忘備録

編み道楽に縫い道楽

NEUHAUS

昨日は本当に色々しないといけない事があったので会社も休んで家にいたんですが(この辺ちょっと本末転倒な感じもするけど)、結局旦那さんの仕事を手伝ったためにほとんど1日つぶれてしまいました。なのでぶうぶう文句を言った甲斐あって旦那さんはお礼にチョコを買って来てくれました。それもただのチョコではなく、チョコが世界一好きなあたしが世界一好きなチョコ、ノイハウスのチョコを、なんと2パウンド!!
1パウンドでも驚きなのに。900グラム強(1キロ弱とも言う)のノイハウス。うひひ。
  1. 2005/11/30(水) 10:19:09|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

TG IS OVER

嗚呼。あっと言う間にサンクスギビング休み終わってしまった。下記の唐突ファミリーのボスである義母が、サンクスギビングの次の日にやっぱり突然来る事になったりしてわたわたしたり。でも結構楽しかった。

昨日はアメリカ旅行中の中学のときの友だちが泊まりに来た。高校も一緒だったんだけどね、なんかあたしにとっては中高の友だちみんなが「中学の時の友だち」なんだなあ、何故か。(あ、何故か、じゃなくて、それはあたしが高校の時不登校児だったからなんですけどね。)

確か、彼女とはマイケルジャクソンのBADツワーに行った気がする。確か、ブライアン・アダムスの武道館に行った気がする。古き良き永井がパンクスに移行する前の日々。確か、ファーストピアスを一緒に開けた気がする。今ピアス穴だらけのあたしにとっては記念すべきファーストピアス。ロスト・ヴァージン。

嗚呼なつかしいなー。昨夜くっちゃべってて懐かしい名前とかがいっぱい出て来たよ。

卒業以来10年以上まともに口も聞いてないのにあたしの結婚式のカメラマンを紹介してくれたのは彼女だったり。お土産に本をいっぱいもらっちゃったよ。うれちい。今回のホリデイはなんかギフト運がありそうな予感。ま、そのうちの2冊はお約束っちゃーお約束の「ダーリンは外国人」ですが。
  1. 2005/11/30(水) 05:10:12|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MY 1st FOOTBALL



昨日は、いい意味でも悪い意味でもアメリカンな一日でした。
初めてプロのアメフトの試合を観に行ったんですがね、遊びのためなら手間もヒマもカネも惜しまないアメリカ人。なんでこんなに早起きなんじゃいってくらい早起きさせられた上に試合1時からってオイ。てっきり朝9時プレイボールかと思ったっちゅーに。顔も洗わないで行ったっちゅーに。ただでさえ朝弱いってのにあんまり仲良くない人たち10人くらいいたから無理矢理テンション上げようとして、でも2秒くらいしか持たなかった。
「イッツマイファーストフットボール」
と言ったら
「フットボールゲーム」
と初歩的なミスを指摘されるくらい頭回ってないの。

でもとにかくあたし以外みんな大はしゃぎなのよ。
で、そんな早く行って何するかって、朝からスタジアム横の駐車場で飲めや歌えやなのよ。うちらですら遅め。徹夜組とかいっぱいいて。着いたら新宿御苑くらいのサイズの駐車場中からもくもくバーベキューの煙があがってて、さながら避難民キャンプ。炊き出し炊き出し。石原軍団はどこだ。
で、昨日の夜のいいお酒が残ってるのにバド・ライトを飲んでもりもり食べて、試合の第3第4クォーターはあたくしグッスリ寝てしまいました。

たくさんあったビールの中で一番カロリー少なかったので選んでみたけどバド・ライト 初めて飲んだけどまずいね!!でもコーラよりカロリーなかった。
[MY 1st FOOTBALL]の続きを読む
  1. 2005/11/29(火) 05:24:20|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KFC

