忘備録

編み道楽に縫い道楽

MONTGOMERY



アーガイルってどうよ・・・。ちょっと微妙な感じだけど評判はまあまあ。

アーガイルとは関係ないけど。死んじゃったおばあちゃんの着物が先日送られてきました。「誰も着ないからかばんでも作れや」と。誰も着ないだけあってすごい微妙な柄なんだけど。これをほどいてかばんを作って親戚にあげようかとも思ったけど、やっぱり売った方がカネになるな、と思ったり。

ここんとこばたばたしててクリスマス前にミシンを仕舞ったっきり。そろそろかばんが作りたくなって来た。昨日はクリスマスプレゼントにもらった新しいコードレスアイロンを試してみたよ。これがなかなかすごいパワフルなアメリカンなやつで(パナソニックなんだけど。一応。)。
  1. 2005/12/31(土) 08:25:32|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

STELLA



やっとこアップした新作。
日本の友だちは仕事納めがどうのとか言ってるけどこちらはフツーに(アメリカの)暦通りに仕事とかしてるので、フツーに金曜日まで仕事です。で、元旦が祝日なので2日が振替休日ですが、あとはフツーに3日から仕事です。もう、こっちではクリスマスはあんなにおおごとなのに、正月はただの祝日扱い。
正月が、大してめでたくない。ジーザスが産まれたのの方がよっぽどめでたい。クリスマスの時は散々煽られたので「嗚呼もうクリスマス!!」って感じがすごくしたけど、年末は、別に暮れの元気なご挨拶が来る訳でもなく、無闇矢鱈に第九がかかったりもしないし、ポストに年賀状用の入れ口もないし、年の瀬って言われても全然実感湧かないんですけど。
日本では「明けましておめでとう」の英訳が「a happy new year」ですが、これには「明けたからおめでとう」って意味はないので「よいお年を」って言う意味で使ったりします。フツーに、今日とかに「ハッピーニューイヤー」って言ってもOKです。明けないと言えないって思ってる日本人にはとても変な感覚ですが。

今日、AちゃんもNYに帰っちゃうし、お正月は日本が恋しいな。おせちは嫌いだけど。

うちの旦那さんにも、あたしが義ママからさんざんジーザスの説教を聞かされるので(しかもちょっと義ママなりの解釈)、あたしも仕返しに「おせちの意味」とか「大掃除の意味」とかさんざん教育してます。おせち食べないし、大掃除もしないんだけど。しかし「福がくる」とか「バチがあたる」とか「縁起でもない」とか「厄を落とす」とかって英語に訳しても全然ニュアンスが伝わらないね。これはやっぱ子供の時から身に付いたものだね。

とりあえず今年はナガイ家の基本:おせちが嫌いなので正月はレトルトカレー
を、実践したいと思います。こうやって受け継がれて行く伝統。
  1. 2005/12/30(金) 06:20:43|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WARRIORS VS. CELTICS



あーもうめちゃくちゃ楽しかった。やっぱバスケはいいよ。飽きっぽいあたしも飽きさせない。音楽とかもかっこよかったし。

ウォーリアーガールズ(チアガール)に日本人がいた。さなえちゃん。あと、もう一人アジア人がいたけどこれがすごいブスでビックリした。

しかし、すごいシーソーゲームで寿命が縮んだ。
  1. 2005/12/30(金) 02:03:21|
  2. NBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BROKEBACK MOUNTAIN



ハリウッド初の大型ゲイムービィ。

ヒース・レジャーと、ジェイク・ジレンホールのケツと、プリティ・プリンセスのアン・ハサウェイの乳が拝めます。
http://www.brokebackmountain.com/
  1. 2005/12/29(木) 02:14:45|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FELIZ NAVIDAD!!



