忘備録

編み道楽に縫い道楽

I HATE XMAS

2016-12-14_02-58-52

毎年、毎年言ってるんだけど、本当に苦リス魔スが嫌いで
嫌いというかイヤで、イヤでイヤでしょうがない。
今苦リス魔スだって思うだけど動悸がして涙が出そうになるので相当重症だと思うのですが、
世間は苦リス魔スだってit's the most wonderful time of the year〜♪とか言って
浮き足立ってるので大きな声では言えないし。

今年は(達成できなかったけど)買い物しない、を目標にしてほとんど買い物しないで1年過ごしたので
あんまり買い物(いわゆるショッピング)が苦手になってしまった私。
だから買い物(お金と資源の無駄使い)しないといけないのもすごいストレス。

週末は義ママに「苦リス魔ス飾りを手伝いに来い」と要請されて行った時の写真。
自分でできねえならすんなよ。と思いつつ、でも優しいので言わない。

義ママは2件家があって、うちに近い方の家は仮住まいなんだけど
「間違えて苦リス魔スツリーを本宅に持って行っちゃったみたいなの!
だから急いで買ってきたから一時的なその場しのぎのツリーになっちゃって、、、、」
とかなんとか言い訳しながらのツリーがこれですよ。

でも、来年にはこの住まいをたたんで本宅に戻る予定なので
今年が最後!!と思ってこの病んだハートをどうにかこうにか。
最近のストレス発散はもっぱら睡眠です。
毎日のように8時半くらいに寝ています。
現実逃避も甚だしい。


-

  1. 2016/12/14(水) 15:39:42|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE WALKING CAT



リンゴ(猫)に一足早いクリスマスプレゼント。

最近急に外に興味津々でちょっとした隙に外に出たがる(でも怖いからソローリそろりと)ので
猫用のリーシュを買ってみました。

犬みたいにちゃんと歩いてくれないし、リーシュももちろん慣れないので嫌がるし
いいんだか悪いんだかわかりませんが近所を一周できるようになったらいいなー。

IMAG0011.jpg


-
  1. 2016/12/05(月) 10:41:08|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TREE IS UP



毎年、感謝祭の週末にクリスマスツリーを出すことにしています。
私は全部を引っ張り出すだけで、ライトをつけるのはAでオーナメントをつけるのは息子なので
実際はあんまり何もしないんだけど、あれこれ引っ張り出すだけで苦リス魔ス気分満喫。

土曜日は義ママが久しぶりに息子(孫ね)に会いたいわ〜!明日教会の後行くわ〜!
というので急だなーメンドクセーなーと思いつつ私はとっても優しいので
普通に家を片付けたり、2日ぶりにシャワー浴びたりしたら
12時くらいにドタキャンされた。

と言うか何だか意味がよく分からないテキストが来て三回くらい読んで
きっとこれはドタキャンと言う意味なんだろうな、と推測。

でももしかしたら今から向かってるっていう意味かもしれないので
どっちの場合でも通用する「Hope to see you soon.」とお返事。

音声入力してるのかなんかわかんないけど本当に彼女のテキストは分からない。

つーか急に来ないって言われると今度昼ごはんを作らないといけないじゃないのよー。

あーめんどくさ。

今年の苦リス魔スは感謝祭同様静かに過ごせると思っていたら、
どうもこっち(ベイエリア)でやるらしい。
そうなるとしょーもないプレゼントをもらって開封した時の顔を見られる。
下手したら激写される。

そしてプレゼントもそこそこちゃんとしたのを用意しないといけない。

せっかくツリーを出したのにどんどん気分がどんよりしてきた連休最後でした。


-
  1. 2016/11/28(月) 14:12:22|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



これ、13年前に旦那さんが初めてくれたプレゼント。

ミッキーの形のディズニープリンセステレビです。

先日、数年ぶりに電源を入れてみたけどすべてのボタンがバカになっていた上に
リモコンが見つからない。
チャンネルを変えると白雪姫が出てきたり
ボリュームを上げるとアリエル(人魚姫)が画面を横に泳いで行ったりするのに。

こんなラブリーなテレビ、一時期義兄(おっさん)に貸していたのですが
その時に左足負傷して帰還。

ずっと放置してあったんだけど、息子の部屋でATARIとDVDプレイヤーだけ繋ごうと思ってたのに。。。

てことで非常に邪魔になるこのテレビ、捨てることにしました。
思い入れがあるし、なんつってもこんなテレビ今時売ってないし、
悲しいけれど、耳(スピーカー)が邪魔で上になんか置いたりもできないし。

アメリカは3連休。

頑張ってもっと断捨離します。

このテレビのリモコン以外にも見つからないものがたくさんあるので。。。。
迷宮のような我が家。


-
  1. 2016/09/02(金) 13:15:04|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY FRIDAY!



