忘備録

編み道楽に縫い道楽

FOR GOOD

うちのかばんを扱っているお店のひとつがツブれてしまいました。

ガーン。


-
  1. 2006/12/30(土) 08:21:07|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TAX MAN



昨日は、家に携帯と財布を忘れてしまいました。かたっぽ忘れる事は良くある事なのですが、両方忘れたのは久しぶりだったので、さすがのあたしもチョットだけ困ってしまいました。
そんな日に限って、遅刻魔のあたしが待ち合わせに1時間も早く来てしまいました。あたしは携帯を時計代わりにして生きているので、もう時間がわかんない、お金がない、連絡がとれない、の三重苦になってしまいました。ぶらぶらしようにも時間がわからないし、電話で時間をつぶすこともできないし、お茶を飲もうにもお金はないし、待ち合わせの相手にぶらぶらしてることを伝えることもできないし。

ところで、最近よく欲しいものを聞かれます。
クリスマスだったり誕生日が来たりアニバーサリーがもうすぐだたりっていうので。
こんなことを言うとどこぞの姫じゃと言われそうですが、プレゼントでもらえる程度のもので欲しいものは自分で買ってしまうので、何十万、何百万、何千万、億単位のものじゃないと欲しいものはないので、困ってしまいます。

先日も義兄ちゃんに欲しいものを聞かれたので
「メイドとコックとアカウンタント(税理士)が欲しい」
と答えました。義兄ちゃんカップルは料理好きなのでコックはよくわからないと言われましたがアカウンタントは納得してくれました。そして、彼らはメイドを検討中だそうです。もちろんメイドといっても住み込みで紺色のワンピに白エプロンのメイドではありません。出張掃除屋と言ったところでしょう。月に一度3時間でオーブンの中から照明器具の裏側までピカピカにしてもらって$50だそうです。これは安いです。義兄ちゃんカップルは、1ヶ月洗濯ものをためる気満々のようでした。あたしは、それでは下着が足りないので先行投資が必要です。

今日、生まれて初めて固定資産税を納めました。一括で支払えないので分割でお願いしました。悲しいですね。これでも本当に賃貸よりもお得なのかかなり疑問です。メイドもコックもアカウンタントも欲しいけど、一番欲しいのは「一生免税」クーポンかもしれません。(非)現実的すぎて自分が嫌になってしまいました。

そんな固定資産(家)に帰ったらカーテンがレールごと壁からもぎ取られ、シャワーカーテンがロッドごとバスタブに沈められていました。預かっているねこは、うちの箱入り猫に悪影響を与えているようです。番長とパシリのようです。

今日で会社の方は仕事納めです。とっとと片付けて帰ります。
元旦から1週間休みをとりました。
が、かばん屋は営業しています。


-
  1. 2006/12/30(土) 04:01:41|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MOM vs. MOM




お正月飾りは何日くらいから飾るのが正しいのでしょうか。よくわかりません。
2年前のお正月に母がSFで年越しをした時に、彼女は鏡餅持参で登場して勝手にTVの上に乗っけてました。それを(おそらく奇妙に思ったので)覚えていた旦那さんが「これママが来る前に買っておかないと!」と言って鏡餅を買ってきました。

なので、今回は鏡餅は持って来なくていいよ>ママ

今年の年越しでまた母が来ます。お正月には結婚3年にして初の両家ご対面です。うちのママは「あたしゃ大人なんだから今まで色んな人と会ってるから(事実)、どんな変な人に会ってもビックリしないから大丈夫よ!」と言っていますが、うちらが心配してるのはその逆だったりして、、、そりゃーあたしも色々言ってるからママが義ママに会ってもビックリしないと思うけどね、義ママは変なアジア人おばさんに免疫がないのでうちのママに会ったらビックリして泣きながら祈祷し出すのではないかと若夫婦は心配しております。

うちのママと義ママは見事なほどに正反対です。人生仕事と遊びラブの母vs.人生ジーザスと子(または孫)らぶの母。世界をもう25周くらいしてる母vs.世界地図がカリフォルニアサイズの母。新聞4紙とってその上ニュースTV3局とワイドショウを欠かさない母vs.「最近、中国がすごいらしいのよ」と今更な話が最新情報な母。デスパ妻をビデオに録ってまで見る母vs.デスパ妻はハードコアポルノだと信じて疑わない母(ABCだっつの)。

そして何より違うのが飲んだくれ母vs.アルコールは悪魔の飲み物だと思う母。

考えただけでちょっと疲れてきた。


- [MOM vs. MOM]の続きを読む
  1. 2006/12/29(金) 03:26:39|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

