忘備録

編み道楽に縫い道楽

A'S



昨日は久しぶりに野球を見に行きました。
今回はアの仕事関係の人と大勢で行ったので編み物はしないで観戦。
ボロ負けだったから7回で帰ってきたけど天気も良くてやっぱりオークランドのスタジアムはいいな。
サンフランシスコのスタジアムは寒いから。
オークランド最下位だけど。
この3連戦はBattle of the Bayでオークランドvsサンフランシスコだからファンも半々くらいで大騒ぎ。

そしてアの仕事関係の人は、熱い。
職業が違うとこんなに人って違うのか!!っていうくらい、私の周りにはいないタイプの人がいっぱい。
アの仕事関係のイベントに行くといつも言ってるけど。
でもなんかうまく説明できない。

Beckとキッドロックくらい違う。

私は仕事帰りに合流したのですっごく久しぶりにbart(ベイエリアの電車)で行ったんだけど
しばらく乗らない間に新しい路線とか駅とかできてて、乗った駅がラッシュで激混みだったのもあって
「Pleasanton」行きの電車に乗ったと思ったら「Pleasant Hill」行きに乗っててあさっての方向へ行ってしまった。
Bartは車両や線路が40年同じだとか何も変化がないみたいに批判されているけど一応少しは進化してるのね。

-
スポンサーサイト
  1. 2017/08/02(水) 11:26:09|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEGOLAND 2017



3年前にも息子と二人で来た。
前回はやっぱり疲れると抱っこ〜とか言ってたし私とっても疲れたけど
今回は荷物も持ってくれたし、目先のもの(レゴ)につられて行ったりしないし。
前回は準備して全く行かなかったウォーターパークにほぼずっといました。

レゴランドのクーポン、今年もレゴバットマンの映画公開中にもらったんだけどなくしてしまって
でもeBayで子どもはタダになるクーポンが99¢で出てたのでそれで購入。
事前に下調べもして、1日開閉自由のロッカーが10ドルなのとかもわかっていたので
荷物を持ってパーク内をさまようこともなく。
ただ、肩の日焼けが尋常じゃない。



前回も同じ写真を撮っていたけど、つい撮ってしまうレゴサンフランシスコ。
カクカクのミニチュア。
うちはこのエリアのすぐ近くなので息子は「自分もレゴになってるかも!!」とかって
しげしげ見てがっかりしてたけど、さすがに8歳でそれは、、、バカなのか?


-
  1. 2017/07/25(火) 08:21:57|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SAN DIEGO 2017



アが毎年オタクの祭典コミコンに行って、私がいつもブーブー文句を言っているので
今年は私と息子もサンディエゴまで行くことになり。
3年前も一緒に行ったけど、息子も5歳から8歳になりかなり成長したので前ほど大変じゃないはず。

そして今年はアイスランドに行って思いっきり観光をしたわけだけど
なんでアイスランドの自然は見に行くくせにカリフォルニアのカッコイイところは見に行かぬ?自分よ。
と思い、ちょこっと名所にも行きました。
でも本当の名所からはズレていた。
(すぐ近くまで行ったのに右に行かずに左に行ったり。)



サンディエゴのオールドタウン。
石とか化石とかが好きな息子のチョイスで。
お店の人とアンバーに埋まってる虫とかの話で盛り上がっておった。



カブリロナショナルモニュメント付近。



モニュメントの写真は撮ってない。

ここでも崖の下の地層を見たかったのに間違えて山の上に行ってしまった。



サンディエゴも意外とスモッグがかってた。



CROWN POINT PARKというところ。
入江の中なので波がなく、サンフランシスコと違って水温が低くないので夕方でも泳いでる人がいた。



ミッションビーチ。

-

結局、一緒に行ったはいいがずっとコミコンに通い詰めのアとはほとんど顔も合わせず置き手紙生活。
サンフランシスコにいて「お父さんが遊びに行ってしまって数日いない」っていうのと
「わざわざサンディエゴくんだりまでついて来たのに数日お父さんと会わない」っていうのでどっちもどっち。
むしろ前者の方がお金の節約になったのでは、、、と思わざるをえない。
夕方以降は息子と私、宿に二人っきりでテレビのない宿だったので二人で頭くっつけて
タブレットで映画を見たりで、アと一緒に行くっていうのは何の解決策になってない気がしました。

