忘備録

編み道楽に縫い道楽

CHARITY "ONE"

2016-04-18_09-32-15

先週の桜祭りでは、東日本、ネパール、熊本地震のためのチャリティ『ひとつ』にお邪魔してきました。
毎年お邪魔してます。

今年も息子の似顔絵を描いてもらい、名前を毛筆で書いてもらいました。



すごく暑い日にパレードで2.5キロ歩いた後だったので汗だく。

-

ところで、先日トート売ります!!と言っておいてリンクをはるの忘れてたので
一応はっておきました。

https://www.etsy.com/listing/81344050/creators-for-japan-tote-bag?ref=shop_home_listings

-
  1. 2016/04/20(水) 12:59:34|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



あれから5年。
色んなことがありました。

私はあれ以来「チャリティとはなんぞや」とたくさん考えて、
それだけでも自分が少し前とは変わった気がします。

遠く、遠く、離れていても、って言う歌が今頭をかすった。

私は日本で生まれてないし、日本に住んだ期間は海外に住んだ期間よりもずっと短いけど、
やっぱり日本が心のホーム(ふるさと)なのだな、って思ったり。

-

今日から息子のリトルリーグのシーズン開幕のはずだったんだけど、
今日の練習は大雨で中止。
私は行かなくて済んだから嬉しい。
明日の試合もこの際雨になってほしい。

この前オイコノミアを見ていたら、日本はコレって選んだひとつのスポーツをみっちり1年中やる。
アメリカは色んなスポーツをシーズンごとに分けてやって保険をかける
(どのスポーツが向いてるかわかんないし、どれも素晴らしくできるかもしれないから)
っていうのをやっていました。

息子の野球のシーズンは春だけです。
今年はこのエルニーニョでどうなるんだろう。


-

  1. 2016/03/11(金) 11:01:34|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TJWK AT SF BAZAAR



土日にあったクラフトホリデーショーで、かばん屋のブースにちょこっとだけ
TJWKのブランケットも置かせてもらいました。

私が私に「置かせてもらった」ってのも変な話ですが。

前回のイベントの時にトロントの人が持ち帰れなかった4枚だけでしたが



4枚でもけっこうインパクトあったみたいでたくさんの人に手に取ってみてもらえました。

ある人なんて「You took granny squares to the NEXT LEVEL」と言ってくれました。

あと9日で苦リス魔スもといクリスマス。
可愛いブランケットにあったかいココアでロッキンチェアで暖炉、なんていいなー。
それじゃまるでバーさんか。
でもいい。

-
  1. 2014/12/16(火) 10:48:36|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TJWK TOKYO VISIT



東京では、色々ミッションがあったのですがそのひとつは
TJWK東京のでびこさんに会いに行くこと。
これまで数年、ネットやメールでのやりとりがあり
そしてグリコxスターウォーズのコラボを息子に送ってくれたお方なのです。

ちょうど帰省中にTJWK東京のモチーフTogether!があると言うので
手芸部のお友達とお邪魔してみました。
モチーフも編まずにお茶とお菓子でおしゃべりする私を温かく迎えてくれました。

この↑フェルトの作品はなんと!!モチーフやつなぎの余り糸をほぐして作ったものだとか!!
なんともゴミのないTJWK東京。
素敵です。

全く手を動かさずにいるのも何なので、、、と数枚だけ糸の始末をさせてもらったのですが
その時にお借りしたコレ!



すばらしい針に続くすばらしいハサミです。

じつはつい最近編み物をしていて手の届く範囲にメジャーがなかったので
そのまま定規アプリをダウンロードしたという経験をしたばかりだったので感動もひとしお。
どんだけ腰が重いんだって話ですが。

あまりに「これすごい!すばらしい!」と絶賛しすぎてでびこさんに
「なんなら、あげます。100円だし、、、、」
と言わせてしまい、遠慮なく頂いてきました。
セリアにあるのよ、と言われたのでその晩早速セリアに行きましたが見つけられませんでした。
恥を忍んでもらってきて良かったわん。

