に入れてレンジでチンして食べます。それがもうめっちゃ気になって注意したくてたまりません。一度、何となしに「作り方違うじゃん」みたいな事は言ったのですが、「でも、これでもできるよ」みたいな感じであっさり交わされてしまったのでこれ以上言えません。一応上司だしな。


-
  1. 2007/03/24(土) 00:51:19|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WATER WORKS

松岡農水相が高価なミネラルウオーターを光熱水費として経費に計上していた問題で、ミネラルウォーターを経費にしてもいいって事を知りました。もっと早く言ってくれれば去年も一昨年も$120くらい引けたのに。と言うよりもっと高級な水を飲んで$240くらいは引けたのに。
わざわざコス(ト)コまで行って24本$5とかの激安パックを大変な思いをして買わなくてもいいではないの。このコス(ト)コ激安水はただの水道水がペットボトルに入ってるだけの、なんでもない水です。今年はもっと高級な水をじゃんじゃん飲んで来年は経費で落としたいと思います。

高級な水と言えば、10年くらい憧れていた「コントレックス」をNYで初体験しました。コレまずいね!!「慣れるまではちょっと飲みづらい」とか「クセがある」とかは聞いてたけど、東京の水道水で育ったアテクシは水がまずいなんて敏感な舌じゃなくってよ、と思っていました。
貧乏性なので1リットルを4日かけて少しずつ頑張って飲んでいたのですが、最終日には吐き気を催し飲みきれずに捨ててしまいました。もったいない、、、


-
  1. 2007/03/23(金) 02:51:33|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

MADE MY DAY

不信な$400の引き落としはあたしの不注意による事故かもしれないので返って来ない可能性が高いです。これは、ジョイント口座の方で起こった事故なのであたしのお小遣い口座から穴埋めしないといけません。痛い。

旅行から帰ってくると必ずと言っていいくらいお約束で風邪を引いてしまいます。でも、休んだせいで休めません。

朝起きたらスエードの靴にびっしりとカビが生えていました。両足とも、表も内側も、靴底以外全体に。それでもカビを拭き取って(裸足で)履こうとしていたら、余計具合が悪くなってしまいました。

もうダメだと思っていたところに、かばん屋への心温まるメールが届きました。
知らない人からのメール1通でかなり持ち直しました。


-
  1. 2007/03/22(木) 05:31:13|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NYC

バケーションは、あっという間に終ってしまいました。つか、昨日の夜家のカウチに座ってぼんやりしてたら、実はまだ行ってないんじゃないかっていう気にさえなりました。

楽しかったけど、寒かったよ!!着いた日はサンフランシスコより暖かいくらいで散歩してちょっと汗ばんでたのに、その日の夜から雨が降り出して、次の日の朝には思いっきり雪。寒いのがとっても苦手なあたしは「まじかよ~!!」とキレ気味でしたが、LA出身で雪が珍しい旦那さんは「わ~い。もっと降ればいいのに」とか言って、まさに犬は喜び庭駆け回り猫はこたつで丸くなる夫婦。犬→2回転倒。





聖パトリックスデーは、久々の泥酔。
この旅では、友だちとも会えたし、買い物もできたし、デイトもしたし、美味しいものもいっぱい食べたし、いい結婚記念旅行になったね!と思って帰って来たらまたも銀行の照明に不信な$400の引き落としが、、、、
どうしてあたしたちっていっつもこうなんでしょう。
もう慣れたよ。慣れたくないけど。


-
  1. 2007/03/21(水) 01:02:23|
  2. NYC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

PETER LUGER




最後の夜はピーター・ルーガーのステーキで、芸がなくてすみません。でも肉好きの旦那さんに食べて欲しかったのです。

http://www.peterluger.com/

この後、偽KATE SPADEのバッグを買って帰りました。


-
  1. 2007/03/20(火) 06:07:45|
  2. NYC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

