忘備録

編み道楽に縫い道楽

MORE UPGRADE

さて、他のかばん屋はどうしているのか知りませんが、あたしは方眼紙に型紙を書いてそれを切ってから外枠をなぞって印をつけ、裁断しています。大概チャコペンを使うので、何度型紙を作り直してもすぐに紙の淵がインクで湿ってボロボロになってしまいます。おまけに、「印付けと裁断くらいだったら手伝うよ」と申し出てくれる有り難い人たちがいるのに「自分しかわからない型紙」であるために手伝ってもらえないでいました。独学だとその辺のユニバーサルなやり方を知らないので大変です。

そこで学生の頃に課題でお世話になった店で、型紙をプラッチック(と、冗談で書いたら普通に変換できた。プラッチック。)のテンプレートにしてしまいました!!しかも思ってたよりずーっと安かった。こんなことならもっと早くやればよかった、、、、。
まだ人気の型2種類だけだけども、これでさらに製産率アップなるか?
乞うご期待。



  1. 2007/01/31(水) 02:15:20|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

UPGRADE(NOT VISTA)




カッチョエー!!


ここに来て厄年の呪か最近ミシンの調子が思わしくなくなってしまったので、ニューマシンを購入してしまいました!!

旧マシンは、イイコイイコすればちゃんと縫えるのに本気を出すと縫い目が飛んでしまうようになって、ここんとこずっと普段の1/5くらいのスピードで縫っておりました。2台目のミシンがあれば片方を修理に出しても仕事ができるし、古い方のミシンでヘルプの人に来てもらったり(来てもらう予定はないけど)、教えて欲しいって言う人に教えたりできる(教える予定もないけど)ので元々購入を考えてはいました。

とにかく、今回購入に踏み切れたのもchibi.のかばんを購入してくださった皆様のおかげです。ミシン屋にうっかり店番を頼まれてよくわからないまま値切ってしまった店番の女の子のおかげでもありますが。

これ↑は工業用ミシンと家庭用ミシンの真ん中の「職業用ミシン」っていうやつなんですけど期待以上にスゴい!!パワフルで早くてしっかりキツく(ここポイント)縫える。
旧マシンが「ダダダダダダダダダ」って縫うのに比べて
新マシンは「ズウィィィーーーーン」って感じ。

ファミコンしかやった事ない人がいきなりwii買った!!くらい超感動したのに、この感動を分かち合える人が辺りを見回しても全然いなかったのでちょっと悲しかった。

オーダー待ちの皆様。こういった事情でしたので、今日からまたズウィーンと頑張ります。もうちょっと待ってくださいね。



-
  1. 2007/01/30(火) 05:30:12|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SMALL AND THIN



親友アヤちゃんがオサレなやかんとティーバッグ皿を送ってくれました。
我が家のインテリアにもピッタリ☆
さすがアヤちゃん。

背後に写っているのはうちにもともとあるやかんです。

旦那さんはオサレやかんを見て
「やかんも人間と同じで日本のは細くて小さくて、アメリカのはでかくてでぶっちょだな・・・。」
と言っていました。

やかんとは全然関係ないんですけど、土曜日に散髪に行った際、シャンプーガール(日本人)がシャンプーの直前に
「ミックスですか?」
と聞いてきてきました。あたしは全く何の事を言ってるのかわからず、あたしの知らない美容用語だと勘違いしてしまいました。え?シャンプーの種類混ぜたりとか?
ま、前後何の脈絡もなかった、っていうのもあるんですけど、これが「ハーフ」だったらシャンプー半分ね、とは思いませんでした。
常々人が「ハーフ(混血)」と言うごとに「今はハーフって言っちゃいけないんだよ。ミックスって言わないと」としたり顔で揚げ足をとっていました。でも実際にミックスって言われても何のことだかわからないもんだなあ、と痛感。差別用語を排除するのが難しいように、新しい言葉を馴染ませるのって時間がかかるのね。


