忘備録

編み道楽に縫い道楽

MENTAL HEALTH DAY

風邪をひきまして。
でせっかくのセクシー鼻声を利用できないか考えた末ボスのボイスメール(留守電)に
「風邪なので休みます」
と入れて3連休にしてみた。
3連休はいいなあ。
来週も、アメリカは祝日なので3連休です。

今日はサンフランシスコジャイアンツの試合を見に行くよ。
昨日友達と「ダウンでしょ、毛布でしょ、ニット帽でしょ、手袋はどうする?」なんつって、風邪ぶりかえさないといいけど。
  1. 2005/08/31(水) 05:42:35|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MAINTAIN THE ORIGINAL

昨日は会社のセミナーみたいので普段デザイナーは行かないビルに行って会社の歴史やら景気やらの勉強。最初50人くらいで自己紹介して、もう部署とかさっぱりわからないきっとこのセミナーが同じ空気を吸う最後、みたいな人ばっかで「うわ社会の歯車じゃん。こんなんでいいのか?」とか思ったけど創設者チャック・ウィリアムスは可愛かった。よぼよぼで。チャック・ウィルソンじゃないよ。

チャック・ウィリアムスはもうサンフランシスコじゃ神。この会社始めるまで大工だったいうからまさにジーザス。ビジネスで成功した人の、成功するまでの話、アイディアとか失敗とかって面白いね。本田宗一郎とか松下幸之助に会ったような感じ。最初の年の利益は32000ドルで50年後の今はビリオン(いくらだかよくわからないので誰か換算してください)だもん。chibi.もがんばらなくては。でもこのじーさん堅実とういかケチなので、今まで一度も借金してないそうだよ。現金主義。

今は一線から退いてレシピを書いてるチャックがお話の最後にサイン入りレシピ本を皆さんにプレゼント!フレンチ・イタリアン・アメリカンの中から選べたんだけど、一番人気のないアメリカンをもらってきたよ。一体どんな料理がアメリカンなのかちょっと興味あったんで。どうせレシピ見て料理したりしないし。
見開き、明らかにこの老人の字ではない逞しい筆跡でWelcome to Williams-Sonoma! Chuck Williamsとサインがしてあったよ。
http://www.williams-sonoma.com
  1. 2005/08/27(土) 02:24:11|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DEADLY MONSTER




この車こわい。
フロントグリルに赤子が。
車内にはトロルが。
  1. 2005/08/25(木) 01:10:24|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

TRAVELING BAG

http://www.oiyi.blogspot.com/

うちんちのバッグをwww.plainmabel.comから買った子のブログを発見した。8/20の日記、なかなか感慨深いものが。全然知らない子が、使っているんだなあ。と、しみじみ。
前に友達がバーで見かけて声かけたって言ってたけどあたしはまだ生のchibi.利用者とは会ってないけどこれはちょっとその一歩手前。

嗚呼。でもそんな悠長なことも言ってられない。バッグ作らないと!!
http://www.chibiland.com
  1. 2005/08/24(水) 00:53:04|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2 SLEEPY HEADS

この金土日月ってまた友達のねこコズモを預かっていたんだけど、コズモが帰っちゃうとリンゴは淋しそう。コズモも飼い主がうちにお迎えに来ると帰りたくなさそう。なんか恋人を引き離してるみたいでみんな心が痛むのだ。
コズモがいないとうちのリンゴはよく寝る。
つかコズモがいるとずっとハイパーなのできっとお疲れなのだ。


  1. 2005/08/23(火) 12:38:54|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

INTERSTATE 5

昨日ポートランドから10時間運転して帰ってきました。道中ほとんど見るものもなくただただまっすぐだったので疲れた。
1日中ほとんどずーっと暑くて夏っぽかったんだけどサンフランシスコに戻ったとたんにやっぱ寒い。35度から一気に16度。これでうちの旦那さんはやられてしまったみたいだよ。

  1. 2005/08/23(火) 02:20:31|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BURNING MAN

