忘備録

編み道楽に縫い道楽

SHIPPING AND HANDLING



かばん屋の仕事は、あたしがかばんを作って、あたしが作ったかばんを気に入った人が勝手に買う。ってそれだけだと思われています。でも、実際に一番大変な仕事は「お問い合わせの返事」だったりします。一番楽しいのは「お礼状や励ましの返事」なのですが。
とにかく、かばん屋を始める前や始めた頃にはまったく想像もつかなかった質問やお願いが届くのです。あたしもこうやって人にあれこれお願いすればいいんだ!と逆に勉強になることもあり。
英語という言語は日本語ほどニュアンスが繊細じゃないのでダメ、とかムリ、とか普通に書けるのですが、日本語で難題を突きつけられた時には、社会人としての経験値の高い友人に返事の文を考えてもらったりします。(ありがとね)

今日、またまた困ったリクエストが来た。

スモールのバッグを買うから送料を安くしろ、と。うちはの送料はお買い上げ額$1.00から$99.99まで一律にしてるのですが、その方はそれはおかしいと言う。ギャフン!確かにおかしいかもしれない。でも、スモールだろうとラージだろうと同じ封筒に入れて送るので送料に変わりはないし梱包にかかる金額も同じなので、そのへんは勘弁してちょ!


-
  1. 2006/11/30(木) 07:03:33|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

GIRLS NIGHT OUT - BOYS NIGHT IN



今日は手芸部のお食事会と称してガールズナイトです。
で、手芸部の男子部員と部員の旦那と婚約者でボーイズナイトをするらしい。ボーイズナイトが麻雀ではなくポーカーなところが洋風でかっこいいですね。(ストレートの)男友達が少ない旦那さんにはいい事です。そんな肝心な時に携帯をなくしている旦那さん。今の世の中携帯とメールなしでは連絡がとれませんね。昔の人はどうやってたんでしょうね。麻雀でメンツ足りない時とかさ。

あたしはたまに何時間も運転して隣りの市まで行ったりしないといけない事もあるけど、月曜日から金曜日まで大体朝8時から夕方6時までパソコンのモニターの前に座っているので家に帰ったらあんまりパソコンを使用しません。でも日中にメールのやりとりだけで色んな事を友だちと決めたりできます。私用電話も少しは出来るし携帯でテキストだって自由にできますが、旦那さんのお仕事ではまったく逆で、仕事終ってやっと留守電聞いて、家に帰ってやっとメールチェックとかできるのです。で、昨夜は日中にやり取りがあったボーイズナイトの連絡網のメールを読んでやっと返事を返したらみんなもうパソコンの前にいない、って言う状況を目の当たりにして、ちょっと可哀想だなって思った。電話だって自由にとれないし、ランチの後は歯磨かないといけないし、客商売の旦那さんは大変なのかもな。あたしの仕事も大変だけどね!

なのでもう、「家に帰って来てからずっとネットばっかやってんじゃねえよー!!」って言うのは控えめにしよう。

うちは携帯電話もファミリープランなのでジョイントで払っているのですが、いつも請求額が高すぎ!!あんたがいっつも下らない試合のスコアチェックばっかしてるからじゃん!!!と怒って以来ちょっと控えめにしてたらしい旦那さんの携帯からのスコアチェック。それでもあたしから見たら「いつ見てもスコアチェックしてる!!」って思うのですが、今回携帯をなくしたせいでサービス止めたり色々手続きしてる過程で携帯料金の明細が見つかっちゃった。あたしの分が100ドルくらいで旦那さんの分は9ドルくらいだったのがバレちゃった!てへ

全然関係ないけどあたしの旦那さんはサンコン並みに目がいい。すごい遠くのモノでもあたしがメガネをかけて目を凝らしても見えないものが見える。義継父は信じられないくらい耳がいい。超音波とかも聞こえてるに違いない。でもやつらに言わせるとあたしは信じられないくらい鼻がいいらしい。夕方に会った人が昼ご飯に何食べたかとかがわかるからだって。でも、本当は好きな物と嫌いな物の臭いしか嗅ぎ分けられないのにな。あんまり役に立たないな。


-
  1. 2006/11/30(木) 06:26:07|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I NEED OKOTA.