今日はこどもの夏休み初日!
そして息子は明後日から6日間LAにばーちゃんと行くので今日から10日間
早起き&弁当作りから開放されます。
今朝は時間に余裕がありすぎてシリアル2杯も食べちゃったよ。

息子がLAにいる間も旦那さんは普通に毎日夜勤だし、仕事もあるし
友達とごはんに行く以外は特に普段と変わらず、テレビの前で編み物の日々かと。

でもがんばって、子のいない間にいっぱいものを捨てて片付ける!
月曜日なんて祝日なのになんの予定もないから片付け祭の予定。
(ほんとにできるか自信なし。ブラブラ毛糸屋さんとかに行ってものが増えて終わりそう。)

-

今、グローバルコーポレートチャレンジっていうチャレンジを会社でさせられてて
万歩計を毎日つけて記録されているんだけども。
部署ごとにチームになって5/25から100デイズ チャレンジ。
息子が学校行ってる時は学校送り迎え&通勤で頑張らなくても12,000歩行くのに
チャレンジが始まった翌日で息子の学校が休みとはこれいかに。
だから「初日はまぐれなんでよろしくー」って行っていたのに
昨日は乗っていたバスがヒラリーの選挙運動で立ち往生になって
バス降りて家まで歩いて帰ったから結局歩数稼げた。

しかしこのチャレンジめんどくさいわー。

こんなことして社員を健康に!とか言ってないでヘルシーな社食でも作って欲しいわん。

-
  1. 2016/05/27(金) 08:53:46|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUCCU DEAD



タホから帰って来たら何故か多肉ちゃんが2株だけ死んでた。
葉っぱが全部落ちて棒だけになったやつ。

猫は「オメーらわしを置いてどこにも行くなよ」って顔でずっと私を見張っている。
(旦那さんが一人で家にいる時もそうらしい。)

でもなんか家もぐちゃぐちゃで色々めんどくさくてクタクタなので
昨日は息子と一緒に9時に寝たら午前2時半に起きてしまった、、、、
早く寝たら早起きできるかな?とは思ったけどいくらなんでも早過ぎでしょ。
いつもだいたい12時に寝て5時半に起きてるから体内時計ばっちりプログラムされてるのね。

結局1時間くらいしてからまた寝たら今度は寝坊した。


-
  1. 2016/02/24(水) 12:33:22|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BACK TO THE REAL WORLD



今日(1/8)やっと仕事初めの私。
でも金曜日なのでまた週末。

ゆっくりしないと社会復帰できん。いきなりドボンは無理。

昨日は朝ママンが日本に帰ったので車で旦那さんと送った帰りに
「バケーションの最終日、何しよっかー」と話していて
普段だったら適当に「ショッピングでも行くべか?」となるのですが
私の今年の抱負は「買い物しない」なので何したらいいのか困ってしまいました。

ちなみに親しい友人に今年の抱負を言ったら爆笑されました。

もう毛糸も買いたいし、無理っすかね。

でも苦リス魔スにもらったギフトカードを今年の苦リス魔スプレゼント用にプールしたらイライラ軽減にいいかも。

結局下らない賞レースとは関係ない映画観に行って(真面目な映画になると趣味が分かれるので)
苦リス魔スツリーを片して私のバケーションは終わってしまいました。

今年の抱負は「まじめに仕事する」に変えようかな。

-

こんなにものを買わない!!って固く心に誓っているのに(まだ1週間だけど)
会社のサンプルセールの整理番号(抽選)が56だった!!
いつもは800番台とかなのに。

買う年じゃなくて捨てる年にしたいのに!!

なんかミニマリストの神様に試されてる気がする。


-
  1. 2016/01/08(金) 13:48:33|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOLY NIGHT

12年目にして初めて義家で苦リス魔スを過ごしました。
旦那さんも苦リス魔スに実家に帰るのは20年ぶりくらい。
噂には聞いてたし、まあだいたい想像はつくのでビックリ!!ってことはなかったけど
やっぱりゲンナリ・・・の連続!

