忘備録

編み道楽に縫い道楽

FERIA URBANA 2006 SUMMER/FALL

土曜日にはサンセットのキャンバスギャラリーでのイベント。今回はブースの場所がなんかイマイチだったんだけどまあariちゃんと一緒に出店できるのも最後だし、旦那さんも手伝ってくれたし友だちも手芸部のみなさんも応援に来てくれたし、楽しかった。

今回の困ったチャンは
ヨーロピアン訛りの白人叶姉妹みたいなゴージャスお姉さん二人組に、$45のバッグを$25にしろって言われた。撤収間際にまた来て
「気は変わった?」
って。セレブっぽいのに超セコい。
あと、別の子で「内布がライムグリーンのギンガムチェックでチェックの幅はコレ」と格子の幅まで指定して来たお客さんがいました。かばん屋のくせにそういうこだわりがわからないのでいいじゃん!内布なんてどーでも!とかばん屋らしからぬ発言をしてしまいました。もちろんお客さんにじゃないですが。
内布が可愛いから有名だとか言われるとなんかプレッシャー。もう全部無地にしてやる。

イベント後はミッションのタパスのお店でchibi打ち上げをして解散。なんかすごい疲れてたようで帰ったらカウチでぐっすり眠りこけてしまいました。
  1. 2006/07/29(土) 07:45:26|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BATTLES WITHOUT HONOR AND HUMANITY

昨日は旦那さんのフェイバリットムービィである仁義なき戦いのDVDを観たよ。旦那さんは3回目なのであたしよりも話を理解してる。あたしは、登場人物があまりに多くて全く話についていけず。しかもその登場人物の所属ファミリーとその関係(友好関係なのか敵対なのか)がわからないので「え!ちょっとなんであの人殺されちゃうわけ?!しかも出て来たばっかで!」とか言って、それを旦那さんに説明してもらいながら見て、最後はなんとなーくわかった。なんとなくしかわかんなかったけど、面白かった事は面白かった。
あたしとしては「なんで梅宮たっちゃんは」とか「どうして邦衛は」とかで聞きたいのに旦那さんは俳優の名前なんかわかんないので「あの泣き虫親分がね」とか「あのグラサンが」とかの説明なのでわかりにくい。
でも、シリーズ全部見ようっと。

ところでこの仁義なきシリーズの英語の題って『Yakuza Papers』なんだけど、なんでか知ってる人は教えてください。これって「やくざ新聞」ってこと?違うか。「迷い婚-全ての迷える女性たちへ-」くらいわかんないタイトル。
  1. 2006/07/29(土) 01:26:19|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FIBA 2006

2006 FIBA WORLD CHAMPIONSHIP、今年は日本で開催なのね。でもこれって日本で盛り上がるのかな?あたしの気持ち的にはサッカーのワールドカップよりも100倍盛り上がってるんだけど。ダメか。パブリックビューイングとかすればいいのに(ウソ)。

オフィシャルサイトではYao Mingの名前がYoa Mingになってるんだけど、日本ではそう呼ぶのかな。ンな訳ねえか。
もしかしてこれってすんごいキッツい時間帯に放送すんのかな?日本の夜ってこっちの早朝だし、あーあサッカーごときにそんなに早起きしちゃって!って言ってたけど2ヶ月経ってやっとちょっと気持ちがわかって来たよ。遅。
  1. 2006/07/29(土) 01:14:36|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAPANGLISH 4

昨日は会社をさぼった。
こうもサラリーマン生活が続くともうヤんなっちゃうね。だから家なんか買わない方がいいと思う。身軽に高飛びできた方がいいよね。メキシコとかに。キューバに行こうと思ってたんだけど旦那さんは(公式には)一緒に行けないって事に今気付いたのでやっぱアルゼンチンかな。
結局会社をさぼってもかばん屋の仕事をちょこっとしてしまったのであんまり意味なし。(アルゼンチンでかばん屋……儲かんなそ~!!)

ところで会社でヒマな時にミクシの足跡をつけ返したりしてるんですけど、なんかスゴいバカ発見。つか前にもスゴい間違った英語のプロフィールを見て「なんで英語ができないのに英語でプロフィール書くんだろう??」って思った事があるんだけどこれはそれ以上だった。

It fitted in 24 recently☺☻
With Japanese it,and not good at English is a complex(♥ó㉨ò)

多分最近「24」にハマってるって言いたいんでしょう。本当にハマっちゃってるんだなあ。その次の文章はなんとなく想像はできるけど正確に何が言いたいのかは不明。(英語は難しいなあーとかそんな感じ)