CHOCO & MINT

Doloresシリーズに2色追加しました。

CHOCO
dolores_choco01.jpg


MINT
DOLORES_MINT01.jpg



くわしくは
chibiland.com


-
  1. 2006/12/29(金) 00:31:28|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ALMOST OVER

さてさて、今年ももうおしまいですね。
2006年を総括しようと思い、2006年何したっけな、、、と思ったら

サンフランシスコ手芸部を作った
引っ越した

以外に何も思い浮かばなかったので総括するのはやめました。
1月に今年の目標はダイエットと大掃除と書きました。ダイエットはした記憶すらないのですが、大掃除は引っ越しをしたついでに出来たような気がするのでヨシとしましょう。

来年の目標は、ダイエットと引っ越しの荷解きと節約(貯金)です。とりあえずヘソクリを0にリセットして来年の12月にどんくらいになってるかやってみたいと思います。あ、リセットなんかしなくても元々0でした。

アメリカでも一部の人がそうですが、特に日本の方々はネームバリューのあるものが好きですよね。
先月の石原都知事会見でも
「息子は慶應を出た後、ニューヨークのスクールオブファインアーツに留学して……」とか言ってましたが「慶應を出た後」という部分は別に言わなくてもいいことですよね。
この手のブランド好き、うちの母もなんです。とにかく高学歴、高職歴に弱い!
そんな母が先日、同僚に「うちのコドモは最年少で司法試験に受かったんですわよオホホホホ」と自慢されたのでなんとか自慢仕返したくて苦し紛れに「うちの娘はアメリカでかばん売ってるのよ」と言い返したそうです。司法試験とかばんじゃ比較の対象になっていません。
・・・もっとこう、「うちの娘は地球に優しいんです」とか「うちの娘はエンジェルのような微笑みなんです」とか「うちの娘はUFO呼べるんです」とか言えばいいのに!
とにかく日本では「その人が持っている中で一番強い名詞で紹介」されますよね。結婚式の時なんかでおなじみ。(開成高校のXXくん、NHKにお勤めのXXさん、成城一軒家のXXさん、等)

2008年には

夫婦とも薄給ながら1年間で300万円貯めた永井さん

と紹介されるようになりたいです。


-
  1. 2006/12/28(木) 09:46:03|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

WASTELAND 3

さて、クリスマスにもらった い・ら・ね~~~ってもの。もし欲しいって言う人がいたら遠慮なく申し出てくださいね。あたしは「捨てる神あれば拾う神あり」を信じている人なので。

たとえばこんなラーメンの器柄の室内履きとか。つま先にポンポンついてます。

061224present1.jpg


たとえばこんなハンドバッグの形のランプとか。

061224present2.jpg


これさ、かばん屋だからって言う気持ちはわかるけどダメ。でも皆はダメ過ぎて逆になんか良くない?可愛いじゃん!とか言ってる。で「じゃああげるよ」って言うとみんな知らん顔。騙されないよ!ダメなものはダメ!
旦那さんはこのランプを見る度に爆笑できる、との理由で夕方になるとこのランプを点けてはゲラゲラ笑っております。

あと、変な柄のボウルセットとか変な柄のマグカップセットとか。変なポンポンがついてるキルティングの旅行バッグとか。お風呂場に取り付ける変なつっかえ棚とか。

本日(26日)はクリスマス後の返品ラッシュです。アメリカでは商品に不具合がなくても「気に入らない」と言う理由で返品が可能です。かばん屋の方にもプレゼントでもらったんだけど柄が気に入らないから返品したいっていうお問い合わせが来ています。腹立つ反面、自分もこんな状況なのでちょっと複雑な気分です。
あたしだって返品に行きたいけど、うちの義ファミリーはLAで(しかもアウトレットとかで)プレゼントを買って持って来るので返品はできません。

でも今年はほんとに着ない服とか読まない本が来なかっただけよかった!そして、嬉しかったプレゼントは(旦那さんからのを除く)
スターバックスのギフトカード
Bath & Body Worksのベルベットシマーボディクリーム

そして念願のクロックポット。しかも赤!!
なので使い方を教えてください。>ミーシャ

これ以外にももらったものはたくさんあるのですが、良くも悪くもないつまんないプレゼントなので割愛しますが、1人につきどんくらいプレゼントが来るかこれでわかると思います。

特大ゴミ袋2つと空き箱の山。何故か特大のゴミ袋が特大に見えない。

061225trash.jpg

  1. 2006/12/27(水) 02:51:13|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

THE PURSUIT OF HAPPYNESS



前半の展開がノロいので -1
舞台がSFなので +1

で星2.5コ。

★★1/2☆☆
http://www.sonypictures.com/movies/thepursuitofhappyness/


-
  1. 2006/12/26(火) 03:01:35|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CHRISTMAS MIRACLE 2




クリスマス当日はゆっくりと朝は寝坊して、昼はTVで『フットルース』を見て(guilty pleasure)、夜は義兄ちゃんと彼女と、女友達あけちゃんと地味ーに過ごしました。

そしてこの日のミラクルはなんと

ローストビーフを焼くの成功しました!!