昨日初めてSFのH&Mに足を踏み入れたよ!
欲しいと思ったものもあったことにはあったけど、やっぱりレジの列を見てやめる。これがNYだったら絶対並ぶんだけどSFにできちゃうともう何の緊張感もなくなって「また来ればいーや」となってしまいます。
それにフェイクファーものが多くてNYだったら「キャッワィー」と言っていたかもしれないアイテムでもSFだとちょっと暑そう。難しいやね。
メンズセクションは全体の1/4くらいなのでうちの旦那さんもガッカリ気味。

帰り、旦那さんがいきなり「KFCが食いたい!!」と言い出したのでゴー。あたしがいつも「KFC食べたいー」って言ってもキライだとかマズいとかキモいとか言って取り合ってくれないのに。

でも食べてやっぱり「脂っこい」と文句言ってたよ。ンマいのに。
  1. 2005/11/24(木) 06:24:46|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NAPOLEON DYNAMITE

アメリカ在住のみなさんへのニュース

2004年陰のの名作『Napoleon Dynamite』の邦題『バス男』なんだって!!ありえなくね?
ひどい。タイトル変えるにもホドがある。なんでナポレオン・ダイナマイト(主人公の名前)じゃダメなの?!つかバス乗ってるシーンなんて1回しかないじゃん。自転車こいでるシーンの方が多いじゃん。もう乗り物ならなんでもいいのか?っていうイヤらしい代理店とか配給会社の下心みえみえ!!

嗚呼。あんなにおもしろい映画はここ何年って見なかったのに台無し!!

  1. 2005/11/23(水) 07:32:15|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MAD HOT BALLROOM

昨日の夜、ついにリンゴ(うちの猫)が帰って来た!!そしてコズモ(友だちの猫)も来た。この2匹、一緒に遊んでるうちに仲良くなりすぎて、あたしも友だちも引き離すのがとっても可哀想になってきてしまった。なんかいつも2匹でいさせてあげたいなあ、と思うもののやっぱりそうはいかないしねえ。だってあたし彼女とは絶対一緒に住めないもん。この姐さん、別に全然嫌いとかじゃないんだけどね、何もかもが違いすぎる。家電で言うと、同じ炊飯器でもボルトが違うから同じコンセントには挿せません、みたいな。

昨日は彼女、猫2匹の他にDVD2本持参。「出前とったから」って言ったら「何とったの?!」って言ってメニューを伝えたらレストランに電話かけ直して注文しなおしてるし。ヤキソバの味付けの仕方まで指定してるし。別にそれでもっと美味しいものが来るなら全然かまわないんだけどね、DVD2本は無理。
「あたしさーかばん屋の仕事が忙しいからー」
って言ってとりあえず1本で我慢してもらった。

それで観たのがこの『MAD HOT BALLROOM』。とっても可愛いドキュメンタリでした。
http://www.paramountclassics.com/madhot/

もう1本は『ミリオンダラーベイビー』。うう。あたしの苦手なクリント映画。しかも苦手な出っ歯ヒラリー・スワンク。DVD置いて行ったよ姐さん。これってコズモ迎えに来るまでに観とけって意味か?やっぱり。
  1. 2005/11/23(水) 07:22:39|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SNOOP

米ラッパーのスヌープ・ドッグさん、集会でギャングの死刑反対を訴え

ドッグさんは以前、このギャング団のメンバーだった。
ドッグさんは、「・・・


ドッグさんて言うな。ギャング団て言うな。
嗚呼 もう変だと思う事が本当に変なのか変だと思う事自体が変なのかわからない。
  1. 2005/11/22(火) 07:05:59|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

GET USED TO IT.

