忘備録

編み道楽に縫い道楽

SAN DIEGO YARN

IMAG1669.jpg

IMAG1668.jpg


宿の近くに毛糸屋さんがあったから行ってみた。

こんな↑いかにもカリフォルニア!!!って感じのところに。
サンフランシスコは夏でもモヘアとかバルキーなのとか、暑苦しい毛糸がわんさか売ってるけど
ここはそういうのは片隅に寄せてあって、やっぱりサラッとしたショールとか靴下とか用のがメインでした。

サンディエゴローカルの毛糸をひとかせだけ買ってみた。
でもローカルとは言ってもローカルで染めてるだけでウール自体はローカルではないような、、、
ボストン産のマグロを築地で裁けば江戸前寿司、みたいな。

違うか。



まあ、でもこういう I <3 SD! みたいなTとかマグとかじゃない、
自分だけがこれはサンディエゴの〜ってわかってるお土産はいいね。

さすがの私でも、サンディエゴの気候だと編み物しまくるって気分にはならなかった。
やっぱりサンフランシスコは一年中ニット日和だから、居心地がいいわけだ。

-
  1. 2017/07/26(水) 13:28:08|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BEANIE CLUB

#ひとり帽子部というハッシュタグで帽子を編んでいるニッターさんがいますが(私がインスタフォローしてるニッターさん)
私もそれです。
波があるので編みまくる時もあれば全く編まないで何ヶ月も過ごしたりします。
最近「毛糸買いたいの我慢ダム」が決壊してしまったので在庫処理として編んでます。
やっぱり大作と小物を並行して編むのが良いです。
小まめに完成した達成感を味わいたいので。



これは去年の10月に編んだのがブカブカだったので解いて針の号数を下げて全く同じものを編んだ。
何やってるのか、、、と思いながら。
そしてやっぱりまだブカブカ。
でももう解かない。



てっぺんで緑の毛糸が足りなくなった帽。




アイスランドの帰りの飛行機で編んだ帽。



編んでみたら赤ちゃんサイズだった帽。

-


  1. 2017/07/14(金) 09:31:10|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ICELAND 4



4着目のロピ。
3着目と同じパターンだけど、色合いでだいぶ感じが違う。
襟と前立てが終わってなくて、持って行って現地で終わらせました。
これでメイドインアイスランドと言えるでしょうか。。。
アイスランドの大地に置いて撮ってみました。↑

本体は終わったけどボタンがまだ付いてません。
ロピのお店で買ってきました。



本当はロピのお店ではっちゃけたかったけど
なんか頭がこんがらがって考えがまとまらずに爆買いできなかった。
悔しい。

でもお店の人はすごく優しかった。
滞在中に2回行ったのだけど、2回目に「先週来てたでしょ」と言われ、オンラインで使えるクーポンを2枚くれた。
初めてオンラインショッピングする人用クーポンだったので
「今まで何度もオンラインで買ってますけど、、、」
と言ったら
「クーポンを使うのが初めてだったらそれでヨシ。2回めは旦那さんの名前でオーダーしなさい」
と言ってくれました。
それで安心して爆買いできなかったのもあるかな。

でもバケーションの間ってそんなに爆編みすることもない。
仕事が忙しいと爆編みしたくなる。
テスト前に部屋の掃除をしたくなるのと同じ。

-
  1. 2017/06/29(木) 12:33:52|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



4着目のロピ。

月曜日までに編み上げたかったけど、無理だった、、、、
残念!

私は明日から12日間の夏休み。

-
  1. 2017/06/09(金) 10:54:02|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NORDIC HAT



季節外れといえば季節外れだけど気分転換にニット帽。
珍しくお金を払って編み図を購入したので元を取るために色違いで大量生産したい。
極太毛糸の在庫処理に良い。

写真を撮るときに急いでいたので段の境目のガタっとなってる方を撮ってしまった。
ツメが甘い。




-
  1. 2017/06/05(月) 12:05:29|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUPER KITTY CAT

息子が「スーパーキティキャット」というキャラを生み出して、その絵を描いたり
ストーリーを描いたりシリーズ展開しています。
なんかよくわからないけど、ある日普通の猫がターコイズ色の魚を食べて
スーパーパワーを手に入れる、、、、みたいな導入。

可愛いもの(特に猫)とスーパーヒーローが両方好きな彼の夢の融合。
今ジェンダーレスのおもちゃが市場に広まっているのでいいんじゃないでしょうか。

で、それのぬいぐるみを作って〜というので作ってみた。
ぬいぐるみではなくてあみぐるみだけど。
このままライセンス契約か?!