でもローストビーフに専念しすぎて他に何もナシ。
しかも義兄ちゃんの彼女はベジタリアン。

義兄ちゃんにチーズを持って来てもらって、彼女にローストベジを持って来てもらって、あけちゃんにデザート持って来てもらって、旦那さんにマッシュポテトを作ってもらってなんとかクリスマスディナーは終了。
いっぱい飲んでいっぱい食った。


-
  1. 2006/12/26(火) 02:58:46|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CHRISTMAS MIRACLE!!

皆が信じて疑わなかったヘレンおばさんからの「われもの」はジーザスじゃなかった!!

噂によると、近しい親戚が直々に「毎年別ポーズのジーザスをもらうのはいささか困る」と言ったらしい!!

そんでも「われもの」は下らないいらないものでしたが、ジーザスに比べて「捨てやすい」と言う意味でもう格段いいやつでした。

そして、他の家族からのプレゼント、今年はなかなかクオリティが高かったよ!これもあたしが3年間「ここブランドのローションじゃないとぶつぶつが出るんです(ウソ)」とか「無地の食器じゃないと食欲がわかないんです(ウソ)」とか「スターバックスのコーヒー以外は飲まないんです(大ウソ)」とか言い続けた努力の結果?!それとも旦那さんがこっそりあたしあてに服は買うなって釘さした?!と思うほどに。今年は例年になくいいプレゼントが多かった(リクエストしたってのもあるけど)。

それでもしょーーーーーーもないものは来ましたよ。念のため。

やっぱり最後はゴミの山に埋もれて「やっぱりクリスマスなんて大嫌いだー!!」と半泣きだった。でも、旦那さんからのプレゼントはどれも的を得て射てたのでプラマイゼロでした。

お気づきの方もいるかと思いますが、我が家では毎年クリスマスの日を待たずにプレゼントを開封します。親類に言ったらブッ殺されるので内緒ですが。

しょーもなプレゼントは後ほど。


-
  1. 2006/12/25(月) 03:38:32|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

WASTELAND 2

061223PRESENTS.jpg

サンタは廃棄物投棄して帰って行ったよ。
プレゼントは開けない方が素敵ってどうよ。
もうどうせならこのままずっとツリーの下に飾っておきたい。

昨夜、義兄ちゃんへのプレゼントのラッピングをちょっと手伝ったんだけど、もう気の毒っつーかこれがうちへのプレゼントのプレビューみたいなもんだな、、、と思ってますます憂鬱になってしまいました。
ユキ「これ何?」
義ママ「(義ママのセンスの)タオル」
ユキ「こっちは?」
義ママ「(義ママのセンスの)足拭きマット」
ユキ「えーじゃあこれは?」
義ママ「エッフェル塔模様のシャワーカーテン」

・・・・いらねえー!!

しかも、今年もヘレンおばさんからのジーザス来たよ!開けなくてもわかる。「割れ物だから気をつけてね、ベリーフラジャイル。」だと。フラジャイルじゃねえよ。


-
  1. 2006/12/24(日) 07:39:10|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

WASTELAND



ついに来たよ!ゴミの山が!!
この写真だけですでに19個のゴミが確認できます。
しかも、これは半分。残りの半分は、まだラッピングが終ってないとかで、ラッピングペーパーやらリボンやら一箱持って来た。今日あたしが仕事をしている間にラッピングするらしい。あと2日でどうせビリビリに破くんだからもうラッピングなんてしなくていいのに、、、と思うんだけどね。
それと、ケーキをホールのまま持って来た!すげー
でもあまりあたし好みのケーキじゃなかったのでおそらくこれもゴミ。

それに義ママ、先週高速で玉突き事故に遭って車を半壊したらしい。膝を負傷してレンタカーでのプレゼント配達。もう「這ってでもクリスマスまでにプレゼントを届けるぞ!!」って言う使命感はサンタ以上ですね。殺気立ったクリスマス・スピリッツに完敗。