うちの旦那さんの家族はもう本当に唐突で、何が起こるかはその日になってみないとわからない、って人たちなので面白いんだけど、やっぱ時々困る。

例えば、朝突然来たり。
隣に住んでりゃ話は別だけど、LAから5時間かけて来るんだったら家出る前とか道中に言おうよ。とか。明日はみんなで遊園地に行こう!!って計画立てて、誰が誰の車に分譲、何時に集合、とか決めても翌朝お兄ちゃん二日酔いで昼過ぎまで電話に出なくて遊園地はナシ。とか。

で、このホリディシーズン。もちろん予定は知らないとこで変わってた。24日にはLAに帰るって言ってたから友だちと25日クリスマスパーティなんぞしようかしらん。七面鳥は飽きちゃうからローストビーフ注文しようかしらん。と思ったらイヤ~な予感がしたので確認。そしたらフツーに「帰るのは26日」て。変えたら言おうよ。つか聞いてから変えろよ。

新婚の頃だったらこれでもうブチ切れてましたがね、ええ。もう慣れました。「あのー友だちが遠路はるばる来るんですけど」って言ったら「アラ!人数は多いに越した事ないワ!!」て。いや そーゆう意味じゃないんスけどね。まあしゃーない。今アレコレ考えてもまた予定は変えるからねこの人たち。

て、ことなんでヨロシクあきこちゃん。
  1. 2005/11/22(火) 02:24:15|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FUSE

この週末は大変でした。
うちのヒューズがとんだ。ブレーカーが落ちたんじゃないよ。ヒューズがとんだ。しかも土曜日の夜。管理会社はお休み。もうどうしようつったってしょうがないじゃん!と言って寝る。
うちみたいな築50年以上とかの古い建物は、ヒューズが飛んだら自分でヒューズを買いに行って自分で交換しないといけないの。日本じゃありえん話だな。で、何度ヒューズを交換しても飛ぶ。ちょっと安心して大丈夫じゃーんとか言ってるとパンッ!!つって真っ暗に。退屈はいくらでもしのげる原始人だし、暗いのはロウソクとかでいくらでもなんとかなるけど、冷凍庫とかが困るんだよね。
今日は荒物屋とうちを6往復くらいした。

写真は、感電気味のうちの旦那さん作のスゴイ盛りつけのエビカクテル。
  1. 2005/11/21(月) 13:57:14|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE FILTH AND THE FURY

今日はH&Mサンフランシスコ店オープンの日。しかも2店同時に。その2店が両方ともダウンタウンって言うのが気に入らないけど。
ちょっと用事があって昼にダウンタウンに行ったんだけど、H&Mのあるブロックぐるり1周の列。4時間待ちとか言ってる。
どんなすごいオープニングセールをしてるのか知らないけど、あたしの時給を$25で計算しても、もともと単価の低いH&Mで$100以上お買い得になることはないだろうし、試着室もレジも外に出るのも行列っぽい。とりあえずこの騒ぎが落ち着いてから行きましょう。

傾きかかってるGAPのそばに巨大なH&M。ちょっとGAPが可哀想に見える。地元なのに。

今ちょっとしたジョニー・キャッシュ ブームですね。伝記映画公開で特別番組、特集雑誌、記念コンサートなどなど。うちの旦那さんは昔からジョニーキャッシュが好きで、つき合う前に「どんな音楽が好き?」と聞いたら「BEASTIE BOYSとフーファイターズとジョニー・キャッシュとモーツァルト」と答えたので変な人だなあと思った(苦い)思い出が。で、最近引っ越しでジョニー・キャッシュのCDをなくしたことが発覚。で、
「今買ったら流行ってるから買ってるにわかファンだと思われる~。映画観てジョニーを知ったガキだと思われる~。でも欲しい~。あ!アマゾンで買おうかな~」
と、気持ちわかるような、まったく自意識過剰なようなことを言う。
で、Virginに行ったら案の定ジョニーキャッシュ特設コーナーが。しかもベストヒッツ$8.99だって。安。
世話が焼けるが買って行ってやろう。ちっちゃいリボンをつけて置いておこう。
そのかわりあたしのSEX PISTOLSとOFF SPRINGのDVDとマイルス・デイビスのCDも共同口座から払ってしまえ。いぇい。 [THE FILTH AND THE FURY]の続きを読む
  1. 2005/11/20(日) 08:11:01|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GOOD OL' BOOM BOX

