忘備録

編み道楽に縫い道楽

CHERRY BLOSSOM FESTIVAL

4/22/12 Cherry Blossom Fes

週末は先週末に続き、両日とも日本町のさくら祭りに行ってきました。
土曜日はもんのすごく暑くて、汗だくになって、日曜日は逆にすんごく寒くて、風が強くて、大変だったけど楽しかったです。
両日ともすごいにぎわいでした。
こんなににぎわってる桜祭りって久しぶりか初めて。

土曜日は、わたしもかばんとビブを寄付させてもらったチャリティブース「ひとつ」に
書家の山口碧生さんと言う方が字を書いてくれるというので、その時間に合わせて
半紙と色紙どっちがいいかわかんなかったので両方持参して行ってきました。

とても気さくで素敵な方でした。

最初は息子の名前だけを書いてもらおうと思って
でもせっかくなのに一文字じゃもったいないと思い(ケチ)、
名前の(漢字の)由来もちょろっと足してもらいました。
なんかもっとましな座右の銘でもあればよかったんだけど。。。

4/22/12 Cherry Blossom Fes


こちらに、当日のブースの素敵な写真がたくさん載ってます。
ベイエリアのアーティスト達による似顔絵、書、フェイスペインティング等の
豪華チャリティです。
是非みてください。
(セラミックの作品にかぶりつきの息子の写真もありました。)

4/22/12 Cherry Blossom Fes

息子は最後のゴミだらけの会場を見て
「Party is over.」
と言っていました。

また来年。


関係ないけど、うちの息子はこの↑お友達がすごく好きで、すぐにまねっこするんだけど
風車を銃みたいな武器に見立てて戦いごっこみたいなのを始めて
普通だったら「バキューン」とか「ダダダダダ」って擬音を出すところ、
我が息子は
ピチュウ、ピチュウ
と言っていました。
スターウォーズしか戦闘もの(??)を見たことないからでしょうか。



-

  1. 2012/04/23(月) 11:44:43|
  2. ♥ JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ROAD TO FUNDRAISER 3

おととい、色々考えないといけないこと、決めないといけないこと、
調べないといけないこと、やらないといけないこと、
食べたいけど食べられないもの、編みたいけど目がしょぼしょぼすること、

色んなものが相まってソファの上で

あああああぁぁぁぁぁ

ってなってました。


こんなポーズで。


Jubilant_Djokovic_4d22.jpg


そしたらこのポーズのまま寝てしまいました。

結局寝ろってことだったんですね。

考え過ぎはよくないです。

で、昨日また友達や家族に助けてもらってすっかり立ち直りました。

最初は一人でここのブログで「チャリティやりたい」と言ったことから始まったCreators for Japanも、
今は一緒に頑張ってくれる人に恵まれ、大丈夫そうです。
まだまだお菓子を焼いてくれる人と力仕事を朝と夜してくれる人は募集中です。

先日、募金箱の話をママンと電話でしてたら兄に
「オレはオメーみたいなやつには絶対募金しない」
と言われて、かなりムカつきましたが、
でも、してくれる人だっているかもしれないから作ります。
わたし一人じゃなくて、一緒にこのチャリティを運営してくれる人ができたことで、
この集まったお金の行方を見張っててくれる人ができて、よかったです。

明日は仕事の後そのままLAに行かないといけません。
行きたくないけど、しょうがないです。

いつも週末になると「家族連れを見たくない」「孤独で泣きそう~。」と嘆いているわたしですが
LAのかしまし一族と3日過ごせば「ビバ!!静かな週末~」と心を入れ替えられるでしょう。


-
  1. 2011/04/14(木) 08:26:56|
  2. ♥ JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

BANNERS

昨日、日本町でこんなことやってたよ。

被災地に持って行くんだって。









  1. 2011/04/12(火) 08:09:56|
  2. ♥ JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KIZUNA