今我が家の車修理中なのでレンタカー中。
ポンティアックG6とか言うやつなんだけどね、非常に運転しづらい。でもちょっと新鮮。アメリカの乗用車って運転席が妙に高いよね。やっぱり足の長さかしらん。逆に助手席は地べたに座ってるみたいに低いけど。

昨日はターキーの残りで炊き込みご飯を作ろうと思ったんだけど材料(炊き込みご飯の素)がなかったのでおじやにしたら結構美味しかった。
で、たくさん出来たので今日のお弁当にもして、これでうちは晴れてターキー完食です。でも昨日お休みだった旦那さんがパイ4枚とその他残りの食べ物をドーンと捨てたらしい。もったいないナー。

で、お腹もいっぱいになってTVをだらだらと見ていて今うちのTVの前にあるカウチはとっても座り心地の悪いカウチなんだけど引っ張るとベッドになるのです。で寒いしどうせ毛布にくるまってるし、ベッドにしてしまえ!!と言う事でリビングのド真ん中にベッドを広げてみたら2人と1匹TVを見ながらグッスリ眠りこけてしまいました。これでは2ベッドルームに引っ越した意味が全くないですね。でも、ベッドルームにTVは絶対置かないんだって。変なの。

リビングにベッドがあるの危険!かばん作らないで10時に寝ちゃった!!




  1. 2006/11/29(水) 03:50:19|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

GLAD TO BE BACK.



このサンクスギビングの4連休は、本当に大変だった。楽しい事よりも大変な事が多すぎて何回も泣きそうになったよ。今まで毎年友人がNYから来てくれてたんだけど、実は「今友だち来てるから」って言ういい訳(事実だけども)にとっても助けられてたって事がよおーくわかった。
とにかく色々ありすぎて、こんなに月曜日社会復帰するのが楽しみだった事は生まれて初めてです。

ターキーは、友だちと9人で食べて、次の日ターキーと残りのスタッフィングとマッシュポテトでパイを2枚焼いて、それでもまだ冷蔵庫の中はターキー肉ボール一杯ターキー汁とデザートのパイが4枚入っています。今日もターキーでグラタンか炊き込みご飯か。

サンクスギビングの朝ハデに転んで両膝負傷。
サンクスギビングの夜友だちが帰った後飲みすぎてグロッキー。
サンクスギビングの次の日バルセロナからの友だちと義ママが来る。新たに羽毛布団を買わされた挙げ句に夜通し暖房を入れられて電気代が不安になる。
土曜日はとりあえず家で仕事。
夜はみんなで夜ご飯に行くも、ハッキリ言っちゃってここだけの話 義ママは相当頭が悪く、彼女の描く世界地図はカリフォルニアくらいのサイズなので子供3人(あたし、旦那さん、バルセロナの友だち)の言ってる事が理解できないらしい。彼女なりの意見を言うんだけど3人から「それは違う」と言われる。改めて知識って大事だなって思う。
夜いつも行くバーに行ったら旦那さんがタクシーで携帯なくす。
日曜日は雨の中ズブ濡れになって市内観光。
中華街で中国茶のテイスティングで超高級ウーロン茶やらジャスミン茶やらプーアール茶に砂糖を入れたがる義ママに中国人激怒。
日本の友だちに次男誕生。長男に続きイラ名な事が判明。イライラ。
義ママがやっと帰った、と思ったら高速で南に向かうはずが北に向かってしまってここどこ?って思ったらサクラメントだった~とか言ってるし。やれやれ。

そんな感じの4連休でした。

フィッシャーマンズワーフで100年前のゲーセンマシンの展示Musee Mechaniqueをやっています。それは面白かった。



-

  1. 2006/11/28(火) 03:11:09|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

1122

昨日は旦那さんとまたカーテンの事で意見のぶつかり合いがあってちょっと泣いたのでまぶたが重い。今日はいい夫婦の日だってのに。喧嘩じゃない分余計に疲れた。柄とか色とかそーゆうんじゃないのよ。カーテンって言うものに対する根本的な考え方が違うのよ。中から外が見たいじゃん!vs.外から中が見えたらヤじゃん!って言う全くの平行線。