こっちの人は、ほんとによく「それどこで買ったの?」と聞いて来る。通りすがりの人たちです。今朝もスターバックスでヴェンティシュガーフリーバニラノンファットラテを待っている時に知らない女の子が「その靴どこで買ったの?」と聞いてきた。とても可愛いと誉めてくれたので朝からご機嫌。会社では座りっぱなので靴とか可愛いの履いててもよく見えないのね。だからあんまりいい靴履いても意味ないなと思っていたんだけど、やっぱり靴と鞄は可愛いのがいいね。

昨日は衝動でブーツを買っちゃった。40ドルだったので衝動でもいい買い物でしょ。うちの旦那さんが働いてるとこのブーツの1/10の値段。ここんとこぽかぽかあったかくて夏よりもあったかいけど、やっぱりこの季節に新しいブーツが欲しくなる。

昨日の夜は夫婦で内職。地味だなあ~。でも、今度のクラフトショウまであと3週間。お酒も飲まずに夜遊びにも行かずに頑張っているのだよ。
ところが肝心のchibi.工場(キッチン)のCDラジカセが壊れた。もういい加減壊れてもいい代物だったんだけど、音楽がないと生産率がダウンするのよこの工場では。しかも、これを捨てたら我が家ではもうカセットテープを再生できるものがなくなっちゃう。やっぱりカセットテープの音源をmp3に全部してしまうべきか。でもそれもお金かかりそうだしなー。
求む・グッドアイディア賞。 [GOOD OL' BOOM BOX]の続きを読む
  1. 2005/11/19(土) 04:25:52|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WALK THE LINE



http://www.walkthelinethemovie.com/
  1. 2005/11/19(土) 02:37:04|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MEGA MILLION 2

310億円、誰か当てました。12億円にまで戻ってしまったよ。

え、つかコレあたし?
きゃー!!
税金引いて170億円、最初に何買う?
やっぱりネバーランドランチ?

うち今ネコ貸し出し中なの。友だちのネコが遊び相手が必要だってんで貸してって言ってきたの。ベビーシッター猫。ちっとも「借りてきたネコ」みたいな感じじゃなく、いい仕事してるらしいよ。
うちは、思いっきり窓を開けたり思いっきり編み物したり(思いっきり、の割にはすることが小せえ)満喫。でもやっぱりちょっと淋しい。
  1. 2005/11/17(木) 06:02:43|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LOSER DOG

そうそう。今朝のGOOD MORNING AMERICA(米版めざましテレビ)でさーやの結婚についてやってたんだけど、中継とスタジオのやりとり。
特派員「ジャパンでは30代40代で結婚してない女の事をルーザードッグと言います。なのでプリンセスもようやくウィナードッグになれてよかったですね」
スタジオ「そんなこと言うなんて日本人は意地悪ですね。」

ちょっとニュアンス違うなーと思ったけどまあいいでしょう。結局海外のニュースなんてこの程度の正確さなんですよ。だから日本のテレビで
「今ヨーロッパで大ブームなのが~」とか「全米で大ヒット!」とかを真に受けて部下に「知ってるかィ?今アメリカではな・・・」とか自慢げに言ったりしないほうがいいですよ。
  1. 2005/11/16(水) 06:28:06|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

PRIDE & PREJUDICE

『PRIDE & PREJUDICE』(小説)の日本のタイトルは『高慢と偏見』なのね。なんかそのままでひねりがなくていいんだけど、なんかこう、意地悪そうなタイトルだね。映画の邦題は「ぷらいどあんどぷれじゅです」なんでしょうかね、ヤッパリ。これ、何度映画化(ドラマ化)されても観る気が起きないので観ませんが。

その代わり、友だちに「なんでそんなに同じの何回も(高い金払って)観る?」と言われるブロードウェイミュージカルの『RENT』も映画化。もうすぐ公開。へこたれた時に何度も観たので、楽しみのような、がっかりするのが怖いような。思い入れの強い小説とか舞台の映画化って、これはこうじゃないとダメ!っていうのが頭の中で出来上がってるから大好きか大嫌いかどっちかになりがち。