4日後の父子の比較。

IMAG1691.jpg

(アにこれFBに載っけてよって言われたけど肌色問題はレイシストとか言われそうだからここで)





-



  1. 2017/07/24(月) 10:54:25|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4TH OF JULY 2017

昨日はアメリカの独立記念日でした。
この6月で引退した義継父がフリーモント市のパレードのグランドマーシャルとして呼ばれて
照れ隠しなのかなんか知らんが「息子(孫)も一緒にパレードに出したい」と言うので行ってきました。

2017-07-05_09-31-02

ビデオには私の周辺にいた誰か、おっさんの声で
「ミスターXXXX!(義継父)サンキュー!!サンキュー!!」
と言っている声が入っていて引退する義継父も嬉し悲しそうでした。

フリーモントは本当にいいところで、シリコンバレーのベッドタウンになっているので
インド系と中国系の移民が多い。(頭がいい人がいっぱい)
息子の後ろにいるようなターバン巻いてアメリカとかUSAとか書いてあるTシャツを着てる人がいっぱいいる。

2017-07-05_09-32-42

そして、彼らはパレードを待つ市民に水を無料で配っておった。

2017-07-05_09-33-57

いや、だからどーしたって話なんだけど、なんか最近のヘイトクライムとか差別とか色々嫌なニュースが多いから嬉しかった。
そしてフリーモントの市長を紹介されたんだけど、若い中国系アメリカ人の女性だった。
白人の中年男(副市長)を従えていてカッコよかった!

さらにどーでもいい話だけどこの車

2017-07-05_09-30-30

ボンネットに猫が乗っておった!!!

てことでこのパレードを以って義ママたちはLAに完全に戻りました。
遠くなる分、いいことも悪いこともあるけど7年間大変だった〜。
でも、これからはアポ無しできて泊めないといけないっつー7年前まで悩まされてた状況に戻るわけで(略)。

サンフランシスコ市も一応独立記念日の花火をやるけど、だいたいは寒くて霧が出て何も見えないことが多いです。
この19年間一度も「くっきり見えた!」とか聞いたことない。
でもうちの周りは違法花火打ち上げ合戦が毎年繰り広げられていて今年はいつもよりグレードアップしてた!
これを住宅地であげるのは危険だよ〜ってのが一晩中バンバン上がっていました。



どうも、ここの住宅に住んでいるギャングと、数ブロック離れたところに住んでいるギャングがライバル関係にあるらしい。
ジェット団とシャーク団か。
花火の違法っぷりを競い合っているのか、あっちとこっちでバンバン大玉が上がってました。

-
  1. 2017/07/05(水) 11:41:46|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MAKER FAIRE 2017



義ママがMaker Faireって言うのがあって〜ってエラソーに言うので
そんなの知ってる、本当は行きたいけど車がないから(Aが仕事で使うので)行けないだけだ!
と言ったら一緒に行くことになってしまった、、、、

でも行きたかったからいーや。

VIDEO0078

このコーク&メントスの人たちが見たかったのよ。
Weezerのビデオにも出てたし。
うわ。このビデオもう10年も前か!!

かぶりつきで見たけどスピーカーの横にいたから濡れませんでした。

しかし、子どもとシニアを連れてものすごく暑い日に行くのは大変だった。。。。
結局友達のブースには行けなかったし。

レゴでロボットを作ったりする子たち、すごいすごいって(義ママに)言われてたけど
その子たちが独自で作ったんじゃなくて、レゴに着けるブレーンは何100ドルかで売っていて、
さらにお金を払ってそういうのを教える人たちがいて、シリコンバレーの子たちはそういうクラブみたいなのに
入れる機会に恵まれてるだけで、別にこの子たちがすごい訳ではないな。
やっぱり一握りの天才以外は、お金持ちがいい教育を受けて、頭良くなるんだな。
と思った1日でした。

-
  1. 2017/05/24(水) 13:18:44|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1ST WORLD PROBLEM

