忘備録

編み道楽に縫い道楽

YOU KNOW THAT I'LL BE YOUR PAPARAZZI



この週末はBODY ART EXPOで旦那さんの背中の仕上げだったんだけど、
やっぱり絵が大きいのとか、肌の直り具合とか色々あって仕上がりませんでした。
でもこういうコンベンションで背中とかの大きいピースをやると
すごくいい宣伝になるんだなーと改めて実感。
集客力がすごかったし、写真も知らない人にばんばん撮られてた。

写真撮ってる人がいっぱいいるからそれで物珍しくなって寄ってくる人もいて

「なにこの人セレブリティ?」

とか聞かれました。

タトゥセレブ。


-


そしてこの週末は金、土、日と旦那さんがいたので生活がものすごっっく楽だった。
別に普段そんな苦労してるわけじゃないけど。
週末旦那さんがいて嬉しいな~って思ったけど、わたしの周りの人では
これが普通なんだよなって気がついたらなんだか悲しくなったけど。

日曜日は朝家族でお気に入りのとこに朝ご飯食べに行って、
その後散歩がてらスリフト巡りして、古本買って、
午後は手芸部で編み物して、夜は旦那さんの作った晩飯を食う、
っていうわたしの超理想的1日でした。

つーか彫竜のためには週末休みを取る旦那さん。

ジェラシー。


-
  1. 2010/08/23(月) 10:50:35|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

INKFEST



週末は、アラメダのInkFestに行って来ました。
金曜日の夜と、土曜日。
というのも、彫竜さんからじきじきにお呼出がかかって、
今まで旦那さんがやりたい、と言っていた背中に大きい彫り物を
がつーーーんと入れてくれると言うことで。

アラメダはTattooイベントをするのは今回初めてで、お客さんの入りも悪く、
色々ダメ出ししたいとこいっぱいありましたが、
今回旦那さんはケツまで入れたのでお客さん少なくて逆によかったです。

会場は大人でも慣れてないとしんどいくらいの爆音(音楽と、BMXのハーフパイプがあったので)だったので、
こんなところに1歳児を連れて来て、ひどい親だな~自分。
って一応思っていたんだけど、実際こんな人ばっかりでした。


100723inkfest2.jpg



今回は筋彫りだけ。
色は次回です。


地元の新聞に載ってやんの。

http://www.mercurynews.com/ci_15594592?


-
  1. 2010/07/26(月) 09:47:39|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

TOUCH UP

うちの母は、わたしから見るといつも遊んでばっかりなのに「忙しい、忙しい」と言っています。

遊んでるから忙しいって文句言うのおかしくね?

っていつも注意してるのですが、気がつくとわたしも同じ状態に・・・

いっぱいいっぱいとか言いながら、土曜日またまたいつも行く半期に一度のBody Art Expoに行ってきました。
で、彫竜さんが時間がとれるというので、火曜日旦那さんのタッチアップをしてもらいに空港近くのホテルにお邪魔してきました。

前回カバーアップしたやつの元の絵が浮き上がってきたので。

フツーの部屋で彫られる旦那さん。

今回のタッチアップは無料で、とのことだったのですが、彫竜ストーカーの旦那さんは彫竜さんが前回大好きだと言っていたボッテガで何やら貢ぎ物を購入。
いつも、彫竜さんは旦那さんに墨を彫ってる間わたしと日本語で団欒するんだけど、その時に「ボッテガはもうね~あんまりね~」と言ってたのですが、そこは通訳しませんでした。

100325anthonytattoo.jpg


-
  1. 2010/03/25(木) 08:49:05|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BODY ART EXPO

日曜日は、半期に一度の恒例BODY ART EXPOに行ってきました。
って言うのも、彫竜さんが来てたから。
前回あったのはロングビーチでわたしはまだまだ初期の妊婦でした。
初期妊婦なのに片道6時間車ぶっとばしてタトゥ馬鹿夫婦っぷりを披露。
その後メールしてもテキスト送ってもお返事がなかったので、旦那さんと
「ストーカーだと思われて避けられてるのかもー!」
って言ってたのですが、今回(懲りずに)ニジヤのお弁当とお茶を差し入れに持って行ったら
「うおーーー!!!ひさしぶりっっっっすぅ!連絡くれてたら時間とったのに!」
て。
実は電話壊れてiPhoneに替えたのでわたしたちの送ったメッセージは届いてなかったらしい。
ヨカッタ。