もうええ加減にしろっつの。カーテンぐらいで泣くなよ、またどうでもいいことですぐ泣くんだから!!って言う家族友人の罵声が海を越えて聞こえます。朝になってもなんだか釈然としなくて性格が正反対の夫婦の場合 一緒に住むって本当に大変だな、、、って改めて実感しちゃったよ。(カーテンごときで大げさ)

明日はサンクスギビングで、今年も人を呼んで伝統的なサンクスギビングディナーをやろうと思ってるので掃除とか買い物とかでてんやわんやです。その延長上のカーテン論争なんですけど。

でもとにかくサンクスギビングデーは感謝の日。
全てのやな事を忘れて今あるものに感謝するって言うややヤケクソの日。カーテンがあろうとなかろうと家に屋根があることに感謝、、、とかそんな感じ。

今日はとにかくヘッドホンして仕事ちゃっちゃと片付けて早く帰ろう!

(日本で働く友人とあたしの「今日は早めに帰る」の時間差にこないだビックリした。あたしの「早めに帰ろう」は午後4時くらいです。)


-
  1. 2006/11/23(木) 05:05:56|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SMUSH BUSH



http://www.urbanoutfitters.com/


-
  1. 2006/11/22(水) 07:31:04|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CANDY AND ANNIE



Macy*s(デパート)は毎年、この時期から年末にかけて、ショウウィンドウをSPCA(アニマルシェルター)に貸しています。今年で20周年なんだって。しかもウィンドウ貸しているだけじゃなくてディスプレイがいつもめっちゃ可愛い。ここで気に入ったコがいたらそのままアダプト(里親)できるのです。そのままつっても誰でもアダプトできる訳じゃなくてアパートの契約書だの性格診断だの提出しないといけないんだけど。

うちの猫リンゴもなんとここのウィンドウ出身なのです。毎日ぐうたらうちでゴロゴロしてる今となってはリンゴがデパートのウィンドウに入っててみんながそこにへばりついて見てたってちょっと信じられないけど。昨日も、嬉しさと不安の入り交じった顔してSPCAのペットキャリーを持ってMacy*sから足早に出てくる人を数人見かけて2年前のクリスマスを思い出した。

言ってみりゃこいつらはリンゴの兄弟みたいなもんなんだよな、と1ドル募金してきた。しょぼいな。

http://www.sfspca.org/


-
  1. 2006/11/22(水) 06:12:05|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

SO, THE MAFIAS MADE WINTER SHOW



昨日のイベントは、かばん屋chibi.としては今までの記録を2倍以上上回る売り上げだったので、成功だったような。でも商品が足りなすぎて苦情も来たので失敗だったような、どっちだかよくわかんない感じだったけど、イベント自体は大成功でした。そしてなによりめちゃくちゃ楽しかったから良かった!!苦情もオバちゃんとかが「あんたないってどういうことよ!!フンッ」と鼻息荒く言うとかのじゃなくて、かわい子ちゃんが「えええーそんなあ…」って涙目で訴えるようなやつだったのでちょっと薄汚れたハートが痛んだ。

そして、新しく作ったもの全部キレイに売れてしまったので12月のイベントまでどうしよう、、、、とちょっと心配。今度は是非苦情ゼロでいきたいです。

来てくれた皆、本当にありがとう~!

ちなみに、昨日は先日までからは考えられないくらいの陽気で汗ばむくらい暑かったので「当たる」と予言したニット帽は次回に期待ってことで、、、、ゴメンありちゃん。


-
  1. 2006/11/20(月) 12:21:07|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

3/4



ユニオンスクエアのクリスマスツリー 上3/4だけ点灯中。


-
  1. 2006/11/20(月) 12:12:29|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MILKFED PRESS



ブランド名を変えてブレイクだなんだと言ってましたが、念願の名刺が出来たのでもう名前変えられません!!しかも、憧れのレタープレス!!昔ながらの凸版印刷の部類の活版印刷です。印刷マニアックなのかもしれないけど、15世紀にグーテンベルグが発明した印刷方法(ほぼ)そのままって言う古い歴史があるレタープレス。今どんどん退潮傾向にあってキンコズとかでガーッと印刷してしまうよりもずっと高いけど、その分美しさと暖かみがあるのです。少なくともあたしはそう思うのです。