(マリオットホテルの1室がこんなことに・・・)

やっと終わった!!人生で8番目くらいに長く感じた3日間でした。
例のプレゼントの山も、みんなで開けるのに2時間半もかかりました。軽くワキの下に汗をかくくらい大変でした。ゴミの山との格闘。
でも、だんだんわかってきた。プレゼントをもらうコツみたいなのが。
プレゼントがマシになってきてるのか、あたしが要らないものの山をもらうことに慣れてきたのか。

クリスマスの朝は大変。
朝3時から4時に(へべれけの)お兄ちゃんが行方不明に。
朝9時に電話が鳴ったのでお兄ちゃんかと思って焦って出ようとしたら転倒。半月板負傷。携帯のテキストにはAちゃんから「マリークリスマス」。メリーだろう。
朝9時半アンソニが階段で足首負傷。

こんな感じ。


関係ないけど「へべれけ」の語源はギリシャ語らしい。

で、クリスマスのサンデーブランチでやってらんねぇあたしとお兄ちゃんの彼女と弟で「ミモザを出せ」コールをするが願いは叶わず。

プレゼントを開ける前に義ママのお祈り。
これがスゴかった。舞台女優の迫真の演技か号泣のメキシカン・イタコって感じでした。メキシカンじゃないけど。しかし、もう何か乗り移ってたよ。完全に。
でも、お兄ちゃんが家を出て以来15年くらい子供4人全員集合したことなかったから夢が叶ったらしい。
「みんなそれぞれにここに集まらないとダメっていうプレッシャーをかけてごめんね、でも夢がかなって、サンキューファザーゴッドサンキュージーザス!!」ってさあ、、、別にいいけど、サンキューを言うならこの家族旅行の金を出したテメェの旦那だろ、と思ったりしたけど、気迫に押される。

でもみんな義ママほど楽しんではいないものの、ちゃんと家族揃ってまったりして偉いなあって思った。うちの実家の家族はそーゆうこと絶対しないから。
もう、ありえねえって事100回あったけど。

  1. 2005/12/27(火) 02:16:43|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

TABLE BETHLEHEM



これが、義ママ持参のベイビージーザス。
鏡餅なしで正月が迎えられるかってんだ!てやんでェ!ってとこでしょうか。

日本だとTVの視聴率合戦がすごくて何かってーとクリスマスSPとかやるけど、こっちのTVは本当にやる気なし。24時間フォレスト・ガンプ!!ってチャンネルとか24時間暖炉の火を延々流すチャンネルとか。で、非常に不思議に思っていたら、「こうすればテレビ局の人も休めるから」なんだって。すごいね、クリスマス。

  1. 2005/12/26(月) 08:58:19|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOW THE GRINCH STOLE....?

無事イブも多少の荒波はあったものの乗り越えて、いざクリスマスブランチ&プレゼント交換会の朝になって家族に行方不明者が。
どこまでドラマチックな家族なんだ。
  1. 2005/12/26(月) 02:03:47|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

NOT SO MERRY

彼氏彼女とデートはいかがだったでしょうか。なんでもものの本によれば、日本におけるクリスチャンの数は全人口の3%程度なのだそうです。それなのに町はクリスマス一色!どうにかしてますよ、まったく。
彼氏、もー無理しちゃって夜景の綺麗なホテルを予約したりしてですね。とりあえずラウンジで一杯呑むわけですか。「君の瞳に乾杯!」とか言っちゃって。それから部屋へ…。でも、もしかしてそのホテル、姉歯物件だったらどうします? ギシギシアンアンしている場合じゃありませんよ!
ザビエルとかががんばって間違った日本語とかで一生懸命伝えたかったこと「クリスマスは大切な人とジーザスの誕生を祝う」がいつのまにか「やれそうな人としけこむ」と解釈されてしまってそれはそれでいいのだけど、昨日義ママに日本におけるクリスマスを説明させられて困った。

つーことでアメリカのクリスマスですが、これはこれであんまり宗教的とも言いがたい。もちろん義ママは狂信的なクリスチャンなのでホテルのテーブルの上には持参のベイビージーザスとマリア様。
そして、プレゼントを量のすごさを写真に収めたかったのですが、2部屋あるホテルの部屋のありとあやゆるところがプレゼントの山で、あのすごさを1枚に収めるのは不可能でした。プレゼントを車から部屋まで運んだときも台車3台でベルボーイも吃驚。

写真は、我が家からホテルへ運ばれたプレゼントたちです。ホテルには、これの約7~8倍あると思ってください。なんてムダ。
無駄とは知りつつ「日本ではコドモとカップル以外はプレゼントなしなんです!!大人同士はプレゼントいらないんです!!」と力説。これ、もちろん全員分あげるの(買うの)も大変なんですが、いらないものの山を貰った時のリアクションが一番大変なのです。