義ママ(旦那さんの)甥っ子と来るって言ってたのに来てみたら(旦那さんの)妹と登場。もうその辺もさ~こっちとしては心の準備が。でも甥っ子より妹の方が扱いやすいのでヨシ。

あたしはここ数日ちょっと風邪を引いてぐずぐず言ってて、でも今日の仕事は休めないので昨日皆で夜出かけようって時に「あたしは具合悪いから家にいるよ」と言ったら、義ママの反応がおかしい!!「Poor baby~(かわいそうに)」と言ってハグとかしてきてちょっと嬉しそう!人が病気なのに!何かと思ったらどうやらあたしが懐妊してると思っているご様子!!ぎゃふん!!
何故か悪くないのに「(懐妊してなくて)ごめんなさい」と謝ってみて、マリー・アントワネット気分を味わった。いや別に作ろうとしてないから違うんだけども。子なし嫁仲間が、
「孫産め攻撃は最初の3年がすごくて、3年過ぎると自然と誰も言わなくなる」
と言っていたのであと2ヶ月の我慢のはず。でも、うちの義ママはしぶといから多分あたしの生理があがるまで訴え続けるんだろうな。


- [WASTELAND]の続きを読む
  1. 2006/12/23(土) 01:41:15|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

RINGO

おうちカフェならぬおうちかばん屋。

で、旦那さんがパソコンに向かっていたので何してるのかと思ったらうちの猫のビデオをYouTubeにアップしてた!!暗い~!
そして、しばらくしてからキーワード、Ringo, fetchとかで検索したらなんとうち以外にもリンゴというフェッチ(物追いかけて取ってくる)する猫がいるらしい!!しかも見てみたら柄もうちのリンゴに似てた。

これはうちのリンゴ。
  1. 2006/12/22(金) 13:49:39|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BIRDS



扁桃腺が腫れて喉が痛くて鼻が詰まっててちょっと熱っぽいけどsick dayは仮病の日の為にとっておくあたし。病気になったって休みません。まだ病気じゃないけど。

写真はうちの会社の玄関にあるクリスマスツリー。鳥嫌いが見たら倒れちゃいそうな飾り付けですね。2mほどのツリーにギッシリ鳥。うちの親類と高校時代の友人に、鳥がめちゃくちゃ嫌いな人がいるので子供の頃から鳥が好きって大きな声では言えないような気がしていました。でも実はあたし結構鳥が好きです。鳥嫌いのおばさんは鳥が嫌いすぎて結婚式の打ち掛けの鶴が嫌で結婚式場から全裸で逃げ出したとかしなかったとか。(してません。)鳥嫌いの友人はこっそり上野公園不忍池のカモに矢を射ったとか射らなかったとか(したかな?)。
今年はファッションでもインテリアでもグラフィックでも鳥モチーフが流行っていますね。日本は鳥嫌いが多いからそんなことないのかな。こっちは鳥すごく流行っています。鶏ガラ鳥柄のかばんもたくさん売れました。かばん屋のビジネスカードもそういえば鳥ですね。

関係ないけど今アメリカでは風呂敷が静かなブームらしい。オシャレ発信系ブログに行くと結構FUROSHIKIについて書いてる人がいる。ゴミが減って素晴らしい!とか。でもやっぱクリスマスプレゼントを風呂敷に包むってアメリカ人っぽい発想。「ジャパンでは皆こうするらしいのよ」なんてしたり顔で言うんだろうな。変なの。


-
  1. 2006/12/20(水) 03:36:20|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

PHOTO SHOOT

061217CHIBIWITHHIJIRI2.jpg

かばんを売る方は土曜日で一段落。でもこれから残ったバッグをサイトにアップする気が遠くなる作業と新しいポストカードの製作って言うお仕事がドーンと待ち構えていました。

chibi.専属モデルだったAちゃんは今年帰国してしまったので今年からカードはかばんだけの写真かーつまんないなーと思っていたのですが、日曜日はHijirikちゃんがかばん屋のモデルをしに来てくれました。数日前に見た天気予報では雨だったのに信じられないくらいの晴天。とっても可愛く撮れたので候補の写真が何点もあって一つに絞れないよ。

土曜日のきょうこさんのお手伝いといい、かばん屋chibi.は友だち(と家族)の暖かいサポートで成り立っています。今はかばんでしかお礼はできませんが、残りは出世払いで。ありがとうね。


-
  1. 2006/12/19(火) 03:15:20|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FERIA URBANA AND NEAR DEATH EXPERIENCE



土曜日のクラフトショウは大成功でした。商品も品切れになることもなかったし、売り上げはまた記録を塗り替えたし、友だちもたくさん来てくれたし、偶然知り合いの人にもばったり会ったし、メールとかばんのやりとりしかした事なかった人とやっと会えたし、新しく知り合いになった人もいたし。手芸部のきょうこさんがお手伝いをしてくれたおかげで淋しくなかったしトイレ休憩もできました。ありがとう!!