NATHAN'S




小林君で有名なNATHAN'Sのホットドッグを食べました。
美味しかった。

http://www.nathansfamous.com/


-
  1. 2007/03/19(月) 01:55:36|
  2. NYC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

PARAMOUNT HOTEL




滞在したパラマウントホテルは、タイムズスクエアのすぐ近くなのにこじんまりした感じでサイエントロジーの隣りでした。

しかも、どこもカーペットが白黒の市松模様でとっても80s。ロビーでも24時間ロバート・パーマーやらティファニーやら80年代の懐メロがかなりボリューム大きめでかかっていました。一体ここは80ズのテーマホテルなのか、80ズから何一つ変わってないのかどっちなのか気になりました。


-
  1. 2007/03/18(日) 12:58:33|
  2. NYC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ST. PATTY'S DAY IN NYC



アイリッシュ馬鹿たちと丘の上の王子様。


-
  1. 2007/03/17(土) 05:52:26|
  2. NYC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DON'T LET ME DOWN



早くすべてをほっぽって遊びに行きたーい!NYCに住んでいる人からも「結構あったかいよ」と言われていたのですが、天気予報を見たら今日は晴れなのに明日から雨。しかも明後日雪。気温も今日の18℃から3℃、2℃、、、、、
人の4.8倍寒がりなので、着て行く服を考え直さないといけません。
(画像は華氏表示です)

ところで

去年の夏に、某雑誌社からかばんを載せたいので送ってください、と言われて送った挙げ句に雑誌にも載らずに催促の電話をしてもメールを送っても無視され続けてこれは完全に騙された~!って言うのを書きました。
chibi.のかばん5つ・・・・なんてセコい詐欺なんだろうと思っていたらやっと返ってきました。取り戻すのに7ヶ月もかかったんだけど、どうもあたしたちの読みでは、chibi.を雑誌に載せたいって言った編集者が志半ばにして(?)退社したクサ。

もういい大人なんだから「雑誌に載せてあげる」とか「モデルになれる」とか「芸能人に会える」とか「レベルアップできる」とかそういう心の隙間に入り込まれないように気をつけたいと思います。


-
  1. 2007/03/15(木) 05:00:57|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

IT'S JUST A JOB.

NYに行くまでに確定申告終らせたかったけど、無理だった、、、、、。ガックシ。
休みをリクエストしたときはそんなに忙しくなかったから余裕だと思って旅行計画立てたとたんに忙しくなったり急用ができたり急な邪魔が入ったりであっと言う間に今夜出発!!いつも旅行の前日は遅くまで会社にいて仕事を片付け(ようとす)るけど、今回は夜行なのでそうも言ってられません。飛行機に乗り遅れないように仕事をしないと、、、、と言うプレッシャーに負けて「もう終らせなくてもいっか♪」っていう気になってきています。

こういう同僚がいると迷惑ですね。

でもなんかたった3日休むだけ(週末はさむけど)で神経すり減らしてなんかこれじゃあ本末転倒じゃないの、と思えてきたので。たかが仕事です。


-
  1. 2007/03/15(木) 00:10:34|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Vivienne Westwood: 36 Years in Fashion



土曜日は早起きしてDe Young Museumでやっているヴィヴィアン・ウェストウッド展を見てきました。本当は先週末に行こうと思っていたんだけど義妹の事とかで色々あったので行けなかった、って言うのを知っていた旦那さんが申し訳なく思ってか連れて行ってくれました。
朝早かったっていうのもあって、ヴィヴィアンの価値をわかっている人はすごく少なかったです。むしろ、De Youngに来たら偶然これをやってたから見てる、って感じの高齢者が多かったです。きっと午後になればそんなことはないんだろうけど。

展示は、すごくよかった。
すごく懐かしい~コレ!!って思うものがあったりして歳を感じました。だって自分が欲しくて欲しくてたまらなかったものが博物館に展示されるってどうよ。