で、散々間違っておいて(My disliked Japan started here.(あたしの日本嫌いはここから始まった)とか言ってる。間違ってるけど。)
i want to become an American in the future!!!
だて。
ズッコけたわ。
アメリカ人とかってなろうと思ってなる物なのか?あたしはヨーロッパで生まれてオーストラリアで育って今はアメリカに8年住んでアメリカ人と結婚してるけど日本人だぞ?
きっとこのバカにとってはアメリカ人って「セレブ」とか「歯科衛生士」とか「英検2級」とかと同じなんだろうなー。意味わかんないけど。アメリカ人になりたかったらもうちょっと勉強しないとね。

あたしもスペイン語勉強しよっと。マスターしたらなに人になろうかな。
  1. 2006/07/28(金) 02:59:58|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

CHICKEN OR EGG

3ヶ月くらい前からヤラネバヤラネバと言っていたペーパーワークついに完了です!!今日ついに移民局へ投函いたしました!
あたしは何でも自分の労働を時給で換算する癖があるのですが(これは精神衛生上あまりよくない)、弁護士費用を節約する為にこの3ヶ月あーでもないこーでもないと揃えた書類。時給に換算したら…しないようにします。

えらいぞあたし!!
(誰も誉めてくれないので)

で、ご褒美に自分に何か買おうと思っています。

ところで、あたしは料理ができる人になりたいと思いつつ15年くらい、やっては諦めの繰り返しで料理人リバウンド中。で、また「料理できる人になりたい欲」の波が来てるのです。なんであたしが料理が嫌い/苦手/できないのか理由は五万とあるのですがもしかしたらできないから嫌いなのかも?!できるようになったら嫌いじゃなくなるかも?!だってセブンイレブンのコピー機駆使してデザインしてた頃はMac嫌いだったけどできるようになったら嫌いじゃなくなったし!
嫌いだからできないのかできないから嫌いなのか…
とにかく、できる/できない以前にスーパーとか八百屋の買い物が嫌いだからな。
あと、これまたすぐに時給で換算してしまうので後片付けや買い物も含め料理にすべてかかった時間を考えると「作った方が得」と言う計算にいかないのですわ。コレも良くナイ。

昨日はハウスのマカロニグラタンを作りました。「きのこクリーム」と書いてあったのできのこは買わなくていいのかと思ったら材料のとこにきのこて。めんどくせー。
うちのそばにオーガニックのお店があって、トレーダーなんとかとかなんとかフーズみたいなチェーンじゃなくて、頑固親父がひとりでやってるような小さい店なんだけど、あたしはわりとよく行きます。いつも見てしまうのがコレ。うどんを海苔で巻いてある
ウドンスシログ

なんじゃソラ。すごい気になる。

とりあえずグラタンは失敗風でした。
  1. 2006/07/26(水) 01:17:35|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NOT NINJA


ミス・ユニバース日本代表の国民衣装(ナショナルコスチューム)。
一部の新聞に「セクシーな忍者姿を披露」とありましたが、女侍ですね。忍者は目立っちゃいけません。でも本当に忍者だったら面白いよね。コスチュームが背景と同じでどこにいるかわかんねえ~とか言ってたら撒き菱!とかな。
しかし、これを国民衣装にしてしまうのってどうなん?まあ過去にも寝間着みたいなスケスケ着物とかドレスなのにそでだけ振り袖!みたいな方もいたし、9.11の後のミス・アメリカのナショナルコスチュームは消防士(露出度ほぼゼロ)だったので、なんでもアリなんだな。

それにしても準ミスはすごい。あたしはミスコンとかワールドカップよりも真面目に見てしまいます。
  1. 2006/07/25(火) 05:34:12|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

TAKE ME OUT TO THE BEACH

眠い。眠すぎるよ。仕事なんかしたら寝ちゃうよ。

サンフランシスコに住んでいる人のブログを読むと、みんなドイツもコイツも(あたしも)暑い暑いて。もう赤ん坊と二人っきりの専業主婦が赤ん坊のやった事しかブログに書けないように、他に何も書けません!