そんな悪夢のようなクリスマスが昨日からスタートです。
クリスマスツリー&お飾り持参のLAからの御一行のとったホテルのバーで旦那さん3兄弟とその嫁たちで飲みました。

嗚呼。もう呆れることが起こりすぎて書ききれない。
  1. 2005/12/25(日) 03:44:27|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THE SERIES FINALE

ドラえもん最終話

色んな説のあるドラえもん最終回ですが、コレが一番すごい。絵もうまい。
うう。
朝から泣いてしまった。

ネタバレになるので書きませんが、時間のある人、ドラえもんが好きな人は是非読んでください。ティッシュの用意も忘れずに。ちぃーん。
  1. 2005/12/24(土) 02:25:47|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2005 snow-y AWARD

今年は過去6年で一番映画を観なかった。
もうね、多分2000年から2004年までの5年間でいっぱい観すぎた。ので、もう飽きた。作品の善し悪しに限らず、映画自体に飽きて来た。最近、小説読むのも読みすぎて飽きて来ちゃったし、なんかすべてにおいて「どうでもいい」感が漂ってて、こうやってボケて行くんだな、と感じる2005年でした。
今までは映画年間50本以上は観てたのでアレコレうんちくも垂れてましたが今年は観てないのでベスト10なんて書けません。

順不同で好きだった映画ベスト5
Thumbsucker
Broken Flowers
Mysterious Skin
Sin City
Capote

CapoteにするかCrashにするか悩んだけどCapoteの方が知的な感じがするので。本当はCrashがかなりツボだったんだけど。
あとは、下妻物語。
でも、日本では2005年の映画じゃないので外しておきました。

お金を返して欲しい映画
War of the World

アメリカでは、本当に観て最悪!!と思った場合は、最後まで鑑賞してても言えばお金を返してもらえます。実際はする人少ないけど。あと、始まって5分やそこらで劇場から出て行く人もいっぱいいます。1800円とか払って、完全入れ替え制で並んで入ったりすることに慣れてる日本人にとっては「えええ~これからオモロなるかもしれないじゃん!もうちょっと観てけや」って関係者でもないのに引き止めたくなったりしますが。

今観たい映画
Jarhead(もうサンフランでは終わっちゃった)
Broke Back Mountain(これサンフランではロングランになりそうなのでまだまだ観なそう)
Munich(ミュンヘンオリンピックとモスクワオリンピックの違いをわかってなかったくらいだからこの映画の理解度が心配)
3時間6分じゃなかったらKing Kongも観たい。でも3時間は無理です。腰痛持ちには。

でも一番楽しみなのはソフィア・コッポラの撮るMarie Antoinette!! 2006年秋公開予定でっせ。
  1. 2005/12/23(金) 03:27:21|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RAZOR

MOTOROLAの携帯でピンクが出るとは聞いてたけど、なんでこーゆうピンクなんだよ!!萎えるなぁもぅ。

サンフランシスコは雨ばっかりです。

昨日はがんばって家の掃除を始めました。家中に散乱してる服をベッドの上に山積みにして、最後に畳んで仕舞おうと思ったんだけど、そこまで行く前に力尽きた。で、「この服の山でどうやって寝るんだよぅ」ってなってその山を床の上にガーッとブルドーザー式排除して、とりあえず寝る。

うちは土足なので潔癖な人は信じられないでしょう。その床から服拾って着てるし。土足で生まれ育ったうちの旦那さんでさえちょっと呆れ気味。
  1. 2005/12/22(木) 01:57:56|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RENT



ひどかった。
映画にしちゃダメなミュージカルのいい例。
売れないロックバンドのPVかと思った。

大好きな舞台が、台無しでした。思い入れ強すぎ?
http://www.sonypictures.com/movies/rent/
  1. 2005/12/21(水) 04:55:06|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SPORTS MEMO

来年2月にサッカーの日本代表vs.アメリカ代表の試合がサンフランシスコであって、そのチケットを、日本の友だちを羨ましがらせるためだけに購入。

角っこだけど最前列。2月の8時キックオフなんて寒そうだな~。座席も海寄りだし(ボンズのホームランが落ちるとこ)。
どうか、羨ましがってください。
じゃないと報われないよ。

