忘備録

編み道楽に縫い道楽

NOT TODAY!

060830-sewingmachine.jpg

ぎゃー!!!

このクソ忙しい時にリンゴがミシンを机から突き落とした!糸かけるとこがモゲてしまいました。メゲた。じゃなくて壊れた。
土曜日まで修理に持って行けないし、どうしろって言うんでしょう。一応昔使ってたコンパクトミシンもあるけど、そっちも微妙に壊れてるしな。
ああもう泣いちゃう。
  1. 2006/08/31(木) 13:59:31|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MISSION FAILED

今日は無茶苦茶歩いて走って汗かいて靴擦れもできそうで、そんな日に限って

万歩計忘れた。

毎日1500歩とかでつまらなかったから今日こそがまさに出番だったのになあ。

ところで、「日本人女がアメリカで家を買うまで」をブログ形式の手記にして、出版して大儲けしてローンを一気に返済しようと思っていたのに、アメリカで「不動産を買う」と言う行為にかかる時間が長過ぎて書き始める前に挫折。こう、これにハンコついたら(サインしたら)買った事になる、とかそーゆうわかりやすい行為じゃないのよ。日本もそうなのかな?あたしとしては、すんごい重要な書類(背景に鳳凰とかが舞ってるようなキレイでブ厚い紙)にハイコついたりサインしたりなんかして「うわーどうしよ!!ついに買っちゃったよ~。ヤベー!」ってな感じの、デカい買い物した時に出る「やちゃった」汁みたいなのを出して興奮する、みたいな行為があると思っていたのですが。
昨日母に「ところでその家は買ったわけ?」と聞かれて返事ができませんでした。そっくりそのままその質問を旦那さんにしたら「今買ってる過程とも言えるけど白紙に戻る場合も多いにあり」とよくわかんないお返事。このよくわからない状況ですでに2週間経過ですよ。で、このまま「買った」って事に結果なったとしてですよ、決して「やっちまったぁー!!」汁は出ないのですよ。気持ち的に。あそ?決まったん?くらいで。

本来ならもう全てを包み隠さずおっぴろげにしようと思ったのに。手続きのノウハウだけじゃなくて、金策、郊外一軒家派から都心集合住宅派への無駄な説得への対処の仕方、オープンハウスの落とし穴、なんか書いたろと思っていましたが。写真もいっぱいつけてな。でもあたくし結構飽きっぽいので買ったんだか買ってないんだかわかんないのがこんなに長いんじゃ書けませんよ。
  1. 2006/08/31(木) 08:02:58|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LICK IT UP

かばん屋の話。

あたしは算数がすごく苦手です。だいたい小4止まり。あと、説明文を読むのがすごく苦手です。ペーパーワークとかとことんダメです。
なので、それとはあんまり関係ない仕事をしています。普段そういうことに携わらないおかげで余計に苦手になってしまいました。

かばん屋さんが最近繁盛しています。まだ、本職を辞めれるほどは繁盛していませんが、趣味とはもう呼べないくらいにはなっているのではないでしょうか。嬉ちい。
でもこのままだと、ビジネスライセンスなるものを取得しないといけないらしい。あと、chibi.の商標も登録しないといけないらしい。あと、税金も払わなきゃいけないらしい。

でも、何をどうしたらいいのかさっぱりわかりません。

そもそも、アーティストとかデザイナーとかって商才がないもんだと思うので、妙に商売に長けているアーティストってなんかうさん臭え、と思う今日この頃です。ジーンシモンズとかすんごい儲けてるんだもん。アルバムでじゃなくてKISSグッズで。
  1. 2006/08/30(水) 08:15:43|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THE BEATLES ANNIVERSARY @ CASTRO

ビートルズのサンフランシスコ公演から40周年記念イベントをやってるってことで夜のコンサート&映画へ。なんと全員に ジョンレノングラサン プレゼント!メイドインチャイナ。
とにかくビートルズ馬鹿が集まった妙なイベントで、盛り上がったのか盛り上がらなかったのかも微妙な感じだったけど、まあファンの平均年齢を考えたらまああれは盛り上がったんでしょう。
ジョンレノン出演の映画『HOW I WON THE WAR』は、難しくてさっぱりわからなかったけど、映画の途中でアメリカ人も「さっぱりわからん」と言っていたので安心して鑑賞。

