忘備録

編み道楽に縫い道楽

SAMURAI BAR

帰省中に行ったところ。
「戦国武勇伝」という居酒屋。

2016-07-12_03-32-09

すべての武将がイケメンだった設定。

これだったら私も中学高校時代もっと真面目に日本史に取り組んだかも。

実際鎧兜も甲冑もいっぱい飾ってあって、個室も
<本能寺地獄変の間>
<大阪夏の陣の間>
<関ヶ原大合戦・天下分け目の間>
とかで。

お店に入ってから行司が持ってる軍配みたいなのを渡されて
お部屋に通される時も「いざ出陣!!」とか言う。

味は、普通の居酒屋。


-
  1. 2016/07/12(火) 14:50:09|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EDO WONDERLAND

日本では友達とか子らとか8人で日光江戸村に行ってきました。
最初はディズニーシーに行くか?で悩んでいたんだけど
シー混でるし、やっぱ日本でしか行けないとこの方が面白い?ってことで。
日光はいろは坂のイメージで息子の車酔いが心配だったけど、特にくねくね道もなく、普通に着きました。
ロングドライブも友達と一緒なら楽しい!
(運転手Yくんありがとう)

江戸村は、こども(男の子)とお年寄りにはおススメ!

だって





ガラーーーーーーン。

あ、あともちろん外国人にもおススメ。
来てる人でも外国人多かったです。
でも英語のアナウンスや表示は一切ない、強気な江戸村です。
レストランでもポットとか、レジとか、手ぬぐいとか竹みたいので目隠しして徹底。
「リンゴジュース」を頼むと「りんご汁!」と言われます。

そしてキャラは見つけたらこっちから攻めないといけないディズニーと逆で
あっちからちょっかい出して来る侍やら忍者やら越後屋やら。





ショーのクオリティも高いよ。



ドロン。



屋内では花魁ショーと忍者屋敷ショーを2つ観ました。



にゃんまげ。

そして子らと追いかけっこしてくれる籠持ちのおじさん?おにいさん?がいて
まるでベビーシッター付きサービスのようでした。



走り廻る息子。

もしディズニーでこんなことされたら大変です。迷子決定。







あー。楽しい思い出いっぱいできました。

一人で来てる人がいて、三脚立てて自分の写真撮ってる人がいて
それもブログ用っぽく、たくさん各所で撮っていたので
これって突っ込んでもいいとこ?とこっそり友達に言ったら
「面白いことは早く言ってよ!」
と言われ、あー 感性のあう古参友っていいなーと改めて思いました。


-
  1. 2014/04/22(火) 19:13:10|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VACATION SICK

半月と言う過去最長のバケーション(帰省)から帰ってきた訳ですが
飛行機がサンフランシスコに着陸する1時間くらい前からくしゃみが止まらなくなり
そのまま2日半床に臥せっておりました。

半月休んだ挙げ句に病欠、、、、
でも半月休んだんだから1日くらい延長したってまあいいんじゃないかって気もしないでもない。



息子は5歳にもなってまさかの夜泣き。
半月も周りに人がいっぱいいたので急に淋しくなってしまったようで。
しかし今病気を移してはますます休みが長引いてしまう、、、、と
私だけ隔離してもらいました。

たいがい帰省の後っていうのはホームシックになりがちですが
今回は本当にシックになってしまったのでホームシックになるタイミングを逃してしまったかも。
ちょっとしたらひょっこりやってくるかな。

今日からやっと親子共々社会復帰。

留守中のメールは650通。
もう読む気がまったく起きません。


-
  1. 2014/04/16(水) 09:45:59|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ENERGY SAVING




節電してると言う日本でしたが、サンフランシスコ暮らしの私から見たらすごく明るかったです。
うちの近くのスーパーなんかまぶしくて目が開けられないくらいでした。
確かに昔よりは暗い。特に夜遅く。
昔だったら夜通し電気がついてた車のショールームのウィンドウとかは暗くなってた。
でも、それが普通でしょ。
テレビでも節電中の渋谷や新宿よりも節電してないタイムズスクエアの方が暗いって言ってたし。

どっちにしても、ま、でも節電はいいことです。

うち(実家)には22歳の老猫がいます。
わたしが初めて飼った「自分の」猫で、病弱で、ここまで長生きすると思わなかったけど
しぶとく生き延びています。
でもさすがにもう人間だと120歳くらいなのでいつ死んでもおかしくない訳です。