かばん屋さんを始めて、本当に色んな人と知り合いになれたのが一番の収穫。今んとこ。変な人もいっぱいいるけど。

この印刷屋さんを一人で切り盛りしてる女性とも、まったく偶然、オレゴン州ポートランド市にある雑貨屋さんがあたしの作ってるかばんと、彼女の作っているカードを仕入れたことがきっかけで知り合いました。その後 なんとなくメル友(?)になり、実は二人とも北カリフォルニアじゃん!てことになり、今回名刺(ショップカード)の印刷を頼んだのです。

フェデックスで送ってもらうって言う手もあったけど、折角だからスタジオまで行って受け渡ししてもらう事に。ウェストオークランドのゲットーでこじんまり100歳の機械で一枚一枚印刷されてる姿を見たら、高くてもこれは良い投資だったな、と涙出そうになりました。いや、ちょっと出たかも。彼女のスタジオは大昔スーパーだったところを改造して、アンティーク風の錆び付いた牛乳入れバスケットやら古いワンダーブレッドのロゴのテーブルやらホーローの看板やら、もうここがゲットーってことを忘れさせる超素敵スタジオでした。羨ましい!!あたしもいつかこんなスタジオが欲しい!!と思いました。

でもやっぱウェストオークランドは嫌!!


カードを印刷してくれたのは
http://www.milkfedpress.com/


-
  1. 2006/11/18(土) 07:28:25|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

MERMERINGS




MERMERINGS
atlanta fashion furnishings and fun

でかばん屋chibi.が紹介されました。


-
  1. 2006/11/17(金) 14:10:36|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SU BLACKWELL



このアートかっこいい。

http://www.sublackwell.co.uk/bookcut/index.htm


-
  1. 2006/11/17(金) 07:00:02|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAY MY NAME




さて、昨日は試しにセットアップしてみた。バッグの中の詰め物をまだ入れてなのでへなへなですが。いつもみたいにバッタモンの叩き売りみたいにごちゃごちゃにしないでちょっとスッキリ目を目指してたんだけどかばんのディスプレイって本当に難しい。本当はかばんを正面向きにしたいんだけど、共同経営者(旦那さん)に反対された。やつはかばんと靴のディスプレイが本業なので言い返せない。

でも「ありちゃん帽」がいいと思うよ。寒くなってきたし。当たるよ。>ありちゃん

ところで、かばん屋「chibi.」として世に出て2年が経ちました。chibi.って名前はこっちだと創作的なオリジナルな名前ですが、日本人への印象は微妙です。コドモグッズみたいだし、似た名前の他の業者/商品もたくさんあります。グーグルで検索するとセーラームーン関係が非常に多いです。(chibi. USAとかだとモロちびうさの画像が…)
いつかこの名前を変えよう、これは仮名、といいつつ2年経って、売ったかばんの数も200コに届く勢いで、今更変えるのもどうなん…?って言うトコに来てしまいました。

でも
ミクシィはイーマキューリーだったし、
ライブドアはオンザエッジだったし、
華原朋美は遠峰ありさだったし、
反町は平家派の野口くんだったし、
さまぁ~ずはバカルディだったしね。

名前を変えてブレイクするパターンあやかりたい。

さらに日本語サイトを作るべきか否かで迷い中。めんどくさいから英語の読めない人排除の差別的サイトでいいんだけどね、せめて説明ページくらいあった方がいいかなと。で最近色々見て回ってるんですけど日本は手芸のレベルが高いので素人か玄人かの見分けがつきにくい!幼稚園のバザー用に作りました☆とかいうのがすごい上手だったりね。

当店の商品はすべてハンドメイドのため、多少のズレやゆがみのあり、既製品のよう端正な品ではありませんが、ひとつひとつ心を込めて作っています。

な~んて言ってるハンドメイドサイトのコメントをよくみかけますが、ゆがみはまずいだろう・・・。ゆがみは裁断自体が間違っていない限り、生じないハズ。私も多少の誤差はご容赦を・・・とかなんとか書いてるけど、それは寸法とか柄の出方とかの誤差でゆがみじゃナイよ。
ま、ゆがんでなくてもゆがんでるかもしれません、、、て言っちゃう日本人らしい謙遜な注意書きのかもしれないけど。
アメリカだったらコレ歪んでる!とか言っても
歪んでるのはお前の方だ!
とか言われそうだもんね。


-
  1. 2006/11/17(金) 04:43:29|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HALF WAY THERE




ユニオンスクエアのクリスマスツリー 上半分だけ点灯中。


-
  1. 2006/11/17(金) 01:54:11|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE WOLF IS COMING!

