忘備録

編み道楽に縫い道楽

REVOLUTION RADIO - HOMECOMING



何ヶ月もこの日を楽しみにして生きてきたGreenDayのライブ。
コーフンしすぎておしっこ漏れそうでした。
2日経った今でもうっとりとあの時間のことばかり考えています。
もうあんなかっこいいライブは久しぶりに見た。
もともとファンだったビリージョーに至っては完全に恋に落ちてしまって
他人の悪癖を見ては「ビリージョーはあんなことしない」と思い、
ビリージョーの悪癖を読んでは「完璧な人間じゃないところがまたいい」と目をハートにしています。

Green Dayはベイエリア出身でしかもイーストベイ。
Bartに乗ってA’sの試合を見に行ったって言ったり、バークレーのおんぼろライブハウスをサポートしてたり
オークランドでコーヒーの会社を始めたり、とてもイーストベイな彼らなので
このオークランドのスタジアムのライブはHomecoming!!ってすごい盛り上がりました。
最新アルバムの曲でも「ファッキューフロムオークランド!」って言う歌詞があるので
彼らも「この曲をここで歌うのを待ち望んでた」って言ったり。

パンクバンドって言うのはポジションが難しくて駆け出しの時は
金がねえ〜 仕事がねえ〜 彼女にフラられた〜 ファッキュー!!
と言っていれば良いのですが売れてしまうとそういうのも薄っぺらいというか
リスナーに「ウソつけ!!豪邸に住んでるくせに!」と言われてしまう。
なので自然とファッキューの矛先が政治的な方向に向かいがちで
まあGreen Dayもそうなんだけど、とりあえず「ファッキュードナルドトランプ!!」
って言っておけば盛り上がるのは確か。
ブッシュ政権の時もかなり政治的な事を歌っていた彼ら、今は水を得た魚のようです。

私はオープニングはビデオに撮ったんだけど1曲目が始まってからは
写真を2枚撮ったくらいであとはスマホには手をつけなかったんだけど、
もちろん現代のコンサート、みんなスマホ片手に鑑賞してるわけです。
で、Green Dayがセルフィー撮ってんじゃねえ。スマホで撮って、即ユーチューブにアップして、それが何になるんだ。
生でライブを見ろ的な事を言ってスマホ片手の人の罪悪感を煽ったりしていたんだけど
家に帰ったら早速Green Dayがステージから撮った動画が彼らのFacebookにアップされてた。
ウーーーーン。

Green Dayは私と同世代な訳だけど、ロックスターを見ていつも思うのがすごいスタミナだなっつー。
私は2時間も休みなく走り回ってぴょんぴょん飛び跳ねて息も切らせずに大声で歌い続けるなんて無理です。
多分2曲で瀕死。
20代の勢いあるバンドならわかるけどね。
70代のポールマッカートニーのライブを見た時もこの人の体力すごい!!って思いました。
いきなりツアーやるからってこの体力が出てくる訳はないから
普段からジムとか行って鍛えてるのかなーとか思ったらロックスターも(特にパンクバンド)
不健康そうで実はすごい健康的なのかも、、、
3人ともハゲてないのもすごいな。

「old school fans(昔からのファン)手を挙げろ〜!」とか煽られると
なんか年寄りは名乗り出ろ、と言われてるみたいで恥ずかしいですが
昔の曲もいっぱいやって、花火も上がって、ああ、夏ももう終わりか、、、、

私も体力作りがんばろ。


-
  1. 2017/08/06(日) 13:01:49|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE MUSIC OF JOHN WILLIAMS



「お母さんの音楽はうるさい」とのたまう息子(8)は映画音楽が好きなので
ジョン・ウィリアムスの音楽をサンフランシスコシンフォニーが演奏するコンサートに行ってきました。

オープニング1曲目から息子がいちばん好きなジュラシックパークのテーマで
「感動して泣きそう」と言いながら目を閉じてうっとり顔でヘッドバンギングしてました。

ジュラシックパークのテーマで。

ジュラシックパークのテーマで。

そしてハリーポッターのテーマでも、静かにノリノリでした。

ハリーポッターで。

もういいか。

その他、インディアナジョーンズとかE.Tとか。
息子はよく80年代のファミリー映画を見てるので(見せられているので)楽しめました。

後半はスターウォーズ。
ダースベーダーのテーマではダークサイドの皆さんがいらっしゃったりしました。

2017-07-07_09-10-25

スクリーンもないし、途中で寝ちゃうかなーと思ったけど最後まで楽しんでました。

まだしばらくは、「お母さんの音楽はうるさいし、よくない言葉が入ってる」と怒られる日が続きそうです。


-
  1. 2017/07/07(金) 08:16:23|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REST IN PURPLE

なんだかプリンスが死んでSNSはプリンスの写真やら名言やら紫の水とかで賑わっています。

しかし、そのうちの何割がプリンスの最新アルバムを持っているんだい?!