タトゥとビートルズ。
まさに旦那さんのための週末だったので、今日からはまた全てあたし中心の生活に戻します。3日間だけいい奥さんでした。(メシは一度も炊いてないが)


-
  1. 2006/08/29(火) 05:23:24|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

TATTOO AND BODY ART EXPO 2

怒濤の週末。
金曜日、COW PALACEにてTATTOO & BODY ART EXPO。過去2回の経験をふまえて開場の30分前に並ぶ。彫り師よりも先にブースに着く。そして、ついに旦那さん、念願の鯉の滝登り(鈴つき)タトゥを彫竜に入れてもらったよ!!長い道のりだったね!こんなヤクザな墨をがっつり入れようってのに途中貧血を2回起こして休み休み、7時間くらいかかりました。顔面蒼白でかなりかっこ悪かったです。前に旦那さんが追っかけのように入れ込んでいたシゲさんじゃなくて本当によかった。彫竜はめちゃめちゃいい人でした。それに、アートも「ワンパーソン、ワンドロー」とその人に合ったものしか入れない主義って言うもの素敵。ただその英語がどれくらいアメリカ人に通じてるかは謎ですが。
彼はもう1年半くらいアメリカを旅しているので日本語で話したくてしょうがないのか、弟子が逃げちゃった話からマネジャー(アメ男)の女癖の悪さまで、色々話してくれました。

出来上がったものは本当に素晴らしくてやっぱり和彫りは日本人だなと。当たり前だけども。

で、土曜日。
タトゥコンテストに出場したのですが、残念ながら入賞ならずでした。がっくし。他の作品よりもずっと良かったし、エキスポでは歩くだけで皆に話しかけられて芸能人みたいだったし、まあ審査員が悪かったってことで。
彫竜は「じゃ、日本帰ったら電話してッ!」と、え?もう友だち?みたいな感じですごく嬉しかったです。土曜日の入場料払ってくれたし。

そのせいですごく遅れてariちゃんとAkiraくんのお別れパーティに。ariちゃんご飯が食べれるのもこれが最後ー。悲しい。夜遅ーくまでねばってごめんね。次の日早朝テニスだったのにね。

しかし、とことん悪運の持ち主のうちら、なんかコレ入れてから急に運気が向いてきたような気がする。何があったかはここではまだ発表できませんが、正式に発表できるようにそのまま!行け!!(今までの運で言ったらだいたいゴール前で差されるけども。)


-
  1. 2006/08/29(火) 05:13:40|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

CLICKOMETER

オムロンの万歩計を二つ入手したのでこの3日測ってます。特に意味はないです。楽しいからやってるだけで。
これは普通のやつよりちょっと高いけど、身長、体重、歩幅を入力すれば歩いてる速度を歩数/分で計算して消費カロリーとか距離とかが出るので結構楽しい。つーか普通のやつって今99セントとかで買えちゃうのね。これは、腰にクリップオンしなくてもいいところも嬉しい。写真で見るよりずっと小さいし。
うちは、あたしがほぼずっと座り仕事、立ってる時は歩かない(ボード作ったりとか)お仕事。旦那さんは思いっきり立ち仕事の上に歩きっぱなし。あたしの仕事は忙しければ忙しいほど歩けない。トイレも行けない。旦那さんの仕事は忙しければ忙しいほど歩く。
なので、夕方
「今日は6マイルも歩いた。あー毎日どおりで疲れてるわけだ!」
なんて自慢するのでムカつく。

あたしだってクリック回数とか、マウスで何メートルドラッグしたとか、キーボードで何文字打ったかわかる機械があれば!!