著作権無視。
サンフランシスコで爆発。燃えるラルフ・ローレン。
あたしの旦那さんの働いてるとこのわりと近くなんだけどね「同僚 自分以外みんな安否確認の電話が来てる」って電話きたよ。一応「だいじょうぶ?」って聞いてあげたよ。
しかし朝通勤中にマンホールがぶとんで股間火傷したりしたらたまったもんじゃないよね。
今日のサンフランは異常に寒い!!マンホールも爆発するっつの。
  1. 2005/08/20(土) 04:31:29|
  2. memo
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

PLUSH



会社のデスク。
おもちゃが、おもちゃが、おもちゃがすごいことになってますね。
  1. 2005/08/19(金) 07:35:15|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DESPERATE HOUSEWIVES

米「デスパレートな妻たち」出演女優、セット落下で軽傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050818-00000073-reu-ent

これって「妻たち」じゃなくて「デスパレートな」って方を訳すべきだと思うんだけど。
  1. 2005/08/19(金) 02:25:12|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SIZE MATTERS

あたしが今働いている会社はコドモのものを作るところなのですが、コドモの大きさの目安マネキンがあっていつも怖いなあコレって思ってるんです。ギロチン後みたなのじゃなくてなんか普通のマネキンじゃだめなのかなあ。




昨日はお友達夫婦が我が家訪問。もちろん出前で歓迎。
  1. 2005/08/19(金) 01:30:02|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

MODERN LIFE

昨日は今働いてる会社のサーバーがダウンして仕事にならないので2~3時間片付けしたりくっちゃべったり雑誌読んだりぶらぶらしてたんだけど4時前には帰ってよし通達。ラッキー。サーバーなくてもデザインはできるんでないの?と思うかもしれないけど社員全員パソコン電源オフ命令出てたんで。
家でニュースを見てたらアメリカの大きい会社は結構このウィルスでやられたみたいでABCとかCNNとかもダウンしてたらしい。「B.C.では一体どうやって仕事してたのか思い出せませんね」ってBefore computerと紀元前をかけたアメリカンジョーク。
いやほんと、昨日はメール打てないファイルは開けない商品番号調べられない買い物できない日記かけないで大変でしたよ。
つーか会社がウィルスでやられたの初めてかも!大企業で働いてる、って感じがする~。今まで100%Macユーザーの会社でしか働いてなかったから。
  1. 2005/08/18(木) 02:27:03|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE WHITE STRIPES



金曜日の夜にTHE WHITE STRIPESのライブでバークレーまで行って来たよ。初めてナマで観たけど、あたしゃてっきりバックプレーヤーがいると思ってたら最初から最後までふたりのビッグショー。素晴らしい。グリーンデイ(3人)でさえバックギターがこっそりいるっていうのに。
メグ・ホワイトは思ってたより細くてジャック・ホワイトは思ってたよりビール腹だった。メグのドラムの叩き方が可愛くてもうほれぼれしたよ。もう今にもシャンプーが香ってきそうな。
音楽にうるさいツレ連中も「思ってたよりよかった」って満悦。
楽しかったー。
  1. 2005/08/15(月) 09:08:06|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VACATION

息子が戦死したおばさんが抗議でブッシュのテキサス別荘に押し掛けて、その輪が広まって結構話題になってるよ。5週間も夏休みとったら息子戦死してなくても怒るっつの。つーか一国の一番偉い人で5週間休めるんだったらあたしは1年くらい休んでいいんじゃないの?