これが終ってひとまず一段落。これからは人並みの生活が送れそうです。「もうしばらくかばんは作らないぞー!!」と思ってた矢先に「(旦那さんの)おばあちゃん用に一個作って」とのお達しが。あゥ

夜はキッチンのオーブンについてる「セルフ・クリーニング」のボタンをつい押してしまい、死にそうな目に遭いました。前々から気になっていたこのボタン、説明書も読まずに押したのが間違いだったようで、所要時間は3時間との表示が。でも3時間でキレイになるならいっか♡と思っていたら段々目が開けられないくらい痛くなって息が苦しくなって、サリンじゃん!コレ。と猫と旦那さんとかばん屋のオフィスに立て篭りました。核シェルターにいる気分でした。真冬なのに窓全開でそのまま3人(?)とも寝てしまって、きっと明日3人寄り添ったままの死体で発見されるのね、と思ったけど次の日普通に生きていました。

で、オーブンはちっともキレイになっていませんでした。


-
  1. 2006/12/19(火) 02:31:06|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

KIM FAMILY AUCTION



先日オレゴンの山中で亡くなったSF在住のジェームス・キムさんと救助された奥さんとお子さん2人の為のアート&クラフトオークションが1/3~7日まであります。売上金は100%キムファミリーファンドに行きます。

知り合いのアーティストも数人参加してるし、前からファンで是非一品欲しい!!!と思ってたアーティストも参加しているので、あたしもビッドしてみようと思います。多分落札できないと思うけど。

http://kimfamilyauction.typepad.com/


-
  1. 2006/12/19(火) 02:17:59|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOT AGAIN

あたしは、人より小さいものが一つだけあって、それは膀胱。
以前診察で膀胱を超音波で見ないといけない時に「膀胱が小さすぎて見えないので水パンパンにしてから見よう」と言われて水1リットル飲んで、それでも見えないと言うので尿道に管挿してそれでもやっぱり小さすぎて見えない、と言われて大泣きしました。尿道は管さすもんじゃないよ。それでその時は結局膀胱とは全然関係ない病気(脱腸)だったんだけど、自分のおしっこの近さと膀胱炎の頻度に納得がいった訳です。

今日は一人でクラフトショウをやるってのに、朝起きたら膀胱炎になってた。

早朝から「あーおしっこしてえなー」と思いつつあまりの疲労に体が動かなくて4度寝くらいしてしまった結果です。夢の中でもトイレの列に並んでいました。夢のレストランは「今、ヒラリー・クリントンとオプラとバーバラ・ウォルタース(どれもアメリカのおばさま層に人気のおばさま)が来てる!」とオババ一色のレストランで、そこのトイレに並んでるあたし。こんなんじゃ膀胱炎になっちょうよ~と思ってたところでした。

こんな日に限って。一人でアレコレやらないといけない上にイベント会場のトイレはいまいちなの知ってるので。


-
  1. 2006/12/17(日) 01:11:21|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SUCH A WASTE



今日は会社のホリディ・朝ご飯でした。で、行ってみたら各テーブルにジンジャーブレッドハウス(お菓子のおうち)の材料が。各テーブルごとチーム対抗ジンジャーブレッドハウスを作るコンテストでした。いかにもうちの会社が考えそうな・・・

もういい大人なんだし、こんなのやってらんねえよ~だって眠いし!!賞品つったってきっとジンジャーブレッドハウスメイキングキットとかでしょ?なーんて言ってたんですけど、なんと賞品は有休2日でした!!うちの会社は残業代も出なければ有休も少ない。アメリカはただでさえ祝日が(日本に比べて)少ない。コレはこの時期、誰もが喉から手が出るほど欲しいアイテム!
わかってるなぁ~
憎いなあ~

無宗教でありながら仏教の概念で教育されたあたしとしては、食べ物をコネて遊んで終ったら捨てる、って言うジンジャーブレッドハウス作りにはかなり抵抗があるんだけど、有休2日はとっても欲しい。
うちのテーブルは朝ご飯のブレッドプディングをコネてチワワの家を作りました。気持ち悪い!!
結果は惜しくも二位で有休はダメでしたが、こんだけ何かをかけて燃えたのは大縄跳び大会以来20年ぶりでした。

