忘備録

編み道楽に縫い道楽

I KNEW. 2

うちの旦那さんのお兄ちゃんとその彼女がうちの角曲がったとこ、すごい近所に引っ越して来た。

そう。あのクリスマスの朝に行方不明になったお兄ちゃん。





うーん。厄介事に巻き込まれそうな予感。
  1. 2006/01/31(火) 09:25:57|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

I KNEW.

何度も言うようですがうちの義理ファミリーはうちのファミリーから見ると驚くほど唐突。うちはコドモの頃から「ねえねえ、おかあさん。武蔵小山のお店にあるスカートが欲しいんだけど、来週の木曜日の夕方開けといて~。」と家族間でもアポ入れ当然で育ったので余計にギャップが。

今日、義妹(19)が友だちと来て水曜日まで泊まる、と言ってたんだけど案の定何の連絡もないのでうちの旦那さんが連絡したら「あ、やっぱ行かない」との事。昨日の夜布団を出すか出さないかで迷って、ドタキャンの匂いがしたので出さなかった。

義妹(19)はうちが好きなよう。
ま、好き勝手できるからそりゃそーだ。あたしは酒を飲もうがタバコを吸おうがもっと別のものを吸おうが何も言わないしな。あたしの秘蔵の酒を飲んだら怒るけど。
でも、いくらうちが好きでも、彼女はネコアレなので実はちょっと困る。
  1. 2006/01/31(火) 06:35:15|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SHIPPING AND HANDLING

あやちゃんから届いていたお誕生日プレゼントをやっと郵便局にとりに行きました!
長旅の疲れからかこんな無惨な姿に・・・



こんな半分開けっぴろげ~な感じでも中身は大丈夫でした。とっても可愛いニット帽とベルトでした。ありがとうー。
そんで、写真を撮って床に放置してたらニット帽の天辺のポンポンを猫が食いちぎっていました。あーあ。
ちゃんと補修します。

来月のサッカーの試合にかぶって行こうかな!
060128giftfromaya2.jpg
  1. 2006/01/29(日) 03:33:36|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HAPPY LUNAR NEW YEAR

あたしは仕事でよそのお国の人たちと毎日交信してるんですがね、今一番大変なんスよ。あたしが交信してるのはだいたい工場のある中国、韓国、インド、トルコ、インドネシア、フィリピンが主なんだけど、きゃつらが休むとこっちが仕事にならない。その逆もしかり。
旧正月を祝うのは中国人(含・香港と台湾)だけかと思ったら韓国もお休み!あと、他もボロボロ休みだって。
日本人だって祝ったっていいと思うんだけどなー。アジア人として。がっつり、1週間くらい。

うちは旧正月のため、また猫を預かり中。
  1. 2006/01/28(土) 08:24:36|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U14

世界的に大人気のU2ですが、あたしは全然好きじゃないです。もちろん嫌いでもないですが、あのジャンルはどうしてもはまれない。コールドプレイとか。U2もコールドプレイも友だちが皆「コレいいよ~」と言ってたので両方とも最初の頃だけ聴きました。上手いのもわかる。カッコイイのもわかる。でも、あたしは全然へたくそでコードも3つしか知らないけどそんなの勢いと若さでカバー!!みたいなのが好きです。

まああたしの好き嫌いに関わらず世界的には大人気なわけで、あたし一人が好きじゃないからって痛くもかゆくないって訳で、ラジオではじゃんじゃんかかります。最近あたしラジオっ子で、運転中もミシンかける時もよくラジオを聴くのですが、1曲すごい気になる歌があるので、U2に詳しい人は題を教えてください。
90年代後半か2000年あたりの曲だと思う(想像)んだけど、けっこう有名な曲で、CMとかでも流れてたような気がする曲なんだけど、出だしがビックリ、ボノのかけ声
「ウノ、ドース、トレー、カットルセー!!
で始まるの。これ聴いた瞬間うちの旦那さんと車中顔を見合わせて2秒ほど目が点でそれから笑う、って言う昔のドラマのいじめっこみたいなリアクションとっちゃったんだけど。
いち、にい、さん、じゅうよん~!!てなんでやねん。

確かにそう言った気がするので確かめたい。
  1. 2006/01/28(土) 06:44:51|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