明日(金曜日)お休みするため、昨日今日と詰め込み過ぎて早出勤遅退社で全然歩いていません。むしろ家に帰ってからの方が歩いてるくらい。肩がこり過ぎてしびれてきたよ。それでも多分日本で普通に働いてる人くらいの労働量だと思いますが。

業務連絡:
お金節約のため、スカイダイビングはなしになりました。やっぱりタダじゃないと飛べません。
  1. 2006/08/25(金) 00:43:29|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LITTLE RED RIDING HOOD




超ーーー可愛い赤ずきんちゃん柄の生地を入手しました。
一応裏地生地として入手したんだけどあまりに可愛いから表地にしてしまいたい。
でもやっぱ裏地かな。どんな表地にしようかな。

こーゆう楽しみがあるので忙しくてもやっちゃうんだな。


-
  1. 2006/08/23(水) 09:20:47|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

I SEE DEAD PEOPLE.

シックス・センスのハーレイ・ジョエル・オスメント君が、酒気帯び運転>交通事故>マリファナを所持が発覚してみんなが「あの子ももう車が運転できる歳なんだねえ」とか「名子役の行く末(特に男)はいつもこうだよね」とか言ってる中で、あたしがこのニュースで最も悲しいと思う事は ハーレイ君が95年のサターンに乗っていた、と言う事実。

嗚呼、せめてもうちょっとマシな車に乗っていてくれれば「ま、でも若いうちに金稼げてよかったじゃん」と思えるのに。



--
  1. 2006/08/23(水) 08:52:05|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SIX DEGREES OF KEVIN BACON

SIX DEGREES OF KEVIN BACONと言うゲームを知っていますか?これはSix degrees of separation(6次の隔たり)と言う言葉から来てるんだけど。どんな俳優(歌手でもいいけど)も「なんとかの共演者で」「それの監督がこの人で」「この人が監督したのに主演してるのがあの人で」「あの人の元カノがこの人で」、、、って辿って行くと6番目以内には必ずケビンベーコンになるって言うんで、こりゃー接点なさそう~~って言う芸能人を出して、そこをつなげるって言うかなりポップカルチャーヲタでないと面白くないゲームがあるんですが。

マンハッタンに住んでる人たちも6次の隔たりと言われています。

サンフランシスコの日本人ってのは6次どころか4次くらいの隔たりのような気がします。それがミクシやってると繋がる繋がる。Aくんのお友達のBさんのプロフを見たらCちゃんのお友達で、あたしはA、Cと友だち。でもAくんとCちゃんは面識がなく、あたしはBさんを知らない。

なーんてことがしょっちゅう!!



--
  1. 2006/08/22(火) 08:39:32|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

LITTLE MISS SUNSHINE



土曜日は手芸部8月会でお友達とのんびり過ごしてかばんを売りつけてご飯食べてなかなかいい日だったのに、日曜日にちょっと悲しいことがありました。しょんぼり夫婦で、こんなんじゃあ折角一緒の日曜日がもったいないしってことで前から観たかった映画を見に行く事にしました。
で、『LITTLE MISS SUNSHINE』。久しぶりにすっごいいい映画を観たなー。もう笑いの涙なんだか感動の涙なんだかよくわかんないけど、泣き笑い。映画館を出た時にはあのしょんぼりがウソのようにニコニコ夫婦。

http://www2.foxsearchlight.com/littlemisssunshine/
  1. 2006/08/22(火) 01:10:01|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DARK SIDE OF THE FORCE

今日は旦那さんがボーイズナイトアウトなのですが、あたしはする事がいっぱいありすぎて遊べません。
彼は相変わらず懲りずにまたドジャースvs.ジャイアンツの試合に行くらしい。西海岸の伝統の一戦を。嗚呼もうこういう時だけはジャイアンツが勝つ事を願うのみ。じゃないと帰り道がキ・ケ・ン。
ちょっと前に「ダンナの趣味」の話になってあたしが「うーん、スポーツ観戦」と言ったら、本人でもスポーツ観戦は若干ダサいと言う自覚があるのか「そんなことはナイ!!!」と否定していました。このクソ寒い中野球見に行っといて。しかもドジャーズのユニフォーム着用で。ご飯食べない日はあってもスポーツ(野球に限らず)見ない日はないのに。

ジャイアンツと言えば、昨日のバリー・ボンズの元トレーナーの裁判は面白かった。この人は口止め料一体いかほどもらってるんだろう。証言しないって罪で刑務所に入っても口を割らない、ってスゴイな。前回の裁判では名前や住所の質問にも無言で刑務所行きになった訳ですが、今回は名前、住所、職業、全ての質問には答えて「バリー・ボンズにステロイドをあげたか」って質問にだけ無言………ってコレもうイエスって言うのと変わんなくね?
昨日はフロイド・ランディスの義父が自殺して、陰では「自殺にみせかけた殺人では?」なんて話も持ち上がるほど、スポーツ界の闇の力ってそんなにモブなの?


