忘備録

編み道楽に縫い道楽

(SEMI) IMPORTANT ANNOUNCEMENT



皆様
渡米して昨日でちょうど8年。今日やっと運転の試験に受かりました!!
もう無免許だって笑わせないわよ。

何が嬉しいって保険料が安くなるのが一番嬉しい。
  1. 2006/06/30(金) 05:59:38|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

DUG THE CALDRON

昨日、ダウンタウンで交差点の信号待ちをしてた時にオカマ掘られました。
で、一応車降りて確認したところ車へのダメージはゼロ。で、ぶつけた人も「ノーダメージ、ノープロブレムね」って言って済まそうとしてるから、一応路肩に寄って相手の連絡先と保険のナンバーをもらう。で、ちょっとショック状態だったのとどうしていいのかわかんなかったのとで呆然としてたら謝らない事で有名なアメリカ人が嫌々ながらも謝った!!
で、気を良くして旦那さんの働いてるお店に行って
「今ねそこで車の後ろぶつけられたの!!」
ってちょっと自慢気に言ったら皆が車見に来て
皆「このキズ?」
ユ「いや、それはあたしが…」
皆「このへこんでるとこ?」
ユ「いや、それももともと…」
皆「つーか洗車しろよ

って、同情なしかよオイ。

玉突きにならなくてヨカッタ。
  1. 2006/06/29(木) 03:37:23|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

WHAT'S FOR THE DINNER?

もしかしたらかばん屋が8月にNYに進出できるかもしれないので今がんばり中。NYつってもマンハッタンじゃなくてウィリアムズバーグだけど。ミシガン、ポルトガル、メイン、オレゴンと来てやっと!まだ交渉中だからわかんないんだけど、この道のりは長かった(か?)。

おまけに7月の終わりのイベントにも申し込んじゃって、どうなることやら。自分で自分のクビを締めてるのか、でも窮地に追いやられないと何もしないタイプなのでしょうがないのか。

つーことで、うちの旦那さんの主夫業は続く。これであとは事務業を(タダで)やってくれる人がいれば完璧なんだけどな。
  1. 2006/06/28(水) 07:23:46|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ASYMMETRICAL PEOPLE

隣りの席のジェイク・ギレンホール似に
「あたし右足が左足より小さいからヒール履くとずぽずぽ抜けて歩きにくいんだよね。」
って言ったら
「ボク右耳の方が左耳より下についてるからサングラスかけると斜めになっちゃうんだよね。」
って言われた。

なんか負けた気がしたよ。
  1. 2006/06/28(水) 06:02:58|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FAMILY GATHERING IN LA

週末のLAでは旦那さんがLA出身のため、家族と色々過ごしたりもしたんですけどね、なにせ大家族なもんで、ちょっとした週末の集まりが20人。ちょっとした集まりじゃなくて誕生日とかになると50人とかで、結婚式とかになると100人とか普通なので、あたしにとってはチョット怖い。もし、普通に結婚式とかしてたら、新郎側100人新婦側3人とかだったかも、と思うと結婚式をちゃんとやらなかったのもよかったかなって思えます。(家族抜きで結婚したことはかなり向こうにとっては屈辱だったみたいだけど。お金くれたら今からでもしまっせ、って言ってるんだけどお金はくれないらしい。)

でも、こういうちょっとした親戚の集まりでもコドモは誰かに見てもらって連れて来ないってとこがさすがアメリカだなー。
  1. 2006/06/28(水) 03:11:52|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

50TH ANNIVERSARY-THE HAPPIEST HOMECOMING ON EARTH

8年振りにディズニーランドに行って来た!1998年の6月に、「1年だけアメリカ行ってくるわ」と言って当時の彼との最後のデイト以来。
TDLは学生のとき年間パスポートを購入しようか本気で悩んだくらい行き倒して、卒業旅行でフロリダのディズニーワールドにも行ったけど、なんとアナハイムのオリジナルDLは初めて。50周年記念だし絶対に行きたい!ってことで土曜日に行くって言ったらLA在住の親戚から「今週の土曜日は早く閉まる」情報が。なんと土曜日の夜パイレーツ・オブ・カリビアン(映画)のプレミア上映イベントで6時閉園。色んな用事をこなしてから行く事になるので到着は午後1時くらい。5時間でディズニー($59 x2)ってちょっともったいない…と思ったけどやっぱここまできたら5時間でも行くでしょ。

