忘備録

編み道楽に縫い道楽

HOPELESS ROMANTIC

今日サンフランシスコはすんごい嵐でしたね。午後7時頃の風はスゴかった。車ごと飛ばされるかと思ったくらい。

うちの旦那さんは、今日は本当にツイてない一日でした。空港まで送ってくれた友達がスピード違反で捕まる。嵐のせいで昼に着くはずのフライトが2回キャンセルになって、夜7時半にラスベガスに。で、なんとホテルのバスルームで頭を打って救急車で病院に運ばれてハンサムフェイスを縫うことに。つーか今病院から「縫い待ち」中に電話来たんだけど、病院混んでてなかなか縫ってくれないらしい。夜中なのに混んでるなんてさすがSIN CITYだね。

あたしをおいてバケーションに行くからこういう目に遭うのだ。

あたしがおうちに帰ってきたらパソコンの上にラブレター、冷蔵庫のドアとミシンと洗面所のキャビネットんとこにラブメモが(はぁと)。
  1. 2006/02/28(火) 16:53:10|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BIGGER

ワタシ、孤独を愛する寂しがり屋なんです。

そんだけ。
適度な距離感とか大事。

今日から旦那さんはラスベガスです。羽を伸ばそうと思ったけど普段から伸びまくってるのでこれ以上伸びません。しかも今週仕事忙しいっぽいしな。週末もカスタムオーダーやら普通のオーダーやら重なっておうちで仕事でした。
5日間お嫁さんになってくれる約束だった件は、まあなんとなく権利を行使しないで終わってしまった感じ。「家の事をよくやる旦那さん」程度で、「お嫁さん」レベルには全然行かなかった。残念!でも家具運んだりしてくれたからいーや。

昨夜はariちゃんちでイタリアンを御馳走になりました。
出席者がみんなビガーパンツを知らなくてショック!!
  1. 2006/02/28(火) 02:33:15|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Go Cat Go! - A Tribute To The Stray Cats

Go Cat Go!- A Tribute To The Stray Catsナイトって事で昨日はBottom of the Hillにいました。
本当にここは2006年のサンフランシスコ??と疑ってしまうような客層のファッションを見てるだけでとっても楽しかったよ。見事なリーゼントを50人くらい見たもん。
サイコビリーの女の子ってみんな超美人ばっか。それか、超巨漢か。
  1. 2006/02/26(日) 08:46:13|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

STEREOTYPE

昨日、アメリカ人の旦那さんと女子フィギュアを観てた時。

荒川静香をみて
あ「この子はあんまり日本人ぽい顔じゃないね」
ユ「そう?日本人ぽいと思うけど。どんな顔が日本人ぽいん?」
村主章枝をみて
あ「これがいわゆる日本人の顔だよ!」
ユ「えー。そうかなー」
あ「全体的に小さくて歯並びが悪いもん。お店に来て(甲高い声で)スゴーイ!カワイー!!って言いそう。写真撮る時は絶対ピースで。」

顔だけでここまで言われるとは。
  1. 2006/02/25(土) 07:42:59|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

IT'S A HARD KNOCK LIFE.

あたしの友だちでもビックリするくらいの親バカがいっぱいいます。ええええええ、気の毒ぅぅぅぅって顔の女の子のママとか、もう可愛いでしょ、こんな可愛い子この世にいないでしょ、って感じで。ま、ツッコめるくらいすっごい仲いい子たちは逆にあんまり親ばかじゃないんだよね。「言う事が可愛い」とか「やることが可愛い」とかだったらいいけど、ルックス親ばかはほんと困る。で、あんまり可愛いからモデルエージェンシーに登録したって人までいます(確かにその子の子は普通よりちょっと可愛い)。

