忘備録

編み道楽に縫い道楽

1ST WORLD PROBLEM

ちょっと前にボヤいていた郵便物の件ですが。

例のお手紙と商品券の翌日、ポストにあったのは




ってことで、商品券は突っ返されました。

まあ常識のあるいい配達員だったってことね。

で、その週末に郵便局にまた行ったらやっと見つけました。



あーよかった。最初の不在通知から10日後でした。

-

現代の狂った世の中に住んでると理不尽な問題が尽きません。
私はもっとシンプルに生きたいと思っているのだけど、そうすると世間に取り残されて
社会人として生きづらかったりします。

でも、このいろんなものが進化している世の中で無駄な苦労も多く
私が今面してる問題。



キンドルの本が読みたいのに、自分のデバイスがどれなのかわからない、、、、

-

後、ユナイテッド航空の問題(乗客引きずり降ろし問題)以来、
みんなが理不尽な事件を求めて常にビデオをまわしている。
先日もNBAの試合で仕事をしていた旦那さんが、スタジアムでコケた人の手当てをしていて
そのコケた人の彼女と思しき人がずっとビデオを回していて
「ウォーリアーズからの謝罪はないの?!」とかなんとかずっと言っていたらしい。

理不尽なことが自分に起きたらビデオがあると助かるけど
なんか失敗するのを待ってるみたいにずっとビデオ撮られながら生きるのって疲れる。

さあ月曜日。
今週もなんとか生き延びよう。


-


  1. 2017/04/24(月) 07:52:06|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EARTH DAY PROJECT

土曜日はEarth Dayです。

なので、ゴミをポーチにしてみよう!と思い立って少し前からゴミを取ってあったのです。
これが「クラフターは断捨離できない」の典型的な例ですね。

ミニマリスト「その「いつか使う」は使わないでしょ!ゴミゴミ!!」
クラフター「使うもん!ホラ!!」

ジャーン。

ゴミポーチ。



チートス!



ドリトス!



スターバースト(アメリカ版ハイチュウ)と小麦粉!!

しかし、問題は破ける。



最初の2つは透明ガムテで補強してから縫ったんだけど
そうするとミシンの針にガムテの糊がついてベタベタになって目が飛んで縫えない。
目が飛ぶゆえに何度も同じところを縫う。
穴がいっぱい空いて結果破ける。
補強しないで縫ってもやっぱり破ける。
小麦粉の袋はスナック菓子よりも屈強なので大丈夫かと思ったけど
屈強すぎてうまくひっくり返せずに、力任せにひっくり返して破けそうになった。

やっぱりチートスとかドリトスとかポップなメジャーなお菓子のが可愛いと思うんだけど
あんまり食べないからなかなかそういう可愛いゴミも出ない。

ということで実験的プロジェクト終了。
商品化はできませんでした。残念。

Happy Earth Day!


-
  1. 2017/04/18(火) 08:19:30|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NCCBF 2017

今年もサンフランシスコ日本町の桜祭り、やっと終わりました。
前は単純に楽しむだけのものだったけど、日系コミュニティにどっぷり浸かってる今は大忙しです。
そして、4日間(2週に渡る週末)毎日参加したのは今年が初めてかも〜〜〜
とにかく疲れた!!





日曜日のグランドパレードに出るのにスタート地点の市庁舎へ行ったら
大名行列みたいなのがいた。
でも忙しかったので観察できず。

そして子らにハッピを着せたりするお手伝いをしていたら雨が、、、、
一応予報は小雨だったのでカッパを用意していたけど、パレード参加者の正確な人数がわからなかったので
結果足りなくて、私はずぶ濡れでした。



これ、ミスさくら祭りのお嬢さんたち。



パレード中。

こんな雨でも、出る方はまあ楽しいからわかるけど沿道で場所取りまでして
見に来てる人がいっぱいいたのは驚き。
私だったら絶対帰る。


-
  1. 2017/04/17(月) 13:22:07|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRIBERY



先週不在通知が入っていた日本からの小包が行方不明捜索中です。
アメリカの郵便ではこういうことは珍しくありません。
なのでヤマト運輸問題を聞くと本当にバカバカしくてため息が出ちゃう。
日本人の、過剰サービスを当たり前に求める姿勢がイヤになる。
こちとら時間指定なし、時間外なし、日祝なし、の配達で、届けば万々歳。(国際小包の話)
トラッキング(追跡)もあってないようなもので、トラッキングナンバーを打ち込んで
「your package was lost(行方不明です)」って出てきたこともある。
再配達の手続きっていうのもあるけど、そうするとなくなる可能性がアップするので
私は毎回郵便局まで取りに行くことにしています。