まず家の中に苦リス魔スツリーが5本!!
飾り過ぎでしょ!林じゃないんだから。

一番でっかいのが、多分3メートルくらいあるやつで天井よりも高い。
リビングが吹き抜けになってるのでできる技です。

2015-12-25_12-08-46

ドーン。

このツリーが大きいせいで写真を撮ってもスケールがいまいち伝わりません。

2015-12-25_12-11-29

階段の上から撮ってもプレゼントがツリーの下に収まりきってないのがわかるでしょうか。

しかもプレゼントはこれで半分。

午前中にこれを全部開封して、夜の部用第2弾が同じくらい並べられるのです。

断捨離とかミニマリストのブログを読みまくっている私としてはこの無駄な消費量見てるだけでムカムカします。

そしてファミリールームにはドーンと息子のポスター。

2015-12-25_12-10-15

これもテレビが巨大なせいでスケールが伝わらないのですがでかいです。
隣のバットマンのポスターと比べれば少し伝わるか、、、

まるでジーザスじゃなくて息子を祝う祭典のようです。

前はしょーもな!!プレゼントにイライラしていましたが、長年の塩対応の成果かこのところ私へのプレゼント被害は少なめ。
それもすべて予算が息子へシフトしてるから。
義ママから息子へのプレゼントは14個。
その他親戚からのプレゼントとサンタさんからのプレゼントで25個くらい。

しょーもないもんでもダッサい服でも息子へで私へではなくなったのでそこはイライラ軽減。
(しょーもないもんとダッサい服をうちへ持って帰るのはイヤだけど)

夜は親戚が集まってディナー。
親戚の数が尋常じゃないのですが、そのパーティの仕方が70年代から何も変わってないようなパーティで
食後に義ママが歌詞カードを配ってそれを見ながらみんなで歌を3、4曲歌ったりするのです!!

さん、ハイッ!
サァーイレンナーイ ホーォリィーナーイ♪

とかって。
もちろんみんな揃わずグダグダで終わる。
そしてまた次の曲、みたいな。
通信カラオケとか知ったらビックリしちゃうんじゃないかこの家の人たちは!

ってことでグッタリ。
来年からはまた家でまったり過ごしたい。

翌朝には脱出〜夢の国へGO!!


-
  1. 2015/12/29(火) 10:37:09|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HELLO DECEMBER!!

サンクスギビングも終わって、ついに恐怖の12月突入!!
連休には結構たくさんものを処分できて、3回もドネーションに行ってあと図書館に寄付する本も一箱トランクに入れたのに、家のごちゃごちゃは全然解消されず。。。
これから苦リス魔ス近くなるとゴミ置き場がいっぱいになってなかなかゴミも出しづらくなるので今週なんとか頑張らねば、、、
色々捨てたい気持ちと捨てたくない気持ちが大喧嘩をして頭の中がクラッシュ中。

夏前から我が家にいたそら豆
、結局そら豆にならないままお別れすることになりました。
チーン。

2015-12-01_11-12-47

天井に届くまでぐんぐん伸びて、茎は元気なんだけど葉はどんどん枯れてポロポロ落ちて掃除が面倒なので。
しかもそら豆じゃない何か(雑草)が生えて来てなんかそっちの方が元気だし。

やっぱりうちは多肉だけで精一杯だわん。

-
  1. 2015/12/01(火) 11:15:56|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HELLO OCTOBER!

未だに正月気分が抜けきらないっていうのに今年ももうあと3ヶ月!!
ビックリです。

この最後の3ヶ月って楽しいこととイヤ〜なことが両方盛りだくさんだから精神的にすごい疲れるんですよね、、、、
忙しいとかそういう疲れじゃなくて、魂抜けるような。

9月はわたくし、今まで現実から目を背けていたお金のこと(主に出て行く方)をちゃんと見つめて家計簿をつけ始めました。
家計簿っつっても、今まで何度も挫折してるいわゆる家計簿じゃなくて、新しくざっくり家計がわかる方法を編み出しました!
これちょっと素晴らしいかも。
しかし9月はめちゃんこ赤字だったのでそれは全然素晴らしくない。

あと3ヶ月くらい続けたらもっと素晴らしくなりそうです。

で、10月といえばハロウィン。
うちではハロウィンの飾り付けは10/1解禁にしております。
(感謝祭飾り付け(しないけど)は11/1で苦リス魔ス飾り付けはブラックフライデー。)



息子のバスケのシーズンも始まっていよいよ秋。




-
  1. 2015/10/01(木) 07:51:03|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!