しかし、今あたしは仕事でキッズモデルを選んだりします。小学生くらいになれば結構もうとりあえず誰でもいいから撮影の日に来れる子、って感じなんだけど(キッズモデルとか登録してるような小学生はだいたいお稽古ごとやスポーツチームにも所属してるので忙しい)、赤ちゃんモデルの場合、顔が可愛いとか以上に「今回のショットではハイハイレベルが必要」とか「座れるけどつかまり立ちはできないくらい」の子を探してる、とかなのでかなり大変。もちろん顔が可愛いのは大前提。モデルエージェンシーのリストから電話してみても「あーすいません、先月から歩いてるんですよ~」とか。
小学生は小学生でモデル何人に対して何人の家庭教師(要資格)まで雇わないといけない法律があったりして結構めんどくさい。あたしがコドモの時は全然そんなんなかったけどな(あたし広告、映画、バラエティに出演経験アリの名子役。)。
あと、これはアメリカならではなのですが、黒人の赤ちゃんでこの子可愛い!!ってショットがあったとしても、いや、前回の表紙も黒人だったら今回はアジア人を入れないと、とか、白人だらけのページになっちゃうからフォトショで色黒にしてメキシカン風の赤ちゃんにしよう、とかの問題もあったりします。
めんどくさい。
  1. 2006/02/25(土) 06:11:29|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FERIA URBANA 2006 SPRING/SUMMER

ベイエリアに住んでる人へお知らせ:

かばん屋さんが、またまたイベントに参加します。でも今回はひと味違います。サンフランシスコ手芸部仲間の天才クロシェッターariちゃんが可愛い帽子をいっぱい売る予定です(がんばれ!ariちゃん)。もちろんうちのかばんもちょっとは売ります。是非是非遊びに来てください。
土曜の昼下がり、カフェで音楽とショッピングを楽しむベイエリアローカルのデザイナーやショップの集まるイベントです。

入場料タダ

3/25(土曜日)午後12時~5時
The Canvas Cafe & Gallery - 1200 9th Ave at Lincoln
San Francisco (415)504-0060

http://www.feriaurbanaSF.com
  1. 2006/02/25(土) 03:47:23|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

PRIME RIB



アニバーサリーデイトは全然ロマンチックじゃなく、肉をがっつり食いました。
  1. 2006/02/24(金) 14:53:51|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

PRIME TIME

日本ほどオリンピックに燃えないアメリカ。やっぱりプロスポーツとかが多いと、そんなとこまで観てられないんだろうね。大学対抗モノも熱いしな。そして、日本では一番盛り上がる開会式なんて、だーれも観ません。ニュースでも、点火の瞬間をもう一度、とかやりません。感動をありがとう!とか言わないし、メダルへのプレッシャーが全くナイ。規定ルール勘違いしたって誰も怒らない。つーかモーグルとかかなりマニアックなスポーツなので、知らない方が当たり前で。うちのアメリカ男も「冬季オリンピックはオリンピックのうちに数えない」と言っています。
そんなアメリカでも、女子フィギュアは冬季オリンピックのスーパーボウル、と言われています。(うちの旦那さん曰く、アメリカでは女子フィギュアは女とゲイのためのスーパーボウルらしい。)

今日は朝から「今までのテレビ歴史史上一番熱い夜」と大騒ぎしてました。っつーのも、American Idolのベスト20発表と、女子フィギュアと、Dance with Stars(アメリカ版社交ダンス部)の決勝がゴールデンタイムにぶつかってるかららしい。これまでのニュースでは、日本人にはこれっぽっちも触れていないし、メダルはアメリカ2個のスルツカヤ、と信じて疑っていなかったので放送をゴールデンにぶつけたわけなんだけど。

これはもうみんなAmerican Idolを観るでしょう。

あたしはデイトなので両方観ませんが。
  1. 2006/02/24(金) 07:49:06|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

PICK A LANE.

あたしがミキサーの横やカバーチャージを払うとこのレジに座っていても怒られないバー、Bottom of the HillでG.B.H.が演ります。しかもオリジナルメンバーで。まあここを読んでるほとんどの人にとってはかなりどうでもいいバンドなんだけど、あたし的には結構スゴいバンドなので行きたいなあって思ってて、でもその日ってアカデミー賞じゃん!きっとこのブッキングは、G.B.H.好きとアカデミー賞好きはかぶらない事が前提なんだろうな。確かに、かなり対極にあるもんな。

ま、かばん屋の仕事しながらアカデミー賞@家の線が濃厚だけども。
  1. 2006/02/24(金) 04:33:16|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

