忘備録

編み道楽に縫い道楽

MIKE LOWERY



大好きなMike Loweryの、行きたいと思っているアイスランドのイラスト。
ずっと欲しくてついに買ってしまった。
ああ、可愛い。
見てるだけで嬉しくなる。

大ファンなのでサインしてくださいって書いてみた。
元々全部のプリントにサインが入っているかもしれないけど、念のため。
おまけにちっさいおまけアートも入っていた。
オーダーした人全員がもらってるのかもしれないけど。

もう壁のアートスペースがない。

http://paperghoststudio.com/product-category/mike-lowery


-
  1. 2017/03/16(木) 12:20:12|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROCK THIS TOWN



リーゼントの猫がたまらなく買ってしまったポスター。

ストレイ・キャッツ❤


あーーーんど、ベンダー仲間のDutchdoor Pressと言うレタープレス屋さん。
残念なことにお店(プレス)を畳むと言うので、毎年買っているカレンダーも買えなくなっちゃう!

てことで最後にカレンダーを飾ってたとこ用にポスターを買ってしまった。





-
  1. 2015/04/23(木) 12:02:13|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

SWEET TEN

この日曜日は、私たちの10回目の結婚記念日でした。
嬉しいというよりも、あれから10歳も年をとったと言う方がショックなのですが
そのショックを和らげるプロジェクトがありました。

数年前から旦那さんに「10回目の結婚記念日にはちゃんとした指輪が欲しいから
それまでプレゼントはいっこもいらないから貯金して!!」と言っていました。
それでもちょこちょこプレゼントをくれたので顔で笑って心でイライラ。
こいつ人の話聞いてんのかよ〜〜〜
で、もうすぐ10年!っていう9年目に入ったとたんにクローゼットにある昔仕事でもらった
ブランド品を次々eBayに出店 → 指輪資金捻出。
なんかあんまり嬉しくない。。。。
でもお金はお金じゃ。

わたしのタンスの中に肥やしになってダイヤがずっと眠ってて
元々はおばーちゃんのネックレスで、それをママンがもらって、それを私にくれたんだけど
シンプルで素敵なんだけどどうにもこうにも私には似合わないネックレスでした。



じゃーん。

これ。

1カラットのダイヤです。

これをなんとか指輪に変えちゃえ!ってことでお友達のジュエリーデザイナーに相談

そして私の無理難題に見事答えてできた指輪ちゃんが



じゃーーーーーん。

かっわいー♥

最初は「小鳥が2羽ダイヤを、、、」とか「リスがクルミの代わりにダイヤを、、、」とか
言ってた私ですがデザイナーちゃんがさらさらとスケッチするのを見て
えらそーに「これよ、これ!!まさに。だからそう言ったじゃん」てな具合でできました。


ちょうど同じ頃に友人が旦那さんにもらったの☆と100万円くらいの指輪を
ソーシャルメディアにアップしていて はー・・・・世の中って不公平だなって思っていたのだけど
この指輪をもらったらやっぱり金額じゃないわ!!と思えました。
だってこの石だってデザインだってこの世にひとつだもんね。

今回初めてジュエリーのカスタムデザインの行程を見せてもらいました。

これが最初に見せてもらったワックスです。



色がポップなのでなんか想像しにくいですが
これがああなるんですね〜〜〜



結婚指輪と重ねるとこう。

スイートテンって、10個のダイヤがぐるり指輪がスタンダードなの?
検索したらなんかそういうデザインばっかりだったけど。
だとしたらかなり逸脱したデザインになってしまったけどとっても気に入ってます。

今は「毎日したい」「なくすのが怖い」の堂々巡り中。
この結婚指輪も1度なくしてて2代目です。

たまに(芸能人とかでも)男が勝手にデザインした俺様リングをプレゼントする人がいますが
私に全部やらせてくれた旦那さんに感謝。
10年前の婚約指輪の時も、私の友達が旦那さんに
「ユキはサプライズは絶対ダメ。指輪選びには同行させること」
って忠告してくれたので、その友人にも感謝。