FedExも、UPSも、USPSほどではないけどどこも色々と問題があります。
前回はFedExにこの世に一つしかない(多分)私の幼少の頃のアルバムをなくされる寸前まで行ったし。
今回はそんなにすんごい大切なものってわけではないけどせっかく送ってくれた人がいるので是非見つけたい。

郵便局にはない。
郵便局で渡されたマネージャーの電話はかけても誰も出ない。
あと、残りの頼みの綱は配達員だ!
ってことで、お手紙を書いてポストに貼っておきました。
わざと、心情に訴えかけるように息子にも一筆書かせました。
賄賂のアイスクリーム券30ドルも入れました。
(これは義ママが毎年50ドル分くらいくれて、うちでは食べる人がいないので腐るほどある)

アメリカに来たばっかりの友達に「こんなことしないと見つけてくれないの?郷に入っては。。。」
と言われたけど、郷に入ってはではありません。
多分アメリカでこういうアプローチに出る人は少ないと思う。
もっと訴えてやるー!ギャー!!って人が多いと思うけど、私の経験から言って
だいたいそういう風に言っても郵便屋さんはこの程度の苦情に慣れてるので響きません。

昔村上春樹が「苦情は7分褒めて、3分けなす」のが良い苦情の書き方
と言っていたのを読んで以来必ずそうしています。

さあ どうなるでしょうか。





-
  1. 2017/04/11(火) 11:52:36|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUPER BLOOM

2017-04-10_01-54-39

この前南カリフォルニアに行った時に、いつもは岩場で薄茶色しかない景色が
今年は5年振りに雨不足が解消されたくらい雨が降ったからすごい緑だった。

こんな緑のグレイプバイン(LAに着く前に通過する山)見たことないね!って写真撮ったりしてたけど
宇宙からも見えるらしい!

california-2017.jpg

https://ww2.kqed.org/science/2017/04/10/heres-what-californias-wildflower-super-bloom-looks-like-from-space/

ポピーの乱れ咲き。

桜もいいけどカリフォルニアポピーも好き。


-
  1. 2017/04/10(月) 13:25:22|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UNIVERSAL STUDIO HOLLYWOOD

2017-04-04_11-36-07

春休み、マンザナー行っただけではそうは問屋は卸しません。

こっちがメインイベントです。

ユニバーサルスタジオのハリポタランド。

前に私が来たのは20年前。
当時あったアトラクションで残っているのは当時最新目玉アトラクションだったジュラシックパーク。
しかし、それも並んでいる間に流れてる注意ビデオとかが古臭くてね、、、

もう息子はずっとハリポタランドにいたい、というのを説得して2箇所だけ行ったけど
あとはずっとハリポタランド。

魔法の杖(ワンド)選ばれ儀式(日本語でなんて言うのか知らん)どうせ選ばれないし、列長いし、って言って
ついて即魔法の杖を普通に購入。
閉園寸前にガラガラだったから入ってみたらまんまと選ばれてやんの。
で、おじさんに「キミは、ワンドフィッティングはしたかい?」って聞かれて
「はい」って言って「ほほう、これはドラゴンの尻尾でできてる良い杖じゃ、、、、」みたいなこと言われて終わり。



旦那さんと息子はコスプレ。

キャストの人たちに「グリフィンドー」って呼ばれてご満悦。
旦那はスリザリンのネクタイをしてたのでスリザリンの人に
「グリフィンドーの子守は大変だな」
って言われたり、、、、

という、とにかく本読んでないor映画見てない人にはなんのこっちゃランドでした。

翌日はハリウッドのチャイニーズシアターに寄りました。

2017-04-05_08-54-40

ここでもハリポタ。

もうええっつの。



これはLA LA LAND。

-
  1. 2017/04/05(水) 08:08:25|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MANZANAR NATIONAL HISTORIC PARK

春休みで、ちょこっとLAに行くのは決まっていたんだけど急に1日早く出られることになって、
だったら今までずっと行ってみたい〜って言ってたマンザナー(ル)にってことで行ってきました。