-
  1. 2007/01/29(月) 02:20:47|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

THE LAST KING OF SCOTLAND




http://www.foxsearchlight.com/lastkingofscotland/

こっちの方がよっぽど「観なきゃよかった」。拷問シーンとか。
主役(?)のJames McAvoyはかなりタイプなので星みっつ。
★★★☆☆


-
  1. 2007/01/28(日) 16:36:44|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LETTERS FROM IWO JIMA




http://iwojimathemovie.warnerbros.com/


お友達が「見なきゃよかった」としきりに言っていたのでかなりの覚悟で臨みすぎた。実際に経験した人の体験記なんかを読んでいたので、むしろ「え?こんなもん?」ってくらいで。ビジアルよりも文字だけの方が臨場感があるってやっぱ体験記はすごいって逆に思ったり。ただ、何故かあたしはずっと硫黄島っていうのはもっとこうジャングル風な島だとなんとなく思っていたので今回のビジュアルによって体験記がよけい生々しく感じたり。

でもねー、やっぱ「元々はパン屋の主人」で「嫁」がいて「嫁の腹の中に子供」がいる役っつーと、二宮では・・正直、若すぎる気が。
パン屋で着物きて本読んでるシーンとかニイちゃんが受験勉強してるみたいなのね。
嫁の腹に口を当てて「おとーちゃんですよー」てなこと言ってても違和感ある。なぜなら二宮は年齢よりも随分と若く見えるから。
「少年兵」に見える。むしろ「少年兵」にしか見えない。とてもじゃないけどあの時代の「一家の主」には見えないんだな。

ほんで嫁が裕木奈江。めっちゃ年相応な感じなのね。「戦争映画」で「日本人が思う日本の嫁」って感じの役柄だし、裕木奈江はそういう風貌なのね。
「裕木奈江って久々に見たわー今芸名はNAEなんだねー」って感動を通り越し、裕木奈江の旦那にしちゃ二宮は・・やっぱ若すぎる。
二宮を使うなら、妻子ではなくせめて親や兄弟と別れるのを~、あ、でもこれは加瀬亮担当か。うーん、そう考えてもやはり二宮ではちょっとなあ。
これぐらいの時代設定でこの手の役なら同じジャニーズで言うと井ノ原の方が適役かな~と思うんだけど、よく、外国人が見たら「日本人は若く見える」と言うし、20代半ばでもイーストウッドからするとこういう風に見えるのかな、なんて。
あの時代は皆さん若くして結婚してたのかなーとか思うと、それはそれで別にOKなんだけど、でもやっぱ今の感性で「あの時代」の「一家の主」と思って見ると、二宮和也が若す
ぎるのが気になったなあ。

それ以外は何も気にならない。二宮はさすがさすが、「ああ、こんな兵隊いたわ」と思わせるぐらい。二宮はもちろんのこと、こんだけ安心して見られるキャストってさ、物語にすんなり入られるんで有難いんすよね。だって誰も下手じゃないもん。
下手な役者なんて1人もいない。中村獅童のことを、まぁプライベートなことではあたしも色々言いますが、そりゃもう役者としては完璧な仕事っぷりで、完璧に仕事するなら愛人がいたってイイじゃん?とさえ。飲酒運転はアレですけどね。
とにかく観客の立場からすると、演技さえ巧ければ愛人がいよーが離婚しよーが不倫しよーが別にかまわんよね。下手なのが一番最悪だから。

でも「犬を助ける憲兵」も「アメリカ兵に手当てする上官」も、なんだか・・・そんな時代でそういう人って本当にいたのかな~なんて。
二宮の役は別にイイのだ。台詞回しは多少「えー、なんか今時の子っぽいなー、ほんとこの時代にこんな風に喋ってた人いるのかなー」とは、うーん・・少しだけ疑問に感じたけど、でも役柄として正論を吐くのは別にイイ。
だってここに観客が主点を置く場所なんで、「家族に会いたいから生きて帰りたい、投降も辞さず」ってのは分かるんだけど、他の役は所々「うーん、この時代でこれってどうだろう?」と思ったりしたなあ。うちのじぃちゃんなんかが墓から這い出て
「この時代に、こんな真っ当なことを言う人はいなかった!」
とか嘆きそう。