そして、まあどうでもいいことなのですが
私の向かいに座ってせっせとモチーフを繋いでいた方が
実は私が大学生だった時にウェイトレスをしていたファミレスで一緒に働いてた
当時女子高生だった子だと後で発覚!!
その当時はお互い編み物をするなんて一言も言わなかったしさすがに20年近く経っていたので
まったくわかりませんでしたが、彼女の方が後で思い出してくれました。
でびこさんとも私が1年生の時だけ通った小学校が一緒だし、
大都会・東京砂漠もなかなか狭い世の中です。

楽しかったです。
一緒に来てくれたfinchさん、優しく迎えてくれたTJWK東京の皆様、ありがとうございました。
サンフランシスコもがんばろっと。(ゆっくり)


-
  1. 2014/04/17(木) 08:17:20|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

3 YEARS



3.11です。
もう3年。
そんなに前には思えないけど、あの時息子は2歳だったから確実に時が経ってる。
こどもたちはどんどん大きくなっている。

最初の年にはあれこれ色々チャリティをやったけど
今は編み物のチャリティだけやってます。
作って支援するもよし、買って支援するもよしのThink of Japan While Knittingです。
興味がある人は是非。

地球のこと、チャリティのこと、人間の心のこと、家族や友達と離れた国で暮らしていること、
色々考えた3年間でした。

-
  1. 2014/03/11(火) 08:25:30|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THINK OF JAPAN - CANDLE HOLDER AND #21 PILLOW

2013-11-21-22-18-35_deco

ホリデーらしいキャンドルホルダー。

これは、まあ多分非売品ですね。
来月のイベントのときにディスプレイで置かしてもらいましょう。

キャンドルはバッテリー式のやつですが本物でも大丈夫だと思う。
胴回りさえあっていれば。
モチーフの隙間から炎の揺れるのがチロチロ見えます。

あとは黄色のクッションカバーもできました。

2013-11-21-23-49-43_deco

夜撮ったので暗くてすみません。
アイロンかけてからまた撮り直そうっと。

ではではみなさま、よい週末を〜!
来週は感謝祭!

-
  1. 2013/11/22(金) 10:11:54|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THINK OF JAPAN - BLANKET #20

2013-11-03-13-29-01_deco

単色のモチーフだけをつないだベビーブランケットです。
小ぶりで持ち運びにもよいサイズです。

というか、ほんとはもっと縁取りを大きくしたかったんだけど、
1周したところで残り糸がこれだけ。↓

2013-11-03-17-48-00_deco

縁取りの為に買い足すか、悩むところですがとりあえず今はこれで。

12月のイベントで売るので、みんな見に来てね〜!

San Francisco Bazaar 7th Annual Holiday Festival

♥ By locals for locals, because we love you San Francisco ♥
Saturday December 7th & Sunday December 8th 2013
11-6PM each day
Concourse Exhibition Center EAST HALL
620 Seventh St. (at Brannan)
San Francisco, CA 94103-4901
  1. 2013/11/06(水) 09:07:38|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

THINK OF JAPAN - BLANKET #18 & PILLOW #19

2013-10-11-08-26-42_deco

Think of Japan While Knittingのクッションつなぎました。
つなぎ自体はだいぶ前に終わってたんだけど昨日やっとボタンつけました。
友達のブログに「ビロビロならないつなぎ方」が載っていたのでその方法で。

やっぱりクッションも可愛いなー。
うちにもひとつ欲しいので私にプレゼントしてくれてもいっこうに構いません。

ブランケットもつなぎ終わって縁編みしました。

2013-10-10-09-34-37_deco

TJWKはかばん屋chibi.と一緒に12月のホリデークラフトショーに出ます。
生で見てみて下さい。
売り上げはすべてあしなが育英会に寄付されます。

San Francisco Bazaar Holiday

Saturday December 7th & 8th 2013
Concourse Exhibition Center EAST HALL
620 Seventh St. (at Brannan)
San Francisco, CA 94103-4901
Saturday & Sunday 11-6PM – FREE TO ATTEND


-
  1. 2013/10/11(金) 09:29:15|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THINK OF JAPAN WHILE STITCHING

IMG_20131006_085937.