TATTOOはやっぱりヤクザなイメージが強いけど、美大でもこんなに絵のうまい人の集団ってなかったな、って思うくらい。ガラ悪そう~なお兄さんがササササ~ってすんごいうまい絵を描いたりするのでキュンキュン。久しぶりにすごい才能がある人たちが密に集結した空間にいてパワー充電できました。

旦那さんは、自分の写真が彫竜のポートフォリオに入ってたので大満足でした。
↓般若じゃないよ。

090830tatportfolio.jpg
  1. 2009/08/31(月) 14:02:52|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

WILL KNIT FOR TATTOOS

090605willknitfortat1.jpg

090605willknitfortat2.jpg

090605willknitfortat3.jpg

緑のイラストのTシャツはHijirikちゃんがみつけてわたしのことを思い出して送ってくれました。

日本だとタトゥと手芸って両極端に位置してるような気がするけどアメリカでは両方好きって人が結構多い。
わたしも手芸部の帰りにタトゥ入れに行っちゃったこともあるし。
クラフトショウなんかでもがっつり入れてる子とかもよく見る。


-
  1. 2009/06/05(金) 08:43:00|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FRESH INK

アメリカのタトゥショップは日本人や中国人のアーティストがいない限り
インターネットの自動翻訳機能みたいなサイトで漢字を検索して彫ります。
だから海外でひどい漢字タトゥを見かけて日本人が笑うのです。
日本人の英語タトゥも間違いだらけなのに。

先日、旦那さんのお兄ちゃんが「あきら(わたしの息子)ってタトゥを入れる」と言ってたので
そのまま行かせたら絶対違う漢字になっちゃう!下手したら全然意味不明な漢字になっちゃう!と
「わたしが正しい漢字をプリントアウトするから、それまで待て!!」と慌ててストップかけました。

旦那さんのお兄ちゃんは一見怖そうで強面なのに赤ちゃんを可愛がるので素敵です。
雨降ってる中傘もささずに番長が子犬拾ってるとこ見た、、、みたいな感じでキュンキュンします。

090526akiraCLtattoo.jpg

ブレスレット?



-
  1. 2009/05/27(水) 11:52:46|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

COVER UP


2年前にお世話になって
以来、旦那さんがストーカーのように追いかけまくってる彫竜さん(彫り師)が今アメリカにいて、先週フィラデルフィアにいて来週はベガスに行くけど今週はロングビーチにいて、土曜日の午後だったら時間がとれる、と言うので片道650kmぶっとばして行って来ました。

ここまで来ると相当タトゥ馬鹿夫婦ですね。
てかこのピーターパン級の成長してなさぶりに自分でひくわ。

日曜日の夕方までにはSFに戻らないといけなかったので、本当はそのまま帰りたかったけど私は鳥目(夜盲)気味で夜間の市外運転ができないので安宿で少し寝てまた650kmぶっとばして帰ってきました。道中車2ミリくらい浮いてた気がする。さすがに疲れましたわ。


BEFORE
TATTOO_BEFORE.jpg


今回は、若気の至りタトゥのカバーアップ。彫竜さんにも「なんじゃこりゃ」と言われたコレは旦那さんの所属していたフラタニティー(寮みたいなの)のシンボルです。恥ずかしい。


AFTER
TATTOO_AFTER.jpg


今回入れたのは鳳凰です。
2時から11時までかかりました。

彫竜さんは相変わらず超いい人で、色んな話をしてくれたり聞いてくれたりして(旦那さんは痛みに苦しんでましたが)わたしたちはゲラゲラ笑いながら楽しい時間を過ごしました。

ついでに、ショップのスタッフとの通訳を頼まれて、業界の裏事情をちょっと垣間みれたのもおもしろかったです。悪口とかも。

来月新宿にショップをオープンするらしく、今度帰ったときにはキャバクラに連れて行ってくれる約束をして別れました。

Ink Works Tattoo and Body Piercing Salon
http://www.inkworkstattoo.com/


-
  1. 2008/06/24(火) 08:42:27|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

HAPPY EARTH DAY!

