忘備録

編み道楽に縫い道楽

CREATORS FOR JAPAN TOTE

<売ります、って言っておいてリンクはるのを忘れてました。リンク追加しました。>

RIMG0016

RIMG0015_convert_20110818134358

5年前の東日本大震災の時に、ベイエリアのアーティストを集めてファンドレインジングをしました。
その時に作ったトートバッグがまだ少しあったので、値下げして売ることにしました。
売上金はすべて責任を持って募金します。

https://www.etsy.com/listing/81344050/creators-for-japan-tote-bag?ref=shop_home_listings

-

前回のチャリティ活動でほんとに色々学んで、今回はその教訓が邪魔しているのも事実。

そして、熊本の後エクアドルでもっと大きな地震がありました。
海外で日本のためのチャリティをするって言う難しさ。
もしかして、あなたが募金して下さいって言っている相手はエクアドル出身かもしれない。
もしかしたらシリアとかでもともとテント生活をしてる家族がいるかもしれない。
ライフラインがないくらいなんだ!って言う人だっているかもしれない。

色んなことを想いつつ、バッグを売ったりニットをしたりするのです。

そして今日は1906年サンフランシスコ大震災の110周年の日でした。
今年初めて式典に生存者が参加しなかった(最後の生存者が1月に亡くなったらしい)って言ってて
なんかそれもすごいなー。

-
  1. 2016/04/18(月) 12:16:56|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

APPRECIATION



感謝状が来たよ。

これはわたし宛になってるけど、アーティストのみなさんとお買い物をしてくれたみなさんのものです。


-
  1. 2011/10/13(木) 08:24:43|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CREATORS FOR JAPAN ORIGINAL TOTE BAG ON SALE

RIMG0016.jpg

chibi.のetsyショップにCreators for Japanの限定オリジナルトートバッグをアップしました。

イベントに来れなかった人でも世界中どこからでも(アメリカと国交のある国在住なら)貢献できます。

深くて、マチが大きくて、持ち手も長めで、よろしいですよ。
みんな買ってね!

ベイエリアの人は個人的にわたしから買うこともできます。
送料が浮きます。


-

と、昨日etsyにアプった後ツイッター、Facebook、Mixiでつぶやいて、
今日ブログって、もう大変だわよ。
これにグーグル+とかってもう無理だよね。
グーグル+はグループチャット機能はすごい!と思うけど、それ以外にログインしようって思えない。


-

  1. 2011/09/08(木) 10:10:02|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THANK YOU ALL - CREATORS FOR JAPAN VOL.2



Creators for Japan 第2弾も無事終了しました。
今回は$1,381.95の義援金が集まりました。
みなさん、本当にありがとうございました~!!

常に味方でいてくれたsugaちゃん。
朝の搬入の手伝いと、子守りをドタキャンしやがった(怒)義ママに代わり
息子を見てくれたミーシャ一家(おじいちゃまとおばあちゃまも)。
土曜日の夜の撤収を手伝ってくれたまちゃみにぃ。
土曜日の夜息子を見ててくれた秀麗ちゃん。
前回同様協力してくれた米田姉妹。
テントを貸してくれたももさん。

作品を提供してくれたアーティストのみなさん。

そしてお買い物に来てくれたみなさん。

本当にどうもありがとうございました。

集まったお金は私が責任を持ってArtists Help Japan Fund with Mercy Corps に寄付します。



番外編。
うちのブースの向かいで白塗りのお坊さんがお茶を点ててた。
目が充血してて怖かった。




-
  1. 2011/08/30(火) 09:48:59|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

LONG AND WINDING ROAD

Creators for Japanで売るTJWKのキット

最初は「指三本に100巻き」と言う原始的なやり方で巻いていましたが
これでは時間もかかるし腱鞘炎になってまうわー!てことで

糸巻きを使い始めました。

ラクラクです。

糸巻きだけではなく2歳児も使い始めました。

児童労働の現場監督です。

急に反対側にぐるぐるしてたりするので目は離せないけどラクラクです。



Creators for Japanまであと2日。



-
  1. 2011/08/25(木) 13:04:25|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