日本では、日系人収容のことをあんまり知らない人もいてびっくりするけど、なぜ私が知ってるかというと、
子どもの時海外に住んでいたのだけど母が親戚から日本のドラマをビデオで送ってもらっていたのです。
インターネットのない時代、だから毎週分はなかったりして、その抜けてる部分は想像で補って、、、
で、その時に「山河燃ゆ」っていう山崎豊子の『二つの祖国』原作の大河ドラマを見てたのです。
もちろん私は子どもだったので話はサッパリわかんなくて
日本人のドラマなのにチャーリーとかアーサーとか言って変なの。と思っていました。
で、当時アイドルだった柏原芳恵が日系人役で収容所のバラックの外で「オーバーザレインボー」を歌うシーンがあって、
それをすんごく覚えていたのです。
私もこっそり歌を歌うのが好きだったので、私も歌い出したら自然に伴奏が流れたらいいのに。とか思っていました。

まさかその時は自分が将来日系人コミュニティにどっぷり浸かることになるとは、、、

で、収容所なんて怖い!と息子が言うのでちょっとアレかな?と思ったけど
私なんて親に低学年の時にアウシュビッツに連れて行かれたんだからね!ガス室がないんだから怖くない!!って説得。
つか実際別に怖いところではないけどね。

いいタイミングで収容所にいたことのある日系人のおばさまが学校でスピーチに来たばっかりだったので
いろいろ怖かったことを聞いたのかも。

このトランプ政権でイスラム教徒差別が横行してる時に意味のある社会見学です。

こっからは画像とメモ。

2017-03-30_01-34-45

2017-03-29_09-03-50

サンフランシスコからは車で8時間くらい。
デスバレーの方。
さすがに、逃げる気を起こさせない。

意外と人が来ていた。
デスバレーついでに寄った白人が多いけど、日系人、日本人もちょっといた。

ビジターセンターで展示を見たり30分くらいの映画を見たりできます。
当時、キャンプ内にあった学校に教えに来てた先生のインタビューで、この子たちにアメリカは民主主義の国だって教えるのが辛かったわ〜とかなんとか言ってた。キャンプ内で建国の父たちの格好で発表会をする子たちの矛盾。

国立公園で全部無料。

IMAG0682

募金箱。



そのあとは(自分の)車で所内をぐるりと1周できます。
当時のバラックが再現されてるのが数件あるだけで、あとはほぼ更地。

風がすごい。
当時も、夏は暑くて冬は寒くて、常に風がすごかったらしい。

IMAG0712


2017-03-30_11-43-38

2017-03-30_11-43-53

これキッチンと食堂。
一世は和食、二世はアメリカン食を食べたらしい。

IMAG0705

キッチンの下に穴ぐらがあって、そこでお酒を作ったり隠したり賭博をしたりしていたらしい。
まあ大体こういうところではみんな考えることは同じ。

2017-03-29_09-05-15

何もなくてもあるもので何とかしちゃうのが日本人っぽい。
これ、日本庭園を作った跡。

2017-03-29_09-04-35

本来の姿。





慰霊塔。



2017-03-29_09-04-15

野球場や剣道、柔道の道場もあったらしい。
ダンスパーティもあったり、餅つきしたり。
やっぱりアウシュビッツを見てしまうと「何だよー結構いい暮らししてんじゃないの〜」と思ってしまう。

でも思ってはいけない。



お土産屋さんで石大好きな息子が買った石。
「仕方がない」が合言葉。
石、5ドルもしたのにこの旅でなくした。



息子の記帳。

この収容所での経験で日系人たちはアメリカに忠誠を示すために日本語という言語を失った。言語を失うと、文化的行事やお祝いごとの意味を失う。歌を歌っても歌の意味がわからない。なので、この収容所の政策で失ったものは大きい、ってこっちゃ。
そして、その言語を失った3世、4世が日本語と日本文化を取り戻したい!と言って作った学校に今うちの息子は通っています。


-
  1. 2017/03/30(木) 13:06:19|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BIKE RODEO

