忘備録

編み道楽に縫い道楽

THERE IS A FIRST TIME FOR EVERYTHING

DAYLIGHT SAVING TIME(サマータイム)が終ったので今日は朝暗闇の中起きなくて済んだけど会社終ったら真っ暗なのはヤだな。
で、ハロウィンが終ったらあっという間にサンクスギビングでそんなこんなしてる間に(魔の)クリスマスで、きっと瞬きしてる間に今年も終わり。唯でさえイベント続きで慌ただしいのに、かばん屋も忙しいピークの季節。今日初めて卸の注文をキャンセルしてしまいました。商売失格だなって思ったけど、どーしてもないモンはどーしたってないのでしょうがない。「やっぱオメーんとこのかばんなんていらねーよ!ケッ」と言われるの覚悟で強気の「数ヶ月待ちです」宣言してみた。エルメスかっつの。でもそのお店は来年まで待ってくれるようです。chibi.のかばんを仕入れる人に悪い人はいない(今んとこ)。


-
  1. 2006/10/31(火) 09:46:50|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

STEPPIN' STONE

新居が一向に片付かないことを土曜日の手芸部会(茶飲み会)で話してて、そこから収納熱が高まったあたし。一切合切仕舞ってやるゥ~!と意気込んでいました。

ただ、新居の収納がとっても高い位置なので脚立と踏み台の間の子みたいなのが必要です。あたしが働いている会社でも売ってるのですが、社割を使っても高い。で、調べてみたらTARGETは1/5くらのお値段なので日曜日に市外のTARGETに行くことにしました。

入り口に来たとこで「そうだ、収納に便利なプラスチックの衣装ケースを買おう」と思って探したら売り切れで棚は空っぽ。頭来て「嗚呼もうTARGETまでわざわざ行ったのは時間の無駄だったな!牛乳も売り切れだし、やたら混んでるし!!」とプリプリ怒って激安コスメをいくつか買って帰宅しました。

夕方、旦那さんに「あれ?踏み台買いに行ったんじゃなかったの?」と言われてそもそもTARGETまで行った目的を思い出しました。

こーゆうことってよくあるよね!!


(ホントはコレが欲しいの)



  1. 2006/10/31(火) 05:57:27|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MARIE ANTOINETTE



なんかアメリカでは脚色し過ぎ、ファッションや流行色が歴史的に合ってないな~んて批判されてる『マリー・アントワネット』。でもそんなん関係ないもんね~。フランス革命はベルばらで知った日本人、「歴史的に間違ってるベルサイユ」に免疫ありまくり日本人としては、全然違和感なし!と、思ったらお金を出したのは日本の会社でした。やっぱね。日本人がお金出しそう!ソフィア・コッポラもマリー・アントワネットも日本人スキだもんね。

『ヴァージン・スーサイズ』といい、『ロストイントランスレーション』といい、ソフィア・コッポラは孤独な女の子がスキなのね。もうねハイハイハイわかりましたよ!自分も淋しかったのね!と言いたいくらい同じテーマの3連発。

そしてツレには「ピンクのフリフリの服来て甘いもん食べまくってシャンペンを飲みまくって」ってユキの夢が大爆発したみたいな絵ズラだったね、と言われました!確かに!いや、そんだけじゃなくてお菓子がご飯、シャンパンが水みたいな生活しても全然太らないところが羨ましい。

(ベルばらと比べて(←比べるな))つまんないしテンポが悪いのですが、Kirsten Dunstと映像がめちゃくちゃ可愛いのでそれだけで星三つ。

★★★☆☆

http://www.sonypictures.com/movies/marieantoinette/

-
  1. 2006/10/30(月) 00:45:57|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

OFF THE AIR



昨日の夜は旦那さんが仕事+遊びでいなかったので、夜ご飯はチーズとたこ焼き。きのこ入りチーズ激ウマ。

かばん屋の仕事をしながら好きなTV番組をずっと見てました。前の家ではミシンからTVが見えなかったのですが、新居はアイロンかけててもミシンかけててもTVが見えるアングルで配置してます。
まず「ハリウッド殺人事件ベスト10」。殺人事件に順位をつけるって言うのがさっぱりわかんない。一位はシャロン・テート事件。まあそれはなんとなくわかるけど。でも3位くらいがジョンレノン。つかジョンレノン ハリウッドちゃうやん!
その後HistoryチャンネルのModern Marvelsを見てました。これは一つのものに焦点をあてて、その起源と歴史を探るかなりランダムな番組なんだけど。例えば「ブルックリンブリッジ」とか「タバコ」とか。こーゆうのはわかりやすいけどたまに「流れ作業」とか「吃音(どもり)」とかのシュールな回もあったりします。
昨日は「Modern Marvels: Death Devices(死刑方法)」。これももう死刑がいいとか悪いとかじゃなくて死刑の歴史とやり方を映像をふまえて淡々と説明されていくだけ。変な倫理的議論とかなく事実オンリーなのが見てて気分がいい。ギロチンとか火あぶりとか初期電気椅子とか最後(最近)の毒物投与まで。
あーやっと怖いの終った、と思ったら「次はModern Marvels: Torture(拷問)」だて。死刑の次は拷問かィ!で、イタタタターとか言いながら見てたところで旦那さんが帰ってきて「で、かばんどんくらい作った?」って聞かれて1コもできてないって言ったらあっさりスポーツセンターにチャンネル変えられた。