ちょっと前にボヤいていた郵便物の件ですが。

例のお手紙と商品券の翌日、ポストにあったのは




ってことで、商品券は突っ返されました。

まあ常識のあるいい配達員だったってことね。

で、その週末に郵便局にまた行ったらやっと見つけました。



あーよかった。最初の不在通知から10日後でした。

-

現代の狂った世の中に住んでると理不尽な問題が尽きません。
私はもっとシンプルに生きたいと思っているのだけど、そうすると世間に取り残されて
社会人として生きづらかったりします。

でも、このいろんなものが進化している世の中で無駄な苦労も多く
私が今面してる問題。



キンドルの本が読みたいのに、自分のデバイスがどれなのかわからない、、、、

-

後、ユナイテッド航空の問題(乗客引きずり降ろし問題)以来、
みんなが理不尽な事件を求めて常にビデオをまわしている。
先日もNBAの試合で仕事をしていた旦那さんが、スタジアムでコケた人の手当てをしていて
そのコケた人の彼女と思しき人がずっとビデオを回していて
「ウォーリアーズからの謝罪はないの?!」とかなんとかずっと言っていたらしい。

理不尽なことが自分に起きたらビデオがあると助かるけど
なんか失敗するのを待ってるみたいにずっとビデオ撮られながら生きるのって疲れる。

さあ月曜日。
今週もなんとか生き延びよう。


-


  1. 2017/04/24(月) 07:52:06|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NCCBF 2017

今年もサンフランシスコ日本町の桜祭り、やっと終わりました。
前は単純に楽しむだけのものだったけど、日系コミュニティにどっぷり浸かってる今は大忙しです。
そして、4日間(2週に渡る週末)毎日参加したのは今年が初めてかも〜〜〜
とにかく疲れた!!





日曜日のグランドパレードに出るのにスタート地点の市庁舎へ行ったら
大名行列みたいなのがいた。
でも忙しかったので観察できず。

そして子らにハッピを着せたりするお手伝いをしていたら雨が、、、、
一応予報は小雨だったのでカッパを用意していたけど、パレード参加者の正確な人数がわからなかったので
結果足りなくて、私はずぶ濡れでした。



これ、ミスさくら祭りのお嬢さんたち。



パレード中。

こんな雨でも、出る方はまあ楽しいからわかるけど沿道で場所取りまでして
見に来てる人がいっぱいいたのは驚き。
私だったら絶対帰る。


-
  1. 2017/04/17(月) 13:22:07|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRIBERY



先週不在通知が入っていた日本からの小包が行方不明捜索中です。
アメリカの郵便ではこういうことは珍しくありません。
なのでヤマト運輸問題を聞くと本当にバカバカしくてため息が出ちゃう。
日本人の、過剰サービスを当たり前に求める姿勢がイヤになる。
こちとら時間指定なし、時間外なし、日祝なし、の配達で、届けば万々歳。(国際小包の話)
トラッキング(追跡)もあってないようなもので、トラッキングナンバーを打ち込んで
「your package was lost(行方不明です)」って出てきたこともある。
再配達の手続きっていうのもあるけど、そうするとなくなる可能性がアップするので
私は毎回郵便局まで取りに行くことにしています。

FedExも、UPSも、USPSほどではないけどどこも色々と問題があります。
前回はFedExにこの世に一つしかない(多分)私の幼少の頃のアルバムをなくされる寸前まで行ったし。
今回はそんなにすんごい大切なものってわけではないけどせっかく送ってくれた人がいるので是非見つけたい。

郵便局にはない。
郵便局で渡されたマネージャーの電話はかけても誰も出ない。
あと、残りの頼みの綱は配達員だ!
ってことで、お手紙を書いてポストに貼っておきました。
わざと、心情に訴えかけるように息子にも一筆書かせました。
賄賂のアイスクリーム券30ドルも入れました。
(これは義ママが毎年50ドル分くらいくれて、うちでは食べる人がいないので腐るほどある)

アメリカに来たばっかりの友達に「こんなことしないと見つけてくれないの?郷に入っては。。。」
と言われたけど、郷に入ってはではありません。
多分アメリカでこういうアプローチに出る人は少ないと思う。
もっと訴えてやるー!ギャー!!って人が多いと思うけど、私の経験から言って
だいたいそういう風に言っても郵便屋さんはこの程度の苦情に慣れてるので響きません。