JAPANGLISH 2

外来語が日本語以上に苦手なうちの旦那さん。

電話で
「イマドコデスカー?」
「アップルストア」
「え?スターバックス?」

とか

「イマドコデスカー?」
「アーバンアウトフィッター」
「え?アップルストア?」

とか。

アーバンはカタカナに直すとしたら「ウルベン」だと言って聞きません。
  1. 2006/02/23(木) 09:16:10|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

YOU'RE MY BITCH

なんか最近、周りにハッピーな人が少なくておかげで色んな事をぐるぐる考えたりしてたら自分まで暗くなってきたり。なのでたまに心の底からハッピーな人と話すと嬉しくなる。

今日中に天地がひっくり返るような大喧嘩でもしない限り、明日で結婚2周年です。すごいぞアタシ!!「もって2年」て言ったそこのあんた達。両手をついて謝れ。

今気づいた。うちの旦那さん、ラスベガスに行く前の5日間、お嫁さんになってくれるんだった!それって今日からじゃん。ステキ。でも理想のお嫁さんからはかなりかけ離れてるなあー。お嫁さんとメイドくらい違う。だって、きっと命令しないと何もしてくれないし、したらその後褒めちぎらないといけないし、こう何も言わずに食後にポン、とお茶が出て来るようなんがいいんだけどなあ。知らない間になんか部屋がキレイ、とか。「ねえねえ掃除機かけたの偉くね?」とか言われたら逆にウザいしな。
  1. 2006/02/23(木) 05:45:36|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

POSTAL SERVICE

頭がおかしくなる事を英語でgoing postalって言います。
配っても配っても送っても送っても仕事が永遠に終わる事がない同じ事の繰り返しで鬱になったり自殺したり銃乱射したりする郵便局員が昔から耐えないからだそうです。

今まさにそんな感じ。

銃乱射はしないけど。
  1. 2006/02/22(水) 07:56:54|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

EIGHT BELOW

8below_poster.jpgこの映画って(観てないけど)南極物語っぽい話だなー。観たら絶対泣くな、と思ったらリメイクでした。知らなかった。

これってやっぱ邦題は『南極物語』なの?

全米映画興行収入=邦画リメークの「南極物語」が初登場首位

「タロー!」「ジロー!」

嗚呼。
2匹は生きてた。
ヨカッタ。

カラフト犬がシベリアンハスキーかあ・・・

全然関係ないけど、映画『ファイナル・デスティネーション3』の予告を観て、うちの旦那さんがポツリと
「3てことは、ファイナルじゃなかったのかあ」

それを言うならファイナル・ファンタジーなんかもっとファイナルじゃないじゃん。
  1. 2006/02/22(水) 06:06:42|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BUSINESS ADVISOR WANTED.

手作りバッグの困りどこ。

かばん屋を始めてから人のかばんの使用法やかばんの用途なんかをしげしげと観察するようになりました。かばんに合わせて持ち物を調節する人と、持ち物の量でかばんを選ぶ人。もちろん仕事や学校って場合はしょうがないかもしれないけど、普段使いのバッグで。あたしは、かばんが大きければ大きいほど無駄なものを持って歩く傾向にあります。今愛用の旦那さんからのクリスマスプレゼントのバッグはかなりでかいので、いつもカメラが2、3台、ノートが2、3冊、本とか水とか入ってて呆れるくらいずっしり重い。あ、あじしおが瓶で入ってる。
本当はカギと携帯と財布くらいしか必要ないのに。なのでかばんはなるべく小さい方がいい、と思っているのですが、あたしみたいな考えの人は割と少ないみたい。

と、言うのも一番多いリクエストが「もっと大きいの作ってください」。イベントなんかで売ってても「これより大きいのありますか?」とか「もうちょっと大きかったら買うんだけどなあ」ってよく言われます。でも、ここにものすごい(かばん屋なりの)葛藤があって。
かばんを大きくするのは簡単だけど、大きくしたら、それだけみんなものをたくさんいれるでしょ。そしたらやっぱり重たくなる。でも、やっぱりハンドメイドでは許容重量に限界があるので、やぶれたり切れたりしちゃうかもしれない。そんですぐだめになったて恨まれるのもイヤなので、今のサイズをキープしたい。でも、やっぱりこーゆうのが欲しいって言う人には作ってあげたい(ような気もする)。
要望に答えて不良の可能性のあるものを売るか、不良の可能性があっても、うちのかばんが好きって言ってる人の欲しいって言ってるものを売るか。