私に後半45分の脚本を任せてくれたらもっと日本でバカ当たりしそうなお涙頂戴映画にしてあげたのにぃ~という気もせんでもないが、クリント風味の淡々。お涙頂戴じゃないからイイという説もあり。泣き虫のあたしでさえ、切なくはなったけど泣きませんでした。
でも日本で観てたら日本軍への感情移入の仕方が違うから、泣いたかもな。
これがアメリカで、アメリカ人の撮った映画をアメリカ人のツレと観るとなると感情が微妙な方向へ行ってしまうのです。多分。ちなみに劇場は日本人、白人でした。他のアジア人とか他の人種のアメリカ人とかはいませんでした。日本人女と白人男とミックスの息子、っていうのもいました。

この手の映画ならもっと泣かせる手法なんて億千万パターンあるのになぁと思うと、ちょっとだけ、勝手に「勿体無いなぁ」と思いました。
長いし・・・描き方が地味だし。明らかに日本人好みの映画ではないような気が。『男たちのIWO JIMA』ってなタイトルで兵隊が1人1人死んでいく様を克明に描き、なおかつ「うう・・・もうオレは終わりだ・・この手紙をオレの嫁に・・(その後にモノローグ込みの回想シーン)」みたいな映画のほうが日本では当たるんで、これは・・・分かりません。
良くも悪くも、ほんとにクリント・イーストウッドの映画。この世界観が好きな方にとっては傑作かもしれんけど、イーストウッドも何のこっちゃ分からんし普段あんま映画見ない層からすると、ただ単にねむた~~い描写と残酷な描写が交互に繰り返されるだけのしょーもない映画かもしれないなー。それでも「きゃは!ニノが出るんだったら見に行くぞい!」みたいなノリで見に行ったお嬢さんがこの映画を見て何か感じることがあれば、それはそれで役目を果たしたのでは。

★★★★☆


-
  1. 2007/01/28(日) 09:32:40|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SFPD ESCOURT

あたしが昼間働いているキッチン&インテリアの会社は市内数カ所のビルに分かれています。上層部がいるとことか、研修が行われるようなとこは、SF市内でもかなりいいロケーションなのですが、デザイン部門のビルはサンプルとかで場所をとるため、かなりのゲットーにあります。

夜道は怖いしホームレスやジャンキーはその辺に寝てるしかなりなゲットーだな、と言うのはもちろん気づいていたのですが、なんと来週から会社から自分の車停めたとこ(ほとんどの平社員が路駐)か最寄りのバス停まで制服警官のエスコートがつくことになりました!!警備員じゃないですよ。サツでっせ。SFPDでっせ。退社するのに警察必要てどんだけ危険なのよ。


-
  1. 2007/01/27(土) 09:18:51|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ONE CLICK

今朝お財布を忘れた事にスターバックスで気づき、お昼ご飯も食べれず、極寒の職場では必需品のマフラーを忘れ、ミシンの調子はすこぶる悪く、足首を縫う夢にうなされて、周囲にはイラ名が溢れ、、、、と言うこの頃を綴った長文を、誤ったボタン操作一つで削除してしまいました。

ああああ もう



-
  1. 2007/01/27(土) 05:46:22|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CHINESE ROCK




http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html


こわい。


-
  1. 2007/01/27(土) 02:10:19|
  2. BOOKMARK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FORTUNE TELLER



Fortune teller Coffee cups
8.03 USD

http://www.atypyk-e-shop.com/

-
  1. 2007/01/26(金) 03:33:29|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IT'S LIKE CHRISTENING