このおばさん、「あたしがブッシュに投票したせいで義理の家族が口を聞いてくれない」ってことが抗議のきっかけだったっていうのもなんか頭悪そうだけど。
  1. 2005/08/13(土) 05:38:19|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SLEEPY HEAD


  1. 2005/08/12(金) 07:29:51|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NATIONAL TREASURE

日本の迷惑メールはもっぱらエロ系ですが、こっちは金儲け系が多い。ここ1年くらいでやたら増えたのが「あなたの遠い親戚の大金持ちが南アフリカに住んでいいて、最近死にました。私はその人の弁護士で、2年かけて正当な相続人であるあなたを見つけました。」みたいなすごいちゃんとしてるメール。!!とか*@とか全然なくて最初はスゴ!リチャード・ナガイさんが死んだってよ!誰じゃそりゃーとか思ってたんだけど同じ日にうちの旦那さんにも「ヘンリー・モーリスさんが死にました」とか来てガックシ。
で、今はもう「何人ナガイを殺せば気が済むんじゃー!」てな状態なんですが皆さんはどうですか。
最近はもういっこのかばん屋さんchibi.の方のアカウントにも「トーマス・チビさん」とかの遺産くれるってメールが来たりして、これ「あたしがチビです!!」とか言うと一体どうなるんだろうね。どんな手口なのかちょっと知りたいので遺産目当てに返事を出したことあるひとはどんな目にあったか教えてください。
  1. 2005/08/12(金) 06:08:15|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TEAM HERNIA

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050811-00000036-sanspo-ent
ダチョウが脱腸!寺門ジモンが手術を告白

脱腸仲間。
  1. 2005/08/11(木) 09:49:12|
  2. memo
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

BORN TO LOSE

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050810-00000378-reu-ent
韓国で50時間オンラインゲームをやり続けた男性が死亡

ついに出た。ゲーム死。
マンガ読み続けて死んだ人とかいないのかな。
  1. 2005/08/11(木) 08:26:05|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

OAK - LAA

昨日はオークランドにA's対エンジェルスの試合を観に行ったよ。首位攻防直接対決よ。気持ち無理矢理盛り上がるわね!
なのにスタジアムに着いて腹ごしらえをしている間に7点入れられるっつーなんとも萎え萎えの試合。まだ座席にも着いてないってのに。
薮が1イニングだけちょこっと投げたのでちょこっと良かったけど結局9対2。

グッズ売り場で「薮恵壹」キャップ発見。名前がそのままキャップになってんのなんて薮だけじゃないの?しかもフルネームで。売れてんのかコレ。
  1. 2005/08/11(木) 02:20:51|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CHECK

よく海外小切手の換金が日本でできない!っていうのを聞きます。
たけくまメモでこんなのみつけたよ。興味のある人は読んでみてください。あたしは逆にアメリカに住んでるもんで、小切手なんて便利なものなーんで日本人は高額の時しか使わないんでしょ!って思うよ。小切手なんて紙切れなんて怖いわーと言う人が多いけどきっとアメリカ人にしたら「自動引き落としなんて怖いわー」って思うだろうね。

うちなんて夫婦間で「ちょっと昨日貸したお金返してよー」サラサラ~ビリッ っつってお金のやりとりしてるもんね。「今ちょっと現金ないからー」なんて言い訳は通用しませんぞ。日本でも普通に個人が小切手切れたらうちのかばんももっと売れるのになー。
ま、いろいろ発明されてるけど日本は現金社会ってことですな。
  1. 2005/08/09(火) 05:03:40|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NAP



仲いいなあ。
うちの実家の猫はすっげ仲悪いからこれ見ると感動するなあ。
でも、コズモはもうすぐ家に帰ります。一夏の恋(ホモ)ってことで可哀想だけど。
  1. 2005/08/09(火) 03:03:30|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EAT YOUR FOOD

友達から手紙が来た。そうこのメール時代にお手紙をくれるオツな人がまだ存在するんですよ。しかも文香入りとかで。文香て今時!!
で、彼女。「芸術肌の人は猫が好きって本当だね」と。ほんまかいな。うちの実家なんか猫3匹(しかもマンション)いるけど芸術肌かあ?
単なるめんどくさがりがネコ好きだとあたしは思います。

そーゆううちんちも今ネコ2匹で、リンゴ(うちの猫)がコズモ(友達の猫)のメシもがつがつ食ってぶくぶく太って、やっぱペットは飼い主に似ると言うか。てめーのメシはこっちだろう、あんたもよそ見してるからっていっつもやってるんだけどね。