どうしたものか。

前は「そんな大きくて頑丈なバッグが欲しかったらレスポに行け」と言っていたのですが、だんだん商売っぽくなってきたのでそうも言えなくなってきました。とりあえず今でかいバッグをえつこちゃんとみずえちゃんに持ってもらっています。破れたり切れたりしたら報告してね。ってことで。

もともと手ぶらで出かける女が始めたかばん屋なので、しょうがないっちゃーしょうがないんだけども。

誰かどうしたらいいか教えてください。 [BUSINESS ADVISOR WANTED.]の続きを読む
  1. 2006/02/22(水) 04:56:06|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

PRESIDENT'S WHAT

いやあ、寒い。モチロン、吹雪のような寒さではないけど、会社がコンクリでなんかこう凍てつく感じね。おしっこも近いし、珈琲もすぐ冷めちゃうし、肩はこるし。手が手が手がかじかんでキーボード上手く打てねっす。

「やれば終わる」を合い言葉に一個ずつ片付けてるんですけどね、「やっても終わらない」と言う事にようやく気づいたアタシ。

今朝はいつもより15分くらい早めに出勤。道がガラガラでパーキングもすぐ見つかる。こんなに楽チンなら毎日これくらい早く出ようかな、と思ったら今日祝日(President's day)じゃん!!でも、うちの会社は何故かお休みじゃありません。こないだの祝日の時もそうだったけどさー、なんでだよー。もうちょっとあんた達自分の大統領でしょ、真面目に祝いなさいよ~!あたしが働いてるとこ休み少なすぎ。ただでさえアメリカって祝日少ないんだから、ある祝日はきっちり休もうよ。
これ、アメリカの不思議の一つ。バンカーズホリデイとほんとのホリデイ。ほんとのホリデイはみんなお休み(7/4とかクリスマス)だけどバンカーズホリデイは銀行、郵便局、一部の企業と学校が休み、ってなんじゃそりゃ。ややこしいっつの。
  1. 2006/02/21(火) 05:36:37|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

JUST GET IT OVER WITH.

「やれば終わる」を合い言葉に日曜出勤です。静かでとってもはかどる。と、言いつつブログ更新。

昨日はariちゃんの誕生日パーティでした。来客の中のHijiriちゃんもバレンタインに婚約したことだし、これはこっちもお祝いしないと!!と言ったら旦那さんに、もしユキの誕生日パーティで、みんなが違う子に「婚約おめでとおー!!」って言ったら怒るでしょ?She stole my thunder!!(センター奪われた!!)って言うでしょ?だから今回は誕生日祝いに徹しなさい、と諭されました。ariちゃんはそんなことで怒るようなコドモじゃないと思うけどなあ・・・と思ったけど、まあ一理あるので、ariちゃんのために!!あたしの一番好きなシャンペン ヴーヴクリコを持参で(自分で飲む気満々)行って参りました。そしたらやっぱりariちゃん誕生日おめでとうHijiriちゃん婚約おめでとうあ、あとHijiriちゃんも誕生日もうすぐおめでとうーあ、だったらユキちゃんも結婚記念日おめでとう!!とすごくハッピーの多い宴になりました。

楽しかったです。ホストの皆様お疲れさまでした。ご飯もケーキも(お酒も)とっても美味しかったよ。
  1. 2006/02/20(月) 05:30:33|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2/3 OF THE HUMAN BODY

引き続き断水中。皮肉なことに外はポツポツ雨が。

「何曜日の何時から何時まで工事のため断水」とかのお知らせがあればまあバケツとか湯船に水を溜めておくことも可能ですが今回みたいなとっさの断水は、本当に案外困り者。しかも週末。