と私は問いたい!!

本当にお前さんはファンなのか?
パープルレインと赤い車の歌が好きなだけじゃないのかい?
って、なんかモヤモヤするのよねー

ちなみにうちにはプリンスの最新アルバムが何故かある。

ファンじゃないけど。

実はデービッド・ボウイ追悼クラフトに着手したらこんなニュースが舞い込んだので
プリンス追悼クラフトもなんかできないかと思って検索してみた。

Etsyには、欲しくないプリンスクラフトがいっぱいあった。



私はプリンスのファンではないけど80年代にすごく大好きだった2曲。
Manic MondayとNothing Compare 2 Uは未だに完璧に口パクできる。
両方ともプリンス作。


-
  1. 2016/04/21(木) 12:18:50|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HIDEKI

昨日はサンフランシスコには珍しくめちゃくちゃ暑い日でした。
もちろんそれも1日で終わったんだけど、、、

西城秀樹の大ファンの友達が
「ヒデキが傷だらけのローラをフランス語で歌っているレコードをみつけたんだけど
レコードプレイヤーがない」
と言うのでうちまでレコードをかけにカナダからやってきました。



-
  1. 2016/04/07(木) 11:53:48|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SELL OUT




月曜日はグラミー賞で盛り上がり、もちろん私も見ていました。
Lady Gagaのボウイトリビュートには賛否があるけど概ね「素晴らしかった!」と言うのが多いですね。

でもね、これは後でネットで見た人とかには伝わりづらいんだけど、
その素晴らしいパフォーマンスの後に「by インテル」つってそのままLady Gagaが
いかにこの素晴らしいパフォーマンスがインテルのテクノロジーのお陰か、みたいなことを言うCMになったのです。
これのせいでなんか
「うお!すごい!顔のプロジェクションマッピング!」
とか思ってたのが


なーんだよ、、、、





この売女!!


(死ぬまでに言ってみたい言葉トップ3)


って叫びたい気持ちになりました。


まあパフォーマンスの善し悪しに関係ないっちゃないけど、ちょっと興醒めの一瞬。

-
  1. 2016/02/17(水) 10:52:06|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

STREAMING

2014-11-04_01-03-02

サンフランシスコで大好きなところベスト10を作れって言われたら
絶対ランクインするここ。
昔はよくここでデートしたなー。
まだダウンタウンにVirginストアが会ったときはよく待ち合わせにも使ったし。

私は未だにCDを買う人です。

みんなストリーミング配信を聞いて、欲しい曲だけダウンロードする、っていうのが普通みたいです。
でもわたしは緊急でその曲が必要な時以外はCDを買います。
理由は、本を買うのと同じ理由で、人にあげたり貸したりできるから。
前はダウンロードだけでいっかな、と思った時期もありますが
前のiPodがダメになったときにこれはマズい!!と思ってダウンロードで買った曲も
結局CDに焼いたりしたので、じゃあCDで買った方が手間が省けるってことで。

そして。

ミュージシャンの知り合いが見せてくれたのですが↓

gohnakamura-instagram.jpg

これ、ストリーミングによる彼の収入。

ちなみにこの月のデジタルセールスは(iTuneでアルバムが売れたのを除いて)$44だったそうです。
この人、本業ミュージシャンですよ。
趣味じゃなくて。
音楽で食っててコレです。

私の好きなThe Black Keysもストリーミング配信はアーティストやクリエーターよりも
レコードレーベルが有利になるように設定されているのを理由にストリーミング配信してません。
http://jaykogami.com/2014/10/9597.html

テイラー・スウィフトも最近Spotifyから全アルバムを削除したのでニュースになっています。
http://blogos.com/article/97962/

この今の音楽を作ってもミュージシャンは貧乏で、ストリーミングサービスの会社が大儲けする
システムに反対する意味でCDを買うのです。

でも、欲しいアルバムをこのCD屋さんで探すのは至難の業でした、、、、
Amazonだったら検索ピッで出て来るのに。
おまけに5歳児にFrozenのサントラをねだられて買うことになるし。


