忘備録

編み道楽に縫い道楽

OBEY

shepard_whitewall.jpg

Shepard Faireyの展示会、終わっちゃう前に観ておかねばって事でWhite Wallsって言うギャラリーに行ってきた。やっぱりかっこよかったナー。気に入った作品は$2,200だった。安いのか高いのかよくわかんない。
http://www.whitewallssf.com/
  1. 2006/04/30(日) 08:41:59|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEVER BE RECONCILED

mixi内の所属コミュで今軽いバトルが巻き起こってる!
駐在vs.国際結婚(要は移民)
移民組の言い分:
駐在の人たちって頼りすぎ!(現地語)読むの面倒だからこれ読んで、とかあの手続きして、とかいい加減にして!ちょっとは自分でなんとかしてよ!お得情報教えてとか言うくせに向こうからはお礼の言葉もなし!移民なんだから知ってて当たり前って思ってる!こっちだって日本から来て、異国で馴染もうと努力してるのに!

駐在組の言い分:
ストレートすぎて、辟易する。日本人特有の気配りとか、言葉の曖昧さとか染み付いてる駐在組には、ちょっとキツイ時がある。自慢話はこっちでは普通なのかな?
「少しは謙遜してよ」と思う。

移民組のあたしから見たら駐妻なんて夢のよう(在留先にもよるけど)って思うし、主張もイマイチ弱いと思う。この見事なすれ違いバトル、続けても平行線で先はないよね。ちなみにあたしは駐妻のお友達が幸か不幸かいません。あたしもバトりたいのに。
  1. 2006/04/29(土) 07:06:01|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NOT SO GOLDEN

日本はGWなのですね。いいな。

ところで、中国も5/1~5まで会社も工場も休みま~す、と取引先から連絡があり、みんな困っているのです。で、
「なんで休みなの?」
と聞かれて
「いや~、あたし中国人じゃないからわかりません」
と言ったんだけど
「でも、そう言えば日本も同じ時期お休みですねえ」
と言ったばっかりに、中国の休みと関係があると思われて
「なんで?何の祝日なの?」
って聞かれて



う~~~~ん。



なんで休みなのか忘れちゃった。でもとにかく祝日が多いのでまとめて休みなんです。仏教とかアジアとか関係じゃないから多分中国の休みとは関係ないですよ。

って言ったんだけど、あんまり信用されなかったみたい。

アホ丸だし。
  1. 2006/04/29(土) 05:42:34|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

UNITED 93



まだ観てませんが。

例の、9.11の映画でアメリカ国内ではかなり賛否両論なんですがそれも映画についてじゃなくて、時期尚早なんじゃないかとかそーゆう賛否。

9.11に4機中 唯一ターゲットに届かなかったハイジャック機で、乗客がテロリストと戦ったから皆ヒーロー。なんだと。

ちなみに、この飛行機はサンフランシスコ行きだったので、ベイエリア在住の関係者や遺族が多くてちょっと話題。
http://www.united93movie.com/
  1. 2006/04/29(土) 05:08:28|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CRAB BAG

日本では、運転中の携帯電話の使用は罰金5万円ですが、アメリカではまだ違法ではありません。アメリカだったら運転中に話せなかったら携帯電話は意味がないって人が9割くらいいそうだもんね。つか日本の、乗り物の中もダメ、運転中もダメ、って移動の多いうちらにはもう携帯電話としての意味がほとんどないような気がするので今度の帰省では、もうレンタルしないかも。

それはいいとして。

今ちょっと色々忙しかったり、気分が乗らなかったりで、夜とか電話されても出られない事が多いのです。あたしの絶好の電話時が出勤中と帰宅中。でも朝8時に電話できる人ってかなり限られてるので、11時のNYにかけてみる。かばん屋のトレンド・コンサルタントのアキコちゃんに電話してみた。

次はマリンルックだね。

ネイビーブルーとかで、タイヤ(浮き輪?)についてるロープつけて、アクセントで蟹のモチーフとかつけてみなよ。



・・・カニ?

それを言うならイカリでしょ?