ところで昨日も電話会社の人が来てくれたんだけどどうしても配線の小部屋に入れなくて、まだネット繋がりません!うちの管理人はダメ管理人だと言う事が判明。警備員もダメ警備員なのが判明。二人とも、いないといけない時間にいないんだもん。チクってやる~!って思って調べたら管理会社の苦情はメールで、だと。だーかーらー!!それがつながんないから怒ってるのに!!
電話線なんて特に大事じゃないって思ってたけど段々(主にかばん屋の面で)困った事態になってきた。玄関のインターコムも電話だしね。だから郵便屋さんとか来ても繋がってないから帰っちゃうし。誰か、未だにワイヤレスじゃないDSLを使ってる人がいたらちょっと使わせて下さい。

よい週末を。

-
  1. 2006/10/28(土) 04:42:25|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DAY BREAK



新居の窓からの眺めがスキです。
特に今の時期、朝起きると霧が出てない日は朝焼けが見れます。サンフランシスコのシルエット。左の方にあるツノはTransAmerica Pyramidで、右の方のツノはサンフランシスコ市役所です。あたしたちはサンフランシスコ市役所で結婚したので、なんか毎日サンフランシスコ市役所が見えるとこで生活するのっていいな、と思いました。家の窓から品川区役所が見えてもちっとも嬉しくないけどサンフランシスコ市役所はカッコイイ建物で良かったな、とも思います。


-
  1. 2006/10/27(金) 01:09:42|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

WORKING GIRL'S QUICKIE MENU




Candle light dinner @自宅

と言ってもロマンチックなのじゃなく、帰宅した家が臭かったのでキャンドル炊いてお腹すいてたのでばくばく食べて、ちょっとぷはーってしてからかばん屋の仕事。

ところで新居、電話&ネットが未だに繋がりません。電話会社の人も頑張ってくれてるんだけどね、電話線を管理してるところにどうしても入れないとか。
電話は別にいいし、ネットもメールとかは会社でできるから全然かまわないけど、かばん屋のサイトを更新できないのは痛い。売り切れの商品のオーダーが入らない事を祈るばかり。


-
  1. 2006/10/27(金) 01:07:24|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STUD FINDER

昨日やっとカーテンのお直ししてロッドにかけたら、、、ロッドを支えてたフックが壁からモゲた。安いカーテンもダメだけど、高価なカーテンも重すぎてダメらしい。

カーテン直して余った布でハロウィンのコスチュームを作りました。小一時間で。天才!!
当日Pottery Barnのカーテンをまとっている女がいたらそれはあたしです。


-
  1. 2006/10/26(木) 05:10:29|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLEAR THE WAY, ORACLE'S HERE

今サンフランシスコではオラクル社のコンベンションが行われてて、ダウンタウンとかもうすごい人です。42000人だってよ。コンベンションセンターは、北館と南館があるんだけど、その間の道は閉鎖ででっかいスクリーンとかあるし。
で、知人にうっかり
「オラクルオラクルってみんな言うじゃん。オラクルで働いてる人って絶対知り合いに1人や2人いるじゃん。でもさ、オラクルってベイエリアにあってIT関係の会社だって事以外誰も何の会社か知らないよね
と言ってしまったが最後、そんなことも知らないのぉ~!とばかりにオラクルとはなんぞやってことを散々説明されてしまったよ。もういいよ。わかったよ。でもさ、有名なもの作ったり発信してるわけじゃないじゃん。と、またうっかり言ってしまった。そしたらまたソフトウェアがどーのデータベースがどーのと言われてしまった。

この知人は父も母もオラクルに勤めているらしい。

わかった。オラクルはすごい。でも、かばん屋には関係ない、と言っておきました。


-
  1. 2006/10/25(水) 05:52:50|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

REVENGE

アメリカでは今年、ほうれん草のO-157集団感染があって、その後レタスからも感染したりで、あたしはそんなに神経質になってるわけではないけど、レストランとかでも出すのを控えてるのです。こないだ行ったお寿司屋さんでゴマ和えを頼んだけど「まだ出せない」て言われたし。

で、サラダが食べられないので牛角のやみつき塩キャベツを自分で作ってみた。


まずかった。


今日もう一回やってみるス。


-
  1. 2006/10/24(火) 07:21:02|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WHERE DID MY WEEKEND GO?