で、1時に着いたものの駐車場の入り口までが遠い。おまけに6時閉園を知らない人たちがUターンしたり車数台で来てるグループが「どうする?行く?やめる?」なんて相談するもんだから駐車場になかなか入れない!!段々この辺からうちの旦那さんのご機嫌も傾き始めて、そして更に駐車場の入り口から駐車場までも遠い。イライラの旦那さんはブツブツ文句ばっかり言ってるのであたしは「まあまあ、DLは雰囲気味わってナンボだし…」となだめつつ。
結局、やっと入場!!ってとこまで1時間くらいかかって旦那さんが「4時間しかいられないんだから半額にするべき」
とか訳わかんない事を言い出したのでここであたくしブチ切れまして。
「DLを目の前にしてこれ以上一言でも文句言ったらブッ殺す!!」
と涙のシャウト。ティンカーベルの魔法の粉で万事丸く治まる。

アトラクションとかはTDLとWDWと同じなので特に感想もないけど、まずメインゲートからずううううううっと夜のイベントの為のレッドカーペットで、その周りを特別招待客が場所とりしてて歩けない。ジョニデ/オーランド待ち。


(写真を撮ってたら怒られた瞬間の写真)

そして、やっと真ん中に着いた!あれ?シンデレラ城は?ウワしょぼ!!ってことであまりのシンデレラ城(DLではあれはシンデレラ城って言う名前がついてない。中にも入れないのでミステリーツワーもなし)のしょぼさにがっかり。
060624DL4.jpg
(TDL、WDWに比べてとてもショボい城。イッツアスモールワールドと同じくらいの大きさなので遠くから見つけたりできない)

で、最後にシンデレラさんと王子様がいたので記念写真を撮らせてもらう。名前を聞かれたのでユキって言ったら王子いきなり日本語で話し出した!うちの旦那さんを「コノヒトハダーレデスカ?」とか言って。
なんで中世の王子が日本語しゃべれんの?もしかしてコイツTDLで働いてた?それともNOVA?つかあんたもしかして本当の王子じゃないでしょ!!て、王子様が急に王子の格好をした普通の白人のおにいさんに見えてしまって興ざめした瞬間でした。
王子様は、日本語しゃべっちゃ夢ブチ壊し。

(ま、日本からの観光客は喜ぶかもしれないが)

あ、あとなんで6時で閉園なのかサッパリ理解できずに呆然と突っ立ってた日本人の観光客がいました。すごい不安そうな顔してたヨ。
  1. 2006/06/27(火) 03:24:21|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

INTERNATIONAL TATTOO FES

金土日とロングビーチに行ってきました。久しぶりのうだるような暑さって言うのもたまにはいいなあなんて思い、今回の旅はかなり計画不足だったのでちょっと反省し、LAの人の運転は怖い(特に夜)ので怯え、そしてLAには親戚がいっぱいいるのでファミリーサービスをたくさんして。

もともとの目的は旦那さんが憧れのシゲさんにタトゥを入れてもらう!!っていうのだったんだけど、Queen Mary号で行われたinternational Tattoo Fesに着いてすぐに「シゲさんもう週末全部埋まっちゃいました」と言われ、ガックリ。4月にも横浜で無惨にも追い払われたので涙目パート2。

で、シゲさんがダメだったら彫龍に入れてもらう、って決めてたのになんと彫龍イベントぶっちしたため、3デイズパスを購入したにも関わらず、タトゥイベントは小1時間で終了~。
ああ無情。
  1. 2006/06/26(月) 03:15:47|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

YOUR POSITION

リクルートエージェントのサイト「本気のフィールドが君を待っている!」

コレ流行ってるからやったった!!

なんとあたしはゴールキーパーでした。
なんでやねん。

一つのミスで笑い者になるんだって。
唯我独尊タイプだって。
感性が強くて我慢の人なんだって。
孤立する事を特に苦痛だと感じないんだって。

どう思いますか?
当たってる?ホラこーゆうの自分じゃよくわかんないじゃん。

あたしが活躍しそうな企業は
花王 武田薬品工業 シャープ
ソニー キャノン キリンビール

なんだって。

雇ってください。活躍します。

そして、武田薬品よりも小林製薬の方がいいかな。
おもしろネーミング考えまっせ!
  1. 2006/06/23(金) 04:44:35|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