REPORT CARD

恋愛レベル『合コン呼ばれない級』のHuskyさんがやってた恋愛成績
http://hanihoh.com/love2/
(コレかんなり長かった。途中でちょっと後悔したので、忙しい合間に人のブログ読んでる貴方にはオススメはしません)
何度も言うようですがあたしはこーゆうの信用しません。
やるだけです。
その証拠に前回の精神年齢と逆の結果が。



ユキさんの恋愛成績表

総合評価
恋愛レベル「夫婦漫才級」 (18段階中 4位)
恋愛タイプ 「損得勘定型」

・恋愛タイプについて

過去に騙されたり痛い目に遭ったことでもあるのでしょうか、どうも恋愛に打算的な姿勢で臨む傾向があるユキさんは「損得勘定型」と分類されました。彼氏に魅力を感じなくなれば情を挟むことなく別れるなど、恋愛の一人相撲が多いタイプでしょう。

・総評

総合的にはかなり良い成績でした。ユキさんはきっと今までもこれからも男性には困らないのでしょう。これからもその魅力を維持しつづけてください。 また最も成績が良かったのは「考える力」です。ユキさんは恋愛について深くまで考察し、トラブルのない付き合いができるタイプです。お互いの性格もよく把握し、すれ違いがないよう気配りができる、考える恋愛といえるでしょう。感情ともよく折り合いをつけるので彼氏になる人も不満がたまりにくいようです。

・結婚してなくてもまだまだいけます。大変魅力的です
・男性の友達のほうが多くないですか?男性のほうが相性が良さそうです
・どんな人生だったかはわかりませんが、かなりすれている印象があります。純粋さに欠けます
男性を弄んで捨てることができる素質があります。可能だとしてもやめてください
・ユキさんには年下の彼氏がお似合いです
・かなり冷たい印象があります
・XX歳のわりには、かなり老成した考え方をしています

精神年齢5歳レベルだったのにネ!
だからやっぱりこーゆうのはアテにならないネ!
  1. 2006/01/27(金) 03:28:29|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

HYATTS

昨日は義継父が仕事でサンフラン入りしたので夜ご飯を奢ってもらいにハイヤット・リージェンシーのロビーで待つ事少々。お互いロビーにいるって言うのに会えない。


行かなきゃいけなかったホテルはパークハイヤットでした。ややこしい!

お部屋はなんとかスイートですごい広くて素敵だったんだけどベッドがショボかった!スプリングぎいぎいの折りたたみ式エクストラベッドみたいなやつ。完全にパーティースイートで人が寝る事を想定されてない豪華さ。直径2メートルくらいの大理石の丸テーブルとかあるし。トイレの石けんにも「本日の石けんメニュー」なるものが置いてあってジャスミンとなんたらをミックスしてどうのとか書いてある。毎日作ってんか。石けんを。

義継父は何もいらないからゆっくり寝られればいい人なので宝の持ち腐れスイート。
  1. 2006/01/26(木) 03:31:37|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JAPANESE MARTHA STEWART

日本のマーサ・スチュワートの冠をかぶってる輩はけっこういるけど、あたしは堀江容疑者が日本のマーサだと思うのですよ。

あたしの周りでもやっぱりちょっと評判悪い堀江容疑者だけども、アメリカの、特にシリコンバレー近くの企業で働いてたら会社の上部1/3くらいはあんな感じの人ですけど。やっぱり日本でやってける人じゃないなとは思ってたけど。

あたしは彼にもマーサみたいな見事なカムバックを期待。
  1. 2006/01/25(水) 09:25:23|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

SMALL GRANNY TOTES

d154.jpg



再出荷。
PLAIN MABELさんとこで売っています。
http://www.plainmabel.com/index.php?category=116#
  1. 2006/01/25(水) 07:23:31|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MENTAL AGE

あなたの精神年齢チェック

あたしはあんまこーゆうのアテにしないのですが、楽しいじゃん。マイミクの祥子ちゃんが899歳ヨーダレベルとか言ってるから気になるじゃん。

あなたの精神年齢は【5歳】ぐらいで【幼児・小学生】レベルです。

だって。ギャフン!

もしあなたが12歳以下であれば問題ありませんが、13歳以上であれば、自分のことはなんでも自分でするクセをつけたほうが良いでしょう。



これ、全然あたってナイ!!ひとりでできるモン!
  1. 2006/01/24(火) 05:57:58|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

A SMALL, SOLID LUMP OF GOLD.