あたしサッカー今まで1回だけ行った事あるけど、あたしあー!!え~~~?!?!うおー!!って言った挙げ句に1対2で終わる、みたいなスポーツはあまり向いてないの。

こないだも、旦那さんの同僚マイケルくんに
「おめーは何のスポーツなら好きなんだ」と言われたので
「ボクシングと競馬とバスケが好きです」
と言ったら
「ギャンブルばっかりだな」
と言われました。
ふーんこっちではバスケでもギャンブルできるんだ。いいこと聞いた。

基本的に、飽きっぽいのですぐ終わるスポーツが好きです。バスケはばんばん点が入るから好きです。サッカーやアメフトみたいに「点が入りそう」とかで熱狂できない。もう、飽きちゃうからとっとと白黒つけてくんな!と思ってしまいます。

なので、実はすごく早く決着がつく相撲が好きです。 [SPORTS MEMO]の続きを読む
  1. 2005/12/20(火) 05:40:31|
  2. memo
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

MAID CAFE

メイド喫茶って、どれくらい知名度があるのかよくわからないけど、いくらアキバ系が市民権を得てきたとは言えメイド喫茶はちょっと冷やかしでも行きづらい。でも行ってみたい。
「いらっしゃいませ」
じゃなくて
おかえりなさいませ、ご主人様
っていってくれるらしい。
それ以外は普通の喫茶店らしい。

つーか女の子のクオリティチェックをしに行ってみたい。
  1. 2005/12/19(月) 05:24:07|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THUNDER STORM

ああー。昨日、今日に後回しにした買い物、やっぱしとけばよかったよーぅ。昨日以上にザンザン降りでおまけにカミナリまで。
いやーんゴロちゃま おヘソとらないでェ~。とってもヘソピはちゃんと返してね(はぁと)なんてアホなこと書いてたらまたビカッ!!て光った!!
この大雨の中、本当に出かけるべきなのでしょうか・・・。しかもたかがクリスマスプレゼントの為に。こんなにイッパイ色々買ったのに、義母と、義弟と、義甥の分がまだです。
ジーザスめ、産まれてゴメンナサイて言え!! [THUNDER STORM]の続きを読む
  1. 2005/12/19(月) 03:38:00|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BIG WET COLD DAY

クリスマスいっこ前の週末が、アメリカの小売業では一番忙しい日です。
つまり、今日と明日。
みんな一斉に街へ繰り出してクリスマスプレゼントを買いあさり、ついでに自分のものも買っちゃえ!って感じでものがばんばん売れる。知らないけど。
しかしあいにくの雨。
雨で人手が減るかなと期待して街へ出てみたけどもうとんでもないことになっていたので疲れたよ。バスで、目の前に立ってた人がすごーい高い位置で傘持ってるし。つり革の高さくらい。傘のしずくがボタボタあたしの膝やらかばんやらに落ちてるんですけど。寒いよー!!きっとこれは、あたしを席からどかそうっていう作戦だなー。絶対どいてやるもんか!と意地を張ってたら本当にビチョヌレになってしまったよ。

そんなんで用事を済ませてとっとと帰って来てしまったよ。本当は今日済ませたい買い物とかあったんだけど、ありゃもうダメよ。どこ行っても行列だし。雨じゃなかったら並ぶけど。

ランチで、友達が今恋してる人を見せてもらった。見せられてる方は、
「なんでこの子とランチを食べてるのだ・・・?」
と疑問に思ってるだろうけど、女の子はそーゆう事するんです。で、あとでごにょごにょ「どう思う?」なんつって。
  1. 2005/12/18(日) 07:41:29|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CHRISTMAS CAROL

A.C.Tで働いてる友達がチケットくれたので、舞台『Christmas Carol』を観てきました。くるみ割り人形よろしくコドモ向けのお話しなので、横分けとかにくしの入った髪のぼっちゃんや一張羅をお召しになったじょうちゃんがいっぱいいたよ。
ま、時期的なものもあって開幕直後はじーんとしたりしたけど、やっぱ地元のプロダクションなので、ヘタだしつまなくて最後の方は寝ちゃったけど、日本だと年末に忠臣蔵を観て、第九を聴く、みたいなお約束なタイムリーさがよかったかな。
http://www.act-sf.org/
  1. 2005/12/16(金) 22:16:16|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POINSETTIA

