忘備録

編み道楽に縫い道楽

GOOD BYE 2016

2016NEGAN.jpg

2016年はアメリカに住む人にとってはとっても良くない年でしたね。
そして2017年は良い年に・・・!と思えないのがまた悲しいところで。

有名人がバタバタ死んじゃって、それもさらに悲しさを煽っています。

つーか死んで欲しい人ほど死なない。
トランプとか。
と、心の中で思っていたらチャーリー・シーンが同じことをツイートしてた。
チャーリー・シーン レベルの私。
ま実際死んじゃってペンスが大統領になっても困るしな。

レイア姫のキャリー・フィッシャーが死んじゃった知らせが入った時、
同じフロアで働いている子が私のデスクまで来てハグしてくれました。
どうやら私はスター・ウォーズファンだと勘違いされているようです。
キャリー・フィッシャーが死んじゃった翌日にお母さんのデビー・レノルズが死んじゃって、
さらに悲しさ倍増で私のFBフィードなんてそのことでいっぱいなんだけど
私は苦リス魔スにジョージ・マイケルが死んじゃったことの方がよっぽど悲しい!!
さらに悲しかったのが、ジョージ・マイケルが死んじゃったっていうのを知った時に
私は一回り年下の義弟と外で子らを遊ばせていたんだけど

「OMG!!ジョージ・マイケルが死んじゃったって!」

と言ったら

ジョージ・マイケルって誰?

と言われたのが悲しかった、、、、

「歌手で、ワム!って言うグループで、、、」

と説明したら

ワ、ワム?!

って、、、。

ま、いうわな。知らんかったら。ワムゥ?!って。

ラースクリスマースアイゲビュマイハー♪でやっとわかってもらえたけど。

私は普段そんなに自分の歳を感じることが少ないんだけどこの時は歳を感じたわ。

-

今日で私仕事納め。
感謝祭ウィークも苦リス魔スウィークも働いたので今日から11連休です。
ワーイ。

みなさま、良いお年を。


-
  1. 2016/12/29(木) 10:23:28|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS CHRISTMAS TO BE OVER

終わった〜!!

もう、本当にこの家族の苦リス魔スは日本でいう正月の帰省なのかね。

朝はまあ我が家でプレセント開封。
というか、包みもしなかった。


フルサイズのキーボード。
しかもFBで友達の友達が売ってた中古。
でも喜んでおった。
サンタさんからは欲しいっつってたくだらないおもちゃ。

昼に義ママ宅へ。

こういう

2016-12-27_11-56-40

歌を歌わないとプレゼント開封されてもらえない。
ベイエリアに来れなかったメンバーもフェイスタイムで歌わされる。
ハイテクなくせに歌詞はプリントアウトしたもの。



こういうジーザスアクティビティも。
どこに貼ってもいいと言いながら「シーザスはそこじゃない!」とか
「マリアさまの位置が高すぎる!」とか怒られる息子。

ちなみは私に義ママへ小さい、でもちょっと高級なナティビティシーンをあげたんだけど
フィギュアで遊ぶ子どものようにああでもないこうでもないって遊んでた。。。

そしていよいよ開封。今回はメンバーが少なかったから3時間半くらいで終わりました。
ゴミだらけで、本当に気が滅入る行為。

2016-12-27_11-57-30

でももらったおもちゃでいとこと外で遊んだりはいいよね。

しかし!!その後うちの旦那と義妹旦那撃沈。
お酒一滴も飲んでないのに!!

2016-12-27_11-57-46

イライラMAXですわな。

そして私は御節的な料理(美味しくない)を食べて、ドミノのゲームをさせられる。



メキシカントレインというゲームで毎回この牌をジャーラジャーラするので
私は心の中でメキシカン麻雀と呼んでいます。

今年も疲れた苦リス魔ス。
月曜日は振替休日だったのに義ママ&義妹がうちに来るというので
昼から待ってたけど「やっぱ来ない」って夕方に言われて1日無駄した。
でもいい。
もうとにかく終わってくれたからいい。

-
  1. 2016/12/27(火) 12:18:15|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



今年もあと1ヶ月。

正月気分が抜けないまままた正月が来てしまう。

-

昨日携帯をなくしまして。
新しいのを買いに行ったんだけど欲しいやつがちょうどお店になくて
今アンプラギング中。
連絡はFBメッセンジャーとメールのみです。
よろしく。