060723ringo.jpg暑さであたしもネコたちもちょっとやられ気味で、暑いのか熱っぽいのかわかんなくてぼんやりしてしまう。もう疲れた。実際気温で言うと東京とかNYに比べたら全然暑くない。湿気のなさで言ってもテキサスとかアリゾナの暑さに比べたらむしろ「過ごしやすい気候」くらいの暑さ(暖かさ)。でも、問題は「暑くなる事を想定してない」街なので暑くなると街全体がどうしたらいいかわかんなくなる感じ。
うちにもエアコンどころか扇風機もないので涼みようがないので全然疲れがとれません。お店とかでも冷房がないお店とかもいっぱいあるし。明治時代みたいな感じかな。知らんけど。会社ももちろんクールビズ(?)。怒濤の週末が終って月曜日朝から目が重たい。かなり地球にはやさしいけど。
地球にやさしいと言えば、あたしの住んでいるベイエリアでは『Spare the air day(空気をキレイにする日)』って言うのがあってスモッグが一定量を超えたらだか気温が何度以上になったらだか知らないけどとにかく今日は暑いよ!って日に公共交通機関がタダになるんだけど、この夏はもう6回くらいタダになっててバスも地下鉄も乗り放題でした。で今朝「今日は規定ではSpare the air dayですけど、もう交通はタダにはできません!」だって。
で結局何が言いたいかって言うと
労働力も低下してるし、こんな日こそ海に行きたい。ビーチで寝たい。日本みたいに何ヶ月も暑い訳じゃないんだし、今度の週末までには10℃くらい落ちるらしいから、暑いうちに行っておきたい!!(強い希望)
  1. 2006/07/25(火) 05:26:26|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HOT WEEKEND IN SF



珍しくずっと暑いねサンフランシスコ!この暑さが2ヶ月くらい続けばいいのにな、と思いつつもちょっと暑さにやられ気味。やっぱ湿気がないときつい。
で、土用の丑の日ってことで旦那さんがうな丼を作ってくれました。
もちろん本人は土用の丑の日なんて知らないけども。
  1. 2006/07/24(月) 13:13:53|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

DESTINY THEORY

かばん屋の法則もそうだけど、なんでこう世の中タイミングがこうなんでしょう。こういうタイミングが運命論者を生み出すんだな。

と、言うのもいきなりNYのヘッドハンターから連絡が来た!一瞬迷惑メールかと思ったくらいいきなり。4年前に血眼になってNYで仕事を探してた時に知り合った人なんだけど、4年間それきりでいきなりこれってアリなん?でももしこのお話が、4年前だったら今きっと結婚もしてないだろうし、かばん屋もやってないんだろうな、なんて思って。

で、一応返事はするつもりですが、あたしはこの4年の間で気がついた事がひとつだけ(だけかい!)あって、それはどこにいても、どんな人とでも、どんな高給でも、仕事が嫌い。仕事自体が嫌いだから上を目指すこともありません。
どんな仕事も嫌いなあたしだけどかばん屋の仕事だけはスキ。お金持ちにはなれませんが。
やっぱりそーゆうのこそ天職なんだなって思います。今もし宝くじが当たったら(今週は15億円です)きっともうグラフィックデザインは一生しないと思う。でも、かばん屋は多分続けると思う。袋ばっかり作ってなにがそんなに楽しいのか自分でも疑問ですが。

せめてあと数ヶ月前に連絡くれてれば興味あるって人もいたのにな。不思議なもので。

4年前の血眼のあたしに言ってあげたい。連絡くるよ、って。
  1. 2006/07/22(土) 06:03:11|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

A SALARY WOMAN AND A HOUSE HUSBAND

今日から10日間、うちの旦那さんはバケーションなのです。前回一人でバケーションをとった時はラスベガスに行って一人頭をかち割って4日入院だったので、今回はあたしの呪いを恐れてサンフランシスコにいるらしいです。ラスベガスに行かれるよりはずっといいけど、やっぱ

すっごーーーーーーく悔しい!!ジェラす。

あたしも10日くらい何もしないで家にいたいよう。
専業主婦/主夫(特に子ナシ)の方々は、改めて働く配偶者を敬って労って欲しいと思います。家でブラブラしてて特にするべき事もない配偶者をベッドに残して出勤するツラさ!!普段ただでさえ旦那さんよりも早く起きるのがツラいのに、10日て。あたしは、常々お嫁さんが欲しいと言っていますが、やっぱりサラリーマンはツラい。(会社での)仕事が嫌いなもんで。仕事好きな人ってやっぱこーゆうのも苦じゃないのかな。あたしお嫁さんがいても「家でOprah観るヒマあったらオメーも働け」と言いそう。

ところで、マーフィーの法則と言われればそれまでだけど、クラフトショウの直前には必ず大きいオーダーが入る。chibi.の法則。
あたしは20個とかないものをいきなりオーダーされても無理なので「一回につきオーダーは5コまで」と限定してるのですが、これを毎日4回したらどうなるんだって話。その辺のポリシーがいまいち固まってないのですが、ポートランド(オレゴン州)のお店にそのポリシーを指摘されてしまった。いい意味での指摘なんだけど軽く凹む。
ディズニー版のシンデレラに出て来るような小鳥さんとネズミさんはいないかな。
DS134.jpg