今『ダーリンはアメリカ人』等のコミュで、今後日本のアメリカ大使館へのグリーンカードの申請ができなくなった!!って言うニュースでみんなパニくっています。もう本当に皆さん泣き崩れんばかりの動揺っぷりなんですが、むしろあたしは全員アメリカで申請するべき、日本にいる人だけ1ヶ月でグリーンカードもらえて、アメリカでグリーンカードを何ヶ月も待っている人が何千(万?)人もいるなんておかしいと思っていたので意地悪ですがザマーミロ、と思っています。

あたしがこっちで申請した時に多数の人から「日本に帰って申請すれば1ヶ月でもらえるのに」と言われました。でもこれって、1ヶ月休みがとれて、二人分の渡航費があって、滞在費があって、って言う人にのみ許される超ブルジョワコースなのです。申請費用でさえローンを組んだあたし達は大変悔しい思いをしました。今後は、日本から申請する人たちも世界中の皆と一緒にアメリカの移民局宛に申請しなければいけません。ジョン・レノンがグリーンカードを何年もとれなかったように、カネでなんとかならないのが移民局。サービス王国のぬるま湯に浸かっている日本の子達にアメリカの現実を見せる第一歩としては丁度いいかもしれません。いひひ。


-
  1. 2007/01/26(金) 03:20:51|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

BORU SHOP




ボラれそうな名前のお店です。

http://borushop.com/


-
  1. 2007/01/25(木) 01:39:14|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LOOOOOOOONG

アカデミー賞ノミネートされた菊池凛子。
ゴールデングローブのレッドカーペットでのインタビューの英語力、the soupで笑われてた。

おそらく
「長い間ジャックニコルソンの大ファンでした」
と言いたかったところを
「ジャックニコルソンの長いの大好き」
と聞こえたので、そりゃ長きゃ好きだよな~イヒヒと意地悪言われていました。あたしは日本人だから彼女の言いたかった事はわかったけど、アカデミー賞授賞式(レッドカーペット)までもうちょっとがんばれ。


-
  1. 2007/01/24(水) 05:44:22|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

KALIMERO CUCKOO CLOCK




kalimero cuckoo clock
$598


-
  1. 2007/01/24(水) 01:48:59|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

BRIDGET



新作アップしました。
乙女チックになりすぎない花柄です。

くわしくは
http://www.chibiland.com/


-
  1. 2007/01/23(火) 02:03:15|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ACTIVE IMAGINATION MUGS



最近なかなか物欲がなくて、欲しいものといったら棚とか脚立とか除湿器とか色気のないものばっかりです。でも久しぶりに無意味な雑貨購入。このカップ、10月くらいに店頭で見た時は1コ10ドルだったので涙を呑んだのですが、先日サイトをチェックしたら1コ$3.95になっていたので「これなら重ねられるし」と自分によくわからないいい訳をして即購入。
$40 → $15.80

高級で(Made in Japanだけど)無意味な雑貨を買うと運気が上がるような気がしてきます。逆に100均とかの雑貨を買うと何故かちょっと気が滅入ってしまいます。



-
  1. 2007/01/23(火) 02:01:26|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CUSTOMER SERVICE

お正月以来、全く仕事が進んでおりません。かばん待ちの皆様、ごめんなさい。やりたい事もやらなきゃいけない事もいっぱいあるのですが、なんかここんとこ毎日ダラダラしっぱなしです。11月から年末にかけてフル稼働しすぎたバックラッシュだと思われます。

そして相変わらず変なお問い合わせに悩まされています。
今度のお嬢さんはクレジットカードを持っていない様子なので(想像)18歳未満の可能性が高いのですが、返事を出すと5分以内にスペースとかピリオドとかがランダムに欠けている非常に読みづらいお返事が来るのです。あたしは注文に直接関係のないメールは無視する方向なのですが、カスタマーサービスのプロである共同経営者の旦那さんはどんな質問でも「わかりません」とか「できません」でもいいから返事を出せと言う。返事を出さないのが一番悪いと言うので、変なメールは全部旦那さんに転送するようにしたら、旦那さんも返事は出していないようです。