うちのママンはわたしの滞在中に死んでほしかったらしく(ひどいですね)
老猫が一度黄色い泡ゲロを吐いて後ろ足がガクガクしだした時に
嬉々としてお寺に電話してました。
そのお寺コールを聞いてかその後老猫はスッカリ元気になりました。

わたしはできれば愛するものの死に目には会いたくない人なのでよかったです。


-
  1. 2011/06/09(木) 10:01:52|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BACK IN SF

昨日の夜帰ってきました。

色々大変だったり面白かったりさみしかったりしましたが、
今は恒例の心にポッカリ穴症候群と戦ってます。
明日から仕事です。

「日本から帰ってきたらやる」って言って先延ばしにしてたことがたくさんあるので気が重いです。

羽田深夜便は、帰ってきたときの時差ぼけが楽な気がします。
それでも昼間眠いけど。


-
  1. 2011/06/07(火) 16:25:13|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

HANEDA

10月からJALのサンフランシスコ・成田便が廃止になって、サンフランシスコ・羽田になるそうです。(麻里ちゃん情報)
関空行く人やANA常乗の人には関係ない話だけども。

うちは羽田にとても近いのでとっても便利になりますが、ママンは羽田は長期パーキングサービスがよくない、とよく飛ぶ人らしいことを言っていました。

そして、便名でもわかるように(SF便は001便と002便)サンフランシスコ成田便っていうのは、
JALの中でも歴史的な線なので、廃止することがビックリ!らしいです。
わたしたちくらいの世代になると、ふ~~~ん、そうなんだ。で?
って程度だけど。

千葉に住んでる人には悪いけど、羽田になったら成田>実家までの電車代でタクシー乗れちゃう!

うひひ☆


-
  1. 2010/05/12(水) 11:08:57|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ID

今回の帰省で、しなきゃいけないことリストにあった「運転免許更新」。
本当はもう日本で運転もしないしいらないかなーと思ったんだけど、
漢字で身分証明ができる唯一のものなので、一応キープすっぺ、と鮫洲に行って来ました。
免許は更新期間を1年以上過ぎて(3年未満)失効してるので、
「やむを得ない理由」のパスポートやら、
ママンの住民票にママンの一筆(この人は今この住所に滞在してますよ)、
カリフォルニアの免許などなど提出するものがいっぱい!

あと、証明写真ね。
あれ、むこうでどうせ写真撮るのになんで持って行かないといけないんだろね。
いらなくない?
免許のせいかなんだか知らんが、こんだけデジタルエイジになっても
ターミナル駅には証明写真ブースが未だにあるのね。

100430idpic.jpg


6枚も出て来て700円。
つか3枚でいいから350円にしてくれ。
か、1枚150円でもいいな。だって1枚しかいらないもん。

といっても私、プラス100円でコンシーラー仕上げ!!に乗せられて800円払いました。
せっかくマシンがシミもホクロも綺麗に消してくれたのに、実際の免許は免許センターで一発勝負の写真・・・

なんか納得いかない。 

免許センターでは、失効してると取調室(みたいな感じの場所)で根掘り葉掘り失効理由を聞かれるんだけども。

その取り調べのおっさんがもういやらしいオヤジそのもので。

井川 比佐志をもっともっとイヤラシくした感じのおっさんで、
(思いっきりヤラシ~~~感じの口調で読んで↓。)

おっさん「3年も日本に帰ってこないで親不孝してたのぉ~?
ゆ「(親不孝って・・・結婚してるのになー)いやー。出産とかしてたんで、なかなか帰国できなくて。」
おっさん「おかあさんたちに内緒で妊娠しちゃったのぉ~?

って!!

このおっさん私を何歳だと思ってるのかな?
アメリカだったら絶対こんなことお役所機関で聞かれないよな~~~。
さすが日本!セクハラ天国!

