忘備録

編み道楽に縫い道楽

HAPPY FRIDAY!



先日、某会合で食べたチョコがうまかったのでお取り寄せしてみた。
お取り寄せする距離でもないんだけど、そこにわざわざ行く労力とか時間調整とか費用を考えたら
送料のほうが安く、早く手に入ると思ったので。

私のお気に入りはチョコの中にポップロックが入ってるやつ。
日本でいうドンパチって口の中でパチパチするお菓子。(今はパチパチパニックと言うらしい)

あとは適当にシーソルトキャラメルとベーコンを頼んだんだけど
息子もアもドンパチチョコがやっぱり好きみたいでどんどんなくなる。
一回なんて息子が2つ口に入れたので
「高級菓子なんだからそんな贅沢な食べ方するな!!」
と言って口からほじくりだしました。

こんなことならキャラメルとベーコンなんて買わないでドンパチを3つ買えばよかった。。。。


-
  1. 2017/02/10(金) 13:58:58|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CARE PACKAGE

病んだ心を優しく包み込む親友からのケアパッケージが届きました。

なんかこの、私を知り尽くしたセレクションが泣ける。



しかも猫の分まで!

ハッピーターンはとりあえず家族に取られないように隠しました。


-
  1. 2016/12/22(木) 11:04:02|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THANKSGIVING

今年は感謝祭ウィークにめちゃ働いてるA。
その頑張ったお金もホリデーギフトに消えてしまう虚しさよ。

で、家族と過ごさないと可哀想!!をめちゃプッシュしてるアメリカで私は息子と二人きりでした。
でも別に感謝祭好きじゃないしー。
つかインディアン(アメリカ先住民)可哀想やん。

パンプキンパイじゃなくてアップルパイが食べたい〜という息子に


ホレ。




マクドナルド。

二人だったらこれで充分。


パンの横にある茶色い物体は朝焼いたパンプキンパウンドケーキ。
明日引っ越してしまう長年の友人に持って行こう!と思って
ダイソーで買った可愛らしいケーキボックスに入れて可愛い紙とか敷いて、、、、
家を出たところで箱の底が抜けて全部ダメになった。

教訓。ダイソーの箱は過信しないで底をテープで貼ること。

個人的にはパウンドケーキはミミのところが好きだからいいんだけど。

一応ターキーディナーも作りましたわよ。
全部インスタントですが。






今日は私のフロアの人全員が有給を取っているので息子連れで仕事してます。
とっても静かで仕事もはかどる。


-
  1. 2016/11/25(金) 11:39:33|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OCTOBER

10月なのでハロウィン準備に取り掛かり始めました。

うちは家の外をデコったりしないので別に大変ではないです。



昨日はホンテッドハウスクッキーを息子と作りました。
どうせ食べちゃうなら組み立てないで食べようぜーと思うのだけど一応組み立てるエライ私。 
なかなか上手にできないし。



これはわざとじゃなくて偶然の人面マンゴー。


-
  1. 2016/10/12(水) 08:14:22|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PLAYER



コミコンから帰ってきた旦那さんのお土産。
サンディエゴの有名なドーナッツ屋さんで、私も前に行ったことあるんだけど
すっごく儲かって行列ができていて、店前にオーナーの高級車が停めてあるんだけど
そんなにすごく美味しい訳ではない。
このピカチュウのクオリティだって酷いし大きいやつはドーナッツじゃなくてもうケーキの域だし。
右上のはゴーストバスターズのコーナン・オブライアン。

J-POPのこととかコミコンのこととか実際私はそんなに興味がないのに
顔を出しているせいか何か知らないけど
昨日息子の学校の子のお父さんにばったり会って
「ユキさんって、コスプレイヤーなんですか?」
って聞かれて度肝を抜かれた。

「ち、違いますよぅ。コミコンに行ってたのは旦那で、、、あ、旦那がコスプレしてる訳じゃなくて、、、」
とか何とか言ってついコスプレを否定するような口調になってしまったけど
そのお父さんがコスプレイヤーだったらどうしよう。

どうでもいいけど。

-
  1. 2016/07/27(水) 11:19:35|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FRIENDS OF NRA

タホの帰りにトラッキーと言う小さい町があって、そこの某店のブランチが美味しかったので
また寄ってみよう、と思って行ったら1時間待ちだって言うんで我慢を知らない私は
じゃあ数件隣に似たようなお店があるからそっちでいいじゃん、と言って入った店。

2016-07-19_12-59-43

入り口には恥ずかし気もなく「FRIENDS OF NRA」ですってよ!