COMMON SENSE IS NOT SO COMMON

うちの旦那さんは日本人ではないので、常識が違うので色々教えないといけません。でもフとしたところに落とし穴がよくあります。バスタブの中で体を洗わないようにめちゃくちゃ注意しても、脱衣所で服を脱ぐ事を教えるの忘れた…とか。ウォシュレットの使い方を教えたけど、タンクの上にある流すとチョロチョロ水が出るやつで手洗うの教えるの忘れた…とか。ごはんにお箸を刺さないように注意しても、ご飯は瀬戸物、汁は木のお椀、って教えるの忘れた…とか。
「普通わかるでしょう」は、国際結婚においては禁句なのです。
説明しないお前が悪い。となります。
ミクシの国際結婚のコミュでもね、やっぱり国内結婚は「言わないでもわかる」部分がすごーくあるから羨ましい、って皆言ってるよ。あうんの呼吸とかね。
もちろんこの逆もたくさんあるし、あたしは外国育ちの日本人って言う一番タチが悪いやつなので常識もあってないような。

それはさておき。

今かばん屋さんの方の仕事がエラいことになっていて、更に週末はLAに行っちゃうのですごい頑張って仕事をしている訳です。なので、普段はほぼ50/50の家事を、今は旦那さんが100%やっています。
しかし旦那さんも料理があまりできない。その上冷蔵庫は空っぽ。
昨日の夜は
ア「ねえねえ(インスタント)カレーウドンと(冷凍)たこ焼きでいい?作り方教えて。お湯湧かすの?」
で顔も上げずに作業したまま説明するあたし。
ア「お湯はどこまで入れるの?」
ユ「内側の線まで」
ア「もう食べれるの?」
ユ「3分」
ア「フタすんの?」
ユ「うん」

と言って3分経ったので見てみたらこんなにシッカリとフタが!!か、か、かわいい!!言った事を忠実にしてくれるってコドモみたいだな。





それにしても初めてのカレー南蛮がインスタントって言うのはちょっと可哀想ですね。貧乏舌なのでオイシイオイシイ言って食べてましたが。ちょっと仕事が落ち着いたらちゃんとしたやつ食べさせてあげよう、って思いました。

誰か作って。
  1. 2006/06/23(金) 00:52:08|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ESTIMATE DRIVING TIME



この週末、ロングビーチに行く予定です。
車で行くのでネットでドライビングマップを見てみたら、所要時間3分て出た!

サンフランシスコから約650キロなのに。
東京~大阪くらいの距離なのに。
平均時速80キロなのに。

3分か。

新幹線ボッタクリだな。
  1. 2006/06/21(水) 01:07:47|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FANTA NEEDS A HOME



このネコの里親を今探しています。
茶トラの人懐っこい可愛いネコです。
ノラなので性別や年齢はよくわかりません。去勢/不妊手術とワクチンの必要があるかもしれません。(でも、元飼い猫っぽい性格なので、もうしてある可能性が高いです。)
今は一時的に保護されていますが、永住はできない模様。末永く責任を持って可愛がってくれる人を探しています。心当たりのある方は永井マデ。
  1. 2006/06/20(火) 07:07:00|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NOT SO OPEN

昨日はオープンハウスに3件行ったんだけど、家探しって言うのは案外ストレスフルな作業だってことがわかりました。前は「楽しそうな作業」だと思ってたんだけど。結構関係ない人がアレコレ口出しするので、それもウザい。あたしはもちろん都心の集合住宅派なんだけど、郊外の一軒家派に反対されたり。そりゃーオメーは友だちもいないし夜遊びもしないからそれでいいだろうけどよ!!と言いたいのをグっとこらえて。そもそもこっちでの不動産というのは日本の「マイホーム購入」みたいな「35年ローンで一生住む」のとちょっとコンセプトが違うから、4年くらい先までを見越していれば充分なのに「ここの学区は…」とか、産まれてもいない、精子にすらなってない子の心配とかなんて返したらいいのか本当に困ってしまうよ。
中学に入るちょっと前に母のマンション探しにつき合ってあれこれ見てた時は「どこでもいいじゃんよー!!」て思ったし、中学の時は鎌倉/藤沢にめちゃくちゃ憧れて、2時間通学でもいいから引っ越そうって母に提案して住宅情報買って赤丸つけて母に献上、軽く却下されたりしました。ところが、今の家探しの条件が、当時の母の条件と同じじゃん!と思うとこれまた驚きです。性格は正反対の母娘だけど変なとこが似てた。それともこれは単なる「ワーキングガールの条件」なのかな。