このシーズンは見たい映画が目白押しで、でも忙しいシーズンだからあんまり見に行けなくて不満。暇な夏とかにいいやついっぱいやってくれればいいのに、この秋のホリデーシーズンからお正月までがアカデミー賞狙いのいいやつがいっぱい。

観たいものリストと、やらなきゃいけないことリストがどんどん長くなる。「忙しい」なんて書くとまるで業界人の日記みたいで素敵ですね。
まああたしの場合忙しいといっても睡眠とかぼーっとする時間は必ずあるので本当に忙しい業界人に怒られそうですが。でもまああたし基準ではそうなのです。

  1. 2005/11/16(水) 03:49:45|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

MEGA MILLION

メガミリオン 持ち越し持ち越しでドーン!今週当たれば
310億円
です。ウッシッシ
  1. 2005/11/15(火) 07:19:59|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

I DON'T LIKE MONDAYS

今日(月曜日)サンフランシスコの会社の面接を受けるために この週末、シカゴ在住の男友達がうちに居候していました。最近あたしは本当に気心の知れた友だちとしかつき合ってなかったので友だちとの喧嘩とか友だちにむかついたりってのにトンとご無沙汰で、友だちの愚痴とか、なんかテレビドラマのような感じで聞いてたりしたんだけども。久しぶりにキタ。

彼の面接は今日の朝8時でした。で、7時すぎに「ねえねえちょっと遅れるんじゃないの?」と起こしたらファァァァーックて逆切れですわ。なんでやねん。昨日「起こさないからね」って言ったじゃん。うちの旦那さんが「目覚まし時計貸そうか?」って言ったらいらないって言ったじゃん。月曜の朝から不快な思いさせんなっつの。ただでさえ朝機嫌悪いんだから。
月曜朝から喧嘩。
うちの旦那さんはマアマア二人とももっと大人になりなさいよ、ハイハイ二人とも早く支度してって感じで呆れ気味(磯野フネ)。でもあたし絶対悪くないもんね!!

昨日はやつが『オズの魔法使い』見てたんだけどデスパレートな妻たちを見るためにチャンネル変えたらベッドルームの13インチで見ろってリビング追い出されるし、誰の家じゃ何がオズじゃおりゃあ~!!ね、これでどっちがコドモか一目瞭然でしょ。

コイツとは大学の元クラスメイトで、友だちの元カレで、友だちの元ルームメイトで、何度喧嘩をしてもやつがシカゴに引っ越してもなぜか細く長くつながってる。兄弟みたいに喧嘩する、と言われるけど兄弟じゃないのでもっとムカつく。そういえば昔はよくこいつにキレてたなあ、と思い出して、最近何のドラマのない穏やかで平和な生活に飽きてきてたけどやっぱ平和なのが一番!と改めて思ったよ。面接落ちれや。

  1. 2005/11/15(火) 06:01:06|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

I DON'T MEAN TO BE A SEXIST

あたしの仲いい子でママになった子はほぼ全員ってくらい男の子ベイビーを産んでいます。ま、それなりに「可愛くねえ~」と思うんですが、そんなに仲良くない友だちの女の子ベイビーを見せられて、もう女の子って損!!って思うくらい、可愛くない。男の子だったら「元気な赤ちゃんだね!」とか「面白い顔してんじゃん」とか「この頭のでかさだったらノーベル賞もすぐそこだね!」とか、可愛くなかった場合の誉めようがいくらでもある。それが女の子だと、あちゃ~・・・・の一言しか出ない。出てあじゃぱーか。

そんなあたしはと言うと、可愛いけど歩きづらい靴を2足買った。いぇい。
  1. 2005/11/12(土) 15:32:00|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HOLIDAY 1

コーヒー ストローで飲む人です、アタイ。

スターバックスのカップがホリデイカップになると、今年ももうこの季節かーと毎年思う。日本でも、ただでさえ年末はイベントが多くて師も走るってのにアメリカはハロウィン終わったらサンクスギビングって大イベントがあって、それからクリスマスになだれ込むからもう大変。クリスマスも日本のクリスマスみたいなんじゃないもんね。毎日が戦争だもん。果たしてこの2ヶ月突っ走る体力はあるのか。