アメリカは、プロのスポーツがいっぱいあって、そのチーム数もいっぱいあって、だからチーム名もいっぱいある。サンフランシスコジャイアンツって言ったら野球だけどニューヨークジャイアンツって言ったらアメフト。

あたしは、ナゲッツといえばもちろんチキンナゲッツなので、「デンバー・ナゲッツ」って変なチーム名だよね、と言ったら「なんで?」と聞き返されてしまいました。なので、「普通さ、食べ物の名前とかつけないじゃん。サンフランシスコ・バーガーズとかさテキサス・フライズとかさ」と言って恥をかきました。

ナゲッツは金塊!!
  1. 2006/01/24(火) 05:44:47|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SPECIAL K CHALLENGE

http://www.specialk.com/
昨日は一日ミッションあたりをブラついてました。天気もよかったし、いい運動になりましたよ。「ミッションぶらぶら」が「運動」って言う運動レベルもどうかと思うけど。

Special Kって言うシリアルがあるんですけどね、あの、牛乳かけて朝食べるやつ。で「Special K チャレンジ」ってCMでやってて2週間で6パウンド(3キロ弱)減量できるって謳ってるんです。で、うちの旦那さんが「これをやる!」と言い出したのです。でもね、コレ3食のうちの2食をスペシャルKにしないといけないの。だから
「そんなん一日2食シリアル食ってたらどのブランドのシリアルでも2週間で6パウンドくらい減るに決まってんじゃん!!」
って言ったら、じゃあおいらがスペシャルKでやるからオメーが他ブランドのシリアルで2週間やって実験しよーぜとか言い出した。めんどくさ!!つーか1日2食シリアルなんて絶対ヤダー。マイクロとかの方がよっぽどイイ。

でも、一部のアメリカ人は国民的大イベントだと信じて疑わないスーパーボウルってゆーフットボールの試合(=ビール&チップス)が近いため、このスペシャルKチャレンジはお預けになったよ。弱え。
  1. 2006/01/24(火) 03:44:32|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SF CRAFT CLUB




シャンペン+日本酒=頭痛

サンフランシスコ手芸部 初会合。
参加者の皆様 お疲れさんした。
2人が帽子を編み、一人が破れたセーターを繕い(手芸じゃない)あたしは差し入れの菓子パンを頬張り傍観。
こんな感じで続けて行きたいので興味のある人新入部員随時募集中。
アメリカでは男ウケの悪い手芸ですが。
  1. 2006/01/23(月) 05:49:13|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BLUE BLOOD

て言ってもXジャパンの話ではありません。知らんか。

ミクシィに『ダーリンはアメリカ人』っていうコミュがあるんですけど、そこで「ダーリンは血の色を何色って答えるか?」っていうアンケートがあって、選択肢は
1、赤
2、青
3、昔は青だと思ってた
の3つ。
つか何この青って。しかもこのアンケートの主旨には「この事で喧嘩になるカップルも多いようです」て!うちは血の色なんかで喧嘩にならないもんね~とうちの旦那さんに「ねえ、血の色って何色?」って聞いたらあっけらかんと
「何ソレなんかのひっかけ?に決まってんじゃん」
とのたまった!!
は?なんで?

で、うちの旦那さんと、その他のダーリンはアメリカ人コミュの方々のアメリカンの説明によると
*血は青くて、酸素に触れると赤くなる
*宇宙で出血したら血は青い
*だから肌に透けてる血管は青い
*内出血も青い
*体内の血液は青
*こんなことは小学校で習う常識

で、しまいにゃ「日本人は(血が青いって知らないなんて)サイエンスの勉強をしないからじゃん?」なんてぬかしやがった。したっつーの。

やっぱりこのコミュのアンケートをきっかけにケンカになるカップルも多かったらしく、皆のカキコみが我が家と同じだったので面白かったよ。ジャップの反撃としては
*注射器で抜いた血は赤い
*唇に血がにじむと赤くなる
*間をとって紫ってのは?
*ドス黒い赤のことでしょ?血管の場所(動脈とか静脈とか心臓のそばとか)によって色が違う事はあっても青はないでしょ。

とかでイマイチ討論としては弱い。
「え?青だって知らなかった訳?今まで?その歳で?」なんて自信満々に言われるとこっちがバカなような気がしてくるから不思議で、きっと洗脳とかもこーやってするんだなって思ったり。