映画観たり友だちとCapsule Street Festival for Designに行ったりお寿司を食べに行ったりDVD観たり。この週末でオフィスをなんとかするはずでしたが……なんのこと?ってくらいに。Capsuleの方は、前回よりも宣伝にお金をかけて出店料を安くしたからか、大成功っぽかった。来年はやろうかな~。

遊び以外でちゃんとやった事と言えば………

住所変更のついでに免許の名前をやっと変えました。結婚してもう2年半以上経ってますが今更。とうとう免許もユキコナガイロザノモーリスになってしまいました。長!!
ハンコ社会の日本ではローマ字でも実印を作ってもらえるらしいのですが、名字17文字でも作ってくれるんでしょうか。

土曜日には友だち夫妻に預けっぱなしにしてたリンゴ(うちのねこ)を新居に連れてきました。明らかに知らない場所!でも家具と人は同じ!何コレ!みたいな複雑な表情がたまらなく面白かったんですけど、家中パトロールして忙しそうでした。

そして、IKEAで買った激安カーテン、もうリンゴにやられました。全部穴だらけでオバケ屋敷みたいになってます。安いだけじゃなくてやっぱり安物なんだな、と実感。でも大丈夫。先日あたしが働いている会社のサンプルセールでカーテンを入手してあるのです。ただし、丈を直さないといけないので、すぐにかけることはできないのですが、友だちに手伝ってもらってなんとか印付けだけ終りました。縫うのは大変そう。余った布でハロウィンのコスチュームを作ろうかと思います。

てあとちょっとじゃん!!

最近やっとコレなら欲しい!と思うカウチに出会ってしまったのでコツコツ貯金してます。しばらくは床に座る生活が続きそうです。いつになったら完成した部屋の写真をアップできることやら。

-
  1. 2006/10/23(月) 03:20:14|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THE DEPARTED



あたし実は最近インファナル・アフェアを見たばっかりなのです。比べちゃダメダメ。スコセッシ@巨匠だし、と心に決めてたけどどーしたって比べてしまうよね。長い映画が苦手なあたしとしては1時間40分でまとまる話がどーして2時間半になるかな~ってとこがちょっと不満だったけど、まあまあ思ってたよりも良かった。香港版がすごくあっさり仕立てなのに対してハリウッド版はこってりドラマチックな味付けで、泣くとことかも用意してあってまあいかにもって感じなのですが。スコセッシ@巨匠、オリジナルをもっといじくってめちゃくちゃにしちゃうかと思ったけどそうでもなかった。
キャスト的には、アンディ・ラウの方がマット・デイモンよりもずっとスマートなエリートですって感じがして適役だったと思うけど、ディカプリオは結構はまり役だったとツレが申しておりました。
ネタバレなので書きませんが、香港版とハリウッド版でエンディングが違います!!まあどっちもいいんだけどそれがいかにも「アジア的」な終らせ方と「アメリカ的」な終らせ方だなあと思いました。


THE DEPARTEDだけだったら★★★☆☆
INFERNAL AFFAIRと抱き合わせだったら★★★★☆

あと、一瞬なのですがジャック・ニコルソンのチンコの超度アップシーンがあるのですが、映倫は一体どう処理するのかが気になります。やっぱりボカすのかな・・・。
正月になったら教えてください。

http://thedeparted.warnerbros.com/


-
  1. 2006/10/22(日) 08:20:32|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

THE SCIENCE OF SLEEP



すごくいい映画でした。
気持ちがほくほくした。
Gael Garcia Bernalはかっこいいけど、この役の性格はかっこ良くなかったらただのサイコなので、やっぱり人間見た目だよな。ってことで星4つ。

★★★★☆
http://wip.warnerbros.com/scienceofsleep/


-
  1. 2006/10/21(土) 22:16:34|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

THE OTHER SIDE OF SAYONARA



昨日やっとアパートの引き払いが完了。今日鍵を返してバイバイです。
2年半前「この広さでこの値段!!しかしロケーションがなあ~…」な~んて言ったのが昨日の事のようです。でも、その日から今日までこのアパートで色んな事があったなあ。
本当だったらガラーンとしたアパートで旦那さんとしんみりと思い出を語ったり、山口百恵の引退セレモニーのようにマイクをステージの真ん中に鍵を置いたり、『フレンズ』の最終回のようなお別れをしたかったのですが、なんせ表で車二重駐車してたもんでね、何の感慨もなくバタンとドアを閉めました。
これくらい呆気なくないと、泣き虫なので。

これでやっと荷解きに専念できます!!