VIDEO0043_01

最近自転車が好きな息子。
土曜日は、校庭でYMCA主催の自転車イベントがあって、すごく楽しかったらしく
これから自転車通学したいとか言い出して、、、
日本と違ってこちらは保護者の送迎が必要なわけで、そうなると私も自転車。
元々、こっちでの自転車のハードルが(日本のママチャリに比べて)高いのは
ヘルメットのせいだと思っていたけど、ネックなのはヘルメットよりも巨大な鍵と駐輪場のせいだとわかってきました。
ヘルメットは、日本だったら「絶対恥ずかしい!!」って思うけどむしろこっちでは
みんなしてるので「なんでヘルメットしないの?その方が安全なのに」って
ヘルメット被ってる人に言われたら何も言えません。
これって何かに似てる...!と思ったら日本人がみんなしてるマスク。
あれ、日本ではみんなしてるけど誰一人マスクしてないアメリカでするのって
(するだけじゃなく外出して、バスに乗って、社会生活を送る)ちょっと勇気いるよね。
こっちの紀伊国屋で働いてる人で鳥山明みたいなガスマスクをしてる人がいるけど
それくらいの信念がないとできないと思う。
実際こっちに住んでる日本人でもマスクしている人は少ないわけで、
そうなると日本で「マスクなしじゃ生きられない〜」と思ってる人は思い込みな訳で。

どうでもいいけど。
こっちでの自転車ヘルメットはレベルで言うと日本の原チャリヘルメット。
したくないからしない、とか言うといい大人が何イキってんねんって言われる。(多分)
しかし学校に駐輪してバスで会社に行くのにヘルメットだけ持って出社??

日曜日は、息子と自転車でまた猫カフェに行った。
家に猫いるのに。
猫カフェにいた間(1時間くらい)も自転車が盗まれるんじゃないかって気が気じゃなかった。

サンフランシスコは自転車盗難で有名なのです。
あっと言う間にバラされてパーツで売られてしまうので、盗まれたら元の状態で戻ってくることはないです。
あの、日本の鍵内臓の自転車は自転車がすごいんじゃなくてあの程度で大丈夫な日本がすごい。
つっても私、日本で自転車盗んで捕まったことあります。
キャハ★

-

先日、スプリントストアですごく嫌な目に遭いました。
Yelpしてやろうか考え中。
でも特定されるのがイヤ。

-
  1. 2017/03/20(月) 09:06:43|
  2. ABOUT A BOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MIKE LOWERY



大好きなMike Loweryの、行きたいと思っているアイスランドのイラスト。
ずっと欲しくてついに買ってしまった。
ああ、可愛い。
見てるだけで嬉しくなる。

大ファンなのでサインしてくださいって書いてみた。
元々全部のプリントにサインが入っているかもしれないけど、念のため。
おまけにちっさいおまけアートも入っていた。
オーダーした人全員がもらってるのかもしれないけど。

もう壁のアートスペースがない。

http://paperghoststudio.com/product-category/mike-lowery


-
  1. 2017/03/16(木) 12:20:12|
  2. DESIGN/ART/WISH LIST
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AFTER MATSURI

2017-03-13_10-35-03

11月から毎週集まって準備していたパーリィがやっと終わりました。
土曜日は朝10時からセットアップしてパーティ後片付けして12時前帰宅。
なんかこのやり遂げた感は文化祭のような気持ち。

このパーティはオークションだったのですがサイレントオークションではいっこも勝てませんでした。
3 FISH STUDIOのアートを狙って5回くらいビッドしたのですが同じ人にずっとアウトビッドされ続けて
でも最後の最後に全然違う人がかっさらって行きました。

そして土曜日夜からアメリカは夏時間になったので起きたら世界が1時間進んでいました。

日曜日はうどん部&手芸部。
色々話を聞いてもらうとこんがらがってた頭の中がちょっとまとまる。

さあ、これでひと段落。
でも春休み、桜祭りとイベントは続く。

-
  1. 2017/03/13(月) 09:46:14|
  2. SF/CA/USA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!

今とあるビッグ・パーリィの実行委員になっていてそれの大詰めでなんかすることがいっぱい。
私は嫌なことにはノー!と言えるタイプですが、
自らすすんでやりたくはないがそんなに嫌ではないことにノーと言えないタイプなのです。
そういう人が一番仕事を抱えてる気がする。

と言っても本も読んでるし、編み物もしてるので忙しい訳ではない。
なんとなくあれもしなきゃーってことを脳内で抱えてるだけです。

最近では林真理子の『白蓮れんれん』を読みました。
その前に森見登美彦の本を読んでいたのだけどどうしても読み進められなくて
挫折した後に読んで、こういうゴシップ系の本はさらりと読めてしまう自分のバカさが
なんかイヤになりました。
柳原白蓮の話。
東洋英和にいた時代のことと、駆け落ち後のことはあまり書いてなくてまるまる不倫の部分だけ。
その後のことが知りたいやんけ!と結局ウィキペディアで読む。
むしろウィキの方が読み応えがあったような。。。