昔、某ライブに友だち数人と行って、そのうちの某ちゃん(女・当時18歳くらい)がダイブをしたら天井から吊るされてたアンプに頭をぶつけてそのまま床に転落してしまった事がありました。某ちゃんは頭から血が吹き出てまさにパンクな感じだったのですが、これはちょっとまずいかも、ってことで一緒にいた友人達と当直の病院を探して連れて行くハメに。
その時某ちゃんが着てたのはヴィヴィアンのシャツ。
頭から血を流しながら
「ヴィヴィアンが!ヴィヴィアンが~!!」
と叫ぶ某ちゃん。西新宿の怪しい病院で頭を縫ってもらっている間も
「ヴィヴィアン!ゆっこちゃん(当時はそう呼ばれていたの)ヴィヴィアン洗って!冷水で洗って!!!!」
と治療台の上からブラジャー姿の某ちゃんに叫ばれて、
チッ なんだよあたし今日のライブ超楽しみにしてたのに、なんでこんな薄暗い廊下で人のシャツ手洗いしてんだよ、まったく。と、悲しくなった思い出があります。

シャツにシミが残っていたのか某ちゃんとは、その後友だちじゃなくなりました。

懐かしいな。

で、大人になった今ならヴィヴィアンで何か買えるかな、と思って5年前にロンドンのショップに行った時も結局何も買えませんでした。5年もたった今なら、、、とギフトショップで何か買おうと思っていたのに、ここでも高くて何も買えませんでした。
普通にポリ袋に入れてあってサイズごとに雑多に積んである白いTシャツ(展覧会名とロゴのプリント)が$100ですよ。ひゃくどる。
えええええーーーー!!!
図録が$35で一応買える値段だったけど別に欲しくなかったし、De Youngが作ったヴィヴィアン「風」の小物を売っていたけどそれもいかにもパチもん!!って感じでした。日本のデパートで売ってるライセンスものヴィヴィアンの方がまだましです。
結局あたしが買えたのはポストカード(1枚1ドル)だけでした。
この価格設定も含め、インスパイヤされまくった大変有意義な展示見学でした。

============

折角日が長くなって来たのに、夏時間になったせいでまた暗闇での起床に戻ってしまいました。これで省エネになるなら、、、とは思うけどつらい。ところで今年は誰のせいとは言わないけどいつもより3習慣早い夏時間。で、夏時間が早まる事が決まる前にできたシステムなんかの関係でプチY2K現象が起きています。うちのパソコンも古いので自動的に時間が変わらなかったのですが、これを手動で変えちゃうと、3週間たったら更に1時間繰り上がっちゃうのかな。
(多分このまま3週間放置だと思うけど)


-
  1. 2007/03/13(火) 00:33:55|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

IF I WAS IN SP...



サウスパークのキャラを作れちゃうサイトで、友達が作った「あたし」を作って送ってくれました。あたしってこういう風に映ってるんだ、って思うと軽くショック。

でも、他人を作るのは結構楽しい。

http://www.sp-studio.de/

- [IF I WAS IN SP...]の続きを読む
  1. 2007/03/12(月) 12:03:04|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

JAPAN NITE AND JURY DUTY



私たちは結婚3周年記念で来週NYCに遊びに行きます。

超ハッピーツワーのはずなのに、実はそのせいで今すごくすごく悲しいのです。

と言うのも、留守中にあたしの好きなザ・50回転ズがうちの近所のライブハウスで演るのです!!好きなバンドが日本から来ることなんてそう滅多にないのに、その日に限ってSFにいないってどーゆうことよ。あたしいっつもSFにいるのに。

ジャパンナイトって言うイベントのUSツワーなので、もしかしたらNYのライブに行けるかも!と思ったら、NY公演はあたしがNYに着く3日前。見事なすれ違い。男と女はすれ違い。哀しくてジェラシー。