週末はTJWKのブランケットをつなぎました。
3段目が白っぽいのを集めたので、縁編みなしでそのままちくちくくっつけました。
小さめだけどベビーブランケットにぴったり。

-

私がチクチクしてる間の出来事。

土曜日A'sのプレイオフに息子(4)を連れて行った義ママ。
球場に入るところで「チケット今日のじゃない!!」ってことになったらしく。
それを聞いた時は驚きはしなかったけど
「はー、、、なんでこの人っていっつもこうなんだろう」ってため息のみ。

最初は「そりゃーソールドアウトの試合だからねーチケットないと入れませんよ」って門前払いだったのだけど
泣きながら

「今日、この子(息子)をわたしが連れ出すのをこの子の両親が許可してくれたんです!!」

って言ったらしい。どんな交渉話術じゃ。
チケット係の人も大変だわ。
そんな嫁姑事情知らんがな。

んで2箇所くらい行ったり来たりさせられて「外野席のチケットだったらある」ってことで
それを購入して入ったらしい。
そしてA'sの関係者が同じ教会の義ママはそのコネを使って内野席に移動したらしい。
(あなどれない教会の力)

泣きながら球場窓口をうろうろするなんて
4歳児引率してるんだからトラブルがあってもしっかりたくましくして欲しいわ、全く。
しまいにゃ「Grandma, it's going to be OK.」なんて息子が慰めてたって聞いてまたため息。

外野席のチケットあるよ、って売ってくれた窓口の人は
こんな格好の4歳児とドロドロに泣く60女を見てしょうがないな、、、って思ったに違いませぬ。




-
  1. 2013/10/08(火) 12:22:02|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUNDAY FUN

2013-09-15-20-44-54_deco

日曜日はサンフランシスコ手芸部でした。
私はTJWKのモチーフつなぎをしました。

その後手芸部をやってるカフェのお隣でラーメン部。
私はラーメン食べなかったけど。

あー楽しかった。

毛糸もラーメンも大好き。
ラーメン状の毛糸は嫌い。

-
  1. 2013/09/16(月) 13:49:55|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SECOND ANNIVERSARY

日本はもう12日ですが、3/11です。
もう2年、まだ2年、色々想いがありますが
知り合いの描いたマンガを紹介します。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=34058138

私も来月の桜祭りのチャリティーブースに出すものを作り始めようと思っています。


-
  1. 2013/03/11(月) 09:16:57|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THINK OF JAPAN - THANK YOU!

週末は土日ともThink of Japan While Knittingのトランクショーでした!
市内各地で人気イベントが同時にある中、ブラックホールと化していた日本町でしたが
それでも色んな人が来てくれました。
そして、やっぱりオンラインとかだともともと興味のベクトルが合ってる人がターゲットになるけど
こうやって町中にいると、通りすがりのなんでもない人(?)が興味を持ってくれたりするのが
嬉しいですね。

今回もショールを「ひざかけにする」と車いすの中年男性が購入してくれました。

今まで1年半、ブランケットをつなぎ続けてきたのですが
改めてたくさんの完成品をドーンと並べると圧巻!!でした。

サンフランシスコは両日とも天気がよくて
ウールなんて見たくも触りたくもねーよ、って気候でしたが。

2012-10-06_11-10-35_349

DSC_0018

DSC_0030

今回は、カナダからきょうたんが文字通りトランクにブランケットを詰めて来てくれました。
M一家はいつもと同じく、子守りをしてくれました。
NEW PEOPLEさんがロビーを提供してくれました。

そして家族と友達が色んな場面で手伝ってくれました。
テーブル貸してくれたり、写真撮ってくれたり、パシリになってくれたり
ただ会いに来てくれたり、差し入れくれたり、 

みんなありがとうーーー!!

とっても楽しかったです。
売り上げは責任を持ってあしなが育英会に募金させていただきます。


-

  1. 2012/10/08(月) 08:40:06|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HAPPY FRIDAY!