-
  1. 2006/08/19(土) 01:31:04|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

CLAW

CLAW.jpg

http://www.everydaystudio.com/index.php?nv=products&p=claw

ちょっとお洒落なネコの爪研ぎ。
こんなのが欲しい!と思ったら$65。高!
と思ったらこの赤いやつなんて$155。

そんな高価なもので爪研がれちゃあたしゃ泣くよ。


---
  1. 2006/08/18(金) 06:15:26|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

COLD CASE

いやー 昨日ジョンベネ犯人逮捕の速報を聞いたときは不謹慎ながらも最初に思ったのは
ジョンベネ懐かしい!!
でしょ?でしょ?みんなそうでしょ?
ジョンベネちゃんも生きてたら16歳。さぞかし美少女になっていたろうに。そしてお母さんは疑いを晴らす前に死んじゃって、なんかこの一家って…(呪。

それにしてもジョンベネの犯人キモいね。
『Con Air』のスティーブ・ブシェミのようだね。

このニュースで昨日の晩から今朝までかなり燃えてたんだけど旦那さんがイマイチ食いついて来ないのでこれってあたしだけ?と思ったら会社でも女の子はみんなジョンベネ話。ヨカッタヨカッタ。いやちっとも良くないが。
ワイドショーネタに食いつき悪いのね。

--
  1. 2006/08/18(金) 03:43:26|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SHOOT OUT

SAN FRANCISCO
High school boy with full life shot dead in Northern Panhandle neighborhood
He was hit by fire from an automatic weapon near home


月曜日の午後、帰宅したらうちから1ブロックの通りを警察が閉鎖してました。冗談で「ふーん。誰かが撃たれたんじゃない?」なーんて言ってたら本当に高校生の男の子が撃たれて死んじゃったらしい。
午後3:15に、保育園の向かいのコインランドリーで。このコインランドリーあたしもたまに使うとこなのでリアルだ。
  1. 2006/08/17(木) 04:21:50|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

PLAN B

昨日、薬局に処方薬をとりに行ったらモーニングアフターをくれました。あの、モーニングアフターは要らないんですけど、って言ったら「でも処方箋にこれも出せって書いてあるから…」と薬剤師。とりあえず保険でタダだったのでもらっておきました。
もしもある朝、「シマッタ!!」と言うことがありましたら、永井まで。先着一名。
  1. 2006/08/17(木) 03:54:28|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SCRATCH MY BACK

眠い、、、そして寒い。
室内でもジャケットが手放せないよー 夏。
昨日は近所のお寿司屋さんに行きました。ここは高いけど美味しい。そしていつも寿司を握ってくれる男子がハーフで坊主の岸田健作似で可愛い。ウヒ
今日から倹約します。だってまたタトゥ入れたいんだもん……。

知り合いでタトゥつながりで色々情報交換をしてる仲の可愛い子チャンがいます。彼女(日本人28)は顔に似合わず背中と肩から二の腕の上くらいまでがっつりタトゥが入ってるんだけどね(でもそのギャップが可愛い)、
「お父さんにまだ言ってないんだけど家族でハワイに行く事になっちゃったー。どうしようー」
って言ってた。

ちなみにその子が背中にがっつり入れてるのはマリア様なんだけど、彼女はカソリックでも何でもありません。先日ビーチに行った時にメキシコ人にやたら話しかけられてスペイン語話せないから、って言ったら数人に背中拝まれたとか。
でもさーなんでマリア様なわけ?って聞いたら「女の人を入れたかったんだけど弁天様とか天女とか般若とかイヤだったから。白人でも仏教徒じゃないのに仏教のモチーフみんな入れてるじゃん。」と言われて妙に納得。