でもこのお店が潰れないように、大量のCDやレコードをパタパタめくって
欲しいものを探すアナログなことをまだやっています。


-
  1. 2014/11/04(火) 13:24:30|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLASSIC



iPhone 6とapple Watchが発表されたその陰でiPod classicがひっそりと生産中止になったそうです。
私はプライベートで唯一使っているapple製品がiPod classicなのにー!
(仕事ではapple製品に囲まれています)
良かったのか悪かったのか今年買い替えたばっかり。

今のうちに買いだめしておくべきかしらん?なんて思ったけど
appleの今までのやり方で行くとしばらくしたら
「新しいバージョンのiTunesから古いiPodへのデータ移行はできません」
とか言い兼ねないなー。

-
  1. 2014/09/10(水) 07:46:46|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PIXIES



金曜日の夜はPixiesのライブに行ってきました。

MCゼロでアンコールでもサンキューの一言もなくストイックな感じでなかなか良かったです。



客層はジェネレーションXで私の隣なんて私と身長同じくらいの13歳くらいの少年だったんだけど
お父さん、お母さんと3人で来てました。
私は後ろの方のちょっと段が高くなってるところの一番前にいたんだけど
後頭部ハゲてるのがぴょこぴょこたくさん見えて、嗚呼 MTV世代は遠くなりにけり。


-
  1. 2014/02/24(月) 12:36:46|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAPANESE ICON

SFSYMPHONY.jpg

サンフランシスコ交響楽団のニュースレター。
YoshikiはいつからJapanese iconになったの。
こんなアイコン(象徴)イヤー。


-
  1. 2014/02/06(木) 10:09:04|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOT MY WEEK

日曜日はお友達のベビーシャワーで子なしでフェアモントホテルのティールーム♥
ここまでは良かった。
楽しかった。
いっぱい笑って。

しかし、その帰りに息子は義ママ宅だし旦那さんは仕事だしって一人で映画に行って
ベビーシャワーのフェイバー(お土産)だったオサレな瓶入りのバスオイルを落っことして割る。
そして、私は(我が家にとって)高級なバッグを二つだけ持ってるんだけど
そのうちのひとつに大きいシミが。
スエードにオイルのシミで重曹とお酢を試したけど事態は悪化する一方。
以前プロに聞いた時に「このバッグのクリーニングはできない」って断られたので
キレイにしてくれるクリーナーを探すか、思い切ってピンクの部分を黒く染めるか?!




ま、結論としては高級バッグは「あ、シミついちゃった。取れないしポイしちゃえ。」って思える
くらいの経済力のある人以外は持つなってことですね。

で、しょぼくれた気持ちで家に帰る時、iPodが死んでしまいました。
充電切れたとかじゃなくて、突然の脳死。
調べたところHDかバッテリーが死んだみたいで、素人のトラブルシューティングはできない模様。
80ギガも音楽やらビデオやらが入ってるのでこれも「新しく買えばいっか☆」で済む問題ではなく。

やっぱりクラウドって必要なのかな、、、と思ったり。



(このうっすらとリンゴのマークが出てる状態からピクリとも動きません)

そしてグラミー賞。
8時から3時間半くらい頑張って最後のDave Grohl + Queens of the Stone Age + Nine Inch Nailsの共演っていう
スーパーバンドの途中でスポンサーの紹介に入ってユキたんぼー然。
最後の30分しか観てなかった旦那さんですら激怒だったのに
3時間半も待ってたわたしの気持ちは、、、、

http://www.mirror.co.uk/3am/celebrity-news/grammy-awards-finale-cut-short-3066272

そんで、昨日は義ファミリーとディナー。
息子はずっとチャッキーチーズ(ピザ屋とゲーセンがくっついてるこどもの天国)に行きたがっていたので
この週末お友達と連れてってあげるって約束していたのだけど。
そのお友達のママもあんまり好きじゃないけど息子のためだ、と我慢して連絡とったり
息子も「野菜ジュース飲めばチャッキーチーズに行ける」って頑張ったりしてたのに
昨日、あっさり義ママがチャッキーチーズに連れてっちゃったらしく。

さらにまた脱力。

バカみたいに甘やかしてる義ママにも餓鬼になって帰って来た息子にも腹立つ。

そりゃチャッキーチーズの事は知らなかったらしょうがないけど
なんかすべてが悪い方向に向かってる感じで放心状態。
家にいたら野菜も食べないといけないし学校にも行かないといけないし夜も寝ないといけないから
ばーちゃんちに住みたいらしい。