先日うちの母があたしたちに「ポインセチア送ったから」と。
なので、こう、フツーの人が想像する、フツーサイズの鉢植えの、フツーのポインセチアを想像しとったです。

甘かった!!
巨大だよう・・・



(クリックで拡大)
これじゃ大きさがあんまりわかんないかもしれないけど。
この横にあるやつは、レコードプレイヤーで奥にある遺影みたいなのはエルビス・コステロのレコード(LP)ですよ。レコードが手元にない人は比較できないと思いますが、とにかくでかいよ!!
  1. 2005/12/16(金) 06:56:42|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

DANGEROUS

Memoir of a Geisha a.k.a.さゆりを見た感想でね、あたしが友だちに言ったのが
「あんなに可愛いかったら渡辺謙なんかを何年も思い焦がれたりしない」。

じゃあ誰だったら思い焦がれても良いかってーと、これが難しい。映画を見てから4日間、考えています。
渡辺謙以外に、素敵でガタイのいい中年男はいないのか?!
あたし昔からオジサマ系にときめいた事ないから。原作でもあの役はけっこうジジィだった、と本も読んだツレが言ってたので、あたしの好きな芸能人たちはまずアウト。

英語しゃべれるしゃべれないは抜きにして、田村正和はまず華奢すぎてハリウッドのスクリーンには耐えられなそう。つーか渡辺謙よりもっとジジィか。

西城秀樹なんかいいと思うんだけど。声がイマイチ渋くないですが。どうでしょう。

中学のときに、萩原流行のおっかけしてる子がいたなー。
[DANGEROUS]の続きを読む
  1. 2005/12/15(木) 09:13:45|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

DREAM ON.

今、昔作ったものの再販オーダーが来て昨日も帰宅後7時から午前1時までせっせと作ってたんですけど、一カ所どーしてもどうやってやったか思い出せないとこがあって、何度やっても昔作ったのみたいにならない!!ってちょっと焦り始めた。あたしはあんまり普段から焦らない方なんだけど。とりあえずこんな時の対処法は子供の時から同じです、。困ったら寝る。

しかし、今回は焦りのせいか悪夢を見た。

夢の中であたしはCSIかFBIかのどっちかで、羊たちの沈黙のクラリィ~スに近い立場。シリアルキラーを追いかけてます。このシリアルキラーは、人を捕まえてから目ん玉くり抜く目ん玉コレクターです。追いつめたんだか誘い出されたんだかわからないけど、ここはあたしがこいつを捕まえるか目ん玉くり抜かれるかの一騎打ち!!ってとこで目が覚めました。

ね。
怖そうでしょ。

それをうちの旦那さんに話したらオイラも変な夢を見た。と言うのです。キャハ☆以心伝心みたいだね!どんな夢?

あのね、僕のお父さんダースベイダーなの。で、一騎打ちで向かい合って銃を向けてるんだけどダースベイダーの周りにはフォースが働いてるから引き金が引けないんだー。で、横にいる人とかは撃てるんだけどダースベイダーに銃口を向けると引き金引けないんだ。

ふーん。じゃ、キミはルーク・スカイウォーカーだったんだ。

いや、レイヤ姫だったと思う。








レイヤかい!!

うちの旦那さん(ひげ濃い)の両耳にシナモンロールみたいなパンをつけた髪型を想像してしまったよ。

  1. 2005/12/15(木) 05:32:01|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SICKIE POO

結婚してよかったなぁ~(はぁと)

と、思うのは自分が病気の時。

しかし、結婚なんかしなきゃ良かった!!(怒髪天)
と思うのは相手が病気の時。




今は後者です。
しかもうつる可能性大だしね。



でも、世の奥さんたちは、きっと看病とかしてるんでしょう。あたしは前述の伝説の母「あたしがいたってコドモの病気が治る訳じゃないし」に育てられた女なので「あたしがいたってダンナの病気が治る訳じゃないし」つって遊び歩いてますが。
これで病気になったら看病してもらおうっと。
  1. 2005/12/14(水) 07:15:54|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MEMOIR OF A GEISHA