ところでサラリーマン(デスクワーク職)の人は1日8時間労働のうちなんだかんだで仕事に集中できている時間は2時間程度だそうです。

それ以外の時間は電話がかかってきたり、メールに返事を書かなくちゃいけなかったり、書類を処理したり、仕事仲間とおしゃべりしたりだそうで、本職に集中できている時間は2時間なんだそうだ。
(たしかに今会社でそんな感じ。)

引っ越しの荷解きとサラリーマンの仕事は違うけど、同じ。だらだらしないためにも何も考えずにやらなくてはいけないことを今すぐやり始める!
急ぎではないものはあとまわし。

なーんて自己啓発的に暗示をかけてみた。
言うのは簡単だけどね、実際これができれば苦労しません。


-
  1. 2006/10/21(土) 01:50:57|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

DEAD IN THE TRUNK



今とりあえず車がこんな状態。アメリカでは車内にモノを置いておけないので余計にエライことになっています。突っ伏して死んでいるのが旦那さんのR2D2。

車の中はこんなだけど、新居のリビングの方はカッコ良くなってきたよ!

ところで、一部のマニアのための報告が遅れましたが、例のジーザスはアパートの廊下に置いておいたら誰かがもらってくれました。もしかして、と思って残りのジーザスを置いておいたらすぐにもらわれてった!!めでたし。

-
  1. 2006/10/20(金) 01:14:29|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

WHAT PISSES ME OFF

先週、「これでパーキングを探してアパートの周りをぐるぐる回り続ける生活とはおさらばじゃ!!グワハッハハハ」と高笑いしたのもむなしく、今週毎日退社後アパートに行ってます。で、掃除したり(まだ?!)パッキングしてもの運んだり、粗大ゴミを出したりしています。まだまだ終りません。別にお隣りさんのシャワーを覗くためにアパートに行っている訳ではありません。

そんなで毎日疲れて9時くらい帰宅なので、荷解きが全然できません。起床は日の出前だし。全く同じ睡眠時間でも、暗闇の中起きるのは明るい中起きるのよりもずっとつらい。

で。新居の唯一気に入らないところが、シャワーの水圧。これがもう朝機嫌が悪い時にやる気ない水量でホースみたいにドボドボ出るもんだからもうシャワーヘッドをもぎとって鏡に投げつけたくなる訳ですわ。旦那さんはこれはシャワーヘッドの問題だと思い、あたしは排水管の問題だと思うのです。で、今オンラインで色々検索中なのですが、今までこーゆうことは「お母さんに文句言う」か「大家さんに文句言う」ってので渡り歩いて来た人生なので、辛いったらありゃしない。しかもそんなシャワーじゃ風邪ひきそうだし。

あと、今caller IDのディスプレイを探しています。LEDとかの青とか赤の光が出たりしないやつで、あたしの視力でも3メートル先から見えるやつ。どっかでオサレなの(google imageで出てきてないやつ)を見かけたらご一報を。そんなのあるのかいな。ディスプレイがTV画面に出るようにできるやつもあるみたいで、それが一番いいのかもしれないけど。いや、中身と金額で言うと一番いいのは今あるやつなんだけど、とにかく見た目がイヤ!!


-
  1. 2006/10/19(木) 03:57:21|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

MAFIA MADE WINTER 2006



まずい。これは大変なことになってしまったよ。
自分で応募したので誰を恨む事もできないんだけど、11月のショウの審査に受かってしまったよ。今週末中にせめて新オフィスだけでもなんとかして来週には再始動しないと。

てことで、ホリデイトランクショウに出ます。
クリスマスショッピングの皮切りにどうぞ。

Mafia Made Winter 2006 Trunk Show

11/18(土) 12~5pm
場所:Craft Gym
1452 Bush(@Van Ness), SF


**当日お手伝いをしてくれる人を探しています。
手伝ってくれた方には、かばんをあげます(しょぼ!!)。
ごはんも奢ります。


-
  1. 2006/10/18(水) 01:34:59|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CUT + PASTE



オンラインショップCUT x PASTEでchibi.のかばんが買えるようになりました。
http://www.cutxpaste.com/catalog/index.php?manufacturers_id=458

他にも可愛いアイテムがいっぱいあるよ。


-
  1. 2006/10/17(火) 00:58:53|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CHEAP CHIC