でも、血は青くない。どうしてアメリカではこんなことを小学校で教えるんでしょう。
http://www.globalclassroom.org/blublud.html
http://www.coolquiz.com/trivia/explain/docs/blood.asp

これぞ、ザ・国際結婚の瞬間。
  1. 2006/01/21(土) 04:38:53|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

MENTAL HEALTH DAY(S)



水曜日、木曜日と2日間、特にどこが悪いと言う訳ではなかったのだけど、寝込んでいました。つーかむしろ会社なんて行ってられっかって感じでこんな気分の日に行く方がおかしいよって自己正当化して2日ブラブラして今日社会復帰しましたよ。金曜日に社会復帰するあたりが確信犯ですが。でも、フツーの社会人には当たり前のことが何故かできないあたし。今朝も死ぬ気で出社しました。半泣きで。慢性疲労症候群?

はやく宝くじ当たらないかな。
  1. 2006/01/19(木) 02:21:14|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RED CARPET WATCH

75646853_161.jpg昨日はゴールデングローブ授賞式をTVで見てたんですが、TV部門とか「え、コレまじで誰?そしてそんな番組聞いた事ないんスけど」って人が受賞して面白かったよ。マライヤ・キャリーがクイーン・ラティーファにそっくりだったのとか。

受賞映画の方はまあ読み通り。
でも、アン(グ)・リーが監督賞をとった時は嗚呼あたしもアジア人、と思うくらい嬉しかった。アガりまくって興奮気味の台湾人のスピーチは半分くらい何言ってんのかよくわかんなかったけど。

今日からうちの旦那さんは三連休。あたしも休みたいー。
  1. 2006/01/18(水) 02:53:51|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

I HAVE A DREAM

今日はMartin Luther King Jr. Day で学校とか公共機関とか休みでバスも休日ダイヤで、もしかして休みだったらいいな~と淡い期待を抱いて出社したけどフツーに仕事。ガックシ。

昨日は珍しく!!夫婦揃ってお休みでした。旦那さんの仕事が土日休みになったら「ウゼェなぁ~ちょっとは一人にしてよッ!」って思うのかな?うちは一緒に休める日がとっても少ないので本当に楽しい。だからって何するわけでもないんだけど。朝行列のできる朝ご飯のお店Pork Storeに行く。アメリカ人は朝ご飯からポークチョップを食すのだ。あたしは食さなかったが。
で、旦那さんのリハビリも兼ねて1時間ほどお散歩。と言ってもヘイトを行ったり来たり3往復ほどしてお店が開くのを待ってお買い物。計4往復。ジャージやらスニーカーやら買って、買い物エンジンに火がついたのでちょっと郊外のショッピングモールまで行ってみた。金持ちフィリピーナ率高し!でも、ここでは全然欲しいものなくって不完全燃焼。こうゆう郊外のショッピングモールライフを送るにはあたしたちはまだまだポッシュなスパイスだね、とちょっと安心。こーゆうとこでショッピング熱が収まるようになったらおしまいだわ。

で、タワレコで『フェリスはある朝突然に』(1986)のDVD買って帰る。この邦題はスキ。Ferris Bueller's Day Off.
  1. 2006/01/17(火) 02:17:39|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MATCH POINT



http://www.matchpoint.dreamworks.com/main.html
  1. 2006/01/15(日) 16:10:05|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHINA RIVER

東京都23区生活実感ランキング

一位がなんとあたくしの住んでいた品川区。
ホント住みやすい町ではあるけども。

でも、このランキングにある「品川区」の画像とあたしの住んでいた「品川区」はえれえかけ離れてるんですが。
  1. 2006/01/15(日) 03:00:25|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

UNLEASHED

ヘンな題シリーズ

ジェット・リー(ちょっとスキ)の『UNLEASHED』が『ダニー・ザ・ドッグ』ですって。
http://www.dannythedog.jp/でも本当は『ダニー・ザ・ドッグ』が原題らしい。なんで変えちゃうんだろう。英語<->外国語どっちも。

あたしは訳してるのにカタカナ、とかのわけわかんない邦題がキライ!『Don't Say a Word』が『サウンド・オブ・サイレンス』とかさ。なんじゃそりゃ。
(『バス男』とかの商魂みえみえの無関係な邦題はもっとキライ!)
きっと題を変えたってバレないようにするためにカタカナの題に直してるんだろうな。訳すんだったら日本語に!!