2016-07-19_12-57-02

ミット・ロムニーとかジョージWブッシュの写真とかが飾ってあった。

そして「食べ物は30分以内に出てきません」って言う張り紙もあり、
アメリカンジョークかと思ったのに
宣言通り注文とるのも食べ物が来るのもかなーーーり待たされた。

別に美味しくもなかったのに高かったし。
これだったら美味しい方で1時間待っても同じだったのでは。。。
でも撃たれたら怖いから敗北感でいっぱいのまま帰路。

-


  1. 2016/07/19(火) 12:08:39|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAKANA

201606030121380e0.jpg


昨日も友達とご飯食べに行きました。
久しぶりの一人でダウンタウン。
身軽で楽しい。

はじめは銀兎というお店に行く予定だったんだけど別の友達が
あそこはヘルスインスペクションスコアが低い!と言うので変更。

確実に美味しいお寿司屋さんに行きました。

なぜか友達がおごってくれた。
わーい。

今日は身軽最終日。
明日からはちゃんとしなきゃな・・・


-
  1. 2016/06/02(木) 08:18:31|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HALU

もう何年も行きたい行きたいと言い続けてなかなか行けなかったHaluにとうとう行けました。

ここ、近所だったら週2くらいで来ちゃう!っていうくらい気に入りました。
美味しかったし、友達とサシで語らって あー楽しかった。







夜のリッチモンドは霧がすごくてスーパーマーズどころか1ブロック先も見えませんでした。


-
  1. 2016/06/01(水) 08:37:15|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BDAY WEEKEND

月曜日は旦那さんの誕生日。
悲しいかな お金がもったいないから 夫婦間のプレゼントの交換はもうしない我が家。

日曜日も月曜日も仕事なので土曜日に旦那さんの大好きなレストランでプライムリブ。

13254231_10209390504899525_1827872541374786689_n.jpg

肉肉しいにもほどがあるぜ。

日曜日の朝ご飯は旦那さんの大好きなザンゼのチーズケーキ。

13238881_10209394820407410_7095900674924103745_n.jpg

そして月曜日の朝 帰宅したらラザニア どん。



今週末 旦那さんの弟が来るのでそこでまたお祝いっぽくなるので
1週間まるまるお祝いってあんた何様さ。

あと3日で息子も夏休み!
なんか日本の友達が新年度だーゴールデンウィークだーなんだーかんだー言ってるのを見てるので
「学年末です」って言われても未だに実感沸かないし。

夏休みは旅行の予定が結構あるんだけどあてにしていた友達が骨折して
リンゴ(猫)の世話ができないって言って来て どうすっぺか。

-

  1. 2016/05/24(火) 08:22:26|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

RINTARO



こちらの学校は1週間の春休み。
なんか先生をしている友達とか専業主婦の友達とかと続けて会ったから
「あー、やっと春休み。ちょっとゆっくりできるねー」って言われてしまい。
何も考えないであーそうだねーとか言った後
ハテ。
働くおかーさんは春休みとか全然楽じゃないじゃん!!
って後で思った。
遅い。

でも土曜日は、そんなわけわかんないこと言わない手芸人SとM(きゃ☆)と居酒屋RINTAROに行ってきました。
なんかいいことしか聞かないところだったので超期待して行き過ぎた。
全部美味しかったけど、なんかどこかここアメージング!!と言えない何かが、、、
居酒屋のくせにあっさりなものが少ないからだ!ガッツリ系ばっかやんけ!
居酒屋って言う割にメニューもあんまり豊富じゃないし!と言う結論になり、
でもそれは単に私たちが歳を食ってるからでヒップスター達には大好評なのかしらん。
やっぱり美味しい和食は日本で食べろってことね。

その後Sちゃんとコーヒーショップで語る。
私は今お酒を飲まないんだけど、お酒を飲まないとほんと夜にすることないね。
ごはんの後、ちょっともう一杯飲んでいこうか、、、みたいな感じで行くところがないので。
私とSちゃんはいつもコーヒーショップに行くけど。
でも、お酒を飲まないで友達としっぽり語ったので自分の考えが少しまとまった気がしました。
お酒飲んでたら自分が言ったこと全部忘れるし。

-
  1. 2016/03/28(月) 09:50:03|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PAINT IT BLACK

昨日は息子のクラスで一月生まれの子のお祝いがあったので仕事半休して行って
1月生まれの子は全部で4人いるんだけどそのうちの女の子は父も母も来ていて

担任から「クラスにはチョコレートと小麦と卵と牛乳アレルギーの子がいます」って言われているにも関わらず

がっつりカップケーキ持って来てました。

もう一人の子のママはアイスキャンディー、私はフルーツ盛り合わせにして気を使ったのに。。。

でもまあもう知らない間に食べちゃう!なんて歳でもないからいいのかな。

よくねーか。


そんで息子には「会社に戻るから」ってウソついて私は残りの午後を楽しむべく
というか郵便局とか色々身軽に雑務を一人でこなし。

久しぶりにタコベルに行きたかったのです。

アは仕事でしょっちゅうファーストフードを食べているけど私はなかなか行く機会がないので
年に1回くらいしか食べられないんだけど、今日タコベル行こう!って決めてからはもうずっと心はタコベル。

で行ってみたらつぶれてた。

タコベルってKFCとつながってるのが多いけど
KFCのバケツのサインが黒く塗られていた。





前はこうだった。


KFCsign.jpg


このバケツの上に鳥がたくさんとまってていつもシュールだなとか共食いだとか思って見てました。


食べられないと余計食べたくなるタコベル。


-
  1. 2016/01/21(木) 13:52:04|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