私は本は家ではあんまり読まなくていつも持ち歩いてるのですごくボロボロになってしまいます。
今読んでる本は友達が貸してくれた本で、信じられないくらいピカピカなので日本人らしくカバーをかけています。
日本では本にカバーをかけて読んでる人の方が多いと思うけど
こっちではカバーかけてる人なんて皆無なので 逆に
「カバーをかけないと読めないようないかがわしい本を読んでいる」
と思われていそうで(被害妄想)恥ずかしい。



明日、ついにビッグ・パーリィが終わるのでひと段落〜。精神的にも肉体的にも時間的にも。

みなさま良い週末を。

-
  1. 2017/03/10(金) 09:56:18|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FAIRISLE CARDI






災難続きでなんかやる気ダウンで放置してあったカーデ。
目数が合わなかったり途中でメインカラーの糸が足りなくなって買おうとしたら廃盤になってたりとか。
でも新しいカーデを編みたいので無理くり終わらせようとしたら。。。。

メリヤスくるくる問題。
ニッターの永遠のテーマですな。

もともと編み図ではボレロでうんと短かった丈をカーデ丈まで伸ばしたのですが
編み図通りにかぎ編みで始末するとドーーーしてもくるくる。
なので5センチくらい解いて裾はゴム編みに。
でも前立てと襟の始末はそのままかぎ編みで。
もうこのくるくるは諦めました。

もともとこれは「トップダウン(首から下へ編む)のものって編んだことないからやってみよー」ってくらいの
軽い気持ちで始めたプロジェクトだったのに散々手こずってもう嫌いになりかけてたので
これは終わらせることに意義がある。ということにした。
うまくできたかどうかは問題じゃないのだ。

フェアアイル模様の部分は全部余り糸の処分としてできたし。



次は4着めのロピー❤️


-
  1. 2017/03/06(月) 10:26:19|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY FRIDAY!



編み物をしたご褒美に、親友ちゃんが私の好きなものを山ほど送ってくれました。
食べ物は男たちに取られる心配があるけど、今回は取られないような可愛いもの!

もう、私の好みどストライクでキュン死です。

しかしこのミシンに乗ってるオイル差しのような霧吹きのようなボトル
絶対なくすな。
なくす自身1000%。


-
  1. 2017/03/03(金) 14:25:33|
  2. JUNKS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

GRYFFINDOR SCARF

ハリーポッターが好きな息子に(珍しく)作ってと頼まれたハリーポッターマフラー。
調べたらハリーポッターの学校の制服マフラーは途中でデザインが変わった設定なのか
学年が上になるとデザインが変わる設定なのかわからないけど2種類ある。


alternativa.jpg

低学年?


accessories.jpg

高学年?


でも息子がまだ4作目までしか読んでないので低学年の時にハリーがしてたバージョンにした。

2017-03-01_08-51-21

編み目ガタガタ。

このパッチはちょっと前にねだられて買ってあった。

2017-03-01_08-51-46

このアホヅラで口開けてテレビ見てるのがモデルっぽい、と褒められる。

2017-03-01_08-52-03


-
  1. 2017/03/01(水) 09:01:35|
  2. CRAFT/HANDMADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OSCARS 2017



昨日のアカデミー賞はもう色々ツッコミどころ満載で楽しかったー。
いや、楽しかったーと消化できるまで一晩かかったけども。
#oscargateでレオナルド・ディカプリオがとばっちり喰らったり
死んだ人リストに入ってた人が生きてたり(アレクシス・アーケットが入ってなかったり)
ライアン・ゴスリングの顔とか、クリッシー・ティーガンが寝てたのとか。
私はメル・ギブソンが大嫌いなんだけどそれをツッコんでくれた記事もあって
私が今までうまく説明できなかったメル憎が言葉になっててスッキリしたり。

Moonlight(最終的に優秀作品賞だったやつ)の助演男優賞取った人は
オークランド生まれのヘイワード育ちってことでローカルニュースが騒いでいます。

あとはドレスとか、クリス・ジェナーがみんなが青いリボンしてる知らないって言って
叩かれまくったりしてるのとか、嗚呼もうお腹いっぱい。

今postmatesっていうアプリが便利でよく使うんだけど
出前版ウーバーみたいなんでテイクアウトを買って届けてくれるサービスなんだけど
昨日は料金が倍になってました。
天気も悪かったし、みんな家でオスカー見てるのね。って一体感。


-
  1. 2017/02/27(月) 09:05:33|
  2. cinema/book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