みなさん、カニとイカリどっちがいいですか?(蟹のボタンなんかみつかるかな・・・)
  1. 2006/04/28(金) 03:23:31|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

LOCK WITHOUT A KEY

友だちに「キーホルダー付きのかばん」を頼まれたのですが、キーホルダーを付けるの忘れました。ガックシ。

かばん屋さんをやっていると、結構な頻度で知らない人からメールを頂きます。

昨日は楽しかったヨ!これ、あの時に言ったサイトです。面白いから見てみて!
まどか♡


違う!コレじゃなくて。

chibi.バッグの中で一番人気のスタイルがグラニーバッグなんですけどね。それに全くよく似たバッグを見た!パクられてまっせ。って言うメールを頂きました。
でも、何て返事を出したらいいのかわかりません。
この(パクり)バッグはうちのそばのお店でも売っていて、あたしも見た時に「オォッ!」と思った品だったのですが、グラニーバッグの著作権はあたしにはありません。発明されたのはきっと大昔です。大昔だからこそ、グラニーバッグ(ばあちゃんのカバン)と呼ばれているわけで、そんな事言ったらあたしだって誰かのをパクったことになります。あたしなりに品質&機能改良はしてますが。

かばんなんてそもそも袋状のもので、使い勝手を考えたらそうそう新しいカタチは産まれないと思うのですが、どうでしょう。悔しいことに、その子の言う「バッタもんchibi.バッグ」はアジアで大量生産のため、うちのよりもお求めやすい価格。でもあたし心はあまりこもってないけど一個一個手作りだしな(グスン)。

まあこの子はあたしが「パクられた」って心配してくれてる訳だから有り難い。もしこれがエルメスとかビトンだったらあたしが「パクった!!」って言われるんだろうな。
  1. 2006/04/27(木) 06:48:06|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

THE GREAT ESCAPE

仕事で、責任のなすり付け合いの結果、全然悪くないあたしが悪者にされそうな気配。明日、怒鳴られに行くようなもんです。あーあ。やだな。

旦那さんに「日本人としては、謝ってから話を進めた方がスムーズに行く(○○に関しては申し訳ないけどこっちとしては××、みたいな)」とか「侍魂としては言い訳は見苦しい」とか「人に責任転嫁するのはいやだ」とか言ってみたけどとりあえず「アメリカでビジネスをするからには、悪いと思う人を責め、言い訳をたくさん用意して、絶対に謝るな」と。

とにかく「今回の事はいい勉強になった」が人を責める時にも謝りたい時にも怒りたい時にも有効。
  1. 2006/04/26(水) 13:57:25|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

OFFICE SINGER

今日iPod忘れた。そんな日に限って、うるさい人が今日は一日中デスクワーク。DVDを作ったりパワーポイント作ったりしてる人なので、同じ曲を延々かけたりするし、かかってなくてもこの人突然歌い出したりするので気が散ってしょうがない。しかも、歌うって、ハミングとかじゃなくて、アカペラでクリスティーナ・アギレラとかの間奏のアドリブのウウウウ~~~ワアアァァァウォウウォ~とかも本気で歌うからウザい。しかも全然うまくないし。ハミングくらいだったらあたしもするからいいんだけどね。

絶対に「歌うなよ」「静かにしろよ」って思ってる人あたし以外にもいるはずなんだけど、如何せん彼女はチーム内の地位が高め。ぎゃふん。

あ、アンソニのナノが車の中にあった気がする!昼休みに取って来よ。
  1. 2006/04/26(水) 02:57:00|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H-SKETCH-ONE TOUCH



(クリックで拡大)
旦那さんのタトゥをデザイン中。
水性ペンで。
いっその事あたしが彫れたら楽しそう!と思うんだけど、全く持ってゴーサインがでません。やっぱ紙に書くのと違って凹凸のある動く肉体に描くのはすっげ難しいね。間接の具合とかね。ますます彫り師尊敬。紙に描いたやつはうまいって言ってくれるのにナー。 [H-SKETCH-ONE TOUCH]の続きを読む
  1. 2006/04/25(火) 12:45:15|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

