忘備録

編み道楽に縫い道楽

B2B 2017

2017-05-22_12-27-05

Bay to Breakersというサンフランシスコのお祭り的レースのルートがうちの近くです。
毎年仮装を見に行くんだけど、今年はそこでレモネードを売るっつう。
でも暑くて氷もすぐ溶けてしまって警察もいっぱいいてなんか逮捕されそうだから30分くらいで撤収しました。
まるで乞食ですがレモネードは美味しくできました。


-
  1. 2017/05/22(月) 11:33:10|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FIDGET SPINNER

アメリカで今バカみたいに人気のおもちゃFidget Spinner(ハンドスピナー)。
人気すぎて禁止になってる学校も増えてきています。
息子の学校は禁止になるどころか先生も持っていて生徒に貸したりしてて。
このおもちゃはADHDとか自閉症とかのために生まれたとか言われてるけど、
なんの効果もないっていう人たちが出てきたり。

ずーっと息子が欲しい欲しい言ってて、学校で持ってないのは自分だけだとか(ウソ)言ってました。
別に高いものではないけど、うちにおもちゃが溢れかえってるし、これでイライラする〜って言ってる大人もいるので買ってなかったけど週末レモネードを売ったりして頑張ったので、うちにもこれが来ました。



VIDEO0074

何が楽しいのかよくわからない。

きっと2030年とかに息子達世代は「あれ流行ったよね〜!懐かし〜!!」とか言うんでしょう。


-
  1. 2017/05/16(火) 07:57:05|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOLDEN



日本町での子どもの日。


GWが終わっちゃったぁ〜ンとか言ってる奴ら。
ザマーミロ。
こっちはそんなん1日もなく働いてるんでい。
レジャーに行かないことを嘆く奴らも、家でゴロゴロできるのがどれだけありがたいかよく考えろ!!

って、GWのあたりに毎年思ふ。

レジャーに行ったりするための連休があるってことがすごいね。ジャパン。
こっちは大型連休って感謝祭とクリスマスだけ。
両方とも、盆暮れみたいに家族と過ごすってことになってるから
(過ごさなくてももちろんいいがその時期の自殺率とストリップの入場者数が多いらしい。
やっぱり家族メインの連休だからみんな寂しいのね)
ただ、娯楽のための連休があるってのがすごい。
つかアメリカは祝日少なすぎだね。

全然関係ないけど息子がこの週末
「ウンコとション」「ウンコとション」ってずっと言っているので

「何言ってんの?」って聞いたら

大きなかぶ

だって。

それは、うんとこしょ、どっこいしょでは、、、?

でもウンコとションの方が言いやすいらしく、
ちょっとこれ持って、とかちょっとこっち引っ張って、とか言うと
ウンコとション、って言ってる。

-
  1. 2017/05/08(月) 08:16:32|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BIKE RODEO

VIDEO0043_01

最近自転車が好きな息子。
土曜日は、校庭でYMCA主催の自転車イベントがあって、すごく楽しかったらしく
これから自転車通学したいとか言い出して、、、
日本と違ってこちらは保護者の送迎が必要なわけで、そうなると私も自転車。
元々、こっちでの自転車のハードルが(日本のママチャリに比べて)高いのは
ヘルメットのせいだと思っていたけど、ネックなのはヘルメットよりも巨大な鍵と駐輪場のせいだとわかってきました。
ヘルメットは、日本だったら「絶対恥ずかしい!!」って思うけどむしろこっちでは
みんなしてるので「なんでヘルメットしないの?その方が安全なのに」って
ヘルメット被ってる人に言われたら何も言えません。
これって何かに似てる...!と思ったら日本人がみんなしてるマスク。
あれ、日本ではみんなしてるけど誰一人マスクしてないアメリカでするのって
(するだけじゃなく外出して、バスに乗って、社会生活を送る)ちょっと勇気いるよね。
こっちの紀伊国屋で働いてる人で鳥山明みたいなガスマスクをしてる人がいるけど
それくらいの信念がないとできないと思う。
実際こっちに住んでる日本人でもマスクしている人は少ないわけで、
そうなると日本で「マスクなしじゃ生きられない〜」と思ってる人は思い込みな訳で。

どうでもいいけど。
こっちでの自転車ヘルメットはレベルで言うと日本の原チャリヘルメット。
したくないからしない、とか言うといい大人が何イキってんねんって言われる。(多分)
しかし学校に駐輪してバスで会社に行くのにヘルメットだけ持って出社??