今回のはこんな感じでした

客「マネーオーダーを送ったらどれくらいで届きますか?かばんはそっちからこっちまでどれくらいで届きますか?」

お客様の住んでいる場所によると思うので郵便局でお問い合わせください。

客「うちの住所は、555 Something streetなんですけど、届くのにどれくらいかかりますか?!電話ください。番号はXXXです。」

(え?!市も州もなしで?局番からカナダのオンタリオであることが判明)
地元の郵便局でお問い合わせください。

客「今 マネーオーダーを送ったのでいますぐサイトのバッグのとこにSOLD OUT!!ってつけてください」

他に注文が入ってもお客様のかばんはホールドしてあるので心配しないでください。

客「心配なんかしてません!!

(逆ギレ・・・?)
なるべく早く、サイトを更新します。

客「この生地はどこで買ったんですか?もっと買ってください!」

客「このかばんを持ってるマネキンが着てるシャツはどこで買ったんですか?」

客「あたしの持っているTシャツを送ったらかばんにしてくれますか?」

客「多分送らないけど、聞いてみただけ!!






ってこんな感じ。
かばんの製作が遅れているのはあたしだけのせいではなさそうです。

この週末でなんとか遅れを取り戻したいです。


-
  1. 2007/01/20(土) 05:52:32|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NOT ONLY KRISPY KREME

クリクリだけじゃなく、以前に一度来て撤退している「バーガーキング」が来年夏に日本に再進出するらしいし、なんと、「フーターズ」も日本上陸して六本木に1号店ができるらしいです。でもフーターズってどうなんでしょうね。日本の文化的に言って。フーターガールズのクオリティも気になるところですが、日本のロリ社会でフーターズ的アメリカントラッカー文化はどうなんでしょう。でもやっぱりクリクリと一緒で「1件しかないし!」みたいな理由でみんなこぞって3000円くらいするバッファローウィングを食らったりするのでしょうか。

日本のクリクリが美味しいのも、一昨日食べたクリクリがあんまり有り難くなかったのも、すべて
「みんなが欲しがってるものが欲しい!」
「みんなが普通に持ってるものは別に欲しくない!」
って言うのだと思います。
ダイヤモンドと同じですね。




あたしは先日『Blood Diamond』と言う映画を観て、ダイヤを見た事もないアフリカの子供達がダイヤ紛争のため腕を切り落とされるのを見てダイヤ業界の人たちが人々の欲求を刺激する為に不当に値段をつり上げていることを知っても、それでもまだ強欲な自分が本当に嫌になりました。



-
  1. 2007/01/19(金) 06:59:07|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KRISPY KREME

TOKYO在住の親友アヤちゃんの旦那が寒空の下1時間並んで愛する嫁と息子の為にクリスピークリームのドーナッツを買って来た、と言う日記を読んで以来クリクリ(と、略するかは知りませんが)のドーナッツが食べたくてしょうがなくて昨日会社の帰りに行ってしまいました。
旦那さんに
「クリクリ(とは略してはいなかったが)なんか近所のスーパーとかでも毎朝配達のやつが買えるじゃ~ん」
とか言われましたが、どうせわざわざ買うなら出来立て食べたいやん?

うちの旦那さんはホットケーキとかワッフルとかドーナッツとか生地の厚めなクレープとかそーゆうのがあまり好きじゃないので
「クリクリまで行ったら隣りのIN-N-OUTバーガー(旦那さんの好物)が食べれるよ!」
と釣りました。なんて二人・・・。






ガラーン・・・



同じクリクリでもどこでも買える、いつでも行ける(夜12時まで営業)あたしたちには、まあ普通というか。これ美味しいけど並んでから食べたらもっと美味しいだろうな。「並ぶ」って言う好意は、かなり味覚に貢献してると思いました。「一件しかない」「ここでしか買えない」「今しか食べられない」なんかも。とりあえずここ数日のクリクリ食べたーい気持ちがおさまったからいいけど、日本のクリクリに並んでいる人たちにじゃがりこがどんだけンマいか気づいて欲しい。