PRINCIPAL

空き店舗で殺されちゃった女子中学生の通っていた中学校の校長先生が、小学校4年の時の担任の先生だった。ベオグラード日本人学校だったのですが、ちょっとビックリ。

ニュースで知ってる人の名前見たりするとなんか事件関係なく おおー!って思っちゃうよね。ま、本人それどころじゃないだろうけど。
  1. 2006/04/25(火) 05:07:33|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

THE HAZE

今日はなかなか盛りだくさんの一日でした。

ariちゃんとトシくんとFRJTZでランチした。前まで本当にしょっちゅう行ってたとこなんだけど、久々に行った。やっぱ美味しかったな。それからトシくんオススメのコーヒー屋さんに寄って、ariちゃんとHayes Valleyをブラついて、帰宅。

それから、縫う縫う縫う縫う。
平日は基本的に疲れてるので作業場にこもる気がしなかったり観たいテレビ番組があったりするので、裁断とかスナップ付けとか、テレビのある部屋でできる作業ばっかりしてるので、縫うものが溜まってしまいます。なので、週末はとにかく縫いまくる。

ようやく溜まってたオーダーも落ち着いてきたので、そろそろ日本で仕入れたので新作できるかも。
  1. 2006/04/24(月) 13:24:53|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AMERICAN DREAMZ


面白かったけど、もっと面白いかと思ってた。
http://www.americandreamzmovie.com/

でもね、副大統領(ディック・チェイニー)役のウィレム・デフォーがすごいの。かっこ悪すぎてステキ。dreamz1.jpg

  1. 2006/04/23(日) 15:22:20|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NANJING LOCK

昨日は仕事帰る直前にトラブル勃発で半泣き。つーかそんな事まで言わないとわかんないわけ?ってこと、多いよ。海外で働いた事ある人ならわかってくれると思うけど。1年経っても、わからない事だらけだし。落ちるわ。

そんな中。旦那さんがプレゼントをくれたよ。夜寝るときに布団めくったらジャーン!ティファニーブルーの箱。でも、布団は猫の毛がいっぱいついてて猫砂もあちこちについてて(汚!!)ベッドも傾いてて布団もぐちゃぐちゃだったのであんまり絵になるロマンチックじゃなかったけど、これが現実。
多分、こないだのお詫びのつもり。でもこれは喧嘩の前から(旦那さんが)「高級シド・チェーンみたいで可愛い」と言っていたやつなので、時間の問題だったのかもしれないけど。

今は仕事が一番つらい季節なので、怒りも半減なら喜びも半減気味。
  1. 2006/04/22(土) 07:25:02|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HARRIS

昨日はお仕事で大学でおなじみのスタンフォードまで行ってきました。車で1時間弱のとこで、大金持ちがいっぱい住んでるところで、きっと普通の人はこーゆうところを素晴らしい環境とか最高の住宅地とか言うんだろうけど、都会っ子のあたしからしたらもう遠過ぎ!!あたし絶対こんなとこ住めない!と思いました。いわゆる、車なしでは生活できないアメリカ。

で、あとうちの母が仕事でSF入り。なので、母がSFに来ると恒例の
旦那さんと3人で肉をガッツリ。今回は初のHarris' Steakhouseと言うところに行ったんだけど、まあまあ。ちょっと肉が固めでがっかり。でもクレーム・ブリュレは美味しかったヨ。
日本では全頭検査とか叫んでるかあちゃん、ノー検査のアメリカの骨付きの肉にガッついてました。

今んとこ、ステーキだったらRuth's Chris Steak Houseがスキ。プライム・リブだったらHouse of Prime Rib。
  1. 2006/04/21(金) 06:13:03|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SUMMER CUT

060304fuuchan.jpg

うちのママのねこ。訳あって超ロン毛を丸刈りに。
巨大なねこだと思ってたのに、思った以上にちっちゃかった。



しっぽの先はワンポイントおしゃれ。

marie.jpg

これはおしゃれキャットのマリーちゃん。
  1. 2006/04/19(水) 07:11:42|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

IF THIS WAS EVERYDAY.