日曜日は、息子と自転車でまた猫カフェに行った。
家に猫いるのに。
猫カフェにいた間(1時間くらい)も自転車が盗まれるんじゃないかって気が気じゃなかった。

サンフランシスコは自転車盗難で有名なのです。
あっと言う間にバラされてパーツで売られてしまうので、盗まれたら元の状態で戻ってくることはないです。
あの、日本の鍵内臓の自転車は自転車がすごいんじゃなくてあの程度で大丈夫な日本がすごい。
つっても私、日本で自転車盗んで捕まったことあります。
キャハ★

-

先日、スプリントストアですごく嫌な目に遭いました。
Yelpしてやろうか考え中。
でも特定されるのがイヤ。

-
  1. 2017/03/20(月) 09:06:43|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GEMS AND MINERALS

17-02-13-08-57-57-448_deco.jpg


サンフランシシスコにはカリフォルニアアカデミーオブサイエンスと言う良博物館があります。
でも、いかんせん貧乏人には入場料が高いので普段は行きません。
サンフランシスコ市民は年に二回、ただで入れる週末があります。
郵便番号ごとに分かれてるのですが、我が家の郵便番号の時は必ず行きます。
今、GEMS + MINERALSっていう特別展をやっていて、石好きな息子と行ってきました。

石を激写する息子。






お土産屋さんで石を買う息子。



ダイヤモンドがなかった、と文句言ってた。

-

昨日はグラミー賞でしたね。
私も友達もみんないい大人なので「出てる人とかノミネートされてるの知らない人ばっか〜」と言って
「そうだよね〜」っていうのが大人のマナーみたいになってるけど
私は「こんなんも知らんのかバカ」と心の中で思っています。
でも大人なので言いません。

旦那さんもXXの歌は聴いたことあるけどどんな顔してるのか知らないとか言うので
若干イラっとするけど若ぶった発言もそれはそれでイラっとくるので
それくらい可愛いもんだと思うようにしています。

-
  1. 2017/02/13(月) 09:05:39|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PENGUIN



こどもの宿題って、どれくらい口だしたらいいのかわからない。

算数とかで計算間違ってたらこれやり直しって言えるけど。

これ、自分の好きな本について書く宿題。

題:ペンギン。
登場人物:ペンギン。
舞台:南極。
ストーリー
出だし:ペンギン。
中盤:ペンギン。
結末:ペンギン。

間違っちゃいないけどなんか違う気がする。




-

好きなバンドのライブのお知らせが来て
「は?1月なんてもう過ぎてるじゃないの。このメールおかしいんじゃないの?」
って本気で思ってしまった。
来年もすぐそこって。
恐ろしや。

-

日本の可愛らしいハロウィンとは別物のアメリカンハロウィン。
私はいつも会社でハロウィン飾り付けコンテストに参加してるんだけど(さすがインテリアの会社)
今年はStranger Thingsでいきます。
Stranger Things日本では話題になってないのかな。
ウォーキングデッドがやっと、って感じだからまだなのか。
Stranger Thingsデコ、すごいです。
明日審査。


-
  1. 2016/10/27(木) 08:42:51|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



これ、息子に渡されました。

お、おげんきで?!

どこいくのーーー


昨日はバリバリ働く予定が(縫う方)なんと痛恨の糸切れ。
違う色の糸ならいくらでもあるんだけど、白じゃないといけないところで白がない。
白い糸っていつも家にたくさんあるって思ってついつい買うのを忘れてしまう。

今週末はサンフランシスコ、暑くなる予定!!
つかいい加減暑くなって欲しい。

息子が「ランネーというところに行きたい」とずっと言ってて
なにそれ?聞いたことないんですけど。
レーンAとかじゃない?レーンAだったとしてもどこか知らんが。
と一応ググったりしていたのですが全くわからず。
ランネーに行くといい、と言ったお友達にもっと詳しく方角とか聞いてきて!
と言ったら「ランネーではなくランN(エヌ)だった」というのでますますわからず。

朝そのお友達のお母さんに会ったので聞いてみたら
Lands Endのことでした。
週末には行けるかな。ランネー。


みなさま、よい週末を〜!