3 MORE DAYS TO




Creators for Japanがブースを出すJ-POP SUMMITまであと3日。
普段からやらないといけないことが山積みなのにそれプラス作らないといけないものも山積みで
手帳にはもう書ききれず、スマート電話でも管理しきれないので
時間割にto doリストを書いて朝6時から夜12時までフル稼働のわたし。

当日になって募金箱を作るの忘れた~~って言うテンパりドリームまで見てしまった今朝。


日曜日の夜になったらテレビの前でゴロゴロするのだ。

今回chibi.からはかばんは出せないのでその代わりに小物をがんばって今縫ってます。

August 27 & 28 at 11 - 6:30pm
J-pop Summit Festival
Post Street
San Francisco, CA

土曜日はまるまる一日ブースにいます。
日曜日はいたりいなかったりです。


-
  1. 2011/08/24(水) 11:36:54|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CREATORS FOR JAPAN ORIGINAL TOTE BAG




CREATORS FOR JAPANのオリジナルトートバッグを作ったよ!
わたしはかばん屋なのでライバルだけど、、、、
8/27&28のJ-POP SUMMITのブースで販売します。
限定バッグなのでお早めに!

もちろん収益は全額寄付です。


August 27 & 28 at 11 - 6pm
J-pop Summit Festival
Post Street
San Francisco, CA


-
  1. 2011/08/19(金) 10:29:48|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CREATORS FOR JAPAN VOL.2!

CFJ_flyer_halfsize_jpop_500.jpg


CREATORS FOR JAPAN
 第2弾またやります。

力仕事手伝ってくれるボランティア募集中です。


August 27 & 28 at 11 - 6pm
J-pop Summit Festival
Post Street
San Francisco, CA

-
  1. 2011/08/10(水) 09:10:34|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CFJ & TJWK

2011年も後半戦ですが。

今年の私のテーマはなんと言っても

2 jobs, 2 charities, and a 2 year old.

これに尽きます。
こんなに詰め込んで、実はどれもいー加減にやっちゃってるってことかもね。

で、二つやってるチャリティについて。

どうせ二つやるなら二つをどうにか連動できないものか?とずっと考えて
考えてる間にCreators for Japanは終わってしまいましたが、
第2弾を8月下旬にすることになりました。

で、またしてもthink of Japan while knittingと連動できないか、、、と再び。
でも、募金先が違うからブランケットを売ったり展示したりはできないし、、、と
足りない頭を振り絞って考えた結果

Think of Japan While Knittingモチーフ編みキット

をCreators for Japanで販売しようと思います。



これなら売り上げはCreators for Japanに行き、
中身(モチーフ)はThink of Japan While Knitting の方へ行きます。
天才~!

毛糸と編み図とかぎ針が入って$5!

モチーフ作るのはいいけど、毛糸買いに行ったりするのがめんどくさい、と言う人向けです。

Creators for Japan Vol.2
at J-POP SUMMIT fes 2011
8/27 & 28 Japan Town

-
  1. 2011/07/11(月) 10:56:03|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

CREATORS FOR JAPAN WEEKEND!

やっとCreators for Japanの2日間が終わりました。

このイベントで、たくさんの素晴らしい出会いがあり、皆さんに支えられ、
無事終了しました。

「フルタイムで仕事してるからできない」とか
「こどもがいるからできない」とか考えないといけないところを、
猪突猛進型の私はこういうのがしたい!!と思ったら走り出してしまいました(徐行運転くらいで)。

わたしの頭の中だけにあった「こんなことしたいなー」って言うのがカタチになって
実現できたのも、周りの人の助けあってです。
わたしだけだったら頭の中から出てくることはなかったでしょう。

人と人の繋がり、口コミ、そしてインターネットの力。

今回のチャリティを通じて、色んなことを学びました。



そしてナント!皆様から預かったお金は$9,011(約73万円)になりました!!
(円高じゃなければもっとなのに・・・!!)