昨日スーパーで息子にねだられて買ったクッキー。
冷凍ドウを、オーブンに入れるだけのやつなんだけど、いっこも可愛らしく♡になったのはなかった。
まるでカビ生えたクッキー。

今朝はいつもよりもさらに早く起きて息子の学校のホリデーポットラックパーティのホットドッグ作り。



学校に、仕事をしてる日本人ママをどーも見下した感じの日本人ママがいて、いつも余計な一言を言われる。
この持ち寄りパーティーも「パーティーに来ないのに食べ物は作るんだ(笑)」みたいな。
(笑)って何よ。
行けないからこそ作るんじゃないの!
「5時起きとかぜったい無理ー(爆)」とか。
日本人以外ママとか日本人パパにはそういうこと言ってないから余計イラっとする。

そして今回のポットラックは「各家庭の伝統ホリデー料理」を持って来いってことでした。
息子は自分が食べないくせに「エンパナーダは?」とか言うし
アは「これじゃあまるでうちは伝統的にホットドッグを食べてるみたいだ!」とか言うし
もうそんな言うなら自分で作れ!!

本当はこれ↓と雪だるまポテトサラダが作りたかったんだけど

QP00010367_1M.jpg

アが「こんなん誰も食わん」と言うので断念しました。


-
  1. 2015/12/18(金) 11:29:30|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

32°F

この秋から、サンフランシスコはなんだか寒いです!
エルニーニョの影響でこの冬は雨が降る、と言われてましたがそんなに「よく降る」ってほど降ってません。
深刻な水不足中のカリフォルニア、雨はいいことなのですが。
それにしても寒い!
湯たんぽが手放せません。

アメリカに来て20年ちかくなるのにまだよくわからないのが単位です。
仕事で毎日使うインチはまあ慣れたけど、「何マイル歩いた」とか「時速何マイル」とか
遠いのか近いのか早いのか遅いのかサッパリわかりません。
気温の華氏も、夏に「100度超え!」って言われると「なんか暑そう!!」って思うけど
冬に「32度!」って言われても「え、、、それって寒いの?暑いの?」となってしまいます。
華氏でいうと、32度が氷点らしくそれ以下が氷点下、、、、わかりにくい。

今年は苦リス魔スはSFにいない予定だけど、ツリーは毎年感謝祭の週末に出すことにしています。
私が散髪に行ってる間に旦那さんと息子が出して飾り付けしてくれました。
そして毎年恒例のTrader Joe'sのジンジャーブレッドハウス。

なんか年々ジンジャーブレッドハウスとして飾られる時間が短縮されてます。
今年なんて作ったその日に早速食べ始めたし、、、、



ショッピングとかパーティとかで毎日なんかしらある上にハプニングも続出で色々忘れてしまいそうです。
車オカマ掘られたり、病院からの請求額が間違っていたり、、、、


- [32°F]の続きを読む
  1. 2015/12/02(水) 13:28:10|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THANKSGIVING 2015

今年は息子が生まれてから初めてじゃないでしょうか。
旦那さんが家にいる感謝祭でした。

でも我が家の七面鳥は年々小さくなっていきます。
だって私も息子も七面鳥そんなに好きじゃないし昔は友達が大勢来てくれたけど
最近はだーれも来ないので。


2015-11-27_10-01-38

骨なしのターキー胸肉。
これ、骨がないからキレイに切れるし、少人数には持って来いです。
丸焼きに比べたら見た目がサンクスギビング感に欠けるけど。
あと息子がウィッシュボーンができない、って怒っていました。

今年は肉が小さいのでオーブンじゃなくてスロークッカーにしました。
そうするとオーブンが空くので他の料理を朝作る必要がなくなるし、料理中に出かけられるので完璧。
オーブンよりもジューシーにできます。

私と息子は近所のお友達と公園に行って大人達は朝からお酒を飲みました。

旦那さんはと言ったら晩ご飯タイム以外は昼も夕方も夜もずーーーっとカウチで寝ていたので
「こんなんだったら家にいても仕事でいないのと変わんない、むしろ仕事の方が祝日手当がつくから黒字じゃ!」
と息子と二人でぶーぶー文句垂れてました。



これは先日学校のイベントで本を作ったりしおりを作ったりって言うのがあって、
そこで誰に指導されるわけでもなく勝手に息子が作ったもの。


-
  1. 2015/11/27(金) 10:17:29|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUGAR COOKIES



我が家のまれちゃん(息子)。
シュガークッキーが作りたい〜〜と言ってサマーキャンプの先生からレシピまでもらってきたのだけど
私が面倒で、さらにバターがレシピ分なくてそのままだったけど連休中にやっとできました。

今回は計量も自分でさせました。
混ぜるのはちょっと力がいるので少し手伝ったけどあとは全部自分。
型抜きはしないで丸めて作ると言い張ったせいか、非常にまずそう!!

味は普通のシュガークッキーですがね。

-
  1. 2015/07/09(木) 12:23:46|
  2. FOOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