-
  1. 2016/09/23(金) 12:39:49|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



バイリンガル育児をがんばってる人ってだいたいが「子どもの為」って言うのだけど
今日「自分がボケたり脳梗塞とかになって第二言語が出なくなった時の為」って
はっきり言うお母さんがいて、そうそう、そっちの方が理由がちゃんとしてていいよ、と思いました。

息子の学校では毎週金曜日に親がダラダラコーヒーを飲んでくっちゃべる会があって
私はほぼ参加しないんだけど、今日は今年1回目だし、行こうかな〜と悩んでいたら
息子に「頑張って行って、新しい友達作ってきな」
と言われました。
ので 頑張りました。

-
  1. 2016/08/19(金) 12:13:19|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POKEMON GO

今アメリカで大流行のポケモンGO。

【ポケモンGOが米国で大ヒット ツイッターに匹敵する利用者数】

スマホのGPS機能を使って、実際に近所にいるポケモンを捕まえたりするゲームで
もちろんうちでも大流行!と言っても私と息子が二人でやってるだけだけど。

Screenshot_20160711-090232

こんな感じ。

これ、私たちみたいに監督(私)がいてちゃんとルールを守ればすごく楽しい。
オリエンテーリングみたい!
うちみたいにインドアの子が「外に行きたい!」って言うのを見るのは嬉しいです。
引きこもりを外に出すのにも役立つかも、、、
でもこれにハマってるのは子供達だけじゃなくて大人も多いので
彼らは歩きスマホし放題で突然立ち止まったりするのでとても迷惑。

そして、ポケモンジムで自分のポケモン同士戦わせたりできるんだけど
そのポケモンジムにも実際行かないといけないのです。
うちから1ブロック先の角の家がポケモンジムになっているんだけど(ゲームの地図上で)
その家に前に何の用もないような若い男が数人立ち止まって、
お互い話すでもなくスマホを叩いているのでちょっと不気味です。

http://sf.eater.com/2016/7/11/12149996/pokemon-go-san-francisco-restaurants

ポケモン探してばっかりで仕事をしない!って怒っている会社もあるし
急に止まって交通事故になりそうだった、って話もよく聞きます。
日本みたいに子どもたちだけで出かけられるところではもっと事件が増えそうだし
こっちでも中高生は友達と一緒にやるように。馴染みのないところにはあんまり行かないように。
とか言われています。
そしてポケモンGOをしている人たちの窃盗強盗事件や死体発見なんかも相次いでいるので
ニンテンドーが規制をかけたりしたらちゃんと楽しく遊んでいる私たちが迷惑だわん。
もしポケモンGOが問題になって規制されたりしたらその時こそ憲法修正第2条を叫びましょう。

Screenshot_20160711-093300

仕事のデスクにも現れるポケモン。
仕事中はアプリを絶対切らないと。

つっても私もそのうち迷惑行為に嫌気がさしてアンチになるかもね。
疲れてる時に「ポケモン探しに行こうよ〜」とか言われたら面倒くさいし。
でもポケモンGOダイエット効果に期待。


-
  1. 2016/07/11(月) 12:50:18|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUMMER TIME

2016-06-06_01-38-36

すっかり夏休みに入ってしまったサンフランシスコ。
今日からサマーキャンプです。

昨日はお友達とピクニックに行きました。
ちょっと離れたところにあった売店(右側に写ってるテント)に子供二人でアイスを買いに行かせたのですが
それを遠くからずーーーっと見守る友達お母さん。
嗚呼、やっぱり日本て安全なんだわ〜って思いました。

-

ところで昔、FBでプリントやドリルとか図工の宿題は捨てる!っていう友達の書き込みがあって
みんなそうしてるようなことを言っていたので「あの時描いたあの絵はどうした?」って
聞かれない?と書き込んだら「そんなの聞かれない」と。
それで私も息子の宿題やら絵やらを捨てて
「すご〜く上手に描けてたからバービー(祖母)に送ったよ」
と言って誤魔化しておりました。
それで忘れてくれるかと思いきや
「キンダーの時に描いた○○の絵、東京に行ったらバービーに見せてもらおう」
とか嬉々として言ってるのです。

キンダーの時って、一昨年ですよ。

困った。

あの時描いたあの絵の続きが描きたいとか、どこどこで拾った石はどこに行ったとか
聞かれるので全然 断捨離が進みません。

-
  1. 2016/06/06(月) 12:50:17|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

14649781340.jpeg

火曜日に行った居酒屋、木曜日にまた行っちゃったよ。
その隣の怪しいお店でセーラームーンレギンスなど色々気になるアイテムを発見してしまった。

-

今週は、日本ではしつけ置き去り、アメリカでは動物園ゴリラ問題で
こどものいる人には色々と考えさせられる週でしたね。

しつけ置き去り問題は、友達には「親が殺したんだ」とか言ってましたが(ごめんなさい)、
「置き去りにしたくなる気持ちはよーーーーくわかる!」と言って批難されました。
この問題はこっちでもCNNで取り上げられたりデイリーメールで散々書かれてましたが、
それにたいして、全く異なる文化の人たちがあれこれコメントしてるのを見てなんだかなーと思ったり。