ベイクの残りを会社に持って来たらお金を持って来てくれた人が何人かいるので
総額はまだ増えてます。





もっと当日の写真が見たい方はこちらこちらで。

そして、当日の写真を持ってる方は送って下さい。


しつこいようですが、今回本当にみんなのお世話になりました。
Creators for Japanのスタッフ一同(すがちゃん、米田美人姉妹、ももさん)
ボランティアで働いてくれた秀麗ちゃん、いずさん、トシくん、デーモン、隼人くん
息子の子守りをしてくれたミシャ一家ときゃめゆきちゃん
グラフィックのお手伝いをしてくれたkaoriさん
場所を提供してくれたNew People
New Peopleとの橋渡しをしてくれたBazaar Bizarre
紙袋を提供してくれたWhole Foods
作品を提供してくれたアーティストのみなさん
ベイクを提供してくれたみなさん
それを買いに来てくれたみなさん
募金をしに来てくれたみなさん
遠くから応援してくれたみなさん

そして何より何があっても文句言わないで我慢してくれた旦那さん。




みんなありがとうございました!!



- [CREATORS FOR JAPAN WEEKEND!]の続きを読む
  1. 2011/05/02(月) 08:13:01|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

RAFFLE!

いよいよ明日(と明後日)に迫ったCreators for Japan

当日は1回$3でくじ引きもします~!



6等は、chibi.のコースター4枚セットです。

ハギレで作ったのでどれも全部少しずつ違うので、4枚セットを見繕うのが大変でした。
この4枚も全部微妙に違うけど、ま、味ってことにしてください。
これは、全部ハギレでかかったのは糸とミシンの電力だけ。
エコです。(?)

特賞はSuga Jewelryです。
密かに狙ってます。


Creators for Japan
April 30 & May 1(Sat & Sun)
at 12:00pm - 6:30pm

Location
New People
1746 Post Street
San Francisco, CA


-
  1. 2011/04/29(金) 08:07:17|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ROAD TO FUNDRAISER 5



昨日はダイソーのプラッチックケースを使って募金箱を作ったよ!
つーか作ったのはフタだけ
だから、イベントが終わったらまた普通に使えます。

ってすごいケチくさいこと言ってるけど。

今日は、外に出す立て看板用のサインを作って、
くじ引き用のポスターを作って、
最後の追い込みでちょっと縫い物して、
ロイヤルウェディングの特番を見て、
大忙しー。
こんな時に限ってかばんの注文も入るし昼の仕事も忙しいし。

ま、そんなもんよね。

我が家は今ただでさえすんごい散らかってるのに倉庫化しててとんでもないことになってます。
旦那さんが「気が狂いそう」と言っていて、他人にこれを見られるとすごい辱めらしいです。
先日カビ調査に人が入った時なんて写真まで撮られて
すんごい羞恥プレーだったそうです。

「え、キミが留守の間友達とか来てるけど」
って言ったら
「そういうことは知らないでいたい」
そうです。

気の毒なので来週になったら大掃除です。


-
  1. 2011/04/28(木) 12:58:34|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

COUNTDOWN HAS BEGUN



ポスター作りました。

もうカウントダウンだ~!

と、言っていたら「ロイヤルウェディングへのカウントダウンでしょ?会社休むの?」と旦那さんに言われてしまいました。

そう。それも大事。

でもわたしの周りにはロイヤルウェディング~!!とはしゃいでる人は
一人も見当たりません。
わたしは一人孤独に「エルトン・ジョンは結婚式に呼ばれなかったんだって~!」とか
そういうどうでもいいロイヤルゴシップを周囲に言って廻って迷惑がられています。
もうこれを見るために実家に帰りたいくらいだわ。

ちなみに会社は休みません。
録画するけど。


話が完全にそれてしまったけど、CREATORS FOR JAPANまであと3日です!

-
  1. 2011/04/27(水) 07:43:52|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

CREATORS FOR JAPAN: ARTISTS

作品の寄付は23日(土)で締め切りました。
たくさんの寄付をどうもありがとうございました~!

今後は、23日以前に連絡を頂いた方以外からの寄付は遠慮させてもらってます。

セール当日はベイクの寄付のみで、アート/クラフトの飛び入り参加は受け付けないのでご理解ください。


- 
  1. 2011/04/26(火) 07:49:50|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CREATORS FOR JAPAN: BAKERS

今週末のチャリティイベントCREATORS FOR JAPAN(ひーーー。一週間切ってる~!)で
ベイクをする予定の方で、まだ私たちに
何を
どれくらい
何曜日に届けられるのか
教えてくれてない人は連絡ください。

creatorsforjapan(at)gmail(dot)comです。


-
  1. 2011/04/25(月) 07:44:07|
  2. CFJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