日本だったらクリスマス、恋人からだけもらえば(?)いいけど、こっちはありとあらゆる人に買わないといけないので財布もイタイ。プランタン調べでは日本のクリプレ期待額平均6万円ですってよオクサン。
6万のもの、もらえない。
欲しいもので6万もするものがないってのがまた悲しい。貧乏くせえ。
あたしが旦那さんに「今年のクリスマスこれ買ってぇ(はあと)」と可愛くおねだりしたものは69ドルですよ。

今年は、あたしが女の子ギフトで旦那さんが男の子ギフトを買うことにしたので、頭を悩ませる事が半減したよ。だって10歳の男の子が欲しいものとかわかんないもん。
あたし>義ママ+義弟嫁+義妹
アンソニ>パパ+弟+甥っ子
女の子の欲しいものだったらなんとなくわかるもんね。
  1. 2005/11/11(金) 02:38:18|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GUILTY PLEASURE




別に意味はありませんが。

することがいっぱいありすぎて耳からケムリが出そうな今日この頃。
やれば終わる。
わかってるんだけどね、何から手つけていいものやら。で、結局何もできなかった・・・と落ち込む毎日。
でも、今日はとりあえずいっこは何かやった。

カリフォルニアのメガミリオンじゃなくて、東海岸のスーパーボール(うろおぼえ。でも同じような宝くじ)で400億円当てたやつの記者会見を見た。そのおっさん、仕事は辞めないとかトチ狂ったことぬかしてた。
あたしは、記者会見で何着よう。
  1. 2005/11/10(木) 06:15:34|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ELECTION DAY

今日はカリフォルニアの法律の選挙でした。
つってもあたしは選挙権ないので関係ないけど、2時間早くあがれてラッキー。選挙の日は2時間労働時間から投票時間を割かないといけないのも法律。

アメリカってのは、法律もいっこいっこ選挙で決めるのでおもしろい。選挙の数週間前に冊子が送られて来てね、法案78の、これこれをああするときはそうする?イエス?ノー?みたいなの、いちいち投票するのだよ。
だいたいは、自分の関心のある法案にしか投票しないみたいなんだけど、今回はシュワちゃんが提案しだした狂った法案がいっぱいあったので、あたしの周りは結構まじめに投票に行ってた模様。

嗚呼 もう家がすごいことになってるよお。片付けねばなんだけど眠い。かばんの製作が間に合わないよお。

今週の、カリフォルニアのメガミリオン(宝くじ)は225億円です。当てるしかない。
  1. 2005/11/09(水) 16:22:48|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THAT'S NOT A WORD.

このブログのタイトルは、「忘備録」となっています。
が、実はこれ「備忘録」の間違いなのです。
でも「忘備録」のまんま時が過ぎてしまったので「ま、いっか。造語ってことで☆」と思っているのです。

あたしは結構自分のサイトに来てる人のサイトをこっそりチェックしてるのですが、ブックマークとかはあんましないのでもうどの人かわかんなくなっちゃったんだけど、あたしのサイトを読んでる人でご自身のブログを「忘備録」としてる人を発見してしまった。これは、あたしのマネっこだと思うのはおこがましいのかな?でも、「忘備録」って一発変換じゃないし、備忘録なら一発変換だし、この人もどっかで間違えたのかもしれないけど、しかしあたしのブログも読んでることだし、これはあたしの(悪)影響と考えてもいいのではないでしょうか。

若者がまちがった日本語を覚えてしまわないように、ここではっきり言っておくとしましょう。

このブログに書いてあることはいささか間違いです。
  1. 2005/11/08(火) 13:04:09|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CAPOTE



http://www.sonyclassics.com/capote/
  1. 2005/11/05(土) 07:19:29|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAPANGLISH

MIXIで足跡たどってたらこんな自己紹介を書いてる女(26)がいた。
冗談かと思ったけどマジなご様子。
びっくりした。
つか英語できない(と思われる)のに英語で書こうって言うその心意気は素敵だけども。