昨日はシビックセンターであったCandlelight Vigil for Japanを見に行きました。
なんで参加したんじゃなくて見に行っただけかと言うと、
主催がわたしがあまり好きではない某団体だったから。
(Gで始まる環境団体です)

なんか、やっぱり日本人が呼びかけたものでもないし、寒かったし、
集まった人数、かなーーりしょぼかったです。

しかも、環境団体なのでスピーチも全然地震とか津波とか募金とかじゃなくて
原発の話ばっかり、、、、

上の写真もかなりブレブレなのでわかりにくいですが上段のでかい人のサインも
WE ♥ JAPAN の♥の中に放射能のマークが入っていて
まるでWE LOVE JAPANじゃなくてWE NUKE JAPANと言っているみたいでした。

日本に住んでいたことのある白人のお坊さんも来ていたんだけど
「これは日本の被災者のためだと思って来たのに
なんでPG&E(カリフォルニアの電力会社です)の話ばっかりしてるんだ」
とボヤいていました。



ここで実はケン・ワタナビのkizuna311のビデオ撮影があったのですが
集まった人にこの団体の支持者が多かったせいか
メッセージも核関係のコメントが多くてちょっとがっかり。

わたしは息子と遊んでいたのでできませんでした。

8時過ぎに旦那さんが来たので親子三人でやればよかったとも思ったけど
もう撮影隊が撤収した後でした。

でも、わたしは日本への想いをなんて書いたらいいのかわかりません。

kizuna311のビデオ、LAバージョンはこちら

撮影隊、撮影隊ボランティアの方々、おつかれさまでした。


-


わたしはこの後、仕事先で車のトランクに鍵を入れてしまった旦那さんのせいで
カーシェアリングして、San Leandroまで行って帰って来たのは夜10時過ぎでした。

向かう途中、わたしが運転して旦那さんは後ろの席でケータイいじくってたので
「あんたのせいでわたしゃーSan Leandroくんだりまで運転してるのになにその態度!
ディーヴァかよ!!
となる場面もありましたが、1月のバースデーパーティの時と同じく
カーシェアリングは緊急時に役に立ちます。


-
  1. 2011/03/29(火) 07:41:48|
  2. ♥ JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2 JOBS, 2 CHARITIES, AND A 2 YEARS OLD



もういっこのチャリティの方だって忘れてませんよ!

昨日も手芸部でモチーフいっぱい集まったし、わたしも編み始めたらとまらなくなって
モンスターズ・インクのDVD見ながら夜いっぱい作りました。

他にこっそり編んでくれている人がどれくらいいるのかわからないのですが、
とりあえず4月の半ばに第1弾としてわたしに送ってくれれば全貌がつかめるので
モチーフ編んでる人はいったん手首を休めて郵送して下さい。

もちろん、4月以降も続くのであんまり手首休ませないで
第2弾に向けて編んで下さい。


-
  1. 2011/03/28(月) 18:00:50|
  2. ♥ JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FRIDAY!



うちの近所には大人でも読み書きが満足にできない人がいるようです。


-

もともとアート系のファンドレイザーはしたいと思っていて
昨日は、朝シャワー浴びてるときに自分でやれるかな、と思いたち
そのままブログ更新して、FBに書いて、mixiに書いて

昨日のうちにメールがいっぱい来ました。

知らない人からも。
遠くに住んでる人からも。

すごいです。
でも、「やっれるっかな♪」って感じで気軽に書いただけなのに
手伝いたいって言う人が連絡をくれて
これで何もできなかったら情けないのでプレッシャーです。

つーか昨日なんて会社の仕事を家に持ち帰ってこどもが寝た後してたくらいなんで
こんな状況で大丈夫なのでしょうか、、、、

とにかくクチコミパワーを信じるしかありません。

とりあえず、商品を提供してくれるアーティスト/クラフター募集中です。

ボランティアもまだまだ募集中です。


-
  1. 2011/03/25(金) 08:39:11|
  2. ♥ JAPAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2