昨日は、もう毎日こうだったらいいのにナ♡って言うくらい温和でいい夜でした。
会社に旦那さんがバスで迎えに来てくれて、会社のそばの某洋品店でお洋服を買いに行って、コス(ト)コに行って、うちに帰って、パーキングスポットもすぐ見つかって、旦那さんが晩ご飯を作ってくれて、TVはあたしが好きなのを観て、寝る前にカルーアミルクを作ってくれて、、、、、さあ一昨日からあんまり寝てないし、そろそろ休もうかしらんと思ってた矢先に。


義兄&彼女が来た。


来たら飲むしかない。
徒歩3分の距離に住んでるのになかなか会わないけど、日本からのお土産があるって言ったら来た。と、言うのも義兄ちゃんへのお土産はURECCOなので。
義兄の彼女(義彼女?違うか)は、すっごくいい人なんだけど、もう黒柳徹子もびっくりのマシンガントーク。人に口を挟む隙を与えない。負けじと話してもむこうが辞めないのでお互いがお互いに向かってしゃべってるって変な状況になるので、ウォッカを飲みながら聞き流してたんだけどそれでも疲れた。

彼らが帰った後、旦那さんが「あ!彼女に新しいタトゥ見せてないじゃん!」て言う。
あの~あたし何回も試みたんだけど、だめだったんだよ・・・見せるの忘れたんじゃないんだよ・・・

旦那さんに
「お兄ちゃんはよくあれ一緒に住んで大丈夫だね~。」
って言ったら
「だからいつも飲んでるんじゃん」
と。そうか。

なので今日もまだちょっと疲れたまんまです。
  1. 2006/04/19(水) 05:50:40|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BATTLE FIELD.

そんな訳で昨日はすんごいバトルを繰り広げて一瞬仲直りしようかと思ったけど今朝蒸し返してみた。
「またそれかよ」
って顔されたけどこのままでは腹の虫が治まらねえ!!きっちり落とし前つけてくんな!!じゃないと素敵なハッピーウィークが始めらんないじゃないのよってことで月曜朝の出勤前バトル。

時間がある時に喧嘩するとダラダラずっと喧嘩しちゃって何の解決にもならないけど、時間制限マッチの場合はちゃっちゃと白黒はっきりつく気がするよ。
おお、そうか、そーゆうことならわかったよ。ホンじゃ!!
てな感じで。
  1. 2006/04/18(火) 05:56:35|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SF CRAFT AND THEN.

今日はサンフランシスコ手芸部の4月会。
相変わらず手芸ナシ。

で、旦那さんと喧嘩、というか、喧嘩はまだしてないんだけど喧嘩しそうな予感。
手芸部には相談したんだけど、怒っていいと思うので、怒ることにしてるんだけど、怒るのも大人げないと言うか、いい女は怒りたくないと言うか、でも、ここで怒らないと何しても怒らないと思われてナメられても困る。(結果調教ミスとなる。)

静かに怒りたいんだけど、がーんて怒らないと怒る効果がないような気もする。泣くっていう手もあるけど、普段から泣きすぎて効果薄。オオカミ少年現象。

やっぱ離婚しかない?!?!
  1. 2006/04/16(日) 14:45:26|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

GOOD FRIDAY

今日はGOOD FRIDAY(イースター前の金曜日)なので、午後4:24、もうみんな帰っちゃった~!なのでなんか残業気分。
みんなに「もう帰れ」と言われてあたしも帰りたい。

でも、あたしの席、絵に描いたように左右やらなきゃいけないものが山のように積んである。マンガみたいだなー。
って言っても、書類が積んであるのではなくてハコが積んであるので山になるのが早いだけだけど。

昨日休んで調子取り戻した気がしたけど、なんかまた熱でてきた。なので、今日の夜はなるべくなら出かけたくない。
旦那さんの友だちの誕生日パーティが11pmからなんだけど。
  1. 2006/04/15(土) 08:28:09|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

MAY I HAVE YOUR NAME?