ゴリラ問題は、これ日本だったら「親は何してたんだ!」って糾弾されそうだけど、こっちはそうでもないね。
たまに言って人もいるけど。
これについて友達に聞かれたので「ヒトは絶滅危惧種じゃないから助けなくてもよかったよね」と言ったら
「それでも人の親か」とかなんとか言われました。

-

さて、今日の夜には息子が帰ってきて1週間の子ナシ食べ歩き生活もおしまいです。
昨日はスカイプをして最初はラブラブで話していたけど、息子が従妹と喧嘩を始めて
画面の先の大人は全く役に立たないので私が雷を落とすviaスカイプ。という結末。
ああ疲れる。

ではではみなさまよい週末を〜!


-

  1. 2016/06/03(金) 12:00:26|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OCEAN BEACH

昨日はいい天気だった。
今日は少し涼しい。

息子とバスに乗ってぶらり旅でビーチに行きました。
水はめちゃくちゃ冷たかったけど、二人でのんびり楽しみました。

息子は軽度の触覚過敏(hyper tactile defensiveness)で、
赤ちゃんの時から少しずつ慣らしていく感じで焦らずにやっているのですが
今回、最初はビーチにも「長靴で行きたい」と言うのをなんとか説得。
1時間くらい砂で遊んだら少しだったら砂の上を裸足で歩けて、本当によかった。

触覚過敏は、軽度で生活に支障がそれほどなく、むしろ泥とかに絶対触らないし
ドロっとしたものも食べないので汚れないから親にとっては楽な場合もあり
旦那さんもそんなに治す(?)こと協力的じゃないから
なんでもないことで(裸足で歩いたとか)私が一人で喜んでいる。



(これはビーサンを履いています)





そして息子、石を集めるのが趣味。
珍しい石とかじゃなくて、石ならなんでもいいみたいで、
校庭で見つけたコンクリート片とかもポッケに入れるので洗濯機からもガラガラ音がする。



私のおじーちゃんは地質学者だったんだよ、と言ったら
「I wish he was still alive so he can tell me all about my cool rocks.
(生きてたら石について色々教えてもらうのにな)」
なんて言っていました。

家が石ころだからけで、どうしよう。


-
  1. 2016/05/02(月) 11:27:50|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



息子の(今の)夢はマッド・サイエンティスト。
発明はしてないけど発明したいものをいつも書き留めておいています。
ドラえもんにすでに出て来てるものが多いけど、みんな欲しいものは同じってことかな。


私は先週、今週、たぶん来週も用事がいっぱいあって、
移動がほぼ全部徒歩っぽいので、それでクタクタです。
用事自体は楽しいことだし、歩くのも好きなんだけど急いでせかせか歩くのはいやだな。

そんなクタクタな中昨日息子が先に寝ていたベッドに入ったら
なんかひんやり、、、、
あ!おねしょした!!
と思ったらなんかねっちょり、、、
電気をつけたらベッド中ゲロまみれでホラーでした。
夜中にシーツ剥がして、ゲロ始末して、ビーチタオルを敷いて寝ました。

最後に食べたものがぶどうとりんごだったせいか、ゲロ臭は全然しなかった。

今週末&来週末、サンフランシスコはさくら祭です。

-
  1. 2016/04/08(金) 10:18:40|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!



息子いわく、近頃サンフランシスコでは行方不明のこどもとペットが続出しているらしい。
おそろしや。


-
  1. 2016/03/04(金) 09:55:59|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



ポケモンの「メガクリスタルなんとか」を作る!ひとつは自分に、ひとつはジェン(新しい彼女??)に!
と昨日の夜 色ちの何か作り出した息子。
息子のはブレスレットで彼女のはネックレス。

先日別の女の子に「今日からエックス(ガールフレンド)って呼んで」と言われて
え!彼女と別れたの?フラれて可哀想!なんて思っていたら。

で、今朝ジェンに渡すーとかなんとか言っていたらジェンのお母さんの方から
キャンディーみたいなチーズを一袋渡されて
「前に息子くんに欲しいって言われたので、、、」と。
あ、うちもあるんです、あげたいものが、、、って。
チーズvs.アイロンビーズの物々交換。

みなさま、よい週末を〜!

-
  1. 2016/02/05(金) 09:16:26|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