毎日、身の回りのちいさなことでもいいから幸せをみつけたいよね。
例えば普段は素通りしちゃう小さなタンポポとか
ちょっと足をとめてみたりね。ウフ

今日のあたしの小さな発見は

「ヤクザ」でBIGLOBEの画像検索すると

あたしが出る!!

ということです。


080422yakuza.jpg


最近ねブログの←左メニュにアクセスカウンタをつけたのね。
カーソルを載せると、日毎に何人来たかわかるんだけど。
アクセス解析なんかもしてて、たまーに人がどんな検索ワードにひっかかってしまってるのか見てて。それで発覚したんだけども。
そもそもなんでこの人は「ヤクザ」で画像検索かけてたのか謎ですが、
それでもあたしをクリックしちゃったのね。
で、あたしを姐さんだと思ってるわけね。
下のパレスホテルで母と朝食、なんてのも極妻会議だと思ってたりしてね。

女の惚れた腫れたはタマのとりあいや、あんたら腹くくってモノ言いや!

-
  1. 2008/04/22(火) 09:45:02|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

TATTOO BODY ART EXPO 5

ここ数年皆勤賞のTATTOO BODY ART EXPO。
今回も行ってきました。
んで、またタトゥを入れてしまった~!
もう5コ目なので呆れられはすれど怒られる事はもうない(と思う)。

前回と同じ彫り師に頼んで、テーマを言って、わたしのスケッチを見せて、何枚かスケッチしてもらって、わたしがどれも気に入らなくて、あーじゃこーじゃ言ってるうちに
「I'M NOT FEELING IT 気が乗らない。スマヌ!!」
と言い出して、わたしも気が乗ってない人に入れてもらうのは嫌なので
じゃ、今回のお話はなかったことに、、、ってなってもしもうちょっと準備期間をくれたら今度フレズノに来るときにやろうとか(彫り師はパームスプリングスの人なので)、8月にまたSFに来るからその時にしようとか、呼んでくれたらお宅のキッチンでもやりまっせ、とか言ってあたしも今回は入れずに帰ろうってことになって。
その後世間話をしててあたしの好きなアートとか音楽とか編み物とかの話になって
そしたら急にもっかいスケッチするから15分くれ!!とか言い出して
見てみたらすごく気に入って、そのままゴーサイン。

080329cavemankyle.jpg

(ハゲ頭がすんごい光ってるな~!)

手芸部っぽいタトゥができました。
何を入れたかは、会ったときのお楽しみで。


エキスポ会場のパーキングの入り口で一人がんばるタトゥ抗議。

080329notattoo.jpg


ごめんよおじさん。


-
  1. 2008/03/31(月) 08:05:01|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

LOST IN TRANSLATION

kanyewest_stronger1.jpg


ミクシのタトゥ関係のコミュにいくつか入っています。
その中でも規模の大きいやつで、まあみなさん他愛もなく見せっこしたり今まで見た変なタトゥを笑ったりしているのですが。
確かに、変な漢字を入れている外国人は多い。
有名なバスケの選手キャンビーもでっかく「勉族」って入ってるしね。
でも!変な英語を入れている日本人もめちゃくちゃ多い。
「LOVE & FREE」とか。FREEDOMの方がずっといいと思うんだけど。
でも、もう入れちゃってるので言いません。
「梵字で○○って入れてます」とかってのも、どんだけ本当だかわかったもんじゃないですよね。

で。「文字系」っていうトピで「パソコンの翻訳機能は使わない方がいいですよ。外国人が変な漢字を入れているのも翻訳機能のせいであることが多いです。入れる前にネイティブの人に確かめた方がいいですよ。」と書き込んだら知らない人からメールの山。
「○○○ってなんていうんですか?」
「×××ってこれであってますか?」
「家族への愛をこめて何か英語で入れたいんですけどいい言葉考えてください」
「ネイティブってなんですか?」
などなど。
全部無視してますが。

でもこれであたしが適当な言葉を教えたら、この人たちは本当にそのまんま入れちゃうのかな?