昨日の夜から頭が痛くて、寝たらなんだか忘れたけどすっごい怖い夢を見て、朝起きても頭が痛くて、とりあえずイブ飲んだらだるくなって、まだ爆睡中の旦那さんに
「会社call in sick(病欠)しようかな~」
って言ったら

「call is sickしたら仕事まで車で送って(はぁと)」

と言われてすっげ腹立ったんですけど!!
これってかなり思いやりに欠けると思うんですけど!!
具合悪いっつってんのに!!

怒ったら一応謝ってたけどね、いつもあたしが仮病ばっか使ってるからいけないんだって。
結局出社してまたイブ飲んでるけど。早退したいな。


-
  1. 2006/11/16(木) 03:54:44|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

I'M QUITE SURE IT'S MOVING

一日中モニター凝視する仕事なのに
何故かこんなのを見てしまい、更に目を痛めてのた打ち回る。http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/LorealWS2005p.html

絶対コレ動いてるよ!ね?ね?


-
  1. 2006/11/15(水) 07:49:35|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

CRAFTZINE



以前オラクルって何の会社だか知ってる人は少ないと書きましたが、会社で使っているデータベースのソフトの右上に思いっきりデッカくORACLEと書いてありました。どれだけ真面目に仕事に取り組んでいないかがよくわかりました。

真面目に取り組んでいる方の仕事、かばん屋の方のイベントがもうすぐです。いつものイベントよりも出店する人とお客さんのレベルが高いのでちょっと心配。今日もクラフターの間ではそこそこ有名なブログで紹介されてたし。(上から3番目の一番左)
とりあえずかばん作りの方は完了(したことに)して、今回はディスプレイに力を入れてみたいと思います。あと4日しかないけど。

一番上の左から3つ目のやつが何なのかちょっと気になる。



-
  1. 2006/11/15(水) 07:35:35|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

WHAT ARE YOU?

寒い!!あたしが働いてる会社はコンクリ打ちっぱなしで天井が異様に高くて、その天井にとどくくらいの巨大な窓がぐるり一周してるので、晴れてる日はビニールハウス状になって暑い。今日みたいに寒い日はとことん冷え込む。あたしは人の4.2倍くらい寒がりなので大変です。コート着てマフラー巻いたまま仕事してますが手も足もかじかじ。

金曜日から、仕事でCorte Maderaまで行かないといけなかったり、詰め物とれた歯を直すついでに歯石をとったり、イベントまであと1週間しかないのでラストスパートでかばんを作ったりして、ああああッ!!って言う間に週末が終ってしまったよ。

そしてきっとこのままドサクサに紛れて来年になってしまうんだな、きっと。

昨日だんなさんがTVのチャンネルをぐるぐる回してて(ってうちのTVそこまで古くないけど)日本語チャンネルを見てました。番組は青汁のTVショッピング。「日本にいるみたいな気がするから意味がわからなくてもいい」と。「~で加工し」って言うのを「今カッコイイ!って言ったでしょ」って、ヒアリング能力はかなり低いんだけども。で

来年の抱負は、日本語の勉強を再開すること

なんだって。何故か青汁の番組が終って普通の番組になったらチャンネル変えてましたが。

で、うちのねこ捕まえて
「スミマセーン リンゴサーン。アナタハニホンジンデスカ?アメリカジンデスカ?」
とすごい難しい質問を投げかけていました。ネコだっつの。

日本語ぺらぺらまでの道のりは長いね!!