-
  1. 2007/01/18(木) 02:25:22|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

IKEA HACKER

ゴールデングローブの結果にはかなり納得いかないけど、まあそういうものでしょう。

昨日は憎きIKEAで色々必要だったものを揃えたりしました。でも、最近IKEA HACKERと言うサイトを見つけて、ベースがIKEAでも工夫次第でクリエイティブに暮らせるよ!と言うのを見せてもらったので以前よりも


・・・・・IKEA買っちまったよ・・・

って言う罪悪感のようなものが減った気がします。
いいことです。

ところで我が家、ものすごく寒いです。あたしはとにかく寒いのが苦手なので困っています(名前負け)。その上ひどい結露とそれにまつわるカビに悩まされています。窓枠は3日に1回除菌ウェットティッシュで拭いてから乾拭きしているのに3日後にはカビてます。友人が以前SFの結露のひどいアパートに住んでいた時に窓枠にキノコが生えた~!と言っていたのでそれだけは絶対に避けたいと思います。浪速の節約主婦だったらそれをみそ汁の具にしちゃいそうですが。

カリフォルニアのくせにこの湿ったカビ問題の解決にどれくらい役立つのか疑問ですが除湿器の購入を真剣に考えていますが、思っていた以上に高額(というか、もっと安いと思った)だったので軽くショックを受けています。

iPodどころではなさそうです。


-
  1. 2007/01/17(水) 09:15:19|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DESERT PLATES



koi in a fountain dessert plates
$48.00

昨日同じお店でカップ4コ買ってしまいました。
日本製のです。


-
  1. 2007/01/17(水) 02:08:07|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THE YOUNGEST CLIENT



マイミクのハジポジさんが11月のイベントの時にクリスマス用にうちのかばんをいくつか購入してくれました。で、姪っ子ちゃんにうちのかばんをプレゼントしたところ、甚く気に入ってクリスマスの当日から今でも肌身離さず持ち歩いているのだそう。可愛い!かばんをあげるのだから年頃の娘さんなのかと思ったらなんと2歳。お片づけとボタン掛けの練習にもなる教育的かばんです。

あげたのはスモールサイズ(ビデオが1本入る大きさ)なんだけど、モデルが小さいとでかトートに見えます。


-
  1. 2007/01/16(火) 01:59:41|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MLK

このFederal HolidayとNational Holidayっての、やめて欲しい。今日はMLKの日(Federal Holiday)なので学校、公共サービス、それに便乗したサービスはお休みです。でも、そうじゃないとこは休みじゃありません。なので、3連休の人もいれば、そうじゃない人もいるのがややこしいです。

何度でも言わせていただきます。アメリカ祝日少なすぎ。

今日の午後は仕事の関係でIKEAに行かないといけないので、祝日で橋がすいてたらいいな。IKEA行くついでにおショッピングなんかもしてしまおうかしらと企み中。いひひ

今、80ギガのiPodを買うか、60ギガのrefurbished iPod(安い!!)を買うかで猛烈に悩んでいます。自分が映画とかをiPodで見る可能性は宝くじに当たる可能性より低そうだし、80ギガもいらないような気がするのですが、今使ってるやつ(miniの1st generation)が一瞬で満タンになってしまったことを思うと80ギガにしておいた方が長く楽しめるような、、、

ところで、iPodに音楽落とすのってめんどくせ~!!と思ってるのってあたしだけなのでしょうか。みんな普通に使ってるけど。うちに「ヒマんなったらiPodにいれようっとCD」が堆く積んであります。なので最近iPodってどうよ?!と今更思ってるあたくし(iPhoneなんてもってのほか)。片道2時間の電車通学時代だったら重宝しただろうな。でも今は仕事中しか聞かないし(と、言ったら旦那さんに仕事中にiPod聞いてるなんてどんな仕事だ!!と言われてしまいました)。