まあとにかくあたしの条件/旦那さんの条件/予算に見合う物件はありません。

先日お友達に「ユキちゃんは家とかもウッカリ買いそうで怖い」と言われましたが家はウッカリ買えないヨ!よっぽど不動産屋がウッカリしてない限り。

でも、最近家探しとか家直しとか家転売とかそういうTV番組をいっぱい見てるのです。こっちのオープンハウスは半分くらいがまだ元のオーナーが住んでたり、オープンハウス用に家具が入ってたりするのです。ここも日本と違って「新築神話」がないから築100年の家、とか普通にあるって、逆に「2度の大地震を生き抜いた」とかって謳い文句になってたり。
お金の仕組みとか税金の仕組みとか契約の仕組みとかは何度説明されてもサッパリわからないけども、ビジュアル面のことはすぐに「あ!コレTVでやってた裏技!」とか「個人的な写真とかを飾ってると売れないよ~」って思ったりします。リビングルーム広ーい!って思ったらTVがないじゃん、とか。トリッキー。
  1. 2006/06/20(火) 02:07:47|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BY ACCIDENT

さんざんアレコレ言ってたくせについウッカリ「よしわかった行くよ!」と言ってしまったために朝6時に起きてMad Dogでクロアチア戦観戦。関係ないけどこのバーはあたしと旦那さんの初デイトの場所なの。ウフ。で、「ユーゴスラヴィア生れ」を証明できるグリーンカード持参で行ったけど、やっぱ眠いし朝だし、その前の日12時近くまでariちゃんちで飲んでたし、テンション上がんないね!日本みたいに夜10時だったらもうちょっと無理矢理テンション上げれるけどね。酒の力を借りようかと思ったけど旦那さんなんてちょっと二日酔い気味だし。

まあ、行って悔いなし。

ところで、友達MちゃんがNYから先週帰ってきたんだけど、昨日
「NYの地下鉄から出たとこで、chibi.のバッグを持ってる日本人の子を見た!!」
って言うので調べてみたら、確かにMちゃんの言ってたスタイルはブルックリンのコリアンの子に売ってた。
こーゆう遭遇系の話はいつ聞いても嬉しい。
早くあたしも遭遇したいな。
  1. 2006/06/19(月) 10:50:06|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ODEN IN A CAN

060617oden.jpg

(クリックで拡大)
17年来の友達、デイリーちゃんから小包が来ました。
デイリーちゃんはいつもあたしの好物のカプリコを一箱送ってくれるのでまたカプリコだと思ったらその他にも(絶対自分じゃ買わないような)おやつが。

で、どうなんこの缶入りおでんは。ジュースみたいに飲むの?いや、普通に食べるんだけど。
気になるんだけど、開ける勇気がありません。
それに、正しいおでんの姿を知らない旦那さんと開けるのもなんかつまんない感じがします。

誰か一緒に開けよう!
  1. 2006/06/18(日) 07:36:09|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

CRITICAL ERROR

毎日運転してるのにドライビングテストに落ちた!!
(ちょっとは信じられるけど)信じられん!

しかも最終的に落ちたんじゃなくて試験中止よ、アータ。
日本で一回目の路上試験で出発して1メートルで試験中止になったことあるから驚かないけども!!
アメリカ人の旦那さんも、「そんな交通法知らなかった」っていうくらい小さいミスで落とすなよ。

試験に落ちて、でも試験場からそのまま車で帰ってきてそのまま車で買い物に行ってるからよくわかんないアメリカの交通法。
  1. 2006/06/18(日) 02:37:50|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

THE THRONE



なんか腕 変じゃね?
  1. 2006/06/16(金) 16:03:27|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

PIROSHKI

ピロシキじゃなくて鍋敷き。
土曜日の手芸部で編み始めた鍋敷き、とにかく完成させることに重点をおきすぎて、微妙なものが出来てしまった。あまり可愛いとは言えない代物だけど、とりあえず完成させることに意義が有るってことで。猫と格闘しながらなんとか終らせました。それにちゃんとブ厚いから機能も万全。