日曜日、引っ越し3ヶ日計画の最終日は、IKEAに行って必要なもののみ購入。ねじとかフックとか。そして夕方CROSSROADS(古着屋)に服を売りにいくと言う貧乏人コース。

ところで、あたしはこの引っ越しの失敗(?)の要因は偏に旦那さんのA'sの試合観戦だと信じております。そして、引っ越した途端に負ける。なんじゃそりゃー!!うリャ
ま、ワールドシリーズに行かなくなった事は家計が助かるのでいいですが。

で、旦那さんが応援してるレイダース(アメフト)もまだ今シーズン一回も!!勝ってないし、こりゃもうバスケでどうにかなってくれないと春が来る頃には旦那さん総白髪っぽいよ。



-
  1. 2006/10/15(日) 06:45:30|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FRENCH FRIES ROLL

引っ越しの次の日はあたしが働いてる会社のサンプルセールの日でした。今回は特別に1社員につきゲストを1人連れて来れるってことでわくわくの旦那さんを連れて行ったんですけど、殺気だった雰囲気にすっかり生気を吸い取られてお昼にはゲンナリで、そんでも椅子2脚とキャビネットとサイドテーブルと数百ドル分のカーテン(!!!)を入手。カウチのオークションは見事に破れ、へとへとになって段ボール箱だらけの新居へ帰宅。

旦那さん、今までサンプルセールに行け行けって言ってゴメンよ、あんな地獄絵図みたいなとこはもう行かなくていいよ、今日は美味しいものを奢るよ。何食べたい?と言ってくれたので迷わず「お寿司!!」と。
でも回転。

あたしゃアボカドが巻いてあってもパパイヤが巻いてあってもクリームチーズが巻いてあっても美味しい美味しいと言って食べるけど、この日は
ポテトフライが乗っかった寿司
を発見。もちろんとらない訳にはいかないでしょうと皿をとってしまった。もちろん、美味しくありませんでした。



ところでみんな、コーヒー味のコーラはもう飲んだ?美味しい?カフェイン中毒のあたしとしてはちょっと見逃せない商品。(でも多分買わない)


061014coke.jpg

  1. 2006/10/14(土) 08:34:11|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MOVING DAY

引っ越しの日、殺気を感じてかお隣りさんはいつもの時間にシャワーを浴びずガックリ。
そんなことしてるから!!引っ越し屋が来てもパッキングが終っていない!!って言う最悪の事態に。引っ越し屋さんは白人のパンキッシュな男の子と黒人のバスケ好き風の男の子とおっさんの3人。男の子二人がアメリカ人には珍しく華奢なのにあたし一人ではびくともしない箱をひょいひょい運んでいくのでほれぼれしてしまったよ。あたしは別にマッチョとかが好きなわけではないけど、やっぱり自分のできない事ができる異性を素敵だと思うのは人間の本能ですな。これ見よがしなのはダメだけど。

で、最後のカウチをどけてもらったら、リンゴ(うちのネコ)の宝物がいっぱい隠れててちょっと恥ずかしかった。どうしてペットボトルのふたがそんなに好きなんだか。

とりあえず大きいものを運んでもらったのはいいけど、時間内にパッキングしきれなかったこまごましたものをまとめたり、捨てたり、掃除したり、そして荷解きしたりしないといけません。新居の方の電話回線の手続きがまだなのでパソコンもアパートの方だし。あーやれやれ。


-
  1. 2006/10/13(金) 23:26:48|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

COUNTDOWN 1 - THE LAST MISSION

昨日は引っ越しには足手まといのネコを友人夫妻んとこに預けに行きました。ネコの手も借りたいのに、うちのネコの手は邪魔。
ネコは人じゃなくて家になつくって言うからね、短期間に何軒も渡り歩かせるのも可哀想なので無理言って夫婦&ねこでおしかけてみた。

あと1日で引っ越し屋さんが来ちゃうんですけど、準備は全然間に合ってません。引っ越し屋さんで引っ越すの初めてです。引っ越し屋バージン(はぁと)。
自分たちで引っ越すのも大変だけど、引っ越し屋の為に色々段取りするのも結構面倒だね。…今日は徹夜なのかな…



もう疲れたよ。>パトラッシュ



ところで、あのモノを保護するプチプチ梱包あるじゃん。あれ、何て言うの?イングリッシュではバブルラップって言うんだけど、旦那さんがあれを買って来いって言うんですよ。あたしは、割れ物以外はあんなもんにくるまなくたって大丈夫!お金と資源の無駄!って思うんですけど、旦那さんは割れないものでも何でもあれにくるまないと気が済まないみたいなんですけど、どっちが正しいのでしょうかね?例えばさー、BOSEのCDプレイヤーとかさ、大切なのはわかる。でもさ、箱に入れてまわりに靴下とかぱんつとかを詰めちゃえばいいんでないの?と思うのね。それってやっぱり男脳と女脳の違いとかなのかな。