今日本の家族露天風呂のある温泉情報を収集してるあたし。その子のお薦めが皆生温泉(鳥取県)。お薦めする彼女も彼女だけど知ってるあたしもあたしだってことで。水木しげるロード!!とかの話をサンフランシスコで。
でも、やっぱりおかしなもので、アメリカでは20代の4割が墨入りなのでなんとも思わないけど、日本でがっつり墨入れてる女がいたら「あれ絶対ヤクザの女だわ」って思うよね、自分たちのことは棚にあげて、って二人で言ってました。とくに皆生温泉なんかにそんなのがいたら近寄れないわ。
刷り込み教育と言うのか、潜在意識ってなんかスゴイ。
  1. 2006/08/16(水) 04:26:31|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SAY NO TO POT

今 「人並みに」料理できる人を目指してるあたし。
先日のログで玄米を「お鍋で炊けばいいじゃん」と言われてさあお鍋で炊いてみましょうかねと思ったらあたしお鍋持ってなかったよ!

みんなの憧れルクルーゼの鍋が社割で買える環境にありながらお鍋を持ってない、持ってないだけじゃなくて持ってないことに今まで気づかなかった自分がイヤ。
お鍋買わなきゃ…と、料理できる人への道のりは長いなー。
  1. 2006/08/15(火) 09:16:23|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NOBODY PUTS BABY IN THE CORNER.

土曜日は旦那さんの仕事の都合でメンロパークと言うサンフランシスコ郊外の大金持ちがたくさん住むところで行われたホースショウに行ってきたよ。こんな機会でもない限り大金持ちのわんさかいるカンツリークラブなんて潜入できないもんね。このホースショウもスポンサーがエルメスやらラルフローレンやらティファニーやらの由緒正しいやつで、あたしが大井町まで行って観てたお馬さんとはちょっと違う。速さではなくてひたすら美しさを競うっつー。
そして、ここに来てる人たちの99%が白人。サンフランシスコで大金持ちの集まりってーと大概アジア人(中東、インド含)が混じってる物ですが、ここは見事な白人社会。こーんな世界が、サンフランシスコからたったの45キロくらいのところにあるとは。

まさに、ダーティ・ダンシングの世界!!

例えが貧弱ですみません。
有名人もいっぱい参加してるこのイベント、ヒッチコックの孫とかに会ったよ。

本当は1時くらいで帰れるって言う約束だったのでついて行ったんですが、「やっぱ6時までいないとダメ。しかも帰りは店に寄るから。」と。
「えーヤダそんなのお、ユキもう飽きたから帰りたぁーい」
とダダをこねたところで帰れないのが仕事で来てる人にくっついて来た人の弱味。

まあいいお天気の中土曜日ゆっくりと過ごしたんですが、本当は過ごしてる場合でもないんですが。この写真はメンロパークからの帰りです。
060812fog.jpg

この左側の雪に覆われた山脈みたいなの、コレ山脈ではありません。霧です。
この霧の中にあたしたちは住んでいます。
  1. 2006/08/14(月) 06:34:37|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SMART COOKIE!



ニュートンさんとまさお。くんのおかげで(?)体重と落下速度は比例しないようなので旦那さんがクッキーを焼いてくれました。ンマー。

でもダメ!
やっぱスカイダイビングの前にセスナとか乗るのとかに体重を量る気がする。
今日はとりあえずクッキーたくさん食べてしまったけど。
焼きたては美味しいもんね。
  1. 2006/08/12(土) 15:12:07|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LAW OF GRAVITY

昨日は旦那さんがチキングリルを作ってくれたのであたしはオクラカツブシ和えを作ってみた。ンマかった。
さて、なんでダイエットかってことですが。あたしは脱腸の手術以来腹筋を使えないと言うのと、旦那さんは心臓の不具合が発生ってので、二人とも太り過ぎて服が入らない、と言うのもあるんですが(切実)。実はもしかしたらこの秋ついにスカイダイビングをするかもしれないからなのです。しかも家族全員8人で同じ飛行機から(ほぼ)同時にジャンプ。変な家族!!まだ企画段階で決定ではないのですが。