でもなーやっぱコレ可愛くねえな。

やっぱり手芸は時間がかかっても、可愛くて納得がいくものを作らないと意味がないかも。これより可愛いの安くその辺で売ってそうだしな。

しかしなんでいつもこう?暇なので予定を入れると仕事が入る。まあそんなもんなんだろうけど、それにしたって。
ペンギン柄の新作に使ったボタンが切れたので、他のボタンで代用しようと思ったら、そんなオーダーに限って
「ボタンはサイトに載ってる貝ボタンで夜路死苦」
と。いいじゃんどんなボタンでもとまればさあ!と、クリエイターらしからぬ暴言を吐きつつ、今日ボタン買いに行かなきゃぁ…
  1. 2006/06/16(金) 02:59:46|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PENNY(LANE)




夏には暑苦しい色合いのペンギン柄の新作アップです。
これってどうなん?と内心疑問だったんだけど、アップ初日から注文が入ったのでヨシとします。

くわしくは
http://www.chibiland.com/
  1. 2006/06/15(木) 06:29:02|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ESPN

サッカー嫌いとかなんだかんだ言っておきながら今んとこほとんど全部見てるよ!部分的にですが。
前回のワールドカップの時には自慢じゃないけど1試合も見なかったのにね!乙女一人暮らしのいいとこよね。そして、おっさんが家にいるってゆーのはこーゆーことなのね。
友だちにも
「え!ユキちゃんちESPN(ワールドカップとかやってる24時間スポーツ三昧のテレビ局)映るの?あ、そっかオッサンいるもんねー」
て言われるしな。
とにかく夜はNBAのプレイオフもあるし、なんだかスポ率高くて憂鬱だわ。
  1. 2006/06/15(木) 05:48:13|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

OAK vs. SEA

ワールドワイドにサッカーが盛り上がってるところであえて野球観戦に行ってきましたよ。天の邪鬼なので。
じゃなくて、1ヶ月くらい前に旦那さんの誕生日プレゼントの一部としてチケット買ったのをすっかり忘れてまして。かなりめんどくさくて行くのヤダなって思ったけど、行ってみたら草野球かよって言うくらいいい席でした。つか自分がとったチケットなんだけど、ここまでいい席とは。この近さ、バックネットがないってちょっと怖いよ。
A'sも勝ったし、イチローも城島も超間近で観たし、そんなに寒くなったし(でも寒かった)、投手戦だったのでちゃっちゃと進んだのでヨカッタ。
写真は日本人ぽくイチローにしようかと思ったんだけど、CHAVEZが大好きなので。三振でもイイ男でした。
  1. 2006/06/14(水) 15:12:57|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CURFEW

060611ringo.jpg(写真と本文関係ナシ。猫モデルみたいな撮られ方を覚えたらしいリンゴ)
ワールドカップと言って思うのは、小学2年生くらいの時に夢中になったため、それ以来我が家の消灯時間が試合終了後の9時に延びた、くらいでしょう。
つーかそれ以上に何の思い入れもないと言うか、サッカー自体はまあいいんだけど、応援するとしたらセルビア?かな?いや、クロアチアでもいいけど、あの赤の市松模様がどうも…とかそーゆうレベルなのです。で、どうがんばっても、非国民となじられようと、選手の顔だけで観ようと努めても(?)どうしても日本を応援する気になれないのです。

サムライブルー!

て、頑張ってもすごい無理あるし。オリンピックの時と同じ気持ち。

そんなあたしにでも、日本初戦を前にしてこの週末「ワールドカップどこで観る?」系の連絡が12件くらい来ました。どこで観るってそれはもう夢の中で。としか答えようがないのですが。
サンフランシスコでは、日本の初戦が月曜日の午前6時です。それでもバーやら紀伊国屋前やらに集ってみんなで観戦するらしい。日本が10点取られて全敗してもこれっぽっちもなんとも思わないあたしからしたらまさに信じられないことなので、同じくサッカー(と言うより全日本チーム)に興味のない友人某に「つーか朝の6時に本屋の前ってすごくない?」って言ったら
「あんただってタイソンvs.ホリフィールドのためだけにWOWOW加入したじゃん」
って言われちゃったヨ!
そっか!そーゆうことか!ならわかった。ライブで観たいみんなの気持ちが。
  1. 2006/06/12(月) 08:49:24|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

SF CRAFT CLUB -JUNE

昨日はサンフランシスコ手芸部の集まりで、どんより曇った絶好の手芸日和でした。初めてカフェで、初めての人も4人参加して、なんと言っても初めてちゃんと手芸をした手芸部の集まりになりました。
ちゃんと手芸をしたと言ってもかなりゆるゆるな感じだったので、初めてだった人が次にまた来るかはかなり疑問なところですが、かと言ってスパルタな感じになる分けもなく。