-
  1. 2014/02/25(火) 10:18:15|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

SOCHI

解説のジョニー・ウィアーのファッションから目が離せないソチ冬季オリンピックですが


johnnywier.jpg

この蝶ネクタイ かわいい〜〜〜〜


昨日は長野のタラ・リピンスキーとファッション対決してました。
ジョニーは女子の解説もしてくれるのでしょうか。
それが気がかり。

ホモフォビアのプーチンをもっとギャフンと言わせて欲しいです。


-
  1. 2014/02/14(金) 15:38:33|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TOY TESTING

#darthvader bowling #pocky

この前送ってもらったスターウォーズのポッキーの容器が
切り取りゲーム付録になっていました。
ボーリング(チョコ)とグラグラゲーム(イチゴ)。

私もこども向けパッケージデザインをアメリカでしているのですが(昼の仕事です。本職とも言う。)
以前お人形のパッケージをやったときに裏にこういうのをつけたのね。
バッグを組み立てるオマケと、切り抜きの着せ替えのオマケ。
付録で育った日本人ならではっぽいやつ。
しばらくは知らん顔して売ってたんだけど、ある日
このパッケージはパッケージじゃなくて玩具的用途がある。
キリトリ線のハサミのアイコンなんかあるから。
玩具を売るには安全テストやら警告文やら適正年齢とかをつけないとダメで、
中身の玩具とは別にテストしないといけない、とお咎めが出てしまいました。
アメリカのおもちゃの安全基準テストはすごく厳しくてめんどくさくてお金かかるので
結局箱の裏のオマケの代わりにお人形の自己紹介文に差し替えました。

日本のパッケージではそういう規定はないのかな。

いいなー。

と、お菓子を見て仕事の事を思ってしまった自分がいや。


-
  1. 2013/09/12(木) 10:22:17|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

COPYRIGHT

DSCF2650

これ、去年の10月に会社の窓を突き破って鷹が入ってきたときの写真。

わたしが写真を撮ったんだけど、その時オフィスにいなかった上司が見たいって言うんで
この写真を送ってあげたのね。
そんでしばらくしてから彼女の趣味のものに多用されていることがわかってなんかモヤモヤ、、、、

別にそんなに収益の上がってる趣味とも思えないし
仮にも上司だからいちいち著作権がどうのとか言うのもめんどくさいし。
でもiTuneとかfacebookとかでこの写真を見る度にモヤモヤ、、、、

この人はそういうところがある人で、疎いのか計算ずくなのかわからないけど
以前も無名のイラストレーターに激安でイラスト頼んで、
それで自分の名前で絵本を自費出版したりしちゃう人なのです。

やっぱり偉いと得だね!

-

  1. 2012/08/29(水) 13:46:47|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MIR AD

MIR.jpg

Art Director: Ingrid Varetz
Photographer: Vincent Fournier

フランスのウール用洗剤の広告。


-
  1. 2012/02/01(水) 14:21:29|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