日本に行って、毎回うちの旦那さんが感心することが電車と接客。実際ミクシの海外コミュとかでも日本のどこがいい?ってのに一番あがってたのが「電車と料理」。つーか電車と料理以外ほとんど何もあがってなかったが逆になんか悲しい気もしますが。
電車がいっぱいくる。
電車が時間通りにくる。
電車がきれい。
電車が静か。
などなど。

で、接客。
セブンイレブンの店員が礼儀正しい。
マクドナルドの店員が礼儀正しい。
乗車券を拝見しま~すの車掌さんが礼儀正しい。
と、毎年いちいち感動してるんだけど。

アメリカのやたら偉そうな接客、店員が悪くても客に逆ギレして泣かせちゃう(泣かされてるのあたしだけ?)接客に慣れてると、もう何もそこまでしなくても、、、って思う事もいっぱいあって。

どこの店員だか忘れたけど、若い男の店員でやたらペコペコしてる男がいてお客さんに

「あ、ハイ、すみません、では、お名前様の方を頂けますでしょうか」

て。
思いっきり丁寧にしたい気持ちはわかるけどお名前様は違うんじゃないの?と、思いました。しかもお名前様の方。どっちの方だ。
  1. 2006/04/15(土) 05:35:37|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

THANK YOU FOR SMOKING

久しぶりに面白い映画を観た。爆笑コメディじゃないけど、なんか頭の良さを見せつけられた感じのコメディで他の客は最初ちょっと引いてたけどあたしたちはクスクスずっと笑ってたよ。最後には拍手喝采だったけど。http://www2.foxsearchlight.com/thankyouforsmoking/

実は昨日、またお休みしました。

友だちが昼ごはんにパスタを持って来てくれたんですが、夜ご飯に食べました。ンマかったです。ありがとう。
  1. 2006/04/15(土) 01:14:35|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRAVEL JOURNAL 06

旅日記。
http://snowy.blog5.fc2.com/blog-category-4.html
  1. 2006/04/14(金) 12:19:51|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POOR TONGUE

成田で買ったクソみたいなお菓子の詰め合わせを喜んでくれるこの会社の人たちは貧乏舌かいい人たちだな。本当は凮月堂のゴーフレットを買ってきたかったんだけど仕事のことなんかすっかり忘れてました。

今日も会社を休もうかと思ったんだけど旦那さんに
「仮病じゃないって証拠になるから行ってどれだけ病気か見せつけて来い」
と言われたので無理矢理来てみた。まあ別に立ち仕事じゃないしなんとかなるかーと思ってアウトルック立ち上げたら不在中のメールが241通






げんなり。



読むだけで午前が終わりそうです。今午前11:22ですが、あと52通です。午後はこれの返事を書いて終わりそう。

あ、あたし一応デザイナなんですけどね。デザインなんてしない日もいっぱいあるのですよ。今あたしの卒業した美大にいる子たちは、こんな仕事に憧れて徹夜して課題とかやってるのかーと思うと気の毒だなー。

この年に1度の帰省が、一番の楽しみでもあり、一番のストレスなのは、どうしたもんか。旅行中の出来事、忘れる前に書いておかなきゃね。
  1. 2006/04/13(木) 04:00:16|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EXTENDED VACATION

昨日サンフランシスコに帰ってきました。

が、風邪をひいて今日寝込んでいます。
鼻とか喉とかおかしいなーとは思ったんだけど飛行機乾燥してるからな、と思ってたら家に着いたとたんに鼻水ダーッて。

熱にうなされて寝込んでいたのであんまり時差ぼけとか関係なく。それだけが不幸中の幸い。
  1. 2006/04/12(水) 08:20:53|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Day 8 -Lucy in the Sky-