スーパーキティキャット以外のキャラはほぼパクリ。

HARRY PAWTER(Paw=肉球)とかHOVER CAT(hover=浮遊=フユニャン)とか。



なんかボディからクマ感が溢れてる!!
とよく考えたら尻尾を作るのを忘れました。
後付けします。

これも全部「いつか使うから保管」のクラフト材料でできました。


-
  1. 2017/04/25(火) 08:16:15|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EARTH DAY PROJECT

土曜日はEarth Dayです。

なので、ゴミをポーチにしてみよう!と思い立って少し前からゴミを取ってあったのです。
これが「クラフターは断捨離できない」の典型的な例ですね。

ミニマリスト「その「いつか使う」は使わないでしょ!ゴミゴミ!!」
クラフター「使うもん!ホラ!!」

ジャーン。

ゴミポーチ。



チートス!



ドリトス!



スターバースト(アメリカ版ハイチュウ)と小麦粉!!

しかし、問題は破ける。



最初の2つは透明ガムテで補強してから縫ったんだけど
そうするとミシンの針にガムテの糊がついてベタベタになって目が飛んで縫えない。
目が飛ぶゆえに何度も同じところを縫う。
穴がいっぱい空いて結果破ける。
補強しないで縫ってもやっぱり破ける。
小麦粉の袋はスナック菓子よりも屈強なので大丈夫かと思ったけど
屈強すぎてうまくひっくり返せずに、力任せにひっくり返して破けそうになった。

やっぱりチートスとかドリトスとかポップなメジャーなお菓子のが可愛いと思うんだけど
あんまり食べないからなかなかそういう可愛いゴミも出ない。

ということで実験的プロジェクト終了。
商品化はできませんでした。残念。

Happy Earth Day!


-
  1. 2017/04/18(火) 08:19:30|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FAIRISLE CARDI






災難続きでなんかやる気ダウンで放置してあったカーデ。
目数が合わなかったり途中でメインカラーの糸が足りなくなって買おうとしたら廃盤になってたりとか。
でも新しいカーデを編みたいので無理くり終わらせようとしたら。。。。

メリヤスくるくる問題。
ニッターの永遠のテーマですな。

もともと編み図ではボレロでうんと短かった丈をカーデ丈まで伸ばしたのですが
編み図通りにかぎ編みで始末するとドーーーしてもくるくる。
なので5センチくらい解いて裾はゴム編みに。
でも前立てと襟の始末はそのままかぎ編みで。
もうこのくるくるは諦めました。

もともとこれは「トップダウン(首から下へ編む)のものって編んだことないからやってみよー」ってくらいの
軽い気持ちで始めたプロジェクトだったのに散々手こずってもう嫌いになりかけてたので
これは終わらせることに意義がある。ということにした。
うまくできたかどうかは問題じゃないのだ。

フェアアイル模様の部分は全部余り糸の処分としてできたし。



次は4着めのロピー❤️


-
  1. 2017/03/06(月) 10:26:19|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GRYFFINDOR SCARF

ハリーポッターが好きな息子に(珍しく)作ってと頼まれたハリーポッターマフラー。
調べたらハリーポッターの学校の制服マフラーは途中でデザインが変わった設定なのか
学年が上になるとデザインが変わる設定なのかわからないけど2種類ある。


alternativa.jpg

低学年?


accessories.jpg

高学年?


でも息子がまだ4作目までしか読んでないので低学年の時にハリーがしてたバージョンにした。

2017-03-01_08-51-21

編み目ガタガタ。

このパッチはちょっと前にねだられて買ってあった。

2017-03-01_08-51-46

このアホヅラで口開けてテレビ見てるのがモデルっぽい、と褒められる。

2017-03-01_08-52-03


-
  1. 2017/03/01(水) 09:01:35|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KITTEN HAT & PUSSYHAT 5



友達に、時代に乗り遅れたのは承知だけど赤ちゃん用にPussyHatを作って!と言われたので
作りました。6ヶ月用の平置きのサイズを送って、と言われてそれに基づいて作ったけどなんかでかい。
まあ大は小を兼ねるか。

後ろのは余ったピンク糸でなんとかもう一個!と思って作った。
ちょっと浅いけど防寒のためじゃなければ大丈夫。
このムーブメントはそもそも1月のワシントンDCは寒かろう、ということで始まったので。


-
  1. 2017/02/08(水) 08:46:57|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MINI BEANIE



いつも帽子を作ると大きめになってしまうのでそれに気をつけて作ったら
子どもの頭でもギチギチなくらいミニチュアなニット帽になってしまった。

難しい。

というか私の学習能力に問題あり。

-
  1. 2017/02/06(月) 08:37:01|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JUMBO SCARF