この映画は、あたしの嫌いな映画要素いっぱい盛り込んでたのでどうかなーとちょっと不安な気持ちで臨みました。あたしが嫌いな映画っていうのは1、エセオリエンタル2、非英語圏舞台の英語映画(シンドラーのリストとかグラディエーターとかラストエンペラーとか)3、2時間15分以上。
で、後でどれが正しくないとかで言い合いになるのも嫌だから日本人女3人で観てきました。
面白いとか間違ってるとかヘンだとか、そんなこたどうでもいいし、きっと色んなとこで語られてるどうろうからその辺はノーコメント。

ただ面白いなって思ったのが、予告編を見たときから地べたに座って皆の下駄をフキフキするシーンってすごく洋風な可哀想な子@シンデレラであって、和風の可哀想な子@おしんのビジュアルじゃないと思う、と言っていたんです。
で、あたしは何とも思わなかったんだけど見終わって友だちが言った事で、これも洋風ビジュアルだなってのがあったの。
ともだち:
お線香に火を点けるシーンで、燃えかけのお線香に火を点けるのってなんか変。横にも燃えかけで消えてるお線香がブサブサ刺さってるのも「何?このお線香湿気ってたの?」って思っちゃう。あれってきっと教会のろうそく的ビジュアルだよね。
と。

あたし最近エセオリエンタルにはだいぶ寛容になってきました。
っつーのも、日本に住んでた時は変だと思っていなかった、色んな事がエセアメリカンだと思うようになってきたので、日本がアメリカを間違ってる分、外国も日本を間違えてヨシ、と。
うちの旦那さん(アメリカ人。生まれも育ちもカリフォルニア。)を東京のベースボールカフェに連れって行った時、座席ブースの背もたれのところに従業員が立って並んで一斉に「YMCA」と「グリースのテーマ」で踊りだしたとき(しかもちょっとモンキーダンスとか)「これが、日本人の考えるアメリカンだよ!!」と言ったらこんなとこアメリカ中探したってナイ、と顔ぶんぶん横に振ってました。
あとはなんつってもラップ。
個人的には日本語でのラップってアタシにとってはどれもこれも一様に恥ずかしい。微妙に寒い。
言葉遊びが知的やしスチャダラだけは好きやけど、他はダフ屋まがいのデブやキモ男がキャップのツバ斜めに被って、韻を踏むというより必死で考えた中身からっぽの駄洒落を早口で披露、みたいな。
しかも「ヒゥウィゴー!」って!!「アーイェー!」って!!オマエ誰やねん、なに人やねん!!
「ヨーチェキラー!」って。恥ずかしーーッ!(死)。
http://www.memoirsofageisha.com/
  1. 2005/12/12(月) 09:46:45|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SECOND ANNUAL HOLIDAY TRUNK SHOW 2

ショウというよりも日本で言うバザーみたいな感じでしたが。←このディスプレイのショボさを見てよ!!もう、テーブルクロス忘れちゃってこんなことに。だからあたしはお手伝いさんがいないとちゃんとやれません。

ま、友だち作ったしちょっと有名人だったし、楽しかったけどもう来年はこのイベント参加は辞めよう、と思った。主催が友だちの友だちだから断りづらいけど。

来てくれたみなさん、買ってくれたみなさん マイド!!

この後、友だちとご飯食べに行っておうちまで送ったついでに旦那さんの職場に顔出そうと思ったのが間違いでした。ダウンタウンはホリディショッピングの人たちでエラいことになってたよ。

うちはクリスマス前に何が欲しいかWISH LISTを交換しあうのでクリスマスに何がもらえるかだいたいわかってます。浪漫のかけらもなくてエエ結構!!ただでさえ向こうの家族とかからいらないものいっぱいもらうから、旦那さんからくらいはちゃんと欲しいものもらいたいもん。
あんだけ毎年プレゼントに家電はイヤ!!と言っていたくせにあたしのリストは1番が日本のDVD見れるプレーヤーで2番がパナソニックのアイロンです。
  1. 2005/12/10(土) 09:08:25|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SECOND ANNUAL HOLIDAY TRUNK SHOW