朝になっても水が出ないので、うちの真上に住んでるおばちゃんと水出る?出ませんよ~。どうすっぺ、なんてやりとりをして、とりあえずジムまで行ってシャワーと洗顔。こういう時に限ってニキビができてるのに洗顔しないで寝るはめになったし、おしっこなら便器に溜めといてもまあいいかなって思えるけどさすがにウンチョは・・・と思うと逆に妙なプレッシャーがかかって急にお腹が痛くなるのでは・・・と思えてくるのです。

停電で困るのは冷蔵庫だけだけど、断水は現代っ子のあたしにはかなり人間レベルで困る。
水ないと死ぬしね。byアキコちゃん。
とりあえずコス(ト)コで安い水35本買ってきました。

週末だし、この国に暮らし安心クラシアンはいないし、どうしたもんか。うちのおばあちゃんちには庭に井戸があるんだけど、アレ偉大だな。
  1. 2006/02/19(日) 04:42:21|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FREEDOMLAND



http://www.sonypictures.com/movies/freedomland/
ありがちなサイコサスペンスかと思って何の期待もなく、と言うよりむしろ「どうせつまんないんでしょ」くらいの気持ちで行ったら、テーマがもっと人種問題とかそーゆうんでなかなか良かったよ。

関係ないけど、うちのアパート水道管が破裂して断水中。夜の11時なのにアパートの前で地面ひっくり返して水道管工事してるのでうるさいわ、おしっこしたいわ、顔洗いたいわ、旦那さんは1日シャワー浴びてないわで、大変です。
  1. 2006/02/18(土) 15:42:46|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EVENING IS MINE.

そうなのです!!脱腸(恥)の手術からもうすぐ1年です!
固いウンチョでももうなんの躊躇もなく思いっきりいきめます。いきむ、って息む、なのかな?でも、ビールをケース(写真参照)で買った時は「脱腸が再発したら大変だから、持って~」と言います。ビールをオラよッと持ち上げた瞬間にプリッと腸がはみ出しそうじゃん?そしたらまたおめーダッチョかよ~。金玉もないくせに!って言われちゃうじゃん?乙女なのに!!

なんてお下品な事を書いてると怒られるので。

なんか週末出勤になりそうな予感がほんのり。ま、それでも数時間なんだけど。なんでかってーと、あたしは残業しない主義なので。1時間残業するんだったら1時間早く出社します。そんなんで5時起きが続いたりする時もあるけど、残業よりも悲しくない。もちろん仕事の内容によってはそうは行かないって場合もあると思いますが、基本的にあたくし定時で帰りますんで夜露死苦。今日、明日と残業すればきっと土日に出社する必要はないんだけど、そこは人ぞれぞれ優先順位が違うんで。かばん屋の仕事もあるしな。

あたしは残業してると悲しくなって来るんだな。とっても。で、泣き虫なもんで、泣きながら仕事とかヤじゃん。もう大人なのに。だから、朝の3時4時まで働いてる皆を心から尊敬するよ。みんなエライ!
  1. 2006/02/17(金) 07:25:00|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SHORT TERM MEMORY

去年のバレンタインは、明日のご飯にも困るほどのすごい貧乏だったので、特別には何もしなかったような気がする。でも、ノイハウスのチョコは買って来てくれたような気がする。いや、絶対ノイハウスのチョコはあったはず。それ以外をウ~ンウ~ンと思い出そうとしてるんだけど、全く記憶にないバレンタイン。
きっと、あの頃の記憶は体に悪いから脳が勝手に消去したんだな。脱腸だったしな。きっとパンに塩でも振ってかじってたんだろうな。

しつこいようですが、ラスベガスの件。
もう、早く行っちゃってくんないかな~。もーいーくつねーるーとー、って状態です。楽しみ。
あんだけ怒っといて。
  1. 2006/02/16(木) 06:47:43|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

VACA 3

バレンタインは、MAVERICKでバカ高いディナーをゴチソウになりました。そして、大好きなノイハウスのチョコも一箱(!!)もらいました。やっぱりアメリカ式バレンタイン万歳!!ダーリンはアメリカ人コミュでも、バレンタインを日本式でやるかアメリカ式でやるか、の議論があったけど、日本式でやる人の気が知れない!!ま、日本に住んでたらそうなるんだろうけど。
あたしは、同僚に「カードくらいはあげたら・・・?」と言われたけど間に合わず。