あたしだったら『逃げる狂犬』だな。
  1. 2006/01/14(土) 08:21:40|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CAFE BOMBER 2

先日お伝えしたスタバ爆発物事件ですが、なんと大騒ぎになった爆発物とみられる物体は懐中電灯だったことが判明。付近住民を避難させて懐中電灯を爆破する特殊部隊。まぬけだなー

前にもユニオンスクエアに不審なアタッシュケースがっつって警察が皆を避難させて爆破したけど、ただの誰かが置き忘れたアタッシュケースで広場に書類とかがバラバラ舞って終わりましたが。
すごい大事な裁判の書類とかだったりしたらもうその弁護士のキャリアはおしまいだなー。

ユニオンスクエアは観光客がいっぱいいるとこなのでみんなかなりエキサイトしたらしいが。アメリカってすごい!こんな街のド真ん中で爆破!!さすがハリウッドのある国ね。円谷プロとは格が違うわ!なんつって。

日本だったら不審なものとかを処理する場合宇宙服みたいなの着た人とかが(カナリヤ持参)そおっと持って行きそうだけど、SFPDは現場ごと爆破。爆破される前に爆破してしまえ!!

つーかもう爆破したいだけでしょキミ達。
  1. 2006/01/14(土) 03:49:56|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAPANGRISH

外来語なので当然通じるだろうと思ってたらジャパングリッシュだったり発音が違ったりして通じないときがしょっちゅうあるよ。
例えばミュンヘンとかトリノとか。
あと、勝手に直訳して通じるかなーと思って「意味はわかるけどそんな言い方ない」って言われたりとか。
例えばフルベースグッバイホームランとか。
あと、日本での意味と英語での意味が違う言葉とか。
例えばセレブとか。
いつも通じなかった(または英語じゃなかった)言葉をメモっておくんだけどそれがいつもどっか行っちゃって、また忘れた頃にポロリと出てくる。

紙切れに

チョークスリーパー


ってちょっと怖い。
  1. 2006/01/13(金) 01:47:17|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THE YELLOW BRICK ROAD

お正月のホームシック(本当は東京シック)からやや脱出。

ママンからビデオが3本届きました。大晦日のプライドとK1。古畑任三郎。はじめてのおつかい。
観たい気持ちはやまやまだけど、これでまた一気にホームシックに逆戻りしてしまいそうで怖くて観れない。はじめてのおつかいがホラー並に怖い。いや。それはウソだけども。

うちの旦那さんは日本語がからきしダメなので、K1とおつかいだったら大丈夫かもしれないけど古畑はちょっと難しすぎるな。彼はおかあさんといっしょとかが観たいみたい。
  1. 2006/01/12(木) 03:42:35|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

CAFE BOMBER

060110starbucks.jpg

昨日サンフランシスコのスターバックスに爆弾が仕掛けられたよ。SFPDの爆弾処理班が来て処理。誰狙いなのかすごい気になる~。そこでコーシーを飲んでた人とかが皆インターナショナルスパイ扱いだよ。カッチョええ。007、世を忍ぶ仮の姿がスタバのバイトくん。

おちおちコーシーも飲んでられませんな。
  1. 2006/01/11(水) 00:26:57|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

COVER IF IT'S STINKY.



NYのアキコちゃんが誕生日プレゼントで超可愛いお帽子をくれたー!嬉しいー。アリガトウ!!

帽子大好き。
  1. 2006/01/10(火) 14:17:56|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HIRAGANA TIMES

http://www.hiraganatimes.com/hp/scenes/kiji/kiji222-2j.html
  1. 2006/01/10(火) 10:21:19|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

BRUISES LIKE A PEACH.

うちの旦那さんはクリスマスの朝にママからお兄ちゃんへのクリスマスプレゼント(電子オーブンレンジ。巨大。)を運んでいて階段で捻挫しました。この人って本当にすぐ色んなとこがあちこち痛くなる人だなあと思って感心はするけど同情はしない。

でも、優しい世界一の嫁はサロンパスを買ってやったり送り迎えをしたりしてやってるわけだ。でも、いい加減「ビールとってきて」とかはむかつくので、ビールはさ、飲まなければおしっこの回数も減って足にいいんじゃない?と言ったりしてるんだけど。

で、先週医者にとうとう行ったら捻挫だけじゃなくて一部スジが切れてるってさ。そりゃー痛がるわけだ。そして、階段の上がり下りが仕事みたいなもんだから、治らないわけだ。