JUMBOSCARF-SAMPLE.jpg


親友ちゃんに、これも作れって言われたから編みました。

って私は編み奴隷か。

でも「編み奴隷」って言葉いいかも。
恋の奴隷になりました♪

2017-02-02_08-50-50

グレーで、と言われたけど毛糸タダ券を持ってるお店に無かったから黒になってしまった。
「濃い濃いグレー」ということにしよう。

奴隷の割にあまり従順ではない。

そして軽いけど巻くとめちゃくちゃ暑い。
次の冬まで出番ないかも。

毛糸屋さんに上の写真を見せて「何玉いる?」と聞いたら
「そうねー、4玉か5玉か6玉か、、、、」
ってオメー。
「太い針で編むと少ない糸で済むわよ!」
というので4玉と(黒は4玉しか在庫が無かった)17号の極太針を購入。

しかし4玉編み切っても少しだけ長さが足りない。
毛糸屋め。
てことで某東海岸にある毛糸屋さんからネットで1玉購入。
でも全然届かない!!
嗚呼。なんで私はこの寒波の中東海岸のお店から買ったのか、、、バカなのか?
と自問しながらしびれを切らして西海岸の大手毛糸屋さんで1玉購入。
そしてそれが同じ日に届く、、、、というあるある。

結局必要だったのは半玉だったので1.5玉このフワモコの糸があるので何作ろう♪


-
  1. 2017/02/02(木) 09:10:33|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

CABLE CLUTH





親友ちゃんに「シッ◎◎に1万円払うのがヤだからコレ作って。」と言われ数ヶ月。
なかなか思うようにできず大きさとかもアレで何度か作り直して、、、
写真ではわかりずらいけど、LPレコードくらいの大きさです。
最初の数段でヨシ!と思っても縄編みが始まると幅が急にキューーッと縮まって
化粧ポーチサイズになってしまったりしてね。
そんでも編む部分は楽しくてすぐできたんだけどジッパーをつけるところが
難しいし面倒くさいので放置してしまってた。

で、やっとできたよ!送るっぺ!と郵便局に行ったら想像していた送料の倍くらいの値段吹っかけられ。
え、あの、普通のエアーメールでいいんですけど。
速達とか保険とかそういうのいらないので、、、、
と言っても「これが普通のエアメールです」と氷の微笑。

私の記憶していたエアメールの送料ってなんだったんだ。

他にも後々送るものがあるのですごすごと持ち帰ってきました。
きっと届く頃には「こんなの手汗かくから持てねーよ!」って言われるに違いない。
ということで気長に待っておくれ。


-
  1. 2017/01/31(火) 09:20:38|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WHITE PUSSY HAT



白い太糸が余っていたのでPussyhat5つ目。
これは一日でできた。

-

FBとかに、ホリデーシーズンになると各家庭の料理写真がじゃんじゃん載ります。
アメリカのホリデー料理(主に七面鳥)とか、日本の御節。
もうみんなどこも一緒だから別に見なくていい〜と思うけど
頑張って作った側は載せたくなるのもよくわかる。
七面鳥も御節も私は特に好きではないので見ても特に脳には響かないのだけど
旧正月の中国人ファミリーの食卓画像はヤバイね。
うっまそ〜!!って昨日中華いっぱいテイクアウトしましたわ。


-
  1. 2017/01/30(月) 12:55:13|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PUSSYHAT 4



なんかモヤモヤした気持ちで4個目完成。

でも、好きでついつい買ってしまうけどなかなか消費できないピンクの毛糸を消費できたからよかった。
プレッピーな感じの縞々。

そして、火曜日に家族でラーメン屋に行った時にこのpussyhatをかぶっている女の子が二人いて
息子が「どうしてみんなピンクの猫の帽子かぶってるの?」と聞いてきたので
ここぞとばかりに、平等、同権、差別などについて色々語ることができてよかった。
「昔だったらお父さんとお母さんは結婚できなかった。したら監獄。」とか。
そのちょっと前にもトランプの大統領顧問委員会の写真を見て
「どうしてボーイばっかりなの?」って聞いてきた。
一応ガールも4人いるけどね。
もし小学校でこう言うリーダーシップ的なものがあったら絶対過半数が女子だからね。


-

後記

結局このPussyHatもギリギリ金曜日になって欲しいっていう人がいたからあげちゃいました。
4つも編んで手元には一つもない。
断捨離中ニッターにとっては最高です。
明日、あーあげなきゃよかった!!って思うかな?


-
  1. 2017/01/19(木) 09:20:39|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