と思って、それをその晩飲みに行った友人に話したら

それって日本でも普通言われないって!
ユキちゃんってそういう目によく遭うよね。

って言われました。

ちなみに、わたしカリフォルニアの免許を今年更新したばっかりで、
その前の免許は持って行かなかったため、
初心者扱いで2時間だか3時間だかの講習を受けないといけませんでした。
これ、次回要注意です。

いや、次回はなるべく失効させたくない。


-

  1. 2010/04/30(金) 07:59:15|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

TOC

あと、ちょっとびっくりしたこと。
出発する日ギリギリにママンとアカチャンホンポに行きました。
で、帰りにエレベーターから降りてきた女の人、
どっかで見たことあるなーと思ったら小谷実可子
(若い人は知らないだろうけどオリンピックメダリスト。昔はカルピスのCMとかにも出てたのよ~)

ここまではべつに東京に住んでる人だったら別に驚きもしないランクの有名人です。

しかし、その時、小谷実可子がママンに
「あらー!ナガイさん!!こんなところでお会いできるなんて~!!」
とか言ってハグせんばかりに仲良くしてた。

ちょっとびっくりしてたらママン
「あら、あたしと小谷実可子が仲いいのは有名よ!」
だって。

有名なのか。


-

関係ないけど、東京は空気がやっぱり悪いのか、鼻くそがいっぱい出ました。
ついでに空気もSFより乾燥してるからか、息子はいつものど乾いてて
いつも水かミルクをラッパ飲みしてたのでみんなに
「おお~!いい飲みっぷり!」と賞賛されましたが、
SFに帰ってきてからは普通になってしまいました。


-
  1. 2010/04/19(月) 09:19:32|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FLYING BABY

とにかく、みなさまに
「飛行機どうだった?」
と聞かれたのでまずは飛行機のこと。

バシネット席は、1歳超、10キロ超の息子には無理ではないか?
と思ってチェックインカウンターで一番後ろの席をリクエストしたら、
係じゃないオバハンが横から
「バシネットまだ大丈夫よ~~。足下も広くていいですよ~~~」
と笑うセールスマンみたいに言うのでそうすることに。

バシネット席は肘掛けがあがらないと聞いてきたのですが
行きの便で座った右2席(全3席)○●●は肘掛けがあがりました。
なーんだ~。あがるじゃーん。
と思って帰りの便もバシネット席にしたら今度は左2席●●○で、
こっちは肘掛け上がりませんでした。
JALのバシネット席は「EFでお願いします!DEじゃなくて!」と言うことをおすすめします。
(機種によっては真ん中4席のもあるだろうから肘掛けが上がらなくても責任持ちません)

身長76センチの息子、一応バシネットにぎりぎり収まってました。

息子はというと、行きは飛行場で遊ばせてクタクタにしたら、
搭乗前に爆睡してしまい、機内では10時間中8時間半おおはしゃぎ。
クタクタにさせりゃーいいってもんじゃないのね。
クタクタにさせるタイミングが大事だったのね。
知らんかったよ。

なので機中ではわたし、泣きたかったです。
泣きたかったというより死にたかったです。
タイミング悪男の息子はもちろん着陸寸前から爆睡。
スーツケースを受け取るベルトコンベアのところで後ろの席に座ってらっしゃったご夫婦に
....finally
とお声をかけられました。

ちなみに、キッズミールはケチャップごはんだったのでトマト嫌いの息子は食べませんでした。
食べ物も飲み物もいっぱい持っていって正解。
飲み物はSF>日本は「赤ちゃんのです」でセキュリティースルー。
逆に日本>SFは「ニオイ嗅いでもいいですか」とかってけっこうちゃんと調べてた。
逆っぽくない?

JALはおやつの袋をくれましたが、SF>日本はアメリカのお菓子。
日本>SFは日本のお菓子です。
意外なことに日本のお菓子の方が甘くて体に悪そうなのがいっぱい入ってた。
これも普通は逆っぽい。

残りの国内旅行の便も帰りの便もけっこう寝てくれたので死なずに済みました。

-

2重国籍の息子、日本のパスポートで入国&出国したらアメリカでの入国の時に怒られた。
「once an american, always an american!」
といかにもアメリカ至上主義!みたいなこと言われた。
SF>東京の時JALのカウンターで
「日本のパスポートの方が日本の入国楽ですよ~」
と言われたので素直にそうして、東京>SFの時はやっぱ入国したパスポートで出国するべき?
って思っちゃっただけなんだけど。

ついでにわたしまで「アメリカ市民にならないのか」って言われました。
大きなお世話だっつの。
「そうすればいちいち指紋とか写真とかやんなくていいのに・・・」
て。結局お前が楽したいだけかよ。