毎日8時間のMac業務と4時間のかばん製作で肩が釘が打ち込まれたように痛いけど、あと1週間。がんばルー。あ、でも今宵はデイトですのでかばん屋は半休。

旦那さんは、言えば文句を言わずに何でもやってくれるけど何も言わないと一日中プレステとかやってるからね、毎日「これやっといてリスト」を渡します。今日はchibi.のおつかいです。ちゃんと正しい糸とテープを買って来れるかな?!(♪だーれにもなーいしょで、おーでーかーけーなーのよー(B.B.クイーンズ)
  1. 2006/07/22(土) 01:39:00|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

GOING UNDERGROUND

あたしは外国に住んでいるので実家には年に1回しか帰れないのだけど、と言うか年に1年は頑張って必ず帰るようにしてるのだけど。
日本は1年ですっごく変わるから帰るのが本当に怖い。

うちの実家は遊びに来た皆に「こ、これが平成の東京?!」と言われるくらい、何とも言えない昔情緒の漂うと言うか、昭和フォーク的と言うか、寅さん的下町風と言うか、まあ東京都の城南地区とは思えないような秘密のワンダーランドだったのです。ですが、あたしが毎日利用していた頃は木造だった駅が今月の頭に無機質で冷たい地下になってしまったのです。最初は反対運動とか説明会で商店街のオジサマが大きな声を出したりとかもあったみたいなんだけど、迫る都市化と東急電鉄には勝てなかったようで。

ミクシ大好きのうちの母にも「コミュに新しい駅と昔の駅の写真が載ってるから見てみ」なんて言われてたんだけど、なんか怖くてずっと見れずにいました。新しい駅を見るのは全然怖くないんだけどね、昔の駅を見てこれがもうないって思うのが怖くて。でも今日ウッカリ見てしまった。
やっぱり案の定、すっごく悲しい気分になっちゃった。ずっと地下化工事で何年も見てなかったけど、何年か振りに木造の駅を見た瞬間。すっごい色んな思い出で胸がぎゅーッてなった。
昔ボーイフレンドが駅の反対側に住んでてここの改札でバイバイできないでよくおしゃべりしてたなーとか、そのボーイフレンドと別れた後にばったり会ったなーとか、実家の老いぼれネコがまだ子猫で里子に来た時の受け渡しもこの改札だったなーとか。切ねえ~~

またしても帰国が怖い理由が増えた。
  1. 2006/07/21(金) 05:14:44|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

WORLD TRADE CENTER

worldtradecenter_teaserposter.jpg

http://www.wtcmovie.com/
オリバーストーンの新しい映画、ワールドトレードセンター。これもう予告観ただけで号泣なんですけど。本編見れなそう。
神戸もそうだけどさ、街の治癒力が高いほどこういうのが非現実的に見えるよ。もう5年、え?まだ5年?て。
  1. 2006/07/21(金) 00:51:53|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FAMILY BUSINESS

どうも最近旦那さんがかばん屋の仕事に参加しすぎて完全にファミリービジネス化してきました。あたし一人じゃもうできなくなってきてるからタダの労働力はウェルカムなんだけど。でもちょっとどんなん?この状況。
最初のうちはちょっとこれ手伝って~って感じだったんだけど、旦那さんも楽しいと思い始めたのか脱サラ目指してるんだか知らないけどかなり自発的に色々やるようになってきて怖い。
今んとこ、帳簿つけ/くるみボタン作り/印のついた生地の裁断/マグネットスナップつけ/商品のネコの毛とり/梱包・発送なんかが旦那さんの主な仕事なんだけど、妙にやる気を出して「内ポケットの作り方教えて」とか言ってるし。さすが小売業界で働いてるだけあってね「棚卸し」とかやるっつってるし。「自分用のいい裁ちバサミが欲しいな~」とか言ってるし。怖!

ところで、最近よく色んな友だちカップルから相談を受けます。傍から見るとあたしたちは仲良く見えるらしい。いや仲いいですけどね。でも聞いてみると皆の喧嘩は朝機嫌が悪い時とか、休みの日に勃発する事が多いらしい。で、考えてみたらうちらは休みもバラバラだし朝起きる時間も全然違うので、もし二人ともサラリーマンだったりして起きる時間も休みの日も一緒だったら絶対(もっと)喧嘩するね…。って結論に。いつも旦那さんの休みが週末じゃないことをボヤいていますが、それはそれでいい事なんだな。