調べてみたらプチプチの名前はプチプチ(商品名)だった。

あと、全然関係ないんですけど、だいぶ前に「隣りの部屋に日本人かわい子ちゃん2人が引っ越して来た」と書きましたが、文章で説明するのは非常に難しいのですが、お隣りさんでありながら、風呂場の窓が2メートルくらいの距離で向かい合っているのです。で、うちは網戸&ブラインドしてるんですけど、なんとお隣りさんは毎朝風呂場の窓全開でシャワーを浴びるらしく、そのうちの1人のヌードがばっちり見えるらしいのです。あたしはまだ見てないのですが。明日の朝は、アパート最後なので絶対に見たいと思います。
(自分の家から、肉眼で見えるものを見ちゃうのは犯罪じゃないよね?)


-
  1. 2006/10/13(金) 06:16:58|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

COUNTDOWN 2 - EMOTIONAL ROLLER COASTER

昨日もパッキングで、二人で頑張ってやって夜11時くらいに気付いた事。

やっぱモノ多すぎ。

で、二人で軽くパニック状態になって、結論:パッキングし直し。もいっかい必要なもの、必要じゃないもの、の分類のし直しをすることになりました。義ママが勝手に詰めた分が10箱あって、それにいらないものがたくさん含まれてると思われ。

あと、要るんだか要らないんだかよくわからないものっていうのも多すぎ。例えば、就労ビザをとった時の書類とか。要らないのは確かなんだけど、なんか大事なような気がしないでもない。シュレッダーないしな。あと、パソコン買ったときに付属でついて来たものとかTV用のケーブル(が、何故かやたらたくさんある)とか、2年半で一度も使わなかったからいらないんだけど、なんか捨ててはいけないような気がしてならない。

でも今日捨てます!!だってもう限界だもん。

よかったことは旦那さんが「やっぱりR2D2とはお別れかな…」と言い出した事です。(業務連絡:ヒジリック>SFに戻ったら引き取りに来てください。)
寝る前には
「I HATE PACKING!!!」
と雄叫びをあげていたので次しばらくは引っ越さなくて済みそうです。

もう売ってるヒマもないし、まだまだ使えるけど必要じゃないものを山ほど捨てなければなりません。昨日も一色ずつ買い足して揃えたDr.Martin'sの水性インクのセットを捨てました。ブーツじゃないよ。もう何年もインク絵なんて描いてないもんね…と涙を飲んで。でもその次にはA's、ジャイアンツ、レイダースなんかのスーベニアカップを大量に捨てて喜んだり、感情の起伏が激しい夜でした。


-
  1. 2006/10/12(木) 01:11:13|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REVOLUTIONARY GREEN TEA

今アメリカでは空前の緑茶ブーム!
でもやっぱアメリカ人は普通のおーいお茶みたいなのはやっぱり苦手みたいで、各社から甘い緑茶が出ています。ええ。別にもう緑茶が甘くても驚きません。普通にマンゴー味緑茶とかライチ味緑茶とか。

でもさすがにこの微炭酸緑茶はさすがにちょっと…

あんまり美味しくなかった。でもエネル源として。いやでも不味い。



  1. 2006/10/11(水) 11:36:59|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

COUNTDOWN 3 - SENTIMENTAL JOURNEY

やっと旦那さんのおケツに火がついたようで昨夜いきなり
「あと3日じゃん!どうすんの!?」
と焦り出した。
テメー… あたしが今まで何回そ-(中略)-ねよ!!!!!

てことでちょっと心配。

かばん屋。
11月中旬の、いつも出てるやつじゃないイベントに申し込んでみることにした。審査がかなり厳しそうなので落ちる確率の方が高いんだけど、もし受かったら在庫ゼロなのに大丈夫なの?!?!と言われました。でもあたしホラ締め切りがないと何もしない人だから。そーゆうプレッシャーがあれば荷解き&新オフィスのセットアップもすると思うのね。前回の引っ越しの時も5月に引っ越してサンクスギビング(11月末)に友だちが泊まりにくる!!ってなるまで半年荷解きしなかった前科がありますもんで。

そして心配と疲労もピークにさしかかってる上に、なんかセンチな気分になってきた。このアパートはたった2年半しか住んでないけど本当に思い出がいっぱいだから。前回6年住んだアパートを引き払う時も相当センチな気分になったけど、前のアパートは6年間一人暮らしで、思い出も自分1人のものが多かった。今のアパートは初めて血のつながっていない人と長期的に一緒に住んで、友だちや家族の出入りも激しく、いい事も悪い事も「誰かとの思い出」が多いから余計に色んな人の事を思い出したりして。最初は場所が気に入ってなかったからブーブー文句ばっか言ってたけど、いいとこだったな。

な~~~んつっても新しいとこ5ブロック(徒歩10分)しか離れてないんですけどね!!