写真とか連絡先とかももちろん悲しいですが一番困った!と思ったのが
編み物のステッチカウンターアプリだったり。
作りかけのもの、全部何段目か数えなきゃ。。。

-

フォローしてるインスタグラマーがダニエルウェリントンの時計を
クーポンコードとともにアップしてるのを見ると一気に萎える。
いかにもそういう人はいいんだけど(おしゃれアカとかダイエットアカとか)、
そういう人をバカにしてる感じの人だって勝手に思い込んでいたりしたので、信頼を裏切られた気分になる。
勝手に。

そういえば、携帯がないので久しぶりに腕時計をしました。

-

パナマ文書のNHKスペシャルを観ていたら
「John Doe」から来た文書のことをシリアスなナレーションで
「名無しの権兵衛と名乗る男から来たこの文書、、、、」と言っていた。

いや、権兵衛とは名乗ってないだろう。

-

以上、雑感でした。

みなさま良い週末を。


-
  1. 2016/12/02(金) 08:37:36|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SMILE IT'S FRIDAY



宿題をする息子と猫。

アメリカは3連休ですが、私は土曜日しか予定がありません。
職場ではみんなどこいくーあそこいくーって言ってますが、私は2日とも何もナシ。
それはそれで楽しめると思います。
その次の週末にフリマに出るのでそれの準備ですね。

新学期が始まってからなんかワタワタと色々あって、頭がごちゃごちゃしてまだ慣れない。

で、息子(6)が行ってる日本語学校に旦那さんも行くと言い出して、
その申込書と小切手を一緒に郵便で送らなければいけなくて、
昨日送ったと思っていたらかばんから申込書だけ出てきた。。。
じゃあ私があの小切手と一緒に送った紙はいったい何?って言うのが気になって仕方ありません。
小切手を封筒に入れた時に旦那さんが「それじゃあ小切手が透けて見える」と言ったので
「じゃあこれでどうだ」と封筒に入っていた紙の中に折り込んでいれたのは覚えているので、
小切手だけ送ったんじゃなくて何かと送ったのは確かなのです。

なんか大事な紙(他の何かの申込書とか、請求書とかさ)じゃないといいなー。
いや、何か恥ずかしいことが書いてある紙じゃないといいなー。

こんなんで、学校のことと仕事のこととかばん屋のことと習い事(X2)のことと家のことと趣味のこと、やっていけるのか。
いつも何か抜けてる(私がヌケてるのではなく)気がしてしょうがない。

7月末に行ったハワイのホテルのプールのリストバンド、息子はまだ切っていなかったんだけど
1ヶ月ちょっと経ってやっと「切って」と言ってきた。



もう秋だわねー。

-
  1. 2015/09/04(金) 12:42:36|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THNAK YOU 2014



大晦日だけど仕事してます。
明日から8日間のバケーションに入るので仕事が終わらなくて焦り気味。
でも残業もできないのでまあ焦ってもしょうがない。

大晦日だけど、日本はもう年明けてるし、2014年を総括しようにも
別に特に何もない!!

映画も全然見なかったし、編みものもそんなにできなかったし(え?)
大掃除も始めたはいいけど全く終わらなかった。
春に日本に行ったのがハイライトだったな。
春以降はほんとあっと言う間に過ぎて行き。

というのはある意味ありがたいことで。

ありがとう2014年。


-

  1. 2014/12/31(水) 09:19:15|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TO DOs



今日は予防接種で病院行ってきた。

縫いたいものがいっぱいあって
編みたいものがいっぱいあって
作りたいものがいっぱいあって
読みたいものがいっぱいあって
聴きたいものがいっぱいあって
見たいものがいっぱいあって
食べたいものがいっぱいあって
行きたいところがいっぱいあって
会いたい人がいっぱいいていて

もーグラフィックデザインなんてしてる暇はないのに

でも仕事しないとどれ↑も出来ない。

嗚呼これ如何に。

なんか年末近づくと毎年こう思ってる気がする。
色々やらなきゃいけないことが多すぎるのだわ。

と思っているところに昨日は午後歯医者の予約があって早退することになっていたんだけど
朝歯医者側からキャンセルの電話があって、でもそのまま歯医者に行くフリをして早退したー!