October sky

今週は色々大変だったのか体力が落ちてるのか、いつも以上にほっとしてる金曜日です。
万歩計をつけるようになってから歩き甲斐が出て、それは良かったかな。
でもシンプルなやつだけにノロノロ歩こうが走ろうが結果は同じなのでそこがなんか悔しいです。

A'sのプレイオフ進出やら大統領ディベートやらでTVも忙しかった。
アメリカは大統領ディベートへの関心(というか政治への関心)がすごくていいなーと思う。
ディベートもバーとかで集まってみんなで観戦したりして。
FBもツイッターも夜のトークショーもそのことで持ち切りだし。
(つまりニュース以外の巷の話題になるってこと)
かといってすごく政治的に熱い人たちってわけでもなく、スポーツ観戦と変わらない感じがいいです。
少なくとも私の住んでるあたりは。

今週末は盛りだくさんのサンフランシスコです。
湾側はFleet Weekにアメリカズカップ。
海側はHardly Strickly Bluegrass。
町中はコロンブスデーのパレード、カストロフェスティバル、ユニクロSF店オープン。
ジャイアンツと49sの試合。

なんかどこ行っても混んでそうだからみんなはTJWKトランクショーへどうぞ。

THINK OF JAPAN WHILE KNITTING TRUNK SHOW♥

10/6(Sat) & 7(Sun), 2012
12pm - 6:30pm
@ NEW PEOPLE 1746 Post street, San Francisco, CA

Postcard1
  1. 2012/10/05(金) 08:55:58|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

THINK OF JAPAN - SMALL BLANKET #17

#tjwk from san francisco

これはラスベガスに行く前に完成させたブランケットです。
黄色がまぶしいです。

TJWKお披露目のトランクショーまであと1週間!!
他のもがんばって仕上げ中です。

ところで今回旅行には編みものを持って行きませんでした。
ぎりぎりまで悩んで、鉄の編み針没収されたら嫌だしな、、、
竹の針では今編んでるののサイズがないんだよな、、、とか
ぐるぐる考えて結局やめたんだけど、よく考えたら編みかけのものがぶらーーーんと
ぶら下がってる状態のものから針だけ抜いて没収なんてしないよね。
ぎりぎりだったから頭が空回りしてました。

少しは自覚あったけど、編みものの中毒はひどくなっていて、
旅行の最後の方が禁断症状がすごくて
最初の「あーーー早く帰って編みものしたい!!」から
最後の方は「もう編めなくてもいいから毛糸と針に触りたい。触れなくてもいいから見たい!」
とまで思ってしまいました。

ビョーキです。

持ってきててもきっと編まなかっただろうけど、手元にあることで安心するみたいです。

ブランケット、お暇な方は見に来てね。

THINK OF JAPAN WHILE KNITTING TRUNK SHOW♥

10/6(Sat) & 7(Sun), 2012
12pm - 6:30pm
@ NEW PEOPLE 1746 Post street, San Francisco, CA

-
  1. 2012/09/28(金) 09:43:55|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KAYAK

Screen-shot-2012-09-13-at-9.35

サンフランシスコから、地元の西○○駅までグーグルマップで調べたら
シアトルまで北上してそこからカヤックに乗って
途中ハワイに上陸して、そして銚子港から入国しないといけないみたいです。

かかる時間は838時間ですが、おそらく私は100時間以内に死ぬでしょう。

そんな故郷をに想いを馳せながら毎日編み物をしているのですが
あと3週間でサンフランシスコでのトランクショーです!
みんな来てねー。
来れない人は(来れる人も)ブログとかツイッタとかミクシとかFBで宣伝してね。

あと、カメラマンのボランティアを探しています。
もしくはデジイチのいいのをタダで貸してくれる人。
あ、でもそれは壊したりなくしたりしたら弁償できないから、
当日ちょろっと来て、素敵に写真を撮ってくれればいいです。
プロ・アマは問いません。
画像の版権は頂きます。
携帯やコンデジよりいい写真であればいいです。
手伝えそうな方は私 永井まで。

Postcard1


-
  1. 2012/09/13(木) 10:13:02|
  2. THINK OF JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