なんでこの週に旅行なんか行くことにしたんだろう、、、、、と自分の立てたスケジュールを呪っています。

JAPAN NITE US TOUR 2007
3/19 (Mon.)@ The Independent
ザ・50回転ズ :: GO!GO!7188 :: HY :: オレスカバンド :: THE EMERALDS :: 浅草ジンタ

でもその日の夜に帰ってくるから空港からのその足で・・・?(いやムリムリ)


つか今陪審員のやつで裁判所に行ってる旦那さんから電話が来て6月まで続く公判の陪審員に選ばれた・・・って。それは困る。
それじゃーNY行けないじゃん!5月末に帰国もできないじゃん!つかそれ以前にローンも払えないじゃん!カード破産じゃん!家族のたれ死にじゃん!でも、陪審員に選ばれたら国民の義務。普通(あたしが働いてる会社とか)は陪審員に選ばれてもお給料もらえるんだけど、旦那さんとこは歩合な上にノルマあり。
最後の手段は涙ながらに裁判官に訴えるしかないらしい。「うちには腹を空かした子たちが待ってるんでゴワス~~~。ここはどうにかご慈悲を~~」とかって。
がんばれ!!


-
  1. 2007/03/10(土) 05:03:59|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

UNCODITIONAL LOVE



昨日、東京の友だちから小包が来てた。
開けたらあたしの好物のカプリコが1箱、旦那さんの好物のじゃがりこが1箱入ってた。

この友だちはもう18年くらい友だちの夫婦なんだけど、2ヶ月くらい前に「今 欲しいものは何?」と聞かれて

友だちの笑顔と、無償の愛

と答えました。
そんな事はすっかり忘れていたのですが、これってまさに無償の愛!!と思いました。ここんとこ悲しい事やムカつく事が立て続けに起こったので余計に嬉しかったです。



-
  1. 2007/03/10(土) 01:48:33|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ECO BAG 2

なんとタイムリーにもこんなニュースが。
http://www.msnbc.msn.com/id/17517200/
サンフランシスコでレジ袋廃止へ??


-
  1. 2007/03/09(金) 02:13:42|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HIME



青く光るアイスクリーム。

昨日はサンフランシスコ手芸部のお食事会でした。
「駐車場があるから」っていうのを理由にHimeにしたのに、信用されずによそのパーキングに停めてから歩いて来たと言う人も数名いました。私は飲む気満々だったのでバスで行きました。

新婚さん2人と妊婦1人っていうおめでたい感じの中、ガールズナイトだなあと思わせる話題が尽きませんでした。胎教に悪い感じもしましたけど。

http://www.himerestaurant.com/


-
  1. 2007/03/09(金) 01:34:31|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ECO BAG



友だちの要望により、エコバッグの研究をしています。エコバッグの定義って言うのは人によっては「無漂白、天然(再生)素材、染料無し」じゃないとダメって言う人もいれば「紙袋とかビニール袋を使わないからどんなバッグでもエコでしょ」って言う人もいます。あたしは後者です。前者の場合はこういうバッグをマイバッグとかショッピングバッグとか言うらしいけど、そんなことはどっちでもいいですね。

今はまだ形と大きさのプロトタイプ製作中なので柄はまだおばちゃんくさいけど許して。
エコバッガーのコミュニティで「エコバッグに求めるもの」を聞いて回ったり、高級スーパーのエコバッグを買いもしないのにしげしげ見たりしています。

かばん屋さんを始めた時にも、かなりかばんの研究をしましたが、その時と結果は同じです。昼間の仕事の方でママバッグの研究(座談会)にも参加しましたが、その時も結果は同じ。

理想のかばんって言うのは理想の彼と同じで、人それぞれ見事にバラバラ。

大きいのが好きな人もいれば小さいのが好きな人もいるし、安さが重要ポイントな人もいれば可愛さがポイントの人もいる。仕切りがいっぱいついてるのを便利と感じる人もいれば、ボンボンなんでもブチ込めるのが好きな人もいるし。かばんの口をしっかり閉めたい人もいれば、ジッパーなんてあっても閉めない、って言う人もいるし。しっかりした素材がいいって言う人もいればたたんでかばんに入るのがいいって言う人もいるし。