おまけに今使ってるバグりまくりのminiには旦那さんからアイラブユーのメッセージが刻まれてるのでなんとなく申し訳ないような捨てたら化けて出られるような気がしてしょうがありません。でも、充電満タンにして、使わずに充電器から外しておいただけの状態で2日で充電が切れてしまいます。どんだけ放電してんだって話。

今欲しいもの
除湿器
脚立
布の収納棚
ランプ
新しいラップトップ
おサレなcat tree
お湯の張れる浴槽


-
  1. 2007/01/16(火) 01:35:20|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ASK THE DUST




つまらなかったけどcolin farrelとsalma hayekの全裸が拝めるので星2つ。
★★☆☆☆

http://www.askthedust-movie.com/


-
  1. 2007/01/14(日) 02:44:28|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GUSTY

ずっと天気予報で木曜日の夜から冷えるとは聞いてたものの、こっちの天気予報ってあんまりアテにならない(というか、狭い範囲で気温の差が激しい)から信じてなかったら今朝は氷点下でしたよ。
寒い!
こうも寒いと旅に出たくなる!
寒くなくても出たいけど。

来月、「もって2年」と言われた結婚3周年記念なのでニューオーリーンズへ小旅行しようと思っていたのに、ちょうど同じ時期に旦那さんがJury Duty(陪審義務)で裁判所へ出向かないといけないことになってしまいました。実はもうすでに11月に延長願いを出しているのでこれ以上延長できず、今回は絶対に行かないといけません。日本ではなじみのない制度ですが、国民の義務です。どんなに仕事が忙しくても、お金に困っていても、行かなければいけません。陪審員はその日呼ばれた100人くらいの人たちの中から12人です。その選抜にだいたい1~3日かかります。OJ裁判みたいなすごい殺人事件の場合もありますが、大家さんとの痴話喧嘩みたいなチンケな裁判の場合がほとんどです。選ばれないとは思うけど選ばれたら毎日裁判なので旅行なんて計画でけーん!!

こうも寒いと製産率落ちるよね。


-
  1. 2007/01/13(土) 06:26:51|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BLOOD DIAMOND



レオ キャッコイイ~☆とかの理由で観に行くと痛い目に遭う。
おかげで随分考え込んでしまった。
星4つ。

★★★★☆

http://blooddiamondmovie.warnerbros.com/



-
  1. 2007/01/13(土) 02:31:08|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ONE FOOT AT A TIME

あたしは、デザインが気に入ると色違いで同じ形のものを数着買ってしまったりすることがよくあります。

今日ブーツが左が茶色で右が黒だった!!!

しかもランチに出るまで気がつかなかった!!恥!!
寝ぼけてたにしたって、靴ならまだしも(?)ブーツなんでアホ丸だし。
もう家に早く帰りたい。


-
  1. 2007/01/11(木) 07:38:09|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

WILD HANDS



人からもらったのでワイルドハンズ/内田 春菊 (著) を読みました。
料理のあたりはかなりナナメ読みでしたが。

もともとあたしはあんまり内田春菊が好きじゃないのです。でも、「好きそう」と思われるからか、春菊好きの友だちがいるからか、何故か実家には5冊くらい彼女の著書があるし(全部もらいもの)、だいたい有名なやつは読んだけど。
でもこの人の薄幸自慢みたいなのがどうもダメです。
この本も、一応手作り本なんだけど、彼氏(元夫)が写真つきで出て来るのに最後の方は怪しい雲行き、その上彼の両親の悪口まで書いちゃって、なんか不幸なの自業自得だよな~。

内容も、あたしはこんなもん絶対に作らない!!ってもんばっかりだったし、手作りをする人だったら常識っつーか特に新しいことも書いてないのでつまんなかった。
でも、手作りに対するいい加減さ、適当さはやや共感するとこあり。
ハンドメイドすることと家庭的であることは違うって言う事、「すごい」とか「意外」とか「よくそんな時間あるね」とか言われると誉められた気がしないとか、作る事=楽しい事、って言うあたりは同じだなと思いました。

この本(マンガです)が欲しい人はユキまで。



-
  1. 2007/01/11(木) 07:33:33|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

DANDELION

昨日、旦那さんに
「夜ご飯何食べたい~?どこ行こっかー(作る気ゼロ)」
と聞いたら
「こないだ行ったイザカヤバー
ウンパパ!