ラスベガスの件について。
5日間も休みがあったら専業主夫になれよー。働く嫁をサポートしろよー。ってしつこく言ったら、ラスベガスに行く代わりに行く前の5日間、家事は全部やる!!宣言してた。
しかし、男の言う「家事」と女の言う「家事」は微妙に違います。なので、その辺はキチっと誓約書を作らなければ。やつにとっては「そうじ、洗濯、メシ」が家事です。でも、掃除って言っても散らかったものを片付け系と洗剤を使ってキレイにする系があります。して欲しいのはキレイにする系。メシ作るって言っても、一番して欲しいのはその日のうちに後片付け。
いい?専業主夫って言うのはね、ただ散らかってるものを片付けてメシ作ってればいいってもんじゃないのよ。愛だけを原動力にしてに働く奴隷みたいなもんなんだからね!と注意しておきました。
やるって言ってるけど全然期待してません。お嫁さんが欲しいよゥ!!
  1. 2006/02/16(木) 01:54:07|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VACA 2

うちの旦那さんのベガス5日間の旅を聞いた時はもう、こうすごい8種類くらいの感情が入り交じって、ホラ、すっごい悔しい時に怒りとジェラシーで目の裏側がカーッと熱くなるような感情。え?そんなんナイ?あたしだけ?泣き虫だから?
でも、この「悲しい」涙じゃなくて「怒り」の涙よ。バナナの涙よ。

いや、旦那さんがベガスに行くごときに泣いた訳ではありません。でも、そういうすごいブレンドされた感情が沸き起こって、それを隠すために「寂しがる可愛い嫁」を演じて怒りを誤摩化してみた。

ラスベガスには、アンソニの実父が住んでて
「(買ったばっかのお気に入り)ギターを持って来い」
と言われたらしい。本人はとっても大事にしてるので飛行機にギターを積んだりはしたくないけど、家に置いておくのも危険な気がする、と言っています。
「ラスベガスから帰って来たら粉々になってそう」
て、可愛い嫁全然演じきれてないやん。

それはそうと、一人で5日間なにして遊ぼうかな~と色々密かに計画を練っているうちにその怒りと悔しさとジェラシーの入り交じった感情は薄らいできました。むしろちょっと楽しみなくらいにまで。でも、やつの罪悪感をかき立てるためにまだまだ「寂しがる可愛い嫁」を演じていくのでその現場に立ち会ってもツッコまないように!!

全然観れてない古畑のビデオ(古ッ!)を連夜観ようと思います。アキコちゃんゴメンね。
  1. 2006/02/15(水) 06:47:55|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DOLORES BLACK



新作やっとアップ。
今回は好評につき特別仕様オンリーだった隠れサイドポケットつき。

去年の暮れにアキコちゃん(chibi.トレンドコンサルタント)に
「ねえ、今度の春は何色がくるの?」
と聞いたら
「黒と赤」
って言ってたのでそれで作ったんですが、「黒と赤」って言われた次の週にH&Mに行ったら黒と赤アイテムだらけやん!つーことでH&Mの服にピッタリなかばん作りを目指します。うそですが。

  1. 2006/02/15(水) 01:35:43|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V DAY

Happy Valentine's Day.

日本の皆様はどんなバレンタインだったでしょうか。
うちらはこれからです。
チョや連(チョコやめよう連盟)の皆は、ちゃんとチョコ以外のもので愛の告白をしましたか?