モニター募集するって言う手もあるけど、やっぱり自分の使い勝手がいい、って言うのが一番なのかなって言う結論。他人の使い勝手なんか気にしないで好きにデザインできるのはやっぱり自分のブランドの強味だと思うし。でも客の言う事をちゃんと聞かないといいものは作れないような気もするし。その辺の線引きが難しいです。

そもそもエコバッグのポイントは安くて丈夫(=大量工場生産)、だと思うんだけど、その時点でハンドメイドのかばん屋の仕事じゃないような気もしてきました。
ダメじゃん。

うちはねこのトイレを掃除するのにある程度レジ袋が必要です。リサイクルのゴミを出すのに紙袋も必要です。なので「レジ袋ゼロ運動!!」とかは無理です。レジ袋1枚あたり原油20.6ml使うらしいです。chibi.のエコバッグを1枚作るのには、チョコレート一枚と音楽を少々使います。

-
  1. 2007/03/08(木) 02:30:15|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

COLD FRIES

アメリカでサンドイッチ屋さんに入るとレジのとこにポテトチップスの小袋が並んでいます。ドリトスだったりフリトスだったりするのですが

大学でアメリカに引っ越して来た時はチップス=お菓子だっと思っていたあたしはアメリカ人はランチのデザートとしてチップスを食べるんだとばっかり思っていました。サンドイッチ屋さんに並んでいると、サラリーマンのおっさんもおばさんもみんなかならずチップスを買っていたのでいい大人なのにみんなよくお菓子食べるなあと思っていたのですが。

それを昔、今の旦那さんに言ったらアメリカではチップス=お菓子じゃなくてチップス=ごはん、なのだと教えてくれました。ハンバーガー食べる時にポテトフライを食べでしょ?サンドイッチは冷たいハンバーガーだから、ポテトも冷たいポテトフライなんだよ。と。

以来妙に納得させられてしまったのですが、今日のお弁当にはちゃんとポテトチップスがビニール袋に入れて入ってた!!

070306lunch.jpg


そんでもチップス=お菓子のあたしは、とっておいておやつに食べました。


-
  1. 2007/03/07(水) 06:30:45|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

GOOD DEED

いつも宝くじの事ばっかり言っていますが、アメリカに来てから他のギャンブルに(あんまり)手を出してないので許して。
今、メガミリオンが今$355,000,000(414億円)にまで跳ね上がっています。ここでは大きいのに当たると記者会見とかするけど、それはいやだな。仕事はやっぱりその日でやめちゃう?それとも律儀に引き継ぎとかやっちゃう?

夫婦で当たった場合の使い道を真剣に語り合ったりしています。フェラーリ買って~、シンデレラ城に住んで~、誕生日パーティでビヨンセに歌ってもらって~、とかそういうんじゃなくて、真顔で「やっぱり生活に必要な金額だけ残して、あとはやっぱりいいことしたいよね。オプラみたいに、学校建てたり、病院建てたり、、、」って熱く、シラフで(ここポイント)語ったりして。キモ。誰やねん。もう聞いてて恥ずかしいわ自分。そういう綺麗事を言っている人には当たらないような気がします。

月曜朝イチ、週末に義妹が家出してきたりした話をして同僚と盛り上がりました。どうして十代って言うのはあんなにバカなんだろう。美しいくらいバカだよね。そんな義妹たちをなんとか家に帰したのですが、帰ってないんだよね~これが。行方不明ですわ。別にいいけどもう面倒見きれないし。
帰らないとゾディアックに殺されちゃうゾ!


-
  1. 2007/03/06(火) 06:39:43|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