会場からオフィスに戻る時にはゴミ置き場にジンジャーブレッドハウスの山。これは、やっぱり正しくないと思ってしまうのは和の心なのかな。


-
  1. 2006/12/16(土) 06:05:18|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

REAL MEN KNIT



編み物をする(ストレートの)男のドキュメンタリDVD。

http://www.unconfinedmind.com/RMKTrailer.mov



-
  1. 2006/12/15(金) 06:26:54|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

HOLIDAY SHOPPING

昨日は旦那さんの職場のホリディ・ディナーでした。が、日本の会社じゃないのにパートナー同伴じゃないの!F社ってケチね。そういうあたしの職場も、なんと明日ホリディ朝ご飯なのです。いかにも、アメリカ企業っぽいというか、朝イチで上司とメシ食うのはキチィなー。

昨日はなんだよー自分ばっかいいもん食ってさ!と文句を言いつつ、やっと旦那さんのクリプレを買いに行く事ができました。DVDとかだったらかばんに忍ばせて、、、とかできるけど、旦那さんが欲しがっていたジャケットはかなりかさばるのでなかなかコッソリ買い物に行ってコッソリ包装する時間がなくて、この絶好のチャンスは逃せない!と雨の中。旦那さんのサイズ最後の1着でした。ギリギリセーフ。とりあえずこれで一安心。あとの小物と義妹と義兄嫁と義継父との分は土曜日のイベント後ちょっと落ち着いてから。

土曜日のイベントで前回の失敗(後半品薄)を繰り返さないようにかなり焦っていたけどここ1週間はずっと雨っぽいし、客足もそんなに伸びないだろうと踏んでもう色々作るのは辞めました。本当はもうちょっと小物を増やしたかったんだけど、オンライン販売とオーダー製作と3平行だから限界あるし。開き直るよ。


-
  1. 2006/12/15(金) 06:25:23|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FERIA URBANA 2006-2007 WINTER



土曜日はかばん屋今年最後のイベントです。今ラストスパートでがんばっています。

天気が悪そうだけど、時間のある人は遊びにきてください。

バッグ、ジュエリーの他にもステーショナリーとかユニークなお店が揃っているのでクリスマスショッピングにも、、、



FREE ADMISSION

12/16/2006 Saturday
12pm - 5pm
The Canvas Cafe & Gallery
1200 9th Ave at Lincoln
San Francisco
(415)504-0060

http://www.feriaurbanasf.com/

<カバン屋chibi>
http://www.chibiland.com/


-
  1. 2006/12/15(金) 01:55:12|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ON/OFF




もうあと少しで今年も終わりですね。もう幾つ寝るとお正月って言うけど、あたしは「もう幾つ出勤したら1週間の休暇」と指折り数えています。あと12出勤。

さて、今年あたしの中で変化と言うか収穫と言うか嬉しかったことって言うかやってよかったって思った事はサンフランシスコ手芸部。減って行く一方だった日本人の友だちがちょっと増えた。最初は4人でスタートして創設メンバーはみんなSFから引っ越してしまったけど、新メンバーがどんどん増えた。最初はこんな知らない人たちと編み物とかして楽しいのか?!って思ったけど月イチで会ってるとやっぱ段々仲良くなるもんです。それに、微妙に趣味が近かったり、逆に全く未知の分野の人だったりして面白かった。ワイナリーツワーも行ったし、お食事会もしたし、なんとなく自然消滅しそうな風前の灯火的倶楽部ですが、来年も続くのかな?!続けたい。やっぱり日本人の女どもってことで、SFローカルの白人ばあさんメインのニッティンググループとかとは全然違う。

今までオフ会的なものには全く興味がなかったのですが、やっぱり共通の何かをしようって言う目的なら楽しいかも、と思い始めた。でもやっぱりサンフランシスコに住む日本人ってだけの条件でただ会って飲む、とかはまだ無理かも。ご近所オフ会とかで結婚した友だちもいるから侮れないのは確かだけど。

あたしはミクシの脱腸のコミュに入ってるんですけど「手術終ったらオフ会しましょう」とか言ってるよ。脱腸持ちって言う以外に何の共通点もない人たちが集まってもやっぱり楽しいのかな?「メッシュ&プラグ法の永井です」とか自己紹介するのかな。やっぱり主な話題は脱腸なのかな。


写真はうちのお向かいさん。



-
  1. 2006/12/14(木) 05:05:45|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

WISE OWL LAMP BASE




$24.00

だと思っていたらベースが24ドルでシェードが24ドルの$48でした。
ぎゃふん!