午前中ひまだったので、地元商店街行って機内で読む雑誌とか買って、夢庵でご飯食べて。
あたしは、旅慣れてるので飛行機に乗る時用に用意するものは普段の脳みそレベルより1ランクか2ランク低いものを選びます。あたしはこの「飛行機に乗ったら脳のレベルが落ちる」説を長年唱えてるのですがあんまり信じてもらえません。
たとえば、ダビンチコードとかの大作を「10時間あるし、どうせヒマだから読める」と陸上で信じても、空の上では絶対に開かないのです。逆に普段から難し目の本を読んでる人は、軽めのエッセイくらいだったら目を通せる、とでも言うか。
編み物の場合も、普段より簡単目の模様で編む。これぞ基本。

なのにうちの旦那さんったら「飛行機で勉強する」と日本語の教科書を機内持ち込みバッグに入れたのに行きは「仁義なき戦い」なんか見てて開きもしませんでした。それを指摘したら「帰りの便で復習を」と言っていましたが、結局教科書は一度も開かれる事なくサンフランシスコ東京を無事往復しました。

教科書なしでも旦那さんの日本語はちょこっとだけ上達したよ。毎年、帰省の最終日は「このまま住んでも大丈夫なのでは?」と思うくらいだけど、サンフランシスコに帰ってくるとすぐ忘れちゃうんだな。残念な事に。でも、みんな去年よりもずっとコミュニケーションが速くなってる~!って喜んでたから、来年もっと速くなってるといいネ。
  1. 2006/04/10(月) 16:42:20|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Day 7 -slow-

原宿~渋谷の観光コース。いつもは明治通り沿いかその裏の遊歩道行って買い物するんだけど、今回は二人とも別に欲しいものもないしってことで代々木公園から公園通りコース。ロカビリーがまだいた。あれって昔から同じ人?それとも世代交代あり?どっちにしても、まだ同じ場所で同じ事やってるのはスゴイ。NHKホール付近にはものすごい痛いストリートパフォーマーがいっぱいいた。
夜はうちのお母さんと3人でメシ。そして地元の不思議バー。

着いた日に満開だった桜もすっかり葉桜になって、あっと言う間におしまい。
  1. 2006/04/09(日) 22:31:29|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Day 6 -Relax don't do it-

昼からアヤちゃん宅へ。大学時代の友だちも来てて、最初は普通にしてたんだけど、その子が帰って、だんだん疲れが鬱積して、だらだらを絵に描いたような図に。
あたし、旦那さん、ガンプ画伯、アヤちゃんの息子が全員床に寝そべってゴロゴロしてました。おっきい託児所。お絵描きとかして。
10年くらい前のGWにアヤちゃんちでゴロゴロしてたらアヤちゃんママに「ゴロゴロしてないでどっか行きなさい!!」と怒られてしぶしぶ多摩川へドライブに行った事がありますが、この日も「せっかくアメリカから来たんだからゴロゴロしてないでどっか行きなさい!!」と言う事で、みんなで安楽亭で焼き肉ー。安い肉でも楽しきゃウマい、を合い言葉に。アヤちゃんの息子(2)はワイルドに皿に乗ってる生肉をマンチマンチ言って食ってましたが。

半泣きガンプ画伯が段ボールハウスに住まないように、ちゃんと東京駅まで送りました。
  1. 2006/04/08(土) 22:19:35|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DAY 5 -Shelter-

060407toshimaen.jpg親友のガンプ画伯とアヤちゃんと、アヤちゃんの息子と、うちの旦那さんって言う異色の5人でとしまえんへゴー!!
平日だし、都内の学校は入学式だし、曇ってて薄ら寒いし、すごく寂れーた感じのとしまえんでした。一番並んだのはメシってくらいスイスイで、一番怖いやつ2回も乗っちゃった。ガンプは怖いのだめで、うちの旦那さんは心臓が弱くて、アヤちゃんは子連れなので、全員1回ずつ乗って、あたしは皆と乗りました!!ウフ。

夜は下北沢で東京ドーム時代の友だちと飲む。が、2時間で撒く。つーのも、シェルターでリーブリロー追悼ライブがあって、Theピーズのハルくんにお呼ばれされたらそれはもう行くしかないでしょ。普段は友だちに順位をつけたくないとか綺麗事を抜かしてるあたしも、この日ばかりはきっちりつけましたよ、優先順位を。あ、実際に招待してくれたのはベースのアキラさんなんだけど。
久しぶりに見たハルくんは相変わらずかっこよかった。友だち撒いた甲斐があった。そして、去年の帰省の時はスネイルランプのたけちゃんがO-Eastでのライブに招待してくれたんだけど、それとはまた違ったアングラ・ロックシーンを旦那さんに見せる事ができたのもよかった。