でも、こっちは女の子から男の子への愛の告白の日ではありません。むしろ日本のクリスマスみたいな感じで、ロマンチックな恋人のための日。どっちかってーと男の子が女の子へ色々尽くす日なのであたしとしてはチョや連なんてなんだっけ?という状態になってきました。

しかし、今朝はうちの旦那さんが朝7時半に病院にリハビリに行かなきゃいけない日だったので、あたしは会社に7時45分に着いてしまって仕事してるわけで(してないじゃん)朝8時半にブログ更新。ああ。バレンタイン。

昨日はあたしなんかとっても気分がロウライダーだったので帰宅後うちの旦那さんがご飯を炊いてお湯を沸かしてくれた(レトルトカレー)のですが
「フィッシュタコスが食べたい」
と言ってHaight x Fillmoreまで徒歩ってく。
そんで帰りにTORNADOで大好きなフランボワーズ(聞こえは素敵なフルーツビール。でも味はファンタ。)を飲んで帰る。
まあまあ持ち直してきた。
こーゆう気まぐれにつき合ってくれてるんだからラスベガス休養は必要経費なのか?
  1. 2006/02/15(水) 01:27:55|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

VACA

アメリカ人っていうのは長期休暇には絶対にどこかに行かないといけなくて、それはまるで強迫観念にも似た感情なようで、長期休暇を取ってまでうちに居たいと思うあたしはかなりのレベルで頭狂ってるらしく。

うちの旦那さんが5日間休暇を取れと職場から言い渡されました。しかも使えない事に月金で取れ、と。土日挟んでくれたらあたしも一緒に遊ぶけど、月金て。
で、やつは今月末一人でベガスに行くそうです。前回一人であんなに退屈だったって言ってたのに懲りない奴め。

あたしは、淋しいような嬉しいような微妙な気持ち。ま「悔しい」気持ちがもちろん一番だけど。本当はうちにいて「専業主夫」をやって欲しいよ!!念願のお嫁さん。
  1. 2006/02/14(火) 10:11:36|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

TAKE ME HOME.

眠い!!
昨日は夜8時くらいが猛烈に眠かったんだけど寝る時間になったらそんなに眠くなくなって、眠りも浅くて早朝不安な気持ちで目が覚めたりして。

今なんとかバケーションをとってまた帰国しようと企んでいるのですが・・・。とにかく、あたしと旦那さんと実家の人の都合が合わない。実家の人の都合は合わなくても別にいいんだけど、合えば合ったでそれに越した事ないでしょ。成田にお迎えに来てくれるとかさ。
イースターにぶつけてゴールデンウィーク前くらいで検討中。でも、ゴールデンウィーク後になるかなー。

3月末にまたイベントやるかも!!
そしたらみんな遊びに来てね。今回は友だちとやるので、スペースを埋めなきゃ!っていうプレッシャーはなし。むしろ現場監督みたいな位置でいこうかと。おらー、そこもっとがんばって編めー!終わったら校庭10周!!
  1. 2006/02/14(火) 06:46:10|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LONGEST TRIP

昨日やっとカオルちゃんからの誕生日プレゼントが届いたよ!消印は1月6日。一体どこ寄り道してたんだ。
中身はイチゴ味のお菓子シリーズと、ノートとカップと自分じゃ絶対買わない本ナンバー1の生協の白石さんと浜崎あゆみのライブビデオ(いやがらせ)でした。
ビデオ以外ありがとう!!!
でもとりあえず、ウケたよ。そーゆう意味ではアリで。

ところで、サンフランシスコのジャパンタウンの3/4が売りに出てます。うちの旦那さんは「絶対コリアンタウンになる」と言っています。あたしもそう思います。少し悲しいよ。
ジャパンタウン100周年なのにね。
誰か買ってあたしにちょーだい。
  1. 2006/02/12(日) 03:33:08|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

REPRESENT 3

060210ussoccer.jpgいやあ、行ってきたよサッカーの試合に。
こんなにたくさんの日本人、日本以外で初めて見た。そして、ワールドカップやオリンピックで日本人(ファン)のマナーが云々、と批判されるのもチョットわかった。
席はコーナーポストのすぐそばの最前列で試合関係なくミーハーな理由で見に行ったあたしにはすごくいい席でした。
4階席には、いかにも旅行代理店に騙されました!って感じの応援団の集団がいたりもしましたが、あたしはアメリカファンの多さにびっくりしました。サッカー人気ないし、ホームなのにみんな日本ファンだったら可哀相だなと優しいあたしは密かに思っていたので。