あーあーそうですか。そんなに家が嫌なら、このおもちゃも全部捨てさせていただきます。
って朝からグレちゃいました。
苦手なママ友にも「やっぱ日曜日は行けない」って連絡しちゃった。

もう仕事も育児もしたくないーーー。
家でゴロゴロ編み物してたいーーー。

て言うそんな気分の今日。

来週、生理が終わったら爽快になると思うけど今はドヨドヨ。


-
  1. 2014/01/28(火) 09:49:25|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE SOUND OF MUSIC LIVE



昨日はNBCで『THE SOUND OF MUSIC LIVE』が放送されました。
ライブと言っても「ライブで歌っている」と言うだけで実際は録画済み。
主演は国民的歌手(?)キャリー・アンダーウッド。
とにかくこの企画を遂行した意味が不明な番組でした。
キャリー・アンダーウッドは歌はうまいけどアメリカンカントリーすぎて
アルプスがロッキー山脈に見えるくらいヨーロッパ度ゼロ。
プロダクションもキャストもすべてが安っぽい。
感謝祭から宣伝しまくって、ホリデーシーズンのゴールデンアワーにこれですか?って言う出来。

やっぱりジュリー・アンドリュースのTHE SOUND OF MUSICを愛する人としては
雷のシーンでThe Lonely Goatherd歌ったり、(Favorite thingsは修道院でシスターと歌う)
ハテナだらけで友達とも「まさにHow Do You Solve a Problem Like Mariaだね」と言ってました。
そしたら今朝の新聞の見出しにも「How Do You Solve a Problem Like Maria. - Indeed」と。

三つ編みアップ頭も、本物のマリアはそういう髪型だったらしいけど
やっぱりショートがいいよね。もっと薄化粧で。
キャプテンも弱々しい若造だったし、こどもも下手っぴなのが数名。
男の子も可愛くないしロルフもきしょいし。

自分に選択権のあるTVというメディアで(嫌なら見るなってこと)について
文句垂れてもしょうがないのですがネットでは番組と同時に
じゃんじゃんこんなのがアップされてそれが面白かったです。

2013-12-06_10-09-35.jpg

2013-12-06_10-09-48.jpg

2013-12-06_10-09-59.jpg

-
  1. 2013/12/06(金) 10:43:48|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MONKEY TAPES

先日ママンに送ってもらった実家に眠っていたものとは、、、

カセットテープです!!

ずっと昔に自分で録ったライブやら、今は有名になったバンドのデモテープとか。
自宅で録音した友達と作った歌とか。
実家のベッドの下で土に還ってしまう前にデジタル化せねば!!と思ったのです。
でもいらないテープもあるので全部を送ってもらう前に選別しないといけませぬ。

ママンとスカイプしてカセットの背表紙を見せてもらったり
なんて書いてあるか読んでもらって
「送る」「捨てる」とかして。

ママンのお口から
「マースーカーキーザールー」って聞いた時は
ひっくり返りそうになりました。


#casettes

実家から送ってもらった昔録ったライブテープ。カセットプレーヤー持ってないけど。

これはライブの。
チケットみたら1990年だって。
私の中ではミレニアムくらいで時がとまってるので10年くらい前のような気がしますが
実は23年も前。おそろしや。
ほとんとみんな解散してるし(スピッツ以外)、
ラモーンズのライブなんか、ドラマー以外みんな死んでるしな!!

このテープもさすがに23回もあの暑い部屋で蒸し風呂状態になってるから
再生しようとしたらテープが切れるかもね。
伸びてるかもしれないしね。

とりあえず会社の近くにカセットやビデオテープをデジタル化してくれるところがあるから
いくらくらいかかるのか聞いてみようっと。

-
  1. 2013/04/11(木) 13:06:34|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOW & ZEN FEST

DSCN0669

昨日はサンフランシスコでは珍しい熱波!!暑くて嬉しい!!