ちなみにマモルくん(元グレートリッチーズ)にも15年振りくらいに会ったんだけど、友だちに「あれマモルくんだよ」と言われるまで全く気づきませんでした。昔はマッシュルームカットにタイダイ・スマイルTシャツにラバーソウルだったマモルくん、リーゼント風の頭にブルースブラザースみたいなスーツ来てるんだもん。

他にも13年振りくらいの友だち(♂)にバッタリ会った。これまた全然気づかなかった。この♂は知り合った時、お肌もツルツルでホコ天でセーラー服を来てたのに、普通の青年(?)になってた。

今回の帰国では10年~15年振りの友だちといっぱい会ったけど、変わった人はうんと変わって、変わってない人は全然変わってないって事がわかった。いい意味で。
  1. 2006/04/07(金) 22:02:44|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Day 4 - saqu'la

060406ryoanji.jpgさて、気を取り直して京都2日目。今日は迷子にならないように頑張るもんね!!そして昨日は何故か思いつかなかったコインロッカーも使うもんね!!
順調に金閣寺みて、ちょっと迷ってから竜安寺に行って。竜安寺の下駄箱のウェスタン・ブーツが印象的でした。日本人のなんだろうけど。

それから京大に行って(なんで?)。

それから前日迷子になって行けなかった八坂神社と円山公園も!!うちの旦那さんに「お花見」のコンセプトをいくら説明しても、これは百聞は一見に如かずだなーと思っていたところ、円山公園でお花見で飲んだくれる学生、場所取りの新入社員、見よう見まねで松の木の下にゴザを敷くガイジンなんかも見せることができました。しかし、やっぱ京都だからかね、東京の花見客よりもちょっと上品に見えるのは。で、うちの旦那さんもお花見したいって言うので屋台でタコ焼とワンカップ大関を購入して桜の下で頂きましたよ。

なんか、ガイジンなりにちょっとは日本人が狂ったように「サクラ、サクラ」って言うのがわかったみたい。

そして東京へ帰ったのは夜。新幹線高い!!
ガイジンだけ買えるJRパス買えばよかった。
  1. 2006/04/06(木) 22:05:37|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Day 3 - the street with no name -

さてこの日は今回のメイン・イベントである京都旅行へゴー!!の巻です。

京都代表ariちゃんが送ってくれた地図やらガイドブックやらを新幹線の中で猛勉強。これでariちゃんのお薦めコースもばっちしや!!

東京から京都まで、ずっと雨。富士山も見れずちょっと残念だけど、行くで!!清水!!待ってろよ!!
とまずは清水寺。お~!ブリリヤントやな!ファビュラスやな!
ハイ次!
この坂降りて。ちょっと小腹空いたからメシ食って。



・・・・迷子?



旦那さんは「この道はなんて道?」って聞くから
「日本の道はアメリカみたいにいっこいっこ名前なんかついてないの!だからそこらじゅうに地図が立てかけてるんじゃん!」
って言ったら
「The Street with no nameの国」

結局え?この塔ってもしかして地図のこの塔じゃん?
今通って来たこの道ってもしかしてねねの道?
って言う、本末転倒な観光をしてなんとか高台寺にたどり着いた時にはもう日もとっぷり暮れていました。雨降ってるし寒いし、とりあえず大阪へ移動。

ホテルで休憩して(なんかやらしいな)から道頓堀へゴー!!
お好み焼き食べて帰ってきました。

納豆もウニも食べれるようになった「なんでも食うガイジン」であるうちの旦那さん、あたしが大好きなカルピスサワーとカプリコだけはどうしてもだめらしい。060406kuidaore.jpg

  1. 2006/04/05(水) 22:46:04|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