なので、もし仮に二人でかばん屋を(フルタイムで)やって朝から晩まで顔つき合わせたらどうなるんだろう。日本の友だちに結構そーゆう24時間一緒夫婦がいます。旦那が実務をこなして嫁が事務やったり、夫婦で怪しいお店やってたり、夫婦で爆発物を作ったりしています。スゴイ!!
あたしは無理だな。
  1. 2006/07/20(木) 04:50:11|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SUMMER TIME BLUES

夏でも全然暑くないサンフランシスコなので、暑い時にはここぞとばかりに暑さを堪能!!って言っても、きっと毎日暑さで茹だっている日本の人たちにはこの気持ちはわからないでしょう。でも、本当に「夏がない」(と言うより四季がない)って言うのはあたしにとってとても辛い9年目。昨日は珍しくとっても暑かったので車の中もわざとエアコンかけずに「あぢいぃぃぃぃ」ってやってみた。そして窓全開にして髪をメデューサのようにして走ってみた。走ったのはあたしではなく車ですが。
で、旦那さんに「暑い時に食べるジャパニーズトラディショナルフードを作るからね!」と言ってたんですが、夕方6時にはすっかり涼しくなり、霧も出て来て氷を入れた素麺を食べたらすっかりお腹壊すか?ってくらいに寒くなってしまいました。しかも、素麺の分量がわからなくて作り過ぎたし。旦那さんは言った事に対して忠実なので「このつゆにつけたら一気にすするんだよ!ズルズルズル~ッ」ってやったら律儀にきちんと最後の1ミリまですすろうとして窒息しそうになってるし。

嗚呼。今日もお天気いいのにコンクリートに囲まれてるよ。専業かばん屋に早くなりたいな。
  1. 2006/07/19(水) 04:28:21|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PAPER CUTS PHOBIA 3

5月からやらねばやらねばとぐだぐだ言ってたペーパーワーク、実はまだやっていません。やっぱりデッドラインがないと何もできないんだなあ。やらなきゃいけないのがある時に限って急にミシンかけたり掃除しだしたりしてしまうよね。(求む同意)
今日は帰ったら絶対やる!旦那さんにリモコンを渡せばきっとTVも観ないでやれるはず!って時に限ってOAKとLADボロ負けで旦那さんが野球を観ないであたしの好きそうな番組観たりするんだよな。絶対今日やるんだあ~~~って言い聞かせてます。でもミーシャからマンガ借りてるあたりがキ・ケ・ン。

ところで全然関係ないけど、最近ミクシイで知り合った人と生でお会いすることも多いんだけど、やっぱドンピシャ想像通りだ!って人は少ないね。スクリーンネームやらプロフィールに書いてある事、そして書き方である程度こんな人だろーなーみたいなのはあって、大概間違ってはいないんだけど。あたしの中で、どうしてもダメな日本語の使い方があって、すごい些細なことでオメー何様だよオメーの日本語もいっかい読み直してから言えよって言われるのを覚悟で言うと、

二児の母やってます

って言うのと

よろしくです

って言う日本語を使う人とは絶対に仲良くなれない!!と決めているのです。

ところがドッコイ、すでにリアルで仲いい人がプロフィールに「よろしくです」って言う日本語を使う人だった!!なんてことが最近よくあります。なので、こーゆう言葉を使う人とは絶対に仲良くなれないって言うのはあたしの単なる思い込みなので、その辺の偏見を直していきたいと思います。今後の課題として。
  1. 2006/07/18(火) 07:40:32|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest

仕事でサンフランシスコに来た旦那さんの継父さんとランチを食べて、それから友達と3人でAsian Art Museumに行って映画行って寿司食って盛りだくさんの日曜日。Asian Art Museumは初めて行ったんだけど、なかなか良かったよ(学芸員的コメント)。
で、映画。
感想は、長過ぎ。2時間45分。予告とか入れたら3時間。起きてる時間の1/5って思うと長い!!あたしはよーっぽど観たい映画かよっぽど好きな人にデイトに誘われない限りは2時間15分以上の映画は観ません!でも今回はチケット買うまでこんな長いとは知らなかったんだもん。ディズニー映画だしさ…
しかも、第3弾があるのはわかってるけどジャジャーン!(つづく)みたいな終わり方はむかつくのでやめてほしい。ロードオブザリングかっつの。あ、ソレ観てませんが。スターウォーズかっつの。

で、観た人にしかわかんないかもしれないけど、このエピソードに出てくる『海賊デイヴィ・ジョーンズ』って誰やねんって話。モンキーズにいたチビっこい人?と旦那さんに聞いてみたらアメリカ(イギリスでも??)ではデイヴィ・ジョーンズのチェストって言ったら誰でも知ってる海賊の伝説らしく、日本で言ったら金太郎とか桃太郎くらいの常識らしい。もうその時点で話半分出遅れてまっせ、日本人。