ゴールデンゲートパークでの無料コンサートに行って来ました。
コンサートというよりもうちの場合はステージも見えないような離れたところで
音楽付きのピクニックでしたが。
しかもピクニックシートを敷いてごはんを食べた後昼寝してしまいましたよ。
子連れなのに、、、

そしてこの↑写真の奥に見えるビルの最上階あたりが
わたしが息子を産んだ産科なんだけど
まさにわたしがコンサートを楽しんでいるときに友達がここで分娩中ということで
とても感慨深かったです。

2番目にお目当てだったPhillip Phillipsは見逃してしまいましたが
トリのアラニスは全部観ました。
とても素晴らしかったです。
一発屋的存在の人でも(アラニスは違うけど)誰も知らない最新アルバムの曲ばっかやる人がたまにいますが
彼女は1stアルバムからもたくさん、ザ・グレイテスト・ヒッツみたいな感じで
なかなかサービス精神旺盛でした。

お客さんも私同じ感じの、歳の割に成長できてないタイプの
アラニス世代のお母さんがたくさんいました。
普段コンサートに行けない鬱憤を!!とばかりに。
そしてアラニスもわたしも他の人たちも、20歳くらいの時に厭世的に歌っていましたが
時が立つとただのプリプリ怒ったオバハンたちですね。

私が昔2番目に好きだった曲Ironicで、95年には
It's meeting the man of my dreams, and then meeting his beautiful wife
(好きになった人は既婚者だった)
から2004年に
It's meeting the man of my dreams, and then meeting his beautiful husband
(好きになった人はゲイだった)
に変えているのですが、そこがすっごく盛り上がりました。

サンフランシスコなので。

DSCN0680


-
  1. 2012/10/01(月) 09:32:36|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FRIDAY!

朝からMCAが死んじゃったニュースでハッピーにはなれないけど
今夜は私大好きなBLACK KEYSのライブに行くのです。
悲しい気持ちと、ワクワクが入り交じってもやもやします。

BLACK KEYSはライブごとに限定ポスターを売っていて
ご当地ポスターみたいな感じで
有名アーティストが何人もいて
コロラドのポスターなんてSOUTH PARKの人だったし
ベイエリアはどんなポスターなのかそれも楽しみです。




  1. 2012/05/04(金) 09:45:50|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Foo Fighters with Cage the Elephant



昨日は超久々にライブに行って来た。
と言ってもアリーナだけど。

発売日前日の会員特典みたいなのでとったにも関わらずかなり悪い席だったんだけど
まあそれはそれでもう大人だしいっか、と思っていました。
でも一昨日facebookのFoo Fightersのページで
get me out of nose bleed!!と思ってる人はチケットの写真をメールで送ってくれたら
アリーナ席と交換するよ!!とあったので早速旦那さんが送ったら
翌日見事当選。
やってみるもんだね。
バンドのゲストリストでの入場♥

こっちのアリーナ席はいつも席のないモッシュピット状態になっていて
わたしは特にこういうヤローの多いバンドを見る時は
ヒールの高い靴を履いて高さを稼ぎます。
でも普段あまり履かないから後半疲れて靴を脱いで裸足になっていたんだけど
それはそれでマーチン履いたイカツイお兄さんに足を踏まれるのが怖くて
阿波踊りみたいな状態でした。

あと、わたしは2005年のライブの時に買った可愛いフーファイのTシャツを着ていたんだけど
全く同じTシャツを着ているおじさんがいて、なるべくその人に近寄らないようにしていたのに
途中で知らない間に隣同士になっていてかなり気まずかったです。

そして最近のライブでは携帯いじってる人多すぎ!!
ロックスターが目の前に来ても手を伸ばさずにまず携帯。
そういう私も、旦那さんに写真とってもらいましたが。

デイヴ・グロウルががみんなの前で楽器を演奏するのロックンロールだ!!
カーテンの裏でコンピューターが音を出してるのはロックンロールじゃない。
COLD PLAYなんかも昔はいいバンドだったけど今はだめんなった。
もし若者たちが音楽をやりたいって言ったらコンピューターじゃなくて楽器を持たせるべきだ!!
と言っていました。
わたしもそう思います。

前座だった大好きなCage the Elephantもすっごくよかった。
フーファイはいつ見ても変わらずかっこ良い。
わたしはドラマーのタイラー・ホーキンスが大好きなんだけど、
昨日はもう興奮しすぎて失禁しそうでした。
デイヴも大好きなのでタイラーとデイヴで
わたしを奪い合うって言う夢を見たいと思ったけど見れませんでした。



-


帰りに息子をピックアップに行かないといけないことを忘れて
ついうっかりそのまま家に帰りそうになりました。


-
  1. 2011/10/20(木) 08:40:04|
  2. MUSIC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