UO


-
  1. 2006/12/13(水) 02:37:37|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOT THE BUG

なんかちょっと疲れてるけど、休めません。土曜日までは。で、ご飯も掃除も全部(土曜日まで)やってくれるって言う約束の旦那さんが昨日は結局DとSと飲みに行ってしまって11時まで帰って来なかったのでひもじかった。

帰って来た旦那さんに「なんだよー一杯だけって言ったじゃんよー。帰りに寿司の折り詰めかなんか買って来いよー」と言ったら、実はあたしも仲良くしてる友人Dに彼がHIV(+)だっていうのを告白されたため、聞いてすぐに「じゃ、オラはこのへんで」と帰れないムードだったとか。それはちょっとわかる。またとんでもないウソのいい訳するかと思ったら予想外のヘビーな展開にびっくりした。旦那さんも、どうリアクションしていいのか困ったらしい。

SFはHIV持ちの人が(他の都市に比べて)多い。サポートグループも多いし、クリニックも多い。でも、実際に陽性の人が友だちでいたことはこれが初めて。大学の時の教授で1人いたけど。それでもやっぱり全国的にみたら差別は大きい。うちのママも、博学な割にはHIVに関しては無知なのですぐに「うつるうつる」て言うし。咳こんだりハグしたりほっぺにチュウとかでもうつるって思い込んでる人も多いので、やっぱりそこで「オラ帰る」とは言えなかったらしい。

Dも、あたし達とどんどん仲良くなって来て今のうちにカミングアウトしておきたかったんだろうな。


-
  1. 2006/12/13(水) 02:25:50|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

DESTROYER



週末はほぼずーっと仕事してました。
それか、クリスマスショッピング。どんどんお金がなくなっていってどんどん憂鬱になっていくあたし。それもこれも要らない物の山をもらう為に・・・なーんてまたまた同じ回路をぐるぐる行きそうだったので、危険を察知した旦那さんがクリスマスツリーを出してくれました。あたしががーがーミシンかけてる間せっせと飾り付けなんかやってくれて、いい男だ。ピンクのツリーに緑のライトってとこがちょっと色キチっぽいけど・・・文句言いません。

あたしは切り花/切り木がとても苦手なので生のツリーはどうしたって無理なのです。今年は鉢植えの小さい盆栽ツリーでも買おうかなって思ってたんだけど、そんな時間もお金もないことに気がついた。このピンクのツリーは、2年前に友だちが買ってくれたのです。2年前はリンゴ(猫)がまだ赤ちゃんだったので平気でしたが、今はもう悪戯したいらしくウズウズしています。

ちょっくら角のコンビニまで行って帰って来たら案の定なぎ倒されてました。


-
  1. 2006/12/12(火) 02:00:20|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WESTERNIZED



やっと念願のカウチが来た!
つってもラブシートだけど。

ヘイトで一人暮らししてた時のカウチは拾って来たやつだった。汚いって言うな!貧乏だったのだ。その後のやつは旦那さんが元同僚から安く買ったやつだった。多分コッチの方が拾ったやつより汚いと思う。

なので、自分のお金で買った初カウチ!!こうやって見るとこれこそどっかで拾って来れそうだけど、違うんだな。素敵なんだな。座り心地が。もうもったいなくて屁コケないね。


-
  1. 2006/12/10(日) 09:50:42|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

IT'S COMING.

セミカスタムオーダーだった為6週間待ちだったカウチがやっと出来たって言うお知らせが来た!!
今リビングにある超座り心地も見た目も悪いソファーベッドはかばん屋のオフィスへ移動です。が、そのソファーベッドを置く予定の場所はまだ荷物が山積み!!2週に1回くらいは紙袋2コ分くらいのモノや服を寄付してるってのに。

引っ越してみて、荷解きしてみて(終ってないけど)、最近改めて収納箇所に対してモノが多すぎって事に気がつきました。つーか今までのアパートが収納ありすぎたんだな。で、片付けで苦悩してるので片付けとは何ぞや、ってことを調べています。そんなヒマがあったら片付けろ。ハイ。

うちはただでさえモノが多い夫婦の上、かばんの在庫やら材料のストックがあるので大変です。これは捨てられないのでやっぱりプライベートのモノを捨てるしかないわけですが、、、ここでかなり苦悩しております。

某サイトで「なぜ部屋が散らかったままになってしまうのかと言いますと、一言で言えば寂しいからです。」と言われたので捨てよう!と決意して家に帰ったのですが、自分がデザインした(しょうもない)プロダクトや高いお金を出して買った(しょうもない)本を見るとどうも捨てるのは惜しい気がしてしまいます。寂しいから捨てられないってのとは違うと思うんだけど、、、やっぱりそうなのかな?