嗚呼うれし。

そのぽこっとできた2時間でなにをしたか。
前から行きたいなーと思っていたところに行きました。


-
  1. 2014/11/06(木) 13:12:12|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

今週はいい週だった!
息子が呆れるくらいものをなくしてきたけど
そんなのも吹っ飛ぶくらい。

月曜にはまず日本から戻ってきたばっかりのお友達がお土産をくれました。
色々いっぱいあったんだけど特にツボだったのがこれ。

2014-08-21_12-19-44

山手線巻き尺。

センチしかないから昼の仕事では使えないけどかばん屋の仕事では使えます。
わーい。

その他色々ありがとう。

そして水曜日には旦那さんが郵便局に小包ふたつ、取りに行ってきてくれた。

いっこはまたまた腹心の友から。
ポケモンだらけ!!

2014-08-21_12-21-09

アメリカは車通学が普通だからか、こども用のパスケース(定期入れ)が
なかなか見つからなくて困っていたので送ってくれました。
そしてポケモンボールお弁当箱まで!
でも、これはお弁当箱なくし魔の息子はまだ学校に持って行けません。
土日のお昼をお弁当にします。

その他色々ありがとう。

そして、最後はママンから。

2014-08-21_12-21-40

開けたらまずゲロ袋が数枚。

これが可愛い孫への贈り物とは、、、、

確かに乗り物酔い激しい息子にはマストアイテムだけどね。

色んな航空会社のを集めるのも楽しいかも。(またコレクター癖が、、、)

そして皆様、お歳暮でおなじみのヨックモックをご存知でしょうか。
私はこどものときからヨックモックが大好きで、好き過ぎてヨックモックにファンレターを書きそうになったくらい。
前に日本から私のご機嫌を取らないといけない人が来た時に
「何を持って行けばいいか」とママンが打診されて
ヨックモックで」と言ったくらい。

ママンがどこぞからヨックモックをもらったから送るわ、と言ってくれたのだけど
開けたら私がヨックモックの中では一番どうでもいいシガールだけ。

2014-08-22_10-21-10

もちろん他のお菓子と比べたら美味しいシガールだけど、
他のヨックモックと比べると別に、、、、と言う存在のシガール。
なんか喜ぶべきなのか悲しむべきなのか微妙な気持ち。

でもその他色々ありがとう。

はー、これだけ色々もらったら弁当箱のひとつやふたつ、上着のひとつやふたつ、
なくされても屁とも思いません。

みなさま、よい週末を〜!


-
  1. 2014/08/22(金) 07:55:35|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ROCK AROUND THE CLOCK

息子が夏休みの間、すごく早起きを週3日だけするというチャレンジ。
今7週目です。
そしていつも宵っ張りの私、ここ25年くらいその日のうちに寝ることなんてなかったけど
(いつも真夜中をまわってからじゃないと布団に入れなかった)
最近は無理矢理早起きをしてるので無理矢理早く寝ていてそれも睡眠時間が増えて良いです。
その代わり自分時間は減りますが。夏だけなんで。

しかし今日、5時半でも先週や先々週ほど明るくない。
夏至を過ぎたせいだ!と勝手に決めつけていましたが旦那さんにはあっさり
「霧でしょ」と言われました。
7/4は毎年天気悪いもんねー。

そしてふと思ったんだけど、花子とアンの実家とかおしんとか、昔の貧乏な家って時計ないでしょ?
イロリを囲んでわらじ編んでるような家。
そういう家の子は学校とか仕事とか遅刻しないの?
そもそも昔の学校って何時から始まるとか何時間授業とか決まってたの?
みんな時計ないのに?

素朴な疑問。

カラスが鳴くからかーえろ、って感じなんでしょうか。

ちょっと羨ましい。


-
  1. 2014/07/02(水) 12:16:10|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ONE

去年買い替えて、最初の1年はすこぶる良く皆に薦めていたわたしのスマートホン。
それが1年1ヶ月経ったら急に調子が悪くなり世話が焼けるようになってきてしまいました。

本当は携帯なんて携帯しない生活に憧れてはいるんだけど
ワーキングマザーはそういう訳にもいかないし
一度この便利さを覚えてしまうと戻るのはなかなか厳しく。

あまりにわたしのスマートホンが使えないので旦那さんが買い替えよう!と
私のスマホの調子悪さのどさくさに紛れて自分のワレメのいっぱい入ったiPhoneも新調することに。
せっかくの機会なんだから1年1ヶ月でダメになったのと違うメーカーにすればいいものを
また同じのにしてしまう私。

これって、ダメ男に振り回されて、別れたのに結局同じタイプの男とつきあって
同じことの繰り返し、、、、と言うのに似ています。
そう、楽しかった日々ばかり思い出してしまって、、、とか
どうしても将来の不透明な売れないミュージシャンに惹かれてしまう、、、とか。
前のはダメだったけど今度こそ大丈夫!と信じ込みたい気持ちとか。

DSCN1565.jpg

バージョンアップしたダメ男。
今んとこまだ優しい。

写真とかビデオが一気に消えたのは(多少バックアップあり)痛いけど
新しくするとアプリの断捨離になって良いですね。


-
  1. 2014/06/25(水) 22:07:02|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY FRIDAY!