自己紹介 It very welcomes the MIXI registration.
I want to make friends with various one.
If you visit here first time, just relax and please sent a message or take registration,it make me so happy.
Please fill out my guest book If you could.
  1. 2005/11/04(金) 07:32:31|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MATERNITY LEAVE LIVE

会社のフリーランスの子がもうすぐ子供産まれるから今日が出社最後の日でした。この子とは実は前の前の会社が一緒でかれこれ4年くらいのつきあいなんですが、初めて会った頃はお互いシングルでライブハウスで飲んだくれたこともあり、ちょっとしんみり。彼女もそんなに赤ちゃんダイスキなタイプの人間じゃないのでどう変わるか楽しみです。

彼女は社員じゃないので産休がとれません。どうでもいいことだけど。

ところで、あたしは日本の友だちの産休が1年って聞いて「な、な、長くね?」とビックリしたんですが。こっちは、多分3ヶ月だと思う。日本ママの1/4しか休めない!!そりゃー1年も休まれたら会社もたまったもんじゃないね。そりゃ働く母のシステムを整えてあげたくなくなるのもわかるよ。つかむしろちょっと意地悪したいんじゃん?

アメリカは文化が違うのよ、と一言で返されそうだったのでこの発言、今日の今日まで控えておりました。しかし、今日取引先の会社@日本のおとなり韓国で、毎日(仕事の)メールのやりとりしてる女の子から
「11月10日から産休入ります。来年の2月10日には戻ります」
っていうお知らせメールが来たよ。
これで、「1年間長くねえ?」と思ってるのはアメリカに住んでるからじゃないってわかってちょっと安心。

(この録についてママさんたちからの反論は受け付けません。)
  1. 2005/11/04(金) 07:14:46|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

PK TIX

駐禁切られた。

昨日食べたお寿司は美味しくなかった。

  1. 2005/11/03(木) 10:09:05|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NOVEMBER BLUES

あたしも人並みに「秋がくると淋しくなる」んですが、サンフランシスコはあんまり秋っぽくないのであんまり淋しくなりません。
精神的には昔からいつも春がつらい。
いつも春になるともやもやする。もやもや病。
むしゃくしゃしたので、殺しました。と、言いたくなる。
それに比べて秋の淋しさはいい切なさというか、風は秋色。ミルキースマイル。by聖子

淋しくなる原因として、やっぱり日が暮れるのが早い、ってのがあります。ただでさえ日が短くなるのにこの不思議なサマータイム制度。チャニデイちゃんのおかげで無事時計を合わせる事ができましたが、日が暮れるのが1時間はや!!まだ5時なのに外暗いやん!さみしー。

最近は、政府がこのサマータームで節電できてるのに気を良くしてサマータイム1ヶ月延長しようじゃないの、と言い出しました。これにPTAが猛反対!なんでかって、朝が暗いので、コドモたちが暗闇の中でスクールバスを待つことになって危ないから。なるへそ。

淋しくなってきたので以上。
  1. 2005/11/02(水) 09:40:35|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

TRICK OR TREAT

アメリカ時間では今日がハロウィンです。
日本ではやっぱ「仮装」ってーと「欽ちゃんの仮装大賞」のイメージが強すぎて、え、そんな「32番。打ち上げ花火」とかできないって!!と思うけど、別に大した仮装じゃなくてもいいのです。仮装をすることに意義があるのです。例えば、ルームメイトと服を交換して「今日はあたしがあんたね」なんつって口調とか癖とかを真似して一日過ごすなんつーのもアリなのです。

関係ないけど、昼過ぎに上司から電話がかかってきて「今XXXXの駐車場にいるんだけど車当て逃げされたから迎えに来い」と。
そんな仕事もしなきゃいけないデザイナー。
これはTRICKの方。

TREATの方は、今んとこなし。あ。昼休みピザおごってもらった。

これから仮装して遊んできます。

今年は死者何名かな??
  1. 2005/11/01(火) 09:59:13|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3