で、旦那さんに
「やっぱり重いとスピードが出ちゃってダイブが人より速かったら恥ずかしいじゃん?だからダイエット。」
と言ったら
「は?物質ってのは重さに関係なく同じスピードで落ちるんだよ。ニュートンの万有引力の法則中学で習ったでしょ!」
あたし「いやーあたし中学と高校は不登校児だったし、物理なんてカッコだったし。」

カッコって言うのは出席率が悪すぎて成績がつけられない人の成績表につく成績です。テストが100点でも出席がわるすぎると(5)とかになるの。真面目にせっせと登校した皆さんは知らないだろうけど。

とにかく、そのニュートンやリンゴやら説明されたんだけど、それでもやっぱり重量と速度は比例するような気がするんですけど、惰性力とか遠心力とか。よくわかんないけど。
うちの旦那さんも賢そうに見えて実はあんまり賢くないので、夫婦喧嘩に発展する前に理系の誰か、本当の事を教えてください。(コドモでもわかる言葉で)
  1. 2006/08/12(土) 02:25:30|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

SOUNDS GOOD.

昨日は銀ダラのムニエルとめかぶ(出来合い)と玄米の残りでカニチャーハン(インスタント)を作りました!出来合いのお惣菜とインスタントを自炊と呼ばない人もいますが…。
今日は旦那さんの当番です。ホッ

朝ベッドで寝てる旦那さんに
「ねえねえイギリスでテロリストがいっぱい捕まったんだって!」
って言ったら
「Sounds good.」
と言われた。何がグッドなんだか。捕まった事がグッドらしいんだけどあんまりグッドじゃない気がしたので。

今は処方薬と赤ちゃん連れの人のみミルクがオッケーで、あとは全ての液体が持ち込み禁止になったらしいよ。ローションでも歯磨き粉でも。で、ミルクもセキュリティの前で飲んでみせないといけないらしいけど、自分の母乳を空港で飲まないといけないのって結構悲しいね。あたしは9.11の直後に水筒のお茶を飲め!もっと飲め!ぐびぐび飲め!とみんなの前でやられて泣きそうになったことがあります。
そして、今から自害しようとしてる人たちだったらニトログリセリンとかでも飲んでみせる根性ありそう、と思ったよ。
  1. 2006/08/11(金) 06:26:08|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

I DON'T KNOW HOW

下半期の我が家の抱負は食生活改善です。

しかし、時間がない、材料がない、料理ができないの三重苦を背負う我が家にはかなりチャレンジ。時間がないっていうのはあたしが一番嫌いないい訳だけど、仕事2つしてると「料理する」時間がナイ。他の事する時間ならあるけど。ホラ料理ってバス待ってる間にちょっと時間をみつけてやるとかそーゆうもんでもないじゃん。マンガ読んだりメール打ったりするのよりももうちょっとまとまった時間が必要じゃないの料理って!!

昨日は帰宅後がんばって初めて炊飯器でアメリカの玄米を炊いてみた。そしたらすっごい時間がかかってびっくりした。こっちはもうお腹ぺこぺこでよだれ垂らして待ってるのに炊飯器からいい匂いがシューシュー出るばっかりで待てど暮らせど全然炊きあがらない。そんな拷問プレイで結局夕飯が完成したの9時過ぎだった。

(外で働いててアメリカに住んでてちゃんと料理してる)みんなはどうやってるのか謎だわ。だってもうギブ
  1. 2006/08/10(木) 05:45:23|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

MIKA

mika02.jpg

和柄の新作アップしました。
手触りはしゃりしゃりしてるので夏でも、色合いが落ち着いてるので秋でも。
くわしくは
http://www.chibiland.com

サイドポケットがあると便利だけど、やっぱりない方がシルエットがぽっこり丸く出て可愛いな。
  1. 2006/08/10(木) 01:40:27|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

CELERY IS BACK



Celery再販します。
くわしくは
http://www.chibiland.com/

うちの旦那さんがアパートの前でうちの部屋の真下の住人に声をかけられて
「あの、奥さんは針子なんですか?」
と聞かれたそうです。
「いいえ、かばん屋です」
と言ったらしい。
毎日聞こえるダダダダダダダダー ダダッ ダーダダダッダダダって言う音を「何の音だろう?」ってすごい疑問に思ってたらしく、ある日あれはミシンだ~!!ってわかった時にすごいスッキリしたらしい。ミシンかけながらあたしが唄とか歌ってんのも全部聞こえてるのかな。
  1. 2006/08/08(火) 01:52:26|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