もう金曜日かー。早いなー。
もう1月も終わりかー。
まだまだお正月気分なんだけどなー。


-
  1. 2014/01/31(金) 13:04:36|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BACK TO WORK



息子、生後4ヶ月からこんなに長く預けられずに家にいたことはないんじゃないかってくらい
長かった冬休みも今日でお終い。
この3週間の間に苦リス魔スあり、お正月あり、親子3代旅行あり、
5歳のバースデーと超盛りだくさんでした。
昨日はママンを空港に送ったのが脳にこびりついてたのか
今朝「おかあさん(私の事)が日本に帰って
お父さんと二人でサンフランシスコで暮らさないといけない夢を見た〜〜〜」
と大泣きしておりました。

私は息子ほどは休んでないけどあっと言う間の冬休みも終わり、
嫌だ〜嫌だ〜とストレスで総白髪になりそうだったこともとりあえず終わり、
今日からまた普通にお仕事です。

とにかく家も外も貯まった仕事を片付けなければ。


-
  1. 2014/01/07(火) 09:32:09|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY NEW YEAR!



あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


-
  1. 2014/01/01(水) 00:00:00|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WATER DAMAGE

私はこのデジタルエイジにすごいメモ魔です。
電子機器でメモる事もしてみたけど、やっぱりノートには勝てません。

1冊のノートに、予定からto-doリスト、食べたもの、体調の変化、夢やアイディアや各種パスワードや
お金のことや気になるレシピや気になるお店情報、宝くじが当たったらすることリスト、
ちょこちょこ落書き、息子が言った変な事、小耳に挟んでなるほど、と思った事、
とにかく何でも書き込んであります。
ユキコのその年のすべてが詰まっております。
そして払わないといけない請求書とか、学校のプリントなんかも挟んであります。

私を個人的に知っている人なら私がメモしないとどうなるか知っていると思いますが、
とにかく書かないと今日の事でも明日の事でも忘れます。
すっぽかしとダブルブッキングの嵐になります。

で、その大切なノートが昨日は大変なことに!!

かばんの中でボトル1本分の放水。

幸い本とか電話とかiPodはかばんの外にあったのですが
私の大事なノートが水害に。




適当だけど予定を色分けしてるので虹色に。

ドライヤーを当てるよりもアイロンをかけた方が早く乾いたので
昨日の晩は一晩中アイロンがけしてました。

iPhoneとかを水没させる人は多いけど、ノートだとアナログな分
ダメージが一目でわかるのでいいような悪いような。
マーカーとかで書いたところは虹色ににじんでるけど
ボールペンでしっかり書けば水にも負けないのがわかったので
そういう点ではデジタルより屈強かも。

アイロンかけても以前の倍の厚さにふくれあがったノート。
ナミナミでゴワゴワだけど今年も残すところ約3ヶ月なので、まあいいでしょう。



疲れた。


-
  1. 2013/09/26(木) 08:04:42|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RECHARGE

Charging.

昨日の夜は(ウナギを食べた後)したいことがいっぱいあってリストをメモってあったのに
息子より先に寝ちゃったよ〜。

損した気分でショック。

ウナギも3人で分けたらほんとにちょっとにしかならなかったし。
一杯のかけそばのようだわ。

-
  1. 2013/07/23(火) 09:03:16|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MOTHER'S DAY UPDATE



電話新しくしました。
グッバイ初代スマートホン。
グッバイ リアルキーボード。

Samsungと悩みまくった結果htcにした。

実は先週買おうと思っていたのだけどお店の人に
「母の日キャンペーンがあるから来週来たら」
と言われてまんまとそれに惹かれて1週間待ったのに
この機種は対象外で、その他に「今日だけあれとこれとそれをつけてこのお値段!」みたいなのがあったけど
これもそれもいらなかったのであれだけ正規の値段で買いました。

今んとこ大満足だけど、あまりに薄いのでパキッと割ってしまいそうで怖いです。


-
  1. 2013/05/13(月) 16:51:14|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