球場周辺はすんごい混み様で、ジャイアンツ戦後でもないような混雑。やっぱ野球と違って試合中にあんまり飲み食いできないからそのままバーやレストランへなだれ込む率が高い。

座席バラバラだった友達3組と落ち合って飲みに。

そうそう、ピッチ周りの広告に「アイフル」があったのが印象的でした。ファミリーマートとセゾンカードもあったけど、やっぱあの赤地にカタカナのアイフルが「日本代表」的で。


[REPRESENT 3]の続きを読む
  1. 2006/02/12(日) 03:11:27|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

REPRESENT 2

サッカー日本代表、昨日はオフだったようで、SFで買い物などを堪能していたらしいのですが。

うちの旦那さんは日本からの観光客がよく来るお店で働いてて
「今朝日本代表がお店に来た」
と言っていました。どうしてそれが日本代表だったのか聞いたら「全員ジャージで集団で来たから」だって。ださっ。で、うちの旦那さんの働いてるお店にはメジャーリーグの選手やNBA、NFLの有名選手がよく来たりするのですが、日本代表の(ファンへの)態度の悪さにビックリしてましたよ。全員じゃないけど、半分くらい、って。
いい人はほんといい人。サインも写真も笑顔でしてたけど、そうじゃない人は全部無視で、こんな遠くの国まで来て自分の国のファンを大事にしないなんて!!と。もちろんうちの旦那さんはどの人が誰なのかわかってないので態度が悪かったのは前園かもしれないんだけど。

確かにアメリカ人は日本人よりもファンを大切にするかも。

daimon.jpgその昔、あたしがまだチェックのミニスカートを翻して大洋ホエールズの大門のファンだった時。大門の誕生日にB1サイズくらいの大きい大門の絵を描いて送ったのでした。かなり迷惑な話ですが。(でも自分でいうのも何だがすごいカッコイイ絵だったんだよ。大門が完封勝利を決めた瞬間のガッツポーズ。)

で、もちろんそのまま音沙汰もなく日々は過ぎ、ある日うちの母が横浜駅で移動中の大洋ホーエルズ集団と遭遇。大門が見つからなかったのでパチョレックを捕まえて
「うちの娘は大門に絵を描いて送ったのにお礼状も来ない!!」
とイングリッシュでまくしたてたら1週間後に大門からハガキが届いた。

サンキューパチョレック。
パチョレックが大門になんて言ったのかちょっと気になる。
  1. 2006/02/11(土) 02:25:06|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MIRACLE GIANTS

dome2.jpg藤田カントク死んじゃったね。
あたしにとって巨人の監督と言えば王でも長島でもなく藤田。
なんでかってーとミラクルジャイアンツ童夢くん。知ってます?89年に放送された日テレのアニメなんですけど、あたしかなり入れ込んで観てました。主題歌はCha-Chaが歌ってました。

これスゴいの。童夢くんとその他数名のライバル以外は登場人物皆実在の選手なの。童夢くんは小学校5年生なんだけど巨人軍の選手で、300キロの豪速球とか色んなミラクルボールを投げるの。阪神と広島にも小学5年生プレイヤーがいるの。しかも広島の小5は大リーグから移籍してきた女の子(後に女の子な事がばれて没収試合に。)!!
童夢くんはプロ野球選手だけどそれ以外は小学5年生。しかも貧乏母子家庭。で、授業参観の日。うちはお母さんも忙しいし誰も来てないや・・・グスン。となってるとこに
「遅れてすみません。ガラガラガラッ(教室のドア)」
と登場したのが藤田監督。
「藤田監督!あ、中畑さん!江川さん!桑田さん!」
と、ここで号泣の永井さん。

藤田監督、エエ人や~

て。アニメだっつの。なんで選手の授業参観に監督が行かなあかんねん。しかもスター選手引き連れて。

でもこのエピソードのおかげであたしの中の藤田株はかなりアップ。なのでアンチ巨人ではあるけど冥福を祈ろう。

ちなみに童夢くんの消える魔球を打ったのは落合でした。星野が落合に「オマエを中日の童夢要員とする」て、小学生相手に大人げない星野。
  1. 2006/02/10(金) 02:16:49|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