-
  1. 2006/10/11(水) 03:14:31|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

COUNTDOWN 3.5

さてペンキ塗ったおかげですっかり筋肉痛のあたしです。体力もなければ判断力もないと思われがちで、トチ狂ってうっかりコンドを買ったと思われていますが、あたしは一応このコンド購入に関してはあんまり賛成ではありませんでした。

アメリカ人と日本人の「持ち家」に関する考え方の違いっていうのはかなり大きいようです。日本では新築信仰が強いから、土地の値段が上がる事はあっても、建物の価値が上がる事はそうそうないですね。なので日本では、まあ買ったら一生そこに住むっていうのが根底にあるから「おおー!マイホーム!人生の墓場。」ってなるけど、こっちは「まあよそに移りたかったりお金に困ったら売ればいい」感覚なのですね。こっちは滅多に建ってるものを壊して建て直すなんてことはしないし、家(建物)に価値があるので築60年でも億する家はいくらでもある訳です。日本だったら絶対に一回壊して新しく建てた方が高い値段で売れるけども。
実際に、うちの義弟君は最近事故って車を買い替えたいからコンドを売ろうかな、って日本人のあたしにはイマイチ正しいとは思えないことを企んでいるようです。
そして、お友達の彼も転勤族で2、3年に一度引っ越すのがわかっていながら家購入ですわ。
めんどくさがりのあたしには考えられないよ。引っ越す度に売ったり買ったり手続きめんどくさいじゃん!!と思うのですが、まあこれも国際結婚の醍醐味として、郷に従ってみたわけです。
で、調べたらアメリカ人が1件の家に住む平均年数は3~4年だそうです。コレ賃貸じゃなく持ち家ですよ。よくわからない人たちですね。

あたしはもっとながーく住みたいな。


-
  1. 2006/10/10(火) 06:23:21|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

COUNTDOWN 4 -PRICELESS

今アメリカでやってるプライスレスのCMで、Meet the Family編というのがあるんですが、設定が日本人とアメリカ人の国際結婚の両家ご対面なのです。

(CMが見たい人はコチラで、『meet the family』ってやつを探してください)
http://www.priceless.com/film/nowshowing.html

うちらは結婚して2年半にもなるのにまだコレ(両家ご対面)を果たしていません!!
これって結納とかで結婚前にするよね。

このCMを見る度に、これをやってみたいようなやらなくて済むなら一生やらないでおくべきなような気持ちに襲われます。一昨日も書いたけど、うちの母と義ママは正反対。今回丸々2日間ペンキを塗りながらおしゃべりをしてつくづく感じたのでした。
うちのママは新聞を4紙とってて、ニューズウィークとかもとってて、ニュースも毎日欠かさず3チャンネルくらい見て、デスパな妻も見て、ワイドショーも見て、とにかく政治経済にかかわらず全てのアンテナ張り巡らせている人なのです。これでもし母が専業主婦だったりしたらもう世界中のロイヤルファミリーのゴシップを追いそうで、見てて「疲れそうな性格だな」と思うのですが、義ママはなんとテレビ見ない!ドラマも邪悪。昨日もなんかの話でアーミッシュの話になったから軽~く
「スクールシューティングあったよね」
って言ったら
「WHAT???!??!?!?!?」
ってなって大パニック。ワイドショー見ない彼女はこーゆう話に免疫がないので、すぐに感情的になって泣き出したりするので、「嗚呼言うんじゃなかった。あたしもまだまだ修行が足りないな」と痛く反省いたしました。

そしてうちの母は今まで訪問した国の数は数えきれないくらいで、世界の果てまでも行った事ある人です。でも義ママは自分の住んでる世界が世界なので北朝鮮が核実験をしようとサンタクラリタには影響がないので関係ないのです。
で、先日ネパール料理の話になって、旦那さんが
あ「タイ料理みたいなのだよ。お母さんタイ料理食べた事ある?」
ま「タイ料理て?」
あ「タイって言う国の料理だよ。カレーとか」
ま「カレーて??」
あ「インド料理は食べた事ある?インドカレーとか。」
ま「インド料理がタイフードなのね?」
あ「インドは別の国だよ」
ま「で、インドの首都がタイなのね?」

…………………
なーんて会話がひたすら続くのです。


さて、こんな正反対なおばちゃんが二人会ったらどうなるかな?