  1. 2005/08/07(日) 04:13:11|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE ISLAND

あたしSF嫌いだからこの『THE ISLAND』全く見る気もないんですけどこの映画見事コケとりますな。アメリカでは。つーかこの夏リメイク多すぎ。60年代70年代の「クローン」と現在の「クローン」じゃ意味合い違うしな。
ユアン・マクレガーとスカーレット・ジョハンセン両方大好きだけどね、これは経歴にキズ間違いなし。ブラピのトロイ。
それより、邦題『アイランド』、『ザ・アイランド』にしてくれないと頭に「ふたりの」をつけたくなるよ。
  1. 2005/08/07(日) 01:33:54|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CRAZY



コレすげえ。全部かぎあみ。狂ってる。
  1. 2005/08/05(金) 06:40:26|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TIME MANAGEMENT

午前中ずっとカーディガン裏返しだったのに誰も注意してくんなかった。

スケジュール管理をしてくれるマネージャーが欲しい。
まったく、何から手つけていいのかわかんないから結局ぼんやりと毎日過ごしているんですけどね、さすがにあれはどうしいたそれはどうしたって急かされるのにもやっと嫌気がさしてきたので。

誰かいい方法知りませんか。TO DOリストを作って優先順位をつける、とか基本的なことじゃなくて、もっとマジカルなやつ。
そもそもお金になる仕事とお金にならない仕事があるからいけないのだよ。早く『かばん屋が本業」と胸を張って言いたいのですが、今の調子じゃ居間の家賃にもなりませんので、大変恐縮ではありますがうちのかばんをご購入いただきますとあたしの愚痴も半減して地球温暖化も若干和らぐと思われるので、税金でも払うつもりでよろしくお願いします。

今日からまた友達のネコ、こずも(名前)を預かります。こずもが来るとうちの猫の世話をしなくていいので助かります。ただで猫シッターしてもらう上に友達も有り難がって出張先からお土産いっぱい買ってきてくれ一挙両得です。
  1. 2005/08/04(木) 04:56:57|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

REMAKE

ここんちで前ちょっと話題だったVINCE NEIL、テレビで整形とダイエットとキャッチーな歌でカムバック!!って言う特番をやってたよ。最後にはみんな泣きながら「別人!!」とか言ってたけど、




あんま変わってない気がする。


  1. 2005/08/03(水) 08:43:19|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MINNA

新作 夏バッグ。
Minna2.jpg


ニュージーランドからもオーダーが来て、もう世界的大人気と言っても過言じゃないchibi.バッグですが、ミシガン州の小さな町のお店が、chibi.バッグを置きたいって言ってるよ!その小さな町、聞いたことないので調べたらデトロイトの近くの人口2万人の市だよ。東京ドームより小せえ。いやサイズで言ったら東京ドールよりも遥かにでかいんだろうけどね、そんなところでchibi.バッグは果たして売れるのか?世界津々浦々で展開されてるchibi.バッグ。もうお手上げになりそうなので 注文はお早めに。
  1. 2005/08/03(水) 00:58:23|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SOLD OUT

金曜日はかばん屋さんのお客さんとのアポ。お店がないのでかばん生で見てから買いたいから、って言う人のために何度か出張してるんだけど、ブラインドデイトみたいでちょっとスリルがあって楽しい。今回は可愛らしいインドネシア人の女の子でした。かばん2つも買ってくれた上に日本の手作り関係の本が好きでよく買うんだけどやっぱ読めないので作れないから、って言って本のプレゼントまで。
土曜日には仲良しのAちゃんがエクアドルへ旅立った。ビザが不安定な彼女、無事アメリカに再入国しろよ。
日曜日にはRAINBOW GROCERYにおろしたかばんがもう全部売れちゃったって言う知らせが。嬉しいけど忙しいのは嬉しくない。
  1. 2005/08/02(火) 04:52:57|
  2. chibi.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3