鍋敷きがなくて「ねえこの新聞もう読んだ?」って言ってるのがうちだけじゃないらしく、今回は「鍋敷きを作る」会だったのですが。あたしのはまだ完成してません。

今日はCAKEのフリーコンサートに行こうと思ってたんだけどかばん屋さんの急なお仕事が入ってしまいおうちにいます。
メキシコvs.イランがテレビでかかってるのですが、CMがほとんどスペイン語です。メキシコの某選手はこの試合への意気込みを聞かれて「フセインの国をやっつける」とのバカ発言をしたらしいので、ちょっと応援したくなりました。
  1. 2006/06/12(月) 02:55:43|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WEDDING OF FOX

あたしが在籍している会社はサンフランシスコではかなり大きめの会社(全米では大した事ないけど)なのに、あたしが勤めている建物はかなりボロい。ただのコンクリ打ちっぱなしの倉庫なので気温調節も全然できないし、クールビズなんてもんじゃないよ。歯の根が合わないほど寒いか汗がしたたるほど暑いか。
とにかく、「あの某社!!」と言う期待を裏切る内装なの。一応インテリア関係なのに。

で、あたしの席の近くにあるパイプが雨が降る度に漏れる。で、その周りにあるものが全部水浸しになる。Macとかの電気関係ももちろん大切だけど、なんと言ってもうちらは印刷物や紙製のサンプルが山ほどあるので、濡れると大変。
で、今日パイプに水が流れる音がするなあ、、、と思いつつまあ外は晴天なのであまり考えないで仕事してたらいきなり
ブシーーーーッ!!
てパイプが破裂。
雨も降ってないのに!!水が吹き出てる!!
って、設備係のおっさんに電話して「パイプ漏っててすんごいことになってるんすけど~」って言ったら
「今、どこが漏れるか実験中なの。屋上をわざと水浸しにしてるから。これでどこが漏れるかわかったから直せるよ。」
てさー。実験するならするって言ってよ。こっちもサンプル避難させるとかできたのに。やっと来たかと思ったら写真バシバシ撮って帰って行ったよ。

なにやらまだパイプから水の音がチョロチョロしてるので怖い。
  1. 2006/06/10(土) 04:24:23|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MIXIST 2

Picture-3.jpg最近は友だちとの連絡もミクシィを多用してるので、ミクシィをやってない人がいるとちょっと不便だったりするのです。グループで一人だけコミュに入ってないとかだとその人だけメール出さないといけなかったりとか。

で、某おともだちに説明したら是非やってみたいと言うので招待したけど
「やっぱり全然わかんない。つーかあたしにはできません」
て言われた。
できる、できないの問題じゃないんだよ、と言ったけどなんかもうギブっぽかったから諦めました。
そんな中で意外とちゃんと使いこなしてるのがうちのママ。年齢制限でフジヤマに乗れない女。ミクシィ最年長かもね。少なくともちゃんと使えてる人の中では長老に間違いなし。なんか写真とか日記とかちゃんとアップしちゃってさ。某ちゃん(三十代前半)よりすごいじゃん。
で、彼女のお友達一覧を見ると写真なしのマイミク一人って人だらけ。なんか「あんたこれ面白いからやりなさい」って言って招待して、みなさん後が怖いので一応登録したけどそれっきりって言ういきさつが目に浮かぶなあ。

画像はいじってあるのですが、まあだいたいこんな感じ。
  1. 2006/06/09(金) 06:06:16|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

THE BREAK UP



昨日は映画『THE BREAK UP』を観て来た。
なんか、あんまり期待してなかったのでなかなか良かった。ホロリと泣かされた。この二人は別れてしまうんだけど、別れる理由というか、別れに至る流れがすごく自然で、嗚呼こーゆうことってあるよなあって思ったり。彼氏がプレステばっかやってたりとりあえずスポーツニュースを観ないといけないとことか、他人事とは思えず。
なんかハリウッドっぽくない終り方が良かった。
http://www.thebreakupmovie.net/
  1. 2006/06/09(金) 00:55:20|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

JAPANESEYER THAN JAPANESE

うちの旦那さんは「日本人より日本人ぽい」と言われています。
結婚記念写真も「どっちが日本人だかわからない」って言われたりアメリカ人のくせに「そーゆうダイレクトな言い方は失礼だから遠回しな言い方した方がいい」って言ったり。