室内での多肉育成に限界を感じているこの頃。
ここ1週間多肉ちゃん達を外に出しっぱなしにしてるんだけどなんかイキイキしてる気がする。
室内も日当りいいのに、なんか違うんだなー。



1ヶ月前に買って丸ーくこじんまりしてたのが上のパッカーンとおっぴろげになってるやつです。
同じ多肉とは思えん。

でも悲しいかな我が家は外エリアが全くないので共同エリアに出してるのもそのうち怒られるかも。

今週は学校始まって忙しかった〜!
実際は別にそうでもないんだけど、気持ち的に。
専業主婦の方々は「やっと学校始まって楽になる〜」って言ってワーキングマザーは「夏休みの方が楽〜!」って言ってる。
日本は小1の壁とかでワーキングマザーは夏休み大変そうだけどね。
アメリカはやっぱり公立のものが充実してない分「こども預かり産業」が発達してるからかな。
学校始まって、朝も早いし宿題もあるしでちょっとまだ日常を取り戻せてない。

そして月末からアのシフトが変わる関係で今週〜来週は8連勤の彼。
昨日息子は「The only way I can see my dad is if I get hurt.」(怪我でもしないとパパに会えない)と
なんとも悲しいことを言っていました。
怪我してもお父さんの働いてるカウンティはサンフランシスコカウンティじゃないから会えないよ!

ではでは皆様
よい週末を〜!


-
  1. 2015/08/21(金) 11:56:31|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY THURSDAY!




アメリカは明日祝日で3連休。

とは関係ないけど、6年前にベビープルーフでつけたこの開き戸のロック。
開けるのがなかなか大変で開かなくてイライラしたからチョッキンパしたった!
あースッキリ。
中に入ってるのはお酒。
息子が今度ティーンになったら南京錠かなんかつけることになるのかな。
よく考えたら最初から南京錠にしておけばよかった。

ではではみなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2015/07/02(木) 08:21:03|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOY-FREE WEEK



息子が1週間、義ママとLAに行ってしまったのでヒマヒマな週末でした。
というのも、旦那さんはずっと仕事だったので家にいなくて、車もなかったので
土、日とずーっと家でゴロゴロしてました。

土曜日に、子なしじゃないとできないことしよう!と7年ぶりにスイミングに行ったのがいけなかった。
あまりに嬉しくて35分ぶっ通しで泳いだらその数時間後から上半身すべてがものすごい激痛に襲われ。
手のひらまで痛かったので編み物すらできずにテレビの前から一歩も動きませんでした。

-

土曜日、義ママ経由と旦那さん経由で同じ話を聞いたのですがかなりストーリーにずれがあったので
伝言ゲームの危うさを改めて実感しました。

要約するとどうやら、LAの義叔父(義ママの弟)が、某所で日本人女性に声をかけて
「いやーうちも甥っ子の嫁が日本人でねえ」なんて言っているうちに
その人が
「サンフランシスコのユキ?もしかしてその人かばん屋じゃないですか?
旦那さんがEMTじゃないですか?」
なんて言ってビックリ!私その人知ってます!ってことらしい。

義ママ「ユキのボグのフォロワーらしいわよ!!」

っておまえさん、それを言うならブログです。

ということで、LAあたりで変なメキシコ人に声をかけられた読者の方、迷惑をおかけしてしまい申し訳ない。
他の方も、(なんと言っても大家族なので)もし今後どこかで我が義ファミリーと話すことがあっても
「義ママの悪口いっぱい書いてますよ」とは言わないように、お願いします。


-

  1. 2015/06/01(月) 09:16:31|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY FRIDAY!

2015-05-01_08-50-05

今年も1/3が終わってしまった。

そんなバカな。

GWってなんですか?
がっつりワークの略ですか?

って感じでヘトヘトの私。

買い物に行くのも大変なので重いものは特にネットに頼っているのですが
また配達されたものが盗まれた、、、、、

これ↑ 盗むなら箱ごと盗め!ってくらい私の箱だけ開けられてます。

そして盗まれたのは洗濯洗剤。
今回はいつもよりお高めのMethodの洗剤。
ちょっと環境のことを考えようと思ったら買ったらコレです。
それと、猫缶を48缶買ったのだけど一缶だけとられた。
むーかーつーくー!!
箱の中の箱を開けて、一缶だけ。

最近は外に出しておいた多肉の寄せ植えから1本だけ行方不明になってるし。
(一瞬家出かと思った)
泥棒が同じアパートに住んでるのか、単に私への嫌がらせか。。。

ではでは皆様、よい週末を〜!
私は洗濯洗剤を買って来ます。

-
  1. 2015/05/01(金) 07:56:20|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



ヒヤシンス、なんか花が咲く前から枯れてるみたいで「そだたない」どころじゃないぞと思っていたけど
ガーデニングが得意な友達に見せたら枯れてないと言うので放置しておくことにしました。

今日〜明日はアンプラギングデー。
スマホやタブレットはおいて、友達や家族とコネクトしましょう、って言う日です。
うちは電話がないと全くコネクトできない家族なので、ただの編みものデー。

今週からアメリカは夏時間だし、春で、眠くて眠くてしょーがない。
アンプラギングして寝るか。

みなさま、よい週末を〜!

-
  1. 2015/03/06(金) 13:16:19|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