昔村上春樹が「苦情は7分褒めて、3分けなす」のが良い苦情の書き方
と言っていたのを読んで以来必ずそうしています。

さあ どうなるでしょうか。





-
  1. 2017/04/11(火) 11:52:36|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUPER BLOOM

2017-04-10_01-54-39

この前南カリフォルニアに行った時に、いつもは岩場で薄茶色しかない景色が
今年は5年振りに雨不足が解消されたくらい雨が降ったからすごい緑だった。

こんな緑のグレイプバイン(LAに着く前に通過する山)見たことないね!って写真撮ったりしてたけど
宇宙からも見えるらしい!

california-2017.jpg

https://ww2.kqed.org/science/2017/04/10/heres-what-californias-wildflower-super-bloom-looks-like-from-space/

ポピーの乱れ咲き。

桜もいいけどカリフォルニアポピーも好き。


-
  1. 2017/04/10(月) 13:25:22|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UNIVERSAL STUDIO HOLLYWOOD

2017-04-04_11-36-07

春休み、マンザナー行っただけではそうは問屋は卸しません。

こっちがメインイベントです。

ユニバーサルスタジオのハリポタランド。

前に私が来たのは20年前。
当時あったアトラクションで残っているのは当時最新目玉アトラクションだったジュラシックパーク。
しかし、それも並んでいる間に流れてる注意ビデオとかが古臭くてね、、、

もう息子はずっとハリポタランドにいたい、というのを説得して2箇所だけ行ったけど
あとはずっとハリポタランド。

魔法の杖(ワンド)選ばれ儀式(日本語でなんて言うのか知らん)どうせ選ばれないし、列長いし、って言って
ついて即魔法の杖を普通に購入。
閉園寸前にガラガラだったから入ってみたらまんまと選ばれてやんの。
で、おじさんに「キミは、ワンドフィッティングはしたかい?」って聞かれて
「はい」って言って「ほほう、これはドラゴンの尻尾でできてる良い杖じゃ、、、、」みたいなこと言われて終わり。



旦那さんと息子はコスプレ。

キャストの人たちに「グリフィンドー」って呼ばれてご満悦。
旦那はスリザリンのネクタイをしてたのでスリザリンの人に
「グリフィンドーの子守は大変だな」
って言われたり、、、、

という、とにかく本読んでないor映画見てない人にはなんのこっちゃランドでした。

翌日はハリウッドのチャイニーズシアターに寄りました。

2017-04-05_08-54-40

ここでもハリポタ。

もうええっつの。



これはLA LA LAND。

-
  1. 2017/04/05(水) 08:08:25|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MANZANAR NATIONAL HISTORIC PARK

春休みで、ちょこっとLAに行くのは決まっていたんだけど急に1日早く出られることになって、
だったら今までずっと行ってみたい〜って言ってたマンザナー(ル)にってことで行ってきました。

日本では、日系人収容のことをあんまり知らない人もいてびっくりするけど、なぜ私が知ってるかというと、
子どもの時海外に住んでいたのだけど母が親戚から日本のドラマをビデオで送ってもらっていたのです。
インターネットのない時代、だから毎週分はなかったりして、その抜けてる部分は想像で補って、、、
で、その時に「山河燃ゆ」っていう山崎豊子の『二つの祖国』原作の大河ドラマを見てたのです。
もちろん私は子どもだったので話はサッパリわかんなくて
日本人のドラマなのにチャーリーとかアーサーとか言って変なの。と思っていました。
で、当時アイドルだった柏原芳恵が日系人役で収容所のバラックの外で「オーバーザレインボー」を歌うシーンがあって、
それをすんごく覚えていたのです。
私もこっそり歌を歌うのが好きだったので、私も歌い出したら自然に伴奏が流れたらいいのに。とか思っていました。

まさかその時は自分が将来日系人コミュニティにどっぷり浸かることになるとは、、、

で、収容所なんて怖い!と息子が言うのでちょっとアレかな?と思ったけど
私なんて親に低学年の時にアウシュビッツに連れて行かれたんだからね!ガス室がないんだから怖くない!!って説得。
つか実際別に怖いところではないけどね。