  1. 2006/07/17(月) 23:07:38|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SF CRAFT CLUB -JULY



サンフランシスコ手芸部の7月会。写真はあたしの今回の成果です。この後もう一杯シャルドネも飲んだけど。
今回も盛況でした。
みなさん真剣にお帽子やらなんやら作っていました。
お疲れさまでした!
  1. 2006/07/15(土) 22:49:59|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

EGG PUDDING

こないだ友だち(日本女)が、大好きなたまご豆腐を婚約者(アメリカ男)が好きじゃなかったみたいでショック!と言う話をしていたので、昨日はたまご豆腐をうちの旦那さんに食べさせたら普通にペロッと食べて「オイシイ」と言っていました。つまらないやつだ。
最初は「フランみたい」とふざけたことを言っていたので
「ちょっとどこがフランなのよ、ちゃんと味わってみてよ!!」
って言ったら
「味は、、、、別にない」
と。オメーも味覚がお留守だなあ。貧乏舌夫婦。

納豆もこんにゃくもウニもたまご豆腐もペロっと食べちゃううちの旦那さんがどうしても食べられないのがカプリコ。あたしはカプリコ大好きで友だちが時々送ってくれるので(1ダースとか)、ショックなような、分けなくていいから嬉しいような複雑な心境なのよ。
  1. 2006/07/15(土) 02:07:36|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

BLUE JAY CAFE

冷蔵庫がメゲたので修理のため早退。温度調整とか、冷凍庫が凍らないとか、電球がつかないとか、そーゆう壊れ方をされた事はあったけど、今回のはスゴイ。

冷蔵庫のドアがとれた。

多分扉側に重いもの(主に酒)を入れ過ぎた結果なんだろうけど。で、12時から2時の間に行くと約束した修理のおっさんが来たのは5時。まあ当然と言えば当然ですが、ちょっと焦った。だって修理が終ったら会社に戻るつもりだったんだもん。結局ドアを左開きから右開きに変えてもらって便利になってヨカッタ。でもまだ慣れないので左側引っ張って一瞬「開かない!」って焦る。

そして夜はNYに引っ越してしまう友だちを囲んで引っ越し前最後のディナー。スペシャルゲストも交えて美味しいソウルフードと楽しい友だちとで気がつけばあっという間に夜は更けてしまいました。
最近友だちが引っ越してしまうことが多くてちょっと切ないけど、引っ越しの多かった人生振り返ってみれば引っ越しちゃっても友だちの子はずっと友だちだしね。
  1. 2006/07/14(金) 01:24:46|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAVE A SWEET DAY-

Did you know by the end of 2005, 40.3 million people were living with HIV/AIDS?


(クリックで拡大)
あたしが働いている会社がグランドスポンサーをしているSF AIDS WALKの募金をしたら、上司が手作りクッキーくれた。この上司はあたしがドメスティックディーヴァとして一目置いてる人。ダイニングテーブルのセンターピースは完璧で、材料が余ったからって言ってカップケーキを焼き、募金をした部下の為にクッキーを焼く。男。

募金のし甲斐があるってもんだ。
  1. 2006/07/12(水) 07:12:08|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BETTY

betty01-s.jpg

新作アップしました。パイナップルのイメージで、ビーチなどに連れて行って欲しいです。
おそらく、これが今年最後の夏のバッグになりそうです。嗚呼 本当はもっとたくさん作りたいのがあったのにぃ。気がつけばもう7月。夏用の生地は来年までしまっておきましょう。
今日からは秋まで使える夏のバッグの製作に入らねば。

くわしくは
http://www.chibiland.com/
  1. 2006/07/12(水) 01:20:33|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POLENG LOUNGE

昨日の日曜日はワールドカップ見た後3件のオープンハウスに行って、どんよりした気持ちで帰ってきまして。旦那さんが、今二人がお給料の中から差し引いてるお小遣いをやめてその金額を貯金するか?!とかふざけた事を言い出すので
「そんなことしなくてもお金は貯まる!あたしに任せてみぃ!
とタンカを切ってみました。
で、夕方映画に行く~?って話になったんだけど「映画に行かないでお散歩に行こう!」と提案。素敵プラン。夕方のパンハンドルの公園をずうっと歩いて
「ね、コレで$25くらいは儲かったんじゃない?」
と言った矢先に、前からチェックしておきたかった新しいバーの前をうっかり通ってしまった。結局二人で$60くらい飲み食いしてしまいました。つーかそもそも儲かってないし。