あと、プライスレスのCMなんですが、このカップルがどこに住んでんのか知らないけど(多分CA)両家の親を呼ぶのにファーストクラスを使ってるとこが気に入らない。

-
  1. 2006/10/10(火) 00:57:33|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

COUNTDOWN 5



かばん屋の新オフィスです。左が塗る前。右が塗った後。
すっごく大変だったけどやって良かった!
あと、「手伝わせてやるのも親孝行」と思って最初頼んだ義ママヘルプですが、ほんとに義ママなしだったらどうなってたことやら。

今までうちの母がヘンテコなカーテンとかヘンテコな家具を買うたびにこうすればいいのに、ああすればいいのに、って言ってて、その度に
「じゃああんたが家を買ったらそうしなさい」
と言われ続けた思いの丈を!!この壁にぶつけてみました。

ザマーミロ。


-
  1. 2006/10/09(月) 11:57:10|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

COUNTDOWN 6 - MOM POWER

いやー おかあちゃんパワーってほんとにスゴイね。
パッキングするっつったらほんとにするんだもんね。
義ママが来たら1週間でもできなかった分のパッキングが3時間でできた。
ところで、義ママを新しいコンドに連れてって、お部屋を見たとこでの義ママの第一声が

ハーレルーヤー!!!!!

だったのでもうギャクかと思って大爆笑してしまったよ。

うちのママは全てのことをカネとコネでなんとかしようとする女で、義ママは全てのことを家族の絆と神様への愛でなんとかしようとする女で、正反対の女だけど、二人とも超パワフルな母であるとこは全く同じ。
二人ともあたしに
「ちゅかれたぁ~ン」
と甘えさせてくれないあたりそっくり。

と、言うことでちょっとホームシックになったよ。

そして、今までどうしても他人の家としか思えなかったコンド、部屋の壁を塗ったら少しだけ「あたしんち」って言う愛着が沸いてきた。

ペンキ塗りは明日も続く。


-
  1. 2006/10/08(日) 13:03:07|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

COUNTDOWN 7 - IMPORTANT GAME

なんかここ1週間ばかし頭が痛い。偏頭痛とかって言うよりも1カ所がピンポイントで痛い。首も寝違えたのか右側に向けられないし。

なんでこんなにいらんもんが多いのか考えながら昨日片付けしてたんだけどね、いらんもんのほとんどがもらったもの。プレゼントもそうだけど、SFから引っ越していった人が「いらなから置いてった」もの。いらんもんもらって、いらないに決まってるよね!でも捨てるに忍びないモノ達。自分で買った(と、思われる)いらんもんは、小さな空き箱一つ分の100円ライターとマッチが出て来た。これも全部まだ使えるのですが、いらない。

昨日の夜ペンキ要員の義ママが到着。

今週は毎日

旦那さん野球観戦(どの試合もimportant gameって言う)>その間あたし1人で片付け&家事&色んな手続き>試合終了直前あたりであたしがブチキレる>旦那さんが謝ってちょこっとだけ手伝う>で、旦那さん引っ越しの準備手伝った感達成して大満足>あたしはあたしに比べて旦那さんの働きが足りないと思う>でも一応少しは手伝ってくれたのでこれ以上は怒れない>怒り不完全燃焼!!
の繰り返しなんですわ。
本当に毎日。

この辺を軽く義ママに愚痴ってみようと思います。ラテンのママは強いからね、そしたら来週はちゃんとやってくれるかな。
それともやっぱり毎日がimportant gameなのかな。

今日はいよいよ冷蔵庫が来ます!


-
  1. 2006/10/07(土) 02:38:13|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

COUNTDOWN 8

昨日はNYY戦が雨で延期だったので旦那さんもだいぶ手伝ってくれていっぱい捨てていっぱい詰めた!!

な の に

部屋の景観が全然変わってない!!

こんだけ捨てたり詰めたりすれば、ちょっとはガラーンとした感じになると思ったのに、ただいつもの部屋に段ボール箱が増えただけって感じにしかならずに、すっかりやる気を喪失気味。結果が見えないと燃えないタイプ。

昨日はペンキ屋に行って2部屋分のペンキと塗装用品を購入。普通だったら小さいサンプルを何個か買って小さい範囲で試してから色を決めるのですが、今回は一発勝負です。気に入るかどうかとかそーゆうことはもうどうでもよくなってきた。


-
  1. 2006/10/06(金) 01:22:08|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