と思うとちょっとくすぐられます。


-
  1. 2008/01/08(火) 18:47:52|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SMAIL




旦那さんが大好きな日本の伝統刺青の写真集ムック『刺青絢爛 柔肌を青墨で刺して纏った錦の絵衣』を買ってあげたのですが、そのおかげで

「金太郎の体はなんで赤くて○模様があるのか」
とか
「鯉と戦ってんの誰」
とかいちいち聞くので
その度に
「宮本武蔵?小女郎?弁天かな?」
とか
「お釈迦様?観音様?違いはなんだ?」
とかもうわからない事だらけで困る!
牡丹と蓮と菊と桜のモチーフの意味の違いとか。

つかそれ以前にその本のタイトルすら読めないんだけど。

それはいいとして、その本の中で旦那さんが発見した大間違い。

071004smailtattoo.jpg


smail now cry latter
スマイルナウ クライレイター
(smile now cry later)
なんだろうけどこれじゃあ
スメイルナウ クライラッター
ですね。
バカ丸だし。

こういう人に限って「変な日本語入れてる外国人」を笑ったりするのよね。


-
  1. 2007/10/05(金) 01:27:37|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

TATTOO AND BODY ART EXPO 4




土曜日は、旦那さんとTATTOO AND BODY ART EXPOに行ってきました。
別にお互い行きたかったわけじゃないんだけど、いつも行ってるからせっかくだし行っとこうかって感じで。
でも、最近はTVとかでタトゥがもてはやされてるのもあってかお客さんが多い割に普通の人ばっかでつまんなかったな。アーティストのクオリティも落ちてる気がするし。
サンフランシスコだったらわざわざEXPOまで行かなくても普通にショップに行けばいいアーティストいっぱいいるし。

でも多分来年も行くんだろうな。

-
  1. 2007/08/29(水) 00:32:39|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THESE ARE A FEW OF MY FAVORITE THINGS

昨日は、手芸部の7月会ブランチでした。
今回はほとんど全員がなんかちくちくやってて、お互いのプロジェクトにアイディアを出し合ったりなんかして、すごく手芸部っぽかった。6月会では、誰1人何もかばんから出さず、下ネタトークで終ったのに。

で、手芸部の後旦那さんと一緒にタトゥを入れた。
こないだ帰国した時にも、タトゥが毎年増え続けてるあたしに友だちが
「あんたもうどうなりたい訳?!
って怒ってましたが。
ま、色々あって、色々思うとこあって、なんか流れでそういう事になったんだけど、一緒にこういう事をするのって儀式っぽくてなんだかすごく恥ずかしい。
ただ、ノリだったんだけど。

来週あたり、また義ママが来そう。
まだわかんないけど、そんな予感。
タトゥの事と、赤ちゃんがいない事を同時に怒られそうだ。

ミクシのタトゥのコミュとかで、日本の人はタトゥを入れる理由に「信念」とか「けじめ」とかそういうんがないとダメみたいな事書く人が多い。彫る人も「その人の人生背負う訳だから」とか言ってるし。ファッションで入れるやつなんてバカとか。なんか、日本に住んでないからかもしれないけど「そうか?!大げさな・・・」って思うことがいっぱい。

私の義継父は、47歳くらいでLA郡の教育委員会のすごい偉い人なんだけど、この間酔った勢いでタトゥ入れたらしい!!
信念もけじめもあったもんじゃありません。
(酔った勢いとか恋に落ちたばっかの精神状態や失恋のショックとかでタトゥを入れるのはさすがのあたしもお薦めしませんが)やっぱこういうノリが必要だよな。
だから日本に住むと息が詰まるんだな。
義ママは「もう、家族で体に落書きしないのあたしだけ!」とプンプン怒っています。

豊島園、今年からタトゥが見えてる人はプールだけじゃなく遊園地も追い出されるらしい。去年行っておいてヨカッタ!