OUR BOYS NEED SOX



大分昔に買って、変なサイズでフレームがなかなかみつからなかったので放置していたポスター。

やっとフレーム買いました。

うちは一部屋を私のクラフトルームと息子の部屋に分けてるので(たまにゲストベッドルーム)
それにピッタリんこ!
ビンテージのアメリカ赤十字のポスターです。

朝撮ったので大好きなジョージ・ステファノポリスが写り込んでます。


-


NPRと言うリベラル寄りの博識層に指示されてる公共放送があります。
オバマの学校給食(?)改革について、facebookのNPRのページで「あなたは学校の食事をこどもに食べさせていますか?それとも、お弁当を持たせていますか?」と言うディスカッションがあり、どいつもこいつも自慢げに「学校のジャンクフードなんか食べさせません!うちはこれこれこんなものを毎日持たせています!」っていう書き込みの嵐だったんだけどどれも「PB&J」とか「ターキーサンドイッチとチーススティック」とか「野菜とランチディップ」とか、そんなに自慢する献立か??ってものばっかりでした。
まあ冷蔵庫やレンジがないからあんまり凝ったことはできないんだろうけど、お弁当カルチャーの日本人から見たらどっちもどっち、みたいな感じでした。PB&Jって自慢げに言ってる人が多かったけど、それって日本人から見たら結構ジャンクだと思うけど。
(わざわざホールグレインのパンにオーガニックのナッツバターとホームメイドジャムて書く人もいたけど)
ま、「ピザは野菜です!」と言う学校のごはんは改革の必要があったからいいと思うけどね。

お弁当作りが苦手なわたしにはプレッシャーのない住みやすい国じゃ。


-
  1. 2012/01/26(木) 09:13:15|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

YARN BOMB

img-1288571039443.jpg

http://www.iltasanomat.fi/kotimaa/martat-yrittivat-ennatysta-helsinki-muuttui-kirjavaksi/art-1288417837718.html

読めないからわかんないけどヘルシンキって書いてあるような気がするからフィンランド?


TJWKもブランケット集めてグランドキャニオンに並べるとかして欲しいです。


-
  1. 2011/10/04(火) 08:43:22|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

PATAPRI 4



またまたPatapriさんのものを購入してしまった。
その昔、「日本人初の購入者」と言われて以来、リピりまくって、
ガーゼタオルが出た時も速攻買い、今回ガーゼブランケットを購入。

ス、ストーカー?!

こっちではこういうガーゼのブランケットってなかなかないもんね。
と、自分に言い訳。

タオルもほわほわだし、自分が持ってる他のタオルを全部捨てたくなるよ。

You made my day.


-


  1. 2011/09/07(水) 09:19:26|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MARY MARIE

ちょっと前になっちゃったけど、先日友達とRenagade Craft Fairに行ってきました。
このクラフトフェア、出たことは何度もあるけど、お客さんとして行くのは初めて。
なかなか切ないもんで、もう出ないって決めても実際行くとまたやりたくなるから不思議。

クラフトビジネスも世代交代があるのか、新しい人、新しい商品、アイディアの人も結構いました。
昔からいつもいる人ももちろんいたけど。

わたしが気に入ったのはこの人。



このイス(?)編みものです。
わたしの友達のお店にも直径3センチくらいの編み棒が売ってるけど、そういうので編むのかな、、、
ちょっとやってみたい気も。

http://www.etsy.com/shop/marymarieknits



-
  1. 2011/07/20(水) 08:00:00|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NATURAL GAS



ナチュラルガスのCM。


これ、何気に制作日数長そう。


-
  1. 2011/04/19(火) 23:14:46|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HAPPY FRIDAY!




http://www.howjoyful.com/2010/11/do-what-you-love-free-printable/


-
  1. 2011/01/21(金) 08:45:31|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HUTUNKA

2009_02_obr.jpg

レース編みの車。

http://www.hutunka.cz/zivotopis/2009_02.htm


-
  1. 2011/01/20(木) 13:23:26|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

UPGRADE



会社のMacやっとアップグレードしてもらった。

G5からiMacへ。パンサーからスノーレパードへ。CS3からCS5へ。

今までのシステムを使ってた期間が長過ぎてなかなか新しいのに慣れないけどキーボードがキレイなのが嬉しい~!

でも、悲しいことに今日新しく来たまっさらなMacに見えない。
モニター周りのメモをそのまま移動させたのと、デスク周りが散らかってるから。

こうやって客観的にみるとわたしのデスク汚すぎだね!

スティーブ・ジョブスも病床で泣いてるわ。


-
  1. 2011/01/19(水) 14:53:41|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