いいタイミングで収容所にいたことのある日系人のおばさまが学校でスピーチに来たばっかりだったので
いろいろ怖かったことを聞いたのかも。

このトランプ政権でイスラム教徒差別が横行してる時に意味のある社会見学です。

こっからは画像とメモ。

2017-03-30_01-34-45

2017-03-29_09-03-50

サンフランシスコからは車で8時間くらい。
デスバレーの方。
さすがに、逃げる気を起こさせない。

意外と人が来ていた。
デスバレーついでに寄った白人が多いけど、日系人、日本人もちょっといた。

ビジターセンターで展示を見たり30分くらいの映画を見たりできます。
当時、キャンプ内にあった学校に教えに来てた先生のインタビューで、この子たちにアメリカは民主主義の国だって教えるのが辛かったわ〜とかなんとか言ってた。キャンプ内で建国の父たちの格好で発表会をする子たちの矛盾。

国立公園で全部無料。

IMAG0682

募金箱。



そのあとは(自分の)車で所内をぐるりと1周できます。
当時のバラックが再現されてるのが数件あるだけで、あとはほぼ更地。

風がすごい。
当時も、夏は暑くて冬は寒くて、常に風がすごかったらしい。

IMAG0712


2017-03-30_11-43-38

2017-03-30_11-43-53

これキッチンと食堂。
一世は和食、二世はアメリカン食を食べたらしい。

IMAG0705

キッチンの下に穴ぐらがあって、そこでお酒を作ったり隠したり賭博をしたりしていたらしい。
まあ大体こういうところではみんな考えることは同じ。

2017-03-29_09-05-15

何もなくてもあるもので何とかしちゃうのが日本人っぽい。
これ、日本庭園を作った跡。

2017-03-29_09-04-35

本来の姿。





慰霊塔。



2017-03-29_09-04-15

野球場や剣道、柔道の道場もあったらしい。
ダンスパーティもあったり、餅つきしたり。
やっぱりアウシュビッツを見てしまうと「何だよー結構いい暮らししてんじゃないの〜」と思ってしまう。

でも思ってはいけない。



お土産屋さんで石大好きな息子が買った石。
「仕方がない」が合言葉。
石、5ドルもしたのにこの旅でなくした。



息子の記帳。

この収容所での経験で日系人たちはアメリカに忠誠を示すために日本語という言語を失った。言語を失うと、文化的行事やお祝いごとの意味を失う。歌を歌っても歌の意味がわからない。なので、この収容所の政策で失ったものは大きい、ってこっちゃ。
そして、その言語を失った3世、4世が日本語と日本文化を取り戻したい!と言って作った学校に今うちの息子は通っています。


-
  1. 2017/03/30(木) 13:06:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AFTER MATSURI

2017-03-13_10-35-03

11月から毎週集まって準備していたパーリィがやっと終わりました。
土曜日は朝10時からセットアップしてパーティ後片付けして12時前帰宅。
なんかこのやり遂げた感は文化祭のような気持ち。

このパーティはオークションだったのですがサイレントオークションではいっこも勝てませんでした。
3 FISH STUDIOのアートを狙って5回くらいビッドしたのですが同じ人にずっとアウトビッドされ続けて
でも最後の最後に全然違う人がかっさらって行きました。

そして土曜日夜からアメリカは夏時間になったので起きたら世界が1時間進んでいました。

日曜日はうどん部&手芸部。
色々話を聞いてもらうとこんがらがってた頭の中がちょっとまとまる。

さあ、これでひと段落。
でも春休み、桜祭りとイベントは続く。

-
  1. 2017/03/13(月) 09:46:14|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KIT TEA



ネコ大好きな息子と猫カフェに行ってきました。
猫と戯れられるラウンジエリアは満員で(要予約)それに9歳以上じゃないと入れないよ
と言ったのだけどガラス越しでもいいからというのでカフェエリアで軽食。
ガラス越しでもいいってあーた、猫くらい家にいるじゃないの。
家にいるやつ可愛がりなさいよ。