-
  1. 2006/11/14(火) 07:21:21|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NATURE

猫を飼っている人ならみんなわかると思いますが。
猫ってーのは新聞を広げて読んでいると新聞の上でわざわざ寝たりします。
パソコンをやっているとキーボードの上でわざわざ寝たりします。
だからと言って「かまって♡」って言うわけではないところが犬好きのみなさんにとっては「可愛げねえ」とこなんですが。

かばんを作っているとかばんの上で…

売り物にならなくなっちゃうじゃないのよ。




ところで昨日さんまのひらきを買いに行ったのに売り切れだったよ。
だから寒ブリの塩焼き作った。ンマかった。
今日はまたヘンな料理を発明してしまった。マズかった。いつものことですが。


-
  1. 2006/11/13(月) 12:43:24|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HOLIDAY GRILL



スターバックスがホリデーカップになった。
これを見ると年の瀬って感じだね!って去年も言ってた。→

昨日の夜、牛角のやみつき塩キャベツに再挑戦。今回は塩ダレすっごいウマくできた。
でもキャベツがなかったので(じゃあ作るな)普通のサラダにタレをかけてみたらやっぱ激ウマだったんだけど、急いで食べないとすぐしなしなになってしまうの。
だからキャベツくらい歯ごたえのあるものじゃないとダメってことなのね。

サラダとは関係なく奥歯の詰め物がポロリしてしまった。
えぇぇぇぇぇぇ

おでん続報。
おでん作ろうと思ったけど具が高すぎて買えなかった!もちろん1コも買えないほど高い訳ではないんだけど1コ買ってもしょうがないし。セットみたいなやつを買うと安いんだけどそれには「おでんのつゆ」も入って来るので、それじゃあ意味がないってことでバラで買いたいんだけど。

あと、旦那さんがサンマの開きもしくは塩焼きが食べたいと言うんで段々あたしも食べたくなってきてるんですけど、アメリカで魚を焼くときはどうすればいいんですか?わかる人教えてください。もしかして、ジョージ・フォアマン・グリル??うちは小さいものだったらトースターで焼いてるんですけど、さんまは入りません。オーブンに入れて焼くんでしょうか?某友人は網でコンロで焼くって言ってたけどあたしそんなことできません。うち電気だし。
遠赤無煙両面焼きグリルが欲しい!

つーことで食べ物ネタ以上。


-
  1. 2006/11/10(金) 02:55:17|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

UNDERGROUND BEAUTY PAGENT

8月に旦那さんがタトゥコンテストに出場したときの写真が公式サイトにアップされてたので旦那さんご機嫌です。(見つけるの大変なので直リンク→。)

ただ、このコンテストに出た時にあたしは散々
「こーゆうのはプレゼンテーションが大事なんだから、そんな遠山の金さんみたいに片方シャツひっかけてたらだらしなくてかっこ悪くて台無しだよ!!」
と口をスッパくして言ったのですが、反対側の腕には超ショボい若気の至りタトゥが入ってるので
「こいつのせいでヘナチョコだと思われたくない」
との理由で片方シャツダラ~ン状態で出場したわけです。

結果、玉砕。

で、3ヶ月経った今改めて写真を見て
「やっぱりシャツは脱ぐべきだった」
と。

…テメー。

ところで、あたし達夫婦はとってもいいコ達に見えるようで、お寿司屋さんとか、年上の日本人の方たちに可愛がってもらってるんですが「よく見ると1人はがっつり和彫り入ってるし1人は耳穴だらけだし、詐欺だわッ」とよく言われます。そんなぁ。いいコなのに。


-
  1. 2006/11/09(木) 03:33:18|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

SUPER TUESDAY




さて、今日は選挙のスーパーチューズデーです。選挙の為に、2時間仕事から抜けてもいいことが法律で決められているそうです。なので、うちの会社は遅く来る人、早く帰る人だらけ。あたしもボスに「選挙にちゃんと行ったの?」ってちょっと怒られ気味に言われたけど
「あたし市民(国民)じゃないんで」
と言ったら
「そのいい訳いいわ~」
と皆に言われてムカついたので2時間その辺ブラブラして来ようかと思いました。

でも、この2時間抜けてもいい法律って仕事が忙しくて抜けられない人の為のものであって、うちの会社みたいなとこの人が乱用してても意味ないと思う。旦那さんに
「選挙だから2時間抜けてもいいんだよ」
って言ったけど
「無理」
て言われたもん。