やっぱり、あたしに任せちゃいけないね。

Fulton streetにできたPoleng Loungeって言うバーは全部小皿料理だけどちゃんとお腹いっぱいになったし、まあまあ美味しかったよ。昼間はティーラウンジらしい。なんちゃってアジアで、へんなお茶とフルーツとお酒のカクテルとか。
http://www.polenglounge.com/
  1. 2006/07/11(火) 01:38:02|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ORANGER BUTTON



オンラインショップORANGE BUTTONでchibi.のかばんが買えるようになりました。
http://store.shoporangebutton.com/chibi.html

他にも可愛いアイテムがいっぱいあるよ。
  1. 2006/07/11(火) 01:13:31|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

WINNER

うちの旦那さんが働いてるお店の本社がイタリアなので、ボーナス出ないかなー(日本のプロ野球的発想)。そのお店のお隣はヴィトン(フランス)です。

そんなことより、冷蔵庫が壊れた。冷蔵庫って家電の中でも一番壊れられて困るもの。
  1. 2006/07/10(月) 14:15:22|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HOLLYWOOD BILLIARDS

昔よく行ってたHollywood Billiardsって言うビリヤード場がもう閉鎖したってミクシィによって判明。もしかしたら閉鎖したっぽいな、とは思ってはいたんだけど看板が出たままだったのでなかなか確認できずにいて。
なんか色んな思ひ出がたくさんある場所だったので、ひとりでしんみりしてしまった。最近なんかこういう思いになることが多いなあ。時代は変わってゆくって感じで。

色んな男の子とデイトで行ったけど、最後に行ったのは今の旦那さんとだ。たしか1ゲームだけ勝ったような記憶が。
  1. 2006/07/08(土) 09:46:05|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPINESS IS A WARM GUN

テキサスから遊びに来てる友だちとは本当に長いつき合いで、中1の時に出席番号が隣り(中村と永井)ってことから始まって、まったく趣味も性格も正反対の二人が20年経ってもアメリカに住んでも未だに(中学の同級生の中で)一番よく会うっつー、もう腐れ縁としか言い様のない間柄。
初めて会う人たちに「彼女、中学の同級生なの」って言うとみんな「ええ?!?!?」って言うんだけど、あれは何のええ?!?!?!なんだろう。同い年に見えないって言うええ?!?!?!なのか、そんなに長いつきあいなのって言うええ?!?!?!なのか、こんなに正反対っぽいのにって言うええ?!?!?!なのか。

で、昨日が最後の夜だったのすが、帰宅早々またシャンペン開けてご飯を食べて、あたしとしては出かける気満々だったのに、右隣りで友だちが、左隣りで旦那さんが気持ち良さそうにクウクウ寝てる!

えええええええ

12時近くに起こしたら
「昔は何日も連続で夜遊びしてたのにね。あたしたちも歳とったってことだね」
って。あたしずっと一人で起きてたんですけど!真ん中で動けずに退屈だったんですけど!
あんまり毎晩熱狂的に夜遊びされてもそれはそれで普段の生活が幸せじゃないのかなって心配になっちゃうからまあいいけど。

今朝彼女はテキサスへ帰って行ったよ。今度会うのはいつか。
  1. 2006/07/08(土) 01:15:18|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

INDEPENDENCE DAY

独立記念日の4日は、テキサスから友だちも来てるし、家で普通に過ごすのもナンだし、かと言ってこの寒さの中花火に行くのもヤなのでうちに他の友だちも呼んでホットドッグを作る事に。でもまあ人によっては大型連休だし、「行けたら行くよ」的な人が多かったのでパーティの準備もする気が起こらず昼からマルガリータを作って一人で飲んでたのですが。結果、座るところが足りないっていう事態になるくらい人が来てくれました。嬉しい悲鳴。椅子かクッションをもっと買おう、と思いました。

ホットドッグ作るのも友だちが全部やってくれたし、サイドディッシュやデザートもみんなたくさん持って来てくれて、お腹いっぱい過ぎて手をつけられなかったものもいっぱいあったのが心残りだけど、みんな仲良く過ごせたのでいい夜でした。

日本だと、こーゆう時にみんなちゃんとしゃべってるかとか気を使わないといけないけど、こっちだとあたしの中学の友だちと、美大のときの友だちの彼女が普通に仲良くしゃべったりしてくれるので楽。あたしの中学の友だちの音大時代のルームメイト(♀)とうちの旦那さんのcK時代の同僚(♀)が異様に盛り上がってたのにはちょっと引いたけど。

次の日は、片付けと頭痛とフリーの仕事のためバークレーの印刷屋に行ったりと、しょぼい一日でしたが、休みとっておいて本当によかった。
  1. 2006/07/07(金) 01:05:51|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