とにかく、手芸とタトゥって言う両極端(な感じ)の趣味を1日でできて満足。ムフ

070729startattoo.jpg


(彫り師がちょっとタイプだった)


-
  1. 2007/07/31(火) 05:00:23|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ORIGINAL JAPANESE GANGSTER

旦那さんとたまに紀伊国屋(本屋さん)に行くのですが、昔は日本語の読めない旦那さんに結構気を使って欲しいものだけささっと見て、あれば買って、長くて5分の在店だったのですが、最近はTATTOO雑誌が充実しているので、旦那さんがあたしよりも長く立ち読みしていることもしばしばです。

で「この2冊を買う」と言うので「こっちのやつは?」と聞くと「それはいらない」とか言うのです。何の特集だとか、全然わかってないくせに。まさにジャケ買い。

ところで、先日旦那さんが買った雑誌に、すごいミススペルタトゥを発見してしまいました。これは、彫った本人、彫られた本人、写真を撮った人、雑誌を編集した人、雑誌を見た人、の中でどれくらいの人が気づいているのでしょうか。旦那さんは「これは大変だ!!!ありえん!!!」ってくらいにびっくりしていましたが、「空手盆栽(万歳?)」とか「特殊人間」とか入っちゃってる外国人見てるからミススペルくらい、、、って言う気になってしまいますが




070410originalgangster.jpg





これはいかん。
やっぱり、日本人からしてみたら「ギャングスター」でも「ギャングター」でもいいのかもしれないけど(否よくない)、たった一文字の間違いでも「あいたいね」と「あいたいめ」だと間抜けっぷりが違うもんね。

ちなみに、雑誌の記事内にはミススペルについては一切触れていませんでした。


-
  1. 2007/04/11(水) 06:04:36|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

TATTOO AND BODY ART EXPO 3

義ファミリーはやっと帰って行きました。やっぱり、6人でバスルーム1つはつらい!最後の日は義弟のいとこも来たので(義弟のいとこだけど、旦那さんのいとこではナイ。複雑。)7人。せめてバス・トイレが別だったらましだったんだけど。

年に2回、サウスサンフランシスコでやっているTATTOO AND BODY ART EXPOがこの週末(金土日)でした。あたしたちは毎回行っているんだけど、今回は家族も来てるし、行けないね。残念だね、って言っていました。

それが、金曜日の朝夫婦でコソコソと 会社>仮病 家族>仕事 と見事にダブル嘘をついて行ってしまいました!!着替えを車に忍ばせて、時間つぶしに映画なんか観て、やっていることが女子高生だったときと全然変わっていません。
タトゥイベントの為にロングビーチまで遠征したときも思ったけど、どんだけタトゥ馬鹿やねんて話。


070330tattooexpo.jpg

(これはあたしではありません。念のため)

前回うちの旦那さんがコンテストに出て見事惨敗した時に1位と3位だった刺青師Caveman Kyle(すごい名前)にあたしが入れてもらいました。腕の肩に一番近いところに、ニュースクール。色いっぱい使ったから痛かったよ~。でも刺青師も感心するほど微動だにもしなかったあたし。だから逆に「えらい!」とか「よく耐えた!」とか誰も誉めてくれない。旦那さんは痛がった上に貧血まで起こして何時間もかかったので終った時にえらい誉められてたけど。

腕でも全然痛くないとことすっごい痛いとことあったり、肩に近づくにつれて痛みの種類が違ったりしました。マイミクphat-Gちゃん曰く、こういうのはマゾじゃなくて究極のSなんだそうです。なんだかとてもよくわかる気がします。ピアスばっかり開けて痛がっていた時も、病んでるなああたし、と思ったけど。

で、出血をサランラップで押さえたまま会社着に着替えて何事もなかったかのように帰宅。「入れたとこが熱持ってるんだよね~」とか言えなかったのがつらかったです。
夫婦で会社さぼって家族を騙してタトゥを彫りに行く、まさにヤクザな日でした。サイテーですね。


(刺青師のまばゆいハゲ頭しか写っていません)

070330tattoo.jpg


ちなみにあたしの刺青師と、一番上の写真の二人は別人です。
ハゲ率高し。


-
  1. 2007/04/02(月) 07:25:18|
  2. TATTOO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