THE NIGHT LISTENER


日曜日の夜はデイト。お寿司を食べてから映画『The Night Listener』を観に行ったよ。これは実話に基づくお話で、先日実話の方のドキュメンタリを観たばっかだったので面白かったけど、実話の方を知らない人が観たら、かなりつまんないんだろうな。
カルキン兄弟のロリー・カルキンが出てた。大きくなった。

あと関係ないけどソニー・メトレオンの映画館にはダニがいます。前に友だちがダニに噛まれたって言ってた時はまさかって思ったけど、昨日映画館出たら背中と足の後ろ側10カ所くらい。苦情の手紙を書きたいのですが、このソニー・メトレオンには一度他の事で苦情を言って無視された苦い経験があるので、泣き寝入りかな。
  1. 2006/08/08(火) 01:43:12|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

BOSS-OUT

この一週間は早かったなー。
もちろん突然の家族の訪問とかもそうなんだけど、なんと言っても今うちの会社、マネジャーより上の位の人たちは全員アリゾナで大集合なのです。
なので、ボスなしで一週間仕事だったんですけど、もう仕事がはかどるはかどる。やってることに集中できるし、ウザいドラマもないし、みーんな平社員ばっかだけに平和でした。もう普段だったらこんなに終らせるの無理ってくらいのお仕事をこなすことができました。ボスがいない方が仕事がスムーズに行くってどーゆうことなんでしょうね。多分どこの会社もそうだと思うけど。
来週からは今週いなかった分だけ倍のドラマが待ち受けてます。もうヤダ。
  1. 2006/08/05(土) 06:07:39|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

RENT -AT GOLDEN GATE THEATER

義ママと義シスは無事に帰りました。気がつけばもう3日もかばん屋の仕事してない!週末で挽回しないと。

昨日は舞台『RENT』を観に行きました。もうこれで4回目か5回目だったんだけど、今回はお客さんが良かったなー。木曜日ってことで普段よりも値段が安くて、故に客層が若くて。あまり突っ込んだ感想を書くとRENTヲタの日記みたいになりそうなので書きませんが映画(クソ)の方しか観てない旦那さんも舞台の方が全然いいって言ってくれたので、高いチケットを奢った甲斐があったわ。つか言わせたのか?
いやーでも初めて見た時は「新しい!!」と思ったこのミュージカルももう10年。なんか90年代臭がプンプンでした。
  1. 2006/08/05(土) 01:54:35|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FAT BURNER 2

7日間脂肪燃焼ダイエットは、もちろん1日もできてません。
だって家族の突然の訪問とか、突然のランチミーティングとかあるから、やっぱ社会人には無理。でも一応スープは作ったからには飲まねばってことで会社の冷蔵庫に入れておいて今日食べようとしたら腐ってた!腐るの早くねえ?気温も湿度も高くないのに。
頑張ってちょっと食べようとしたんだけど(腐ったもんをがんばって食べるな!!)やっぱ無理。マズ過ぎ。
ってことで今日はランチ抜きです。

なるほど、こーゆうダイエットだったのか。
  1. 2006/08/04(金) 05:27:17|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

NEED A SUMMER VACATION

あたしは人の7.5倍くらい傷つきやすいハートの持ち主なので、嘘とかつかれるともう本当に凹んでしまうのです。たとえ相手が小さな子供でも、会社の上司でも、世界的な大企業の広告でも。ヤワなハートが傷ついた時は昔から絶対フテ寝します。寝て起きたら結構スッキリ。
昨日は帰ってそのままフテ寝したかった。
しかし!!フテ寝したかったのに義ママと義シスがCafe DuNordに行きたいって言う。特に義シスが「ユキ一緒に行こうよう~」って言う。今まであたしは常に一番末っ子の甘えっ子の30過ぎた今でも(今んとこ)親族で一番ヤングって言う筋金入りのベテラン末っ子なので、年下に甘えられるとどうしたらいいのかわからない。あたしと行けば、あたしが義ママに内緒でお酒を飲ませてあげるからなんだけど。
それに二人はサンフランシスコまで来て日中はずっと家でTV見てたって言うのでそれも気の毒なので一緒に行って飲んで食ってビリヤード打って帰って来たよ。義シスがビリヤード上手くなってたのにも軽くショック。