それにしてもこの人はスジのばしたひねったとか肉離れになったとか多い。あたしは、ほとんどない。運動神経は絶対に旦那さんの方がいいけど、負傷し過ぎ。やつが変なのか、あたしが柔軟にできてるのか。

あたしの親友あやちゃんは手首とか足首とか肘とか曲がっちゃいけない方向とかに曲がったりする捻挫知らずの女なので、今まで全然感じなかったけど実はあたしも間接柔らかいかも。
  1. 2006/01/10(火) 06:55:11|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

COMMUNITY

ここで宣伝してもしょうがないことなんですが、mixiでchibi.コミュニティを作りました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=535743
chibi.アイテムを1個でも持ってる人は絶対参加する事。
  1. 2006/01/10(火) 02:05:03|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JESUS 2004

コレが一昨年のクリスマスにもらったジーザス2004です。捨てるのもイヤだけど飾るのもイヤってことで、グレッチのギターを持たせて路上でHere comes the sunを演奏して魚とパンをゲットした晩年のジョージ・ハリソンの置物にすることに成功。成功?
しかし、ジーザス2005は岩に跪いて祈ってるポーズなので、なかなか難易度高め。

今年の抱負であるところの大掃除を今日始めてみたら、出てくる出てくる。貰ったけど聴いてないクリスチャン・ロック(というジャンルが今はあるのだよ。ロックが悪魔の音楽だった日は遥か)CDとか教会でのお説教テープとかサルでもわかる系聖書本とか。くれたい気持ちはよーくわかった。でも資源のムダだよう。聴かないし。読まないし。でもなんか祟られそうで捨てれないし。

早くも大掃除挫折しそう。
  1. 2006/01/08(日) 05:54:12|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

5 DAYS RESOLUTION

毎年 今年の抱負が同じです。ダイエットと大掃除。
ダイエットはまず1月5日の誕生日でごちそう+ケーキ=挫折です。昨日友だちに「その抱負は6日からにしなよ・・・」と言われました。

大掃除は、ダイエットと結構似ていて、やってみるとちょっと簡単に一部片付いちゃったりするから「なーんだ結構簡単にできるじゃん。これならいつでもできるわい」と思って気がつくととんでもないことになっているのです。
あたしは「思い出の品」とか「心がこもってる」とかそーゆうものをとっておいてセンチになったりしない方なので、大事な人からもらったもんでもいらなかったらばんばん捨てます。心がこもってても、いらねーモンはいらない。もらったって言う事だけ覚えてればいいでしょ。でも、大事なものは10年でも20年でもとっておきます。これで一人暮らしの時はなんとか片付いていたんだけど、今は物は倍で時間は半分。そしてかばん屋を始めてから布関係のものが散乱&よく布とか手芸グッズとかをよくもらうようになって、それが段々山になって無法地帯と化して。
色んな人が大量の布を段ボールでガーンと送りつけてきます。誕生日にも結構もらいました。つかプレゼントっていうより投資じゃん。かばん作りで一番楽しいのが布選びだったりするので、かばん屋やってるからって布をドーンと送りつけられても、楽しみ奪われたみたいであんまり嬉しくない。

あたしがとにかく何でも平気でばんばん捨てちゃう人なので、何年も紙袋に入ったまんまのなんだかよくわからないものを一応旦那さんに
「ねー コレ捨ててもいい?」
って聞くと
「うーん 一応とっといて」
って言われたりするのがトテモ不思議。いらねーだろコンナモン!!って思うのですが、結構それが普通らしい。こないだ某さんにも「いただいたカードとかも捨てちゃうの?信じられなーい」と言われた。だってもう読んだし。可愛いカードじゃないし。

今日はあたしがいつも分類・収納に愛用してるプラスチックのケース(通販で売ってる押し入れケースみたいなやつ)を買いに行きたいと思います。今年こそは大掃除。

つーかその前に!!クリスマスにもらってそれ以来ずーっと車のトランクに入れっぱなしのヘンテコなデザインのランプ3点セットと、ジーザスの置物をなんとかしなきゃ。ちなみに、去年も同じジーザスの置物別ポーズバージョンを同じ人からもらったよ。このままこの人からプレゼントをもらい続けたら10年後にはジーザス村ができちゃう。
  1. 2006/01/07(土) 02:15:07|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