ま、でも日本人「ぽい」つったって所詮はアメリカ人。
日本人はアメフトよりもサッカーとオリンピックだよ。サッカーとオリンピックには見てて不快なくらい国民が一喜一憂するんだぞ。

うちの旦那さんはすごい凝り性なので、一度何かにハマるとハマり方が深い。今サッカー熱が徐々に来てるみたいで、嗚呼。サッカーとかオリンピックとかどうでもいいのが国際結婚のいいとこなのに(注:ウソ)。なんかね、スペインのキャップとかジャージとか買ってるし(スペインとアメリカを応援して、3番目に日本とセルビアを応援するんだって。)。しかし勉強し始めたのが1ヶ月とかそこらだから今更「日本の監督はブラジル人なんだよ!」とか「サントスって日本人ぽくない名字じゃない?」とか言うからウザいよ!!助けて!
  1. 2006/06/08(木) 06:14:10|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

I HAVE AN ISSUE



悩みありそう。
  1. 2006/06/07(水) 01:39:43|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THE WEATHER MAN

NetFlix(TSUTAYA DISCASの本家)に入会して3年以上経つので3年くらい「レンタルビデオ/DVD屋さん」というところに足を踏み入れていませんでした。でも。NetFlixでは3枚DVDが借りれるサービスのやつに入ってるんだけどそのうち2枚なくした。TV台を新しくすれば見つかると思ってたんだけどなあ…。出て来ない。前にもNetFlixのDVDを何回かなくしてて罰金払っています。なのでまた2枚分の罰金を払うのも癪なので(だって家の中のどこかにあるはずだから)近所のレンタルビデオ/DVD屋さんの会員になってみた。今時。時代に逆行しています。画期的で素晴らしいはずのNetFlixのシステム、どうやら我が家には向いていないようです。

しかしこの近所のレンタルビデオ屋が、『ハイ・フィデリティ』映画バージョンみたいな店で店員が超映画ヲタで変わり者でもてなさそう。商売気ゼロ。

劇場公開を逃してしまった『SHOP GIRL』を手に取ったところ店員すかさず
店「SHOP GIRL借りる気?」
ユ「イエス」
店「バッドアイディア!!バッドアイディア!!
ユ「ええーそんなー」
店「バァァァァァッドアイディア!!

ってことで、手にとっても何も言われなかった『The Weather Man』を借りて観ました。でも、お酒を飲んでたので途中で寝てしまいましたが。寝といてなんですが面白かったです。

しかし全然関係ないけど新しいTV台を購入したのにTVが約20歳ってどう思います?リモコンなしですよ。電源も壊れてなしですよ。もちろんモノラルでケーブルを挿す穴もありません。
  1. 2006/06/06(火) 04:32:36|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

WHAT HAVE YOU DONE

テレビ台くらいでグダグダ言うなよこのアマ、と言われていますが。

でもデカかったんだよ!
ほんとに。
どのパーツも重たいし、あっちを立てればこっちが立たないし、できた!と思ったら反対だったりして。
結局4時間もかかって汗がぽたぽた落ちるくらい。
でもちゃんとできたよ!

しかし、腰が痛い。何故かケツ筋まで痛い。つかありとあらゆる筋が痛い。間接も痛い。
かなり後悔。

  1. 2006/06/04(日) 12:34:47|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SCREW YOU

今朝念願のテレビ台が届きました。
ところが、配達の兄ちゃん2人、箱を居間にボンと置いたまま帰っちゃったよ。「あのー組み立ては?」と聞いたら別料金だってよ!知らねえよIKEAかよおめえら、とクレームをつけたいとこだけど、悲しいかな自社製品。てめえの働いてる会社じゃオラってことで。

嗚呼。

天板すら持ち上げられないほど重たいのに。

力仕事はやっぱ旦那さんが帰ってきてから組み立ててもらおうっと、と思ったんだけどつい魔がさして
オレがいないと何もできない女になるな」by ハルヤマ@ホットロード
って事で何がなんだかわかんないけど自力で組み立ててみたものの、今もうかれこれ1時間半以上格闘してるけど全く出来上がる気配なし。

つかネジの種類多過ぎ

ドクターフィールグッドを聴きながら休憩終了。
  1. 2006/06/04(日) 07:36:46|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