-
  1. 2010/04/13(火) 11:11:25|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

BACK

バケーションも昨日でおしまい。
今日からいつもの仕事&仕事&ちょっと孤独で貧乏な日々です。
バケーションっつっても、毎日目が廻るくらい忙しかったので
あんまりバケーションをとった気がしないけど(そういう意味では携帯借りなくて正解だったかも)、
昨日はやっぱり休みが終わるのが淋しくて
「寝たらバケーションが終わってしまう気がする」
と夜更かしした挙げ句に時差ボケの息子が起きて
結局朝3時近くまで起きてたので(アホ)今朝は辛かったです。

ほんとにこの2週間はああっ!と言う間に過ぎてしまって、
SFO空港に着いた時に「あれ?さっきわたし達ここにいなかったっけ?」って思うくらいでした。

過ぎてしまえば子連れ飛行も、都内移動も、皆様のおかげ&わたしの準備のおかげでなんとかなりました。
都内はこどもに優しくない、とさんざん脅されたけど、3回くらい席譲ってもらったし、
近所のオバハンにやたら声かけられたりして面白かったです。
やっぱ山手線はキツかったけどね・・・

今回会えた人たちありがとう。
会えなかった人はまた今度。
関係ないけど次回(いつかな?)のバケーションではレーザーシミ取りするぞ!!

てなわけで今日からまたコツコツ貯金です。

仕事メール、500通以上たまってました。今午後2時で残り353通。。。
かばん屋の方も夏のイベントも決まりました。
家の郵便物もたまってるし、ハウスシットしてくれた人にお礼にも行かねば。
スーツケースの荷解きもしてないし、2週間川の字で寝てたせいで息子のネンネトレーニングもし直し。

ぐったり。

なので帰省中のことはまたいつか。


-
  1. 2010/04/12(月) 13:14:40|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

TOKYO HERE WE COME

いやー。

前日で、荷造りも買い物も終わってないって言うのに

そういう日には色々重なるもので。

友達の引っ越しの手伝いをしたり、義兄のサイドウォークセールの手伝いにいったり。

きゃーどうすっぺ~

ってときにまたまた旦那さんがカビ掃除を始めてキレるわたし。

だ~か~ら~ そういうことは時間がある時にしてちょうだい!!

ということで出発3時間前になってもばたばたしてます。

忘れ物多そうな旅だな~。


-
  1. 2010/03/29(月) 05:30:18|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HOARDER

初めて息子を日本に連れて行く、というと決まってみんな
「じゃーお母さん(わたしの)は大喜びでしょー」
と言います。
「それが、そうでもないんです」
と言うと
「またまたー」
みたいに言われます。

わたしは実家に帰れてもちろん嬉しいんだけど、それと同時に気が重い。

その訳は・・・

うちの実家、

なんと汚屋敷なんですぅ!!
(屋敷じゃなくて集合住宅だけど)



前々回の日記のコメにあるのでちょっともしかして?と思った方がいたみたいなので
きゃは☆今まで隠してきたけど、ついに告白しちゃった。

わたしが実家に住んでいた時はわたしがなんとかしてたものの、わたしが渡米してもう12年。
前回の帰国から3年。
今までわたし年に1度は帰って掃除していたのですが、3年もあいたのは初めて。
ママンもがんばってかたづけようとしてるみたいなんだけど(無駄な抵抗)
昨日の今日でどうにかなるもんでもないし。

家に帰るの、嬉しいんだけど、3年振りは汚屋敷慣れしてるわたしでもちょっと怖い。

ねこが3匹から1匹になってるってことで(南無)ちょっとはましかな。


-

あと3日。

仕事が全然終わらないので残業決定。(泪

皆様はよい週末を~


-

残業した後出勤前の旦那さんに車で迎えに来てもらって
デイケアお迎えギリギリ間に合って
なんとか子連れ休日出勤は免れました。

チームワークいい調子です。


-
  1. 2010/03/26(金) 10:01:19|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

NINJA

・・・・・嗚呼

もう木曜日になってしまいました。やっぱり早起きして仕事を二つしていると毎日が早く過ぎていってしまうものです。今は「この日に向けて今がんばろう」って言う目標(バカンスとか)もないしな。