写真は選挙とは関係なく会社のそばで見かけたロボットです。


-
  1. 2006/11/08(水) 08:35:24|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TO A WORTHY CAUSE

あたしが昼間働いてる会社から社割りでベッドスカートを購入しました。届いてみたらサイズがツインだったので自分が働いてるとこなのに苦情を言いました。そしたらクイーンのをすぐに送ります。ツインのは送り返さないでいいです。しかるべきところに寄付してください。と言われました。いいのか そんなんで!うちの会社!なので、ツイン(日本で言うシングル)のベッドスカート(白)が欲しい人はナガイまで。




ところで、かばん屋の方ですが、8月に雑誌の取材で使うので3、4つかばんを送ってくださいと言われて送ったのですが、催促10回しても返してくれません。これって、やっぱり騙されたのかな?
きーーーー悔しい。


-
  1. 2006/11/08(水) 05:30:57|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

BOO CHOO JEON



近所にお気に入りの韓国料理屋さんができた。
週イチくらいのペースで行ってます。
でも、狭くて汚くて安くてコリアン・ユーロビート(この言葉どこか間違ってますね)がかかってるお店なのでグルメなお友達には紹介できません。

関係ないけど、オークランドA'sがFremontに引っ越すことになりました。すこーーーしだけ淋しい。でも、これが(あたし的に)吉と出るか凶と出るかはまだわかりません。
A)フリーモントに引っ越したから、もう試合に行かなくてよくなる
B)フリーモントまでわざわざ行くハメになる
ま、1回くらいは行くんだろうな、、、

あとチーム名がどうなるか。もしエンジェルズ(LAA)みたいにOAKLAND A's OF FREMONTになったらOAF。レッツゴーオウフ!かっこ悪い。


-
  1. 2006/11/08(水) 01:50:19|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SWEATSHOP



週末短すぎるよ。
やることが(文字通り)山積み。


-
  1. 2006/11/07(火) 01:54:01|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

PROTOTYPE



新しい形のかばんを試作中。
これはchibi.ミュージアム(お蔵)入り。
ガックリ。


-
  1. 2006/11/05(日) 11:23:02|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

NIGHTMARE OF THE 80s

昨日から雨が降ったり止んだりのどんよりした天気。いよいよサンフランシスコも冬(雨季)だな。本当に寒い街とは違う独特の寒さ。

さて、アメリカ人は風邪を引くとジンジャーエールを飲む、と言うのは前に書きましたが、風邪の対処法は各文化ごとに色々あるみたいなのでもう何も言いません。それがいいならそれでいいです。香港あたりではコーラを煮て飲むのが主流らしいよ。昨日は旦那さんが「ジンジャーエールかセブンアップ買って来て~」って、オイ。セブンアップは関係ないじゃん。

晩ご飯は豚の生姜焼きで、旦那さんはそれ食ったらまたそのまま居間で居眠りをしてたのでまたあたしが好きなTV番組見れた。昨日は仕事をしながらVH1の『100 Greatest Songs Of The 80s』を見ていました。カウントダウン4位くらいで旦那さんがムックリ起き上がって一言
「ジョン・オーツとリック・スプリングフィールドとマイケル・ジャクソンの夢を見た」
と。スマヌ。
あたしの読みでは1位がa~haだったんだけど、ボンジョビだったのがかなり不満。でもあの人は今!的な現在のインタビューがすごかった。綺麗に年をとった人と汚くなっちゃった人の差が。リマールとか20年振りくらいに見ちゃったもんね。


-
  1. 2006/11/04(土) 05:43:02|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FERIA URBANA 2006 HOLIDAY

11/18に引き続き、12月のかばん屋参加のイベントが決定しました。chibi.のかばんやポーチの他にも天才クロシェッターariちゃんがchibi.に託して行った可愛い帽子もいっぱい売る予定です。クリスマスショッピングに、11月のに来れない人も是非是非遊びに来てください。
土曜の昼下がり、カフェでショッピングを楽しむベイエリアローカルのデザイナーやショップの集まるイベントです。