1ヶ月続いた来客ラッシュもやっとこれで一段落。
ブッシュさんはまた今年もたっぷり夏休み。羨ましい。
去年から彼の夏休みに抗議してる団体はブッシュさんちの隣りの土地を今年は購入したらしい。しかも、息子が戦死してたら政府からもらえるお金で。団体はどんどん大きくなってるし、頼もしい。 [NEED A SUMMER VACATION]の続きを読む
  1. 2006/08/04(金) 02:10:32|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FANCY≠MEXICAN

とりあえず昨日帰ったら義ママと義シス、お古のTVを持って来てくれてたので許す。今使ってる1988年製(元々)リモコンなし、電源が壊れてコンセント抜き差し、モノラル、ケーブルつなげるとこなしのTVからついに卒業。画面も2インチ大きくなったのに全体はなんか小さくなってるし!
「うわーリモコンつきTVだあー!!」
って言うあたしの発言も2006年とは思えないけど、
「あ、リモコンね、なくしちゃったからユニバーサルのやつを買いなさい」
だって。
なくすな。

で、夜ご飯はどこ行くわけ?って聞いたら
義シス「ファンシーなメキシカン

同じ単語でも英語と外来語で意味が違う場合ってよくあるじゃない?外来語のまま使うと意図が変わってる!って。例えば「セレブ」とか「マンション」とか「シュークリーム」とか(コレはちょっと違う)。

で、ファンシーってのも日本語だと何故か女の子趣味というかメルヘンの匂いがするんですけど。ちょっとファンタジーとまざっちゃった?ファンシーショップとか。ファンシーグッズとか。英語でファンシーって言うと、今の日本語で言うと「ゴージャス」って感じ。ちょい豪華。それがファンシー。

で、義シスに「ファンシーとメキシカンって対義語の様な気がするんだけどファンシーなメキシカンの定義は?」
と聞いたら
「メニューに魚があるのがファンシーなメキシカンだよ!!」
と。なるほど。フィッシュタコスは豪華メニューだったのか。
つーことでお義兄ちゃんの誕生日祝いも兼ねてImpalaと言うレストランに行ってきました。美味しくて高かったけど、BGMは50セントとかマイケルジャクソンとかだし、ビッグスクリーンでは野球やってるし、夜10時近くなればメキシカンな生バンドが入るらしいけどうちらはちょっと早めだったのであんまりメキシカンな雰囲気はなく。こーゆうのをメキシカンフュージョンって言うのかね。でもメキシカンフードにうるさい義ママは満足だったようなのでそれでヨシ。

義ママは敬虔なクリスチャンなのでメル・ギブソンの事件を教えたら超ショック受けてて面白かった。最初信じてくんなかったし。

そして夜はコドモ4人で(つっても30代3人と10代1人)居間でTV見てて。あたしのおトモダチの出てる『Miami Ink』っつータトゥ番組をみんなで見てたんだけど義ママはタトゥがお嫌い。で、ここで嫁としては義ママの好きそうなクリスチャン番組とかガーデニング番組とかにチャンネルを変えてあげるべきなんだろうけどなんつってもあたしMiami Inkコミュの管理人だしね。多数決で。
そしたら義ママ1人でキッチンに行っちゃってネコに唄歌いながらなんかゴシゴシ磨いてる音がする…。なんか怖いけどまあそんなに磨きたければ好きにさせてやれ、と思ってそのまま寝たんだけど朝起きたらキッチンの流しもコンロもピカピカでした。ヤター!
あたしはこれくらい勝手に(24時間ノーティスあったけど)来た向こうが悪いから当然て思うんだけどこれって鬼嫁なのかな。
  1. 2006/08/03(木) 02:06:19|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