さて、先週の金曜日あたしと旦那さんとガンプ画伯はうちのママにごはんを奢ってもらいました。どこで誰に勧められたのか全然思い出せない赤坂の「NINJA」。ここはレストランが戦国忍者屋敷、ウェイトパーソンがみんな忍者っていう設定。とにかく「外国人が大喜びするらしい」って言う理由だけで連れてってもらいました。

070607ninja.jpg


もう入ったそばからブッ飛ばしていきますよ。
まず案内の忍者の登場のポーズからして、床に立て膝(陸上のスタートの「ヨーイ」のポーズ)だし。
忍者に案内されて渡った橋がバターン!と閉められて軟禁状態。

料理もヘンテコだし、カクテルの名前もヘンテコだし、トイレの男女の印も分かりにくいし、トイレ行ったら自分の部屋に戻れないし、忍者全員バイリンガル(下手)だし、もうつっこみどころ満載。でも、一応(値段は)高級なので突っ込めるムードじゃないんで苦しかったでござる。
TDLのキャスト以上に芝居がかってる忍者さん達「わたくし修行を終えたばかりのくのいちでございます」とか言うし「壁の向こうに敵の忍者が潜んでいるかもしれません」とか言うし、客の事を「姫」「殿」って呼ぶし。コドモ相手じゃないのにここまでなりきれるのはスゴイ。

なんつっても、ウェイト忍者が来た時に(忍者なのに)お盆のバランスを崩したのであたしがコップを支えてあげたら

「か、かたじけない

て。
こーゆうのがするっと出てくるって言うのはきっとすごい新人研修(じゃなくて修行)だったに違いありません。
最後には「ではこれにてドロン」って言うかと思ったけどそれはなかった。
どうせなら研修で「忍者姿でとなりのセブンイレブンには行かないように」って言うのも教育した方がいいと思いますが。

喜ぶかと思ったアメリカ人の旦那さんもかなり呆気にとられていました。
ニンニン。

http://www.ninja.tv/


-
  1. 2007/06/08(金) 00:46:48|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

MISSION UNACCOMPLISHED

さて、今回の帰省の割合は

かばん屋の仕入れ40%
友達との再会30%
観光12%
実家の片付け8%
おいしいごはん5%
実家のねことのふれあい(生きていれば)4%
家族とのふれあい1%

と書きましたが、実際は

かばん屋の仕入れ15%
友達との再会70%
観光 2%
実家の片付け 0%
おいしいごはん 8%
実家のねことのふれあい(生きてたので)2%
家族とのふれあい3%

でした。

実家の片付けが全くできなかったのだけが心残りです。
それどころか忘れ物を色々してきたので0パーじゃなくてマイナスです。

実家の片付けって、いやーんアレもコレも思い出がつまってて捨てられな~い!ってなるかと思ったら「なんじゃコリャ」アイテムが多くてびっくりしました。
CD棚のところに「モランボンつけだれ」の袋が3つほど置いてありました。
何のつけだれだか、いつのつけだれだか、なんでつけだれだか、全く理解できませんでした。

わかるひとは教えてください。


-
  1. 2007/06/07(木) 05:26:18|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

WE ARE BACK

070605michiro.jpg

昨日仕入れと言う名のバケーション、バケーションと言う名の仕入れの旅、要は帰省から帰ってきました。

あー疲れた。

そして今日から普通に仕事です。

普通は帰省すると親の老けっぷりに衝撃を受けるものですが、うちの場合はねこ(♂)の老けっぷりがかなりショッキングでした。毛並みも顔つきもヨボヨボだし、よたよた歩いてハテ?何してたんだっけな?みたいな感じで仕草が老人。目もあんまり見えてないみたいだし、声もしゃがれてるし、寝てばっかりだし。

でその事をガラスの十代の頃からの友だちに言ったら
「え!!ミチロウ(ねこ)まだ生きてるの?!!!」
と驚かれました。
でもミチロウよりも1歳上のねこ(♀)は年齢不詳な感じでそんなに老いていませんでした。わたしもそんなばあさんになりたいです。

遊んでくれたみなさんどうもありがとうね。

さて、これから留守中のメール320通の処理です。


-
  1. 2007/06/06(水) 02:35:32|
  2. TRIP TO JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
次のページ