大好きな猫をたくさん生で(ガラス越しだが)見れて満足。
9歳になったら毎日来たい!だって。
毎日は無理です。
むしろ猫10匹飼った方が話が早い。
飼わないけど。

-

日曜日、車に酔った息子が駐車場でマーライオンゲロを3連発。
直前に食べたチキンカツが全部出たんだけどその瞬間
バサバサバサバサ〜〜〜ッて鳩がいっぱい集まってゲロついばみ大会。
30分後、駐車場に戻ってきたら跡形もなく綺麗になってました。
共喰い。
その昔、歌舞伎町で明け方「〆のラーメン」した後にゲロってしまった時
周辺からガサガサガサガサ〜〜〜ってゴキが集まってきたことを思い出してしんみりしました。


-
  1. 2017/02/22(水) 14:22:23|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RAIN & WIND



この車ギリギリのところで木がドーンなるの免がれてラッキー。

しっかしカリフォルニアンはちょっとの雨で豪雨だって騒ぎすぎ!
アジアンから見たらこんな雨普通よ。
日本のシトシト降りがこっちではザーザー降り扱い。

水不足解消したみたいでそれは良かった。
心置きなく水をジャージャー流せる。


-
  1. 2017/02/07(火) 08:58:58|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WOMENS MARCH



大統領も変わってしまい、先行き不安な中 土曜日Womens Marchに行ってきました。
周りにも「雨だったら行かない」と宣言していたのですが朝は晴れ。
午後、さあいざ行かんと家を出て1分くらい歩いたところでポツポツ来やがり
家に帰ろうかな〜と振り向いたらたっくさんの人が市庁舎を目指して歩いている!!
うちの通りは別に大通りでもない普通の住宅地で普段歩道が人でいっぱいになることなんてない通りです。
そして坂の上の見えるところまで(と言っても私の視力でなので)人が歩いてる。
これは行かねば、と思い息子と二人で行ってきました。

どんどん雨も強くなって、でも人もどんどん増えて、結局友達(母クラフターグループ)との
待ち合わせ場所には近づくことすらできず、友達も渋滞にはまり、色々あーじゃこーじゃ
結局予定の1時間後くらいにやっとみんな会えました。。。

FB_IMG_1485204726473.jpg

私見切れてるけど、これ1枚撮るのですごい大変だった。。。
人混みで、人が前を通るので。

サンフランシスコは色々訳あって夜のマーチだったし、時差的にも西海岸は最後。
サンフランシスコのマーチが始まる前にすでにメディアは映像をまとめてしまっていて
「まだサンフランシスコがあるのに、オークランドでまとめないで!!」とやきもき。

迷子にならないように、子らには電飾やらグロースティックやらくっつけました。

私はアメリカにもう18年半も住んでいるけどやっぱり「他人の喧嘩に口出さない」文化の日本人なので
なんかアメリカの政治にあれこれ言うのに違和感があるのだけど、ヘルスケアとか教育とか環境とか
私に全然関係ないわけでもないし。
それによく考えたらここは他人の喧嘩に思いっきり首突っ込むアメリカでねえの。

そして、昨日は私手芸部でソロ活動だったんだけど、ランチしに来た義ママと旦那さんが
政治的口論になったと聞いてなんかとても嬉しかった。
家では政治的なことあーじゃこーじゃ言ってるけど、外ではそういうことは言わない
事なかれ主義だと思っていたので。しかも相手が義ママなのでスルーすることだってできたのに。

しかし義ママ、ニュースを見ないくせに政治を語るのでタチが悪い。
もちろん、electoral voteとpopular voteの違いも知らない。
トランプの発言も知らない。
知らないで「でももう決まったことなんだからデモとかするのは間違ってる」とか言うのね。
自分の娘(義妹)がプッシー鷲掴みにされても同じこと言うのかね。
で、彼女は情報はどこで仕入れるの?と聞いたら
「クリスチャンニュース」
だって。
どんなニュースなのか気になるわ、、、、
でもまあなんとなく想像はつく。

これから4年間この口論が続くのかと思うと気が遠くなるので
心を無にできる編み物縫い物に精進したいです。











The most clever signs from the San Francisco Women's March

SF上からの画像

息子はプラカードにFワードがいっぱいあって喜んでいました。
小2男子なのでバカですね。


-
  1. 2017/01/23(月) 13:22:11|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