クリックで拡大
明日のイベントの詳細です。
サンフランシスコに住んでる人は是非遊びに来てね。かばんは売れ残りしかないけど、退屈してるのであたしに会いに来て。
  1. 2005/12/10(土) 03:48:40|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FERIA URBANA 2

昨日のイベントは大成功でした。来てくれた人たちみんなありがとうー。買ってくれた人たちはもっとありがとうー。おかげさまで目標金額を簡単にクリア。
今回はブースの場所も悪くて客足もイマイチの場所だったんだけど、同じ角だった他のお店のアーチストさんたちが皆いい人たちで楽しかった!!友だちも増えたし。お隣りでアクセサリーを売っていたThe Weekend Storeさんとこのピアスとネックレス、向いでステーショナリーを売っていたMotormouthpressさん、あと、もう一人、名刺どっかいっちゃった。とにかくみんなキャラ濃くて面白かったー。

そして、イベントがあったカフェで同時にスピードデーティング(集団お見合いみたいなの)が行われててそれも面白かった。このスピードデイティング、3分で相手こうたーいとかなの。

ぐったり疲れてバタンキュー。でも、明日(土曜日)ももいっこイベントだ。今度はお手伝いしてくれる人がいないから大変!!お手伝いしてくれる人募集です。明日だっつの。
  1. 2005/12/10(土) 02:08:28|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLAP

mixiの所属コミュでもよく飛び交う話題で、海外に住んでるとお釣りをチョロマカされるとか、お釣りの計算ができないとか(端数を出しても返されるとか)、お釣り間違えても謝らないとか、逆ギレされたとか、皆さんお釣りで随分イライラしていらっしゃるようです。
あたしは海外で育ったので「別にいいじゃん、そんなこたあ」って感じでのほほんと暮らしているのであんまイライラしたりしないのですが、きっとそーゆうあたしにイライラしてる人も多いと思われます。

とにかく、お釣りをチョロマカされる事が多い(らしい)世の中で、昨日会社のそばのサンドイッチ屋で5ドル(くらい)のサンドイッチを買って20ドル札を出しました。で、お釣りをもらってサンドイッチを待ってる時にフと気づいたらお釣りを5ドル(くらい)しかもらってない。恐る恐る(?)店員さん(おねえさん)に「あのー20ドル札出したんだけど5ドルしかお釣りもらってません」って言ったの。5、6分前のことだし、は?15ドル(くらい)あげたわよ!って言われる事を覚悟に。
そしたらその店員さん(おねえさん)、
「ごごごごごごごめんなさあああい!!!」
と言って自分の顔をバシッバシッとビンタし始めたのです。ええええええ、別に謝らなくてもいいって。10ドルくれれば。

もうビックリだよ。いくらサンフランシスコの人が東海岸に比べていい人だからって、こんな反省するアメリカ人がいるなんて。
  1. 2005/12/09(金) 07:20:12|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SWEET REVENGE

昨日のコメントのあやちゃんへのレスが長くなったので新規エントリにしちゃう。アメリカの登下校について。

アメリカでもその辺は徹底してるようでしてないと言うか、やっぱ貧乏で共働きの人とかは迎えに行けないよね。だから誘拐されたり殺されちゃったり監禁されたり洗脳されたりしちゃうのだ。日本よりももっともっとこーゆうことが頻繁に起きてるけど、これを市とか学校とかのせいにするところが日本っぽい。アメリカは、ほんとに自分の身は自分で守れって感じで、下校中に起きた事と学校や町は関係ないって感じだと思うよ。

あたしはコドモがいないのでわからないけど(アンソニも80年代の小学生事情しかわかんない、と言ってた)1、スクールバス。低学年の場合はバス停まで送り迎え。2、親の送り迎え。3、シッターさんの送り迎え。だと思う。田舎の方だと徒歩圏内に学校がない子の方が多そうだしね、低学年と高学年でもまた違って来ると思う。

登下校をしっかり見張ってても、こないだ友だちんちの帰り道で誘拐されて殺されちゃった女の子がいて、それが全部セキュリティカメラに映ってたなんて事件もあったな。こんな感じでアメリカでは本当に毎日コドモ事件が起きてるみたい。
あたしは6歳で一人で西麻布の交差点渡ってましたが。