ってそれはタンポポですね。

語感も、近いんだか近くないんだかよくわかりません。

そして居酒屋ではなくラーメン屋です。

ラーメンと言えば、先日テレビで観た浪速の節約主婦(まあまあ美人の36歳)の節約テクはすごかったです。夫の収入は月30万ですが、三年弱で1000万円も貯まったそうです。
スーパーチラシを綿密に調べ5,6件はしごや石鹸をくっつけて使うのは当たり前。
電球は10ワットを使い、60ワットの6分の1の電力消費(ただし薄暗い)、ラップは使ったら洗って干して十回は使い、野菜クズ(ヘタの部分)を水耕栽培して、生えて来た葉っぱを食材に使い、歯磨きチューブは少なくなったら切って直接歯ブラシを突っ込んで使う。
そして、きわめつけはラーメンを食べたら、残り汁を冷凍してリサイクル。またそれに20円の麺を入れて食べる。(汁を使い続けることで味に深みが増すとか……)

その主婦が実際に残り汁ラーメンを食べているのを思い出すだけでウンパパのまずいラーメンもいつもよりちょっとだけ美味しく感じました。


-
  1. 2007/01/11(木) 03:23:49|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

REAL MEN CROCHET

REAL MEN KNITに引き続き



関連記事
NCAAも大人げない。


-
  1. 2007/01/10(水) 07:34:11|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

YOUR TIME IS UP



ちょっと前の話になりますが、お誕生日だってんで前から行きたいと思っていたレストランに行って高級料理(と、料理の種類を呼ぶあたりが貧乏臭い)を食らってきました。
Chaya Brasserieと言うとこ、あたしは「茶屋ブラスリー(もしくはブラッセリー)」だと思っているのですが友だちは「茶屋ブラジャー」と言います。どっちでもいいですが。

ここはベイブリッジが一望できて夜景はとってもキレイなのですが、あたしのテイストで言うとちょっとがやがやしてるのでロマンチックとは言えませんでした。まあ家族や友だちとでンマいもん食うっていうのにはとってもいいとこでした。うちも家族だったし飯もンマかったしな。

そこで、旦那さんが「時計持ってなくていつも時間がわかんないって言うから」と言ってとっても可愛い腕時計をプレゼントしてくれました。これで約束に遅れるいい訳が一つ減ってしまいました。またコレ、バンドがラバーで、革製品を極力身に付けないあたしのことをよくわかってるな、ってあたりが泣けます。泣かなかったけど。

そんなあたしも昔はすごい時計持ちでした。
やたらめったらGショックばっか買ってたときもあったし。
グッチの色変えられるやつ(なつかしー!!)とかも持ってたし、同じ誕生日の親友あやちゃんとお揃いの時計を買ってもらった時もありました。

でも、時計はしません。

それは「ねえ今何時?」と言ってお気に入りの殿方の手首を触る計算だからです。
もうそんなセクハラもできません。
(シングル女子の皆さん、これはシンプルなようでなかなか効果的な技ですよ。)

でも、今までずーっと時計なしで生きてきたので今更腕に時計が巻き付いていてもブレスレットとしか思えずわざわざかばんから携帯を出して時間を見たりして、実際に時計を時計として見たのはまだ2回くらいです。

どうやら、アニエスbの店員さんとお互いの社割を利用しまくっている模様。
http://snowy.blog5.fc2.com/blog-entry-415.html



-
  1. 2007/01/10(水) 02:31:13|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