入場料タダ

12/16(土曜日)午後12時~5時
The Canvas Cafe & Gallery - 1200 9th Ave at Lincoln
San Francisco (415)504-0060

http://www.feriaurbanaSF.com

**またまた当日お手伝いをしてくれる人を探しています。**


-
  1. 2006/11/04(土) 05:09:36|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SOUP TO FIGHT

旦那さんが風邪を引いたらしく、今日は休んでいるらしい。なんか会社でもみんなゲホゲホ咳してて、友だちも風邪ひいた~って子が多くて、なんかヤな感じ。
あたしも、なんか寒気がして頭がぼーっとするような気がする。まだ大丈夫だけど。今はちょっと病気にはなれませぬ。

そんな嫌なムードを払拭するべく、心あたたまるほのぼのレイクな話をひとつ。

先日お休みだった旦那さんが日系スーパーに行ってお昼のお弁当を買う時に「他になんか欲しいものある?」と電話をくれました。納豆の、大根おろしが入ってるやつ!パッケージが似てるけど麦のじゃないよ!な~んて難しい事を言ってもどうせわからないので、クノールのカップスープ買ってきて、とお願いしました。これならいつも買ってるから簡単でしょ。

そして帰宅後、
ゆ「どのスープ買った?」
あ「どれがいいのかわかんないから全種類一箱ずつ買った」
ゆ「ありがと~。ヤターいっぱいあるぅ…ってゲ!!おでんのつゆ!!




つーことで、パッケージのサイズが似てるおでんのつゆの素が混じってました。あたしから見たらオイこれ明らかにスープじゃねえだろ、と言いたいとこですが、確かにイングリッシュでスープミックスって書いてあるし……あたしだってきっとメキシコに引っ越したら間違ったものをいっぱい購入してしまうと思うので、ここは黙って今度あたしがスーパー行ったらおでんの具を買ってきてあげよう…

ね?チョットいい話でしょ。


-
  1. 2006/11/03(金) 02:09:15|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

TRICK, TREAT OR SHOT



去年は可愛いDr. SeussのCat in the Hatだったけど、今年はDead Cat in the Hatだった旦那さん。去年以上の人気者でした。

SFの有名なカストロハロウィンパーティは年々物騒になってきてて、今まで12時までだったストリートパーティも今年は10時半でお開き。前まで3つあった特設ステージも今年は1つで基本は早く初めて早く終らせる、だったらしく。すごい警戒態勢でアルコール販売も厳禁でシケてんなーと思いつつ一応行ってみたんだけどね、やっぱり例年に比べてつまんなかった。相変わらずすんごい人出だったけど、仮装してない観光客がすごく多く感じた。
あたしたちはちょっと歩いて回って、旦那さんは観光客たちに「トゥゲザーピクチャープリーズ」なんて言われたりして、一晩で20回くらい知らない人と写真撮って、あとは友だちとCafe DuNordで飲んでました。ここは地下のライブハウス兼バーなので全然知らなかったのですが、結局10人撃たれたらしい。その後友だちがちょっと様子見に行ったら警察にすごい剣幕で「ゴーホーム!」って言われて放水車やら逮捕バス(正式名称わかんないけど)やら出てて12時前には本当に人がはけててビックリ。地下にいた為さっぱり事情がわかってなかったあたし達はなんか大げさだな~、エレクションイヤー(選挙の年)だからってピリピリしてんじゃん、な~んて言いながら帰宅。朝ニュースを見てちょっと納得。

それにしても、ハロウィンの仮装で救急車で運ばれるのは間抜けでヤだね。

結局コドモの喧嘩~ギャング抗争へ発展だったらしく、サンフランシスコ市外の人たちがサンフランシスコまで来て騒ぎを起こしてサンフランシスコを危ないところにして、自分たちの市に帰って行くのは困る。カストロのハロウィンパーティは今年でもう最後になっちゃうのかな。


(追記)何発撃ったのか知らないけど、10人撃って誰も死んでないって言うのは相当腕が悪いと思うんですけど。いいことだけどね、迷惑だよ。やっぱり一発でキレイに殺してくれ。


-
  1. 2006/11/02(木) 02:13:18|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