こっちでは、12歳以下の子が家に一人でお留守番も州によっては違法なので基本的に誰かを雇わないと仕事できないよ。で、そのシッターさんの虐待とかも問題になってるから、帰宅後は隠しカメラを鑑賞。
みんなアメリカは共働きの制度が整ってるってよく言うけどこんな事情でもそうなのかな?って思うよ。うちの親は幼児二人を置き去りにして飲みに行っちゃう親だったから、それがフツーと思って飲みに行ったりしたら逮捕されちゃう!ちなみに、ある時起きたら両親家にいなくて(もちろん飲みに行ってて)捨てられた!!と思って大泣きして泣きすぎて両親のベッドの上にゲロ吐いた事あります。華麗なる逆襲。
  1. 2005/12/08(木) 02:42:38|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IT HAPPENS EVERYDAY.

疲労困憊。

キミの瞳に乾杯。

しかし世の中にはジュエリー(正確にはアクセサリー)作ってる人多いね!あたしは、上手に作れる素人を知っているのでどんなに上手に作れる人を見てもあんまりビックリしないけど、そーゆう人のつけてる値段を見るとビックリする。ほんとにあんなんで売れるのかなー。だって材料買って来てつなげるだけじゃん!そりゃバランスとかデザインとかもあるだろうけどさ、それにしたって。かばんなんか作ってる場合じゃないよ。道 間違えちゃった。

最近日本ではすんごいコドモが殺されてるんだよ、とうちの旦那さんに言ったら「ふーん」って反応が薄いので「すごい連鎖反応で、行方不明とかもいっぱいいるんだよ!」ってコーフン気味で言ったけど「コドモの殺されるのとか誘拐とかカリフォルニアだけでも毎日じゃん」ってあっさり言われてしまった。確かに、コドモの死体があがってもこっちじゃそんなにビックリしないもんなー。気の毒に思ったりはするけどね、ジョンベネくらい美しくないと全国ニュースにもならないし。どうなったんだジョンベネは。
日本も物騒になったもんだってみんな言うからそうなんだ、って思ってたけど発生率に世間がついていってないだけで、こっちは発生率に世間の感覚が麻痺してるよ。
  1. 2005/12/07(水) 04:27:11|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FERIA URBANA

ここの日記読んでてベイエリアに住んでる人へお知らせ:

かばん屋さんのイベントやります。じゃないや。
かばん屋さんが、イベントに参加します。
是非是非遊びに来てください。
カフェで音楽とドリンクを楽しみながらショッピングをするベイエリアローカルのデザイナーやショップの集まるイベントです。

入場料タダ

12/8(木曜日)6時~10時
The Canvas Cafe & Gallery - 1200 9th Ave at Lincoln
San Francisco (415)504-0060

Come support your local art community - buy something for yourself or for a gift. Grab a bite to eat or a drink and lounge in the sun on the front patio, for a little shopping break. Listen to the sounds of local dj's Jason and Code 3 while you shop!

FREE ADMISSION

Thursday December 8th, 6-10 P.M.

The Canvas Cafe & Gallery - 1200 9th Ave at Lincoln
San Francisco (415)504-0060

http://www.feriaurbanaSF.com
  1. 2005/12/06(火) 07:06:07|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DOUBLE

ご存知の通り欧米ではパーティなんかは(相手のいる人は)パートナー同伴が基本です。なので「オレ今日飲み会だからさーメシいらねえ」なんてことはあんまりナイ。浮気防止には結構いいかもしれないけど(いや、ダイアナ妃みたいにハチ合わせなんてのもあるけど)この宴会シーズン、宴会の数 倍ですよ、倍。忙しい上に疲れるっちゃありゃしない。
お友達カップルも、普段は週1くらいしか会わないのに最近毎日会ってるよーとボヤいてました。ボヤくなよ。

あたしが旦那さんのについてかなくても、旦那さんがあたしのについて来なくてもなんか言われるので行かないのもそれはそれで結構めんどくさい。
週3で合コンしててもこれはつらい。してないけど。

こう、常に「パーティーいかなあかんねん」って感じで。
  1. 2005/12/04(日) 10:03:21|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