A LONG AND WINDING ROAD

7/4の独立記念日が火曜日なので今日(月曜日)はお休みをとって4連休にしてる人が多いのですがあたしはこんな日こそ、ヒマだし静かだし道は空いてるし駐車もスイスイだしってことであたくしお仕事してます。その代わり5日(水)休みます。
連休もいいけど、飛び休がスキ。

関係ないけど新しくチームに入った人がすごいテンパり型の人でちょとヤだ。そんなにきーきー言ったところで何にもならないのに…。このチームはパニクってた状況でもみんなテンパらないところがスキなのに。

それにしても、このまま借家住まいを続けるか、今の条件の幅を広げるかで悩んでたところに、大学の同級生で今も近所に住んでて同業者で年も1歳しか違わないアリスから
「家(コンドミニアム)買っちゃった!」
て今メールが来た。しかも、ロケーションもうちらの射程圏内。ちょっと凹む。自分よりも年上だったり、お金持ちっぽい人と結婚してたりする人が家(コンド)買っても何とも思わないけど、仲いい友だちとかにやられるとウワすげ大人なんだなコイツ、って思っちゃうよね。しかしデザイナーが一人で市内に買っちゃうってスゲーな。あたしだってかばんあと1万2千個売ったら買えるよ。今日も地道にミシンを踏むぜ!
(去年1年でかばんをだいたい100個売ったと計算してこの調子でいくと…120年かかるじゃん!)
  1. 2006/07/04(火) 04:22:21|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

PROS AND CONS

旦那さんが「当たる気がする」と言った宝くじは結局誰も当てずに121億円($106,000,000)にアップ。そろそろ当たってくれないと困るよ。

週末は色々と盛りだくさんだったような、全く何もしなかったような、忙しいくせに生産的ではない、そんな感じでもったいなかったよ。昨日折角洗車したのに今日めっちゃ霧だし。

土曜日の夜にはテキサス在住の中学の時からの友だちが来て、お泊まりして、日曜日朝ご飯一緒に食べて…そんな感じ。
日曜日はまた3件ほどオープンハウスに行って来たんですけどまさにコレ!!!って言う家を超ゲットーに見つけてしまって、悩む夫婦。普段はケチばっかつけてる旦那さんが目を潤ませて「文句の付けようがない」と言った物件。つーかそもそもゲットーじゃなかったら買える値段じゃないんだけど。今まで見て来た家の倍くらい広くて、全部リフォームしてあって、お風呂場も全日空ホテル?!ってくらい(例えが貧弱でスマン)素敵でキッチンもすごーいよくて食洗機付きで、収納用に一部屋あって、とにかくこれがうちのそばだったら一億円くらいしそうな物件。でも、向かいは低所得者のプロジェクトと呼ばれる長屋地区が。そして日曜日の昼間なのに空気が怖い。ドリームホームの為に帰宅途中に撃たれたら…とか、ドラッグディーラーがうようよいるのでジャンキーに刺されたら…とか、大げさじゃなくて考えないといけないような所でした。
一旦帰って夕方もう一回その物件の前まで行ってみたんですが、やっぱりムリ!!てことになりました。ただのゲトーだったらいずれ地区が改善されて地価が上がる事もあるけど(Haight, Hayesなんかがそう。ゲトー時代に家買った人は今ウハウハ)プロジェクトは、政府が所有してるものなので、何年経ってもゲトーであり続ける可能性が高いのです。別に売って儲けようとか思ってるわけではないけど、やっぱり買った以上の金額で売れないと悲しいし。
旦那さんにとっても相当苦渋の決断だったらしく、今朝起きたら「あんまりよく眠れなかったよ~。あのゲトーのドリームハウスの夢を見ちゃった」と言っていました。

もうこんなに色々考えたり悩んだりするくらいだったら借家の方がずっといいよ。ストレスフリーの生活を家賃で買ってると思えば。
  1. 2006/07/04(火) 01:56:03|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

JACKPOT

CAのみなさん、宝くじは買いましたか?
うちはここ3年くらいこつこつ買っていますが、そのお金をこつこつ積み立ててたら・・・

旦那さんは
「なんか今回は当たりそうな気がする」
と言っています。
本当かな?
当たったら112億円($98,000,000-)。税金引いても56億円。

「当たったらどこに住む?どこでも好きなところに住めるよ!」
って言われたので
「引っ越すのが面倒だからこのアパートの建物を買いたい」
って言った後に自分の貧乏な思考が嫌になったよ。
  1. 2006/07/01(土) 05:27:32|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2