習慣は21日間で作られ、21日間で破られる」(リンダ・ローズ博士)らしい。
つまり、3週間、同じことを続けるとそれが習慣化します。片付けをまず3週間続けてみよう。ただし、3週間サボるとそれも習慣となってしまうらしいので要注意。

念願のカウチが来るんだから頑張る。


-
  1. 2006/12/09(土) 02:31:59|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I'M NOT THAT BAD

このままだとあたしがまるでバカみたいなので一応言っておくけど
アメリカの計量スプーンは持ってるよ!
すごいいいやつ!純金のやつ!ヴィトンのモノグラム入ってるし!

ただ、大さじ小さじとどれくらい違うのか疑問だっただけです。



-
  1. 2006/12/08(金) 14:37:26|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ASK EMERIL

あたしが料理ができないって言うのは家族友人の間では有名な話です。ウワサでしか知らない人たちには、どれくらいできないのか、どうできないのか、何ができないのか、できないんじゃなくてしないだけなんじゃないか、等々言われます。

あたしは、あたしなりに努力はしてるし、あたしがいつも持ち歩いてるナンデモ帳は皆様のご協力のおかげで「今まで火を見た事がないサルでもできる」くらい簡単なレシピがわんさか書き写されているのです。でも、あまりに基本的な事を知らなすぎてレシピの意味がわかんないこと。
先日はミーシャに「ちくわって高いの?」と聞いて呆れられましたが。麻婆豆腐の素が足りなくなって原材料から作ろうとして挫折したり、簡単に作れるチーズケーキのレシピを入手したんだけど砂糖がグラムで標示されてたため量がわからず材料そろえる段階で挫折したり。料理上手のAちゃんに以前「料理できない人に限って書いてあるレシピ通りに作らない。」と言われて以来レシピに忠実なのに、一向に上達しません!!

誰だ結婚すれば自然と出来るようになるなんて言ったやつは。

で、前置きが長くなりましたが 恥ずかしくて誰にも聞けないことを、誰が教えてください。
大さじ1とか小さじ1とか書いてあるさじってどんなさじ?
テーブルスプーンとティースプーンみたいな感じ?
それとも1カップがアメリカと日本で大きさが違うみたいに日本にしかないさじ?「適当に」とか「目分量で」とかそーゆう曖昧なのはナシです。温度標示も重さも長さも量も違うから失敗もしやすいよね(いい訳)。


-
  1. 2006/12/08(金) 07:20:05|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

HOLIDAY SPIRITZ

うちはクリスマス前にWISH LISTを交換し合います。その〆切りが昨日だったんだけど、あたしはクリスマスと誕生日とバレンタインと結婚記念日を全部まとめて高価なモノが欲しいのでクリスマスプレゼントはいらないって言いました。クリスマススピリットなんだかがめついのかよくわかんないけど。あたしはセコいものを3ヶ月に渡って4回もらうんだったらその金を貯めてドーンとでかいものくれよ!って思うのですが、旦那さんは
「クリスマスに開けるプレゼントが家族からのもの(=ロクでもないもの)だけだったら可哀想」
との事。

たしかにな。

こっちのクリスマスってのはもう日本では考えられないくらいの出費なのです。今年、うちは絞りに絞りまくって家族10人と、仕事上のつきあい1人です。本当は親しい人たちに何かあげたいけどお金がないので無理です。で、10人それぞれに別々のプレゼントを買うので本当にあげたい人(=旦那さん)のプレゼントを買いに行く暇がないよ!!

旦那さんが妹に何をあげたらいいか、ママに相談の電話をかけました。
そしたら「ビザがアメックスのギフトカードでもあげなさい」だって。えええーーー!!!あたしだってそれが欲しい!!ずるい!

今年はまた即ゴミ箱行きのものをもらわないために、義ママに自分の欲しいものをリクエストしました。NYのYayoiちゃんに教わった技です。ところが「ユキのプレゼントはもう用意してある」とな。ええええーーー!!!作戦失敗。
仕返しに妹にいらんもんくれてやる。

あげる量もすごいからもちろんもらう量もすごい。その上皆さんすごいゴージャスにラッピングするからゴミの量もすごいし。とにかくクリスマスが近づくにつれてどんどん憂鬱になっていくよ。あたしのかばんも、善かれと思ってプレゼントに買ってどっかで「いらねえー!!!」とか言われてんのかな。


-
  1. 2006/12/08(金) 05:50:15|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